新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

ジャカ鉄ツアー しょの6

鉄ネタは奇跡のミッションコンプリート!
慌てて祟り氏と待ち合わせの駅に急ぎます。

改札口で合流、飛行機を見に行きたい祟り氏を拝み倒して20分だけ時間を頂きバスの撮影。
まずはトランスジャカルタのバス。専用レーンを走り停留所はホームドア付きのプラットホーム型ですのでドアが高いところに付いています。
また車体両側にドアが付いているのも特徴的でした。
普通のバス形と連接タイプが混じって使われています。

さて、ココでのお目当ては日本からの中古バスです。
法令の改定で中古バスの売買が出来なくなったのだそうで古いタイプのバスしか走っていません。
「さっきまでは都バスとか鶴見臨港とかガンガン来ていたんですけどラッシュ終わったせいか急に来なくなっちゃいました。」
え~!時間無いのに~
やっと来た・・・と思ったら地元型バス これはこれで味わい深いのですが・・・

仕方ないので反対車線側での撮影に切り替え。
名鉄カラーのバス。この路線に投入されているバスは元会社関係なく名鉄カラーに
塗り替えられている様で「元都バスの名鉄カラー」とか珍車が見られます(笑)

もう一本の路線は逆に都バスカラーがメインで、そちらも是非撮りたかったのですが
時間がないので無念の撤収。

極少数が元カラーのまま使用されている京王バス
もう、なんとか原型を保っている・・・という様な痛々しさが・・・

可哀想ですねぇ。でも少ない時間で撮れたのは嬉しかったです。

名鉄の文字も誇らしげに走り去ってゆくバス。
あ~、もう少し時間が欲しかった~!空港までの時間が読めればねぇ・・・

荷物を預けてあるホテルに戻りフロントでタクシーの手配。
フロントのおねーさんが「安いのあるけど使わない?」と白タクを勧めてきます(笑)
正規の料金と変わらないのでお世話になったお礼に「契約」
行きと違ってまだ新しい車が来ました。運転手のにーちゃんに「ナイスカー!」と言うと喜んでくれましたw

タクシーの車内から撮りたかった車両を探します。
大通りに出ると一台発見!撮影成功!!
何台か見掛けましたがカメラ持っている時に限って普通のバジャイばかりでようやく最後のチャンスでGET!

がんばれミゼット!!

高速に乗る直前、廃線跡を発見。帰ってすぐにGoogle MAPで調べました(笑)

ジャカルタ名物の渋滞に当然呑み込まれます。
せめて国際空港までは鉄道ひかないとダメですよねぇ。
プップー!パッパー!とクラクションが鳴り響く中、熾烈なポジション争い。
頭を入れた方が勝ちなのだそうですがよくもまぁぶつからないモンだと感心します。
相手の車の前に立って車を止めて入った車からチップを貰う子供や老人の姿も結構見掛けました。へー。
高速乗って郊外に出れば渋滞も少なくなりなんとか流れますが反対車線は激渋滞です。

ようやくスカルノハッタ空港ターミナル3に到着。
飛行機の運行情報を確認して撮影に移行します。

展望デッキのあるターミナル1まで巡回バスで移動しますがこれが酷いの!
小さいバスに乗り換え客がギッシリ。その上空港職員が乗ってくるし、その職員が大きな荷物持って乗ってくるし・・・酷い国際空港です(笑)

もっとも車内で色んな言葉で詰め合ったり譲り合ったりしたのは面白かったですが、空港職員は無言で乗ってました。めっ!

スカルノハッタ空港は以前は厳しく撮影を禁じられていたそうですが現在はOKだそうです。
もっとも絶対では無いのでしょうから言われたら大人しく撤収します。

出発前にココで撮る・・・と言ったら以前行ったことある祭氏が「あそこは治安が悪いから止めた方が良いですよ」と言われましたが当日は土曜日のせい?か
マッタリとしていましたが雰囲気的には複数人で行った方が良い感じでした。
また、国内線かLCCしか撮れず国際線は別のランウェイを使うので姿が見えませんでした。

それでも初めて見るキャリアが一杯いるのでウハウハです。
スリウィジャヤ航空 (Sriwijaya Air)

スカルノハッタでも727がいました!

KAL STAR

メインはLION AIR

LIONの50周年記念塗装機

LIONバス(笑)

バタビア航空 (Batavia Air)

文字の塗りつぶしが痛々しいCiti link

堪能して撮影終了。ターミナル3に戻って搭乗手続きです。
ターミナル内で朝食兼昼食。時間が無いので汁物にしようとレジで
スープヌードルか確認したのに
超辛い春雨ヌードルみたいなのが出てきて、さぁ大変!
胃が焼けそうでしたが水買ってもセキュリティーチェック抜けられないし我慢!
セキュリティーではコアラ君の虫除けスプレーと粥氏の調味料が没収!
あ~あ・・と頭抱えていました。暑さで皆疲れが出てきて、ついつい預け荷物に入れ忘れてしまったようです。

私らが乗るのは・・・・
バリューエアー航空(Valuair)。ジェットスターの傘下に入った会社だそうです。

さらばインドネシア!・・・と思っているウチに爆睡。
上がったのも気が付きませんでしたが、いきなり方を強く揺すられたので
「終点に着いた」のかと思って慌てるとC.Aさんが窓際で寝ている2人にも渡してくれ・・・とパンを3個くれました。

ワシが代表して起こされたんですね・・・あうう・・
んな訳で機内食?のチョコレートパン。3個です(笑)
このパン、偶然ジャカルタのコンビニでも買って食べたのですが凄く美味しいです。

せっかくなので配りモノの水を断って注文

コーヒータイムとなりました♪

Comments

ジャカルタレポートお疲れ様でした!最後は103系あり、そして京王バスあり(笑)で、大収穫だったのではないでしょうか。しかしP41系統というとてっきり廃止されたかと思っていたのですが、朝だけ動くのか、あるいは45系統の応援に旧表示のままかけつけているのか、私としては宿題が増えてしまいました;;貴重な情報ありがとうございます!
ありがとうございました!
PakuanEkspresさま:
 今回、本当にお世話になりました!
 お陰様でまさかまさかの大収穫です。なんとお礼を述べて良いやら・・・
 心から感謝いたします。

103系や京王バスも大収穫でしたが、何よりの収穫はPakuanEkspres様やAndyさん、Adamさんと出会えた事だと思います。
 また必ず行きますので、その時は宜しくお願いいたします(笑)

それにしても早速のバスレポート凄いですね。私も行きたかったですw