新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


Happy Birthday

本日9日は私の魂を掴んだまま離さないキーボードプレイヤー難波弘之様のお誕生日です。
心よりお祝い申し上げます。

織田哲朗さん曰く「難波さんは妖怪だから」との事ですので年齢は良いですよね(笑)
どんどん老けていく私とは違い昔から全く変わらない難波さん・・・・確かに妖怪です。
最近全てを理解しました(笑)

そんな難波さん率いるバンド"SENSE OF WONDER"は全く新アルバムを出さなくなってしまいましたが
それ以上のボリュームで活動されていて「そちらでは一杯アルバム出してます」←ちょっと僻みw

それにしてもあの活動の濃さはやはり妖怪のなせる技でしょう。
もしくは「難波弘之は3人いる」説とか(笑)

そんな難波さんがトヨタと組んでアルバム出す・・・と聞いたときには驚きました。
正確には福島の「ネッツトヨタ福島」が立ち上げたレーベルのプロデューサーとして
参加されていますが、勿論演奏しますし歌っています。

この動き始めた「フクシマレコーズ」、福島の復興への音楽が出来る協力を謳っていますが
チャリティー色や応援ソング的な色合いを前面には出さず「福島の美しい景色の中をドライブする時に聴きたいアルバム」を目指しているのだそうで・・
が、参加アーティストが濃すぎます(笑)

実力派のアーティストがズラリと並んだラインナップが痺れます。
既に4枚のアルバムがリリースされていますが、どれも素晴らしいコンピアルバムで高い完成度なのはさすがでございます~

一部の曲が宣伝の為に動画サイトにアップされていますので是非どうぞ。
http://www.youtube.com/FukushimaRecords

ムッシュや織田哲朗やパール兄弟・・等のミュージシャンが新アレンジのカバー曲やセルフカバーを収録。素晴らしいです。


このアルバムの収益の一部は当然、福島の子供達の為の基金となるそうです。
この短期間でこれだけの内容のアルバムをプロデュースした難波さんはやっぱり妖怪です。


私らの世代直撃なミュージシャンを擁するだけでなくジャケットも素晴らしいです。
2nd. ALBUM「声に出して。」では浦沢直樹のイラストですが氏は漫画だけでなく
演奏も凄腕ですので当然、参加アーティストにも名を連ねています。


続く3rd.ALBUM「Vanilla」は発売が3月3日と言う事もあり女性アーティストでまとめた1枚。
ジャケットは手塚プロダクションの協力で手塚治虫の女性キャラが参加アーティストと
同じ人数描かれています。
・・・・・・と言う事は唯一さんかの男性アーティストだったムッシュは・・・w

かなり冒険だったと言うピンクのカラーで纏められたジャケットは優しい
美しさを纏っています。
fukusima.jpg
先日、ライブ会場でこのアルバムにサインを頂きましたが2人で「何処に入れようね?」(笑)
結局、CDに入れて頂きました。

4th.ALBUMのジャケットはYOUCHAN氏の作品。
SFマガジンの表紙等でお馴染みの方ですが今回も優しい夢のある素敵な
デザインですよ。是非見てみて下さいませ。

驚いたのは大江千里さんのクレジットが。
ジャズピアニストの修行中?の氏の新境地をこのアルバムで聴けるとは。
パール兄弟のセルフカバー「青いキングダム2012」も最高でした。
織田哲朗さんも素敵です。

ドライブに何かアルバムをお探しでしたら是非どうぞ。
お奨めですよ~!

フクシマレコーズ
http://www.fukushimarecords.com/index.html

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索