新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スパルタンツアー しょの2

黒部峡谷鉄を堪能した後は再び高速に乗って次の目的地に向かいます。
富山・・・高岡・・・金沢・・・列車で来たときは随分と遠く感じた地名が
過ぎ去っていきます。
距離はありますが道が良いのと交通量がそんなに多くないのでドライブは楽です。


次の目的地は山中温泉から程近い尾小屋。
元尾小屋鉱山跡に作られた鉱山博物館に併設される形で、鉱山からの鉱石輸送を行っていましたが後に貨物はトラックに変更。
山間の集落に住む人々の足として存続しましたが鉱山の閉山に伴い集落が消滅。

昭和52年に惜しまれつつ廃止となりました。
個性的な車両だったことや保存して残す文化が根付き始めた時期だった為
幸運にもかなりの車両が残され、小松市や保存会の尽力で今でも動ける車両が
保存されているのは特筆されます。

到着するとSL「No-5」の姿が。
a-IMG_0108.jpg
会社の先輩はこれの運転されていた頃の姿を知っているそうで・・羨ましい。


a-IMG_0242.jpg
運転されるのはキハ3 遠州鉄道奥山線から移籍してきたこの車両、
遠州時代はキハ1803だったのを数字を塗りつぶしてキハ3としていました。


a-IMG_0113_20120829103541.jpg
運転台。難しすぎますw


a-IMG_0122_20120829103540.jpg
車内。エンジン部が出っぱっているので写真撮るのに夢中になっているとこけますw


一回乗車した後は走りも見ます。

[広告 ] VPS

エンジンからの排煙が良い感じですね。



a-IMG_0229_20120829104024.jpg
因みに逆エンドは当時から何故か1803のままでした。

a-IMG_0163.jpg
今回、初体験なのは会場外周に敷設されたトロッコ列車。
勿論乗ります!


a-IMG_0144_20120829103540.jpg
牽引するのはバッテリーロコ。鉱山っぽくていいですね。



[広告 ] VPS



スパルタンな乗り心地を堪能した後は鉱山資料館の見学。
a-IMG_0205.jpg
良い感じです(笑)


a-IMG_0224.jpg
外の暑さが嘘の様に中はひんやり。
出たくない様な早く出たい様な・・・・(謎)


楽しかったですよ♪


a-IMG_0276_20120829104024.jpg
保存された車両とトロッコ列車。
もうすぐ15時。最終便が出ますので最後に乗って終了。


トロッコの最終便を動画で撮影していたらキハ3が出てきました。


[広告 ] VPS
楽しそうでしょ?楽しいですよ(笑)


a-IMG_0295_20120829104024.jpg
本来なら5号機も運転終了後に展示位置まで戻されるのですが
今年は夜の撮影会があるのでそのまま。



運転会も終了したので再び車で移動。
a-IMG_0302.jpg
旧尾小屋駅です。
廃止後、ココで保存運転が行われていましたが鉱山資料館で車両展示スペースが
整備されたため今はひっそりとしています。


転車台やホームもまだ残っています。
この中には保存車両が残されていますが再び陽の光を見る時はあるのでしょうか?
ブルーシートにくるまれたDC122はかなり荒廃あ進んでいて寂しいです。
a-IMG_0303.jpg
もうこのまま朽ちて行くのでしょうか?


宿に行く前に明日のロケハン(笑)
もう眠いんだか疲れているんだかハイなんだか良く解りません。

a-IMG_0319.jpg
明日の列車を撮るならこの位置なんですが。午前なのでサイドは順光だし。


a-IMG_0343.jpg
せっかくなので順光側でも。
485系も食パン電車もいなくなってつまらなくなってしまいました。

宿に入って速攻で風呂。
風呂入ったら速攻でルービーミーノ!
テンション上がっているのでガンガン呑んで「ぐない!」

え?夜間撮影?なにそれ?(笑)

翌日も忙しいです!


Comments

尾小屋鉄道ですか、ちょっと懐かしいです

キハ 3 にも乗りましたよ、、、爺なもんで。
Re: タイトルなし
栗さま:
 現役時代に乗れただなんて羨ましすぎます~
 写真是非UPして下さいませ。

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索