新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


特務艇はしだて

海ほたるのイベントの一環として海上自衛隊特務艇はしだて(ASY 91)の一般公開があると言うので行ってきました。

12時代に2回、50人ずつの公開があるのでそれに参加しようと出動しましたが
高速がまさかの大渋滞でどうにもならず。
もう世間は夏休みなんですね・・・・
出る前に偽鹿児島県民氏を急がせてしまったので渋滞にはまった途端に
「自分、急ぐこと無かったッスね」と嫌み言いながら頭をガンガン窓ガラスに打ち付けて寝てしまいました。


途中で落下物の除去作業をしていたので助手席の西武の神様に「コイツもココに置いていこうか」と言うと
本気で「人は置いたらマズイでしょ!」と止められてしまいました(笑)


結局、公開の最終回となる14時の回になってしまいましたが無事に到着。
a-IMG_8546_20120809212941.jpg
ちょうど、観光大使が広報活動中でした。
ぐんまちゃんが見られてラッキー♪


階下ではクマさんが必死に働いています。
a-IMG_8557.jpg
このクマ、渡辺さんと言うらしいのですが
a-IMG_8556_20120809212941.jpg
怖い看板が下に付けられていました。何かしでかしたのでしょうか?>渡辺さん



海ほたる焼き食べながら公開する「はしだて」を眺める。
a-IMG_8548.jpg

時間になりましたので1階の切り歯のオブジェの前で集合。
a-IMG_8573.jpg
向こうから迎えの自衛隊員がいらっしゃいました・・・・と思ったら違いました。
最近の千葉の人気者さん達ですね。
暑いので団扇が手放せない様子でした。

a-IMG_8578_20120809212940.jpg
カメラを向けるとキメのポーズを取ってくれました。
広報の鏡ですね。


a-IMG_8588.jpg
いよいよ「はしだて」に乗艦です。有る意味、イージス艦より貴重な体験です。
っていうか、海ほたるの岸壁に入るのも初めてです。


a-IMG_8591_20120809213307.jpg
もう既にラッタルから違います。
滑り止めの効いた塗装とラバー感のある階段が付いていていました。


a-IMG_8594.jpg
乗員は約30名だそうで、もっと少ないのかと思っていましたが意外に乗っているんですね。



まずは01甲板の見学。
滑り止めの効いたウッドデッキです。
a-IMG_8648_20120809213858.jpg
災害時には簡易ベットを並べるんですよ・・・と「災害派遣に役立つ船」を
一生懸命アピールしていました。

a-IMG_8655.jpg
前方にある売店風のシャッターがある構造物の横にある扉を入ると
ブリッジがあります。
a-IMG_8604.jpg
IBS(統合型操艦装置)のコンソールが並ぶブリッジ。

a-IMG_8629_20120809213306.jpg
ラッパは艦長席の後ろに収納。

a-IMG_8633.jpg
チャイナペンとB以外はダメ。


いよいよ艦内に突入~!
a-IMG_8658.jpg

ゴージャスな木の床にクラクラしながら休憩室
a-IMG_8665_20120809213857.jpg
フロント?にイカリのマーク


a-IMG_8663.jpg
ロビー、休憩室、医務室を見学してトイレを見せていただき下船。


a-IMG_8671.jpg

残念ながら会議室は中に入れませんでした。
a-IMG_8685.jpg

通常はテーブルクロスと椅子のカバーは外されているそうで
この状態は来賓が来る時の仕様だそうです。

滅多に見られない特務艇の中を見学出来たので渋滞にもめげずに行って良かったです。


Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索