新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


赤いポカポカ

プラレーラーに大人気のスカイツリーバンク。
2種類あるのに大体のお店では片方しか扱わないので騒動?になっていましたが
某国際空港では両方とも扱っていました。
s-IMG_5333.jpg
どうせ買うなら蓄光バージョンの方がお得?ですよね。


そんなスカイツリーな話題(強引)
夜景好きの方から「スカイツリーを撮りに行ったのだが赤い点滅するランプが無かった」と御指摘を受けました。


良く、高層ビルの上の方でポカポカ点滅しているランプですね。
実はこのランプ、最近の航空法の改定で必ずしも付けなくて良くなりました。
a-IMG_5673.jpg
良くスカイツリーを夜見ると展望台付近で白い光が点滅しているのに気がつくと思います。
あれが赤いポカポカの代わりなんです。


新しい航空法では「白色」も使用が認められ、航空機から建築物の高さが現認出来る点滅ならば今までの赤いポカポカの代わりとなる様になりました。
そんな訳で先日の「ライトダウンイベント」でも塔の照明(ライトアップ)は消されましたが、その時に普段余り気にならない白い点滅が目立ったと思います。
これは高光度航空障害灯と呼ばれるモノです。
建築中のスカイツリーは仮設・・・と言う事で赤いポカポカでしたが
正式に高光度航空障害灯が設置された為、赤いポカポカが無くなってしまった訳です。


また同時に東京タワーの様に赤と白に構造物を塗らなくても良くなりました。

どうでも良い小ネタでしたw



Comments

Leave a Comment


Body

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索