FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
4
6
8
9
10
16
17
21
22
23
26
27
28
02


確かに絶品

久しぶりに東上線に乗ってやって来ました和光市駅
wa001-DSC_7681.jpg
多分降りたのは初めてです。



wa002-DSC_7683.jpg
多分、和光市のキャラクターだな・・・と調べると「わこうっち」とド直球なキャラでした。


wa003-DSC_7682.jpg
随分と凄い名前が付いているトイレですねぇ。
多分 ネーミングライツなんでしょうね。隣に交番が有りますがトイレを撮っていても
逮捕されませんでしたw



wa004-DSC_7679.jpg
さてさて、歩いて10分少々。今日の目的地である和光市の市役所に到着。
といっても別に転居届を出す訳でも無く、食堂がお目当てです。

以前から「ココ絶対に美味しいから!」と勧められていましたが全くと言って良いほど
近くに来る用事も無く、今までダラダラと引き延ばしていました。


wa005-DSC_7672.jpg
お勧めされたのは「牛すじシチュー」
880円でした。


wa006-DSC_7673.jpg
いや、想像より美味しかったです。いままで放っておいて申し訳ありません。
こりゃぁ私も他の人に勧めたくなりますよ!


wa007-DSC_7675.jpg
ハンバーグも絶品だそうで、周りのお客さんもハンバーグ系の定食を多く食べている姿が目につきました。



wa008-DSC_7677.jpg
他にも色々気になるメニューが有りましたが、ウチから遠いんですよねぇw
近所の方が羨ましい。やっぱり出すか>転居届


今日行った最大の理由は・・・・・・
wa009-DSC_7676.jpg
むむむ・・・・

スポンサーサイト



まだ早いですが

春です。
卒業のシーズンです。

そんな訳で退職ラッシュなのですが、今年は退職理由に「YouTuberになる」が居たのが
令和な感じです。
いや、かなり本気で取り組んでいるそうなので頑張って欲しいです。

そんな中、退職宣言の真打?とばかりに突然発表したオオクワガタ氏。
転職先が決まっていたんだから早く言えば良いのに上司に「3月31日で退職したいのですが」と
つい先日になって申告しましたよ。
「勿論、それまで出来る限り勤務は続けます」と生真面目アピールでしたが
残った休暇を計算したら「いや、明日から来なくても大丈夫。っていうか来ないで」

いやぁ、まさか当日試合終了になるとは思いませんでした!とオオクワガタ氏が職場で言って来ました。
あれ?じゃ何で今日居るの?と尋ねると
「いや、皆様に御挨拶しないと失礼かと思いまして」

オオクワガタ氏、ニコニコしながら上司の机が並ぶ前で通る人皆に御挨拶。
「実は私、3月一杯で退職させて頂く事になりまして」
「あ、そうなんだ。で、その後どうするの?」
「はい。束社に受かりまして。ココでの経験を生かして頑張って行きます」
「おぉ。頑張ってね」
「はい!長い間お世話になりました!」
ってなやり取りを延々とやっています。上司軍団が全員苦虫を潰した様な顔をしていますw

某氏が私に「アイツ、凄いっすねぇ。良くあそこで堂々と言えますね~」
「アイツさぁ、全く悪気が無いんだけど昔から空気読めないんだよね」
せめて裏で挨拶すれば良いのにね・・・と皆で笑って眺めていました。

オオクワガタ氏、以前居た職場で新人として入って来ましたが、会話の勘所を掴むのが苦手なのに納得できないと前に進めないタイプで
話の最中に良く「えっと、それってどういう意味でしょうか?」「えっと、その話を最初からまとめると・・・」とか腰を折りまくって来るタイプなので嫌いでしたwww

私が異動してようやく離れられたと思っていたら追っ掛けて来ましたよ(号泣
しかも同じセクションw

新人として来た頃、海外に行きたいんですよ!と言っていたので
「二か月後にジャカルタに行くけど一緒に行く?と誘うと「ちょっと考えさせて下さい」
あぁ、目が死んでるし行く気ないな・・・と思って放置していたら
一週間ぐらいして「以前お誘いを受けたジャカルタの件ですが、是非行きたいと思い、あれから私、随分と考えたのですが・・・・
考えるに、わたくし、まだジャカルタに行けるレベルでは無いと思うのです。
とても行きたいと思いますので、行けるレベルに達した時は是非御一緒させて下さい」

「行きたくね~なら、行きたくないって言えよ!無理に誘ってねーよ。なんだよレベルって!
じゃぁあれか?ジャカルタの飛行場で飛行機から降りる時レベルに達していないとブザーが鳴って「東京行き」の札を首から下げて戻るっていうのか?あぁ?」
「いや、決してそういう訳では!まずはですね・・・まずは、グアムとかハワイから始めて、ジャカルタに行っても大丈夫な様になったら是非・・・」
「そんなレベルに一生ならないから安心しろ!」
「ひどい」
「酷いのはどっちだよ。ジャカルタ市民に代わって泣いてやる!」

そんなオオクワガタ氏も退職ですよ。
「ジャカルタに行けるレベルになった?」と尋ねたら「まだハワイにも行ってません」
また御挨拶に伺います・・・・と帰って行きました(笑)

また乗ってしまいました。

いやもう、恐怖に近い位に休日出勤が無くなっちゃったので再び「踊り子号」に乗って来ました。
ビバ!現実逃避!
因みに19日の話です。

kw-DSC_7522.jpg
毎度おなじみの3号ですが、今日はOM車でした。
発車直前にホームに行ったので特に写真は撮りませんでした。
だんだんやる気が無くなっています(笑


kw-DSC_7542.jpg
とは言え、MT54のサウンドを聴きながら見る海の美しいことよ!
最高です。

kw-DSC_7544.jpg
先日は修善寺まで乗ったので、今日は伊豆急の河津駅まで乗車。


kw-DSC_7547.jpg
いい天気ですねぇ。


kw-DSC_7553.jpg

テレビで河津桜が見頃を迎えていると言うので行ってみましたが、なるほど綺麗に咲いています。

kw-DSC_7572.jpg
今日は乗る事に徹するつもりでしたので、カメラは持って来ていませんが
多分スマホの方が綺麗に撮れていますw

kw-DSC_7590.jpg
いやぁ、綺麗ですねぇ。
来て良かったです。


kw-DSC_7592.jpg
祭りは中止となりましたが、逆にシンプルに花見を楽しめました。


kw-DSC_7597.jpg
川沿いを桜を愛でながら鮭みたいに遡上して行きます。
気が付けば2Km程の距離を歩いていました。


kw-DSC_7599.jpg
いやぁ、来て良かったです。

2Km歩いたと言う事は、同じ距離を歩かないと駅に戻れない訳で。
駅前の食事が出来る所は当然ですが混んでいたので、普通列車で帰る予定を変更して
帰りも「踊り子号」に乗っちゃいます。まぁ最後だしいっか~・・・・と。

駅前で棒寿司を売っていたのですが、金目鯛は売り切れ。
「サンマ売れると思ってサンマ一杯作ったんですよ」とお店の人が行っていましたが
絶対に違うと思いますw
サンマと鰺の棒寿司買って、ビール買って駅に戻ります。



kw-DSC_7608.jpg
あ、としぼうさん潰しだw



kw-DSC_7617.jpg
そんな訳で帰りは「踊り子14号」に乗車。



kw-DSC_7623.jpg
ポテチも買っちゃいました。
超浮かれていますwww


kw-DSC_7633.jpg
再び、海を見ながら列車は走ります。最高。



kw-DSC_7638.jpg
それにしても、河津駅の駅員さんに希望を伝えずに指定席券を購入しましたが
海側の奇数番号をあてがってくれました。
良く見ると、乗車している方全員が海側の奇数列に座っています。
細かいサービスですね。びっくり。



kw-DSC_7641.jpg
伊豆高原駅に東急時代の姿を再現した8000系が居ました。
今度撮ってみたいです。



kw-DSC_7660.jpg
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
いやぁ、立て続けに185系に乗るとは。最後の走りを堪能しました。


東京駅で軽く呑んで帰ろうと青春?の八重洲地下街に潜りましたが・・・
kw-DSC_7662.jpg
閉店した店舗が一杯有ってビックリ。こんな事になっていたんですね。
色々驚いて帰って来ました。寂しいですねぇ。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

ココが本体になります。

自分のHPが亡くなったと、なゆほってぃから教えて頂きました(笑

https://www.so-net.ne.jp/info/2020/op20200908_0040.html

し・・・・知らなかった・・・・orz

いや、更新しようにもパスワードが通らなくなっちゃって「どうしたもんだべか?」
と悩んでいるうちに消えてしまいました。

あじゃぱー。


本当に長い間、ご覧頂き有難うございました。

椅子は動かなくて良いです。

昨日はツーカー氏に映画に行こうと誘われて上映時間を調べると池袋にある映画館が
一番都合が良いので決定。
仕事でチケット発売時間に取れないので下諏訪氏にお願いしてGETして頂きました。感謝。


さて当日は水曜日。水曜日と言えばあの「まぜそば」でしょう!
開店時に並んでいたら映画に間に合わなくなるのでドキドキしましたが大丈夫でした。
謎の赤羽折り返しを行った寅さんも合流してくれ3人で入店。
DSC_7503.jpg
うっまー!
ダイエット宣言?は一旦休止してのお戯れでございます。


DSC_7500.jpg
水曜日と木曜日しか営業していないお店ですので、曜日が合ってラッキーでした。



映画館で、なゆほってぃーと合流。
DSC_7505.jpg
じゃ、映画代3000円ね・・・と言うと「持って無い」
すげぇ大物かまーん!
あ、下諏訪氏に建て替えるの忘れちゃった。申し訳ない!

そんな訳で”機動警察パトレイバー 2 the movie 4dx”を賞味。
1993年の公開から28年。4DXになって帰って来ました!ってな訳ですが
音楽をシンセサイザーをオーケストラや生コーラスに変更して再収録されたものが使用されています。アフレコは一部が変更されていました。


この作品、ヲタなので好きなのですが年寄りなので4DXは要らなかったですw
劇場が暑かったので水が掛かる所だけ良かったですw
まぁしかし、大きなスクリーンで見られて良かったです。
普通の奴の再上映もお願いします。


映画の後は山手線で上野駅に移動。
改札口で紙様と合流して丸井へGO!
DSC_7507.jpg
宣伝で気になりどんなものかと行って来ました。
DSC_7508.jpg
会場でスーパー編集者様と合流。
なゆほってぃーに喜んでもらおうと思ったのに「来たんスか」
さすがは、すげぇ大物!
DSC_7509.jpg
勿論、氏の手掛けたプロダクトもあり色々解説もして頂き楽しかったです。


DSC_7511.jpg
雑誌本体も販売しているのかと思いましたが販売コーナーに姿は無く残念でした。


まぁせっかく、濃ぃメンバーが集まったので密に気を付けて御会食(主に生中)
いやぁ色々な話が飛び出して楽しかったです。
DSC_7512.jpg
20時に「おんもに出された」ので解散。通りも随分と人が少なくなり夜遅い雰囲気です。

何故か皆がカードで精算するつもりで現金を持っていませんでしたが、店は現金のみで
なんかのCMみたいになっちゃいました。
あ、なゆほってぃは最初から持っていませんでしたがw

大変濃い一日でございました♪

いま流行りの

「うっぇせわ」を子供に歌わせて、その姿を動画に撮影する親御さんが紹介されていて
会場も「可愛い~」と。

子供が「うっせえ うっせえ うっぇせわ」と歌わせて、それを可愛いという姿がシュールでしたが
おじちゃんが子供の頃はお行儀が良くてよ。
82447_2347034602_7large.jpg
・・・・・・・・・・。
そんな訳で心配ないですよ・・・・と言おうかと思いましたが
逆にロクな大人にならない見本の様な気がしてきましたので反省します。

パン尽くしな1日

昨日の地震は驚きましたよ。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
あの日から10年・・・と言うタイミングでの出来事ですので防災に対する気持ちを改める機会となりました。


そんな土曜日は早朝に会社から「帰ってヨシ!」との事でしたのでシンガポールに行って来ました。
DSC_7464.jpg
ワールドワイドビジネスマンならシンガポールは重要な拠点ですね。



DSC_7469.jpg
大きなビルが林立する姿はまさにアジアのトレードセンター


DSC_7475.jpg
そんなシンガポールの街を私は(トボトボと)駆け抜けます。



DSC_7477.jpg
マーライオンって何処にいるんだ?


DSC_7471.jpg
熱帯のシンガポール。太陽の光が眩しいです。


DSC_7481.jpg
シンガポーリアンは家で料理を余り作らないのでフードコートが一杯有ります。


DSC_7482.jpg
シンガポールのソウルフードであるカヤトーストでモーニング。


DSC_7483.jpg
カヤトーストの2大チェーンのうち、こちらはヤクン・カヤトースト


DSC_7485.jpg
定番のkopiでオーダー



DSC_7486.jpg
そんな訳でシンガポールな西新宿でモーニング。
あの味が日本で楽しめるので重宝していますが、まだ2店舗しか無いんですよね。
調べるとヤクンカヤトーストは日本再上陸なんですね。当時は知りませんでした。


DSC_7487.jpg
あぁ、早くシンガポールでカヤトーストをベタベタに甘いコピと一緒に食べたいです!


先日のタイカレーに続きシンガポール分を補給したので次の目的に移動します。
DSC_7494.jpg
パンフェスティバルに突入~!

いや、もう少し広い会場かと思っていましたが凄く狭くてビックリ。
しかも10時開店と同時になだれ込んだ人の殆どがパン目当てで密なんてもんじゃありません。
みなさん「せめーよ!」とかキレています。怖いよぉ。
殺伐した中、なんとかお目当てのパンをゲット。
ゆっくり品定めをしたかったのですが、現場の雰囲気が怖くて撤退。

清算の列も延々と・・・・・ひえぇ~

お目当てのパンがまだ入荷していないとキレている人を横目に清算。
会場脱出。


続いて隣の会場で開催されている深谷かほる展を見学。
DSC_7491.jpg

原画やカラーイラストの展示を堪能しました。
DSC_7492.jpg

エデンの東北や夜廻り猫が好きなので楽しめました。
DSC_7493.jpg




DSC_7496.jpg
お目当てのサラダパンを無事にゲットしましたが美味しいですねぇ!
もっと買って来れば良かったです。

モを見ながらディナー

新鵜沼から名鉄の特急に乗って名古屋に向かいます。
mo001-DSC_7415.jpg
犬山遊園駅からモノレールが出ていたのですがすっかり跡地が判らなくなっていました。
寂しいですねぇ。


名古屋で降りようとするゾロ氏を必死に引き留めて金山駅まで乗車。
ホームで、けんぼー氏と合流して道徳駅まで各駅停車で移動

mo002-DSC_7417.jpg
昔、模型屋巡りをしていた頃に名古屋へ行った際「道徳模型」という模型屋さんがありまして。
その前に立ち寄った模型屋さんが非常にマナーや立ち振る舞いに厳しいお店でしたので
きっと道徳模型も厳しいお店なんだと緊張して行った記憶が有ります(笑)
行くと地名が道徳だった訳でお店の御主人はとても優しい方でした。

今から20年位前の話でしょうか・・・。その時に寄ったパスタ屋さんが今回の目的です。
mo003-DSC_7419.jpg
スパゲティ・オールドファクトリー名古屋店

mo004-DSC_7422.jpg
お洒落な店内に名鉄のモ510が置いてあるのが有名なお店です。
屋内設置の為、非常にコンディションが良いです。


mo05-DSC_7423.jpg
車両内でも食事が出来る様に改造されていますが、前回は車内で食べて照明は熱いわ
車両は見えないし・・・で今回は外のテーブルにしました(笑



mo006-DSC_7429.jpg
5両あったモ510のうち、モ511とココにあるモ515の2両が1988年に廃車となり
残り3両も先行きが心配されましたが、なんと2005年まで活躍しました。80年近くも現役だったのです。
あ、思い出しましたが当日は名鉄の1700系がラストだった様です。まだ新車のイメージしかないのにもう引退なんですね。
デビューから22年だそうで名鉄も変わりましたねぇ。



mo007-DSC_7432.jpg
オールドファクトリー店内には名鉄の電車が置かれるのが有名で
関東の川越店や千葉店でもモ520形が置かれていましたが両店とも閉店してしまいました。


mo008-033.jpg
前回、このお店に来た時はまだ現役だったモ510を撮って・・・・



mo009-034.jpg
そのモ510に乗って楽しんだ後にお店に来てモ510を見ながら食事したのですから最高に贅沢な時間でしたねぇ。



mo010-DSC_7447.jpg
今回はビール飲んじゃいます♪


mo011-DSC_7448.jpg
コースを頼んだのでパスタとドリンクとスープに食べ放題のパンが付いています。
お得ですよ。


mo012-DSC_7455.jpg
パスタは生パスタのコースをチョイス。うまうまです。
取り憑かれた様にパンをおかわりしたのでお腹が大変な事に。いや、パン美味しかったです。



mo013-FH030021.jpg
プラレ―ラーの皆様と貸切ったのが懐かしいですねぇ・・・と言ったら
けんぼー様はあの時乗らなかったとの事で地雷踏んじゃいましたw



mo014-DSC_7458.jpg
コロナ禍で心配ですが、いつまでも頑張って欲しいお店です。


mo015-DSC_7456.jpg
因みに、美濃町駅にはモ512、岐阜駅前にモ513、谷汲駅にモ514が保存されています。
5両中、4両が保存されている事でも同車の人気が伺えますね。



mo016-DSC_7461.jpg
二日間に渡りけんぼー様にお付き合い頂き感謝感謝です。
お腹が膨れたまま新幹線に乗車。
時間が良いせいかほぼ満席でした。

アイスを食べたかったのですが、お腹がパンパンですのでスプーンだけ買いました(笑)
シンカンセンスゴクカタイアイス攻略スプーンですw

期限切れ寸前の回数券を消費する為に急遽決行した「黙鉄」でしたが楽しかったです。
黙鉄なのにも拘らず、けんぼー様には大変お世話になりました。
また宜しくお願いいたします♪

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

めざせテッペン!

ストロング呑んでいる最中に寝落ちして、はっと気が付けば午前6時10分
危ない危ない♪

23時からのニュースを見ていた記憶はあるのですが・・・・
久々にぐっすり眠りました(笑)
6時45分から朝食が始まるのでゾロ氏とエレベーターに乗って行くと、レストラン前は既に行列が!
皆さん、朝早いんですね~

さて、私らも並んで・・・と思っていたらゾロ氏が「あ、チケット忘れた」
何やっているんですかねぇ。取敢えず私だけレストランに入るとほぼほぼ満員で
取敢えず場所キープしてゾロ氏を待っていると、チケットを持って来たゾロ氏は慌てることなくマイペースで食事を選んでやって来ました。

さすが大物です。

交代してトレーを持って食事を取りに行くと、人気メニューが殆ど無くなっていて追加待ち。
ちょほほほ・・・・とコーヒーとラザニア持って一旦待機。

本当は朝食抜きで現地に行く予定だったのですが、ゾロ氏が「朝食食べたい!」と言われると
自分も食べたくなります(笑)まぁ、何とかなるでしょうw

そんな訳でお腹一杯になりつつ、1時間遅れで出発!
Et0uCsCUYAMCx_V.jpg
まずはプラレールの聖地に御挨拶。
色々と楽しい想い出がある建物ですが、もう行く事も無いんでしょうね。

ホテルから車で10分のロングドライブで現地に到着。
ココまでは良いのですが、ココから(小さい)荷物を背負って(小さい)山の頂上へ登山です。

厳しい登山です。杖をついたお爺さんに抜かされそうになったり、犬の散歩中のおじさんに煽られそうになりながら必死の登頂。
普通なら10分ちょっとで登れる頂上に健脚な我々は15分程で登頂。
口からエクトプラズムが出まくりながら我、登頂に成功せり。

・・・・運動不足を痛感しつつ撮影開始。
fa001-938A3690.jpg
おりゃ!

fa002-938A4232.jpg
うひょう!

運の良いことに朝から結構な数が飛んでいます。
来て良かったです。
sui様より「三井山の木が植栽されたのか、展望が良くなったみたい」と聞き来てみましたが
なるほど、納得です。
1stと2ndはF-2やT-4、それにF-15が上がって行きましたのでちょっと諦めかけた頃
fa003-938A4313.jpg
上がった!

fa004-938A4364.jpg
来て良かったです!

残念ながら301は上がりませんでしたが贅沢は言いません。


fa005-938A4852.jpg
心配していた天気も、お日様もさしてきて前日の清州会議とは偉い違いですw


fa006-938A4412.jpg
インテークにお別れのマーキング


fa007-938A4706.jpg
F-2の機動はいつ見ても軽やかですねぇ。



fa008-938A5032.jpg
一度降りたファントムさん、3rd?も再び上がって頂き感謝感謝。


fa009-938A5159.jpg
301が撮れなかったのは残念ですが、私とゾロ氏にしては出来過ぎですw


fa010-938A3690.jpg
朝から立ちっぱなしですが楽しいのでもーまんたい。
後悔は明日しますw

fa011-938A5253.jpg
ファントム降りてしょんぼりし・・・・・



fa012-938A5331.jpg
またまたF-2が上がり、レンズ不足を痛感していると



801が上がりました!
fa013-938A5396.jpg
せっかくの801なのにココだけ雲が出て来てすぺしゃるしょんぼり。



fa014-938A5435.jpg
続いて201!初めて飛んでいるのを見ました!


fa014-938A5496.jpg
301は残念でしたが801と201が見られたので良かったです。


fa015-938A5675.jpg
ボチボチ下山して車を返さないといけない時間となりましたが
上がった機体のラインナップが、もうひと暴れありそうで超、後ろ髪引かれ隊であります!


fa016-938A5712.jpg
これを撮って下山開始。
帰りは10分で下山できましたw

レンタカーを返す最中「見なきゃ良かった」なシーンが上空で繰り広げられていました(笑)
まぁ、また次回来る言い訳が出来ました。

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

憧れの重連

コロナのせいで使い道の無くなってしまった新幹線回数券が一枚。
さて、どうしたもんでしょ?

区間は名古屋。名古屋ねぇ~、何かネタあったっけなぁ?
う~ん・・・・ダイヤ改正で無くなるDD51の貨物とか、今年度で多分消えちゃう各務ヶ原の
ファントムさんとか・・・・

う~ん、う~ん悩むなぁ~・・・・あ。ゾロ氏だ。
「一緒に名古屋に行って××日から一泊で清州でDD51撮りに行きません?」
「9日なら行く」
うへぇ、また休暇が消えるですよ。仕方ない。

si001-DSC_7384.jpg
そんな訳で新幹線にようやく乗れました。これにて回数券消費完了。
期限ギリギリセーフでした。
直前に行くと決めても新幹線は空いているのでゾロ氏が密を避けての座席確保。
さすがです。

si002-DSC_7391.jpg
寝ている間に名古屋に到着。新幹線早いですねぇ。
早速蓄光レンガに御挨拶。ホームに上がってきしめんを食べます。
si003-DSC_7392.jpg
おっ、セントラルライナーだった奴が居ました。一度だけ乗った事が有ります♪
プラレールも持ってます(笑


si004-DSC_7395.jpg
名古屋のお楽しみ。きしめんを堪能。
それにしても寒いです。名古屋なめていました。

きしめんを堪能したので電車に乗り撮影地へ移動。2両編成ですが混んでいて涙目です。
永和駅で降りるとフェイマス・プラレ―ラーでサーファーのけんぼー様が車で待って頂いていました。
すみません~。

コロナがこんな感じで緊急事態宣言も延長されたので、最初は黙って行こうかと思いましたが
それもアレなので一応連絡するとわざわざ迎えに来て頂く事になってしまい恐縮しきりです。
si006-938A3383.jpg
清州は最近、密になっていると言うので今回はもう一つの人気スポットである
白鳥信号場付近にしました。
じゃ、清須会議じゃ無いじゃん・・・・と。

si007-938A3394.jpg
私たちが乗って来た列車も、こんな2両編成でした。
それにしても寒い!風も強い!聞けば「朝は雪も舞っていた」あわわわわ・・・そりゃ寒い訳です。


si008-938A3409.jpg
そして、お気付きでしょうが来た途端にドン曇りに突入。モノごっつい雲に太陽様はお隠れ遊ばれました。
・・・・寒さが加速して襲って来ます。

なんでも当日は衣浦でDD51とKDの代走重連が有った様で、有名撮影地である
ココに殆ど人が現れず密を回避だ~と喜んでいましたが、写真をネットで見ると
現地は晴れていた様で・・・・うむむむ。
因みにゾロ氏と御一緒して火山が噴火したりPM2.5が襲って来た事はありますが天気が良かった事は皆無です。
なので予想の範疇です。



si009-938A3453.jpg
上りの貨物は既にDF200の運用。
まぁ初めて撮ったので楽しいです。寒いですが。


si010-938A3466.jpg
もう来るぞ~、撮ったら温かい所に来るんだ・・・・僕・・・と思っていましたが
全然来ません。
もう少しでパトラッシュが迎えに来る頃、ようやくやって来ました!
si011-938A3498.jpg
DF200とDD51の重連タンカー 8075レ
いやぁ、寒いし暗いし、画角も悩んだ割にはイマイチですがとにかく撮れて良かったです!


si-938A3520.jpg
きっとDF50からDD51に置き換えられる頃にもこんな光景が見られたんでしょうねぇ~
と感動しながらゾロ氏に行くと「繋がらないんぢゃね?」
う~ん。それもそうですね。今度げっそーさんに聞いてみよう。
朝練できっと撮っていたと思うんですよねぇw


聞けば30分遅れだそうで、もう少し遅れるとDD51だけ単回になる可能性もあるとかで
危なかったです。
si012-938A3538.jpg
何時か乗りたい「みえ」を撮って終了。
お日様のリバイバルは結局無かったですよ・・・・・

歯の音も合わない震えの中、けんぼー様に駅まで送って頂きましrた。
si005-DSC_7402.jpg
歩くと地味に遠いので本当に助かりました。感謝感謝でございます。


名古屋で名鉄に乗り換えて各務ヶ原でレンタカーを借りるともう19時ですよ。
慌ててロードサイドのファミレスに突入!
DSC_7405.jpg
みのカーズ食べたい、みのカーズ!(笑
みのって書いてある~


DSC_7406.jpg
結局、寒いので軽めにみそカツ丼ときしめんのセット。
大変美味しゅうございました。


注文して直ぐにラストオーダー。危なかったです~!
ホテルに行く途中にコンビニにピットインしてビールを買ってチェックイン!
DSC_7408.jpg
速攻で部屋のエアコンを高めに設定しましたが、何故か部屋がツインのシングルユースで中々暖まりせんよ(涙
熱めのシャワーで大夫体力が復活しましたが、ストロング一本飲んでいるうちに寝落ち。
翌日は6時起きだったのに目覚ましも掛けていませんでしたよ・・・・(怖

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

間に合って欲しいですたい。

シュクメルリが復活していたので松屋に行くとマッサマンカレーの予告が出ていましたので
楽しみにしておりました。

提供が始まりましたので早速行ってみましたよ。
82447_2339265449_175large.jpg
牛丼と言うよりカレーの評判が非常にいい松屋ですので期待していましたが
さすがの美味しさで大満足でした。
シュクメルリ同様、日本人の口に合う様に本場のマッサマンカレーのテイストを残しながら
誰でも食べられる様にしてあるのはさすがです。うまうま。


匂いもタイですよ。タイ行きたいですよ。
タイに行けないので食べに行ったのに却って行きたくなってしまいました(涙

そうそう、タイ国鉄のファランポーン(クルンテープ)駅ですが、バンス―総合駅開業に伴い
11月に廃止予定とアナウンスされました。
sai001-938A7163.jpg
一時期、長距離列車の発着は残すと言われていましたが、踏切の渋滞緩和の為に
結局は廃止の憂き目にあう様です。
sai002-IMG_8531.jpg
いやぁ、とにかく残念です。



sai003-IMG_9076.jpg
地下鉄(MRT)の駅から階段を上がると目の前にドーン!と現れる光景にすっかり痺れました。



sai007-938A8202.jpg
日本では余り観ないドーム屋根の頭端式ホーム


sai005-938A8470.jpg
次々に出入りする客車列車群やそれを取り巻く人々。
忘れていた光景が広がるのは堪りません。世界遺産級ですよw


sai006-938A8186.jpg
あぁ、奇跡はもう起こらないのでしょうか?


sai004-IMG_8445.jpg
構内には気動車区や客車留置線も有るので、おそらく駅業務のみの廃止だとは思うのですが
構内でブラックキャニオンコーヒーでアイスコーヒー買って非冷房の客車に乗り込むのが最高の贅沢だったのですが・・・


sai008-938A8465.jpg
構内には懐かしい感じのフードコートもあり、格安で料理が味わえます。
写真のタイカレーで西武の紙様は辛くて撃沈しましたw



sai010-IMG_0598.jpg
既にブルトレ客車は定期列車からは撤退していますが臨時や増結に活躍しており
最近では集中電源方式へと変更され新塗装化されましたが未だ撮影出来ていません。
ぐぬぬぬぬ・・・



sai009-IMG_9249.jpg
昼も良いですが、夜の次々に夜行列車が発車して行くシーンは最高です。



sai-938A9879.jpg
11月の廃止までにタイに行けるようになるのでしょうか?
間に合うと良いなぁ~!

黙鉄

すっかり仕事が無くなってしまいましたがので突然、修善寺に行って来たのは昨日の話で。


sy001-DSC_7294.jpg
朝ラッシュの電車に乗るのは嫌だなぁ~と地下鉄の駅から歩いて25分。
大勢のビジネスマンに逆らって東京駅を目指したはずが・・・・JR空いていたんですね。
テレワークなんでしょうね。休日みたいな静けさでビックリ。
なら乗ってくれば良かったです・・・と朝5時半起きの私は思うのでしたwww

sy002-DSC_7298.jpg
そんな訳で「9時ちょうどの~♪踊り子3号で~♪私は私は~♪」っと。
勿論、車内はガラガラですので「黙鉄」です。


sy003-DSC_7302.jpg
駅弁も踊り子号弁当にしてみます。


sy003-DSC_7306.jpg
割り箸の袋が良いですねぇ。
掛け紙は下諏訪氏への土産になりました。

駅弁って、冷えて(常温)いても美味しいのがポイントです。
良くコンビニ弁当に比べて高価とか言われますが、、それなりに素材等に拘っているので
仕方ないです。食べたら解ると思うのですが。


ビールは予算の都合上、発泡酒となりましたw


sy004-DSC_7316.jpg
MT54の御機嫌なサウンドを聴きながら海を眺めて呑む発泡酒の美味しいこと。
至福の時ですねぇ。
しかも座席がカム軸の上あたりでしたので、発車時の「ガコガコガコ~」も体験。
沿線に一杯居る撮影者がきっと素晴らしい写真をネットに上げてくれるでしょうから
わたしゃ車内で呑んで185系とお別れです。


sy005-938A3268.jpg
熱海で分割され、伊豆急下田方面と修善寺行きに分かれます。
私は修善寺行きに乗っていますので伊豆急下田行きをお見送り。



sy006-DSC_7335.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ、修善寺駅に到着。
実は修善寺まで初乗車です。いつも温泉は車で来ていたので・・・申し訳ないです。


sy007-DSC_7341.jpg
ホームに手洗い場が残っているのが良いですね。素晴らしい。

sy009-938A3314.jpg
折り返しの踊り子号に乗っても良いのですが、せっかくなので伊豆箱根鉄道の電車に乗ってみます。
駅で買い物をして電車に乗ると・・・
sy008-DSC_7343.jpg
原田治展の宣伝車両でした。
むぅ、見たかったなぁ。


sy010-938A3326.jpg
大場駅で下車。
期待していた西武塗装の電車や旧塗装車、いずれも車庫でお休みのしょんぼり。


sy011-938A3328.jpg
以前、この機関車を撮りに来た事が有りましたが、残念ながら毎度の事で富士山は雲の中でした。
リベンジしたいです。



sy012-938A3353.jpg
一本だけ走りを撮ってタイムアップ!
三島駅に行きます。


sy013-938A3367.jpg
今度は3000系に乗れましたので良かったです。


sy014-938A3371.jpg
三島からJRで小田原駅に出ます。
知らずにSuicaで入場したら小田原では自動改札を通れないんですね。
この熱海を跨ぐ区間を通勤通学している人は面倒ですね。


sy016-DSC_7348.jpg
小田原駅からは小田急ロマンスカーVSEに乗車します。
今度の改正で車内の供食サービスが終了するので名門「走る喫茶室」を最後に体験しようという魂胆です。

発車して直ぐに車内放送が
「コロナウイルス感染対策で車内サービスは休止いたしております~」
ええっ!そんな~!

新宿駅で指定券を買った時は「車内サービスあり」って表示されていたので疑っていませんでしたが
HPには出ていました。知らんがな。


sy017-DSC_7352.jpg
諦めが悪いので売店まで行ってみましたがシャッターが固く閉ざされていました(涙


sy018-DSC_7356.jpg
聞けば、休止のままダイヤ改正を迎え、そのまま廃止になるそうです。
「知っていれば乗らなかったのに~!金返せ~!むきー!」と心の中で悪態をついていたら
さすがは高品質サービスの小田急さんですよ。
sy019-DSC_7360.jpg
架線に飛来物が付着して運転見合わせ・・・・とのアナウンス。
ありゃ、スマホ教室に行っていた下諏訪氏と待ち合わせしているのにマズイなぁ~と思っていると
sy020-DSC_7362.jpg
新百合ヶ丘で打ち切りとなり、隣の急行が登戸行きになるから乗れと言われちゃいましたが
特急料金は払い戻しみたいです。
余計なこと考えていた罰が当たりましたw


sy021-DSC_7363.jpg
急行登戸行きです・・・とアナウンスがあったのに結局は一駅手前の向ヶ丘遊園で
再び打ち切り。
隣のホームにいる各停が登戸行きになりますって言われて更に乗り換え。
勿論、色々と接続を受けたせいで激混みの各停でしたが一駅の我慢なので耐えられました。


登戸で降ろされて南武線に逃げてなんとか待ち合わせ10分遅れで合流出来、
先日、ばか者・・・もとい若者にキレられた焼肉屋で楽しく過ごし記憶の上書きに成功して
帰って来ました。

小田急線は当日、架線障害の前後にも人身があり大変な一日だった様でお見舞い申し上げます。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

置き換え開始

いよいよ廃車の始まったJR東日本のE217系
e001-DSC_7280.jpg
700両あるからまだ大丈夫・・・・とは思いつつ、あの会社ですからねぇ。
そんなに置き換わるまで時間は掛かりませんね(笑

平成6年にJRE初の近郊形としてデビューしたE217系
e003-e2-938A3049.jpg
Eってなんだよ、Eって・・・・と当時思いましたが同時期にデビューした通勤用の209系は
Eが付かなかったので、JREの電車でEを初めて冠した系列でもあります。


e004-DSC_7279.jpg
平成4年に発生した大きな踏切事故の教訓で運転台の設計が大きく変わったのもこの形式からですね。
顔が大きい割には正面の行先表示とかとても可愛いですw
有名な所では7次車からは正面の貫通路自体も廃止され、デザイン上付いている様に
見せています(笑
e002-e2-938A3062.jpg


投入当時は113系との併結も考慮されていましたが、結局併結は行われませんでした。
行われていれば良い記録となったのでしょうね。
e005-e2-938A3094.jpg
某氏は併結試運転の写真を撮っていました。
ええのう。


e006-e2-938A3112.jpg
この形式からJREは近郊型車両も4ドアとなり、その後はE231系やE233系の様に基本的には
通勤と近郊の形式による区別が無くなりました。


e007-e2-938A3142.jpg
しっかし、このE217系の基本編成は4M7Tですよ。当時ビックリしました(笑)
付属こそ2M2Tですが逆に走行曲線が変わってしまう為に併結時は主電動機の
負担率の調整が行われるという・・・・頭が良いんだか何だか(笑


e008-e2-938A3163.jpg
実際、更新前は加速が遅いとファンの間で有名でした。


e009-e2-938A3215.jpg
そんなE217系も205系に続いてジャカルタへ渡る計画も有りましたがコロナ禍で調整が付かず
実際にどれくらいの車両が渡れるのか不透明です。
話がまとまればサロ込みで譲渡されるそうで、現地での活躍が楽しみです。

e010-e2-938A3242.jpg

気が付けば緩行線の車両も元山手線のE231系に代わり6扉車が無くなってしまいましたね。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

偽りのラストフロンティア

まぁ、いつかは一波乱あるだろうと思っていたミャンマー政権
82447_2243240275_103large.jpg
2016年に軍事政権からNLDに政権移譲され民主化への道が開けラストフロンティア
と謳われたのも今は昔。
議院(民族代表院と人民代表院の2院制)のうち4分の1は軍司令官が指名する為に
軍の影響力は絶外で、ロヒンギャ問題でもスーチー氏が何もできなかった事で良く解ります。
82447_2212245841_109large.jpg
その絶大な影響力を持っている国軍は軍関係者の持つ鉱山や建設会社、企業を多く持ち
巨大な利権を操っています。
それが民主化となれば・・・・誰でも解る事でスーチー氏も難しい舵取りを行ってきました。
82447_2212639345_247large.jpg
非常に勤勉な国民性で民主化に希望を抱いていた民衆も、今回のクーデターには非常に多くの声を上げているようですが
現状、軍がインターネット回線を遮断していて詳細は解りません。
82447_2311263268_108large.jpg
ニュース等で観る限り、市内は平穏の様で一安心です。
82447_2311263285_113large.jpg
ミャンマー憲法にはクーデター条項の様な物があり、軍が緊急事態を宣言すると
全権を掌握する事が出来、そこが現在軍の言う「正当性」の根拠になっています。
82447_2310877417_241large.jpg
先の総選挙で国民から圧倒的な支持を得たNLDに我慢の緒が切れた国軍が起こしたクーデター
そのやり方には国民のみなず世界からの批判を浴びていますが、元々孤立していた国家だけに
余り意に介さないんでしょうね。
当然、「あの」国もバックにいるのでしょうから事態は長引きそうで心配です。
82447_2212145312_89large.jpg
頻繁にクーデターが起きるタイとはちょっと違う重さが感じられるので色々と心配です。
82447_2310828274_105large.jpg
早く国際社会に正常復帰出来る事を祈っております。
82447_2310683042_150large.jpg



82447_2211987949_81large.jpg


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索