FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
5
6
8
11
13
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
27
29
30
31
10


未来のレストラン

随分と久しぶりに「自動販売機の名所」に行ってきました。
g-DSC_6624.jpg
前回来た時より台数も増えたと聞いたのでワクワクですよ。


g-DSC_6630.jpg
取敢えずお蕎麦を購入。
本当はラーメンを食べたかったのですが売り切れでした。

g-DSC_6631.jpg
美味しかったので調子に乗ってコンビーフトーストを購入。
美味しいですねぇ。幸せですねぇ。


g-DSC_6633.jpg
前回はコーラを買ったので今回はペプシで。


お腹一杯になったので自販機を見て歩きます。
g-DSC_6634.jpg
・・・・・そうだ、今回はカレー食べようと思っていたんだ。
すっかり忘れていました。
むむむ・・・次回は必ずや!

g-DSC_6629.jpg
電池の販売機。
単1は売り切れでしたw


こちらの販売機は電池の代わりにラムネが入っています。
g-DSC_6645.jpg
良いアイデアですね。


g-DSC_6639.jpg
あ~、うちの近所にもあったなぁ・・・なネクターの販売機


g-DSC_6646.jpg
中は随分と怪しい?商品が入っていて良いですね。
山Pによるとミキは沖縄や奄美大島じゃメジャーだけど好きではないとの事(笑)



g-DSC_6649.jpg
ガムの販売機



g-DSC_6650.jpg
10円、20円で販売されていた頃の機械ですが、今と違って価格が簡単に変更できない
パネル式の文字が懐かしいです。


g-DSC_6647.jpg
昭和35年の製造だそうで、レストアして稼働させているオーナー様に感謝。

最近、ニチレイがフードの自動販売機から段階的に撤退する事がニュースになりましたが
未来ってもっと色んな自販機が出来るのかと思っていましたが「コスト」絡みで逆に
減ってしまうとは思いませんでした。

次こそはカレー食べるぞ!

スポンサーサイト



塩分補給

まや型護衛艦の2番艦となるDDG180”はぐろ”の公試が始まりましたので行こうかと計画していましたが
本日は天気も良い予報でしたので決行!朝3時に起きて山Pを迎えに行きます。
少し早めに現着したので近くのコンビニでコーヒーでも買おうと車降りたら暗闇から出て来た男に声を掛けられて口から心臓が発射されロフテッド軌道に乗っちゃいました。
よく見ると山Pで「早く起きられたのでコンビニに来た」

焦らすんぢゃ無いよ!と思いながらコンビニコーヒー買ってドリップすると蓋が有りません。
「あ、蓋は欠品です」
お前、蓋が無いコーヒーを車で飲めるか!無いなら買う時に言えよ!とキレるも「さーせん」
こんなコンビニ初めて!と怒りながら車にコーヒー置くと早速こぼれましたw
お店に戻って違うサイズのカップを貰って移し替えて終了。
もうココでコーヒー買わない(涙

現地で様子を伺うと横須賀の艦は寂しい陣容です。なんでも演習があるとかで。
まぁロービジになった「ゆうぎり」でも撮れれば良いね・・・と捕らぬ狸のなんとやら。
hag001-938A4400_202010262212388dc.jpg
JAMSTECの「かいれい」が居ました。
後ろの建物と同化しちゃってしょんぼり。



hag002-938A4453.jpg
停泊中の「ASR-404ちよだ」 出港しないかな~?しないよね~・・・と盛り上がっていたら
hag003-938A4598.jpg
乗員がズラリと並んでいてビックリ。
まだ7時台なのに大変ですねぇ。新任の艦長でも来るのでしょうか?


hag004-938A4476.jpg
ヲタは「ちよだ」さえ撮れれば良いので撤収~!


hag006-938A4690.jpg
これが出港したら大金星なんですけどね・・・なサンアントニオ級,LPD-20”Green Bay”


hag007-938A4927.jpg
掃海艦MSO304”あわじ”が出港




hag008-938A4950.jpg
富士山バックで賞味しました。



hag009-938A5148.jpg
続いて海洋観測艦AGS-5105”にちなん”が出港。


hag010-938A5325.jpg
なかなか走りが撮れない艦ですので嬉しいです。


hag011-938A5427.jpg
前も後ろも特徴的な艦影です。


もう一隻狙おうか?と思いましたが欲をかくと全部しくじる・・・と言う事で
本日のメインイベントに移行します。
hag012-938A6426.jpg
DDG180”はぐろ”



hag013-938A6518.jpg
この艦の就役と同時に計画のイージス艦八艦が揃う事になりますが、例の一件が有り
追加調達されるのか「妙な」艦を造るのか気になる所です。


hag014-938A6627.jpg
転針前に待ち構えて面を賞味。
艦の前を横切ってはいけませんので待ち構えます(笑)


hag015-938A6820.jpg
いやしかし、ロービジって本当に見えないですね。
誰が言い出したんでしょうね。非常~に困ります。

hag016-938A6847.jpg
COGLAG方式を採用されている同艦ですが、どんな感じの音なんでしょう。
あぁ、乗ってみたいです。
オッサンは絶対に観艦式は当たらないし、当たっても中止になるし。
チビヤンもサマフェスもやらなくなったので乗る事も無いんだろうなぁ。



hag017-938A6886.jpg
この艦が引き渡しされると”しまかぜ”が練習艦になるんでしたっけ?
仕方ないですけど寂しいですね。



hag018-938A7007.jpg
海上保安庁の巡視船PM14”たかとり”
すっかりこの艦影も少なくなってしまいましたね。
寂しいなぁ。

久しぶりの塩分補給、楽しゅうございました。

傘の呪い

さて、紙様も去った翌日曜日。
朝7時に仙台駅に向かい寅さんと合流。
ゲームセンター嵐もビックリのムーンサルト打ちでゲットして頂いたツアーに参加します。
仙台から「こまち」号に乗ります。初E6系乗車ですよ。
aki001-938A3625.jpg
秋田駅に到着後、いきなり「自由時間です」と1時間ほっぽり投げ出されますが秋田駅周辺で
時間を潰せそうな所も無いし、以前はキレッキレのバスマニアだった鳩氏に「バスでも見る?」と言うと「別に」
美味しそうな蕎麦屋をネットで見つけたので店のHPを見たら「閉店しました」
結局、駅の蕎麦屋に行くと皆いました(笑

その後、臨時列車に乗って目的地に向かいます。
aki002-938A3660.jpg
秋田臨海鉄道見学ツアー!
50周年を迎えた秋田臨海鉄道ですがこの度廃止が決まり「最初で最後の」の触れ込みでのツアーなので参加しました。
凄い倍率の中、見事GETして頂いた寅さんに感謝です。

前日の天気予報で秋田を見たら「快晴。降水確率0%」でしたが土砂降りです。
天気予報を信じて、前日は登山の杖やクモの巣払いに活躍したビニ傘をホテルに捨てたバチが当たりました。
aki003-938A3742.jpg
最大のお目当ては、コンゴ民主共和国に行く予定だった24系の姿です。

aki004-938A3743.jpg
ゴロンとシート車なんて懐かし過ぎます。
結局、乗りませんでしたがw


aki005-938A3946.jpg
行くまで撮れるか心配でしたが良い位置で見る事が出来、最高でした。

aki007-DSC_6424.jpg
線路上にブルトレ客車がこんなに居るのは秋田臨海鉄道だけですよ。
廃止後、24系の処遇は?と皆さん聞いていましたが「コンゴの事は解りません」との事でしたw
一応、荷主の商社に引き取りをお願いはしているみたいでした。


aki008-DSC_6381.jpg
客車の保存車は結構いますが電源車の保存は無いのでサイドを撮れるのは貴重ですね。


aki009-938A3763.jpg
秋田臨海鉄道の主というか名物は国鉄色になったDD56
懐かしのDD13を彷彿させます。


aki010-DSC_6399.jpg
DD56の2号機は白波塗装となっていますが、現状では運用に入っていないそうです。


aki011-938A3903.jpg
DD56の運転台も見学出来ました。
いやぁ、最高ですね。


aki012-938A4024.jpg
会場近くにポートタワー「セリオン」が有りますので行って展望台から俯瞰撮影。
ババヘラアイスが屋台で売っていましたが雨に濡れて寒かったのでスルーしちゃいました。残念!


aki013-938A4067.jpg
海上保安庁のPS20”しんざん”


aki014-938A4061.jpg
こちらはPL42”でわ”


aki016-938A4206.jpg
会場を外から撮れなくする為なのか懐かしのコキ5000が廃コンを積んでの長大編成で展示。
カッコ良いですねぇ。


aki017-938A3848.jpg
現役のカマを並べての撮影会。
雨さえ降っていなければ最高なのに・・・


aki018-938A3992.jpg
ソーシャルディスタンスをお願いするモニター
皆さん「雨の中でも大丈夫なんだ」と感心していました。


aki019-6413.jpg
会場の様子を撮影されていた「なまはげ」刺繍のジャンパーを着たこの方は秋田臨海鉄道の社長さんでした。
「刺繍撮って。高かったんだから撮って!」
ジャンパー自体も貨物仕様でカッコ良かったです。


雨も更に強くなり、ビバークして帰りの列車を待ちます。
aki020-938A4139.jpg
キハ40の4連に乗れるなんて!


aki021-938A4200.jpg
しかし、秋田港に到着するクルーズ船の為に臨時ホームを造ったばかりなのに・・・・
ココはJR直轄で維持するんでしょうか?

aki022-DSC_6446.jpg
あっと言う間にお帰りの時間です。
ツアーのキャンセル待ちは1000人を超えていたそうです。
二日間、日に3回廻しですがコロナの影響により一回当たりの人数を少なくしてしまったので
見学は余裕で楽だったのですが収支は大変でしょうね。

特別列車は臨海線を抜けて秋田駅まで走ります。
aki023-938A4259.jpg
途中の土崎では廃車になった懐かしい車両がまだ色々と残っていました。

秋田駅到着後、再び1時間放り出されます。
ま、帰りのつまみや酒を買っていればあっという間でした。
aki024-DSC_6470.jpg
新幹線に乗る為にホームに行くと見事な虹が。
「きっと見学終わったら雨やむんだぜ」と言っていましたが虹まで頂きましたw

我々と入換えの3回目は日没後の撮影が出来るので人気の回でしたが、ネットで参加者の記事を読むと「雨も上がり濡れた車両の幻想的なムードが最高」とか書かれていたので見ない事にしましたw
因みに第1回目も殆ど降っていなかったそうですw

帰りの新幹線で弁当が配られる謎のツアーでしたが、お弁当は非常に美味でした。
aki025-DSC_6482.jpg
仙台駅で解散後、15分後の「やまびこ」に乗りましたが今度はE5系で
2週間でE4、E3、E7、E2、E6、E5と色んな種類に乗れて自分でもビックリですw

紙様登山

JR東日本の新幹線を「えきねっと」買うと一部の列車が指定席特急券と乗車券込みで半額だと言うので飛びついて購入(笑)
今度はE2系だ♪と言う事で乗車。あっと言う間に仙台着ですよ。
まぁ、あっという間と言いましたが、連結していた山形新幹線が接続遅れの為切り離せず無念の7分遅れで到着です。
結局予定していた乗り換え電車には乗れなくなり、ルートを再構築して仙石線に乗って石巻駅に向かいます。
is001-DSC_6243.jpg
随分と久しぶりに来ました、石巻駅。
海岸から随分と離れていますがこの駅に停車していた仙石線の電車も津波により廃車となりました。


is002-DSC_6234.jpg
石巻は漫画家、石ノ森章太郎氏のミュージアム「石ノ森萬画館」があり行ってみたかったのですが
駅からちょっと遠いので次回の楽しみ・・・と言う事で。
is003-DSC_6239.jpg
代わりに駅前で名物?石巻焼きそばを賞味。美味でした。
is004-DSC_6255.jpg
最初はこれに乗って女川まで行って海鮮丼・・・と考えていましたが時間が取れず次回の課題です。

さて、せっかくですから仙石線も1カットは撮りたいと思いますが、なにせこの辺の区間は時間に一本しかないので大変です。
西武の紙様に「海バックの撮影地に行きたい」と言うと「そこ知ってる」
なら付いて行きば良いんですね。楽ちん楽ちん・・・・と安心していましたが現地に着くと
「写真に写っている場所は知っているけど、何処から撮っているかは知らない」と言い始めました
もう、時間も無いのに~!とキレて撮れそうな山を登ります。山Pとハト氏は「服汚れるから登らない」
紙様も逃げようとしましたが「責任を取れ!」と先に登らせましたが山中で行方不明になりましたw
いやぁ、かなり登りましたが全然撮れそうもありません。弱ったなぁ・・・・と汗かきながら
紙様を信用してしまった自分を呪います。
知らないなら知らないって言ってくれれば自分で調べたのに・・・

悔しいから日記用に山の上から撮った写真でも・・・・と崖ギリギリに寄って木の枝に掴まって乗り出すと、山の頂上かと思っていたら上が新興住宅街でしたw
んで、すぐそばに隣の駅が・・・・
つまり一駅歩いてしまった訳で。しかも撮影地って普通に道路でしたよ。
駅から歩いて5分の快適撮影地に40分ぐらいアドベンチャーしちゃいました。
悔しいので紙様は放置しておきます。

is005-938A3336.jpg
肝心の仙石線は遭難中に行ってしまったので、次に来る仙石・東北ラインの列車を。
ハイブリッドのHB-E210系を初めて見ました。


is006-938A3389.jpg
汗かきながら紙様も山から出て来たのでプランを再構築。責任は取らせます。
もう一本は大丈夫・・・・と言う事で仙石線も撮れました。205系2WAY車です。
横でうぇっ!うぇっ!と言っていますが別に2WAYに興奮している訳ではないです。


is007-938A3403.jpg
上りの仙石東北ラインも賞味。
う~む・・・完全に電車の音ですねぇ。
is008-938A3457.jpg
遭難中に行ってしまった205系マンガッタンライナーを何とか撮れて良かったです。
時間は押せ押せですが。
因みにマンガッタンは石ノ森先生が石ノ森萬画館のある場所がマンハッタンの地形に良く似ていると言うのでマンガッタンと名付けました。
is009-938A3499.jpg
撮影地から5分も歩いて駅に辿り着きました(笑)
なにやっているんですかねぇ?


is010-DSC_6219.jpg
電車から車窓を眺めていると見える道路の横にある線路跡は東日本大震災の時に被災し
復旧の為に付け替えられた旧線の跡です。
海岸に沿って走るこの区間は仙石線の景勝地でしたが震災により陸前小野~陸前大塚間が内陸側に移設となり海バックで撮影出来る区間が殆ど無くなりました。


is011-DSC_6273.jpg
野蒜駅で下車。高台に位置する駅から見下ろすと、この白い建物が目に入ります。
この建物が旧野蒜駅の駅舎。津波被害の後、復旧作業の映像が良く流れていた駅です。
is012-DSC_6267.jpg
現在は震災を伝える伝承館となっています。
登山のせいで時間が押してしまいましたが、館内もリニューアル工事中で展示は半分程度しか見られず丁度良かったです。
is013-DSC_6270.jpg
この駅舎で使用されていた券売機。
一階の天井部分まで水没したため大きく破損しています。
is014-DSC_6276.jpg
曲がった線路、傾いた支柱・・・・・
当時、野蒜駅に2本の電車が近づいていましたが下り快速は高台だった為に無事でしたが
野蒜駅を発車した「あおば通」行き普通電車は津波に流されてしまいました。


震災の被害に遭われた方々に心から哀悼の意を捧げつつ駅に戻ります。


ギリギリまで見学していたので急ぎ足で戻りましたが駅は高台にあるので大変でした。
運動になる一日です。
is015-DSC_6280.jpg
電車が来るまで5分程ありましたのでマンホールカードをGET!

野蒜駅から仙台までは初乗車となります仙石東北ラインに乗車。
これまたお初のHB-E210系に乗車。ディーゼルなのか電車なのか不思議ですねぇ。
快適快適~♪と感動しているうちに連絡線を通ってあっという間に仙台に到着
この路線も震災復旧のシンボルとして開通しましたが代わりに仙石線の快速電車の運転が終了しました。
「快速うみかぜ」とか懐かしいですね。

仙台なら牛タンでしょう~とGOTOイートで1730に予約したお店にダイブ。
is016-DSC_6293.jpg
牛タンハァハァ


いや、夕食はもっと遅くして観光しろよって思いますよね。
ボクもそう思います。
でも紙様の野郎が「20時の新幹線で熊谷に行って秩父鉄道を撮る」とか言いやがりまして。ええ。
元々、今日の仙台行きもLINEで都合を聞いた時に5日間も未読だったうえ、6日後に会った時に
「その日はちょっと・・・」と言って来たので逆鱗に触れ連行されていたのですw
未読スルーおぢさんです。

今日一日のお礼を強い口調で述べながら御会食。いや美味しかったですねぇ。
また食べたいです。
ウェッウェッ!と2WAY野郎が帰って・・・と言うか熊谷に向かって行きましたので
我々はホテルに行く前に「せっかくだから」と地下鉄に乗ってみます。
意外な事に鳩氏は仙台地下鉄は初乗車なんだそうですよ。
is017DSC_6484.jpg
図柄が可愛いのでICカードを購入して乗車。
終点泉中央駅まで行き、反対側の終点の富沢を目指します。


泉中央でチャージをしようと思い調べると使用出来る路線にJRと書いてあったので
余ったらJRで使えば良いや・・・と安心してトップアップしましたが、これが間違いでしたw
is018-DSC_6345.jpg
東北唯一の地下鉄として1987年に八乙女~富沢間が開通、その後八乙女~泉中央間が延伸され今に至ります。
is019-DSC_6341.jpg
ATOによるワンマン運転で先頭車の長さを中間車より長くする事で着席定員数の統一が図られています。
is020-DSC_6336.jpg
ローレル賞も受賞した1000系ですが置き換えが発表され2024年度より新型車がデビューするようです。
一時期は6連化する予定もあったのですが結局4連のままでした。


全線に乗りましたのでホテルに行きます。
駅の売店で鳩氏が飲み物を買ったのでボクも~!と先程購入してチャージまでしたカードを出したら
市営地下鉄のカードなのに売店では使えないんですって。しょんぼり。

is021-938A3613.jpg
ホテルでシャワー浴びてパンイチで外を見たら仙台駅に新幹線のE956形試験電車「ALFA-X」が停まっていましたよ。初めて見ました(笑)

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

ミュージアム巡り

新潟日帰りツアーを満喫した翌日は職場の方とDE10を愛でに行った寅さんと、お忙しい五号機氏以外が
宮崎台駅に再び集合~
de001-DSC_5980.jpg
今日はカートン調査団のなゆほってぃ氏も御参加頂けました。

オイラ、久しぶりにYS11を見ちゃうぞ~!と気合を入れていましたが係りの方が
「只今、B館は閉館してま~す」
なんとYS11とプラレールがあるB館が見られないとは!いきなり目標をロストしましたw
de002-DSC_5984.jpg
のるるんマスクつけるん。



de003-DSC_5987.jpg
溝の口駅のセクションジオラマ、立派な東急の高架駅に対して1両の南武線が停車する国鉄駅の差(笑)

de004-DSC_6001.jpg
ペコちゃん、特徴的な台車周りを見る事が出来なくなりしょんぼりです。
最近の鉄道系の博物館はどこもこんな感じですが、反対側からだけでも見られる様にして欲しいです。

de005-DSC_5997.jpg
いやぁ、これに乗って渋谷駅に行ってみたかったですねぇ。
どんな音がしたんでしょうね。


随分と久しぶりに電車とバスの博物館を堪能した後は「高輪ゲートウェイ」駅に行ってみます。
de006-DSC_6030.jpg
思ったより乗降は多かったですが、意外な事にまだまだ見学者もまだ多かったです。自分らもその一人ですが。


de007-DSC_6041.jpg
185系と横須賀線の新型車が並んでいました。
最後に185系のちゃんとしたプラレール出ませんかねぇ?

de008-DSC_6044.jpg
テッテコテッテコと歩いてやって来ました物流博物館


de009-DSC_6050.jpg
物流に関係した色々な資料が展示されとても楽しい場所です。
記録映画も楽しめるお得な施設です。


de010-DSC_6062.jpg
ガントリークレーンが動き、トラックが走り回り、コンテナ列車が疾走して行きます。
とてもとても楽しい場所ですw


de012-DSC_6067.jpg
体験ゲームで玩具を栃木からニューヨークに輸送しましたが、趣味に走った輸送手段を選びまくったので
「コストが掛かり過ぎです」と怒られました。しょんぼり。
堪能したので貨車の車票を買って超高級住宅街経由で駅に向かいます。
目指すはあのラーメン屋がいっぱい有る高架下!


de013-DSC_6074.jpg

アクノソウホンザンガアラワレタ  →ニゲル
                  タタカウ

チャハ シンダ HPガ0ニナッタ


ようやく駅まで出てラーメン屋さんが一杯有る所に行くと京急の工事で全部閉店していました。
チャハ シンダ HPガ0ニナッタ

時間も無いので近くのラーメン屋さんにピットイン。
航海長さんに「横浜まで行きますがJRと京急、どっちが良いですか?」と尋ねると京急に乗りたいとの事で京急でバビュっと横浜に出ます。

山下公園をプラプラしながら、ビールを買いにいつものコンビニに行くと9月30日で閉店していました。
公園を利用する人でいつも混んでいたコンビニでしたので、閉店を知らせる貼り紙を皆さん呆然と見ていました。
突然、航海長が「桜木町って遠い?」と聞くので歩けば30分ぐらいだ・・・と言うと
マンホールカードをGETしに行ってしまいましたとさ。元気な方です。

大桟橋に移動して京急のショップを覗きに行くと16時閉店との事で目の前で閉店しちゃいました(笑)

B館、ラーメン屋、コンビニ、京急ショップ・・・・今日はダメな日です。


de014-DSC_6082.jpg
取敢えず乗船券を購入。
新造さるびあ丸の就航記念で1000円です。


de015-DSC_6086.jpg
飛鳥IIが停泊していました。
そろそろショートクルーズでも打つのでしょうか?
せっかくのクルーズブームもコロナのせいで水を差す事態となってしまったのが残念です。


乗船開始時間となりましたので乗船口に行くと長蛇の列。
今シーズンの横浜寄港が始まった初日は横浜から500人が乗船したそうで聞いた時は
驚きましたが、今日も200人はいる感じです。

数年前は私しか乗らない事もあったのに・・・・どうしたんですかね?
de016-DSC_6091.jpg
氷川丸・山下公園側には「にっぽん丸」が停泊。
反対側は飛鳥IIが停泊しているので、さるびあ丸はレストランシップ「ロイヤルウイング」の定位置を使っての乗降となります。


de017-DSC_6100.jpg
ベイブリッジをバックに新さるびあ丸が入港。ほぼ定刻です。

下船客より乗船客の方が多いと言う見た事無い光景の中、マンホールカードをGETした航海長さんがギリギリ到着。
そーなん氏に「ちょっと前に船に乗ろうとしたら体温が低すぎて審議となった上に
別の測定器持って来て測ったけど、それも同じ結果で大変だった」と言う話をしながら
計測して貰ったらまた引っ掛かって手首で測る事に。
並んでいる間見ていましたが、そんな目に遭っているのは私だけでした(涙

生ける屍状態です。


DSC_6120.jpg
出港してベイブリッジ方向に進むと入港して来た巡視船「PLH22 やしま」と離合。
お~、テンション上がるなぁ。


de018-DSC_6123.jpg
ベイブリッジ下を通過。
なゆほってぃがしきりに「爆破したい」と言いますw

川崎のコンビナート地帯を見ながら羽田沖に。さすがに少なめでしたが
航空機の姿も堪能出来て何よりです。
大体みなさん、毎年納涼船に乗っているのですが、いつも船室で呑んで騒いでいるので
夜景はほぼ初体験で新鮮だそうですw


de019-DSC_6137.jpg
あっと言う間にレインボーブリッジが見えて来ました。
東京タワーとレインボーブリッジが一緒に見られるのが良いですね。


de020-DSC_6162.jpg
着岸の為に回頭中、墨田川方面を見るとライトアップされた橋とスカイツリーが見えます。
このスカイツリー、当日は「鬼滅の刃」をイメージしたライトアップでした。


den021-DSC_6155.jpg
三宅島・八丈島航路に充当されている橘丸が接岸している竹芝桟橋に到着。
契約があるので俳優兼CEOの貴金属様とお別れして神田の居酒屋に移動。
23時の高速バスで帰る建鉄様にお付き合い。
途中から寅さんも合流して立ちっぱなしの一日でしたが楽しく呑んで帰って来ました。

二日間に渡り参加者の皆様にはお世話になりました。
それにしても建鉄さんは当然としてドボンさんもCEOも航海長さんもタフですねぇ。
自分が恥ずかしですw

スマホ日本酒

寅さんから「現美新幹線に乗って新潟に行って「ShuKura」に乗って帰って来るJRのツアーが有るんですけど
GO TOキャンペーンで35%安くなるし地域クーポンも付くので超お得ですよ」とお誘いを受け行って来ました。

三重の俳優兼CEOをお誘いしたら来て頂ける事になり、YouTuber様やドボソ様やら波乗り建鉄様まで参加頂き
総勢10名で行って来ました。
su001-DSC_5683.jpg
久しぶりの2階建新幹線MAXに乗車。
コロナでガラガラですが、デッキにある補助椅子を見て寅さんが「オール2階建てなのに
補助椅子を付けるとか」と笑っているので「俺は以前、仙台からこれの併結16連に乗った時
は座れなかった」と言うと驚いていました。


昔は激混みだったんですよ>東北新幹線


su002-DSC_5707.jpg
あっと言う間に越後湯沢に到着。
今度はこれに乗ります!
現美新幹線も12月で引退との事でGO TOキャンペーンで乗車です。
車内は後で語りますね(要らないかw)


これまた、あっという間に新潟に到着。
皆様はSLに乗りに行くそうなのでお別れ。
バスに乗って河原にGO!


まぁ、何と言いましょうか、皆さんと別れてから気が付いたのですがカメラが動かないんですよね。
きっとプランを寅さんが作ってくれたのに従わなかった呪いですね。


バッテリーが読まないのでビックカメラに行ってバッテリー買いたいんですけど
バッテリーってちょっとぐらい充電されています?と尋ねると「いや全然」
やっぱりそうですよねぇ・・・と撤退。

さて、写真撮れないから撮影地に行っても仕方ないのでどうしようか思案しましたが
映画観てもなんだし、結局バスに乗って撮影地に(笑)

一度来てみたかった撮影地です。
su003-DSC_5720.jpg
まずは115系湘南色3連


su004-DSC_5725.jpg
これの長いのを撮ったのは初めてです。


su005-DSC_5731.jpg
お目当ての6連です。
ええ、結局は方からカメラをぶら下げながらスマホで撮りました。
何とかなりましたが寂しいもんですw


su006-DSC_5760.jpg
バスセンターまでは時間が有りましたので歩いて移動します。
おっ、キュービックが来ました。ラッキー


su007-DSC_5772.jpg
同じくSLに乗らなかったsuiさんと合流。
復活となったバスセンターのカレーを食べに行きましたが凄い混雑でした。

su008-DSC_5776.jpg
美味しかったです。
本当はイタリアンも食べようかと思ったのですがお腹一杯になったので止めました。

suiさんは弥彦辺りでカメラをなくしたそうでJRとバス会社に遺失物の確認をしていました。
SLに乗らなかった二人を襲う恐怖。寅さん恐るべし。
su009-DSC_5796.jpg


駅まで歩くと見えて来ました新潟駅の万代口。
なんと前日に営業を終了し建て替えとなりました。


su010-DSC_5815.jpg
さて、いよいよ本日のメインイベントの「ShuKura」に乗車です。


su011-DSC_5836.jpg
ウエルカム日本酒に始まり、どんどん日本酒が出て来て走り始めて間もないのにベロベロ状態です。



su012-DSC_5873.jpg
勿論、車内でも色々な日本酒が買えます。


su013-DSC_5880.jpg
流れる景色を見ながら美味しい食事と日本酒
良いですねぇ。


su014-DSC_5892.jpg
柏崎駅辺りからトワイライトタイム~
いやぁ、最初は台風予報でどうなるかと思いましたが、まさか夕陽が見られるとは!



su015-DSC_5895.jpg
乗っている「ShuKura」はこんな感じの列車です。
キハ40改造ですが、それを全く感じさせない改造でした。


su016-DSC_5898.jpg
ちょうど柏崎駅に115系が入線してきました。


su017-DSC_5908.jpg
ShuKura運行区間のハイライトである柏崎~青海川駅間で丁度陽が沈む様に設定されています。
素晴らしいですねぇ!


su018-DSC_5926.jpg
青海川駅停車中に陽が沈みます。


su019-DSC_5932.jpg
いやぁ、こんな光景が見られるとは。
しかも日本酒呑みながら。ドボン氏が止まらなくなって利き酒セットまで買って来ていましたが
「どれも美味しいよぉ!」と当たり前のことに感動しています。
そうなんですよ、新潟の日本酒は最高なんですよ!とアピールしておきました(笑


su020-DSC_5962.jpg
暗くなったら呑むしかないじゃないですか~!とラストスパート。
いやぁ、楽しいですねぇ。ってか、こんなに日本酒呑み続けたの初めてですw



終点は上越妙高駅です。
su021-DSC_5978.jpg
ここから北陸新幹線で一気に現実世界に帰って来ました。
勿論、車内でささやかな抵抗(ビール)をしながら帰って来ました。

お陰様で楽しい1日でした。
企画した寅さんに感謝です!

さぁマスクをしよう

受領したてのインドネシア・ガルーダ航空のA330-neoが飛来すると言うので行って来ました。

いやぁ羽田に来るのも久しぶりです。
h001-DSC_5634.jpg
いやぁ、国際線ターミナルの出発案内は壊滅状態です。
解っているとは言え、実際に目のあたりにすると悲しいですねぇ。


いつもは外国人観光客で賑わうショップも全部閉店していました。
h002-DSC_5633.jpg
ありゃりゃりゃ。


インタミの雰囲気を味わった?ので循環バスで珍しく1タミに移動。
本当は左デッキが良いのですが雨に濡れない場所が開いていた右デッキでマッタリとします。
h003-938A2697.jpg
もう来ただけで嬉しい海外エアライン。



h004-938A2742.jpg
スカイマークのヴィッセル神戸塗装は初めて撮ったかも。


h005-938A2797.jpg
足元では松潤さんが相変わらずコンテナを爆食いしていましたw


h006-938A2821.jpg
おっ、350だ。


h007-938A2832.jpg
2020オリンピックラッピング



h008-938A2870.jpg
雨が強くなってまいりました。
まぁ予報通りなので仕方ないです。


h009-938A2913.jpg
ようやくインタミから出て来る機体を賞味。
やっぱりちょっと遠いですね。長タマを持って来れば良かったです。



h010-938A2989.jpg
そうこうしているウチ、足元の有名人がブロックアウト。


h011-938A3062.jpg
両サイドで違う年代のお姿がお楽しみいただけます。


h012-938A3081.jpg
名字が良いですよねぇ。いかにもアイドルって気がします。


h013-938A3141.jpg
そろそろ目的のお時間ですよ・・・・と思っていたらスカイマークが荒らしていきました(笑)
いやぁん~


h014-938A3124.jpg
そんな訳でほぼ定時にブロックアウトしたガルーダインドネシア航空のA330-neo”Ayo Pakai Masker”

デビューでいきなり日本路線に投入されたので楽しみにしていましたが、生憎のお天気でございました。



h015-938A3194.jpg
Ayo Pakai Masker(さぁマスクを着けよう)と機体に書かれマスク姿で飛来した当機ですが
言われなくてもマスクしてますよ~だっ!と。
それよりもインドネシア国内の感染をもっと押さえて欲しいですね。



h016-938A3234.jpg
コンデションは最悪ですが初物記念と言うことで。
また是非来てください。って言うか乗りたい。乗せて下さい。


h017-938A3276.jpg

そんな訳で、話題のマスクジェットを何とか見る事が出来ました。
久しぶりなので楽しくなってきましたが色々と予定が立て込んでいて涙の撤退。
無念なり~!

船旅のお伴が・・・・

ニチレイがパーキングエリア等に設置している自動販売機
DSC_5529.jpg
「他に食べる物が売っていない」と言う場所で非常に重宝する自販機です。
随分とお世話になりました。

この自動販売機の機械自体が製造を中止してしまったので保守部品が尽き次第、無くなってしまうんだとか。
既に随分と姿を消してしまった話を聞きます。

フェリー等の船舶にも良く設置されていて、暖かい食べ物にありつける神の様な存在でした。
最近、冷凍食品の技術が本当に上がり、これから楽しみな存在でしたが消えてしまうんですね。
これから船に乗っても暖かいタコ焼き&ビールの幸せセットが楽しめなくなってしまうのは残念と言うより、恐怖に近いです。
DSC_5531.jpg

世の中、どんどん便利になって行くのかと思いましたが逆に不便な世界が来そうですよ・・・
いやぁ、どうなっちゃうんでしょうね。

聞けば定番商品だと思っていたソース焼きそばも終売となってしまったとの事で
自販機とお別れする時は案外早そうです。



The Galaxy Express 999

Twitterのトレンドに銀河鉄道999が上がっていたので何でだろ?と見ると
BSで映画版が放送されていたんですね。

原作やTV版も人気が有りましたが、この劇場版「The Galaxy Express 999」が
社会現象とも言えるブームとなりましたねぇ。

いや、今観ても面白いと思いますよ。
原作と違う鉄郎の姿に「あんなハンサムではない」と随分な苦情はありましたが
やはり当時の気合の入った劇場版は違いますねぇ。

無理にTV版の総集編にせず、再構築しながらハーロックやエメラルダスを効果的に登場させ
松本ワールド全開だったのが良かったんでしょう。
マクロスの映画「愛・おぼえていますか」も同じ手法ですね。
999-IMG_6508.jpg
999号は一年に一度、地球にやって来るそうです。
ボクも撮りました(笑)


82447_1992945840_137large.jpg
乗車するにはたっかいパスを買わないと乗れないのですが、999はおろか四季島ですら乗れないんですからねぇ。



82447_1992945833_198large.jpg

早くお金を貯めて999に乗り込み機械の体をくれる星に行って、老眼と腰を何とかしたいです。
いや、もっと治したいところあるんですがね。
あ!髪、髪なんてどうでしょう?髪ももっと欲しいよメーテル


82447_1992945834_108large.jpg
999はいつも空いている感じなのでソーシャルディスタンスも大丈夫ですね。
早くお金貯めて乗り込みたいです。

映画、ちょっと前にTUTAYAで借りて観てました。
ラストシーンとゴタイゴの曲が入るタイミングは今観ても神ですね。
あの一瞬の為に全てが有ったと言っても過言では無いです。

色んな話や特番が作られる度にバラバラになっちゃうクレアさんが可哀そうですね。

しかし、この腰がスハ42?での宇宙の旅に耐えられるのでしょうか?
戦士の銃は要らないのでクッションが欲しいよメーテル

情けない酔っ払い。

何だか最近、無性に美味しいカレーが食べたくなりランチ時に街を彷徨うと
「美味しいオーラ」を放つお店が有りましたので入店。
82447_2333651097_163large.jpg
ドリンク別売りなのが少々残念でしたが味、量共に大満足で☆4.99ですw
また是非行きたいです。

そう言えば先日、Y氏と呑みに行ったのですが会計で予想よりのお値段。
え~、こんなになるかねぇ?・・・・とレシートを見ましたが食べ物は全て記憶ありw

ドリンクを見ると生中だけで30杯ですよ。
30杯?ないない!と笑って記憶を辿ると・・・・・・

余裕で呑んでいました。

むしろ、二人で呑んだ記憶の杯数を足すと30を超える大惨事。
レジを打つおねーさんに頭の中で土下座して帰って来ました。
酔っ払いって嫌ですねぇ。

ちょっとというか、かなり情けなくて赤面モンでしたww


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索