FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
17
19
21
23
24
25
26
28
29
09


懐かしい作品が一杯

テコテコと渋谷に行って来ましたよ。

いやぁ、東横百貨店一帯を抜ける通路が使えなくなったので
今まであまり混んでいなかった通路や階段が大変な混雑になっていました。

お目当ては渋谷TUTAYA
今までレンタルVHSも結構あったのですが、模様替えで更にVHSソフトが大量投入されたと聞き見に行ってみました。

確かに令和のレンタル屋さんの姿では無いですね。
映画とアニメに特設コーナーが出来た様なのですが時間も無いので今日はアニメを賞味。
DSC_5603.jpg
EF58-61が小海線に現れる奴でしたっけ?

監督りんたろう、音楽が山下洋輔氏・・・・という布陣でしたが監督のりんたろう氏が「思いっきり暴れた」作品でちょっと難解だった記憶が。
今見ると判るのかなぁ?寝ちゃうのかなぁ?


DSC_5602.jpg
ダロスですよ、ダロス。
この作品が無ければ世の中のOVAももっと違った形になったかもしれませんね。
なんと1983年に世界初の「テレビ放映を行わない」OVAとして製作された作品です。
監督が鳥海永行と押井守と言う体制だったのですが当然揉めに揉めたそうです(笑
因みに「みんな大好き」なバ”ース”は翌1984年のリリースです。

ダロスの音楽は難波弘之氏と新田一郎氏と言うこれまた2大巨匠が起用されていますが、スペクトラムスの演奏で素晴らしい完成度で必聴です。


DSC_5606.jpg
これは珍しいですねぇ。フィルムコミックビデオですね。
今度借りてみます。


DSC_5607.jpg
キャンディ・キャンディと究極超人あ~る は探している方も多いでしょうね。
今日も両方共にレンタル中でした。


この辺も凄いですね。
DSC_5604.jpg
権利関係が複雑なのでテレビ放送は殆どされずDVD化もされていないレンズマン
劇場版とTVシリーズ版、両方ありました。
TVシリーズ版のスポンサーはトミーで、プラモデルもトミー名義で発売されました。
巡洋艦、ブリタニアIIの玩具が欲しいのですがヤフオクに出ても高いんですよねぇ・・・・


DSC_5605.jpg
80年代のオタクの様子?が判るガイナックスの作品。
こちらはDVDでも発売されているので、そちらも是非(笑)

映画の方は解りませんが、アニメ・特撮作品は新宿店に有った作品ですね。
あの大量のVHSがウリだった新宿店が縮小して店頭から消えた作品が心配でしたが
この様な形で渋谷店で再会できたのは嬉しい限りです。

DVD化されていない作品を借りて帰って来ました。
久しぶりに家のVHSデッキに電源を入れましたw

スポンサーサイト



揚げパン+バターと言う悪魔

DVDの焼き焼きキャンペーン実施中でDVDとBR、どちらもスピンドルが枯渇したので
久しぶりに上京。
人通りの少ない通りを歩くとメイド喫茶のチラシ配りに囲まれましたよ・・・
お客さんが少ないんでしょうねぇ・・・ちょっとシュールな光景でした。

サクッとスピンドルを買って帰ろうかと思いましたが最近、台湾クラスタから評判の良い
浅草に出来たお店に行ってパイナップルケーキを買って帰ろうと久しぶりのTX(つくばエクスプレス)に乗車。
DSC_5569.jpg


2駅、4分乗車で210円ですよ・・・・高っけぇなぁ。
私が住む所の私鉄なら20分は乗れますよw

TX、北総、東葉・・・千葉を走る鉄道は高い所が多いですねぇ。
沿線開発で収益を上げられる構造では無い鉄道の運賃を下げるスキームが必要ですね。

浅草駅・・・・以前、京大生に「あそこ、浅草ちゃう。裏浅草とか花やしき前とかにして欲しい」と怒られた駅の近くにお店が有るとの事でしたので捜索。


DSC_5579.jpg
スグに見つかりました(笑)


パイナップルケーキを購入したついでに、せっかくだからとお店のウリの「ボーローヨー」も賞味。
DSC_5571.jpg
丁度揚げたてのモノを食べる事が出来、非常~に美味でした。
台湾行きたいワン・・・・と何度も危ない人の様に言いながら帰って来ました。


今日、パイナップルケーキを食べましたが、これまた非常に美味でした。
あっという間に無くなっちゃったので、もう少し買って来れば良かったです。
また買いに行こうっと♪

地球の歩き方

もう本は買わない様にしよう!と言っていた割にはアッサリと2冊買って来ました。

DSC_5541.jpg
まずは1冊目
御存知、「地球の歩き方」です。
海外に個人にお出掛けする方なら一度は購入すると言われているガイドブックですね。
勿論、私も買っています。

そんな旅行者のお伴「地球の歩き方」ですがお出掛けできない以上、購入する方も少ないのでしょうね。
なんとなんと2020年一回限り?の企画として「東京」が出ました。
出たことにビックリしましたが、応援の為か良く売れているそうです。

中国等で海外版として「東京」が売られているそうなので、それの里帰り版みたいな位置付けかと思いますがナイスな企画ですね。
ツーリスト用の宿として紹介されているウチ、2ヵ所に停まった事が有りました(笑)
早くコロナが落ち着いて「地球の歩き方」片手に飛行機に乗りたいです。

もう一冊はRM MODELS12月号
随分と久しぶりに購入しました。
Eig_YtFUwAMhraf.jpg
お目当ては特典付録(笑)
模型撮影用の背景が付属しているのですが、これまたネットで人気となり
普段、RMMを買わない様な方まで購入されています(笑)


せっかく買ったので1枚撮ってみます。
DSC_5543.jpg
おおっ、良い感じですね。

勢いで買ってしまったのでお昼のラーメンはやめて実質0円だぜ・・・・と

ミッドウェイ

気になっていた映画「ミッドウェイ」
口コミ情報を見ていると「VFXも演技も最高。でもエンドロール前に席を立った」的な
感想が多く、逆に観たくなってしまいました(笑

先日、会社帰りに電車に飛び乗るとギリギリ上映時間に間に合う事が判明。
予約しちゃうと電車に乗れなかったらOUTなので当日、無事に電車に乗れたら予約を取る算段です。

当日なんとか無事に乗れたので車内で予約をしようとしましたが数年ぶりに行く映画館ですので
昔取ったIDが上手く通りません。
あれぇ?IDってメアドぢゃ無かったんだ~、あれ?会員カードの番号でも無いんだ・・・と右往左往。
サイトを色々彷徨うと「良くある質問」コーナーに
「IDは会員カードの裏に書いてある番号だよ」と書いてありました。
入力すると無事にログイン成功。

ココまでで乗換駅に着いてしまいましたw
乗り換えた電車内でログインして座席を押さえて決済のページに行くと何故か決済が出来ません。
「ようこそ茶さま」とログインは出来ているのに~・・・・とジタバタ
カード情報を一旦削除して再入力すると決済画面に着きました。
電車も降りる駅に着きました(笑)

映画館に行昇るエスカレーターで再び決済しようとすると「時間が過ぎましたので
再度ログインして下さい」
がはっ!

エスカレーターは順調に映画館に私を運んでくれたので結局ロビーで座席を指定して購入。
アホですねぇ。
DSC_5540.jpg
平日でしたが思ったより観に来ていました。
一席空けて座るので快適ですが映画館は「満席でも半分の入り」な訳ですから大変ですよね。
隣に高齢の方が座っていましたがデカいコーラとシルクハットみたいな入れ物に入った
ポップコーンを持って来ました。
手がプルプルしているのでトレイのコーラの氷がガラガラ言っているし
ポップコーンは容器からポコポコこぼれています。

ってか、そんな育ち盛りの学生が食べる様な大きさを何故選んだんでしょう?


作品は噂通り、良く出来ていました。
身も蓋も無い言い方をすれば構成は「トップガン」と一緒です。
腕は立つが上官の言う事を聞かない主人公
周囲との軋轢も気にしません。

力を付けて調子に乗った敵(日本)が攻めて来ます。
友人が、仲間が死んでいきます。
愛する人の為、散って行った仲間の為「俺は闘うぜ!」

厳しい戦局の中、自分自身も危険な目に遭いますが信頼できる相棒と共に決死の急降下
憎っくき日本の空母はあえなく爆沈!
「さぁ、みんなでヒーローの帰還を待とうぜ!」

・・・・・・ビックリする位トップガンです。

凄く良く出来ている映画ですしCGも凄いです。
日本がやられるまでがテーマな訳ですからエンドロール辺りで帰りたくなる気も良く解りました(笑)
いやでも、日本側の俳優さんも一流どころが勢揃いですし、操艦方や用語、発音等が
凄く良く描写されていて必見です。
アメリカ人が見た日本・・・的な描写ではないので、かなり綿密に表現されていたことにビックリ。
まぁ、天皇陛下が出て来る辺りはアメリカ映画ですねぇ(笑)

日本語の会話シーンがかなり多いので英語の字幕が入ります。
逆にアメリカ人のセリフだと日本語字幕が入る訳ですからずっと字幕入りですw
あんまり期待しないで観に行ったのが良かったのか、もう一回見に行っても良い映画でした。
誰か行きません?(笑)

エンドロールが終わり劇場が明るくなったので帰ろうかと思い、ふと隣を見ると空になったコーラのコップと
ポップコーンの入れ物を持ったお隣の方の姿に驚愕。食べたのね・・・・

水曜日の怪鳥

超久しぶりの成田空港に到着。
予報では雨でしたが、なんとか曇りをキープです。
予定ではこれから降りて来る南方航空を傘さしながら撮って、ターミナルに移動してランチを食べながら
15時ちょっと前に雨煙を上げて飛び立つ南方航空をサクッと撮って早めに帰る作戦です。

現地に着くと、お目当てがいきなり降りてきました。
nrt001-938A1179.jpg
中国南方航空A380
本来ならアメリカ本土を往復する機材で日本には飛来しないのですがコロナの影響で機内のソーシャルディスタンスを実現する為、期間限定で飛来しています。
こんな大きいの、空港に泊めておいても邪魔なので比較的需要の有る成田線に入れたんでしょうね。


nrt002-938A1256.jpg
続いてエヴァ―の787
もしかしたら初めて撮ったかな?


nrt003-938A1356.jpg
ANA CARGOが降りて来ました。
成田と言えば貨物機ですよねぇ♪


nrt004-938A1463.jpg
あら、初めて撮ったですよ・・・・な四川航空の貨物機
良いですねぇ。実に良いですねぇ。


nrt005-938A1696.jpg
今度はB-777FのANA CARGO
”BLUE JAY"


nrt006-938A1791.jpg
これもお初かな?な中国郵政航空も賞味。
良いですねぇ。良いですねぇ。

ちょっと場所を移動して上りを撮りに行きます。
nrt007-938A1824.jpg
前回は腹撃ちで涙を呑んだYTOカーゴ・エアラインズ
旅客機の姿は少ないのですが、その分貨物機が多く飛来していて大興奮。


nrt008-938A1850.jpg
お金持ちの方々が購入したホンダジェットが上がって行きました。
ボクも後、1万年位寿命が有ったらお金貯めて買います。ローンで。


nrt009-938A1958.jpg
降りた時はまつくら真っ暗でしょんぼりだった AirBridgeCargo Airlines
なんと予定より半日も早く謎のクイックで上がって行きます。
お陰で賞味する事が出来ました。

貧乏心が染みついているので、ここまで当たると怖くなってきます。

ボチボチ、降りた南方のA380が上がる時間なのですが、ゾロ氏が「エディハドがスペマ。カタールがワンワー」と言い始めます。
時間を見るとA380と同じ時間。
せっかく朝から運転して貰っているので選択肢はゾロ氏に付与。
「ぢゃ、エディハド!」

車で撮影場所を再び移動してエディハドを迎え撃ちます。
nrt010-938A2048.jpg
や~ん!綺麗ですねぇ!
これまた初めて撮った機体ですので良かったです。


nrt011-938A2085.jpg
あ、ニュージーランドも飛んでいるんですね。
知りませんでした。


nrt012-938A2104.jpg
カタールは残念!B降りでした。
なんでぇい!


nrt013-938A2128.jpg
そんな訳で、今回は上りを捨てた中国南方航空のA380が30分遅れでブロックアウト。
眠るANAのホヌとのツーショット。


nrt014-938A2177.jpg
降りと違って日が当たっているのが悔しいですねぇ。


nrt015-938A2217.jpg
撮りながら興奮している京虎さんとゾロ氏に「乗りに行こうぜ」と囁きます。
とにかく快適ですから!絶対エコノミーでも乗っておくべき怪鳥です。



nrt016-938A2386.jpg
なんとネパールも来ていました。
いや、綺麗なフリートですねぇ!飛んでいる所を撮りたかったです。



nrt017-938A2428.jpg
アメリカンはB降り。
なのに何故かピーチはA降りだったり良く解りませんw



nrt018-938A2447.jpg
あらやだ、中国郵政航空はもう一機降りていました。
まさか1日で2機も撮れるとは。


nrt019-938A2484.jpg
チャイナはスカチー塗装でした。
いや、カーゴかスペマか・・・な凄い一日です。


nrt020-938A2524.jpg
スクートも飛んでいるんですね。
頑張って欲しいです。



nrt021-938A2566.jpg
ちょっと前ならMD11だったのにねぇ・・・・なルフトハンザのカーゴ。
・・・・そうなんです。こいつが降りて来る時間になってもまだエンドにいました。
昼飯は?デッキは??ねぇ?ねぇ?


nrt022-938A2614.jpg
ダメ押してCARGOLUXですよ!いやぁ凄いですねぇ。


nrt023-938A2679.jpg
日没直前のお日様を浴びた姿を転がりで撮ることが出来ました。


ディレイが既に2時間以上な我々です。
朝、小美玉ファントムランドでおにぎりを一個食べただけなので昼兼夕食を食べに
戦略的撤退。

車が高速に乗った途端に激しい雨ですよ。いやぁ、今日はツイていましたよ。

お腹が空いたのと、今日の勝利を記念して焼肉屋で祝杯だ!と渋滞に巻き込まれた途端
高速を捨てて下道で迂回をするゾロ様。

今日のゾロ様の切れが違います。
いつもの同じなのは炎天下の公園にスマホを置いて来たことぐらいでしょうか?

19時には焼肉屋に到着。
20分程度しか待たずに入店。久々の撮影、非常に楽しゅうございました。
京虎様、ゾロ様、一緒にA380のりに行きましょう。ホヌの遊覧じゃ無い方で(笑)

お陰様で楽しい1日でした。

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

フライハ~イ

成田に撮りたい飛行機がやって来る水曜日。
「来てくれるうちに撮らねば!」と急に我慢が出来なくなり毎度のメンバーに声を掛けると
有難いことに御一緒して頂けることになりました。

朝5時にゾロ様に迎えに来て頂き出発!
京虎様をピックアップした時点で「あと40分で成田に着く?」
絶対に無理・・・・と言うので朝6時に降りる予定のネタはアウト!

ならば小美玉ファントムランドに行きましょう!と出発。
高級車で快適クルージング。いいなぁ、アイサイト。

朝からコンビニで散財してエンドに到着。
童心に帰ってアリの巣と戯れていると
f4001-938A0862.jpg
355号機が上がった!
眠気吹き飛ばす爆音です。


f4002-938A0899.jpg
前回は静かなファントムランドでしたが、今日は朝から景気が良いです。


f4003-938A0915.jpg
おっ、続いて416号機が上がります!

f4004-938A0932.jpg
個人的にはこの角度がファントムぽくって好きです。



f4005-938A0959.jpg
378号機は気合の上り



f4006-938A0977.jpg
良いですねぇ。実に良いですねぇ。
天気も予報より全然良いし最高です。


f4007-938A1026.jpg
4機目!
437号機がうっすらと引いて上がって行きます。



f4008-938A1040.jpg
前回のボウズを帳消しにする上りで大満足。


再びアリの巣と戯れたりT-4のT&G訓練を眺めたりスカイマークを見ているとタイムアップ
いやぁ朝から楽しかったですねぇ。

さて、成田空港に移動します。
f4009-938A2693.jpg
移動しますとか言いながら素鵞神社にお参りして御朱印帳購入。
勿論、朝のコンビニ爆買いの後に百里神社にお参りしています。


f4010-938A2692.jpg
限定の御朱印も頂き、成田空港にフライハ~イします♪

73条

82447_2281519522_166large.jpg
先日、千歳から関空に向かうLCCのピーチ機内でマスクの着用に端を発する騒動が有り
新潟空港に緊急着陸するトラブルが報じられました。

件の乗客は御自身の正当性を未だに発信し続けていますし
「マスクを着ける事への科学的根拠不足と同調圧力打破」を標榜する援護記事が
ネットニュースでも書かれ目にする様になってきました。

またTVや雑誌等でも「マスク着用トラブル」とのキャッチで報じていますが
これ、ちょっと違います。
まずマスク着用の有無による緊急着陸ではありません。

何故なら、当該の便は千歳を離陸しましたから。

↑ここが重要で解っていないマスコミが多いです。
便が飛んだと言う事はこのトラブルに関しては一応の決着がついた訳です。
グレーな状態では飛行機は飛びません。

では何故、緊急着陸となったのか・・・・
飛行中、他の乗客とのトラブルにより当該乗客がエキサイトして仲裁に入った客室乗務員の
仲裁にも耳を貸さなかったのが原因です。

客室乗務員さんは機内販売する人では無くて航空保安員です。
その方の言う事を聞けない人には重い罰則が有ります。
そして機長判断により機内の安全に疑義が有ると認められれば機内での拘束、降機が命ぜられます。

これに逆らう事は出来ません。機長に認められた権限です。
この位で緊急着陸は厳しい・・・との意見も有りますが、逆にこの程度でCAの言う事が聞けない人が
緊急時に指示に従う可能性は低いと判断されれば当然の帰結です。

何故か「お客様は神様です」と本気で思っている人が結構な割合でいらっしゃいますが
「何かあったら即事故。そして事故が起きたら生還率は低い」航空機にあって
良く解らない持論を振りかざして指示に従わない方が一定数いるのが不思議です。

マスクの有用性や科学的根拠云々ではなく航空会社が言った事は絶対ですし
いやなら、そもそも乗らないと言う選択肢が有ります。
〇〇〇モンではありませんが「乗らない訳にはいかないから仕方なくて乗っている」と言うお約束の返しが有りますが、飛行機が本当に怖い人は乗らなくても国内でしたらちゃんと社会生活を送れていますしね。
新幹線、結構早いよwww

そもそも73条や連邦航空法91条が制定された経緯を考えれば、降機を命ぜられた方の援護や擁護なんて軽々しく出来るとは思えないんですけどね。

安心安全のフライトは利用客自身が作るものだと思います。

ありゃぁ~

さんざんお世話になっていた下北沢のライブハウス「GERDEN」さんですが・・・・

ありゃぁ(涙

コロナ、コロナのせいなのか?そうだな!そうなんだな!

もうショックで発泡酒が苦いです。
しょんぼり。

もにょもにょ

前世はカラスだったのか光るメダルとかが好きで良く買っているのは
一緒にお出掛けした方なら周知の事実で(笑)
観光地にあるメダルの販売機は必ずガコンガコン!させています(笑)

海外の通販サイトを眺めていたら「世界のコインやメダルを整理するのに最高だぜ!」と
メダルホルダーが安く出ていたので酔った勢いでクリック
早速届きました。

coin-DSC_5504.jpg
ブルーを頼んだはずなのですがパープルにしか見えません。
まぁ良いです。


結果論と致しましては・・・・・
coin-DSC_5506.jpg
メッチャ小さかったです!(笑)
いやぁ、ココまで小さいとは・・・・・予想外です。



coin-DSC_5507.jpg
5円玉までは入ります。
色んな国で貰ったコイン・・・・のうち小さいのだけを入れましょう。
お気に入りの香港やシンガポールのコインは入りませんでした(号泣)
いやぁ、確認しなかった自分が悪いのですが、随分と小さいコインしかない国の製作なんでしょうねw


翌日、大亀から大きな箱が届きました。
coin-DSC_5508.jpg
大きいので受け取る時に重いのかと思って力入れて受け取ったら軽くて全力でバックドロップ入れそうになりました。
coin-DSC_5509.jpg
プラレールが一本だけインサイド。

なんだか微妙にもにょもにょする今日この頃ですw


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索