FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
5
6
7
8
12
15
20
23
24
25
30
31
08


お洒落なタトラ

海外鉄フォトグラファーKUMOKO様の写真展が青山で開催されると言うので
無謀にも行って来ました。
kumoko-DSC_5488.jpg
新しくなった銀座線の渋谷駅に迷いそうになりながら到着。
使用されなくなった旧ホームがまだ残っていました。

kumoko-DSC_5485.jpg
このホームから乗る方が便利だったんですけどね。
いつ完成するか判りませんが便利な動線になる事を願います。

新しいホームは開放的で寂しいですw
いや、昭和感溢れる旧ホームが好きだったんですよ・・・・


kumoko-DSC_5477.jpg
すっごいアウェー感に襲われながら表参道を歩きます。
お洒落なお店が続きますし、一歩裏通りに入ると「隠れ家的」なお店が隠れもせず続いています。
すげぇのう。

事前に「いいなぁ」と見ていたカレー屋さんも行列必死!とネットで紹介されていましたが
今日は暑いせいか空いていました(笑)私も調べたくせに暑いのでスルーしました。

kumoko-DSC_5480.jpg
ギャラリーに到着。
ええ、お洒落です。


kumoko-DSC_5479.jpg
下がって上がってギャラリーに到着。

kumoko-DSC_5481.jpg
センス溢れる素敵なタトラカ―や、それを舞台にした人物模様が展示され
すっかり見入ってしまいました。
こんな写真、わたしゃ一生撮れないんだろうなぁ。
在廊されていたKUMAKO先生とお話しする事も出来ました。

よく考えたら、私が海外で最後に呑んだ方です>KUMAKO先生。
あの時は「次回は××に行きたい。あそこにも行ってみたい!」と話しましたが
まさかコロナのせいでこんな事になるとは思いませんでしたよ・・・・


kumoko-DSC_5482.jpg
展示された作品集の一部も置いてありましたが、帰ってからネットで見ると
販売もしていた様でしくじりました。次回買いますw

素晴らしい作品展にすっかり魅了されて帰る途中、てんてーからお使い依頼のメールが来て
タイミングの良さに笑ってしまいました。

スポンサーサイト



リトルヤンゴンにて

以前、suiさんやハムちゃん達と行った高田馬場にあるシャン料理のお店ノングインレイさん。

https://www.refugee.or.jp/fukuzatsu/kazukofushimi01

いやぁ、ドラマですねぇ。 安い感想で申し訳ないです。ほんと。
重い話ですが読み耽ってしまいました。
82447_2231505907_149large.jpg
カエル食べている場合では無かったか?(笑)
いやでも美味しかったなぁ。また行きましょう。



82447_2231505909_215large.jpg
私は薄っぺらい人生の人間なので、こういう話は思わず正座して聞いちゃいますが結局飲んじゃうんですよね。
マスターの人生に乾杯!

スマホ鉄

暑いので綺麗な泉を見ながら癒されようかとも思いましたが
両国と浅草・お台場を結ぶ水上バス「東京水辺ライン」が新ターミナルにて運行を再開したと
広告を見たので塩分補給を兼ねて早速乗船して来ました。
yaki-DSC_5272.jpg
お昼の便でお台場に移動して踊り子号を撮りに行く算段です・・・なんて言うとカッコいい?のですが
実は当日に行く事に決めたのでカメラは持っておらずスマホ鉄ですw


yaki-DSC_5267.jpg
並走する水上バスに警察の警備艇・・・・・船が行き交う姿は良いですねぇ。
来て良かったです。


yaki-DSC_5275.jpg
計器類がぎっしり並んだ飛行機や船の操縦席って良いですよね。

yaki-DSC_5281.jpg
運行再開キャンペーンで10%オフですが、乗船客は私と家族連れ4名、両国から浅草までしか
乗船しないショートの方が6名で出港。
乗船時間10分で6名下船(笑)
ほぼ貸し切りでクルーズ満喫。


隅田川を抜けて東京港へ。
すっかり整地され広大な空き地になった築地市場跡を見ながらお台場方面に航行!
yaki-DSC_5303.jpg
東京海洋大学の調査・練習船「神鷹丸」
他にも色々と公官庁の船舶が停泊していてテンション上がります。

最近は外国艦艇の訪問もクルーズ船の寄港も無いのでしょんぼりですがな。

約一時間のクルーズを堪能してお台場に到着。
yaki-DSC_5309.jpg
お台場貸し切り v( ̄Д ̄)v イエイ
って、夏休みのお台場がこれですからねぇ。かなりヤバいです。
フジテレビのイベントをやって居た頃なんて平日でも凄い人出だったんですけどねぇ。

yaki-DSC_5315.jpg
ラーメン国技館に行こうかと思いましたが暑いので断念。
ドリンク飲み放題に助けを求めます。


yaki-DSC_5323.jpg
コーラが何処にあるのか判らなくてアイスコーヒーばかり飲んでいました。
凄く存在感の無いコーラを発見した時はお腹がガボガボでしたよw

yaki-DSC_5337.jpg
せっかくなのでガンダム見ます。
丁度良いタイミングでユニコーンに変形する時間で今日の運を使い切りました。

yaki-DSC_5333.jpg
しかし、ガンダムは後ろから見るのがカッコいいのだよ・・・と一人で悦に入ってました。
カトキハジメ氏の設定画とかカッコいいですよね。

ガンダム堪能したのでツーカー(弟)氏に依頼されたガチャガチャをぶん回して
お台場撤退。ゆりかもめに乗って日の出駅まで移動。
yaki-DSC_5347.jpg
浜松町駅まで歩いてエレベーターに乗って40階に行きます。
yaki-DSC_5350.jpg
建て替えにより閉館が決まった貿易センタービルでございます♪


yaki-DSC_5380.jpg
新旧ゆりかもめ離合の図。
あ~、カメラ持って来れば良かったなぁ。

yaki-DSC_5396.jpg
185系踊り子号も無事に捕獲。
お外は暑いので日が暮れるまで避難します。


yaki-DSC_5448.jpg
入港して来た東海汽船の「さるびあ丸」
色々とトラウマが蘇りますが気にしないふりをします。


yaki-DSC_5454.jpg
ゆりかもめと新幹線。


yaki-DSC_5457.jpg
東京タワーはこれが限界でした。
リベンジしたいです。
yaki-DSC_5451.jpg
ま、スマホでこれだけ撮れれば自分的にはOKです。
良い時代になったもんですよw


yaki-DSC_5462.jpg
もっと空いているかと思いましたが、意外にお客さんが居ました。
だいたい皆さん、ガチカメラをお持ちでスマホな私はアウェイ感が凄かったです。


yaki-DSC_5464.jpg
建て替えられるビルは今より若干低い様で、展望台が設けられるか微妙ですね。
しかし臨海エリアも一望出来る展望台、予想以上に楽しかったです。


yaki-DSC_5467.jpg
次回はカメラ持って訪れたいと思いますです。はい。

あと3倍は食べられますw

Twitterで呟きましたが、福遠氏が若い人に焼肉を奢る「焼肉兄さん」なんだそうで
丁度お見掛けしたので「へっへっへっ!どうも!あっしにもお肉奢って下さいよぉ~」と
揉み手で寄って行ったら「もう肉って言う歳じゃないだろ!草を食え、草を!」と追い払われたので
「肉奢ってくれる人募集中~!」と泣きながら募ったら千葉まで来れば・・・・と親切な方が
名乗り出て来てくれましたので凄い勢いで行って来ました。
yaki-DSC_5196.jpg
夕方集合なので、乗った事が無かった東武アーバンパークラインとかに乗ってみます。
あ、大宮~柏間は既に乗っていましたが船橋からは初めてです。
8000系来ないかな?と期待していましたがコンビニみたいな色の電車でした。
むむむ。


yaki-DSC_5198.jpg
ココから一直線でインドネシアなんだ・・・と感慨深く眺めていましたが
2点間ならどんな場所でもそりゃ一直線ですなw
あくまでも東経140度線上の話です。


yaki-DSC_5232.jpg
新京成にも久しぶりに乗りました。
くぬぎ山のタヌキが来ないかな?と期待しましたがピンク色ばかりでした。

さて、いよいよお肉です。
なかなかドキドキするビルに入るとお勧めのお店が有るとの事で他のお店に浮気しそうになる心を押さえて入店です。

人気店との事で結構なお客様で賑わっていました。
yaki-DSC_5236.jpg
厚切りタンと和牛ハラミ


yaki-DSC_5238.jpg
カルビ。これで2人前ですよ。
ネギぐらいもう少し下さいよw


yaki-DSC_5239.jpg
本日の赤身2種だそうです。


yaki-DSC_5240.jpg
霜降り上ロース
これで2人前ですよ。むむむ。



yaki-DSC_5242.jpg
3秒ロース ほ、本当に溶けましたよ。
あと10倍は食べたかったですw


yaki-DSC_5244.jpg
ヒレカツサンド

お陰様で夢の様な一時を過ごす事が出来ました。
ある意味、福遠さんのお陰ですね(笑)

実物を初めて見ました。

JR東日本のクルーズトレイン”四季島”が運行を再開し信州方面に行くクルーズが撮れそうなので
暑い中、ちょっと行ってみました。
siki-938A0757.jpg
もう汗びっしょりですw


siki-938A0772.jpg
未だ撮影した事の無い列車ですので気合を入れるのが普通なのでしょうが
暑いので直前に行ってサクッと帰る算段です。

siki-938A0780.jpg
来ました来ました。


siki-938A0792.jpg
絶対に一生乗る事はないであろう列車です(笑)
でもプラレールは買いました。


siki-938A0800.jpg
乗車率?も良い様でなによりです。
せっかく日本に根付き始めたクルーズですが、コロナにより船が壊滅状態ですので
なんとか鉄道に頑張って欲しいところです。


siki-938A0810.jpg
沿線からの旗振りに乗務員さんも手を振って応えていました。
初めて見に来たので新鮮でした。


siki-938A0817.jpg
もう少し居残りしようかと思いましたが暑さに完封負けで帰りましたw

おしぼり電車

暑い日が続きますね。
そんな訳で(どんな訳?)京成の復刻塗装車を撮りに行こうとツーカー氏とお出掛けしましたが
電車も暑いのか車庫で寝てました。
仕方が無いので3400形を撮りたい!と暑い中立ち続けて、ようやく一本捕獲。
osi001-938A0418.jpg


光線の良い返しも!と待った挙句に被られて号泣。
昔から京成とは相性が悪いです。
osi002-938A0444.jpg
もう一本待って終了。
今日のメインイベントであるユーカリが丘線に乗りに行きます。

以前、千葉での新年会の後に一泊して撮影した以来です。
osi003-938A0473.jpg
昼間は一本しか走らないんですね。
お目当ての車両では無かったので車庫の有る駅まで乗ってみます。

osi004-938A0545.jpg
車庫に停まっている「コアラ2号」のヘッドマークがお目当てです。
なんとか撮れました。
osi005-938A0545.jpg
ユーカリが丘線の車両は冷房が付いていないので夏は車内でおしぼりを配布するのですが
このヘッドマークが昔のブルトレ用を模して造られていてカッコ良いです。
いやぁ、非冷房を逆手にとってイベント化していて良い感じです。


osi006-938A0574.jpg
この鉄道はVONAと呼ばれるシステムを採用していますがメーカーも撤退した規格ですので
更新も出来ず維持に苦労されているそうです。
車両も昭和57年製で、この手の車両としては異例の長寿です。


osi007-938A0554.jpg
ニュータウンを作るにあたり開発会社が敷設した鉄道として有名ですが今後が心配です。


osi008-938A0613.jpg
こちらの「おしぼり」ヘッドマークも良いですね。


osi009-938A0644.jpg
トンネルを出た所を撮影して驚きましたが、前照灯が更新されていたんですね。

osi010-938A0690.jpg
コアラ1号から3号までの3本が在籍していますが、それぞれ違ったキャラヘッドマークも付いています。
ラケット状の路線ですので、前後の運転席が交互に先頭となりますので、一本使用でも同じ場所で撮っていると
ヘッドマークは2種類撮れることになります。


osi011-938A0670.jpg
運転台は片手ワンハンドルのワンマン運転


osi012-938A0493.jpg
車内にあるクーラーボックス内に「おしぼり」が入っています。
冷え冷えで気持ち良かったです。

osi013-938A0702.jpg
朝は4時台から走っていますしラッシュ時の本数もなかなかです。
流石ニュータウンの鉄道ですね。


osi014-DSC_5173.jpg
ひさしぶりに山万ユーカリが丘線を堪能しました。

ガリガリ君を食べて再び京成線に乗ります。
osi015-6938A0723.jpg
スカイライナーも意外に乗っていました。

osi016-DSC_5188.jpg
せっかく来たんだから・・・・と京成立石駅

osi017-DSC_5176.jpg
ええ、トミー本社最寄り駅です。

osi018-DSC_5174.jpg
攻めている保育園だなぁ(笑)良いですね。


osi019-DSC_5184.jpg
一時期は随分とこの界隈で呑みましたが、今はすっかり御無沙汰で久しぶりに呑もうかと思いましたが・・・・


osi020-DSC_5177.jpg
〆はラーメンで(笑)
暑い中ラーメン食べて外に出てマスクしたら大変な事になりました(笑)

「撮れ高」が殆どなかった今日ですがお付き合い頂いたツーカー様に感謝致します。

しぶそば

昨日は「はぴばすで」メッセージ等を頂き心から感謝いたします。
年取るのは嬉しくありませんが祝って頂くのは嬉しい限りです。はい。

それにしても暑い8月ですが渋谷駅の立ち食い蕎麦屋「しぶそば」が9月で閉店するので行って来ました。
sb001-DSC_5151.jpg

立地と価格と味が人気の為にいつも賑わっていましたが渋谷駅一体の再開発の為、閉店となってしまいした。
sb002-Efx8k6DUEAAPWib.jpg

よく利用していたので寂しい限りです。


sb003-DSC_5149.jpg
入口で注文すると独特のイントネーションでオーダーを通してくれカウンターに着くと同時に蕎麦が出て来ます。
立ち食い蕎麦店では珍しく水以外はフルサービスです。

sb004-DSC_5154.jpg
あの「急な階段」の横にずっとあったお店が無くなっちゃうんですね。
寂しいなぁ。



無事に「しぶそば」にお別れが出来ましたのでTUTAYAに寄ってDVDを借りて帰って来ました。
sb005-DSC_5159.jpg
スクランブル交差点から見る景色も随分と変わってしまいました。

ガルパンおじさん

昨日は下諏訪氏に誕生日イブを祝って頂きました。
ga-DSC_5139.jpg
祝宴ですのでインドネシアの高級料理「サテ」をチョイス。298円もします。
インドネシアなら30000ルピア相当でしょうか?www

こんなに大きくて立派なサテは向こうでも食べた事無かったですよ。
さすが誕生日。

勿論、ワリカンですし下諏訪氏は私の誕生日なんて知りませんw
タッチパネル押したのも僕です。
バースディーパーティーin鳥貴族も盛り上がりましたので2次会に行きます。


DSC_5141.jpg
ガルパン@2020です。
もう何回観たんだっちゅう訳ですが今年の出来を観に行きたいのです。
ええ、内容は同じです。

DSC_5143.jpg
食べたかった裏メニューは売り切れだった様ですので「お紅茶にしましてよ」っと。


DSC_5144.jpg
やっぱり爆音上映は良いですね。
ストレス発散出来ました。下諏訪氏には次回上映予定の「死霊の盆踊り」を勧めて帰って来ました。
帰宅すると日付が変わり誕生日となりましたので豪華に”とんがりコーン”と発泡酒で祝って終了です。

暑さで赤くなって・・・・

田急線で8月一杯まで「赤い電車」が山を下りて走ると言うので見に行きたかったのですが
まぁ、滅多に走らない編成が期間限定で「必ず走る」となれば沿線は密でして。
まぁ密なんて気にしませんが、この暑さですから単純に混んでいるの嫌だなぁ・・・・と
今日まで引き延ばしていましたが、ボチボチ撮っておかないと終わっちゃいますので
撮影に行ける日を考えていましたが、今日なら用事ついでに行けそうなので
ツーカ(弟)様に「赤いの走るんじゃろうか?」と尋ねると運用予想を教えてくれました。
これなら用事後に行ける・・・・と喜んでいたら今朝「運用違った」とのLINEが・・・・

ありゃ。こりゃ用事の前に行かねばいかんね・・・・と慌てて外に飛び出すと
「暑い!」
暑いと言うより「熱い」ですよこりゃ。

そんな訳で早めに現地着。先客が一杯居たらやめて帰ります。
oer-938A0289.jpg
暑さでクラクラしながら移動する気も失せてココに決定。

oer-938A0304.jpg
まぁ後、40分ぐらいですから日も大丈夫でしょう・・・・と思っていましたが
よく考えたらお日様の動きを間違えていましたw
バカですねぇ。

oer-938A0321.jpg
そんなことに気が付いていない頃、お目当ての電車が走って行きます。
よしよし、ちゃんと運用に入っているみたいですね。良かった。


oer-938A0336.jpg
この辺で「あ、サイドに陽が当たらないや!」と気が付きますが暑いので移動を諦めます。
ストイックでは無いのでスグに言い訳しちゃいますw
結局、周囲は10名ほどの人出となりました。
oer-938A0388.jpg
来ました来ました。


oer-938A0398.jpg
取敢えず撮りましたがリベンジしたいですね。
もう無理かな?

用事先で鏡を見ると水浴びしたみたいに汗びっしょりで笑っちゃいました。

カートン調査団

プラレール界の超新星だった「なゆほ」氏がプラレールの歴史を解明して盛り上がっています。
http://nayuho.hatenablog.jp/entry/2020/08/13/171333

なゆほ団長率いるカートン調査団の報告書

5万アクセスは達成するしTwitterは16万ふぁぼ達成するし、いきなり大御所になってしまいましたねぇ。

私が発泡酒抱えて寝ている頃、アメリカで発売されていた古い”Playskool”社の玩具が
Twitter上で話題になっていました。
以前から度々「プラレールの源流では?」と言われていたこの玩具
個人的にはトミーが設計を担当してPlayskool社を窓口に販売したのか、
Playskool社が企画してトミーに製造を発注したのか大変気になる存在でした。

Twitterで話題になるともの凄い熱量の投稿が繰り返されキーストーン社の同じ規格の玩具も
紹介されていました。
私は今まで、過去に荒い画像しか見た事が無かったのですが、なんと日本でも購入された方がいて
その写真にひっくり返ってしまいました。しかも美品ですよ。
しかも、てっきり同時期と思っていた両製品でしたが1950年に発売されたキーストーン社の製品が先でした。
http://www.collectingkeystone.com/2014/03/18/1062/

その後、キーストーン社からPlayskool社に事業譲渡されたのが58年・・・・とまぁ
私が20年間、累計20分ぐらいの時間を費やして酒呑みながら熱心に調べていたことが一晩で知らなかった事実を大量に引き連れてやって来ました。
カートン調査団、凄い。

1950年代、トミー(富山商事)は玩具の生産を行う企業でしたが1959年に販売部門が設立されます。この年に発売されたのが有名な「プラスチック汽車セット」ですが
その前年58年に「ハイウエイセット」が発売されました。

これがずっと引っ掛かっていまして・・・・・
と言うのも日本に初めて高速道路が開通したのが1963年(昭和38年)の名神高速道路
で、日本の子供に高速道路(ハイウエイ)なんて馴染みが無かった頃に、随分とんがった商品を出したなぁ・・・と思いましたがキーストーン社の事業譲渡時期とほぼ一致するので
譲渡されたPlayskool社向け製品の製造と日本向けを同時に行っていたと納得できますし
逆にハイウエイなんて名称の商品を日本に向けて発売したのも納得です。

キーストーン社が発売した50年頃はセルロイドの玩具が危険と言うことで55年にアメリカ国内での
販売が禁止される時期でしたので車は木製、比較的単純な造形のレール部品は樹脂製として
企画され製造はトミーが担当していたと思われます。

しかしながら正直、販売(人気)は思わしく無かった様な気がします。
実際、Playskool社自体もすぐに販売を止めていますし日本のハイウエイセットも特にバリエーション展開される事も無く消えています。
この時にPlayskool社からレール(道路)の版権をトミーが入手していたのではないでしょうか?
初期のカタログにはPlayskool社規格と明記されていましたが、すぐに消えています。

その後、汽車もプラ製の「プラスチック汽車」が発売され、そして有名な「電動プラ汽車」が
1961年に発売されます。
この製品もタブサ形蒸気機関車とファンの間では呼ばれていますが、随分前から度々ネットに
「アレはドイツのBR61形だ」と指摘されていました。しかし「タブサ」のインパクトが大きく
どうしてもタブサと呼んでしまい脳の訂正が出来なかったので、今回キチンとBR61と認識されて良かったです。
でもきっと呑み会で「ほら、あのドイツのタブサ型みたいな奴」と言ってしまうのでしょうねw

恐らく、これまた想像でしかないのですが「電動プラ汽車」も輸出を視野に製造されたのだと考えています。
だぁって、滅多に買ってもらえない子供が玩具屋に行って「電動プラ汽車」を見て
「これ買って!」って言うと思います?絶対に言わないよね。

恐らくヨーロッパ方面への輸出も考慮しての事だったと思いますが、既に鉄道模型が普及していた
ヨーロッパでは厳しい感じだったのでは?と邪推します。

輸出仕様の電動プラ汽車が発掘されないかとこれまた20年位(のべ18分程度)必死に探しましたが
痕跡すら見つかりません。
きっとカートン調査団が見つけてくれるでしょう。

トミーも「電動プラ汽車は売れなかった」と言っているぐらいですから、この規格で
商品展開を続ける必要も無いと思いますが、そこに東海道新幹線開通というインパクトがあり
「夢の超特急ひかり号」は「すべ~る様に売れた~♪」となり、更に「暮らしの手帳」で
優秀な知育玩具として取り上げられたことで不動の地位を獲得しますが、それ以降も
鉄道玩具のトップランナーとして今日まで存在出来たのは絶え間無い改良の歴史が有るからですね。
以前、トミーの方にお話を伺った時も「そこまでするのか!」と言う位に製品に対して
気を使っていて感動しました。

ちゃぶ台に関しては諸説ありますが、トミー自体がプラレールを発売するにあたり
規格を再構築した時に「ちゃぶ台」の大きさも考慮の一つに入っていたと思います。
正直、キーストーン社の規格だった線路(道路)の直線と曲線のグランドデザインは同一ですが
それ以外はトミーが設計していますので捏造でも何でもないと思います。


トミー自体、85年のプラザ合意により輸出で食べる事が出来なくなり大きな危機を迎えますが
その困難を越えて今のトミーがあります。

まだ、日本で発売されたレールが初期はグレーでしたが、それはどのタイミングだったのか?等
解明を待たれる謎がいくつも有りますので、なゆほ団長に頑張って貰いたいです。

夏の5運行

夏がく~れば思い出す~
ワインはロゼ~♪サイゼリア~♪

ってな訳で夏が来ると京王線名物だった「夏の5運行」を酒焼けした脳みそが思い出します。
本当はもっと大切な事を思い出さなければいけないんですけどね。
もうどうでも良いや♪


keio001-6000-004.jpg
ワシがまだ、未来があると勘違いしておった頃の京王線って
クーラー使用時期を過ぎると整備の為かクーラーを外した編成が良く現れましてね。
ただでさえ、ベンチレーターのないツルツル屋根からクーラーキセを剥がすと屋根の上に有るのは
パンタグラフとヒューズBOXと鳩の糞だけでして。くるっぽー。
まぁ予備品が無いので総力戦だったと思うのですが、それでも厳しかったらしく
学休時期になると朝ラッシュを乗り切った6000系をしまい込んで5000系に車交する運用が良く組まれました。
朝ラッシュのピークヘッド関係で都合の良い5運行が定番で「夏の5運行」と呼ばれファンに人気でした。
keio002-5000-010.jpg
数往復とは言え、5000系が優等スジで走るのですから堪りません。


keio003-5000-011.jpg
とは言え、所詮私ですから乗るばかりで写真なんて殆ど撮っていません。
アホですねぇ。


keio004-5000-017.jpg
しかも何故か後追いばかりw


keio005-5000-009.jpg
もうちょっと右に振りましょう・・・・



keio006-5000-023.jpg
友人が住んでいたマンションの部屋から一枚。
ずっと住んでいてくれれば撮影場所に困らなかったのに(笑)



keio007-5000-044.jpg
高尾山口から前展望が効く特等席をGETして新宿まで乗りました。
途中で首が痛くなりますw

晩年は4連からTc2両を外したユニットを4連に組み込んで6連にし6+3の9連という
激アツの編成が夏になると出現していましたが乗るばかりで撮っていませんです(涙
「来年は撮るぜ!」と意気込んでいましたが7000系増備で2度と現れませんでした。

オマケ
keio-deni-021.jpg
デトやデニ、「あおんぼ」が居た高幡不動。

やっと入手!

プラレールは単2電池・・・なんていうのは昔話。
今は単3の乾電池がハバを聞かせています。

軽くて嫌いなんですけどね(笑)

そんなプラレ―ラーのマストアイテム「一升瓶ケース」が100円ショップで発売と聞き
飛んで行きましたが既に売り切れでした。
ワンワン泣きながら一升瓶ならぬ発泡酒をいっぱい買って落ち込んでいましたが
四角い箱様が見つけて買って来てくれました。
DSC_5137.jpg
ビールケースの方は単4乾電池が・・・・・入りませんでした。残念!

便利でおしゃれ?なアイテムですので再生産したら買い増したいです。
海コンの小物入れと言い最近の100均は目が離せないです。

四角い箱様、ありがとうございました!
今度撮影に行きましょう!w

加齢なる年増園

そんな訳で、起きると隣に美女がねている訳でもなくカメラが無くなっていただけです。

世間では3連休の初日ですが私は仕事なので、カメラを無くした場所を考えながら出勤。
豊島園を出る時に一枚、ゲートを撮った気がしますので西武線の車内か飲み屋ですね。
to3-DSC_5123.jpg
電車の車内で広告をスマホで撮っていたので座席に置いちゃったかな?

to3-DSC_5124.jpg
寝不足と暑さと空腹でヘロヘだったのに、ちょこちょこ撮っていたみたいです(笑)
寅さんにDMを送ると「いや、電車降りる時に座席の上には何も無かったですよ」
おおっ、さすがですね。

飲み屋さんで寅さんに「鉄道映画の良いのが有るけど観る?」とDVDを鞄から出した時に
カメラを出したんでしょうね。
「HDDの肥やしにしますから是非」と言われて猛烈に渡したくなくなった記憶が蘇りました(笑)
なかなかの嫌がらせパワーワードですね>「HDDの肥やしにするから」

会社から飲み屋に電話するも「ワタシ バイト。ワスレモノ テンチョウシカワカラナイ
ヒルスギタラ デテクル テンチョウ」と言われたのですが仕事中はスマホ触れないし
終わるの午前1時だし・・・で下諏訪氏にヘルプ電話をしましたが着信拒否されたので
懇願メールしておきましたw

仕事が終わった後にメールを見ると「あるみたいよ」

翌日、カメラを取りに池袋にGO!
いやぁ呑んでいる時に「久々の池袋だけど、もう暫く来る事無いよねぇ~」と言っていましたが
まさかの2日後再訪ですよw
西武の紙様に「飲み屋に忘れ物しちゃったので昼飯がてら引き取りに付き合って」と言うと
良いですよ・・・との事で一緒に池袋。一人で食べてもつまらないですからねぇ。
「で、何処で食べます?」
いや、忘れ物を預かって貰って置いて他で食べたら失礼でしょう、あーた。
to3-DSC_5131.jpg
入店してランチを注文。
「以上で宜しいですか?」と言われたので「あと、昨日電話をして忘れ物のカメラを
預かって頂いた物ですが」
あぁ・・・と笑って持って来てくれました(笑)


to3-DSC_5128.jpg
そんな訳で無事にカメラと合流W
レッドアロークラッシックのプラレールも買ったしミッションコンプリートです。
結局、おつまみ単品もビールのお代わりも頼んで普通に呑みになっちゃいましたw

to3-DSC_5133.jpg
店内に書かれた文章。
何かの格言かと酔っ払った目で一生懸命読んでしまいました(笑)

西武球場にライオンズグッズを買いに行く紙様とお別れして帰ろうと思った時に
カメラを忘れそうになった事は絶対に内緒です。

おっさんと年増園

もう気温が激しく高いのと寝不足&空腹での豊島園です。
修行みたいですなぁ。

to2-001-938A0006.jpg

最近、殆ど見かけなくなったオートスクーター。
天井に金網状に張り巡らされた電線から集電して走ります。
to2-002-938A0013.jpg

車が走るとバチバチと集電舟から火花が出たりして楽しいです。
車のデザインも懐かしい家電みたいな感じで最高です。

to2-003-938A0043.jpg
模型汽車の走りを撮影。

to2-003-938A0061.jpg
自然豊富で良いロケーションです。


to2-004-938A0117.jpg
もう予備編成の方は運用に入らないのかな?


to2-005-938A0162.jpg
こっちのSLは乗りませんでした(笑)


to2-006-938A0169.jpg
カルーセルと閉園を告げるオブジェ

園内で開催されている「さよなら展」を見に行きます。
暑いので冷房の効いたコーナーがありがたいです。
to2-007-938A0178.jpg

このモノレール、いつまで走っていたんでしょう?
乗りたかったなぁ。

to2-008-938A0180.jpg
プールや遊園地で行われていたイベントの告知チラシも多く展示され、私ですら
「あったあった」と読み耽るんですから地元の方々は感涙物でしょうね。
実際、多くの方が熱心に見入っていました。


to2-009-938A0201.jpg
80年代以降は「攻めて」来たので有名ですよね(笑)

to2-010-938A0204.jpg
これの新聞広告が会社で山崎さんのロッカーに貼ってありましたっけ。
懐かしいなぁ。
多分自分で貼ったんですよ。


to2-011-938A0205.jpg
あぁっ!
・・・・・って、もうこのネタ解る人も少なくなっちゃいましたねぇw
見に行きたかったですwww

to2-012-938A0207.jpg
「年増園」やっていた頃の広告
CMもインパクト強かったですねぇ。


to2-013-938A0210.jpg
多くの方がボードにメッセージを貼り付けていました。
愛されていたのが良く解ります。


to2-014-38A0215.jpg
他にも色んなライドが有りますが、デザインがどれも懐かしくって(笑)
閉園が本当に残念です。
あぁ、行かなかったことを今更後悔・・・・って遅いですよね。

to2-016-938A0237.jpg
プラレールライド、もあちこちに。
700系は実車同様、引退の危機?


to2-015-016938A9651.jpg
これは新しいので洋装店で引き取って頂きたいです。

to2-017-938A9995.jpg
これは元トーマスだったんですかねぇ?


to2-018-938A0245.jpg
暑いのでゲームコーナーに避難。
鍋に入れられ火に掛けられたお魚さんを救出するゲーム
釣られた魚に当たり番号が書いてあると商品がもらえます。


to2-018-938A0254.jpg
園内には幾つかのジェットコースターが設置されていますが、並走したり交差したり
見ている分には楽しいです。見ている分にはw
このコースターのトラスが美しくて見入っちゃいました。

to2-019-938A0263.jpg
豊島園は豊島区では無く練馬区にあるのをアピール(笑)

さすがに暑くてヘロヘロになって来たので名残惜しいですが撤収。
夜のカルーセルも見たかったのですが気力・体力共に限界で引退を決意。

西武線に乗って池袋に出て早めの反省会。
to2-021-DSC_5126.jpg
早めに始めて早めに帰ろうと15時半から開始しましたが、「今日、仕事終わったら、そーなんが暇らしいですよ」と寅さん言うので「呼べばいいぢゃん!」

随分遅いなぁ~と待っていると「今、護国寺」
結局20時前に合流して気が付けば22時閉店ですがなw

ヘロヘロ&ベロベロになって帰って来ました。
翌朝、起きたらカメラが無くなっていた以外は楽しい1日でした。

おっさん豊島園

閉園が決まった豊島園に先日、おっさんばかりで行って来ました。
to001-DSC_5117.jpg
コロナのせいで事前予約制ですがな。

to002-DSC_5119.jpg
入園するのは随分と久しぶりです。
その時は女の子も一杯居ましたが今日はおっさん4名でございます。
楽しいですよw


to003-938A9641.jpg
豊島園が閉園するとは思いませんでしたよ。
数年後にハリーポッター園(なんじゃそりゃ)に代わるそうですが
ハリーポッターのコンテンツって伸びしろはあるのでしょうか?
to004-938A9653.jpg
入園してまずは有名なカルーセルを見に行きます。

to005-938A9679.jpg

この有名なカルーセル、ドイツからアメリカを経て日本にやって来ました。
何処かに移築されると良いですね。


to006-938A9713.jpg
歴史を感じる繊細な装飾の数々が素晴らしいです。
動き始めの音は重厚な吊掛けサウンドでこれまた素晴らしかったです。

to007-938A9714.jpg
本日のメインテーマ しょの1
豊島園名物?模型列車です。

to008-938A9825.jpg
アメリカ、チャンス社製のシングルドライバー
アメロコなのと「いつでも行ける」感で豆汽車巡りの優先順位を下げてしまいました。
す、すまねぇ。


to009-938A9730.jpg
モンキーパークで見た客車同様に重厚な造りの台車。

to010-938A9750.jpg
線路際には廃車となったバッテリー駆動の機関車が2両ともオブジェとして設置されています。

to011-938A9719.jpg
Bテンダー機なのが良いですね。

to012-938A9782.jpg
当然、乗車してみますよ。
都内なのが信じられない位のロケーションです。


to013-938A9786.jpg
無くなってしまうのが本当に残念です。


to014-938A9795.jpg
唯一、本線と繋がる場所に留置された編成。
暫くは動いていない様でしたが状態は良かったです。

模型列車を堪能したので、目的しょの2に移動します。
それにしてもクソ暑いです。前日からTVで「不要不急な外出はやめましょう」と言っていますが
予約しちゃったので仕方ないです。


to015-938A9969.jpg
これに乗ります(笑)
え?ドン引きですか?僕は楽しいです。

to016-938A9844.jpg
西武の紙様から2ハンドル車を奪い取って乗車。
最近までは9000系だったみたいですが現在は4000系塗装になっています。
to019-938A9957.jpg
これでございます。


to017-938A9943.jpg
999号の再現力が凄いですね。


to018-938A9903.jpg
寅さん運転士デビューの図

豆汽車好きとしては外せない施設です。
楽しかったですw
to020-938A9981.jpg
目的を果たしたので、閉園が近い豊島園を満喫します。
(続きます)
このモノレール、乗りたかったなぁ~

乗り入れ40周年

梅雨の明けた8月1日、随分と久しぶりに京王れーるランドに行って来ました。
DSC_5107.jpg
前回は、けんぼー様と御一緒した時ですね。


京王線と都営地下鉄新宿線が乗り入れを開始して40周年なんだそうで、記念グッツが作られましたが
コロナウイルスによる営業自粛の波を受けて発売も延期となってしまいましたが
ようやく8月1日に販売開始となる旨のリリースが有りましたので行って来ました。
DSC_5108.jpg
そんな訳で写真集ゲット。
宣伝が古い乗り入れ開始当時の写真を使っていたので期待していましたが
最近の写真が多かったのはしょんぼりでした。
ま、こんなもんですかね。

40年前なんて生まれていなかったので詳しくは知りませんが、田舎臭かった京王線に
未来的なデザインの10-000系が入線して来た時は興奮しました(あれ?
keio-t011.jpg

なんで桜上水で撮ったのかは永遠の謎です。
他にあるだろー


keio-t010.jpg
試作車は殆ど撮らずに廃車になりました。
まだ子供の頃の話です。


keio-6030-035.jpg
岩本町なんてどこの街だか全く知らなかったあの頃。
せめて新秋葉原とかにすれば違ったのに(笑)

keio-6030-025.jpg
分散クーラーの6000系が好きでしたねぇ。


FH040015.jpg
10-300がデビューした時は「ダッセ!」と子供心に思いましたよ(笑)
子供ってのはワガママなんですw


IMG_2516.jpg
やっぱり10-000系のデザインは良いですね。


IMG_2527.jpg
製造された時点で「10年位しか使わない」と言われた薄幸?のR編成。


IMG_4925.jpg
最終増備車はアルナデザインで人気が有りましたね。
何故か模型には恵まれていませんねぇ。鉄コレでも無理かな?


IMG_2505.jpg
今でも乗り入れ用と聞くと6030系のイメージが強い私ですw


そうかぁ・・・・もう40年なのかぁ・・・・・
つ昨日の事の様に・・・・あれ?

余裕ある更新

7月にはいってすぐに上司から以前取得した資格の更新手続きをする様に・・・と言われました。
今までは申請用紙に証明写真貼ってレポートと一緒に提出すれば更新された証明カードが送られてくる方式でしたが今回からWEBでの手続きになったのだそうで。

へいへい・・・・と受け取っておりましたが7月の上旬は相変わらずウチのモデムがストライキを起こしており
申請しようとした時も繋がらず発泡酒の海に逃げ込んでいました。

29日の夜、ボチボチ寝るか~と布団にダイブした瞬間、体に電気が走り飛び起きました。
「あっ!更新わすれてた!!」

慌てて周りを探すフリをしましたが、御存知の通り部屋は令和の御開帳で悲惨な事になっており
全くどこに行ったのか見当がつきません。
30日に出社して顛末を上司に話すと「死ぬ気で探した?」
「いえ」
「ぢゃ、今日帰ったら死ぬ気で探してみましょう」
「ですね」

帰宅後、死ぬ気で探すと買ったまま読んでなかった雑誌や懐かしい写真集が出て来て
読み耽っていましたが、ボロっと一緒にハガキも出て来たので「ホラあるぢゃん。余裕余裕」と
日付が変わる頃に更新手続き。

ログインしてIDを入力して15桁の資格番号を入力するとエラーが出ます。
あれ?番号打ち間違えたかな?ともう一度入力するもエラー。
半角と全角が入れ替わっているのかな?と確認しつつ入力するもエラー。

「一定の回数誤った入力をされた為、1時間アカウントをロックします」
あら、もう午前1時ですよ。2時にやれるかそんなもん。
申請手続きの用紙を見ると「最新の資格番号を入力して・・・・云々」
カードを良く見ると3年前の古いカードだ。

ありゃ。

もしかしたら新しい方を捨てちゃった??

31日に会社に行くと上司が「どうだった?」と尋ねて来たので顛末を話すと
「資格番号なら本社が管理しているはずだから聞いておく」

もーしわけござーませーん!

昼食休みも終わろうかという時間に「これが番号ね」と紙を渡されました。
さーせん!

慌ててスマホで登録すると今度は一発で個人画面に(笑)
本IDとパスワードを登録して更新画面に。
色々とチェックして「次へ」をタップすると「更新試験」のページが!ぐはっ!
設問に答えて無事合格。もう時間が有りません!
「次へ」をタップするとレポートとアンケートのページ!
ごはっ!(吐血)

アンケートも選ぶだけでなく「その理由もお答えください」が必ず付いて来ます。
うぉぉぉぉぉぉ!と必死に入力。
「もう時間ですよ」と言われましたが「今行く、今行く!」と必死の入力

何とか入力すると「新資格カード(WEB版)です」と表示されたので慌ててダッシュで仕事に行きました。

夕方、フラット氏とマロン氏が帰り支度をしながらあのハガキを持っています。
「すっかり忘れていましたよ。茶さんは更新しました?」
「当たり前だよ。とっくだよとっく」
「番号の書いたカードなんて何処かにやっちゃったので、俺さっき本社に電話して聞いちゃいましたよ」
とフラット氏が言うので「俺なんかさっき、庶務に本社に電話して貰っちゃった」と言うと
「全然、とっくじゃないですか!」
えへへへへ。

皆同じような感じらしく、問い合わせが多かったそうですww

マロン氏が「俺も更新して無いや。カードも何処にあるか判らないし」と言うので
本社に電話して貰えばスグに教えてくれるよ・・・と2人で言いましたが
「イイっすヨ。家帰って無かったら諦めます」と帰って行きました(笑)

今まで番号の書いたカードなんて10年以上も使った事無かったので
まさか今回、こんな目に遭うとは。あのれコロナめ!(違


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索