FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
3
4
5
7
9
10
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
27
29
30
31
07


世界SF作家会議

フジテレビが深夜に放送した「世界SF作家会議」が面白かったですよ。

敬称略ですが、大森望、新井素子、冲方丁、藤井太洋、小川哲・・・・と言う大御所の先生が、いとうせいこう氏の司会でのリモートトーク。
テーマは「アフターコロナ」
勿論、さすがの先生方ですので昼間のワイドショーとは違う切り口で最高でした。
冒頭で藤井先生の背景が自作の画像でSFっぽいと話題になりましたが冲方先生が
「この動画、私も貰ったんですけどパソコンのスペックが足りなくてダメでした」で大爆笑
個人的には新井素子先生が出演されているのに驚きでした。
いやぁ、動いている素子姫を見たのは何十年ぶりでしょうか?それだけでも観て良かったです(笑)
しかもなかなかトバしていて最高でした。

深夜の放映でしたがトークの雰囲気が丁度良かったです。
それにしても、いい意味で「こんなのが良く地上波で流れたなぁ」と言うのが最大の感想ですw
もっともフジTVは音楽やスポーツでもかなりマニアックな内容を流すので深夜は昔から
良く見ているのですが。
今回の英断?に感謝ですよ。

最後に中国のSF作家である劉慈欣氏から動画メッセージが流れましたが
一番SF作家らしい事を言っていて、いとうせいこう氏も「最初にこれを流せば良かったね」

YouTubeで完全版が見られる様になっています。

www.youtube.com/results?search_query

ご興味のある方は是非どうぞ。

またやらないですかねぇ

スポンサーサイト



令和の御開帳

御無沙汰しております。皆様お元気ですか?

私はココのところずっとプラレールにまみれていました(笑
最近作成した同人誌がバカ売れしてプラレール界の「壁サー」となりつつある
「なゆほ」氏がウチに有るプラレールを撮影したいとの申し出を竹芝桟橋で受けましたが
友達いない私なのでついつい安請け合いしたのがいけないんですがwww
しかも4連休、休暇を取って挑みましたが一人では無理なので心優しきプラレ―ラーをお呼びして
お手伝い頂くハメになりました。

23日は下諏訪氏の車でアジトに有る商品の捜索。
本来なら「伊勢神宮の方」から神官がやってくる予定でしたが「コロナが怖い」と御欠席24日は総勢6名で「令和の御開帳」と相成りました。
rei-DSC_5072.jpg
数週間前から部屋やアジトを漁っての発掘作業。
久しぶりに開けた物入からも色々出て来て楽しいですw

rei-DSC_5087.jpg
バケツリレー方式でまずは単品が入ったカートン箱を会場に運搬。
撮影と同時に下諏訪記録参謀がリストチェックしつつsui様が呑み始める効率の良さ。
寅さんに「部屋片づけた方が良いですよ」と呆れ顔で言われましたが、誰のせいでこうなったと思っているんだ!
もう2日も布団で寝てないんだぞ(本当


rei-DSC_5084.jpg
作業中に力尽きた福遠氏。なんか最近見た図だなぁ・・・・

結局、1日掛けて撮影を行い単品は終了しました。
rei-EdrUmrPU0AEo7Qa.jpg
過去にゲットしたプラレールのガレージキットも色々出て来て盛り上がりました。
いや、ちゃんと作れっちゅうはなしですけどねw



帰路につく皆様を駅までお送りしましたが福遠氏が「あ、鍵が無い!」
八丈島での紛失事件は全く生かされていませんでした。

翌日は福遠氏が逃げ出し、寅さんは仕事。
ハムちゃんに手伝いに来て頂きました。
rei-DSC_5091.jpg
セット物は運搬が大変なので、収納場所からなゆほ氏が撮影したい奴をチョイスして運搬。
運び出すだけで汗だくです。

rei-DSC_5092.jpg
突然、存在を思い出して先日発掘に成功した「ハローマック」限定のペール缶
いやぁ、懐かしいですねぇ。
10年は見ていませんでしたが意外に中に詰め込んでいたカププラとかの状態が良くてビックリ。
有能なペール缶でしたw

撮るだけ撮って、なゆほ氏は「仕事なので」
・・・・・え?どうするのよ、これ!
結局、残ったオッサン4名で呑みながらダラダラと片づけましたが「限界収納あるある」で
出した場所に何故か全量は収まらない・・・・になってしまい呆然自失。
結局、今日も泣きながら片づけていますが終わりません。
rei-DSC_5096.jpg
前日は出て来なかった「メタルポケット」が全種出て来て良かった良かった・・・・って
もう嫌!
安請け合いした自分が悪いんですけどね。
夏にやるもんぢゃ無いですね。反省!

関係ないのにお手伝い頂いたsui様、下諏訪様、ハムちゃん様に心からお礼申し上げます。
寅さん、なゆほってぃもお疲れさま。

福遠さんは後で説教です(冗談

偶然の最終日

なんの偶然か18日に新宿駅にいく予定がありました。
kai-DSC_5055.jpg

そうなんです。翌日19日より新宿駅に東西自由通路が開通するのです。
kai-DSC_5052.jpg
そんな訳で小田急線や京王線の切符でJR中央口からJR新宿駅の構内を通過する事が出来なくなります。

新宿駅を横断する自由通路が無く、迂回して甲州街道か池袋寄りの暗くて狭い地下道を通る形でしたので
利便性の為に通過が許されていましたが、地方の共同使用駅では例がある物の
新宿と言う大ターミナル駅で通過が認められているのは珍しいですね。
kai-DSC_5053.jpg
しかも当日は滅多にない新宿三丁目に行くのですから当然、中央口を使います。
・・・・いつもは丸の内線の上の地下道を歩くのですが(笑)


kai-DSCPDC_0002_BURST20200624141840265.jpg
パスモをタッチして出場。

kai-DSC_5060.jpg
最終日と言う事も有り、多くの人が3社の券売機が並ぶ姿を写真に撮っていましたが
切符を買う人は殆どいません。東京は殆どIC乗車券利用なんですね。
土曜日ですから切符を買う人が少しはいるかと思いましたので意外でした。
kai-DSC_5062.jpg
もうこちら側で私鉄の路線図を見る事は無くなります。

kai-DSC_5058.jpg
サイン類も撮っておこうっと。

kai-DSC_5063.jpg
ぶっちゃけ、中央口を使う事はディスクユニオンに行く以外、殆どなかった人生ですので特に困りませんが
お勤めの方とかは自由通路を利用しないといけないので慣れるまで面倒でしょうね。


kai-DSC_5064.jpg
この改札口が廃止され自由通路化されちゃうんですからビックリですね。
翌日からどんな感じになったのか早く見に行きたいですが新宿には余り行かない人ですのでいつになることやら。
逆に最終日に用事が出来て新宿に行く事になった偶然にビックリです(笑)

藤沢は遠かった

なゆほ氏に頼まれた?ので「令和の御開帳」をセッティングした為にドタバタしていて
ネットから遠ざかっていましたw
よく考えたら冬コミも中止になったし、なにもこの暑い時期にアホな事をやらなくても
良かったのではないか・・・と今更、地味に後悔しております。
勿論、色々と副産物もあり楽しんではいますが・・・・・

そんな訳で日記を記すような事は全くしていませんが、そーいやー、先週ラーメン二郎に行きました。
藤沢に用事が有ったので、せっかく藤沢にいくなら・・・・とファーストロット狙いで向かう事に決定。
新宿から小田急線かJRのどちらで行こう?と悩みましたが小田急線にすると
JRで行った場合に比べて黒ウーロン茶の一本分は出る事が判ったので小田急線に決定。
改札口に入ると「踏切障害が有りました為・・・・」
なんと各駅停車と急行列車のみの運転だそうで、聞けば今度出る各駅停車が
本厚木まで先行するんだとかwww

運休になったロマンスカーの指定券片手に途方に暮れているおじさまを横目に各駅停車に乗車。
相模大野駅まで行き江ノ島線に乗り換えようと思いましたが電車がいませんw
江ノ島線も各駅停車のみの運転で結局、藤沢まで各駅で行くハメに。
ファーストロットには間に合いませんでしたが、スタンバイは3人目でしたので良かったです。
fg-DSC_5019.jpg
とは言え、ファーストロットで一斉に入店する為に作るのに時間が掛かるので
待ち時間は長めです。仕方ないっす。


fg-DSC_5014.jpg
そういえば、コロナ禍で開店が延期となってしまった千葉と大宮公園店も開店出来たんですね。今度行こうっと。

買った食券札を掲げての入店。
私の後に入った人が次々に「麺少なめで」「麺半分で」と言ってますよ。
二郎を食べに来る人が増す事はあっても、こんなに男性が減らすオーダーをするのって違和感が有りましたので食べている人のドンブリを見ると明らかに量がおかしいですw

大盛りの方が一人いましたが「危険が危ない」レベルの盛です。
普通も相当な量ですのでアワアワしながら恐る恐る「・・・・すみません、今から麺少なめで良いですか?」と尋ねると「良いですよ!」
あ、危なかった~!
fg-DSC_5017.jpg
着丼。
写真が下手クソで全然、量が多いように見えませんが麺少なめで結構な破壊力。
「麺半分、ヤサイマシマシ」がビジュアル的に丁度良いのかな?

すっかりお腹が膨れて大満足。
その後、用事を済ませましたが頭に血液が回らずダメダメな感じでしたw
帰る頃には急行運転も再開したとの事でしたので小田急線の改札口にタッチ!した瞬間
プシュッ!とドアが閉まって急行発車(笑)

fg-DSC_5031.jpg

結局20分程電車が無くホームでしょんぼりしてました。

星にお願い。もう一回頂戴♡

へへ・・・旦那、旦那・・・・安倍のだんな・・・・・
へへへへ、どうも。相変わらずの御活躍ですねぇ。
いえね、大した用ぢゃないんですよ。
先日頂いた10万・・・・アレ、もう一度お願い出来ませんかね?
いや、違うんですよ。睨まないで下さいよ。
確かに10万頂きました。頂きましたよ。それがですね、ヘタ打っちまいましてねぇ
奴ら・・・固定資産税と自動車税に見つかっちまって・・・・・
ドジっちまいましたよ。ったく、ヤキが回っちまいましたよ。

今度は勿論、上手くやりますよ。
信じて下さいよ~!この淀川で浮かんでいた魚の様な目を見て下さいよ。ね?ね?
お願いしますよ。

聞けばあの10万でナガの野郎は1D-X MKIIIを買ったちゅうじゃありませんか!
ツッチーはジムニ-、山Pは家を買ったんですよ。お、俺だって明るい所を歩きたいんですよぉ。
こ、今度はヘマしねぇ。誓いますよ!信じて下さい。
・・・・え?いや、今日ココに来たことは誰にも言ってませんよ。
え?本当ですか?へへへ・・・・はい。判っていますよ。
もう金輪際ここには来ませんよ。安心して下さい。
有難うございます。有難うございます。

これでオレも道の真ん中を歩けるっちゅう話ですよ。
ええ、誰にも言いませんよ。ぢゃ、サッサと消えますね。へへへ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


オラオラオラ!酒が足んねぇぞ!
そこの発泡酒、端から端までじゃんじゃん持ってこい!
あぁ?金?金なら有るぞ心配するな!
俺のバックにはお前らがビビって裸足でカール君抜かせる速さで逃げ出す方が付いているんだぞ。
どうだ、おそれいったかこの野郎!
良く見ろ、これを今貰って来たばかりだ。
おい!ボーイ!ハサミ持って来い。
今見せてやるからな。
俺らぁよう、10万持っているんだ。羨ましいかこのヤロー。

・・・・・・
satu_20200711202255781.jpg
良く見ろ、これが10万札だ!
どうだ、恐れ入ったかこのヤロー!殆どの奴は持った事無いだろうよ?あぁ?

な、何しやがんでぇい!
お、泳がねぇよ俺は!泳げないんだよ!
やめろ!やめてくれ!
あ、安倍ちゃん・・・いや安倍さんを呼んでくれ!
え?知らないって言ってる?う、嘘だ!ぢゃ、ぢゃぁガースーを

ガブガブガブ

ひっ、た、助けて!
あ~! ガブガブガブ・・・・・

ら、来世ではちゃんとします~!!
ガブガブ・・・・・・

のしドーナツ

数日前、飲み会の帰りにコンビニへ寄って発泡酒とツマミとかを購入。
翌日の仕事は食事出来ないかも?・・・とドーナツも籠の中に入れ「下さいな!」
「1485円です。」
「1500円で。」
「15円のお返しです。ありゃーした!」
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・???
あ、袋は有料なのね。
「袋下さい」
「先に言って頂かないと」
「ぢゃいいです・・・・」
持っていた鞄に詰め込んでテコテコ帰宅。

いやぁ、入店するまで「袋は有料。袋は有料。」と判っていたのにレジを打っている間に
すっかり抜けちゃいました。てへ。

んで数日たった本日。
書類を出す為に鞄を覗くと下の方にビニール袋。
はて?と思って引っ張り出してみると
無残な姿に変わり果てたドーナツ(賞味期限切れ)
先生!この子・・・この子は治るんでしょうか?
・・・・残念ながら現代の技術ではこれだけ潰れたドーナツを元の姿に戻す事は不可能です。
既に穴は無く、踏みつぶしたカロリーメイトと言っても過言ではありません。
・・・・・お気の毒ですが・・・・・

ちゅう訳で今日の昼に別のコンビニでカップヌードルみたいな大きさのプリンを買って
一緒に胃の中に供養しました。
まだお腹空きません。

レジ袋、コンビニによっては3円だったり5円だったりしますが
行く頻度考えたら、その都度買った方が安上がりだし清潔な気がするので
エコバックは持たない事にしました。
正直、レジ袋は「ちゃんと使えば」環境に対する負荷も少ない気がします。
問題なのはポイ捨てする行為であり、そこの本質を抜きに何故かレジ袋を環境破壊の親玉みたいに言うのは
マイ箸ブームの頃と変わらない「私って自然問題に興味があるの」アピールの様な気がして
ちょっとモニョモニョしますねぇ。
勿論「意識付け」としてのレジ袋廃止の側面と効果は否定しませんよ。
でも、レジ袋が減ってごみの焼却炉の燃焼カロリーが減ってしまい、その分を重油で補って燃やしているって話をすると皆さんビックリするんですよね。

レジ袋自体、石油精製の時に必ず発生してしまうエチレンを使用するので
実はレジ袋を使うこと自体がリサイクルだったりするんです。

なのでちゃんとレジ袋を買って、ちゃんと処分するのが一番環境に良い気がします。
エコバックが燃えるのか、自然に還るのかどうかまでは知りませんが。

ドーナツは取敢えず海亀では無く私の胃の中に入りましたw

球磨川

九州の大雨、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

個人的にも球磨川沿いを走る肥薩線は乗っていると九州らしい素晴らしいロケーションを走るので大好きな路線です。
普段は青い球磨川の流れと古い立派な民家を見ながら何度も鉄橋を渡り人吉を目指す素敵な路線です。
初めて乗った時に球磨川鉄橋を渡って瀬戸石駅に着いた時の感動がその後、何度も九州に行くきっかけとなりました。

橋は流され、瀬戸石駅の待合室は跡形もなく無くなってしまい人吉も水没・・・・・
歴史的に見ても水害の多い地域では有りますが、ここまで酷いのは戦後初めての様です。

温暖化の影響による近年の大規模自然災害。
いつもニュースで見る度に好きだった街や自然が被害を受けているのを見て心が痛みます。
募金ぐらいしか出来ない自分が情けないです。

金ローから劇場へ。

コロナのせいで新作上映が無くなってしまった映画館。
そこに「ジブリ4作品上映」の上映が全国372の映画館で行われるので行って来ました。


DSC_4999.jpg
随分と久しぶりにモノレールにも乗りました。
ガラガラでしたのでヲタ席に座ってみます。記憶に無い位に久しぶりですw

勿論?見るのはコチラです。
DSC_5002.jpg
上映時に観て来て以来ですの劇場鑑賞。上映が1984年ですから、つい最近ですよね。

上映開始前の映画泥棒に涙が出そうでしたよ(笑)
ソーシャルディスタンスのせいで、満員でも定員の半分なんですから映画館も受難ですよね。
ゾロ氏連れてガルパンにも行かなければ!

いやぁ、最新の音響でナウシカが見られるとは思わず興奮しちゃいました。
原作7巻のうち、映画は2巻までのストーリーを軸に描かれていますが
今見ても当時の製作側の熱い思いが伝わってきます。

この作品はジブリの製作では無いので有名ですが現在ではジブリとして扱われています。
しかし、作画、音楽、演戯・・・・今見ても想い出補正無しで素晴らしく、すっかり見入ってしまいました。

来て良かったです。

ジブリ作品が声優を使わなくなった辺りから”ジブリ喋り”が苦手で最近は余り観に行かなくなってしまいましたが
 島本須美、納谷悟朗、八奈見乗児、家弓家正・・・・・他にも超重量級の声優さん達が
この作品を固めています。
島本さんの前半は「お姫様モード」から後半の強い意志を持つナウシカへの演技は
同じ声優さんと思えない位の変貌で素晴らしいの一言です。
個人的には「って!」の発音が素晴らしいです。

島本さんは”食パンマン”だったり”響子さん”だったりします。

音楽も久石譲氏の世界観が素晴らしく名曲のオンパレード!
原画は金田伊功、なかむらたかし 、 庵野秀明・・・・・
時代が生んだ奇跡?ですねぇ。

再び、最新の音響で大スクリーンで見る事が出来しあわせな1日でした。
もう一回行こうかな?

スモールワールズ・トーキョー

スモールワールズ・トーキョーに行こうと画策していましたが前日に「明日は雨だから止めよう!」と言われてションボリ。

他にも色々プランニングしていましたが全てキャンセルです。
他はなんとかキャンセル出来ましたがリトルワールズだけはキャンセル出来ないっぽいので
一人で行こうかと思いましたがダメ元で寅さんを誘うと「しかたねぇなぁ」と付き合ってくれる事になりました。

あざす!

mi001-DSC_4760.jpg
ATM行くついでに”THE GUNDAM BASE TOKYO”に寄ってみます。
実は初めてです。
mi002-DSC_4764.jpg
パイロット・ジャケットが欲しいなぁ・・・・と思いましたが3万円越で気持ち良くスルー


mi003-DSC_4762.jpg
バンダイの工場も一度見学してみたいです。


mi004-DSC_4765.jpg
今日から再開した船の科学館に行ってみます。
昔の本館はオリンピックの付帯工事の為に近づけず仕舞い。

昔のお土産屋を改装した別館と現在の”本館”となる宗谷を見学。
mi005-DSC_4769.jpg
随分と久しぶりです。
新しい客船ターミナルとのショットは初めてです。
7月の営業開始予定だった客船ターミナルですがコロナのせいで今の所は殆ど
入港キャンセルとなってしまい悲しい限りです。


mi006-DSC_4774.jpg
来ると必ず撮ってしまう通信室(笑)


mi006-DSC_4778.jpg
ゆりかもめで移動します。

有明テニスの森駅近くの物流倉庫にオープンしたスモールワールズ・トーキョー
mi007-DSC_4793.jpg
大人1人、2700円です。


mi008-DSC_4805.jpg
ドイツに有る同様の施設と比べるとテーマ性が統一されておらず悲しいですが、それなりに楽しめました。


mi009-DSC_4831.jpg
30分毎にロケット発射。
展示されているブースの構造が悪く勿体無いです。

mi010-DSC_4839.jpg
入場した途端に打ち上がっちゃったので30分待ちました(笑)


mi011-DSC_4846.jpg
東京なのに何故か関空(KIX)が再現
JALがオフィシャルパートナーなので赤い軍団ばかりです。

mi012-DSC_4891.jpg
もうちょっと小物や飛行機を置くと密度が上がると思うのですが。


mi013-DSC_4892.jpg
電車もラピートだけでした。
”はるか”や南海電車も走らせてほしいです。

mi014-DSC_4918.jpg
気合が入っていたのはエヴァンゲリオンのブース。


mi017-DSC_4963.jpg
第3新東京市が再現されています。

mi016-DSC_4952.jpg
この辺は福遠さん好みかな?


mi017-DSC_4963.jpg
要塞都市が地表に現れ街の電気が点灯する夕方のシークエンスはカッコいいですね。
動画向きのシーンです。


mi018-DSC_4966.jpg
もうちょっと「濃密さ」が有ると楽しさ倍増ですが、自分の人形を置く有料サービスも有ります。
皆が権利を買って人形を置けば賑やかになる・・・・という設定ですが、ちょっと良いお値段なので
気軽にはおけませんし増えませんでしょうねぇ・・・・

mi019-DSC_4977.jpg
モノレールも再現されていましたが、一本行っちゃうと次がなかなか来ないので大変です(笑)
あ、運転士にしてくれるなら権利買おうかな?(笑)

mi020-DSC_4994.jpg
何だかんだと言いつつ2時間楽しめました。
まだまだ工事中の施設が有りましたので出来たら行ってみたい気もしますです。はい。

mi021-DSC_4996.jpg
寅さんには急遽お付き合い頂いたので御自宅までお送りする途中、新しく出来た海底トンネル通ったり立体通ったりしながら久しぶりのラーメン屋に。
やっぱり美味しいですねぇ。満足!

園内施設なのに「雨だから」とキャンセルされた時はどうしようかと思いましたが
寅さんのお陰でリカバリー出来き、感謝致します。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索