FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
6
8
10
11
12
16
17
18
20
22
23
24
28
30
04


ヴィナス戦記

1989年に劇場公開された後、VHSとLDは出たものの、その後封印扱いされていた
安彦良和原作・監督の「ヴィナス戦記」が30年ぶりに劇場公開されると言うので行って来ました。
DSC_4230.jpg
土日は予約でほぼ満席でしたがコロナによる外出自粛の要請を受けて休館となってしまい
可哀そうでした。
平日も一席ずつ空けての販売の為に全席売れても半分程度な訳ですから劇場の悲鳴が聞こえてきます。

結局、私が見た回も20人弱程度の入りでした。

全編を通しで観るのは初めてでしたが面白かったです。
当時は商業的に振るわなかったり、監督の完璧を目指す姿勢とアニメ制作が馴染まなかった為
1984年の巨神ゴーグとヴィナス戦記でアニメ制作に嫌気がさした監督はアニメの世界から
身を引きますが近年「THE ORIGIN」での活躍は御存知の通りです。はい。

今回もヴィナス戦記のBD化の要望に応える形で作品を見直したところ「案外良く出来てるな」と考え許諾したとの事です。
先生独特のタッチで描かれた登場人物の動きは素晴らしいし、当時原作と違った
バイクのデザインも今なら大丈夫でした(笑)
メカニックデザインはあの方なんですね・・・・・

手描きアニメの素晴らしさを存分に味わえるヴィナス戦記
主人公の声が少年隊の植草克秀氏なのが時代ですね。
他の声優は超重量級で固められていて痺れます。

コロナ騒ぎが無ければもっと大勢の観客が居たであろう、良い意味で80年代アニメの濃厚エッセンスが詰まった素晴らしい作品でした。
そう言えば原作も第二部で止まっちゃっていますね。この機会に是非第三部を。

スポンサーサイト




FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索