FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
6
8
10
11
12
16
17
18
20
22
23
24
28
30
04


旅のお伴

旅行に行く時に本を一冊持って行きます。

特に最近はLCCに乗る事が多かったので必須アイテムでございます。

船に乗る時は「洞爺丸はなぜ沈んだか?」や「空白の天気図」等をを持って行きます。

航空機物は一杯出ているのでチョイスに困りません。
DSC_4356.jpg
「マッハの恐怖」とか今でも再読し続けています。
もっとも、初めて読んだ時は飛行機が怖くて初めて乗る時はドキドキしてましたw

鉄道物も多いですよ。
DSC_4358.jpg
この他にも信楽鉄道やJR西日本関係も多く読みました。

悪趣味に思われるかもしれませんが、いま自分が乗っている飛行機や鉄道、船が安心して乗れるのは
悲しい事故が有った事実と、その事故の原因の究明と対処が途切れることなく行われていたからです。
それを知るためにも読んで知っておくことが重要と考えます。

他にも色々と持っていますが、出すと大変な事になるので勘弁してくださいw

そんな訳で今日も本屋で買って来ました。
DSC_4359.jpg
・・・・全然、史実では無いです(笑)
しかし、現在のコロナ騒動が起き始めの頃にこの本の事を思い出したので購入しました。
勿論、本屋さんも解っているのでエボラ出血熱やチフス等を扱った本と共に島が造られていました。
後は野口英雄の伝記が有れば完璧だったのですが。

スポンサーサイト



生まれてなかったんすね。

会社で「初めてお話しした」ルーキー氏に出身を聞くと「新潟の五泉です。」と言われたので
「おぢちゃんも五泉に良く行ったよ。蒲原鉄道良かったよねぇ~!」と言ったら
「いや、知らないです。」

・・・・そうか、生まれた時には廃止された位だったのかぁ。
う~ん・・・この・・・
コンタクトを試みましたが秒殺されちゃいましたw

kanbara-030.jpg
蒲原鉄道は新潟県の磐越西線、五泉駅と信越本線の加茂駅を結んでいたローカル私鉄でした。


kanbara-104.jpg
昭和60年に大部分となる村松~加茂間を廃止して生き残りを図ります。


kanbara-010033.jpg
西武鉄道の古い塗装と同じ塗り分けが良くマッチした鉄道でした。



kanbara-101.jpg
当時でもタイムスリップした気持ちにさせてくれる素敵な鉄道で
良く通っていました。朝に一往復だけ2両編成が走るので早起きして見に行きましたが
学休日で単行運転となっておりショックでした。
リベンジしておけば良かったです。



末期は五泉~村松駅間の僅か4.2kmが残り、五泉駅を発車してカーブを曲がると
後は村松駅まで道路沿いを一直線に走っていました。
kanbara-024.jpg

そんな蒲原鉄道も施設の老朽化や需要減の為に過去帳入りしたのは1999年の10月でした。
元号で言えば平成11年。そんな時まで味わい深いこの鉄道が頑張っていました。
最近の事の様な気がしますよ・・・・そっか、生まれていなかったのか・・・・・

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

爆音浴

最近、新型感染症予防対策とやらで電車の窓を開けて走っていますが
最初の頃は「窓の開け方が判らない」「窓から外に落ちそうで怖い」と言うコメントがあり
そうか・・・・最近の人は電車の窓を開けて乗った事が無いんだ・・・と昭和な私は新鮮な感動。

今では地方のローカルな電車でもクーラーが付いていますからねぇ。当然と言えば当然の話です。
そんな窓開けブーム?の今日この頃ですが体に刻まれたDNAが活性化したのか「音鉄」に
ハマる方が周囲に続出(笑)やれ何線の音が萌えるとか何系の制動音が堪らないとか盛り上がっています。

懐かしい感じです。

そんな音鉄ブームの中、ぶっちぎりの人気が東急田園都市線の8500系です。
ええ、普通の人にはハテナマークしか出ない世界です。
toq_57large.jpg
減数を続ける8500系ですが地元では爆音電車と評されおり有名な存在です。
しかも田園都市線にはトンネル区間が点在しますし乗り入れ先の半蔵門線は地下鉄なので
開け放たれた窓から爆音浴を堪能出来ます。

他の乗客の白い視線を浴びずに爆音を浴びられる最大のチャンス。
沿線にお住みの方は田園都市線に御乗車の際はぜひ8500系をお選びくださいw
tq008-938A7776.jpg
時節柄、乗りに行けと言えないのがつらいですが・・・・・

個人的にはJR西日本の115系とか窓開けて乗りたいですねぇ。
ロングレールでは無くて、そこそこ速度を出すお勧めの路線が有りましたら教えて下さいませ。

すていほーむ!

コロナウイルスと戦う為に”すていほーむ”しましょうと言われたGW初日ですが
昨日までと違い随分と街に人が出ていましたし、公園や河原も混んでいました。
出勤の時の電車も普通に乗っていて全然”すていほーむ”では無かったです。

天気が良い休日と言うのは3月の連休で感染拡大の要素になったと報じられていた割には
皆様、無敵宣言で何よりです。
もっとも、小さいお子さんがいる家等はずっと家にいるのも厳しいですよね。
私が代わって引き籠りたいですよ。一カ月ぐらい変わっててくれませんかね?

殺人ウイルスが流行して世界中の人間がどんどん死んでいく中、南極大陸や宇宙空間に居た
非感染者が人類の復活を目指す設定のSF小説等は王道的なネタで色々有りますが
こんなに「じわりじわり」と感染者が増えつつ経済が死んでいく設定は読んだことが無かったです。
この辺がリアルの怖さですね。

何だか遠くの様な気がしていたコロナ感染もだんだん身の回りで感染の話を聞くようになり
ちょっとドキドキして来ました。
感染したくないし、うつしたくないし・・・・・・気を付けますね。

・・・・・と言いつつ金券屋で新幹線の指定席回数券が新大阪まで4000円で出ていて
思わず買っちゃいそうになった辺り私はやっぱりダメ人間です。

反省。

マスクティー

突然市中に増えたタピオカミルクティーのお店が週明けから一斉にマスク屋に衣替えしつつある・・・・
と聞き「つまり、そういう事なんだな」と納得ですね(笑)
高い価格設定ですがタピオカより売れているようですw

シャープ社製のマスクも一度は買いたいので落ち着いたらチャレンジしてみます。
それにしても1月にドラッグストアへ行った時、花粉症なのでマスクを箱で買おうかと思った時
「まだいいか~」とスルーしたのが悔やまれます。あんとき買っていればwww

アベノマスク、早く届かないかな~とポストを見ていますが入っているのは請求書と督促状ばかりでしょんぼりです。
そう言えばETCカードが4月一杯の有効期限なんですが新しいカードがまだ送られて来ません。
コロナのせいですかね?

先月は高速道路に乗って大慶園に行ったりアクアラインに行ったりしていたら
高速代が1万円の御請求でビックリ。首都高が高すぎですよ。
それでもガソリンが安くなってきているので助かります。
原油のスポット価格が初めてマイナスとなったそうで「ガソリン入れに行ったらお金貰えるのかね?」と会社でバカ話していたら
ネットに「スーパーにトイレットペーパーを置きに来る主婦で大混雑」と言うネタが出ていて一本取られました(笑)

ガソリン、もうちょっと安くなるかな?

テレワークをぶっ潰せ!

毎日毎日仕事だし、楽しみにしていたライブは全滅だしラーメン食べ過ぎで体重爆増の私です。

お陰様で休日出勤も無事に付きまして楽しい日々です。貧乏って嫌ですね・・・・・
おウチに籠る用のアイテムは山ほどありますが全部先送りですw

TVはどのチャンネルもコロナ関連ですし、貯えの無くなったバラエティーはリモートワークTV状態でやっていますね。
NHKのニュースも報道する事が無くなって来たのか都知事の会見等で「更にホテル等を確保して
全部で3000床を確保できる見込みです」と言うと「それで充分足りるとお考えですか?」とか
非常にどうでも良い質問しかしていなくて、あんなに密で囲み会見するならNHKだけ取材すればいいし
それではマズイと言うなら民放連の代表一社も参加してインタビューすれば十分なのにとか思います。

テレ朝も全館消毒しているぐらいなら再放送のドラマやった方が視聴率良いかも知れませんよ。
特捜最前線と暴れん坊将軍と西武警察と相棒とドラえもんをやっていれば大人気ですw
フジは、ひょうきん族とウゴウゴルーガとサザエさんで。あ、24も観たいです。
TBSは勿論、8時だよ全員集合でしょう。旬だし。
日テレはルパンとコナンとヤマトと大都会で決まり。
んでEテレはYAT安心!宇宙旅行とコナンと中学生日記とベストサウンドで!

勿論、キャッチコピーは「テレワークをぶっ潰せ!」です(笑)
国民を再びテレビっ子にさせましょう。

テレ東?テレ東は勿論「冒険少年シンドバット」とチキチキマシン猛レースでw

もうDE10じゃ無いんですね。

出掛けようと考えていましたが、相手先が急遽休業となってしまい布団干してラーメン食べに行くか・・・・・と考えていた所、ツーカー氏が東急甲種があるよ・・・・・と情弱な私に教えてくれ
買い出しついでに線路っ端。
938A7941.jpg
三密を避けるため、人の来なさそうな光線の悪い場所にしますが結構いました(笑)


hd-938A7960.jpg
甲種もDD200の時代なんですね。初めて撮りました。
今日は機関車の次位に顔が付くので少し頭を振った場所にしました。
最近は全然写真を撮っていないので10分ぐらいでしたが楽しかったです。


帰り掛けに昼食でも・・・・・とファミレスに入ると
DSC_4284.jpg
何が食べられるのか聞いた方が早い感じでした。
入店前に食べようかと考えていたメニュー、3種ともNGでしたよ。帰れば良かった・・・・・
ラーメン屋に行かなかったバチが当たった感じです。

せっかく外出しちゃったのでブックオフでプラレールを見ようかよ思いましたが休業でした。
ハードオフはやっているのに「古本屋への休業要請」の関係なんでしょうね。
おのれコロナめ。

それは名案メリーアン

ブームに便乗してテレワークの真似事をしてみましたが、実態はラーメン屋に行った後
プラレールの整理をしていただけでした。
部屋に広げてしまい、睡眠スペースは絶望的です。

じつは前日、プラレールを整理しようとブチ撒けて布団では寝ていないんですw
この年になって何やっているんですかね?
テレビ見ながら作業していましたが頻りに「ソーシャルディスタンス」と言う言葉が流れて来ますが
その度に頭の中で愉快な3人組が「星空のディスタンス」を歌いやがって困ってます。
それ以外に人生でディスタンスと言う言葉を使ってこなかったので世代と言う事で許して下さい。

お家に籠っている方に暇つぶしアイテム
https://www.niku-mansei.com/contents/05club/club02paper_craft.html
肉の万世のHPのペーパークラフトコーナー。

なんだよ、ニンジャとかヒトマルって(笑)
個人的にはジオラマ作りたいです。

驚きました。

昨日プラレールでお世話になっていたモデラ―のS様がご逝去されたと連絡を頂き驚きました。
慌ててブログを確認するも10日のエントリーがありショックでした。

20数年前、私がプラレールを探しに上海に行った話をたいそう気に入ってくれ
色んな方に紹介して戴きました。
レンタルレイアウトの店長さんもされており、私もおじゃました事が有ります。

a-DSCN4839_20200413232650632.jpg
a-DSCN4833_202004132326488ea.jpg
とても楽しかったです。

このレンタルレイアウトに入り浸っている会社の若手のN君は良くSさんと食事にも行っていたので
職場で「Sさんが亡くなったの知ってる?」と尋ねると「冗談やめて下さいよ。数日間に飯行ったばかりですよ!」とSさんに電話を掛け始めました。
スグに電話に出たので「ほらガセじゃないですか!」と電話に出ると暫くして
「身内の方が出られて・・・昨日亡くなられたそうです・・・・」とがっくり崩れ落ちていました。

慰めながら昔話をしました。
N君も「同じ会社の茶さんってのがプラレールを探しに中国に行ったんだけど、その話が面白いんですよ」と言われていたそうです。恥ずかしい。

良い方は早く逝かれてしまいますね。残念です。
その論理で言うと私は100年以上生きそうですが。

S様の御冥福を心よりお祈りいたします。
今までありがとうございました。

激しい副作用

私が住む所も新型コロナウイルス(covid-19)の流行を防ぐため緊急事態を宣言しました。
床屋が5月まで営業出来なくなるのでは?と言う噂が飛び交い、床屋さんが大混雑になったり
大型ブックストアが軒並み休業となり、休業期間中に新刊が出る事になっていた作家さんの本が
殆ど店頭に並ばないまま一旦、返本扱いになったり・・・・・と商業的にはパニックに近い状態です。
昨日は「最後のコーヒーを」とスターバックスに大行列が出来たそうで正直「なんなんだかなぁ」と言う気もしますが気持ちもわかります。

私も3月から基本的に外食に切り替えました。
いや、びっくり・・・・と言いますか泣きたくなるぐらいにお店が空いています。
濃厚接触云々の前に「安全地帯」の位置に来ていると思う位です(涙)

自粛期間が明けた時に色んなお店が消えていたら悲しいので好きな居酒屋とかラーメン屋に通っております。
なもんで写真は似たような感じになっちゃいますので、最近行ったラーメンの写真をUPしておきます(笑)
DSC_4233_20200409210300b66.jpg
DSC_3966.jpg
DSC_3920.jpg
DSC_4062.jpg
DSC_3357.jpg
DSC_3284.jpg
DSC_2906.jpg
DSC_2857.jpg
DSC_2644.jpg
DSC_2583.jpg
DSC_1543.jpg
DSC_1495_2020040920582846a.jpg
DSC_1424_20200409205826a25.jpg
DSC_0882_20200409205825412.jpg
DSC_0854.jpg
DSC_0826.jpg
DSC_0101_2020040920582000b.jpg
DSC_0071.jpg
DSC_0018_2020040920581789f.jpg
DSC_0012.jpg
a-DSC_1401.jpg
a-DSC_1236.jpg
a-DSC_0969.jpg
a-DSC_0868_20200409205619e56.jpg
a022-DSC_0771_202004092056184ef.jpg


ラーメン活動、色々と大変です。
体重が信じられない記録を樹立しました(笑)
でも明日も行きます。

「三密」には関わらない様に気を付けていますので絶叫系ラーメン屋には行っていないですw

艦艇柄

政府により緊急事態が宣言されましたね。
この程度の制限しか掛けられないなら、もっと早く宣言しても良かったのにと思います。
3月の三連休を、ほぼフリーに行動させたのが痛いですね。あそこさえもうちょっと自粛ムードを出せていれば・・・・・と悔やまれます。

残念ながら私はリモートワーク出来ないそうで明日も出勤です。
休日出勤も「させて頂きました」ええ。


さて本題。
最近、ニッチなアイテムで他社との差別化を図る100円ショップ「セリア」さんですが
「艦艇柄手ぬぐいタオル」と言うアイテムが発売されていると聞きスクランブル発進!
se-DSC_4248.jpg
色違い?で3種ある様ですが私が行った店舗はこれが最後の一点でした。
危なかった~

se-DSC_4250.jpg
ネットではこれを使ってマスクを作る方とかが居て作品も良い感じでした。
私はどうしましょうね?100年後ぐらいに奇跡的に部屋を片付けたら模型を置く棚を作って、これを敷きましょうかね?
再入荷して欲しいですが100円ショップなので厳しいでしょうね。

色々厳しい日が続くと思いますが皆様、どうかお体御自愛くださいませ。

さよならスピン

スナック菓子の「スピン」が大好きでして。
82447_2263419729_136large.jpg
森永製菓から発売されていましたがレギュラー品は終売してしまいました。

ローソンのP.Bで発売されていましたので良く買っていましたが、最近は見掛けず
仕方ないので森永のショップで販売されている「自分で揚げる」タイプを買っていましたが・・・・

DSC_3230.jpg
なんと、製造工場が閉鎖され同時に自分で揚げる「スナックの素」も終売になってしまいました。
もう永遠のお別れとなってしまい涙が止まりません。

なもんで、揚げてみました。
DSC_4240.jpg
揚げたて最高です。

もしかしてカレーのシーズニングを振り掛けたらカレー味を再現できるのでは?と。
DSC_4243.jpg
元が塩味なのでちょっとしょっぱいですが充分美味しいです。
プレーンタイプの「スナックの素」もあれば良かったですねぇ。


DSC_4245.jpg
お伴はウィルキンソンの瓶のジンジャーエールで。
ペットの奴はダメです。瓶のタイプが美味しいです。

スピン、美味しかったのになぁ・・・・・・
お別れが悲しいです。

さよ~なら~!

3月14日のダイヤ改正で引退した251系”スーパービュー踊り子”
82447_2256045634_230large.jpg
1990年にまず2本が製造され、後に2本が追加されました。


82447_1198683653_140large.jpg
バブル末期で空前の伊豆ブームをさらに盛り上げるべくハイデッカー構造や
豪華な内装が話題となりました。

82447_1198683691_69large.jpg
私も随分とデビュー当時は乗りましたよ。良い想い出です。
レカロのシートなんてのもバブリーな感じでしたw


82447_1487069172_112large.jpg
その後、さすがにリクライニングしない固定向かい合わせ式の座席配置は使い難い為
2002年頃にリニューアルし塗装も現在のカラーリングとなりました。


IMG_1324.jpg
しかしながら、ダブルデッカーやハイデッカー構造が仇となりバリアフリー対応には限定的にしか対応できず
車体の老朽化も有り、先にデビューした185系より早く完全引退となってしまいました。


IMG_6792.jpg
デザイン的にも好きな形式でしたので引退は寂しいです。
同時期にデビューした253系同様、JRの規則では必要ない標識灯が付いているのが好きでした。
うむ、バブリー!(笑)


IMG_1364.jpg
最後に綺麗なおねー様と乗りたかったのですが・・・・・・
30年間お疲れさまでした。

後継のサフィール踊り子号なんて乗る機会が有るんですかねぇ。
オールグリーン車ですよ。伊豆ってすげぇ。

ヴィナス戦記

1989年に劇場公開された後、VHSとLDは出たものの、その後封印扱いされていた
安彦良和原作・監督の「ヴィナス戦記」が30年ぶりに劇場公開されると言うので行って来ました。
DSC_4230.jpg
土日は予約でほぼ満席でしたがコロナによる外出自粛の要請を受けて休館となってしまい
可哀そうでした。
平日も一席ずつ空けての販売の為に全席売れても半分程度な訳ですから劇場の悲鳴が聞こえてきます。

結局、私が見た回も20人弱程度の入りでした。

全編を通しで観るのは初めてでしたが面白かったです。
当時は商業的に振るわなかったり、監督の完璧を目指す姿勢とアニメ制作が馴染まなかった為
1984年の巨神ゴーグとヴィナス戦記でアニメ制作に嫌気がさした監督はアニメの世界から
身を引きますが近年「THE ORIGIN」での活躍は御存知の通りです。はい。

今回もヴィナス戦記のBD化の要望に応える形で作品を見直したところ「案外良く出来てるな」と考え許諾したとの事です。
先生独特のタッチで描かれた登場人物の動きは素晴らしいし、当時原作と違った
バイクのデザインも今なら大丈夫でした(笑)
メカニックデザインはあの方なんですね・・・・・

手描きアニメの素晴らしさを存分に味わえるヴィナス戦記
主人公の声が少年隊の植草克秀氏なのが時代ですね。
他の声優は超重量級で固められていて痺れます。

コロナ騒ぎが無ければもっと大勢の観客が居たであろう、良い意味で80年代アニメの濃厚エッセンスが詰まった素晴らしい作品でした。
そう言えば原作も第二部で止まっちゃっていますね。この機会に是非第三部を。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索