FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
11
14
15
16
18
20
22
23
24
25
26
02


まさかのスカイツリー

科学博物館を堪能した次は当日、一般公開していた京成電鉄の博物館動物園駅に移動します。
DSC_2948.jpg
当然、こちらも30ん年ぶりです。

DSC_2950.jpg
1997年に営業を休止して以来、逆に謎の駅として有名になった様な気がします。
駅舎も綺麗に保存され昭和8年の開業当時の姿を今に伝えています。

DSC_2953.jpg
階段を下りて・・・・・って、現役の時は暗かったですよね(笑)


DSC_2955.jpg
なんと残念な事に、見学できるのはココまで。
ここから先が「博動」なのに~! き~!


DSC_2962.jpg
暗い階段を降りると写真に写る出札窓口に係員さんがいて切符を買うのです。怖いのです。
暗いし人がいないし・・・・・確か切符の販売機も無かったはずです。
全然電車が止まらなくて「ご~!」と轟音立てて通過する各駅停車を見送っていました(笑)

コンコースにペンギンの絵が描いてあるのですが、当時すげぇ怖かったです。
「博物館動物園駅 ペンギン」でググって下さい。
今回、久しぶりにペンギンに会えるかとワクテカしていましたが見る事が出来ず目の幅涙です。

この博物館動物園駅はホームが4両に満たない長さしかなく6両の電車は通過していました。
それが廃止の理由となりました。


DSC_2963.jpg
引っ越しの際、色々と出て来た様でw

DSC_2965.jpg
建築中の貴重な姿や旧出札窓口等の写真展示が有りました。

DSC_2968.jpg
コンコースにはヘッドマークの展示。

DSC_2973.jpg
みんな「懐かしいね~」とか言って見入っていましたが、現役の頃は暗くて怖い駅だったんですよ~
駅が怖かったのはココと、南海天王寺支線の天王寺駅に初めて行った時位でしょうか。
東西横綱ですな。


DSC_2980.jpg
スカイライナーはこれが好き~
旧塗装の8連が観たかったなぁ。

DSC_2971.jpg
ペンギンが見られず失意のまま現世に


DSC_2985.jpg
頑張りは認めますが、ここにスカイライナーの運転台を置くのは・・・・・・・


DSC_2987.jpg
何だかんだと言いつつ、とても楽しみました。はい。

朝から科学博物館と駅をガッツリ見たので一旦ビバーク。
DSC_2994.jpg
気になっていたピザのお店にダイブ!
美味しかったのでまた行きたいです。

DSC_2996.jpg
コロナウイルスに打ち勝つためにコロナビールでアルコール殺菌。うひょ。

お腹一杯で~す・・・・とお店をを出て「次どこ行く?何する?」を考えながら歩きました。
ええ、東京駅まで(笑)
いや、まさか上野から東京駅まで歩くとは思わなかったのですげぇ楽しかったです。
いつも言っていますが路地とか好きなんですよ。


で、東京駅に着いたので何するか考えた末に「スカイツリーに行こう!」と言う事になりましたwww
すみません、ボク最近行ったばかりです!(笑)

おニューの靴を履いていたので足が遺体・・・もとい痛いのですが夜のスカイツリーも良いな・・・・と賛成。
地下鉄乗り継いで押上駅に。
DSC_3002.jpg
おいら、朝起きた時にはスカイツリーにいくなんて夢にも思いませんでしたよ。楽しい~


DSC_3008.jpg
それにしても腹立つ写真です。


DSC_3004.jpg
何が腹立つって、あーた、これスマホでサクッと撮った写真ですよ。
もう一眼要らないんぢゃないかって感じです。ちょほほほほ。

いやそれにしても綺麗でした。
夜のスカイツリー、来て正解でした。足痛いけど。

DSC_3010.jpg
一枚ぐらいガラスの代わりにサランラップが貼ってありますって書いておけば良いのに(笑)

スカイツリーを楽しんだので今回は電車に乗って浅草に移動。
DSC_3011.jpg

中国の方がいないので随分とひっそりしています。
DSC_3013.jpg
せっかくなので・・・・と初詣も(笑)
おみくじは終わっていました。残念。


一杯歩いたのでビールが美味しいぞ!とばかりにちょっと素敵な小料理屋さんに行きます。
専門性の強い仕事でも役所だと定期異動で人が育たないまま移動になるとか
働き方改革が労働者に牙を剥いて来たとかで盛り上がりましたが
私はトンネル掘りたい!地質調査だ!とかで御迷惑をお掛けしました(笑)

勿論、店を出てからもトンネル掘るなら先進導抗を試掘ぢゃ~!とやっていたら
散歩していた犬が目の前でウ〇コされちゃいました。


久しぶりに科学博物館や博動駅に行けましたし夜のスカイツリーやトンネルのノウハウを堪能したりととても楽しい一日でした。
翌日、生まれたてのヒヨコみたいにプルプルしていました。歩くなら慣れた靴にする様でしたね、反省。
ってか、上野から東京駅まで歩くとは思いませんでしたよw

スポンサーサイト




FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索