FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
27
28
29
30
11


公開から30年

立て続けに映画に行っていまして、カードの引き落としが怖い今日この頃ですが今回はコチラ
p-DSC_1536.jpg
”機動警察パトレイバー the Movie” 1989年に作られた1999年を舞台にした映画を2019年に観ると言う贅沢。



非常に良く出来たストーリーで人気の高い同作ですが、個人的には押井守監督が「誰でも見られる」
映画を作った・・・・と言うのがポイント高いかと(笑)
観る人を選ぶ話造りに定評?がある監督ですので評価は割れる事が多いのですが、この作品は
安心して物語に浸れることが出来ると言う非常に珍しい作品です(笑)

話も私の家にパソコンなんて無かった時代にOSと、その危険性を扱うという先見の目は素晴らしいです。
今でこそ良く解る題材であっても当時観た方はどう感じたのでしょうね。
伏線の貼り方や回収も非常に良く出来ていて好きな作品だけに今回映画館で観る機会に恵まれ感謝です。
勿論、松井刑事を使って如何にも押井守・・・・・と言うシーンも出て来ますが、この作品に限って言えば
それも非常に印象的に使われ、この作品に深みを与えています。
そして徹底的に書き込まれた「良く知っているけど見た事の無い東京」の光景が素晴らしいです。

いやぁ、最初の2日間はスタッフのトークショーもあり満員になるのも解りますが、その後の一般上映も
連日満員でビックリしました。
p-DSC_1538.jpg
しかもパンフレットまで復刻販売されていて驚きましたよ。嬉しいなぁ。
平均年齢高めの上映かと思いましたが、最近のパトレイバーシリーズの影響か若い方が多く
パンフ買うのに長蛇の列でした。

当時の作品なので今見ると映像的にどうかな?と思いましたが上映開始5秒で忘れました(笑)
行って良かったです。

スポンサーサイト




FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索