FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
5
6
7
9
10
12
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
28
04


お世話になりました。

いよいよ平成ともお別れですね。
平成最後の瞬間・・・・もしくは令和最初の瞬間はきっと愛おしい人の顔を見ながら迎えるんでしょね。

私?私は勿論、”呪わしい上司”の顔を最後に見て平成を終えて令和に飛び込む予定です。
下手をすると山Pやロールキャベツ氏の尻を見ながら令和にGO!になるかも(涙

しかし、自分が生きているうちに元号を3つも経験するとは思いませんでした(今日を無事に生き残った場合ですが)
Sは診察券の一番右端に有ったのが今では左側に近いですからねぇ。
TSHで現状はセンターですがw
昭和が終わった日の記憶は余りありません。しかしあの頃は「暗くて寒くて全部自粛」だった記憶は有ります。
社内の電照広告やネオン類をすべて消さなくてはいけませんでしたが、殆どがオートタイマーで光る為に
”消す事を考えていなかった”事が問題となり、業者さんを呼んで消える様にするのが大変でした。

TVも深夜番組のお笑いや、お色気系が全て消え一部のTV局では車の車内から夜の首都高を走る景色を流したり寝台特急北斗星の前展望を早送りで音楽に乗せて流したりしましたが
意外に好評でビデオでリリースされたりしました。

あの、全てが委縮モードだった1989年より「去りゆく平成を惜しみ来る令和を祝う」今回は明るい祝賀モードで良いですね。
色々と熟考を重ねた上での御決断であられたと想像いたしますが、そのお陰で明るく新しい元号を迎えることが出来る事に感謝したいと思います。

そんな訳で平成の間、皆様には大変お世話になりました。
令和では、もっとお世話して下さいませ。

スポンサーサイト

コーヒーにブライト~♪

機動戦士ガンダムと言えば富野由悠季監督と天才アニメーターの安彦良和氏の力が合わさり世に出た説明不要の作品ですねぇ。

そういえば先日、NHKでガンダム特集の番組を放映していて、ようやく録画してあったのを見ましたが
出て来る当時の関係者全てが「打ち切りになって助かった」と言っていたのが印象的でした(笑)
声優の潘恵子さんまで「打ち切りになったお陰でララァの存在が印象的になった」と発言していましたしw

それにしても豪華な出演者の当時の回想録として良い番組でした。

そんな1stガンダムですが、その後の色々なメディア展開で安彦氏以外の方が描かれた画が発表されました。
美樹本晴彦氏の描く”美樹本タッチの1stガンダムキャラ”なんてぇのも素敵でしたねぇ。


しかしながら当然の事でどの作品もキープコンセプトでキャラが描かれていましたが
最近始まった缶コーヒーのジョージアが行っているキャンペーンのアムロが凄いんですよ。
g-000646.jpg
何故、お前がそんなにドヤ顔なんだ?
しかもフラウがパイプ椅子に座っているのに偉そうなソファーに(笑)
いやぁ、こんなコミックボンボンに出て来そうなアムロを劇中で見てみたかった気もします(笑)

会社で缶コーヒー買う度に吹き出しそうになってしまい困っています。

平成最後の羽田とライブ

ドバイからジャンボジェットが風に乗って飛んでくるんだ税~♪
と教えて頂きましたのでワクテカして撮りに行った昨日のお話。

その後もすぺしゃる楽しみなイベントがめじろ押しでテンションMAXでございます。
・・・・・そうですね。その通りですね。
私のテンションが上がると雨が降ります。 これ常識ね。

朝早い電車に乗って羽田空港に。
品川駅から京急で行くルートを選ぶとホームには予想以上の乗客が。
翌日から10連休ですから当日は空いていると思いましたが甘かったです。
横浜・横須賀方面に行く電車はさほど混んでいませんが羽田方面は通勤客とデカいトランク持った
早期脱出組とのコラボレーション。
無事に一本目には乗り切れず残留決定。三崎口行きに乗って蒲田まで移動して蒲田で再びチャレンジ。
何とか乗れましたが久しぶりに押し寿司になりました。ちょっとは痩せたのでしたら乗って良かったです。

ヘロヘロになって国際線ターミナル駅で下車。
トランク持っていないのは僕だけです♡  混雑した出発カウンターを抜けて展望デッキへ行くと
DSC_0040.jpg
うひゃぁ。
天気予報では昼から雨が強まると受信料払った局が言っていましたが午前中からどしゃってます。
しかも工事していて室内からは外が見えませぬぅ。

しかも激寒です。吐く息が久しぶりに白いです。

a-938A9281_201904271711109bd.jpg
暇なのでちょっと撮って見ます。

a-938A9321.jpg
お、水中C3-PO(笑)
傘が無事におちょこになり骨折したので撤収。
ビニ傘を買ってさぁ本番!とデッキに戻ると雨は小降りに。
傘もささずに済む程度ですので有難いです。


a-938A9349.jpg
ちょっと遅れているなぁ・・・・どの辺だべか?とスマホ出した瞬間に降りられてミスる素敵な私orz
カッツカツ


a-938A9372_20190427171114c9e.jpg
DUBAI AIR WING "A6-DAW"
このレジの日本飛来は初めてなんだそうです。

さぁ、戻って来るの撮って撤退だ・・・・と思っていたら帰って来ません。
あれ?と思っているとインタミの増床部分の先に動く尾翼の姿が・・・・・・
ありゃ、あっちに行っちゃった・・・・・と泣きながら撤収。
取敢えず濡れた体を乾かします。ええ、自然乾燥です。

ジャンボは何処に行ったのかと探すと居ました居ました。
色々と取り付いているので退くまで自然乾燥タイム。
最近はスマホの充電も出来るので有難いです。でも大体埋まっていますね。

一時間程乾燥して再び見に行くとまだ色々と取り付いていますが諦めます。
a-938A9416.jpg
ビズがいますねぇ。綺麗な色なので天気が良い日に撮りたかったです。


a-938A9437.jpg
そんな訳で諦めて一枚。
あれ?両サイドともアラビア文字なんですね。

さて、羽田を終了して上野まで移動。
さるやんごとなきお嬢様と合流してシャンシャンでも見てやろうかと企んでいましたが天気が悪いので中止。
天気悪い方が空いている気もしますが、また次回に取っておきます(無いと思います)

DSC_0045.jpg
結局グルグル回ってラーメンはダメ出しされたので呑んでました(笑)

ボチボチ電車が混みはじめる時間に下北沢へ移動。
久しぶりに新宿から小田急線。複々線になってからは初めて乗りましたw


DSC_0050.jpg
下北沢の目的はこちらでございます♪
SENSE OF WNDER のライブ ”~Spring Live2019~”

今回のセットリストでは久しぶりにアルバム”Earth Side”からの曲が多かったですよ。
今回のツアーではベースギターの松本慎二さんが、いつものジャズベでは無く全曲をリッケンで
演奏されていましたが「リッケンは重いんだよねぇ」だけで何故リッケンに変えたのかは語っていませんでした(笑

ツアーで関西に行くとホテルが取れなくて大変!という話で盛り上がり。
京都でライブが有ると「ホテルはいつも四日市なんだよ。四日市の地理はバッチリ!」
大阪も新大阪より北側ぢゃ無いとホテルが取れないと全員でぼやいていました。
ええ、私も何時も苦労していますw
「泊まるのはいつも四日市なんだけど四日市でライブやった事が無い」でオチを付けましたが
その後も「F1やっている時に鈴鹿で仕事が有ったんだけどタクシーが1台しか無くて
その一台がピストン輸送して大変だった・・・とそうる透さんがボヤいていました(笑)

小樽出身の松本さんが達郎@トリオツアーで北海道入りしていた難波さんらを
小樽グルメツアーに招待!と色々案内した話で盛り上がっていました。
なるとですね。覚えておきます。
ラーメンも絶対に。 寿司はあそこはダメなんですね。勉強になりました(笑)

”小林克也ナンバーワンバンド”の時に鮎川誠氏が「ワシは年金貰えるんだろうか?」に爆笑
それにしても小林克也さん、もう78歳なんですね。すげぇ。

秋にもイベント出演が有る”SENSE OF WANDER”ですがフルライブはこれでお終い。しょぼん。
頑張って生き残って来年を楽しみにします。
DSC_0051.jpg


SENSE OF WNDER ”~Spring Live2019~”

1、Lagrange Point
2、ココロと心臓
3、Party Tonight
4、Dark Half
5、ZINZI-WANA
6、Earth (百億の昼と千億の夜)
7、時計の匂い
8、Uitra Q
9、メッセージ
10、都市と星
11、唇からナイフ
  ~ドラムソロ~
12、SLOW DOWN
13、浮遊

アンコール

夢中楼閣
ナットロッカー

勇者と共に

お昼食べに行くですよ。餃子食べに行くですよ・・・・・とお誘いして行って来ました西川口。

元イトーヨーカドーだった”ザ・プライス”が目的です。
001-DSC_0026.jpg
こう言う大型スーパーの片隅には買い物帰りの親子連れがソフトクリームやジュースを買って休むフードコートがありますよね。

はい。そこが目的地です。


002-DSC_0020.jpg
そう、何処にでもあるフードコートです。ありますよね?中国とかに・・・・・・


003-DSC_0003.jpg
まずメニューが読めません。依然来た時はラーメンのセットで撤退した想い出が。
今回は大丈夫です。3名の勇者が集まりポンコツの私をサポートしてくれます。


004-DSC_0004.jpg
見る物全部が美味しそうですが、メニューに無いのも多く有り、常連の中国人がレジで注文して
出て来るものが全て美味しそうでしたが、それが何かわからずトホホ・・・・です。


005-DSC_0007.jpg
うむ、涎が止まらんですぢゃ。
当然、前夜の夕飯は軽くし、朝食は抜いて来ましたよ。


006-DSC_0011.jpg
手始めは餃子シリーズから。この後も色々と注文して満喫しました。
取敢えず初戦終了。
私らが帰る時に入って来た中国人のおじさんが頼んで出て来た食べ物がメチャクチャ美味しそうですが、あれは何だったんでしょ?  あぁ悔しい。


007-DSC_0024.jpg
この素晴らしいディープな空間を提供してくれたザ・プライスも来月で閉店とのことで寂しい限りです。


008-DSC_0023.jpg
もう一回ぐらいは来たいです。 行けるかなぁ?体重と相談してみます。


さて、中華で大満足となりましたのでデザートに焼肉を食べに行きます。
今日の私は輝いていますw

009-DSC_0031.jpg
着きました。


010-DSC_0029.jpg
ザリガニやカイコ、カエルも有りますよ。


011-DSC_0027.jpg
色々と目移りしますが、初心貫徹、強い心を持って「羊の足の丸焼き」にします。
弱気なので前足にしておきます。


012-DSC_0030.jpg
”映え”重視ならまず脚を焼いてお店の人に崩して貰うのですが、説明ドジって最初から崩されちゃいました。
てへっ!

育ち盛りの我々ですのでルービーと共に美味しくお腹の中にフェードイン!
やはり中華は人数が居てナンボの料理ですね。
お忙しい中お付き合い頂いた3名の勇者に感謝です!

結局短命六扉車

今日は会社でガッツリ儲けようかと企みましたが逆に損した感が満載でした。
よくあることです。


写真から卒業した方より「卒業したけど教えてやるぜ」とE231のサハ廃回を教えて頂いたのでお出掛け。
938A1910.jpg
お腹空いたなぁ、お昼食べたいなぁ・・・・・とラーメン屋に寄ろうとしたら5分前に終わっていました。
仕方が無いので、そのまま撮影場所に。


栗様に時間を尋ねると「今日は短いよ」との事でしたが面倒なのでカーブに決定。
938A1928.jpg
ネットを見ると控え車込みで8両ですから、ココで良かったです。


938A1944.jpg
ってな訳で
EF64-1031+E231系B31編成4両+サハ4両
(サハ230-24+サハ231-70+サハ230-23+サハ231-67)


938A1983.jpg
1031号機だし、プラレールで出ませんかね?


938A2018.jpg
6扉車のサハ安住の地になると思えた総武線ですが、山手線へのE235系増備に伴い
押し出されたE231が総武線に転出して、元居た209系やE231の0番台が武蔵野線に転属し
更に押し出された武蔵野線の205系がインドネシアに移籍すると言う流れでございます。

そう言えばインドネシアでこそ、その能力をフルに発揮するんだ!と思っていた205系の6扉車ですが
現地でも4扉に固定して座席を増加させて使う動きも有る様です。不憫な6扉車・・・・・・

ちゃーん!

先日、各務ヶ原に行って来まして。
出し切れないワムハチとカマは持って行ったのにも関わらず、歯ブラシに気を取られて着替えのシャツを忘れて行ってしまいました。

ま、その辺のスーパーでプリキュアって書いたTシャツでも買えばよかんべぇ・・・・と考えていましたが
a-DSC_0824.jpg
よく考えてみればお祭りの屋台で売っている場所が有るかも知れませんね。

ハムちゃんに「各務ヶ原」とか「キムチ!」と書いてあるTシャツが有ったら買っておいてと捜索願を出して置いたら
焼きそばを買って来ながら「無かったっす」

Andyさんと眠り王さんが「いや、タイ式マッサージの屋台で売っていた」と聞いたので買いに行きました。
タイの夜景や遺跡等をデザインしたTシャツが一枚500円。ネタなら良いやね・・・・と漁るとサイズが良い絵はどれもSとかMですがな。

Lは・・・・Lはよ?・・・・と探すと一種類ありました。

象の絵

象かぁ・・・・・まあしょうがないやね。象しかないもん。

「これ下さい」と言うと「本当に買うんですか?」「返品効きませんよ」「色落ちしますよ」
そう聞くとこちらも意地になりますので500円玉出して「買います!」


朝、真っ暗な大浴場で外人さんとお見合いした後にチャーンT装着!
ぱおーん!と気合入れて一日過ごしましたが深夜家に帰り風呂に入ろうと服を脱ぎしていると
なにか黒い布が落ちて来ました。
なんぢゃろ?と思って拾うと黒い布に金色の象の絵。

ん?と洗面台の鏡をみると全裸に黒い輪っかを首に巻いたセクシーガイの姿が。
よく見ると4パーツに分かれたチャーンTの亡骸が床に広がっていました。
お前・・・・一日俺を護ってこんな姿に・・・・・有難うチャーンT!
・・・・・・・などとこれっぽっちも思わず全部捨てました。
雑巾にもならねぇTシャツにビックリですわ。

いやぁ、「往復するだけで300円損した」と言っていた各務ヶ原の屋台ストリートですが
正確には800円の大損でした。お詫びして訂正いたします。

マドリードからお越しです。

WAMOS Air のB744が羽田に降りると聞き慌てて行って来ました。

安パイで2タミで撮ろうかと電車に乗りましたが、いやまてよチャーターのB744なら34Lにリクエストかも?
と安定の心の迷い発生。安心して下さい。迷った時は必ず裏目に出る私です。


それにしても朝からJRは各線で色々と有った様で電車は来ないし、来ても激混みでした。
結局浮島で撮ろうとバスに乗って移動。
現地はアホみたいに風が吹いて心が折れます。

a-938A1468.jpg
バスの中から降りるビズを眺めると言う痛恨のスタート(涙
くまモンに慰めて貰いました。ありがとう!くまモン!


a-938A1478.jpg
「お昼の中華シリーズ」はノーマルカラーばかりでした。


a-938A1515.jpg
日替わりフィリピン。なんで機材を統一しないんですかね?
もっともこちらは有難いのでこのままで良いです(笑


a-938A1523_20190411230519911.jpg
スカイマークのタイガースジェット


a-938A1557_20190411230519016.jpg
ベトナムのA-350
350はこの角度が350っぽさが出て好きです。



a-938A1593.jpg
先日デビューしたJALのオリパララッピングが来ないかな?と思っていたら来ましたよ。
ラッキー


a-938A1615.jpg
とは言え、もうちょっと派手にして欲しかったざます。


a-938A1648.jpg
シンガポールの350
それにしても350が増えましたねぇ。今年はJALにも導入予定ですから楽しみです。


a-938A1708.jpg
久々のスターウォーズC-3PO JET


a-938A1724.jpg
767のスターウォーズは解除されちゃいましたが、塗装3機は頑張っています。



a-938A1764.jpg
ほらね、だんだん雲が厚くなって暗くなって来ましたよ。あとチョットで到着なのに。



a-938A1796.jpg
それでもちょっと明るくなってホッとしました。


a-938A1860.jpg
撮れるだけ嬉しいWAMOS Air(EC-MQK)を何とか賞味出来て良かったです。
情報頂き感謝感謝す。


帰りは初めて乗る行先のバスに乗ったら予想外のコースで驚きながら帰って来ました(笑)

各務ヶ原2019

いつも寡黙で冗談の一つも言わない私ですが、年に一度だけ童心に帰る日が有ります。
今年もまたその日がやって来ました。

その目的地である各務ヶ原に行く前にミャンマー大使館より帰任された落花生様と免許証の更新に
「日本に来た」」パクアン急行様をお招きしての宴が開催されましたので出席。
a001-DSC_0764.jpg
ビンタン遺跡が爆誕


a002-DSC_0771.jpg
美味しい料理に大満足。LRBEツアーは超羨ましかったです・・・・・・

宴も終了、会場まで車でいらしていたsui様に送って頂きます。
ナビに住所を入れてレッツラゴー!
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・いや、このまま行くとウチから凄く離れてしまいますが?
もう一度確認するとナビは入れた記憶の無い横浜のマックを目指していましたwww

なんでも合宿する場所は浴衣と歯ブラシが無い事を当日知りましたので慌てて用意。
大量のプラレールを積んで出発。途中でハムちゃんをピックアップ
新東名をテコテコ走り各務ヶ原には6時半に到着。
a003-DSC_0777.jpg
8時から敷設開始。
今回のテーマは「質より量」です。


a006-938A1360.jpg
最近、オフの100円コーナーにもワムハチが出る事が少なくり集めるのは大変です。


a004-938A1356.jpg
モタトミを走らせれば、他の方と差別化が図られるかな?と思いましたが、そこを三重に突かれて自爆しました。


a005-DSC_0783.jpg
幹事のけんぼー様に怒られない様に必死ですw

無事に初日終了。
普段使わない場所の筋肉を使うので生まれたてのヒヨコみたいになりながら合宿場へ。
今回はスペシャルな事にスーパー編集者様も宴会に参加して頂きました。
平成生まれの方が普通に居る場所で、おぢさんは振り切って昭和の老害ぶりを発揮して来ました。
後悔はしません。あんまり。

朝6時に大浴場に行くと電気が消えて真っ暗でした。
電気のスイッチを入れると目の前に大きな外人さんが途方に暮れていて腰が抜けるかと思っちゃいました。
風呂で浮く前に脱衣所で心臓が止まりましたよ。ふうふうひいひい。

お風呂は快適で良かったです。
目も醒めましたので(笑)会場に向かいます。


a-DSC_0824.jpg
朝8時ですが、もう殆どの屋台が営業しています。
まずはきしめんです。


a-938A1367.jpg


あっあっ と書いてあるので何を焦っているんだろうと気にしながら待つと出て来ました。
a-DSC_0825.jpg
「俺はよぉ、ココで朝必ずきしめんを食べるんだぜ。それが俺のルーティーン!」と偉そうに語りましたが
私が食べた30分後には200円に値下がっていて大ショック。
なぜ?

a-938A1324.jpg
去年は葉桜でしたが、今年はドンピシャでした。


a-938A1332.jpg
もうパノラマカーは来ないんですよねぇ。寂しいなぁ。



a-938A1397.jpg
高山線もギンギラ帝国になってしまわれました・・・・・


a-938A1430_20190408232050ca1.jpg
今年は、これを撮る為に来た方が多くビックリ。
いつもはガチな方はあまり見掛けないんですけどねぇ。


たませんを250円で買ったら向かいの店は150円でした。
泣きながら会場に戻ります。
a-DSC_0785.jpg
けんぼーさまのレイアウトは圧巻ですねぇ。
a-DSC_0851.jpg
幹事お疲れ様でした!


a-DSC_0791.jpg
若手ゾーンw


a-DSC_0815.jpg
ザリガニゾーン



a-DSC_0855.jpg
誰かのゾーン



a-DSC_0793.jpgいつも人だかりが出来るソドー島。


そして・・・・
大変申し訳ないのが、眠り王様のゾーンの写真が設定をミスり使える画像が有りません。
・・・・申し訳ないです。orz


a-DSC_0845.jpg
職人様の新境地(笑)
和解してくれれば私も楽になりますが、新しい所は風呂が良かったですからねぇ。


香港からいらしたトミホ氏も2日間完全参戦。お疲れさまでした。

けんぼー様の素晴らしい幹事力と人望のお陰でこれだけのビックイベントが長続きしているんだと思います。
勿論、「758&sui」様のダブル幹事時代の土壌が有ったお陰で有る事も良く承知しております。
各務ヶ原2019に御参加の皆様、ありがとうございました。

燃料補給して東京に向けて出発。
a-DSC_0855.jpg
鳥取から来ていた方に「遠くから大変ですね」と言いったら東京に行くのと距離が一緒でしたwww


まだ車の中にプラレが詰まっていますがどうしたら良いでしょ?

随分と通いました。

数日前から噂になっていましたが本日、帝国データバンクの発表で倒産が確認された行きつけの模型店。

https://www.fmodels.jp/

開店時から通っておりましたが、もうあのエレベーターに乗る事も無いんですねぇ。
残念です。

とは言っても、正直潰れるのは時間の問題だと思いましたし今までよくもったなぁ・・・と言うのが正直な感想です。
オリジナル商品は多いし他店には無い工具が揃っているし、何より安いのが魅力でしたが
店員の態度がそりゃもう凄い物が有りまして。ええ。

決して安くない物を買って喧嘩売られたような態度を必ず取られて・・・・そりゃ行かなくなる人が続出ですよ。
模型好きの人が多い私の会社でも随分な人数が初期には通っていましてお店でお会いする事も
良く有りました。それがココ一年位誰にも会いませんでしたからねぇ。
皆から「まだ通っているの?」と呆れられていましたw

ツッパリ油虫が大嫌いでした(笑)

まぁ、嫌な思いをしてまで買わなくてもいいや・・・・と今年に入って予約を抑えたら今回の事態。
店長さんは頑張ったと思いますが人を見る目が無かったのか客商売をなめていたのか。
ビルの3フロアを借りだした時は周りもヤバイと思った様ですが現実になっちゃいました。
カラースプレー等、販売を継続して欲しいオリジナル商品が多いので残念です。

バーストでブラックアウト

ZABADAKのコンサートに行く直前となる28日のお話れす。

香港からトミホ御一家が来日すると言うので成田空港まで行く事になりました。
まぁせっかく行くので当然の如く「飛行機の写真も撮ろうではないか」と17時に到着するのにも拘らず
朝6時に山Pをピックアップして出発。

前日の天気予報では午後から曇りますが気温は20℃になるでしょう・・・・とのことで、こりゃ目の前で
桜もポンポン咲くでよ・・・・・と期待しまくりでございます。
途中、松屋で朝食を採ろうとするとメニューに蕎麦が有ってビックリ。
牛丼のボタンを押す寸前に気が付いたのでカレー蕎麦にスイッチ。美味しゅうございました♪

現地に着くと気温は一桁だしドン曇りだし・・・・なナイスコンディション!へっくし!


a001-938A9298.jpg
ぽっぽーらんど・・・・もといポーランドのスペマが降りて来ました。もうちょっと明るければこれ撮って
帰っても良かったのですが(ダメです)

a002-938A9449.jpg
バンコクはドンムアン空港に向かうエアアジア。機体はロッテワールドのスペマでした。
エアアジアは本当に多くのスペマが在籍しているので見る分には楽しいのですが全容が掴めませんw
見る度に知らないスペマが現れて驚きます。こちらも初見でした。


a003-938A9490.jpg
ベトジェット
一度乗ってみようかと考慮に入れましたが、口コミ情報を見たら「課金して座席を指定しても勝手に座られたり、
後から来た家族連れに「まとまって座りたいからどいてくれ」と言われたりします」との情報が結構多く有り結局別のキャリアにした意気地なしですw


a004-938A9552.jpg
スカンジナビア航空はA340を使用する有難いキャリアですが、曇りの日にこの文字色はキツイですw
エンジンは赤で良いアクセントなんですけどねぇ。


a005-938A9619.jpg
ノックエア可愛いよねぇ。可愛いよノック。


などと夢中になっていたら、午前の部のお目当てだったマレーシア航空のA380を逃がしちゃいました(笑)
a007-938A9668.jpg
マレーシア航空は未だに繁忙期はA380を廻してくれるので有難いです。


a008-938A9718.jpg
UPSは3発機では無く残念無念。
カーゴは3発ですよねぇ。


a009-938A9756.jpg
一回、ガルーダに乗ってインドネシアに行きたいんですけど高いんですよねぇ。
羽田発のANAですら安く出す時もあるのにガルーダはセールも殆どしないんですよ。
地下鉄開通記念セール、かまん!


a010-938A9883.jpg
資生堂ぢゃなくて、オッペン・・・・ぢゃなくてポーラ


a011-938A0005.jpg
「エールフランスで行くパリそしてカンヌがあなたをお待ちしております。」
アタックチャンス!

a012-938A0146.jpg
スクートも乗りたいんですが結構高いんですよね。
なら、ちょっと足してシンガポール航空に乗っちゃおうか・・・・・と考えてしまいます。


余り見掛けないカーゴが降りて来たので見ていると、すぐに給油を始めたのでクイックかと思い
待っていると一時間程度で上がって行きましたが高く上がられて撃沈。
a013-938A0326.jpg
もうちょっと引っ張って欲しかったんですけどねぇ。もう荷が無かったんですかね?


ランチェンなので移動します。
当日の成田はコロコロとランチェンを繰り返すので成田に着いてから10Km以上移動していますw
a014-938A0407.jpg
お~、大韓ジャンボだ。

当日のトミホ一家は香港からの直行便が取れなかったとの事で、台湾経由の便を確保していました。
台湾を出る時間なので気にしてみていましたが、一回信号を出した後消えてしまいました。
コチラは早く帰りたいので、気持ちを忖度して海面付近をマッハで飛んでいるんだよ・・・・と言うと
山Pが呆れた顔しながら「何かトラブルでスポットに戻ったんでしょ?」
やだなぁ、早く帰りたいなぁ。


a015-938A0526.jpg
タイのA380のアプローチ。
本来なら、この時間帯に到着予定でした。さっむ。


a016-938A0655.jpg
うぉー。こいつも3発機だったらなぁ。


a017-938A0715.jpg
アトラスさんは拘りが無さ過ぎて、他社からの移籍機はこんな感じです。


a018-938A0716.jpg
あぁ、やっと飛んだ。2時間以上遅れてますねぇ。


a019-938A0847.jpg
まぁ、遅れたお陰でエミレーツのA380も撮れました。
これでホヌも撮れればパーフェクトだったのですが、住み家はずっと鉄の扉で閉ざされたままでした。


a020-938A0911.jpg
久しぶりにエディハドも賞味。


a021-938A1293.jpg
暗いよ~寒いよ~帰りたいよ~!


a022-DSC_0718.jpg
結局2時間ちょっと遅れて到着。
トミホ氏によると経由の桃園空港を出る時にプッシュバックし始めた途端、車輪がバーストしたとの事でした。
プッシュバック時にバーストって結構珍しいですね(笑)

トミホ氏の奥様に初めてお会いしましたが本当に存在していましたよ(笑)
いや、20年程のお付き合いですが、いつも「マイワイフ」とか言いながら雑誌の切り抜きの様な写真を見せるトミホ氏。
奥様は2Dなんだと言われていましたが3Dバージョンも存在していました。
って大夫、失礼な話ですね(笑)

御一家を中野のホテルまでお送りしましたが、最後はブロードウェイの裏辺りの路地の更に奥の路地で
今でも自分の車がちゃんと車の形になっているのが不思議なくらいです。
ってか、良く戻って来れたなぁ・・・・・・


無事に送り届けて路地からも何とか脱出出来たのでお次は浜田山にGO!です。
ファミレスで尊敬するスーパー編集者とお会いして業界の噂話を仕入れて帰って来ました。

間もなく午前1時・・・・と言う頃に帰宅。
近くのコンビニでチューハイとビールを買って家の前に行くと真っ暗です。
いっつも不夜城の様に明るい(笑)夜行性の我が家ですが不思議です。
家に入るとアダムスファミリーの様に暗闇の中におりました。

聞けば23時ごろ漏電遮断器が作動して停電したので一回は復帰させましたが再び作動したので
東京電力を呼んだとか。
ありゃ、ぢゃ、風呂に入れないの?寒いのに。


ってかさぁ、今日は20℃になるつってたぢゃん。結局小雨交じりの曇りで激寒でしたよ。
よぉし、おぢちゃん気象庁に突撃しちゃうぞ・・・・と思っていた頃東京電力さん到着。
色々回路を調べてくれ「この4番のCが原因っぽいですね。」
どこの部屋ですかね?・・・・と尋ねると何と私の部屋ですよ。
「エアコンのコンセントだと思うんですが、エアコンのスイッチ入れて動きます?」
「そんな訳ないぢゃん~!昨日までビンビンだぜ!しかもウチで一番新しい奴で15年しか使ってないぜ!」とエアコンのリモコンをピッ!


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
「う、動きません」
「ではこれが原因ですね。コンセント抜いてもう使わないで下さいね。」
「じゅ、じゅ、15年位しか使ってないですよ。」
「電化製品でしたら10年以降は余命みたいなもんですから」
「あぅぅぅぅぅ」

夜間割り増し料金込みで1万5千円の御請求。
「夜は時間外で高いので昼間に御依頼いただければもっと安いですよ」
そうは言っても電気が無ければ困りますし冷蔵庫も有りますからねぇ。

成田から中野に行く途中、トミホがお礼だと言って1万円出しましたが「そんなのは要らない」といって受け取りませんでした。
それでも受け取れと出して来たので山Pに「翻訳ソフトで日本人はそういう金は受け取らねぇんだ・・・と言ってくれ」と意地張っちゃいましたが慌てて中野まで「やっぱりさっきの1万円下さい」と取りに戻ろうかと思っちゃいましたよ(笑)


冷え切った中、ビール飲みながら風呂出来るのを待って、何だかんだで寝たのが3時過ぎ。
翌日ヘロヘロになって会社に行って風邪ひいて30日はリアル屍になっていました。

鶯谷でZABADAK!

そんな訳?で平成最後のZABADAKに行って来ましたですよ。
ちょー楽しみですよ。よぉぉし、おぢちゃん良い音楽には美女と行くですよぉぉぉ・・・・・ぐふぇふぇふぇふぇ

と独り浮かれきっておりましたが、台湾での航空機のパンクが巡り巡って私が風邪をひくと言う
正に桶屋がなんちゃらの悲惨バージョンに追加で大出費の宣告があり「死にかけ人形」の状態で
当日を迎えました。
前日、リアルに体中が痛くて歩けないぐらいで帰宅しましたが、爆睡+爆食+爆睡のコンボで
翌朝には歩ける様になるまで回復。

神はいたんですね。いや、いたらそもそも風邪ひかないか・・・・でも神に感謝。


a-DSC_0729.jpg
取敢えず桜を見たりします。病み上がりなのでライトコースにしておきます。


a-DSC_0734.jpg
お昼も軽くにしておきます。生中も2杯しか飲みませんでした。褒めて下さい。

ってな訳でやって来ました鶯谷駅!反対側の改札口に出たら引っ叩かれるようですが、南口なら安心です(何が?)
a-DSC_0735.jpg
一年ぶりのキネマ倶楽部でございます。
ケンバンマンもまた演らないかなぁ。


一曲目の”The Sun Rises in the West”からヴァイオリンの向島ゆり子さんが弓を切っていた様な気もしますが
それを感じさせない気迫の演奏。カッコいいですねぇ。
因みに向島さん、前回は直前にインフルエンザとなり無念のお休み。
小峰さんの「一杯練習したのにねぇ~」の恨めしそうな呟きに場内爆笑でした。
代わりにギターが増えて変態度・・・いや重厚さが思いっきり増していました(笑)

「忘れろ~」も飛び出すZABADAKワールドに没入
「今日はたくさんゲストを呼んでいます」との事でしたが一人目は原マスミさん
”銀河鉄道の夜”で登場し宮沢賢治の詩を朗読。まるで劇芝居を見ている様な錯覚に囚われ引き込まれて行きます。
凄い声です!ナレーター等もやられているのが良く判りました。
宮沢賢治がロックしている様な宮沢賢治が朗読している様な・・・・生の原マスミ氏を見たのは初めてですが凄かったです。はい。

2人目のゲストはお馴染み?の日比谷カタンさん。
「あの」バルコニーにライトが当たり登場(笑
“忙しい人の為のZABADAKメドレー パターンB”をお送りします。風部の方の御協力を・・・・と演奏開始
次々に変わって行く曲、演奏しながらボーカルの声色も変えながら素晴らしいテクニックで弾いて行きますが
本来なら拍手が起こる場所で笑いが起こるのがカタン氏(笑)
最後に風部との文字通りアドリブでの協奏となる訳ですが対等に付いて行く風部すげぇ!と驚愕
因みに風部とは観客がリコーダー等で「風部のみんな、お待たせ!」の合図で演奏に加わる精鋭部隊の事です。皆さん超うまいです。
ラストは再びPOLANDに戻りフィニッシュ!カッコ良かったですよ~!

時間は短くされたけど曲数は減らしていません!との事で「あ、だからパターンBなのか」と思いましたが
後で聞くと曲数は増えていたそうで、実に21曲のメドレーでした。
凄い物を見れました。

その後ZABADAKの演奏に戻り「風部みんな待たせたな~!本当の出番だ~」で
本物のPOLANDに突入。素晴らしいです。

”休まない翼”で青木氏が「Eが、Eが合わない」とリテイク
「曲が始まる時のワクワク感が二度味わえます」と小峰さんがフォローするも「やっぱゴメン。ってか俺じゃない」と鬼怒氏にチューニングをお願い。
正直、私の耳には判らない領域の世界でしたが、さすがプロですねぇ。

何とナントの新曲”遠雷”の後、三人目のゲストは杉林恭雄さん
なんでも御自身のライブで「全曲新曲」のセットリストを組んだそうで。凄いですねぇ。
MotherからHarvest Rainへとグイグイ引き込んでいきますがTearsが始まるとステージ上に
吉良草太郎氏の姿が。と言っても小峰さんのコールで初めて知りました。
今回、吉良さんが降りて来ている発言が多かったのは、これを匂わせていたんですね。


Easy Goingで燃え尽きました(笑)病み上がりでも来て良かったです。素晴らしかったですよ。
恒例の「見に来ているアーティストが居たらステージに上がれ~!」の後、「もっと居るはずだけど」に客席から「ダイちゃんいるよ~」
でドラマーの熊谷太輔氏が出て来ましたがステージに上がる所が判らず周囲爆笑
演奏が始まるとスタッフさんがステージ所から手を引いて上がって行きましたw

アンコールでは相馬二遍返しも聴けたし(涙

ロックなんだけど美しくて、美しいけど重厚で、重厚だけども繊細で。そんなZABADAKを堪能した大満足&感涙のZABADAK 33rdでした!



2019.3.31 ZABADAK 33rd コンサートセットリスト

1. The Sun Rises in the West
2. 今日の夢のこと
3. マーブルスカイ
4. 旅の途中
5. 春~Лето јесен зима пролеће - 夏秋冬春 - より
6. あたらしいあした
7. 銀河鉄道の夜(『注文の多い料理店』序)
8. 遠い音楽(Vo.原マスミ)
9. 日比谷カタンコーナー(ZABADAKメドレーパターンB)
10. POLAND
11. Birthday
12. 休まない翼
13. 遠雷
14. Mother(Vo.杉林恭雄)
15. Harvest Rain(Vo.杉林恭雄)
16. Tears
17. Easy Going

アンコール

小さい宇宙
DEIR PAIDIR
相馬二遍返し


メインアーティスト
 小峰公子(Vo.,Acc. )
 難波弘之(Key. )
 鬼怒無月(Gt. )
 楠均(Dr. )
 青木孝明(Vo.,Gt. )
 向島ゆり子(Vln. )
 内田Ken太郎(B. )
 伏見蛍(Gt. )

ゲスト:
  原マスミ
 日比谷カタン 
 杉林恭雄 

ZABADAK
 吉良知彦


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索