FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
6
7
8
9
11
13
14
17
18
20
21
23
25
26
27
02


1号限りの復刊

実は・・・・・と言う程でもありませんが(以前にもネタにした)私はアウシタンでして、休刊まで
10年位は購読していました。

他のアニメ誌と違い判型がB5版だったりアニメ情報のページが余りなかったりwと不思議な雑誌でしたが
日本初のアニメ誌と言われています。
勿論、最初はアニメ誌では無く名前が表す通り「アウトサイダー」な視点の雑誌だった訳ですが
創刊間も無い頃に当時、学生層に人気が出始めていた宇宙戦艦ヤマトを特集したのが当たり
その後、劇場版の特集が大当たりした事からアニメ雑誌になった由来を持つ雑誌でした。

当時から悪ノリが得意で森雪のヌードをカラーページに載せたりしつつも超人ロックを世に広めたり
文章主体の投稿コーナーが盛り上がったりと他誌とは一線を画した雑誌でした。

ガンダム放映当時に伝説の「悩ましのアルテイシア」のピンナップを発表し「サンライズが抗議に来る!」と怯えつつ
またそれをずっとネタにすると言う攻めた?雑誌でしたw

あの「ゆうきまさみ」氏もOUTデビューだったり、堀井雄二氏やさくまあきら氏、鈴木みそ氏、諸星大二郎氏、板橋しゅうほう氏
浪花愛氏や岩崎摂氏もOUTで連載していたりデビューを飾ったりしていました。
90年代は超人ロックの連載も始まりましたし。

酒が入るともっと語ってしまいますよ。だってアウシタンだったんだもんw

芦田豊雄氏の「人生冗談」のコーナーが好きでした。
話はそれますが、芦田豊雄氏と花井てんてーの文章は若かった頃(遠い目)の私のバックボーンとなっております。
脱線しちゃいましたが、OUT誌最大の売りであるアニパロが時代背景と共にやり辛くなって来たのと(ナディアの一件は驚きました)
ハガキ投稿コーナー主体の紙面構成は内輪ウケの方向性が強くなりすぎる事も有り
まぁ、ラジオの深夜番組みたいな本でしたが1995年5月号で休刊となってしまいました。


そのOUTが3月1日にいよいよ最終章が公開される宇宙戦艦ヤマト2202のコラボとして1号限りの復刊となりましたので買いに行って来ました。
ええ、あのOUTを買うのですから通販では無く実店舗である街の本屋さんで買いたいんですよ。
地元の本屋に行くと「取り寄せになります」
・・・・・・ガクッ!

その後、意地になって探しましたが「ウチは入らないですねぇ」「取り寄せになります」
・・・・・本屋さんって予想以上にヤバいんですかね?
結局、アニメショップなら有るだろうと行くと有りましたwww
DSC_0539.jpg
懐かしのB5版なのが良いですね。
以前の関係者もかなり関わっている様で嬉しい一冊です。

が、

せっかくなんですから27日発売にして欲しかったです。

スポンサーサイト




FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索