FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
6
7
8
9
11
13
14
17
18
20
21
23
25
26
27
02


VHS!VHS!

会社で、明日レンタルビデオ屋に行く・・・・と話したら「茶さん、昭和ですねぇ。今はレンタルDVDですよw」
と超笑われましたが私は間違っていませんよぉ~。

DSC_0602_20190228215812011.jpg
この店はレンタルVHSが未だに一杯有るんですよ~

先日、テレビで観た記憶があるB級ホラーアクション映画を面白おかしくレビューしている方のエントリーを見て
懐かしさとレビューの確認をしたくて調べるとDVDはとっくに絶版。しかもセルオンリーでレンタルにも出回っていない様です。
ありゃぁ・・・と思いググると中古ディスクも結構な値段です。

そこまで払って観るもんでも無いしねぇ・・・・と半ば諦めていましたが「もしかしてVHSの時代ならレンタル有ったかも?」と調べると一軒の店がヒット!
電車に乗って借りに行って来ました。ええ、バカです。

お陰様で随分と久しぶりに観る事が出来ましたが、今見ても面白かったですw
DVD買っちゃおうかなぁ(爆)

先日sui様と話ましたが、VHSデッキの技術的な頂点は80年代終盤から90年代頭までで
その後は再生用に有れば良いんでしょ?的な製品となってしまい現在では終売してしまいました。

複雑な機能を持つだけにロストテクノロジーになってしまうと将来的に色々と問題が出て来てしまうと思いますので
何とか再び生産してくれませんかねぇ?
もう無理なんでしょねぇ。

取敢えず、私が生きている間はウチのデッキが壊れないで欲しいと切に願います。

スポンサーサイト



楽しゅうございました。

鉄道模型の運転会をやりましょうよ・・・・とずっとハムちゃんに言って来ましたが
「そうですね。やりましょう」と言うだけでいつも終了です。

これではラチが開かないと思い「2月の23日にやろう!」と日を指定してお願い。
しかたねーなー・・・と開催して下さいましたよ。ふう。
当日は人数集めてお店を貸し切りで開催となりました。

バーチーから模型の偉い方がいらっしゃるのですが、到着前に西武の紙様ご自慢の高かったE31電気機関車が動きません。
どうも、どこかでショートしている様です。買って動かしていないのに。さすが蕨w
先生を駅までお迎えに上がり、会場に到着して直ぐに「先生!うちの子が!」

さっそく手術開始。
a-DSC_0551.jpg
K社やT社なら私も頑張って治そうと思いますが。蕨は怖くて手だし出来ませんですよ。


a-DSC_0563.jpg
無事に手術が終わるのを祈りながら遊び惚けます。
たーのしー



やっぱりレイアウト作りたいですねぇ~
DSC_0588.jpg


神の手により無事に手術は終了。元気よく走り回る様になったE31。
あの子が・・・・あの子があんな元気になって走るなんて! 良かった良かった。
a-DSC_0573.jpg
ホッとしたのでお昼御飯に行きます。
予めサーチしていた会場近くの蕎麦屋は閉店しちゃった様ですので、もう一軒の蕎麦屋さんに行きました。
ハムちゃん曰く、地元では人気店との事で、大変美味しかったですよ。


a-DSC_0597.jpg
午後、出世の勉強の為に遅れたO氏が到着。ことこと。


さぁ、メンバーも揃いましたので呑みに行きましょう(笑
a-DSC_0600.jpg
会場近くのお店ですが、車が無いと行き難い難易度高めの店です。
今回は飲めないプラちゃんにドライバーを任せて難関クリア



a-DSC_0601.jpg
さぁ、明日も休みだし呑むぞ~!と盛り上がっていたら会社から電話。
「明日、6時半に出社ね」と言われましたが危険がデンジャー。「もうちょっと遅い時間にならぬか?」
と酔った勢いでお願いすると「ぢゃ、9時」
それでも早いと思いましたが、それ以上我がままを言うと埋められそうなので承諾。
頑張って今日行って来ましたが辛かったですw

参加の皆様、お忙しい中お集まり頂きありがとうございました。
また遊んで下さいませ。

1号限りの復刊

実は・・・・・と言う程でもありませんが(以前にもネタにした)私はアウシタンでして、休刊まで
10年位は購読していました。

他のアニメ誌と違い判型がB5版だったりアニメ情報のページが余りなかったりwと不思議な雑誌でしたが
日本初のアニメ誌と言われています。
勿論、最初はアニメ誌では無く名前が表す通り「アウトサイダー」な視点の雑誌だった訳ですが
創刊間も無い頃に当時、学生層に人気が出始めていた宇宙戦艦ヤマトを特集したのが当たり
その後、劇場版の特集が大当たりした事からアニメ雑誌になった由来を持つ雑誌でした。

当時から悪ノリが得意で森雪のヌードをカラーページに載せたりしつつも超人ロックを世に広めたり
文章主体の投稿コーナーが盛り上がったりと他誌とは一線を画した雑誌でした。

ガンダム放映当時に伝説の「悩ましのアルテイシア」のピンナップを発表し「サンライズが抗議に来る!」と怯えつつ
またそれをずっとネタにすると言う攻めた?雑誌でしたw

あの「ゆうきまさみ」氏もOUTデビューだったり、堀井雄二氏やさくまあきら氏、鈴木みそ氏、諸星大二郎氏、板橋しゅうほう氏
浪花愛氏や岩崎摂氏もOUTで連載していたりデビューを飾ったりしていました。
90年代は超人ロックの連載も始まりましたし。

酒が入るともっと語ってしまいますよ。だってアウシタンだったんだもんw

芦田豊雄氏の「人生冗談」のコーナーが好きでした。
話はそれますが、芦田豊雄氏と花井てんてーの文章は若かった頃(遠い目)の私のバックボーンとなっております。
脱線しちゃいましたが、OUT誌最大の売りであるアニパロが時代背景と共にやり辛くなって来たのと(ナディアの一件は驚きました)
ハガキ投稿コーナー主体の紙面構成は内輪ウケの方向性が強くなりすぎる事も有り
まぁ、ラジオの深夜番組みたいな本でしたが1995年5月号で休刊となってしまいました。


そのOUTが3月1日にいよいよ最終章が公開される宇宙戦艦ヤマト2202のコラボとして1号限りの復刊となりましたので買いに行って来ました。
ええ、あのOUTを買うのですから通販では無く実店舗である街の本屋さんで買いたいんですよ。
地元の本屋に行くと「取り寄せになります」
・・・・・・ガクッ!

その後、意地になって探しましたが「ウチは入らないですねぇ」「取り寄せになります」
・・・・・本屋さんって予想以上にヤバいんですかね?
結局、アニメショップなら有るだろうと行くと有りましたwww
DSC_0539.jpg
懐かしのB5版なのが良いですね。
以前の関係者もかなり関わっている様で嬉しい一冊です。

が、

せっかくなんですから27日発売にして欲しかったです。

乗り換えしたいんですよ。本当に。

久しぶりに常磐線の交流区間に乗りましたよ。
車内放送で流れる駅名


土浦
001tukuba-t001.jpg

002tukuba-t002.jpg

003tukuba-t003.jpg



石岡
005a-IMG_5069.jpg

006kasima-031.jpg

007kasima-033.jpg

005kasima-001.jpg

009a-IMG_5070.jpg

008a-IMG_4908.jpg

009a-IMG_4991.jpg

010a-IMG_4907.jpg

012a-IMG_4871.jpg

011a-IMG_4896.jpg


大甕
hitachi-002.jpg

hitachi-016.jpg

hitachi-029.jpg

hitachi-036.jpg

a-IMG_0704.jpg

a-IMG_0784.jpg

a-IMG_0795.jpg


放送を聞くと思わず外を見ますが、すっかり整地されそこに鉄路が有ったのが嘘の様な光景があり悲しい気持ちになってしまいます。

レンタカー

先日、「てっさく」を見に行くにあたり現地でレンタカーを借りようと検索。
手ごろな値段の会社を見つけたのでWEBで申し込み。

お出掛けする前日にレンタカー会社から「御予約番号×××-×××様」と怪しさ大爆発のサブジェクトでメールが来ました。
しかも電話してくれと来たもんだ。

一応、電話番号を調べるとちゃんとレンタカー会社でしたので電話。

「御予約誠にありがとうございます。お尋ねしたいことがございまして・・・・」
「どのような件ですか?」
「ええっと、恐れ入りますがお名前と電話番号を」


は?



「当方のサーバーエラーか、お客様の記入漏れかと」
「でも、記入漏れが有りますとエラーメッセージ出ますよね?」
「そ・・・そうですね。当方のエラーと言う事でお名前と電話番号を・・・・」

何故かWEBで申し込んだ事を再び電話で言うハメに。
よくよくメールを見返してみると貸し出し時間を午前9時に設定したのに0時30分になっています。
「ええっと、貸し出し時間がおかしいんですが?」
「コチラはお申込み頂いた時間でございます」
「でも、営業所の営業時間は何時からですか?」
「午前8時からでございます」


お前バカだろう?
注:誉め言葉です。

「午前8時から営業で0時半からは借りられないですよね?しかもWEB画面では8時以降しか
貸し出し時間がプルダウン出来ませんでしたけど?」
「あ・・・それでは貸し出し時間もエラーと言う事で・・・・ええっと、そうしますと料金も変わります。」

あ・・・・あぶねぇ~!

お出掛け前から訳の分からないドタバタがある、さすが私だと自分で泣けてきました。

てっさく

日立セメントがセメントの製造を取りやめると聞いてびっくり。
いやぁ一応、オリンピック景気やら復興需要があるのでセメント業界はウハウハだと思っていたのですが
聞いた話では「需要が落ちる前に再編」するんだそうで。

日立セメントと言えば日本で最後となった索道による輸送を行っている事で有名です。
1937年に敷設され80年に渡り活躍して来ましたが、操業停止と共に運命を共にしてしまうのでしょう。

せっかくなので稼働している平日に見に行こうとお出掛け。
a001-938A2818.jpg
駅からレンタカーを借りて行きましたが[「ナビと私」がアホで軽く死にかけましたw

採掘した石灰石を搬器に積み込むシーンにワクワク
a002-938A2979.jpg
帰って来た搬器が索条から離れチェーン駆動してホッパに向かう循環式です。


a003-938A2989.jpg
ゴトン!と積み込み位置で停止して・・・



a004-938A3002.jpg
ガラガラガラ~!と石灰石が積み込まれます。
一つの搬器に1.25tが積み込まれます。



a005-938A2915.jpg
太平田索道の総延長は約4Km



a006-938A2833.jpg
次々と山を越えて行く搬器を眺めているのは楽しいですねぇ。


a007-938A2854.jpg
道路も未整備な所が多かったであろう敷設当時は効率的な運搬手段でしたでしょうし
ダンプカーを使わないこの方法は現代でも地域にやさしい手段ですね。



a008-938A2947.jpg
乗ってみたいですねぇw



a009-938A2968.jpg
発破は無いそうです。サイレン聞きたかったです。


a010-938A3070.jpg
この川・・・・というか水路ですよねぇ?


a011-938A2937.jpg
取り付く道路も無い山を越えて行くので、眺められる場所を探してウロウロ



a012-938A3072.jpg
道と索道が交差する部分はシェードで覆われています。


a013-938A3074.jpg
山間を行く索道。
海バックに撮れる場所もあるのですが、天気悪いし超歩くし・・・・で断念。
根性無しですw



a014-938A3143.jpg
この索道の一番のハイライトである、ゴルフ練習場の真ん中を通過する搬器
シュールな光景です。


このゴルフ練習場は日立セメントの関連会社と聞き納得。


a015-938A3102.jpg
間もなく終点です。



a016-938A3091.jpg
ココで石灰石を降ろした搬器は再び鉱山に戻って行きます。



a017-938A3097.jpg
石灰石はココからベルトコンベアで市街地を抜けて日立駅近くの工場に運ばれます。
セメントになった後は工場から貨車で出荷されていましたが現在は廃止されてしまいました。
構内に残る廃線跡がもの悲しいです。


a018-938A3153.jpg
80年の長きに渡り、街の光景として親しまれていた「てっさく」が無くなるのが信じられませんが
動いているのを見に行けて良かったです。

ギック撮影。

京王線に詳しい方から「ピンクの電車が引かれて来るで」と教えて頂いたので出撃。

列車が来る時間ギリギリに自分が到着するタイミングでしたので、先客の肩越しにお邪魔しました。
・・・・・ええ、腰がヤバいです(笑)


938A2785.jpg
もう少し時間が有れば、場所も考えたんですけどね。
まぁ、ピンクも写っているし我慢します。

その後、東急にでも行こうかと思いましたが急に曇って来たので終了~


こんな文章を書くだけで大変なんですよ。腰。

寸止めギック

先日、DVDを観ながらゴロゴロしていまして。
見終わったのでコーヒーカップ持ちながら立ち上がろうとしたら・・・・来ましたよ。

腰が。

今まで経験した事の無い感覚が襲って来たので「マズイ」と大の字になってビッターン!と床に転がったのが良かったのか
ギックリのうち、「ギック」ぐらいで済んだような気がしますが、妙な感覚ですねぇ。

腰が痛いと言うより、なんか脇腹にもう一つ胃袋が出来て、それがビクビクしている様な変な感覚です。

腰も痛いことは痛いのですが、何とか歩けるので会社に行くと「痩せろ」の大合唱。
歳と運動不足と肥満の合わせ技なんでしょうねぇ。
歩く分には問題ないのですが、困ったのがパソコンの机で何か作業しようとするポーズが一番痛むんですよねぇ。
なもんで、PCに依存しているブログはとてもでは有りませんが作業が出来ず潜っておりました。

弱りましたねぇ。
トホホでございます。

ヒーローからスターへ

シンガポールに行った時に「日本では有名なのに本店が有るシンガポールでは殆ど知られていない」
ティラミスのお店が有るのをデパートのフェアで知り、ネットでチェックすると良い感じでしたので
時間が有ったら行こうと、ホテルもわざわざ店が有るラベンダー駅近くのブギスにしたのですが
結局、鉄に忙しく行く時間が無くなったと言う「いつもの展開」になりましたw


日本に帰って来てネットを見ると通販は売り切れとか数カ月待ちという表示を見てくじけてしまい
放置していましたが商標問題で日本で「ティラミスヒーロー」の名称が使えなくなり販売サイトが一旦閉鎖されてしまいました。

色んな事も有るのね・・・・・と思っていたら名称変更と販売再開の報を知りサイトに行くと普通に販売して居ました。
おっ、買えるぢゃ~ん!とクリックw

その翌日辺りからTVで商標問題が報じられて炎上状態となりましたw
最初は一月中旬に商品が届く予定でしたが遅れると言うメールが先週来ました。

んで昨日届きましたw
t-DSC_0503.jpg
アントニオが描かれた箱が可愛いです。



t-DSC_0506.jpg
さて、お味はどうなんでしょ?(まだ食べていない)


t-DSC_0507.jpg
ティラミスヒーロー改めティラミススターとなってしまいましたが猫のアントニオはそのままで良かったです。


パクった日本の表参道店は盛況なんでしょうか?
何かヒット商品が有れば似た商品が出て来ることは良く有りますが何のリスペクトも無い丸パクりで商売するのはちょっと寂しいですねぇ。

流浪の民

ここもダメか・・・・・・
また一つオアシスが無くなってしまった・・・・・・・


そんな訳で、またまたTUTAYAが無くなってしまいました。
DSC_0502.jpg
時間が有れば、上京して渋谷店に行くのですが、普通にレンタルしている作品は通勤途上のTUTAYAで借りたりしています。

しかしながら、昨年から怒涛の閉店ラッシュで行きやすい店が潮を引くように無くなってしまい大変です。
この店も最近、通い始めただけにトホホでざんす。

レンタルはもうダメなんですかねぇ?
TUTAYAの台頭で地元のレンタルビデオ店が壊滅したのに、そのTUTAYAが無くなると困りますねぇ。
TUTAYAさんは店舗によっては古い作品も残してくれる店が有り重宝しています。
旗艦店だった恵比寿ガーデンプレイス店が閉店したニュースで嫌な予感がしていたのですが
早めに見たい作品は見返しておこうと思います。悲しいですが。

VHS等のビデオテープやLDは時代背景もあり多くの作品がリリースされましたが
DVD化されなかった作品も多く、またDVD化はされてもBlu-ray化されていない作品も結構あります。
マイナーな私なので、そう言う作品に観たい奴が多かったりしますw

なんだか寂しい時代ですねぇ。
オンデマンド?知りません(笑)



朝景色

朝、起きたら一面の雪景色。
電車も動いていなかったので今日は一日ゆっくりしていました
・・・・・・・・・・・・・・ってな感じになる事を期待していたのですが、起きたら雪なんて跡形も無いし
乾燥してるし寒いし。
泣きながら出勤しました。

明日も一時間だけ出社しろと命ぜられました。
マウント取るだけが生きがいの様です。

バルス!

先日、久しぶりに南武線に乗りましたら激混みでした。
一時期、八両編成にすると言っていましたが最近高架になった駅は全部六両ホームですので
諦めたのでしょうか?
せめて快速だけでも八両編成にして欲しいですねぇ。


そんな訳で南武線。

jre-103-n005.jpg
103系


82447_2112826452_87large.jpg
205系


jre-209-n010014.jpg
209系



IMG_1112.jpg
E233系


何がびっくりって、昔から同じ場所で撮ってるし腕も全く変わらず成長の無い私です。
進化を拒否したシーラカンス野郎です。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索