FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
6
7
8
10
11
12
18
20
21
22
24
26
27
28
30
10


東急甲種

本日は、神奈川県の橋本と(たぶん)東京の八王子と多摩市に外回り(笑

橋本で用事が終了。八王子に行く為には横浜線にらいどーん! だぜ・・・ と改札口にSuicaをタッチして
構内に入ると電車は人身事故で止まっていました。

え~、早く言ってよ~!と思いつつも放送を聞くと折り返し運転が始まったとかでチョット待てば電車は来るみたいですよ。
良かったでやんす。
階段を下りてホームに向かうと何故かディーゼル機関車の音がします。いよいよ私も幻聴が聞こえるお年頃になったのかと泣きながらホームに行くと
中線に抑止を喰らった東急甲種が止まっていました(笑)
a-DSC_3489.jpg
今日設定が有ったんですね。

中間には大井町線で開始すると言う着席サービス用の車両が連結されていました。
a-DSC_3488.jpg
何の塗装も帯もありませんので東急側で最後の仕上げをするんでしょうか?


a-DSC_3496.jpg
しっかし、大井町線に座席指定サービスが始まる日が来るとは思いませんでした。
長生きはしてみるもんですね。多分乗る事は無いと思いますがw


a-DSC_3495.jpg
沿線には、この列車を待つ人が大勢いいらっしゃった様ですが一時間は止まってしまった様で
お疲れさまでした。

電車が止まった駅の中線に停まっているもんですから一般の乗客まで暇つぶしに写真撮りまくっていました(笑)
思わぬ宣伝になった東急の新車でした。


その後やって来た八王子行きの電車は意外に空いていてラッキーでした。
八王子で手続きをした後は京王線に乗ります。そう言えばココにもあったな・・・・と思い出して八王子のポポンに寄ったのがいけませんでした。
中古プラレールで財布が爆死してしまい昼抜きになりました。
泣きながら(自分が悪い)電車に乗るとMIO氏とバッタリ。
なんでも温泉に行った帰りなんだそうで「一緒にインフルエンザの注射に行かない?」とナンパしましたが逃げられちゃいました。

スポンサーサイト

いつも新しい機体なんですよね・・・

外国での国内線ってのに乗ってみたいので何度かプランニングしましたが「やめておけ」と
皆に全力で止められて未だに乗っていないインドネシアのライオンエア
前回も乗ろうとしたら「奴は危ないし、早発したりするからダメ」と言われてプランから外しました。
確かに早発は辛いですねぇ…・

82447_2159787228_170large.jpg
大夫、会社の規模も大きくなりましたし、色々と航空会社が潰れるインドネシアにおいても
未だに頑張っているので大丈夫かなぁ?と考えていましたが甘かったようです。

今回墜落したのは受領して2ヶ月しか経っていない最新鋭の機体でしたが何が有ったのでしょうか?
82447_1921692364_1large.jpg
前回、バリ島で3000メートル級の滑走路に何故か脚がつかなくてオーバーラン?となり「ライオンの水浴び」と呼ばれた時も
受領したての機体でした。

一刻も早い救出活動と原因解明を期待すると共に
犠牲になられた方に心から哀悼の意を捧げます。

更新と言う名の打ち切り

「生命保険が更新ですよ~」と言われたので満期かと思ったら単なる更新の時期なんですと。

「今のままの内容で宜しいですか?」と言われたので特に変更する気も無いし生返事したら
来月から掛け金が3倍になりますね。・・・・・・とにこやかに言われてコーヒー吹いちゃいました。
へ?そんなに変わるの?と尋ねると「年齢が上がれば掛け金も上がりますよ~」

そんなん、払えんわい!と見直しなんちゃら。結局、死亡時の受取金を3分の一以下にしたり
障害・介護時の給付金を削ったりして何とか今までの金額プラス数千円。
いやぁ、参りましたよ~
月の掛け金は高くなるのに保証は低くなりますし・・・何だかねぇ。
元気に生きて行くか即死するかの二択の人生ですな。まさしくDead or Aliveですがな。

そんな訳で今日は営業所まで行って更新というか変更の手続き

契約の確認の時に「癌と言われた事は有りますか?」と聞かれたので
「上司に良く会社の癌だと言われています」
「死亡保障の金額が下がった事を受取人である御家族は御納得されていますか?」
「保険に入っているのがバレると亡き者にされるので保険に加入している事は言っていません」

ってなやり取りをしていたら近くの事務のおねーさんがパソコンに向かって肩を震わせていました。
ハンコ押して終了。
しょんぼりしながらロールキャベツ氏のお清めと魚紳さんの定年祝いに参加して来ました。
DSC_3485.jpg
この店には随分と久しぶりに来ましたが美味しかったです。
今は食後のデザートが無いんですね。しょんぼり。



50歳で再就職

廃車が進む東急7700系。
更新前の7000系時代から通算すれば50年コースですから仕方ないですね。

本日も7906Fが廃車回送されると言うので行って来ました。
a-938A4872.jpg
まずは乗換駅で本当に来るのか確認します(笑)
いましたいました。事業用車7500系”TOQ i”にサンドイッチされた7906F


お手軽に撮れば良いや・・・・と追っ掛けする西武の紙様より先行して撮影地に移動
a-938A4894.jpg
”うしでんしゃ”を撮りたかったのもあります。


a-938A4918.jpg
やって来ましたデヤ7550+7906F+デヤ75005両編成にパンタ6丁


撮る物撮ったし、入換でも見て帰ります。
a-938A4931.jpg
先日、廃回された歌舞伎塗装の7912Fのパンタが上がっていましたよ。


a-938A4942_20181023224527ed2.jpg
俯瞰するとリバイバルカラーの1017Fがいました。
リバイバルと牛。なんだかすごい陣容です。


a-938A4957.jpg
先程の編成が入庫して来ました。
一旦、パンタグラフを降下させ牽引車を解放します。


a-938A5015.jpg
ジャンパを外して連結器を解放。


a-938A5023.jpg
リバイバル、TOQ i そしてうし(笑)


a-938A5040.jpg
デヤ7550を別の線路に移動させます。


a-938A5062.jpg
さて、この後どう知るのかと思っていたら再びパンタを上げた7906Fも転線。
リバイバルカラーの1017Fも転線していきます。

a-938A5198.jpg


そして、7912Fまで入換えを始めて賑やかになって来ました!
a-938A5242.jpg
楽しいですねぇ、

a-938A5278.jpg
今まで歌舞伎が止まっていた場所に今度は7906Fが入線して来ました。


DSC_3479.jpg
7700系の入換え大会が終了したのち、今度は1017Fの出場準備の為に”TOQi”を前後に連結。
これまたネタな編成が出来上がりました。


50年選手の7700系。
廃車と言っても解体される訳では無く、今後は養老鉄道に譲渡されて現在使用されている元近鉄の600系を半数ほど置き換える様です。

80年代に大更新工事を受けといるとは言え、後30年は使うとの事で凄いもんです・・・

瀬戸内クルージング

前日は早朝から鉄をしていましたので、宴会後に魚紳さんと山Pの部屋で呑んでおりましたが
日付が変わる頃にネムネム。年ですねぇ。

部屋に帰ろうとしたところまでは覚えていますが、気が付けばTVが「8時からのコーナーでは・・・」と言っています。
ハッとして時計を見ると7時40分!自分で「ホテルを8時に出るからそれまでに希望者はロビーに集合な!」と偉そうに言っておいてこのざまです。

LINEで「先に行っていて下さい」とガクガクしながら連絡して慌ててシャワーを浴びます。
ええ、部屋に戻って椅子に座ったまま寝落ちしていましたw
今でも気になってしょうがないのですが、靴下を片方しか履いていませんでした。
部屋を探しましたが結局見つからず諦めました。カムンバック左側!

シャワーを浴びて荷物をまとめて8時チョット超えた辺りでチェックアウト。
慌てて路面電車の電停に行くと皆様に追いつきました。
いやぁ、やらかしましたねぇ。こんなの初めてですよ。恥ずかしい~

a001-938A3573.jpg
終点、広島港で下車
やっぱり並ぶ路面電車が壮観な駅です。


a002-938A3583.jpg
ここから船に乗ります。
色々な行先の船が出て行く乗り場は良いですねぇ~



魚紳さんが「乗るのコレ?すげぇぢゃん」と喜ばれていますが、スミマセン違います。
a003-938A3638.jpg
これは高くて乗れません(笑)

a004-938A3626.jpg
予定より少し遅れて入港して来た、この船に乗ります。
着岸して車と人の乗降を素早く済ませて再び出港。大変ですねぇ。

a006-DSC_3440.jpg
鉄道で行くのと所要時間は変わりませんが、船内はとてもゆったり出来るのが船の良い所。
瀬戸内海の風景を楽しみにながらのんびりクルージング。

a007-DSC_3442.jpg
朝なのでオレンジジュースとお団子を売店で購入。

船内で、「うどんも食べる事が出来ます」とHPに書いてあったので探すと・・・・
a008-DSC_3436.jpg
これでした。  ま、そんな予感はしていたんですけどねw


あ~、でも船は楽しなぁ。
a009-DSC_3434.jpg
旅行気分が更にアップしますねぇ。

a010-938A3729.jpg
海上保安庁の「PL-21 こじま」がいました。


船に乗っていると40分少々なんて、あっと言う間に過ぎてしまいます。
a011-938A3822.jpg
到着間際に輸送艦「しもきた」「くにさき」の近くを通り


練習艦の脇を通過。
a012-938A3846.jpg
「TV3518 せとゆき」


そんな訳で最終日の観光は呉にしました。
a013-938A3901.jpg
前回に京虎様と来た時は、てつのくじら館も大和ミュージアムも臨時休館日だったので見られませんでした。
なもんでリベンジを兼ねて企画しましたw


広島大学練習船「豊潮丸」
a014-938A3900.jpg
電気推進システムの船だそうですよ。へー。

我々は呉で下船しましたが船は松山まで行きます。
とても楽しかったので次回は松山まで乗ってみたいです。やっぱり船は良いですねぇ。

呉のみなと巡りの船は平日と言う事も有りちょっと寂しいですね。
a015-938A3903.jpg
時間が有ったら乗ろうと思っていましたが、結局乗れませんでした。
まぁた、宿題が出来ちゃったい。


まずは大和ミュージアムに行きます。
a016-DSC_3453.jpg
大和が入渠している光景を再現したかったのだと思いますが、どの角度から撮っても逆光になっちゃうんですよね。


a017-938A3957.jpg
ミュージアムと企画展の「戦艦長門展」を見学してお昼になりましたのでランチに行きます。


考えていたお店は閉店しちゃったとの事で(涙)魚紳さんの御希望で海軍カレーの店にしました。
a018-DSC_3454.jpg
大変美味しゅうございました♪

お昼を食べましたので次に行きます。
a019-938A3962.jpg
「てつのくじら館」でございます。

潜水艦にどうしても目が行ってしまいますが、館内の展示は掃海部隊の活躍や、航路啓開活動の紹介が中心な渋めの展示でした。
a020-938A3982.jpg
外から見ると「デッカイ!」中に入ると「せっまい!」な潜水艦が堪能できる貴重な施設でした。


a021-938A3983.jpg
勿論、秘匿が多い潜水艦。幾ら実物展示と言っても見せてはマズい物は隠したり交換したりしていますが
当然、艦内でニコニコ説明されている方も元自衛隊員ですので艦内で独立国家宣言をしても制圧されるだけです(笑)

帰りは激混みの呉線で広島駅まで乗車。やっぱり行きだけでもフェリーにして正解でした。
誰も褒めてくれないので自分の乾杯!

上司が車内で「ツマミに」と配ったお菓子に「博多めんたい味」って書いてあります。
は?と思って突っ込むと答えをはぐらかされましたが、どうやら宴会の後の午前2時にホテルに戻って来て
6時に起床して7時の新幹線で福岡の天神に行っていた様です。
・・・・・・・うむ・・・・

a022-DSC_3465.jpg
実は朝から喉に妙な虫刺されみたいな膨らみが出来て喋ると違和感が有りましたので
これ以上変になったら嫌だなぁ~と、翌日は職人様の職場に美味しい物を食べに行く予定だったのですがキャンセルしてしまい
某お嬢様をはじめ、色んな方に御迷惑をお掛けしてしまいました。さーせん。

結局、翌日舌でいじっていたら潰れて何事も無く終了。
だったら遊びに行けば良かったです。


ようやく広島を堪能出来て良かったです。
天気には恵まれませんでしたがいつもの事ですから諦めますw

フライング・シャーク

ファンボロー航空ショーで飛行展示されたエンブラエルのE190-E2が日本にも飛来すると
京虎様に教えて頂き慌てて神様詣でをしてスケジュール調査w

伊丹から羽田へのフェリーと羽田から静岡へのフェリーの日が行けそうです。いや行きます!
まずは15日。
最初の時間では無理かと思いましたが、何とか行ける時間に飛来する事になったので浮島にGO!

a001-938A4000.jpg
天気予報ではもうちょっと良い予報だったんですけどねぇ。これから明るくなるのかな?と期待していましたが
どう考えても、これが一番明るい写真でしたw


a002-938A4050.jpg
翌日、首相が外遊(外交)されるので千歳から専用機が飛来しました。
まずは20-1101がアプローチ


a003-938A4102.jpg
なんぞ、派手なビズが降りて来ました。

a004-938A4151.jpg
オリンピック塗装もまだ撮って無いのよねん~
ボチボチ、浮島の季節になりますが寒いんですよねぇ、ココ。


a005-938A4264.jpg
約30分のインターバルで20-1102が降りて来ました。
晴れていたら泣き崩れていましたが、この天気ならコレで良いのだ・・・・・と自分を慰めます。

a006-938A4328.jpg
もういっちょビズがやって来ました。


さてさて、伊丹から時間通りに上がったE190-E2(PR-ZGQ)がやって来ますよ。ドキドキ。
a008-938A4438.jpg
お~!
このサメフェイスが見たかったのです。

a009-938A4474.jpg
泣きそうな位に暗い空なのでサメの顔がハッキリ見えなかったのがチョット残念ですが無事に賞味出来ました!

a010-938A4534.jpg
ファンボローでは、この機体と真っ向からぶつかる日本のMRJも展示されていましたが
ANA塗装での参加でしたのでインパクトではエンブラエルの方が上手ですね。


さて、静岡往復のデモフライトデーは行けませんでしたので、お帰りになる本日17日にもお見送りに行きます。
いや・・・・・もうちょっと明かるい所で撮りたかったもので。
a011-938A4554.jpg
こちらも何時まで見られるか・・・・・なカンタスの747
明るい時間に飛んで欲しいですよねぇ。


a012-938A4563.jpg
スカイマーク20周年記念塗装「星空ジェット」


a013-938A4564.jpg
フィリピン航空って、なんでしょっちゅう機種が変わるんですかねぇ?謎です。


昼間に見られる貴重な貴重な747
a014-938A4619.jpg
さすがにドイツに行く事も無いでしょうから縁の無い会社ですね。


a015-938A4643.jpg
珍しく、インタミ前に入って来たビズ
123にスポットインして降機させNエリアに転がって行きました。

a016-938A4671.jpg
ディズニー
JALももうちょっと気合を入れた特別塗装機が欲しいところです。

北風が強くなって、マッチ売りの少女がラーメンでも売りに来ないかな?と思っていた頃に
サメが転がって来ました。
a017-938A4703.jpg
もうちょっと明るければねぇ。でも15日よりはマシです。

a018-938A4720.jpg
トーイング中のJAL機が裏被りしましたが「日本に来た記念」が撮れたので良しとしましょう。


a019-938A4738.jpg
何とか無事に転がりを撮れたのでホッとしました。
a020-938A4757.jpg
色々と教えて頂いた皆様に心から感謝致します。

また、万智子巻きが出来なかったマイミク様にも心から感謝致します。
楽しかったです。はい。
a021-938A4790.jpg
撮らないよ・・・・・と言っていたはずのシンガポール航空のエアバス10000機記念ロゴを結局撮って終了~

水・・・水を下さい・・・・

花電車を無事に賞味したので江波電停まで乗車してラーメンを食べに行きます。
a001-938A3176.jpg
終点、江波の先にある車庫。まるで京都に来た様で最高でした。
京都市電が現役の頃に乗る事は出来なかったので当時の車両が塗装もそのままで走る姿を見られる広電は素晴らしいです。はい。

因みに前回
a012-938A3184.jpg
赤ヘル最強の表示をUPしましたが、表示は回送時と始発等の待機時のみの表示ですので念の為。
a002-938A3191.jpg
正面はカープ坊やのデザインです。

さて、ラーメン屋ですが残念ながら営業時間外でしたよ。しょんぼり。
支店が江波から出る路線の終点横川に有ると言うので、そちらに移動します。
a003-DSC_3408.jpg
メニューはラーメン(中華そば)とオニギリのみですので、入店して黙って座っていると自動的に
ラーメンが出て来ます。大盛りも有りませんので足りない奴はオニギリを注文するですよ。
慣れないとつい、ラーメン下さいって言っちゃいますw

ようやく、陽気のラーメンを堪能しましたのでJRに乗って観光に行きます。
外国人観光客と地元の人で激混みだった3両編成。広電で行けば良かったかとチョット後悔。

そんな訳で宮島口に到着~
a005-938A3222.jpg
まずは宮島松大汽船のフェリーに乗ります。


a006-938A3254.jpg
並行してJRの宮島航路が有りますので帰りはそちらに乗りましょう。

宮島に到着して厳島神社に向かうと・・・・・・・・・
a href="https://blog-imgs-79.fc2.com/c/h/a/chachacha/a004-938A3290.jpg" target="_blank">a004-938A3290.jpg
ありゃ、干潮で水がないですよ。しかも鹿やトラックがいますよ・・・・・
やっぱり水は欲しかった所です。

地味にショックでしたが気を取り直して参拝します。
a007-938A3282.jpg
どの外人さんも鹿に夢中でした。鹿って外国に居ないんですかね?
小鹿のバンビって言う位だから居ると思うんですが。


拝観していると丁度、結婚が執り行われていました。
a008-938A3317.jpg
世界遺産で結婚式。凄いですね。

a009-938A3310.jpg
厳かな雰囲気の中で・・・・と言うより観光スポットと化していました。仕方ないですね。
調べたら手間は掛かりますが式自体は意外に安いんですね。へー。
良い物を見る事が出来ました。

a010-938A3318.jpg
やっぱり水は欲しかった所です(2度目)


a011-938A3330.jpg
鳥居の上をUS-2が飛んで行きました
やっぱり水は欲しかった所です(3度目)


a012-DSC_3413.jpg
やっぱり水は欲しかった所です(4度目)


a013-938A3389.jpg
平日の15時過ぎで引き潮と言う事で思っていたよりは落ち着いて見学出来ました。
それでも、まだまだ修学旅行生や外国人観光客が船で到着していますので、これから紅葉シーズンになったら凄いんでしょうねぇ。


せっかく来たんですから何か食べましょう。インスタ映えする奴。
別にインスタやってませんけど。

焼き牡蠣も良いですが一人で食べていると寂しいですし、ビール買っちゃうと止まらなくなるかもしれませんので
「揚げ紅葉」にしましょう。作りたてのもみじ饅頭は一個90円
揚げ紅葉にすると一個200円になります(笑

注文して出て来た揚げ紅葉を受け取って写真を撮ろうとして良い場所探し。
荷物を持っているので邪魔くさいので減らしたい所です。
取敢えず手に持っている揚げ紅葉を食べちゃって手を空けてカメラを持てる様にします。

カメラは使えますが揚げ紅葉は不思議な事に無くなってしましました(実話)
a014-938A3406.jpg
そんな訳で串だけ返してインスタ映え作戦終了。


泣きながら帰りはJRの宮島航路に乗ります。
a016-938A3271.jpg
出港と同時に、行きに自分が乗って来た宮島松大汽船の船が見えます。


a017-938A3445.jpg
丁度、五日市港に寄港していたCoral Princess(91,627 t)の姿を見る事も出来ました。

a018-938A3467.jpg
いやぁ、船旅は良いですねぇ~!堪能しました。

宮島口に戻って来ましたので今度は広電に乗って市内に移動します。
広島駅まででしたら圧倒的にJRの方が早いのですが、広電なら広島市内にダイレクトアクセス!

皆さんお忘れでしょうが、私も忘れそうで恐縮です。
今回は社員旅行と言う事で、18時に広島駅に着くのぞみ号でやってくる皆様と合流せねばなりませぬ。
市内まで乗って紙屋町で乗り換えましたが丁度、夕方のラッシュ時と言う事で大変な混雑でした。
取敢えず玩具屋に行ってプラレール買って皆様と合流。

社員旅行は2時間で終了。翌日は基本的に自由時間です。
a019-938A3546.jpg
夜の街に潜って行く若い衆を見ながら魚紳さんと山Pと呑んでいましたが、朝5時起きで活動していたので
眠気の塊がやって来たので日付が変わる頃までには部屋に撤収。

「明日は朝8時にロビーに集合だぜ!」とアンボロイド氏に言っておきましたが
まさか自分がやらかす事態になるとはこの時全く考えていませんでした。

運行最終日

さて、広島の3日目となります。ええ、社員旅行です。

a001-938A2317.jpg
予報だと「明け方までは小雨。昼前には曇り空になるでしょう」と言っていたのに
音を立ててふっています。なんでやねん。
取敢えず、貨物列車を撮りたかったのですが、やはり2運用とも運休でした。ぐっすし。

せっかくですので115系を撮って帰ります。
a002-938A2447.jpg
まずはカープ電車を賞味。往路でカープ電車に目が行ってしまいましたが、良く見ると併結編成のTc車が
分散クーラーでビックリ。

戻って来るまで待ちます。なぁに、たったの2時間ですよw


更に、撮れるとは思わなかった3500番台の編成。
a003-938A2489.jpg
てっきり広島口では運用が無くなったと聞いていたのですが、最近一本がウロウロしているようです。
なもんで、これまた2扉が解るように後ろに位置する下りで賞味。

せっかくなので乗車して移動します。


a004-938A2568.jpg
広電の有名撮影地に着くと、宮島方面に京急カラーの奴が向かって行きました。
ありゃ残念。

a005-938A2584.jpg
タイムリミットまで粘りましたが上手くJRと並ばずに撤退。

広電本社前まで乗車して車庫を覗きます。
a006-938A2848.jpg
良い並びですねぇ~

今回、広島での前乗り一番の目的が有ったのですが、前日は発車の11時頃の雨で運休。
泣きながら原爆資料館に行ってアメリカ人に怒られましたw
今日も空は明るくなりましたが小雨が・・・・・・ 今日もダメかな?と車庫に行き出て来なければ
諦めて他に行こうと考えていました。

車庫前に行くと待っている人がチラホラ。
TVカメラ持った撮影クルーもいますので期待していると・・・・
a007-938A2769.jpg
出て来ました!


カープ優勝記念花電車。
a008-938A2817.jpg
運転も撮影当日で終了するとの告知が広島に行く途中の新幹線の車内で突然出たので最重要課題になりましたが
前日は運休。最終日にようやく撮影出来ました!

広島駅に向かいましたので後続の電車に乗って紙屋町乗り換えて戻って来る花電車を待ちます。
a009-938A3008.jpg
原爆ドームと花電車


a010-938A3078.jpg
西広島から戻って来る花電車を賞味すべく待機

a011-938A3139.jpg
「カープ!カープ!カープ!ひろしま~!広島カ~~プ~!」と流しながら走って来るので
出て来るのが解ります(笑)

これにてミッション終了~
いやぁ、最終日に間に合って良かったです~

a012-938A3184.jpg
因みに広電バスは後部は「赤ヘル最強」、正面はカープ坊やがデザインされています。


さて、花電車を撮ったのでラーメン食べに行きます。
ええ、続きます(謝)

めっちゃ怒鳴られました。

ニワトリ爺がコケコッコーと夜明け前に起床して広島駅までブラブラ歩きます。
a001-938A1729.jpg
まぁ、この趣味をやっている方なら常識ですがネタ物は朝ラッシュに有り・・・・ですよね。

a002-938A1820.jpg
駅まで広電の線路沿いを歩いて行きます。


まずは今日のお目当て第一弾
a003-938A1850.jpg
唯一残る神戸市電の譲渡車1156号車
ハノーバー塗装になっていますが、下の絵の部分は何なんでしょうか?

a005-938A1913.jpg
その他のお目当ても色々と賞味して満足の朝練でした。


a006-938A1963.jpg
広電良いなぁ~・・・・ハマる方が多いのも納得でした。


さて、JRの駅に到着したので瀬野駅まで乗車
a007-DSC_3377.jpg
スカイレールこと広島短距離交通瀬野線に乗車
乗車券はQRコード式


a008-938A2007.jpg
山の上に開発されたニュータウンへのアクセスとして敷設された鉄道です。
デベロッパーが敷設した同様の例として千葉のユーカリが丘や、山梨の”コモアしおつ”が有ります。


a010-938A2034.jpg
途中駅である”みどり中街駅”を含む3駅を5分で結びますが、高低差は実に160メートル
最急勾配は270‰です。
公共交通としての安定性を得るために三菱重工が開発したモノレールとロープウェイをミックスした構造です。
また、駅構内はリニア駆動と言う変わり種で独特の走行音を楽しめます。
a009-938A2016.jpg
通勤、通学用ですので車内には吊皮も有ります。


さて、スカイレール線も堪能しましたので天神川駅に移動します。
a011-938A2050.jpg
コチラで念願のEF67をGET
もう残り3両となってしまいましたので撮れて良かったです。


横川駅までJRに乗って広電に乗り換えて原爆ドーム前まで乗車
a12-938A2095.jpg
雨も降っていますので原爆資料館の見学に行きます。


・・・・・って、改装工事で休館なの知りませんでしたよ(涙

東館に一部の資料を移して展示していましたので見学。
館内は外国人観光客と社会見学の小学生で混雑していましたよ。

色々な説明文を見て展示物を見ると涙が止まりませんね。
怪しいオッサンになってしまいました。


判っちゃいるけど見てしまいます。
a014-DSC_3389.jpg
そして泣いてしまいます。
怪し過ぎますねぇ。

楽しそうに走り回っている小学生が羨ましいです(違

改修中の本館
a013-938A2131.jpg
手前に歩いている人が見えますが、そこは普通に通路なんですよ。
私もココを歩いていたらアメリカ人のオッサンが凄い勢いで走って来て怒鳴られました。
なんでも、人のいない状態で動画を撮っていたのにテメーが入ったぢゃないか!との事です。
あまりの剣幕で怒っていたので他の通行人が逃げ出していました(笑)

勿論、全くコッチは悪いとは思わないので撮っていたスマホを踏もうか投げようか考えましたが
ココは慰霊の地。揉め事は御法度だと思い「知らんがな」とだけ日本語で言っておきましたw
中指立てれば良かったですかね?

奴は一発の爆弾で14万人を殺して戦争を早期終結に導いた記念の地だと思っているんでしょうね。
あの真っ赤に怒り狂った顔を撮ってネットにアップすれば良かったと後で後悔。

テンション下がりなので切り上げて鉄に戻ります。
a015-938A2076.jpg
路面電車がゴロゴロいるシーンは良いですね。
あのアメリカ人は良くないですねw

雨が強くなってしまい、今日のお目当てが運休となってしまいましたので本通駅から
アストラムラインに乗車します。
最近まで知らなかったのですが本通駅って地下なんですね。
新交通で地下駅って珍しいので良い体験でした。

a016-DSC_3391.jpg
終点、広域公園前駅まで乗車

駅はサンフレッチェカラ―でした。
a017-DSC_3390.jpg
降りてみるも何もない駅でしたのでスグに戻って来ましたw

a016-938A2173.jpg
途中駅で走りを撮影。
間もなく更新用の新車がデビューし置き換えられるようです。


大町駅でJR可部線に乗り換えて終点まで乗車
a018-938A2257.jpg
一度は廃線になった可部駅以遠ですが、電化の上「あき亀山」駅まで復活した珍しい区間です。


広島駅まで戻ります。
a019-938A2278.jpg
がんばれ広島



広島なのですが、尾道ラーメンの三公に行きます。
a020-DSC_3396.jpg
食べたかったメニューは全て売り切れでしょんぼり。
きっと、あのアメリカ人の呪いなんでしょうね。

ガッデム!とホテルで呑んでいたら初日に買っておいたロング缶5本を飲んでしまいました。
どうしてくれるんだ!>アメリカ人


帰ったら竹槍でB29を落としてやる。絶対。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

定年記念旅行

積み立てはしていますが実施自体はココ数年なかった社員旅行。
今年は魚紳さんが定年ですので開催致しました。

ぶっちゃけ、貧乏をこじらせていますので今年も積み立ての返金を当て込んだ生活をしておりましたがw
定年とあらば参加しない訳にも行きませんよ。魚紳さんには随分とお世話になりましたし
広島も出世を狙うWJの魔の手により社員旅行が崩壊した想い出が蘇りますが、そのリベンジを果たしたい所です。


そんな訳で実は広島で観光と鉄をしたことが無い私なので安いホテルを見つけて前乗りすることにしました。
h001-DSC_3347.jpg
久しぶりに新大阪より先に新幹線で行きますからテンション高いです。
東京駅で入手出来るお弁当とクラシックを買い込んで乗車。

昼でも結構混んでいるんですねぇ。

意識不明になっていたので、あっという間に広島駅に到着。
h002_3352.jpg
今回、前乗りしたお目当ての1つはこれ関連。ええ勿論、鉄ですがw


h003-DSC_3354.jpg
駅に行くと、丁度乗りたかった5号線に西鉄からの譲渡車である3000形が居たので乗車。

h004-DSC_3355.jpg
ラッシュ時間でも有りますのでそれなりに混んでいますが、さすがの収容力で快適でした。


終点広島港に到着。
h005-938A1624.jpg
ココで折り返して1号線でホテルに行きます。



それにしても、実際に行くと綺麗だし番線も多いのでさすがですねぇ。
h006-938A1636.jpg
路面電車の終点の駅でこんなに並ぶ姿を見た事無いので見入ってしまいました。


h007-938A1628.jpg
1000形”GREEN MOVER LEX”



大阪市営からの譲渡車が居ました。
h008-DSC_3359.jpg
明日乗ろう。是非乗ろう。絶対乗ろう。



帰りは新型が来ましたよ。
h009-DSC_3360.jpg
これまた素晴らしい車両でしたが冷房が効いていなくて暑かったですw
行きに乗った3000形は涼しかったのですが。


目的の電停で下車。
h010-938A1650.jpg
大通りを大型連接車が行き交う姿は良いですねぇ。


h011-938A1662.jpg
あれ乗る!明日乗る!絶対乗る!止めてもダメです乗っちゃいます!


h012-DSC_3363.jpg
チェックイン前に広島ラーメンの上海総本店にピットイン!



h013-DSC_3364.jpg
広電に乗って美味しいラーメンが食べられて広島最高!と初日は終了。
明日も鉄です。

手プラで帰宅

出先でオフ屋があるとついつい覗いてしまいます。

バラ車で1両108円の店舗だと「来店記念」とか訳の分からない事を言って
1両買ったりするんですが、先日行った某店は普段持っているリュックも持たずに
夏の軽装で入店。

めぼしい物は特に何も無かったので、108円の中間車を1両持ってレジに。
会計していつもなら「何かお売りできる物が有りましたらお持ちください」と言いながら
袋にチラシと一緒に品物を入れてくれるのですが、その日は「シールで失礼します」


p-DSC_3340.jpg


仕方ないので連結器持ってプラプラさせながら呑み会に行きました。
無くさないでプラプラ持って帰って来た自分を褒めたいですw

雨で大”惨ズ”

羽田に飛来していたサンズの340が上がると教えて頂き緊急出動。

最近、A340を入手したサンズ。
最近ですよ、最近。しかも初のエアバス機。それなのに340
中の人は本当に好きな人が居るんでしょうねぇ。

日本初飛来ですので見に行きたい!と予定の調整。
勿論、気合が入りましたので雨が降りました。ええ、お約束ですね。
塩害で京成線が止まっていたので、ダイヤ乱れの京急品川駅。
品川始発のC-Flyerなんてぇ、珍しいのに乗れました。

羽田に着くと予報より降っています。
まずは山Pの指示によりインタミで撮影。
a-938A1082.jpg
初トイストーリーを雨の中でGET。いいの、泣かないの。


サクッと撮って、ステルスなB-757を見に行ってステルスなので見えなかったり。
a-938A1125.jpg
2タミに移動しましたが土砂降りです。


時間までウトウトしながら雨予報とにらめっこ。
サンズが上がる直前に一旦雨が上がると予報が出ています。

まっさか~と思っていると本当に10分前に雨が上がりました。
凄い精度ですね。
a-938A1145.jpg
スキンで無いアメリカン航空って馴染めないんですよねぇ。
スキンな色に塗ってみてはいかがでしょうか?(笑



a-938A1212.jpg
さぁ、もうすぐ本番だぞ!と思っていると「一旦雨が上がる」時間は終了。



a-938A1300.jpg
再び降り出した雨の中をテイクオフ


a-938A1343.jpg
証拠写真にもなりませんが、初物を見られて楽しい1日でした。
ラスベガスに見に行きますかねぇ~w



三連休前の金曜日と言う事で高速は激混みでしたが、レモン尽くしのツマミをGETして
快適なリムジンバスで渋滞に嵌りながら帰って来ました。
(2タミを出発して40分経っても空港内でしたw)

旅立つヒーロー

インドネシアのスラウェシ島で発生したマグニチュード7.5の大地震と、その直後に発生した津波により
現在判明しているだけでも1200名以上が犠牲となってしまいました。
未だ連絡の取れない街も多く有るとの事で、これ以上の犠牲が増えない事を祈るばかりです。

島と言ってもスラウェシ島は面積では世界第11位の大きさで多くの町もあり人口は約1740万人
空港も5つある地域です。
204541.jpg
今回、津波の被害を受け救助活動が報道されている町、パルは入り江の奥に有るような地形が災いして
津波が増幅して襲ったと推測されています。


そんなパルに有るムティアラ空港での話が報じられ耳にした方も多いかと思います。
バティックエア機がムティアラ空港を離陸し始めた時に地震発生。
多くの管制官が管制塔から避難する中、一人管制塔に残ったアントニウス・グナワン・アグン管制官(21)が離陸機に対して「Batik Air6231、ランウェイ33オールクリア」と交信
機長は離陸を決断しテイクオフ
「安全なフライトを、気をつけて」の交信を最後に避難する為に崩壊する管制塔の4階から飛び降りて亡くなりました。


機長が交信の内容と離陸直後に押し寄せる津波の写真をインスタに投稿して話題となりました。
管制官は二階級特進となり、また国民のヒーローとして報じられています。
Screenshot_20181002-204505.jpg
彼を讃えるTwitterやインスタ、Facebookを色々と見て心から敬意と哀悼の気持ちを持ちましたが
多くのインドネシア人が「まるで日本の遠藤未希の様だ」と言って驚きました。
勿論、日本人なら南三陸町の庁舎から防災無線で避難を呼びかけ続けて亡くなった方なのは存じていますが、
インドネシアの方が、スグにココまで名前を出すとは思いませんでした。


地震の怖さも津波の恐ろしさも日本人同様に知っているインドネシアなのですが
対策が遅れているのは歯がゆい思いです。
DoW-9OIV4AAjwrr.jpg
文字通り命を懸けて旅客機を飛ばした懸けて飛ばした彼のことを我々も語り継いでいきたいですね。


アントニウス・グナワン・アグン管制官の御冥福を心よりお祈りいたします。
ネットに彼のお姿も多く掲載されていますが、とてもりりしいお姿です。

(画像等はネットから拝借いたしました)


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索