FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
6
14
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
28
29
30
03


ヒヨコをやめてペンギンに

土産物を東京駅で物色しようと行って見ると凄い人!
有名処では「最後尾はこちら」の看板が出る有様です。いやはや。

春休み最後の週末と言う事もあるのでしょうが東京は凄い人ですねぇ。
全く思った方向に歩けず「ふははは!見ろ!人混みの中を流される私を!」とムスカばりに虚勢を張りつつ遭難して来ました。

入手したのは・・・・
DSC_1670.jpg
Suicaなアイテムを2個。
別々のお店でゲット


DSC_1672.jpg
結局、自分用にも買ってしまい散財しちゃいました。
毎度の事ですわー。

スポンサーサイト

花見でシャンシャン

春だし、シャンシャン見ようぜシャンシャン・・・・と上野に行って来ました(1人)

いや、知らなかったんですが、いつのまにか上野って日本じゃ無くなっていたんですね・・・・
と言う位に外人さんばかりでした。まさかの上野アウェー状態。

信号無視の車に轢かれそうになりましたが、運転も外人さんでしたw

桜は綺麗でしたが、まともには写せない感じでしたのでカメラを頭上に掲げて一枚。
938A8453.jpg
はい。これで良いです。これで。

938A8459.jpg
それにしても外人さんは何で上野がこんなに好きなんでしょ?
一説にはネットで「桜は上野恩賜公園だぜ!」と紹介されているから・・・とか言いますが凄い宣伝力ですね。

938A8460.jpg
10分ぐらいで泣きながら撤退して来ました。
あ、シャンシャンの事は忘れていました。そのうち来ます。

生パンダってカンカン辺りぐらいしか見た事無いですw
トントンは見たかな~?フェイフェイだったかな?ホァンホァンってのもいましたっけ?
パンダ見るならアドベンチャーワールド!とmiwa氏に力説されたのでいつか行ってみたいです。

中国から新幹線買ったんだからインドネシアにもパンダを貸してくれても良いぢゃんねぇ。
「ハチハチ」とか「オレオレ」とかどうでしょ?「ジャランジャラン」ってのも良いっすね。

暑さで良く判らない話を考えながら銀座線に乗って浅草に。
938A8509.jpg
今日はお休みだとかで土産は渡せず残念でございました。


その後、西武の紙様と合流して花見デート。
ばったり”上jr”氏と有ったので3人で花見(花は見ないの略)して帰って来ましたw

桃にバニラ

2012年、国内の航空業界では「LCC元年」と呼ばれ”エアアジア・ジャパン” ”Peach Aviation”
”ジェットスター・ジャパン”がデビューしました。

JAL系のジェットスター・ジャパンとANA系のピーチとエアアジア・ジャパンの構図でしたが
LCCに慣れていない日本人に「世界標準」のLCCサービスをぶつけて来たエアアジア・ジャパンが
翌年2013年に撤退してしまいました。

理念は解りますが、あのHPの使い難さは絶対日本人に受け入れられないと思っていましたが
案の定でしたw
IMG_4232.jpg
そんな訳?で当時のエアアジア・ジャパンは一回しか撮影してませんし、乗れませんでした。
撤退したエアアジア・ジャパンを引き継ぐ形でバニラエアが登場しました。
IMG_8369.jpg
ロードファクターの良い都市間輸送を目的とした他社に対しヴァニラは「リゾートLCC」を標榜し奄美大島線等、他社とは一線を画した方向で地位を築き、差別化と名称の浸透化に成功したと感じます。

その後、春秋航空ジャパンが参入し国内LCC4社体制となりましたが本日、かねてから噂の有った
ピーチとバニラエアの経営統合が発表されました。
IMG_5844.jpg
バニラがピーチに吸収される形での統合で、完了後の2019年度にはバニラエアの名称が消えます。
エアアジア・ジャパンからバニラに・・・そしてピーチと目まぐるしく変わる形態はそのまま、現在の日本のLCC事情を表している様にも見えます。

中国の春秋航空のLCCとして登場した春秋航空ジャパンも最近は路線の撤退、統合が行われています。
IMG_7500.jpg
ってか、国際線が茨城空港なのに国内LCCが成田がベースなのも良く判りません。

82447_2057600389_119large.jpg
ジェットスターも規模は大きいのですが搭乗者の評判は何故かイマイチですねぇ。
ココの所、色々やらかしていますしねぇ。


同じANA・HDの傘下に2社も同形態の会社が有るのもおかしな話ですしスケールメリットの観点からも
統合は避けられないと思っていましたがバニラの名前が消えるのは残念です。
IMG_7387.jpg
搭乗された方の話を聞くとLCCとしてもサービスは良い様でリピーターは多いですし、名前が消えるのを寂しく思う方も多いのでは?

ピーチは設立当時からLCCを良く勉強しており人気が高いのもうなずけます。
IMG_8402.jpg
機内販売も、思わず欲しくなる商品が多く乗っていて楽しいキャリアです。


余談ですが、再びエアアジアは別会社のエアアジア・ジャパンを設立し再び日本で飛び始めました。
現在はセントレア~千歳間のみですが、今後が楽しみです。頑張れ~♪

先日、バニラの成田~関西線が休止されたのでボチボチ統合のリリースが出ると思っていました。
IMG_1360.jpg
世界的にパイロット不足の航空業界。当然ピーチもバニラもパイロット不足でしょうから
統合して体力を付けたい所なのでしょうねぇ。
IMG_8438.jpg
統合後は中・長距離路線開設も視野に入れているとの事ですので数年後の国内LCC勢力がどうなるか楽しみです。

無くなる前にバニラに乗ってお出掛けしたい今日この頃です。

バチが当たりました。

浅草に土産を渡しに行こう・・・・とお出掛け。
DSC_1654.jpg
スカイライナーに乗車して浅草へGO!ええ、嘘はついていませんw

DSC_1656.jpg
さすが浅草。外国人観光客で一杯ですよ。すげぇなぁインバウンド。
私が住んでいる地方でこんなに居たら新聞に出るレベルです(笑)

取敢えず11時を過ぎたので朝ご飯を食べに行きます。
DSC_1657.jpg
お蕎麦~
立ち食い蕎麦屋ですが10人いるお客さんのうち、日本人は私だけ。
あとは全部ワールドワイドなお客様で賑やかでした。
って、何もわからないお客さんに一生懸命説明する大将が大変そうでした。
「たぬきソバって何だ?」と言われてもたぬきソバはたぬきソバです。ぽんぽこ。

浅草にコロニー置いてあるかな?と期待しましたが無かったです(謎

なもんで、お土産は渡せず墓参りに移行します。
お彼岸も近いのでお寺さん界隈は平日なのですが結構お花を持った方がいますねぇ。
私もよ・・・・とウロウロしながら歩きましたが見つけられず。
やっと見つけた花屋で仏花を購入すると「御一緒にいかがですか?」とばかりにレジでお線香とライターが売っていました。

ついでだし、安いので買っちゃえ~!と購入してお寺さんに。
さて、ライターでお線香に・・・・とカシュカシュしましたが全然付きません。
あれ?と見てもガスは入っているしレバーは+だし。

カシュ!カシュ!カシュ!
・・・あ、ちょっとついた!慌ててお線香を近づけると消えちゃいます。
むむんちょ。


カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!
あ、消えちゃった。


カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!!
あ、消えちゃった。


カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!
カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!!カシュ!カシュ!カシュ!

・・・・・親指が熱いし痛いし火が付かないし…・

お寺さんで買わなかったのできっとバチが当たったんですよ。

手を逆に持ち替えて暫くカシュカシュすると何とか点火出来ました。
嬉しくて聖火ランナーみたいにお線香を持って走り回ろうかと思いました。

お線香を置いて・・・・・・・・
さぁ、もう一束です。

カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!!
カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!!
カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!!
カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!!
あっちぃ!
カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!!
カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!!
カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!!
カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!!
あっちい!

泣きながら何とか点火してお供えして来ました。

お寺のさい銭箱に投げ入れて「決してケチった訳では無いんですよ」と言訳しておきました。


浅草から歩いてお寺さんまで来ましたが、今度は上野駅に歩いて行きます。
DSC_1659.jpg
神保町の本屋にいるブラザー・ツッカ氏と新宿で合流予定だったのですが、予定より早く合流出来そうだったので
「上野なう」と送ると「今、大宮に移動しちゃった」
何で大宮に行くねん?

DSC_1661.jpg
上野ではパンダが花見してました。
生まれたばかりの赤ちゃんパンダもいましたので並ばずに見ることが出来ました。
ラッキーw


まだ両手の親指が痛いです。

何とか撮れました。

今日は八高線にマヤ検が走ると言うのですが、先日の一件以来”East i-D”は入院中ですので
八高線はDD51の牽引。しかもP.Pと言うぢゃありませんか。

教えてくれた四角い箱様をお誘いしましたが、今の彼の心の重要なポイントとして

☆、奥様
☆、バイク
☆、公休日出勤
☆、ボートレース
☆、人事情報
☆、ラーメン
☆、KATO
☆、羽田美智子
☆、高級一眼レフ
☆、〇の噂
☆、富士山

・・・・・・等々で一杯であり私の事なんかクシャミと一緒に出て行っちゃう程度です。
そんな訳で、氏は大好きな休日出勤に取られてしまい私はボッチですがな。
春休みだし、ネタがネタだけに人が凄く出そうな気もするし…・
面倒だから止めちゃおうか・・・・とも思いましたが、往路は結構なアベレージで走りますし
距離も長いので人出が割れるかな?と考えて結局、行って来ました。

a-938A7749.jpg
定番中の定番ですが沿線に多い梅の木が無い所を考えたので、作戦成功?
思ったより少なくてしめしめですよ。


a-938A7776.jpg
お~!来ました来ました。
やっぱりDD51は良いですねぇ。たまらんです。

現金なもので撮れて「返しも!」と欲が出て来ました。

a-938A7820.jpg
返しも梅の無い、ウケの広い場所で。
復路は高麗川~小川町間に密集しちゃいますので凄い人出です。

まぁ、それでもウケが広いのでマッタリと待つことが出来きて良かったです。
a-938A7841.jpg
天気も良く、クシャミしながら撮りました。
へっくし!

クウェート

渋谷なんてぇ場違いな街を通りましたが、バッタリS氏とお会いして御挨拶。
その後、ちょっと歩くと今度はK氏とすれ違い。お忙しそうでしたので、こちらも御挨拶だけでした。
「もしかして、俺ってここぢゃ顔?」と思いましたが、知っている人と会っただけですw

無事に渋谷から脱出して御飯食べながら大鳥居駅に行ってみました。
a-938A7068.jpg
キイロイトリ駅になっていました。


a-938A7073.jpg
キイロイトリプラレールも出るんですかねぇ?

ココまで来たなら、行きましょう羽田空港。
a-938A7099_201803122233150ea.jpg
今日のジェットフォイルは”セブンアイランド愛”でした。


a-938A7109.jpg


a-938A7150_20180312223318ab5.jpg
今日もルフトハンザは"5 STAR hansa"でした。
晴れると☆が光っちゃって見難いですね。失敗。


んで、
a-938A7229.jpg
ヤマトはっし~ん!


昨日は暇していたのにターヨコのベイダー飛来を知らなかった大失態。
a-938A7281.jpg
悔しいので、こいつでベイダー卿を退治してもらいます。


a-938A7301.jpg
って、一番闘わない気がするキャラですが(笑)


"5 STAR hansa"が定時に降りて来たので、入れ替わりでルフトハンザのA‐350が転がって来ました。
a-938A7362.jpg
あれ?なんでエンドではなく、こんな所に入り込んだんですか?
しかも止まっちゃいました。

a-938A7375.jpg
後続のJALがビューン

a-938A7390.jpg
ANAもビューン
結構な時間、停まっています。
浮島展開のY氏が「ランチェンするから待っているんですよ」


そんな事も有るんですね。
10分ぐらい停まってから反対側のエンドに転がって行きました。

・・・・・・ランチェンと言う事は、ココに居ても降りは撮れないと言う事ですね。
慌ててモノレールに乗って昭和島から歩いて京浜島に私もランチェン(笑)
モノレールの車内でルフトがランチェン1番機として上がって行くのを確認。
さすがドイツのエアライン。

a-938A7427.jpg
テコテコ歩いて撮影地に到着。
大体、駅から30分で歩けるんですね。・・・・・・夏は嫌ですけど。


a-938A7545.jpg
朝から南風なら直接来たんですけどねぇ。

a-938A7580.jpg
多分、13時頃にランチェンだろうなぁ~と何の根拠も無く思っていましたが良いタイミングでした。
これ以上遅くなったら間に合いませんからねぇ。


そんな訳で、お目当てのクウェートのA-340がアプローチして来ました。
a-938A7611.jpg
まずは4発機アピールな角度で。

a-938A7653.jpg
到着頃には結構なギャラリーの数でした。
「仕事場からチョット消えて来た」ってな方がいらっしゃって羨ましい限りです。

無事に賞味出来たのでバス停までダッシュします。
a-938A7411.jpg
なんたって、本数がこれですからねぇ。
嗚呼、東京砂漠。

小走りに行けば間に合うぜ!とバス停に向かいましたが、バスは10分遅れでやって来ました(笑)
人生そんなもんですなぁ。

時間と記憶

3月11日が今年もまたやって来ました。
あの時間に黙祷すると共に、今一度考え直してみました。

当然、過ごした人生が違えばそれぞれが感じる所も違う訳でして。
7年と言う月日は、やはりそれだけの長さを持つものだと感じます。

最近入社して来た若手で九州等の出身者は「そう言えば中坊の頃にテレビで騒いでましたねぇ」
おぢちゃん、働いていたし大変な目に遭ったし・・・・とは思っても、それは自分も通って来た道
自分は自分の考えで今日と言う日を過ごしていました。

最近は職場から歩いて帰ってみたり・・・・と色々とやっていますが
別にそんな物が何かの役に立つとは思っていません。取敢えず目安みたいなもんでしょうか。

まだ避難生活が続いている方がいらっしゃる事に心よりお見舞い申しげます。
オリンピックにお金を使っている場合なのかなぁ?・・・・と疑問にも思う今日の頃です。

当時、色々な方から当日の体験談を投稿して頂きました。
毎年読み返して、あの日の記憶を蘇らせています。

何人かの体験談を記します。

M様:
 あの日私は仕事で茨城の北の果て…あともう僅かで福島県という所まで行ってました、
 朝のスーパーひたちで水戸からレンタに乗り換え現場周り、運良く午前中で用事終わったので「昼でも食って帰りましょう」と言う事で
 そこらの海鮮料理屋で昼飯、飯食い終わって店を出たのが12時半過ぎ、常磐道を普通に戻って水戸でレンタ満タン返ししたのが 13時半過ぎ、駅に上がったらすぐ特急があるので何だか早く帰りたかった私は
 「すぐ帰ります」と営業と分かれて特急に、車内で椅子を倒して寝コケてたらいつの間にかフレッシュひたちはどうやら柏駅に着い たみたいです。
 そしたら…何だか椅子ががたがた揺れるんです、後ろのオヤジが椅子の背のテーブル出して何かやってるんだと思った私は
 少し我慢してましたが、オヤジの椅子揺らしは一向に収まる気配も無い、「しつこいオヤジだな」と思ったのですが何だか
 揺れてるのは椅子だけじゃなくて電車も揺れてるみたい、それも電車がぴょんぴょん跳ねてるんです、
 「何でもう停まってる電車が揺れてるんだろ?それも跳ねるっておかしくねぇ?」と外をよーく見るとそこらが全部揺れてます!
 そこで初めて地震である事気付きました、最初は車内でじっとしてたのですがその後「駅の外に出て下さい」と外に追い出されてしまいました。
 ちょうどその時2回目のが来て、そこらがもうみしみし言ってるし駅の天井や看板は一部外れてるしで初めて地震で恐いと思いましたよ。
 その後もうJRはダメっぽいけど何とか家に帰りたかった私は駅前交番の警官に「取り敢えず東京方面に行きたいんですけど」
 と聞いてみたら、「それなら6号線ですね」との事で東京目指して6号線を歩き始めたのが17時頃。
 最初は元気だった私も松戸を過ぎる当たりから徐々に疲れてきて、都内に入った頃にはかなりへばり気味に…
 それでも歩かない事には始まらないのでひたすら歩き続けました。
 この頃は都心から歩いて帰ってくる人の数が凄かったですね。
 歩いて歩いて隅田川に掛かる言問橋を渡って浅草に着いたのは22時過ぎ。
 ちょうどその頃都営浅草線が動き出したとの事で「それなら西馬込まで行ってそこからまた歩こう」と思った私は
 浅草線乗り場を目指しましたが、動いているのは浅草橋からだったみたいで仕方なくまた歩き始め…
 携帯で調べてたらメトロの銀座線は浅草から動いているみたいなので速攻浅草に戻って銀座線に乗り込みました。
 銀座線で新橋まで行って新橋で都営に乗り換えて西馬込に着いたら、「東急線が動き出しました」とのアナウンスで「東横線で横浜まで行ければ全然助かる」と思った私はそのまま新橋まで逆戻り。
 また銀座線に乗り換えて渋谷駅に、渋谷駅では降り口間違えて井の頭線の方に出てしまいましたが、乗り場の行列凄かったですね!
 数百mはあったんじゃないでしょうか?
 当然東横線改札も凄い人の波だったのですが入場開始したらすぐに中に入れてすぐ電車に乗れました。
 東横線車内の携帯チェックで横浜市営地下鉄が動いている事を確認して横浜で地下鉄に乗り換え私の家に一番近くの駅まで、 そこから最後の歩きですが最後はもう足を引きずる様な感じで漸く家に着いたのは明け方の4時過ぎでした。

 とにかく疲れたけど帰宅出来ただけ良かったです。後にして思えば何だか訳分からないけど早く帰りたかった事、
 昼飯をしっかり食ってあった事、私の体調も良かった事、天気も良くて暑くもなかった事とラッキーな事が揃ったお陰で帰れたんだなぁと、どれか一つでも欠けてたらどうなっちゃってたんだろ?と考えるのも恐ろしいです。


Hさん:
 新宿三丁目近くの3Fで仕事中でした。
 比較的新しいビルですが、免震でなく耐震なだからか、フェリーみたいな
 変な揺れで、そのくせ長くて大きいので、自宅大丈夫だろかとボンヤリ
 思っていました。天井と壁面のつなぎ目部分はギシギシ音立ててるし、
 書棚からカタログ3冊くらい落ちたりしてたんですが、何故か倒壊はしないだろという変な確信があって、(ただ危機感がないだけかも)電話に
 出ながら机の下に潜ってみたのですが、相手先(04始まり)も揺れてた様で、
 混線のうちに切断。
 結局一時外に出たのですが、エレベーターストップ、外階段は中から外のみの一通のため、ロックされたまま締め出し。
 そのまま2度目がやってきました。仕方がないのでまとまって御苑に避難。
 羽田で降りられなかったとみられるANAが、ありえない高度で頭上を2回通過。
 かなりの人が御苑に来ていました。
 16時ごろに寒くて一度ビルに戻ってみたところ、管理会社がカギ持って現れたので、事務所へ戻りあとは何となく定時まで仕事してました。
 ネットで自宅までの地図確認したら、歩けない数字が表示されたので、
 サッサと諦め、電車回復したら帰ろう~と情報確認して終夜運転が発表されたところで、「じゃ!」と2時に新宿出て3時半には家着きました。
 家の方も大した被害はなく、たんすの上に置いていたデジイチも無事で一安心でした。


Kさん:
 三重県でも大きく揺れました。こんなに遠く離れているのにあんなに揺れるとは驚きです。

 TV会議に出席に出席していた同僚談 「突然、栃木事業所の画面が揺れて、映っていた課長が叫びながら画面から消えた。
 どうやら机の下にもぐったよう。地震かなと思っていたら、1分ぐらいたってから、こっちも揺れだした。」

 1・17を思いだして、本当に怖い思いをしました。



他にも一杯頂いたのですがまたの機会に。

ZABADAK

行って来ました!ZABADAK 32ndコンサート

DSC_1633.jpg
会場はキネマ倶楽部
大人気なZABADAKなので、何とかチケットが取れたという感じです。
勿論、初日アタックですよ。

追加の立ち見券も速攻で売り切れたそうです。

DSC_1632.jpg
直前に向島ゆり子さんがインフルエンザに罹ったと聞き公演は延期かと覚悟しましたが
予定通りの開催となりました。出演取り止めは残念でしたが、その分他の7名に火が付いた様なコンサートでした。

オープニングは”Fake”
曲が美しく、歌詞が美しく、演奏が美しいZABADAK
悲しみを越えて、また一つ美しさが増した気がします。

”Harvest Rain”でドラムの楠さんが曲の入りを間違えたり、MCにカウントかぶせちゃったり・・・・
笑いながら「吉良が来ているんだよ」で涙腺崩壊気味になったり。

メンバー紹介の時に難波さんが「”アポロの月”をもう一回演りたいんだけど」
劇団キャラメルボックスから借りたSEのタイミングが合わなかったそうで・・・・・

皆さん、楽曲の途中で楽器変えたり・・・・凄い凄い。
これに向島さんが居たら、もうどうなっちゃったんでしょうね。

”河は広くても”辺りで涙腺崩壊。良い曲です。
今日、青木孝明さんが弾いているギターは吉良さんのギターなんだそうですが
なんと、着ているシャツも吉良さんのシャツなんだそうで「サイズピッタリなんですよ」

”Tin town”でのギター3つの見事な融和。今日は全てが神懸っていました。ほんと。

ラストの”Easy Going"の時「聞きに来てくれているミュージシャンは全員ステージに!」
の掛け声で見に来ていたミュージシャンの方々が上がってフルテンションで怒涛のプレイ
すんばらしい一夜でした。
DSC_1635.jpg
お品書きでございます。
ファンの方々はきっと”赤い鹿の伝説”が伝説となりましょう♪

アンコールは難波さんのリクエストに応えて(笑)アポロの月から。
相馬二遍返し
遠い音楽

”遠い音楽”では観客全員のコーラスとなりましたが、皆様超絶お上手でしたので、これまた美しい空間になりました。
幅広い音楽のZABADAKを堪能出来た夜でした。

ZABADAK
 小峰公子(Vo.Acc.)
 難波弘之(Key.)
 鬼怒無月(Gt.)
 楠均(Dr.)
 青木孝明(Vo.Gt.)
 内田Ken太郎(B.)
 伏見蛍(Gt.)

and
 向島ゆり子(Vln. )

そして
 吉良知彦(ZABADAK)

撮るより乗りたかったです。

朝起きると、夜あんなに降っていた雨も小雨となっていましたが天気も悪いので
「今日はおうちでインターネット!」とビールでも冷蔵庫から出そうかと思いながら布団でスマホを見ていると
大恩ある三重の”けんぼー様”が快速富士山号に御乗車されると呟いておられました。

聞けば、先週は貴金属社長も御乗車の様でしたが私しゃ聞いておりませんがなw

取敢えず、線路っ端で旗でも振りに行かねば・・・・と顔洗ってお出掛け準備。
さて、何処に行きましょうかね?と考えましたが、もうちょっと早く判っていれば新宿で小旗降りに行ったのですが
せっかくズル休みの日にラッシュの電車に乗るのもゾッとしないので車でお出掛けに決定。
四角い箱様の住んでいる方面に移動開始します。

長期休暇を満喫されている四角い箱様は電車には全く興味をお持ちでないのでLINEの返信も有りませんでした。
なら、一人でやりましょう。そもそも、撮影する天気ぢゃないですよね(笑)

現地に着くと、雨も霧雨になっていましたが・・・・とにかく暗い!
938A6995.jpg
一本前の211系はブレちゃいました。


938A7006.jpg
近くに梅林が有るので天気が良ければ梅を入れて・・・なんて洒落た事をやろうかとも思いましたが
この暗さでは花の色も出ないので諦めてよりより。ええ、いつもの通りです。


938A7027.jpg
しかし晴れれば逆光の場所ですから、ある意味運が良かったのかもしれません。
ええ、自分に言い聞かせるのは重要ですw


さて、間もなく通過時間です。
938A7057.jpg
けんぼー様を乗せた快速富士山が通過。
結局、一度も乗らないままお別れです。ってか、誘ってくれれば良いのに~・・・と恨み節www

無事に?撮れたので帰ろうと思って車に乗るとバッチリのタイミングで四角い箱様から返信が(笑)
やっぱり電車には興味無いんですねぇ。


急なお誘いにも拘らずラーメン屋に御一緒して頂けました。
DSC_1631.jpg
お付き合い頂き、有難うございました。


呑んだ後は

コンビニでガリガリ君買うのが私のルーティーンなのですが、今日は初めて・・・・の

DSC_1626.jpg
美味しかったですよ。

酔いが覚めて来ると「これ一個でガリガリ君を何個買えたんだろう?」と言う疑問が湧いてきますが
どーでもいいです。
勿論、こんなものを読まされる皆様の方が「どーでもいいよ」と思われる訳でして・・・

どうもすみません!

買わない理由募集中

DSC_1613.jpg
今日も今日とてアッサリとしたお昼をモソモソと食べていましたが頭の中は・・・・・

izumo01.jpg
こちらで一杯です。
お腹はラーメンで一杯、頭はいずもで一杯。

いーなー
ほしーなー。


izumo_2.jpg
共同訓練セット要らないので、全部海自仕様にして欲しいです。
まだ、一部地域での試験販売なのだそうですので直撃弾では無いですが、ほぼ撃沈です>ワシ

まぁ、週刊しらねを造る…・とかだったら速攻で申し込んでいますがw
ヘリが充実しているのが良いですね。

さぁ、本格的に攻めて来る前に「買わない理由」を探さなければいけません。
さて、自分にどう嘘をつきましょうか?

むせる

今日は上京して原画展を2件ハシゴして来ました。

まずは神保町の東京古書会館で開催されている水玉 螢之丞氏の「水玉おしごといろいろ」展
a001-DSC_1549.jpg
2014年に惜しくもお亡くなりになられた氏ですが、そりゃもうずっと身近にあったイラストなんですから
ショックでショックで・・・・

a002-DSC_1558.jpg
説明はこちらをご覧ください。
会場は「スマホ撮影OK」と言うありがたい御配慮。


a-DSC_1551.jpg
ワンフェスだったり、SFマガジンだったり、ポップカルチャーな雑誌だったり・・・・
私の周りで見た事は無い方はいないと思います(断言


a-DSC_1555.jpg
キーボードの雑誌等、音楽雑誌にも連載されていたので私の周りにはいつも当たり前の様に
螢之丞さんのイラストが有りました。


a-DSC_1557.jpg
平成版人生ゲームも螢之丞さんだったんですね。


a-DSC_1561.jpg
カセット時代のファミコンのパッケージとかも描かれていましたね。


a-DSC_1569.jpg
お父様が「きかんしゃ やえもん」の岡部冬彦氏だったり、
お兄様が軍事評論家の、岡部いさく氏だったり・・・・と子供の頃からお世話になりっぱなしな
一家ですねぇ。
正直、岡部いさく氏と水玉 螢之丞さんが御きょうだいだとは知りませんでした。
知った時の驚きと言ったら!

a-DSC_1585.jpg
こんなイラストあったな~・・・・って思うでしょ?
それだけ身近にいつもあったイラスト達だったんです。あぁ(涙

原画や原稿が一杯展示されていて、氏の仕事量の凄さが改めて良く判りました。
まだお若いのに・・・残念でなりません。
a-DSC_1572.jpg
個人的に水玉さんと言えばこのネコのイラスト!です。


神保町から移動。
a-DSC_1588.jpg
雨はそんなんでも無いのですが、風が強くって。
傘なんて、あっという間にマジカルステッキになっちゃいましたので、濡れながら歩きます。
a-DSC_1590.jpg
久しぶりに食べに来ました。
白いご飯も欲しいです。(おにぎり売っています)


再び雨の中を歩いて市ヶ谷に移動。
a-DSC_1594.jpg
今度はこれ。
いやいやいや、凄い量でしたよ。

LD-BOX等に描き起こされたイラストの原画等が展示されていましたが
どのキャラも目力が凄いですねぇ。
「展示しきれなかった作品をスクリーンに投影しています」と言うコーナーがまた凄い量。
素晴らしい作品の数々を大きなスクリーンで見られて良かったです。

また、モノクロの原画が放映されているモニターも有りましたが、こちらも素晴らしいモノが有りました。
もう、本当に芸術の世界です。目録本とか有ったら良かったのにぃ。
a-DSC_1600.jpg
撮影可のメッセージコーナー。
会場に居た方がペンで綺麗にイラストを描いて行くのが凄かったです。
・・・・・・私は本当に人間なのでしょうか?・・・・と言うくらいの敗北感


a-DSC_1605.jpg
富野由悠季氏らしいメッセージが書かれたサインと高橋良輔監督のフォロー(笑)


a-DSC_1601.jpg
ダイターン3だ、ダグラムだ、ボトムズだ、ガリアンだ・・・・・
塩山キャラだからこそあの熱気が有ったんですね。暑い風でした。


a-DSC_1607.jpg
この会場ならではの高精細複製画も販売されていますよ。一枚如何ですか?旦那。

a-DSC_1608.jpg
レークボイドやラコックがいなかったので買いませんでした(笑

展示されていた作品のリタやデイジー、フィアナ・・・ココナまでみんな綺麗でした。
デイジー・・・テレビでもあの位、可憐なら人気出たのに…・栄養失調キャラとか呼ばれなかったのに。

塩山紀生氏も残念ながら不幸な事故に遭われ2017年にお亡くなりになられたのが残念でなりません。


悲しいながらも、お二人の作品を一杯見られて充実した一日でした。

水玉蛍之丞「おしごといろいろ展」は3月17日まで東京古書会館2F(入場無料)
塩山紀生 「サンライズ原画展」は3月18日まで東京アニメセンター in DNPプラザ(入場料500円)

お二人の時代に生きた方々(笑)は是非行かれてみて下さいませ。

武蔵野線205系インドネシア譲渡

ようやく正式に発表となった武蔵野線205系のインドネシア譲渡。
m24-7840.jpg
まずはM24編成が運用から離脱し新津へ送られたそうです。
ネットで写真を拝見すると、最後尾車両の行先幕が「むさしのドリーム ジャカルタ」行きになっていました。

武蔵野線に所属する205系42編成336両の全てが譲渡対象なのだそうです。
82447_2236270853_18large.jpg
V化された5000番台だけではなく、0番台等も海を渡るのだそうですが、これらを単純に計算すると
12連28本が組成できますね。


もっとも、純増ではなく、メトロ5000系や、東葉1000系、メトロ05系や東急シリーズの引退も
有るでしょうから、そうなっちゃうと一掃「205系王国」の様相を呈する感じですね。
m62_30large.jpg
現地のファンは「KCIはメルヘン顔の205系は受け取りをしないだろう」と発言していましたが
正式調印された今、譲渡自体はされそうです。
m35_1763.jpg
確かに、前面の大型ガラスを配したデザインが投石除け網の設置を難しくしていますが
現在使用している編成の6+4や6+6の編成の中間に封じ込めになっているクハと置き換えれば
その辺は簡単にクリアできると思いますよ。おぢさんは。

m63-_9244.jpg
勿論、個人的にはメルヘン顔のKCIカラーで活躍するシーンが見たいですよ。


m15-0838.jpg
この譲渡が終了すると、JR東日本に残る205系は4両編成等の短編成が残るのみになり
国鉄末期に山手線でデビューした姿を知る者としては一つの終焉を迎えると言う感想です。


m27_129large.jpg
大きなお世話ですがメトロ6000系の追加購入も同時に行われますし、検査体制が心配です。
現状、デポックとマンガライで全検を、ブッキドゥリとボゴールで交番検査までは行えますが
すでにオーバーフローとなっており、埼京線から一気に来た編成の一斉全検問題もありますしそれに手間取っている間に
横浜線と南武線も検査期間を迎えると言う・・・・あぁ恐ろしい(笑)

m26-33.jpg
ボチボチ、デポックの2期工事や、新工場の建設も計画しなくてはならない時期に来ていると思いますが
その辺はどうなんですかねぇ?

m31-6232.jpg
せっかく、予備部品の確保等で車両故障が減っているのですから、それらを上手く廻せるようにして欲しいです。

m36_172large.jpg
山手線にE235系を投入→E231-500系を中央・総武緩行線に転属→E231系が武蔵野線に転属
と言う手順を取る為に、2020年まで掛かるプロジェクトですが、逆を言えば山手線は2020年までに
E235系に統一されちゃう訳ですからJR東日本の更新速度は凄いですねぇ。
m63-IMG_1868.jpg
奇しくもインドネシアの2020年問題と合致した譲渡スケジュール
果たしてこれは単なる偶然なのでしょうか?

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

ラーメン散歩

いやぁ、今日は花粉が凄くて参っちゃいます。
会社でも花粉で体調不良になって帰っちゃった人が居ました。

ラーメンでも食べに行こう・・・とテコテコ歩いていると
DSC_1541.jpg
おお~
最近は基地内でも箱型のバスを使っているのを良く見ますが、このタイプも現役なんですかねぇ?

などと思っていたら・・・・
DSC_1540.jpg
うぉっ!
初めてパトレイバー見ちゃいましたよ。まさかこんな所?でお会い出来るとは!


DSC_1542.jpg
良い物見た~・・・とニコニコしながらラーメンタイム
美味しゅうございました。


DSC_1547.jpg
帰りに見掛けた看板。
まだ作業しているんですねぇ。傾いた建物は無くなっていました。

洗面器

先日、わざわざ買いに行ったのにラーメン食べて満足してすっかり買うのを忘れて帰宅したプラレ―ルを買いに
今日も行って来ました(笑)

いやぁ、今日は昼頃まで嵐の様な雨が降るとか言っていましたが、起きれば朝6時にはほぼ雨は上がっちゃいました。
その後は快晴となってしまい花粉でへっくしょい。
くそう、気象庁に文句言ってやる!(違

先にラーメン食べちゃうと、また忘れちゃうので今日は先にデパートに行きプラレールを購入。
「2700円です」と言われてお金を出すと、別の係の方が丁寧に包装してくれました。
「シールか、おリボンをお付けしますか?」と言うのでリボンにして貰おうかと思いましたが
京都の若旦那に怒られそうなので「あ、良いです」と包装だけにして頂きました。

綺麗に包装されて出て来たプラレール
「紙袋とビニールの手提げ、どちらに致しましょうか?」
いやぁ、デパートって素晴らしいですね。
もう随分と前ですが小田急デパートでプラレールを24本買った時に、「カートン箱に入れたままで下さい」
とお願いしたらカートン箱が綺麗に包装されて出て来てひっくり返った事が有ります。
カートン箱を包装して頂いたのはアレが最初で最後の経験ですw
DSC_1535.jpg
新旧5000系の写真展が開催されていたので、ついでに見学。


難しいミッションを無事に遂行出来たのでラーメンのフェーズに突入します。
DSC_1537.jpg
久しぶりに洗面器みたいなドンブリに入ったラーメン屋さんに突入。
気温が高いのに、こんなラーメンを食べたので食べ終わる頃は大変な状態でしたw
ええ、ダイエットにはいい汗かくのが重要ですね。ええ。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索