新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
7
8
10
11
12
14
16
18
19
21
23
24
25
27
29
09


でぃーぷぎろっぽん

昨日は上京してこれを見に行ってきました。
http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/s2/17091502.html
日本航空写真家協会写真展 「19th SKY GRAFFITI 2017」です。

82447_2265624448_246large.jpg
ぎろっぽん なんてこんな機会でも無ければ行く事もありませんがな。

15時から”日本航空写真家協会会長 瀬尾 央氏によるギャラリートーク”が開催されるとの事で
てんてー様が「絶対聴きに行った方がいいっしょ!」とプッシュして下さったので、間に合うように会場入り。
協会会員のプロの先生方が撮った写真を見ながらため息をつきつつ、一般投稿の写真に有る
どら猫様の作品に痺れていました。

間違っても「僕もヒコーキの写真撮ってるよ!」なんて言えない場所ですので(笑)隣のサロンで開催されている
美しい風景の写真展に逃亡。心を癒してもらいます。
会場内で完全変装された”どら猫”様に声を掛けられてビックリしちゃいました。
いやぁ、てっきり横田に行っているのかと思っていたので・・・・・

15時から伊藤久巳プロの挨拶でトークショー開始。
「瀬尾さんは私が追い付こうとしても、先に行ってしまう素晴らしい方なんです。口は悪いんですが」

ギャラリートークと言う事で、会場内に有る全ての作品に対して技術論や、撮影時の裏話を語って頂ける濃い内容でした。
「凄いなぁ、この写真!」と思ってみていても「これを撮る為にどうアプローチしたか?」
「いかに現像や仕上げの補正が重要か」等々、非常に勉強になりました。

伊藤プロの作品の説明時「これはセントレアで撮ったドリームリフターですね。
これは普通の方は撮れない作品なんですよ。彼がセントレアのフォトコンの審査委員だからこれ撮れたの」
に場内爆笑。
「もう少し、白を出せ・・とか思いますけど言いません」w

後でてんてーに聞くと「アレでも押さえているんだよ。搬入の時はもっと・・・うん」www

てんてーの作品は得意の農薬散布ヘリのミッション時の作品。
「これは難しいんですよ。日の出から通学時間の前まで散布しなきゃいけないからね。
時間との闘いなんですよ。因みにラジコンでの農薬散布では無く有人ヘリでの農薬散布に
ココが拘っている訳が判る?」と理由を語っていました。
「新聞にさ、通学する小学生の上を農薬散布する写真が掲載されて以来、色々と風当たりが強くなって
大変なんだけど、散布のヘリパイは風向きも考えて撒くから人の方にはいかないんですけど、新聞じゃ解らないからね。」
なるほど~・・・と感心しましたが関東近郊では作品の舞台となった茨城県と千葉で行われる程度で
茨城も最近ではラジコン散布が増え、ミッションに投入する機体も半減してしまったそうです。

他のプロの写真も色々苦労話を聞くと深みが出ますねぇ。来て良かったです。
どら猫氏の作品には大絶賛の嵐。
「これは撮れないよ。私も3回チャレンジしたんだけど全然ダメ。夜のホーネットをきちんと止めて
機体の黒と夜空の色がキチンと違っているでしょ?これは凄いねぇ。色の大切さを知っている作品ですよ」

これは撮れないよ~・・・と何度も仰っていました。
私もどら猫様の写真集が欲しいです。はい。
時間オーバーの盛況ぶりと熱い語りでトーク終了。
「一生私には無理だ」と言う事だけは解ったので良かったですw

会場で上司と合流。
てんてーと一緒に呑みに行きます。「ぎろっぽんの店なんて私は全然知りませんよ」と言うと
行きたい店が有るんだけど、そこで良い?と言われたので付いて行きました。
途中のビルを見上げて「ココの8階にエアワールドの編集部が有ったんだよ~」
凄い所にあったんですねぇ。
「防衛庁も隣だしね、良かったよ」
昔話しながら到着した店は「鳥貴族」w
「一回行ってみたかったんだよ」てんてー、初”鳥貴”だそうです。

いやぁ、異動するまで知らなかったのですが、上司とてんてーは長い事「農薬散布のヘリ」を
撮りに行く間柄だったそうで、相変わらずニッチな趣味を持つ人が多い我が社ですww

知らない世界だっただけに、農薬散布の熱いトークが新鮮で面白かったです。
「アイツは飛び方がなってねぇ」「出世して管理職になったら飛び方が守りに入るんだよな」
××さんは神懸かったテクニックで凄いんだよ」「乗っている時に電線引っ掛けちゃって死ぬかと思った」

いやぁ、色々お腹一杯でした。色々「お土産話」を仕入れて
終電ギリギリで帰って来ました。

いや、今回はプロモードのてんてーの話が聞けて良かったです。

スポンサーサイト


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索