新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
8
10
11
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
30
05


年寄りの長話

お、お、おぢちゃんはね、Sense of Wonderと言うバンドが好きで、それだけありゃ生きて行けるんですが
なにせ、メンバー全員がビックを越えてレジェンドになってしまい、多忙でスケジュール調整が合わないとかで
最近では年に1回程度のツアーしか無いんですよぉ。

でも何度も聴きたいぢゃん? ってな訳で5月のツアーは大阪と浜松にも行こうかと考えてプランニングしているウチに
「大阪で最近、鉄してない!」事に気が付きましたよ。
なもんで、木曜日の夜行バスに乗って金曜日に大阪着。
金曜は鉄して”ぐんぼ”さんと呑む。土曜日はライブ。日曜日は新塗装化が進む近鉄特急を賞味しつつ名古屋で中京のPメンバーと呑んで帰る。
おっ、良いぢゃないですか~!

以前、ぐんぼ氏が「Sense of WonderのLIVE行きたい」とおっしゃっていたので「良かったら土曜の夜、私と遊びませんか?」と尋ねるとOKが出ました。
チケット取れたら報告するつもりです。

帰りの新幹線の時間の都合もあるので、貴金属氏に「暇な時に電話ください」とメールを打つと
一週間経っても電話が来ません。
最初は1人で行くつもりだったのですが、西武の神様に会った時に前述のスケジュールで大阪行くけど御一緒しません?」と聞くと金曜日、仕事が終わった後に大阪で合流になるけど、それでよければ・・・と言われたので
それならコラボしましょう・・・と同行が決定。

結局、新幹線の指定席券の発売日過ぎても貴金属氏から連絡無いので名古屋を20時過ぎに出る「のぞみ」を一応押さえておきました。

LIVEのチケットが発売されたのでGET。ぐんぼ氏に報告をしようと思っていたら丁度、氏から「日曜日に法事になったので土曜の夜は無理」メールが。

かはっ!
・・・しかし、太古の昔より「泣く子と法事には勝てない」と言い伝えられる程ですので諦めます。

全然、連絡の無い貴金属氏に再び連絡すると今度は渋々電話が来ました。
「あの・・・あの・・・14日に僕、名古屋に行くんですけど一緒に電車の写真撮ったり御飯食べたりしませんか?」
「14日?あ~・・・なんかその頃は忙しい気がしますわ」
「夕方もですか?」
「色々あるんですわ。多分」
「ほ・・・他の方は?」
「色々と忙しいみたいですなぁ。すんませんねぇ」
今日初めて聞いたのに、皆忙しいって知っているんだ・・・・
もう一度、なんとかならんのか?と尋ねると
「茶さん、各務ヶ原に来ませんでしたなぁ?」

しまった!すっかり「ちゅうきょーちほー」から恨まれていた!
「いや・・・あの・・・ですから久しぶりに・・と思いまして」
「茶さん、各務ヶ原に来ませんでしたなぁ?」

プープーと鳴る受話器を持ちながら「やばいやばいやばい」
そんなに恨まれているとは!怖いよう。

さて、チケット余っちゃったので別に行ってくれそうな人を探します。
ハムちゃんは面倒だからダメと言われ、職人さんはサッカーの試合だし月曜から大阪に出張だから無理と言われ
sui様には「19日に行くから無理」と言われ他にも他にも・・・・
しゃぁない、西武の神様を当日騙して連れ込もう!と結論に達し、11日の夜に仕事が終わった後
久しぶりの高速バスに乗車し大阪を目指します。

なんでこんな事を長々と書いているのかと言うと、この後に色々有るからなんですwww


木曜日、仕事が終わった後にらいどーん!
超空いているバスでしたが結局は殆ど眠れずに朝からボロボロです。

何故、土曜日の朝では無く平日である金曜日に大阪入りしたのかと言うと阪堺電車の161形を
久しぶりに撮りたかった為です。
日本最古の現役電車として有名な161形は平日の朝にチョロっと走るだけとなってしまいましたが
それも冷房が必要な時期になると殆ど走らなくなってしまう為に、5月が最後のチャンスなのです。

天王寺から阪堺電車に乗って、まずは離合する電車を確認します。
結局、住吉近くまで離合せず「運用入って居ないのかな?」とドキドキしましたが
電停を発車直前に161形の姿が!
もうとっくに乗降が終わっているのに、慌てて降ろして貰いました(笑)ドアが開いていて良かったです。
a-938A0118.jpg
お~!久しぶりに撮れました!
白い電車が私が乗って来た電車です。

a-938A0217.jpg
さて、それならばココで戻って来るのを待ちましょう。

a-938A0192.jpg
それにしても大阪、暑いですね。
寝不足と暑さでヘロヘロですが楽しいです。

a-938A0278.jpg
「堺トラム」も立て続けに来ました。

待つ間「出来れば乗りたい!」と言う野望が沸々と。
帰って来るであろう時間を考えて、帝塚山付近の併用軌道の場所まで移動
因みに、フリー切符は3回乗れば元が取れるのに、買っていない事にココまで忘れていましたw

もう1電停先に行くと雰囲気が更に良くなるのですが、161形のヘッドライトが見えたので下車して撮影。
a-938A0333.jpg
やっぱり良いですねぇ。

a-938A0342.jpg
さて、久しぶりに乗車します。

a-938A0347.jpg
もうすぐ90歳になる電車に普通に乗れるんですから幸せです。

a-938A0362_20170515222317aac.jpg
製造当時から異色の大型車として有名だった南海161形。平野線が有った頃は連結運転も行われていたそうで見てみたかったものです。

a-938A0363.jpg
木製の日除け板が目を引く車内。
予備知識が無い頃に乗った時の衝撃が蘇ります。

a-938A0376.jpg
あびこ道までの僅かな区間でしたが久しぶりに乗り心地を堪能しました。

a-938A0444.jpg
さて、先程までの電停に戻ります。なぜなら・・・・

a-938A0469.jpg
ナントもう1両も運用に入って居ました。

a-938A0494.jpg
いやぁ、あびこ道近くで離合した時に行先が見えなかったので、どっちから戻って来ても良い様に
住吉で待っていましたが、こちらも天王寺に行かれていた様です。

まずは、ネタ1つ回収。
次はJRに移行します。
a-938A0584.jpg
実は初めて乗る「おおさか東線」。ここでゾロ氏が「金曜日は一本運用に入るよ」と教えてくれたので待ちます。

a-938A0542.jpg
おっ!来ました来ました。
2つ目回収。 緑の6連な103系~
前回、大阪に来た時にも運用に入って居たのですが西武の神様が撮影を嫌がり撮れなかったので一人でリベンジしに来ましたw

a-938A0634.jpg
せっかくなので201系と並ばないかな?と思っていると良い感じで並びました。
全然「被った~」とか言わない雑食の私です。

a-938A0712.jpg
おおさか東線の完乗と103系の賞味を無事に終了。
この後は放出駅から学研都市線に流れるつもりでしたが、近鉄経由で移動します。

a-938A0721.jpg
乗っちゃうと撮れないネタ電車で移動するハメに。トホホホ。

まだお昼前ですが一旦ココまで。



FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索