新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
8
10
11
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
30
05


頑張れ福島空港

b-938A6588.jpg
DC-3を堪能したので空港のターミナルビルに寄ってみます。

b-938A7311.jpg
ターミナル全景(笑)
ちゃんとDC-3が止まっています。

b-938A7295.jpg
そう言えば、ANAの747がお別れフライトで飛来した時は物凄い人出だったそうです。
このロケーションを見れば納得です。私も行けば良かったです。

b-938A7309.jpg
ビルはウルトラマンが守っています。・・・・が、ちょっとお疲れ感が漂っていますね。

b-938A7269.jpg
因みに、光の国と姉妹都市の関係なんだそうで、ターミナルビルにはウルトラマンが一杯。

b-938A7324.jpg
詳細はコレを読んで下さい(手抜き)

b-938A7253.jpg
ゲートガードのジェットビートルとDC-3

b-938A7254.jpg
光の国の郵政省?

b-938A7268.jpg
そんな訳でターミナルビルと言うより、ウルトラマン展みたいになっています。

b-938A7302.jpg
色んなウルトラマンが展示してあったり

b-938A7298.jpg
色んな所の飾りがウルトラマンになっていました。

b-938A7272.jpg
レストラン入り口。

b-938A7300.jpg
限定メニュー

b-938A7322.jpg
ガッツ丼とか出せば良いのに(笑)

b-938A7320.jpg
放射能が怖くて撤退したアシアナ空港のカウンターには「ヤレヤレ」と言う感じのブースカが。

空港無し県としては最後の部類となってしまった福島県にようやく出来た福島空港
出だしこそは好調に推移し、中国東方航空とアシアナ航空が国際線として就航しましたが
アシアナが放射能で、中国東方航空が尖閣諸島問題で撤退し現在は国内線のみの運用となっています。

仙台空港と茨城空港の挟まれる形の為、なかなか新規の就航が難しい状態となってしまいました。
アテにしていたLCCの誘致も未だ実を結ばず、ウルトラマンに頼っているのが現状です。
空港名もウルトラマン空港にする動きが有りましたが、どうなったんでしょうね?

残念なのは近くに水郡線が通っているのですが、全くアクセスが考慮されていません。
まぁ、地方空港はどこも同じで福島空港だけの話ではありませんが(実際、近くに有っても利用者は殆どいないでしょう)

お土産コーナーもウルトラマングッツが充実していましたし、空港の記念メダルもウルトラマンが描かれ
何処にも福島空港とは書かれていませんでした(笑)

もう、こうなったらミュージアムも建設してさらに特化するしか無いですね。
実際、茨城空港みたいに「道の駅」化して少ない就航便数を補う努力も必要かと思いますし
せっかく有名なウルトラマンと言うコンテンツを手に入れたのですから、開き直れば「名の知れた」空港になれると思います。
b-938A7409.jpg
頑張って下さい。


うつくしま福島なDC-3

土曜日の話となってしまいますが、時計メーカーのブライトリングが行っている”Breitling DC-3 World Tour”
の一環で福島空港に飛来したDC-3を見たくて行って来ました。

深夜2時に出ればなんとかなるだろうと、金曜は昼から穴籠りの熊の様に寝ておりましたが
若い頃と違ってダメですね(笑)
DSC_0361.jpg
行きは常磐道経由で行ってみました。時間が有ればもっと先まで行ってみたかったのですが。
金曜日に出て一泊すれば良かったと後悔。

朝5時半には現地に到着。
ターミナルの開場待ちを横目に見ながら俯瞰側に行きます。
ランウェイは厚木と同じ01と19なのでターミナルが順光なのですが、小雨だし福島空港らしいロケーションで撮りたかったので「もーまんたい」っす。

a-938A3932.jpg
朝の大阪、伊丹行きがテイクオフ。
R/W19の上りですね。

a-938A3985.jpg
コチラは伊丹からの到着便。
素晴らしロケーションですがトラフィックが有りません(笑)残念無念。

いよいよDC-3のエンジンが始動。
乗客が乗り込みタキシー
a-938A4371.jpg
AM1030頃に1stが上がりました。
もう、1カットでメロメロ。良い音ですねぇ~!
来て良かったです。

a-938A4855.jpg
30分程のフライトで戻って来ました。
降りる時のサウンドも良いんですよ。

a-938A4501.jpg
先程の737は40分程のターンアライバルで伊丹に帰って行きます。
羽田ではスルーする様な機材ですが、ここでは「ありがたや、ありがたや」と手を合わせて撮影。


さぁ、2ndです。
a-938A4547.jpg
空の神様も臨戦態勢。一緒に撮ればオイラも上手くなるかと思いましたが、「いや待てよ、同じ所で撮ったら腕の差が歴然と・・・あううう・・・」と思い別の場所で。

後で写真を拝見させて致しましたが「同じ飛行機を同じ場所で撮った」とは思えない程違いましたw
もう、私はカメラ捨ててラーメン食べて帰った方が良い気がしてきましたwww
いや、ホント。

a-938A5256.jpg
上がりました!

a-938A5291.jpg
さいっこう!

a-938A5546.jpg
本来なら会津若松付近を周遊するフライトプランでしたが、天候の為に福島空港の上空を2回程
旋回する形になりました。

a-938A5718.jpg
お陰で、平成の世にあのDC-3が自分の頭の上をグルグル回ると言う超絶贅沢な時間を体験。
来て良かったです。


a-938A5975.jpg
結果論から言えば2回目が一番、天気も良かったです。

a-938A6173.jpg
次の到着便はANAのコードシェアも行うIBEX
当日の機材は引退間近のCRJ200でした。

a-938A6349.jpg
上りは漢の逆ラン上り(笑)19で上がって行きました。
一回乗ってみたいんですけどねぇ。

a-938A6555.jpg
さぁ、午後のラストフライトです。

a-938A6818.jpg
晴れていればねぇ・・・とは思いますが、曇っていたからこそココから撮れた様なモンなので諦めます。

a-938A6849.jpg
ああ・・・・幸せぢゃ~
特設テントで「時計買ったら乗れます。あ、カードも使えます」ってやっていたら買っちゃう所でした(笑)
乗れた方が羨ましいです~

a-938A6937.jpg
ファイナルアプローチ。

a-938A7010.jpg
素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。

さて、全3回のフライトが終わったので帰りますが、せっかくなのでターミナルに寄ります。
いつもはこんなに混んでいないんだろうなぁ~と満車の駐車場をウロウロしながらターミナルへ。

a-938A7276.jpg
ターミナルからだと、こんな感じで撮れました。

a-938A7370.jpg
翌日には仙台空港に行き、6月のレッドブルのエアレーシングでは幕張でフライパスする様です。

a-938A7352.jpg
1940年からアメリカン航空で飛行し、今年で77歳になるこのDC-3
コクピットの計器類は現代の法規に合致するように改装されていますがエンジンはオリジナルなんだそうです。
機体を保有し素晴らしいイベントを行っているBreitlingに感謝!
でも時計は買えない・・・・いつか買える様になりたいですw

謝るので許して下さい。

消えていたと考えられていた茶は「ちゅうきょーちほーの刺客から身を隠す為に都内某所に潜伏していました。

昨日のエントリーをUPした瞬間に安心したのか睡魔が襲い布団にダイブ。
DSC_0348.jpg
実はバラマキ土産用に↑これを数本買っておいたのですが、一本自分で呑んじゃいました。
残りを布団の近くのテーブルに置いていたのですが、深夜何か妙な気配が。

暗い部屋に「シュ~」と言うサウンドと何かが当たる気配を感じ起きると、置いた缶から
細い糸状にビールが噴き出していました。
うぉっ!と驚いて慌てて缶を取ろうとすると、濡れていたのかスベッて横の缶がゴトッと落ちると
その缶からもぶっしゃー!と噴き出しました。

深夜に布団ごとビール掛けを演じてしまい泣きながら大量の雑巾で拭いて、まだ臭い布団で
「ちゅうきょーちほー」の恐ろしさに怯えながら朝を迎えました。

余計な事を言ったら本当に処刑されちゃいました(怖

茶 のぞみ号に消える

”すったもんだ”しかなかった大阪ですが最終日です。ええ、最初から日曜に帰るって言ってました(断言)

紙様は消えたし”ちゅーきょうちほー”の方々には恨まれていると知ったのでコソコソ帰ります。
連日の寝不足と暑さで朝0630に鳴らした目覚ましをどう処刑しようかと考えながらウダウダ起床。

取敢えず、まだ確保していないポールスターを探しに行きます。
a-938A2185.jpg
難波さんと言えば名曲「西中島南方」(違)なのでココに決定。
さて、何本見れば来ますかね?制限時間は1時間です。

a-938A2230.jpg
おぉう、2本目にしてもう来ちゃいましたよ。ラッキー!
目標クリアなので新大阪からJRで鶴橋駅に移動。大阪環状線の新型に乗りましたよ。
同じ頃、新今宮駅辺りにペダル国王が撮影にいらっしゃったらしいのでお会い出来ず残念でした。

a-938A2263.jpg
まずは昨日と同じ駅でリベンジ(笑)

a-938A2275.jpg
反対側が順光なのですが、親子連れが楽しんでいますので、オッサンはこちら側で。

a-938A2285.jpg
コレが昨日だったらなぁ~

a-938A2392.jpg
因みに、順光だとこんな感じです。

a-938A2435.jpg
残念ながら在来色のビスタカーは来ませんでした。

a-938A2464.jpg
色々と賞味できたので満足のまま終了。

DSC_0340.jpg
鶴橋に戻って、かすうどんで朝食。美味しゅうございました。

さて、どうやって名古屋方面に抜けようかとホームに行くと、まるで謀ったかの様なタイミングで
急行五十鈴川行きが入って来ましたので乗り込みます

2時間近く乗って松坂駅に到着。
伊勢中川駅の配線のウチ、短絡線と名古屋~賢島方面は乗った事が有りましたが
大阪~賢島方面は乗った事が無かったので、急行に乗ったまま松坂に抜けました。
松坂駅から急行名古屋行きに乗り換えて更に小1時間。途中で普通列車に乗り換えて
a-938A2520.jpg
一回来てみたかった「阿倉川のS」

a-938A2559.jpg
この構図が定番ですかね?

a-938A2584.jpg
ビスタカー

a-938A2591.jpg
ヒキも良いですね。

a-938A2647.jpg
もうボチボチ、ゆらぎが出て撮れなくなっちゃうのでしょうから、来て良かったです。

a-938A2750.jpg
満足したので「次行ってみよう!」

a-938A2853.jpg
定番中の定番。富田の突っ込み。

a-938A2885.jpg
ええですのう♪

a-938A2958.jpg
三岐鉄道の電車も出入りしますが並ばないんですよねぇ。

a-938A3169.jpg
ブツ6かと思ったら4両口のウチ、2両がラッピングされていました。

a-938A3206.jpg
結局、ビスタは来なかったので撤収。

この辺は、ちゅーきょうちほーのテリトリーです。
各務ヶ原を欠席したばかりに追われる身になった私は、見つからない様に行動せねばなりません。

もしかしたら、椅子に座ると青いザリガニに殺られるかもしれません。注意注意。
赤いバイクの軍団に殺られるかもしれません。

しかも、日本最大のコンチェルンも敵に回してしまいました。
すっげぇ高いコンバーチブルで轢かれるかもしれません。

いや、あ・・・あのお方の逆鱗に触れたらバラバラにされてプラレールバケツに入れられてしまうかもしれません。
背後から来る車や、赤いバイクに注意しながら青いザリガニにも気を付けて名古屋に到着。


なんとか無事に名古屋駅に到着。
DSC_0347.jpg
ホッとしたのかお腹が空きましたのでホームで、きしめんを食べながら「新幹線に乗り込めば無事に名古屋から出られる」とドキドキ。

ホームでも赤いバイクや青いザリガニ、くそ高いコンバーチブルに気を付けながら入線してきた
のぞみ号に乗り込みます。
ドアが閉まり、東京に向けて加速する700系アドバンス。
流れる夜の街を見ながら「勝った!俺は生きている!」と祝杯を挙げます。
DSC_0348.jpg
でらうみゃーだがよ。

缶ビールを高く掲げながら勝利の美酒に酔う茶は気が付いていないのでした。
新幹線はJR東海で、しかもこれから浜松を通過する事を・・・・・

その後、誰も茶の姿を見た者はいないのでした。

<この項 終>

ツアー最終日

今日19日は、suiさんと下諏訪氏にお付き合い頂き下北沢へGO!

SENSE OF WONDER の2017ツアー最終日に行って来ました。
a-DSC_0358.jpg
そりゃもう最高でしたよ。
まぁ、入場順が、あんなに極悪とは思わなかったのでドキドキしちゃいましたが(笑)

大阪では色々と有りましたが、ツアー最終日の下北沢では何事も無く終わっちゃいました。
GARDENは非常に繊細な音も良く出ていました。ハコによって同じ曲でも全然音が違うので楽しいですね。

初日は林さんに難波さんがイエローカードを貰い、「あと一枚貰ったら退場で楽屋で歌う様だから」と言われ
場内爆笑していました。
目覚めの空を演るとき、「コーラスパートを皆で」と言われ練習タイムが有りましたが難波さんが「2回目も基本、一つ多いだけで
同じだから」と言うと
松本さんが「コード違うんだけどね」
凝り性ですみません・・・・と難波さんが謝っていましたw

大阪でも東京でも北島健二氏や織田哲郎氏の話題で笑いを取りつつ「浮遊」に行く流れでした。
東京では松本さんの「X JAPANのYOSHIKIのツアーに帯同した時、観客の歓声が凄すぎて(曲に)入る所が解らなかった」ネタが面白かったですねぇ。
人の声はPAを越える・・・と言ってましたw

取敢えずセットリストを。

SENSE OF WONDER 2017 ~新緑の五月ライブ!~
セットリスト

1、ココロと心臓
2、来るべき世界
3、虚無回廊
4、目覚めの空
5、Party Tonight
6、夏への扉
7、月下の舞踏
8、パーマー・エルドリッチの三つの聖痕
9、百家争鳴
10、Dark Half
11、でも誰もいない~骸骨を乗せた宇宙ステーション
12、浮遊
13、dune

アンコール

14、ブルジョワジーの密かな愉しみ
15、ナットロッカー

もう今年はプログレ企画以外ではLIVEが無い様で残念です。

サプライズでぶっしゃー!

熊の子ビールのんでウトウトしていると電車はあっという間に大阪阿部野橋に到着~
なんと10分ぐらいで吉野に折り返しちゃうのだとか。

ならば返しを撮ろうと各駅停車で数駅戻ります。
途中で抜いたラピットカー塗装も撮りたいです。
b-938A1731_201705181101468d8.jpg
撮れそうだと思っていた駅に行く途中でラピットカーのライトが。

ありゃりゃ・・・・と降りて撮影。
無事に賞味出来ました。

b-938A1737_201705181101475d3.jpg
岡本太郎デザインのラピットマークも再現されています。

ラピットカーを撮れば、反対側からスグにシンフォニーが来ます。
b-938A1759_20170518110148aa0.jpg
また乗りたいです。

b-938A1771_20170518110151d6c.jpg
暫く近鉄を賞味。
南大阪線は御無沙汰でしたので楽しいです。ここまでは。

因みに、近鉄でフリー切符は無いかと探したところ、土日を絡めた3日間有効という切符が有りましたので
それを使う事にしましたが、直前になって「乗車当日では購入出来ない」と言う事を知り大慌て。
バスに乗る木曜日に”金ツリ”で購入出来たのでホッとしましたが、なんで当日はダメなんでしょうね?

切符を買って西武の神様の職場に行って渡したのですが、その時に「西武の神様は2日しか使えないけど
元は取れるから良いですよね?」と言うと大丈夫だと言っていたのですが・・・

b-938A1781_201705181101528be.jpg
ラピットカーの戻りを無事に賞味。
あと1時間程度でライブ会場に行くつもりです。

b-938A1807_20170518110153e3d.jpg
さくらライナー。結局、旧塗装はまともに撮れませんでした。

b-938A1879_20170518110154ec0.jpg
次の機会は地平部分で撮りたいです。

b-938A1903_20170518110156fd9.jpg
この塗装をきちんと撮りたかったので残念です。

さてさて・・・・と思っていると横で西武の神様が「いつ頃、名古屋に行きます?」と聞くので
明日の話だと思って「朝、今日のリベンジやって急行乗り継いで撮りながら名古屋に行こう」と言うと
話がかみ合いません。
は?と思って聞くと「今日帰る」って言い始めました。

いや、今日は用事で夜は別行動ですけど帰るのは明日ですよ?と言うと「土曜だと思ってましたよ」
え?ぢゃ、新幹線の指定券は?と尋ねると「今日の20時半の奴を取ってありますよ!」
え?ぢゃ、ホテルは?「1泊しか取ってません」

は?何言っているか判りません。
「土曜は用事が有るって言いましたよね?」「聞いた」
「だから土曜日の昼はリクエスト聞きますって言ったら吉野行きたいって言いましたよね?」「言った」
「金曜仕事終わって土日休みだから行けるって言いましたよね?「言った」
「名古屋で何か美味しい物食べて帰ろうって言いましたよね?」「聞いた」
「近鉄は3日間有効のフリー切符を使うって言いましたよね?」「聞いた」
「吉野行って、名古屋線撮って、名古屋で食事して20時の新幹線乗れると思う?」「思ったんだからしょうがない」
・・・・逆ギレですがな。

取敢えず、ホテルでもネカフェでも探してもう一泊して明日の新幹線で帰ろうと言うと、「日曜日は用事が有る」
また法事か歯医者かよ・・・・と思って何の用事か尋ねると「秩父鉄道の臨時電車撮りに行く」

放っておけよ!そんなの!

ホーム先端でオッサンが揉めてますwww
b-938A1930_20170518110158e17.jpg
怒りながら撮っているので歩留まりが悪くなってきました(笑)

b-938A2013_20170518110159c2a.jpg
いや、明日の新幹線の切符取ってないってありえないでしょ?どうするのよ?

b-938A2065_20170518110200a22.jpg
秩父なんて放っておいて近鉄で帰りましょう・・・・・と言っても近鉄より秩父と譲りません。

b-938A2100_20170518110202cd1.jpg
この撮っている駅から地下鉄に乗って乗り換えればライブ会場まで行ける便利な場所なので
朝買った地下鉄のフリー切符と合わせて行くつもりだったのに、私の分の新幹線を乗る乗変しなきゃいけなくなったので
結局、天王寺駅まで出てJRの窓口に。

「3人掛けの真ん中しかないとか言われたらキレるよ」と言っておきましたが、名古屋19時の新幹線が
なんとか窓際の座席が有りホッとしました。コンセント必要なんでw

「じゃ、失礼します~」と帰って行く西武の神様。もう神様ぢゃなくて紙様な。
結局、彼は何しに来たんでしょうね?

地下鉄乗り継いで西長堀駅に到着。ぐんぼ氏と合流
「まいど!」「ぶっしゃー!!!」
ブリブリに怒っているので、ぐんぼ氏が何がどうした?と聞くので顛末を話すと大うけ。
b-938A2109_20170518110203b6e.jpg
会場前に到着~

スタンバイの間、ずっと怒っています。今日がヘビメタのライブだったらダイブします。火を噴きます。
「ぶっしゃー!」と怒りながら「昨日呑んでいる時に、奴の目の前でぐんぼさんにチケット渡しましたよね?」
「もろた」
「日曜日は名古屋のメンバーから拒否られたので、紙様となんかウマいもん食って帰ろうって話してましたよね?」
「いうてた」
「でも、奴はライブ終わって近鉄で名古屋に行って美味いもん食って帰るんだって思っていたらしいですよ」
「んなアホな」
「ぶっしゃー!」
「まぁまぁ」

b-938A2145_2017051811020552d.jpg
別の機会に書きますが、ライブは当然最高でした。来て良かったです。
DSC_0335_20170518110208be4.jpg
関西のお客さんのノリが良いのでいつもより更に盛り上がります。

ライブ終わった後、翌日法事なので真っすぐ帰ろうと言いましたが、捨てられた私を憐れんだのか
取敢えず串カツかラーメンでも・・・・と歩きますが土曜の夜なので何処も行列です。

b-938A2158_201705181102067aa.jpg
有名な串カツチェーンに入りましたが「まず、注意書きを良く読んでから注文して下さい」
串カツも面倒な食べ物になりましたねぇ

串カツよりビールが出て来るのが遅くて、しかもぬるかったのでテンションさらにダウン。
ぶっしゃー!

ソースは美味しかったですよ。とっても。

ココなら大丈夫・・・と教えて頂いたラーメン屋に行きます。
DSC_0339_201705181102093d5.jpg
ラーメン美味しいし、ハイボールキンキンだし最高でした。
ライブ始まる前から「近鉄止まらねぇかな?」と呪っていましたが近鉄も新幹線も順調だったようです。

ぶっしゃー!

雨でお魚元気

朝だ、雨が降っている。浅田飴だ
まぁ、そんな訳で土曜日は窓を開ければ素敵な土砂降り。

早く行ってバリ撮りしようかと考えていましたが、ギリギリの時間に行きます。
ホームで西武の神様と合流。この駅は逆光なのですが曇りなら大丈夫だろうと思い、行ってみたかった場所なので設定しましたが
a-938A1430.jpg
どひゃぁ~

a-938A1416.jpg
予報だと、あと1時間ぐらいで雨も上がると言っていますが、全くそんな気配は有りません。
更に雨が激しくなった頃にやって来ました。お約束です。
a-938A1438.jpg
この鮮魚列車が撮りたかったので、朝からこんな目に遭っています。

a-938A1447.jpg
鮮魚は随分と久しぶりの撮影だったので
楽しみにしていたのですが。リベンジせねば。

雨が降っていなければ、撮影地を移動しながら西武の神様が御所望された吉野に向かいます。
「土曜日は夜に用事(ライブ)があるので、それまでは御希望の場所に行きますよ。」と聞くと
吉野に行った事が無いので行きたいと言われましたので吉野方面に行くプランニング。

普通の方が「吉野方面に行く」と聞けば観光するんだろうと思われるでしょうが、鉄なオッサン2人なので電車に乗りに行くだけです。

a-938A1462.jpg
大阪阿倍野橋から電車に揺られて吉野方面に。
山深い吉野線を進む電車。西武の神様が「吉野って開けたイメージしかなかったんですけど」と言っていますが
多分、別の線と勘違いしているんでしょうね。特急の愛称は「さくらライナー」なのですが
吉野の桜なんて食べられないし興味ないんでしょうねw

雨は未だ強く降っていますが、意地になって撮影地に。
a-938A1473.jpg
噂のさくらライナーが来ました(笑)

a-938A1469.jpg
「奈」ナンバーの現役車。良い味出していますねぇ。

a-938A1486.jpg
雨雲レーダーは間もなく、当地から雲が抜けそうだと言っていますので多分、目的の列車が通過したら上がるのでしょう(笑)

 
a-938A1519.jpg
カメラも私もビショビショ。

a-938A1549.jpg
来ました来ました。
特急「青の協奏曲(シンフォニー)」

a-938A1557.jpg
青空の下で撮りたかったでやんす。

取敢えず撮れたので駅に戻って次どうするか悩みますが、雨もやまないので「空席があるなら
青のシンフォニーに乗ってみない?」と言うとOKが出たので駅で尋ねるとギリギリ残っていました。

では・・・・と終点の吉野駅まで移動。
a-938A1618.jpg
吉野線と言えば古豪の電気機関車が貨物輸送を行っていたので有名でしたが、吉野神宮駅には
いまだ貨物ホームの跡が残っていました。
貨物線が、先程の撮影地近くまで走っていたので晴れていれば痕跡を探したのですが雨で断念。

ホームで電車を待っていると雨がやみましたwww

a-938A1623.jpg
吉野駅に停車する青のシンフォニー。この電車、元は通勤電車でした。

この電車↓が
a-938A1592.jpg
観光用の特急電車に改造されるとは電車自身も思わなかったでしょうね。


出発までの間、せっかくなので吉野ロープウェーでも・・・・・と思って行くと
a-938A1673.jpg
ありゃぁ・・・・・

この吉野ロープウェー、日本最古の索道でして昭和4年の開通です。
RA型ロックドレールロープ式と言う貴重な方式で2012年度の機械遺産に認定されています。

a-938A1674.jpg
普通のロープウェーと違い、搬器(ゴンドラ)の車内が階段状になっているのが珍しいので
乗りたかったのですが。
以前乗った時に車内に乗り込むと、係員さんに「何でバランス考えて座らないんだ!」と怒られた
記憶が甦りますw

雨あがりのひっそりとした吉野駅に戻り、出発を待ちます。
めでたく指定券は売り切れとなったそうで人気の程がうかがえます。

西武の神様に「車内で食べ物買えるかね?」と聞くと近鉄は売っていないよと言うので
駅前で柿の葉寿司を買って乗車。
a-938A1704.jpg
お~、素晴らしい車内です。
偶然とは言え、乗れて良かったです。

a-938A1707.jpg
終点あべの橋まで1時間半程度で着いちゃうのが残念に感じる車内でした。
ま、オッサン2人なので充分です。

因みに3両編成のウチ、1号車と3号車が客席です。
んじゃ、2号車は?と言えばビュッフェやバーカウンター、フリースペースでした(笑)
ええ、色んな食べ物を売っていましたよ。残念。
a-938A1713.jpg
そんな訳で柿の葉寿司とルービーでモーニング兼ランチ。
売店で「熊野古道ビール売っているよ」と言うと「呑むなら買いますよ?」と言われたので
ぢゃあ、一緒に飲みましょうと西武の神様に言うと「熊の子ビール下さい!」と注文してました。
ずいぶん可愛いビールが有るんですねぇw

呑みながら車窓を眺めていると
a-938A1715.jpg
ムダだと言われたリ

a-938A1717.jpg
くずだと罵倒されたりしながら、大阪阿部野橋に向かうのでした。

う~!まんぼ!

近鉄電車を乗り継いで地上区間にやって来ました。
a-938A0757.jpg
別の目的の為に来ましたが近鉄も撮れるので西武の神様と合流するま時間まで撮影。

a-938A0767.jpg
3200系って新しいイメージが強いですが、もう30年選手なんですよね。

a-938A0831.jpg
ここで、塗装変更前のビスタカーを賞味したい所です。

a-938A0895.jpg
一本目は新塗装化されていました。あちゃぁ。

a-938A0922.jpg
本数も多いので楽しめます。

a-938A0953.jpg
これも撮りたかった京都市営の10系
正面形状の違う6次車もGET出来ました。

a-938A0967.jpg
1時間半程待って勝負した京都行のビスタカーも新塗装。
あううう・・・・・

タイムアウトで試合終了。見たかった場所に移動します。
a-938A1014.jpg
レンガのアーチから顔を出す学研都市線の321系
こういう風に見るとトンネルの様に見えますが


a-938A1037.jpg
上に有るのは天井川と言われる水路です。
かつては多く有ったこの地域の天井川も現在では3つが残り、写真はそのウチの1つ馬坂川です。
天井川を潜るレンガ造りのアーチを「まんぼ」と呼ぶそうで、ココはその中でも3連アーチなのが有名で
「みつまんぼ」と呼ばれています。

だから何だと言われても困りますが、いつまで残るかわからない貴重な姿を見たくて途中下車しました。

堪能しましたので駅に戻り京都まで移動。山科までJRに乗って浜大津に向かいます。

京阪の駅や車内に貼ってあったポスターに撃沈。
ha-938A1213.jpg
この映画のポスターの上や並びに貼ってあるのが・・・・

hb-938A1213.jpg
最初のポスターの写真と絵が繋がっているんですよ。
ひらパーポスターと岡田さんの弾けっぷりは知っていましたが、これは初見でしたのでヤラれました(笑)
15分間隔の電車に目の前で行かれて悔しいのに、このポスターのせいで笑っちゃいました。
シリーズは是非ネットで探して下さい(笑)

石山寺まで乗った事が無いので電車で移動しようと言うと「80形塗装が戻って来ますよ」と言うので
浜大津で下車すると、聞けばつい今しがた石山寺に向かって行ったそうで、それなら追い掛けて
途中で迎撃すればよかったのに!とちょっと残念。


a-938A1093.jpg
ちはやふるラッピング

a-938A1117.jpg
待っていない時に限ってスグに来るんだ(暴言)


a-938A1170.jpg
小一時間待ってようやく来ました。
懐かしの80形の塗装。700形にも良く似合っていますね。
a-938A1190.jpg


無事に賞味できたので電車に乗って終点「石山寺」駅に到着。
これで全線完乗となりました。
復路は石山からJRに乗り換えて新快速に乗ります。

電車が来る頃、ホーム先端に撮影者が来たので何か来るのかな?と思いつつ新快速に乗車
電車が発車してスグにEF65が牽引するメトロ16000系の甲種とすれ違いました(笑)

いやぁ、知っていれば撮ったのにねぇ~と笑いながら話していたら、京都駅を出て暫くすると
D51-200と離合! うっぎゃぁ~!と呆然自失。まぁ、ありゃぁ調べようも無いので「エエモン見たわ」と諦めますが
なまじっか見てしまっただけに暫く後を引きそうです。

新大阪駅で地下鉄に乗り換えて御堂筋線の撮影に移行します。
a-938A1218.jpg
その前に「まだ居るかな?」と見に行きましたが。まだ置いてありました。
随分と長い事、ココで活用されていますが綺麗に使っていますね。


a-938A1239.jpg
目指すは北大阪急行のポールスターこと8000形ですが、途中で一本すれ違っちゃいました。
取敢えず、

a-938A1250.jpg
こっちは新しい”ポールスター2”こと9000形

a-938A1279.jpg
御堂筋線と言えばこの顔ですよねぇ。

a-938A1321.jpg
雨降りそうですし雲は厚くなるし・・・で泣きたい気分です。
晴れていれば、まだ光線が期待できるのですが・・・・・

a-938A1392.jpg
結局、日没終了でした。やはり先程動いていた一本しか運用に入っていない感じでした。
弱りましたねぇ。

お仕事終わった”ぐんぼ”氏と合流して呑みに行きました。
気が付けば今日は朝から何も食べず、やっと新大阪駅でパンを一個食べただけですので燃費の良い一日でした。

a-938A1409.jpg
なもんで「ハイオキ満タン!」となりました(笑)
入口の飛ばしっぷりとは裏腹に、イタリアンがリーズナブルに食べられる良いお店でした。

a-938A1408.jpg
軽油(サワー類)
レギュラー(発泡酒)
ハイオク(生ビール)
重油(スタウト)
を燃費の悪い私は一昔前のアメ車の様に給油してはノッキングしていました。

取敢えず、さくっと金曜日が終了。
翌日も早くから鉄しまっせ~

年寄りの長話

お、お、おぢちゃんはね、Sense of Wonderと言うバンドが好きで、それだけありゃ生きて行けるんですが
なにせ、メンバー全員がビックを越えてレジェンドになってしまい、多忙でスケジュール調整が合わないとかで
最近では年に1回程度のツアーしか無いんですよぉ。

でも何度も聴きたいぢゃん? ってな訳で5月のツアーは大阪と浜松にも行こうかと考えてプランニングしているウチに
「大阪で最近、鉄してない!」事に気が付きましたよ。
なもんで、木曜日の夜行バスに乗って金曜日に大阪着。
金曜は鉄して”ぐんぼ”さんと呑む。土曜日はライブ。日曜日は新塗装化が進む近鉄特急を賞味しつつ名古屋で中京のPメンバーと呑んで帰る。
おっ、良いぢゃないですか~!

以前、ぐんぼ氏が「Sense of WonderのLIVE行きたい」とおっしゃっていたので「良かったら土曜の夜、私と遊びませんか?」と尋ねるとOKが出ました。
チケット取れたら報告するつもりです。

帰りの新幹線の時間の都合もあるので、貴金属氏に「暇な時に電話ください」とメールを打つと
一週間経っても電話が来ません。
最初は1人で行くつもりだったのですが、西武の神様に会った時に前述のスケジュールで大阪行くけど御一緒しません?」と聞くと金曜日、仕事が終わった後に大阪で合流になるけど、それでよければ・・・と言われたので
それならコラボしましょう・・・と同行が決定。

結局、新幹線の指定席券の発売日過ぎても貴金属氏から連絡無いので名古屋を20時過ぎに出る「のぞみ」を一応押さえておきました。

LIVEのチケットが発売されたのでGET。ぐんぼ氏に報告をしようと思っていたら丁度、氏から「日曜日に法事になったので土曜の夜は無理」メールが。

かはっ!
・・・しかし、太古の昔より「泣く子と法事には勝てない」と言い伝えられる程ですので諦めます。

全然、連絡の無い貴金属氏に再び連絡すると今度は渋々電話が来ました。
「あの・・・あの・・・14日に僕、名古屋に行くんですけど一緒に電車の写真撮ったり御飯食べたりしませんか?」
「14日?あ~・・・なんかその頃は忙しい気がしますわ」
「夕方もですか?」
「色々あるんですわ。多分」
「ほ・・・他の方は?」
「色々と忙しいみたいですなぁ。すんませんねぇ」
今日初めて聞いたのに、皆忙しいって知っているんだ・・・・
もう一度、なんとかならんのか?と尋ねると
「茶さん、各務ヶ原に来ませんでしたなぁ?」

しまった!すっかり「ちゅうきょーちほー」から恨まれていた!
「いや・・・あの・・・ですから久しぶりに・・と思いまして」
「茶さん、各務ヶ原に来ませんでしたなぁ?」

プープーと鳴る受話器を持ちながら「やばいやばいやばい」
そんなに恨まれているとは!怖いよう。

さて、チケット余っちゃったので別に行ってくれそうな人を探します。
ハムちゃんは面倒だからダメと言われ、職人さんはサッカーの試合だし月曜から大阪に出張だから無理と言われ
sui様には「19日に行くから無理」と言われ他にも他にも・・・・
しゃぁない、西武の神様を当日騙して連れ込もう!と結論に達し、11日の夜に仕事が終わった後
久しぶりの高速バスに乗車し大阪を目指します。

なんでこんな事を長々と書いているのかと言うと、この後に色々有るからなんですwww


木曜日、仕事が終わった後にらいどーん!
超空いているバスでしたが結局は殆ど眠れずに朝からボロボロです。

何故、土曜日の朝では無く平日である金曜日に大阪入りしたのかと言うと阪堺電車の161形を
久しぶりに撮りたかった為です。
日本最古の現役電車として有名な161形は平日の朝にチョロっと走るだけとなってしまいましたが
それも冷房が必要な時期になると殆ど走らなくなってしまう為に、5月が最後のチャンスなのです。

天王寺から阪堺電車に乗って、まずは離合する電車を確認します。
結局、住吉近くまで離合せず「運用入って居ないのかな?」とドキドキしましたが
電停を発車直前に161形の姿が!
もうとっくに乗降が終わっているのに、慌てて降ろして貰いました(笑)ドアが開いていて良かったです。
a-938A0118.jpg
お~!久しぶりに撮れました!
白い電車が私が乗って来た電車です。

a-938A0217.jpg
さて、それならばココで戻って来るのを待ちましょう。

a-938A0192.jpg
それにしても大阪、暑いですね。
寝不足と暑さでヘロヘロですが楽しいです。

a-938A0278.jpg
「堺トラム」も立て続けに来ました。

待つ間「出来れば乗りたい!」と言う野望が沸々と。
帰って来るであろう時間を考えて、帝塚山付近の併用軌道の場所まで移動
因みに、フリー切符は3回乗れば元が取れるのに、買っていない事にココまで忘れていましたw

もう1電停先に行くと雰囲気が更に良くなるのですが、161形のヘッドライトが見えたので下車して撮影。
a-938A0333.jpg
やっぱり良いですねぇ。

a-938A0342.jpg
さて、久しぶりに乗車します。

a-938A0347.jpg
もうすぐ90歳になる電車に普通に乗れるんですから幸せです。

a-938A0362_20170515222317aac.jpg
製造当時から異色の大型車として有名だった南海161形。平野線が有った頃は連結運転も行われていたそうで見てみたかったものです。

a-938A0363.jpg
木製の日除け板が目を引く車内。
予備知識が無い頃に乗った時の衝撃が蘇ります。

a-938A0376.jpg
あびこ道までの僅かな区間でしたが久しぶりに乗り心地を堪能しました。

a-938A0444.jpg
さて、先程までの電停に戻ります。なぜなら・・・・

a-938A0469.jpg
ナントもう1両も運用に入って居ました。

a-938A0494.jpg
いやぁ、あびこ道近くで離合した時に行先が見えなかったので、どっちから戻って来ても良い様に
住吉で待っていましたが、こちらも天王寺に行かれていた様です。

まずは、ネタ1つ回収。
次はJRに移行します。
a-938A0584.jpg
実は初めて乗る「おおさか東線」。ここでゾロ氏が「金曜日は一本運用に入るよ」と教えてくれたので待ちます。

a-938A0542.jpg
おっ!来ました来ました。
2つ目回収。 緑の6連な103系~
前回、大阪に来た時にも運用に入って居たのですが西武の神様が撮影を嫌がり撮れなかったので一人でリベンジしに来ましたw

a-938A0634.jpg
せっかくなので201系と並ばないかな?と思っていると良い感じで並びました。
全然「被った~」とか言わない雑食の私です。

a-938A0712.jpg
おおさか東線の完乗と103系の賞味を無事に終了。
この後は放出駅から学研都市線に流れるつもりでしたが、近鉄経由で移動します。

a-938A0721.jpg
乗っちゃうと撮れないネタ電車で移動するハメに。トホホホ。

まだお昼前ですが一旦ココまで。

頭真っ白

改造の為に東急の長津田工場に入場していた元アルファリゾート21の編成が8日に
半分の4両が出場すると聞いて行って来ました。

絶賛GW延長中の四角い箱氏が社交辞令で「呑む?」と聞いて来たので、大人の社会が解らない私は
「8日なら大丈夫!」とマジレスしちゃいましたw
そんな訳で四角い箱氏と久しぶりに呑むのに「撮影してからで良い?」と暴言ブッチな私です。

a-938A0003.jpg
そんな訳で撮ったら速攻で移動せにゃならんのですが、横浜線の撮影地なんて知りません。
超お手軽ポイントでサクッといきます。

a-938A0053.jpg
何故か会社の元上司まで現れて驚きましたが、もっと驚いたのは出場した編成。
「真っ白ぢゃん!」
私の頭も真っ白です。

どうも、東急では車内の改造がメインだった様で、外観はこれから伊豆高原で行われるようです。

四角い箱しと合流して、翌日やって来る残りの編成を待つ為に側線に押し込まれるのを眺めに行きます。
a-938A0083.jpg
ハイブリッド機関車のHD300により留置されていましたが、そのままDE10がやらないのは何故なんですかね?

a-938A0089_20170509231035565.jpg
翌日到着する4両と合わせて8両になり10日に回送されますが、白いので行きません(笑)
先頭部はオデコに水戸岡デザインに良くあるヘッドライトが増設されていました。

完成が楽しみです。

四角い箱様と、氏の御友人で写真集も出しておられるS様と3人で店を貸し切っての大宴会。
・・・・いや、本当に客が来ないんですけど大丈夫ですかね?この店。
プロ級の御二方の話を聞き勉強しようと思いましたが、全く私には到達出来ない世界だと言う事が解り
酒に逃げて帰って来ました(笑)

駅まで戻ると荷物を忘れた事に気が付き、店まで戻りました。
最近、こういう事が多くて反省するやら情けないやら・・・
家に帰って服着たまま寝込んで、朝シャワー浴びて出勤しましたw

いやぁ、ダメダメな感じですが、それ故に楽しかったです。

なんとかGET

ここ数日は距離を求めて仕事前や後にあちこちウロウロ。
イベント最終日なので必死ですよ(笑)

せっかくなので今日までヘッドマークが付いている井の頭線を見に行って来ました。
a-938A9655.jpg
まずは、各社局で付くと言う「PASMO 10周年記念ヘッドマーク」付サーモンピンク編成

a-938A9791.jpg
お目当ての井の頭恩賜公園100周年ヘッドマーク付き29Fレインボー編成

さて、無事に撮ったので距離を埋めに行こうと思っていると
a-938A9889.jpg
存在も知らなかったスタンプラリーヘッドマーク付き ライトグリーン編成が来ました。
こんなの知らんかったです(笑)

a-938A9685.jpg
オレンジベージュ編成。

a-938A9750_20170507204042039.jpg
ライトブルー編成。


バイオレット編成
938A9913_20170507214456924.jpg


a-938A9860.jpg
アイボリー編成

a-938A9766.jpg
ブルーグリーン編成

さて、ヘッドマーク付き編成も賞味したので京王線に流れて距離を取りに行きます。
a-938A9962_20170507204054353.jpg
GWらしい運用を見に行って距離を測ると無事にゲット!
怪しくガッツポーズをして帰って来ました(笑)

135135.jpg
久しぶりにイベントに参加しましたが、結局ハマってしまい大変な目に遭いました(笑)
ヤレヤレな大型連休でした(ずっと仕事Ver)

おまっとさんでした

昨日5日は、ブキドゥリ電車区で列検を担当されているOmat氏とデポック電車区で月検を担当されている
Waldy氏が日本にいらっしゃったので、歓迎会が開催されました。

いつものインドネシアレストランが予約で使えなかった為、幹事であるI様が探したバリなレストランで
開催されましたが・・・・
a-938A9626.jpg
おっしゃれですねぇ~

他のお客様もシャレオツな方ばかりで緊張しちゃいました(最初の2分間だけ)

a-938A9590.jpg
オマット氏、今回は観光だそうで色々と鉄されていました。
日本の電車で何が一番好きか?と尋ねると「メトロ05系」

色々とセンスの良いグッツを作っているので私が日本総代理店になろうかと野望が沸々と(笑

a-938A9628.jpg
予想以上に盛り上がり充実な宴でした。
店員さんにインドネシア語で注文してもお礼を言っても全然通じないので「どちら国の方ですか?」と
訊ねるとフィリピンからいらっしゃったとの事で、幹事のI様が得意なタガログ語が炸裂!
まさかの三か国語が飛び交うハイテンショントークにオマット氏も大ウケでしたw

オマット氏をホテルまでお送りがてら、氏のグッツを取りに行く方と終電が危ない私とが話していると・・・・
a-938A9651.jpg
初めて新宿駅のシャッターが閉まるのを見られました(笑)

I様のお陰で濃密かつ楽しい時間を過ごす事が出来ました。
感謝いたします~

朝練

今日は会社に行く前に、ちょっくら朝練して来ました。
a-938A8794.jpg
到着すると、いきなり曇りました。
しかし、ココは薄曇り位が丁度良いのであまり気にしません。

a-938A9038.jpg
おっ、8000系だ。
丁度、金欠の時だったのでNゲージが買えませんでしたが好きな車両です。
金欠は最近、更に酷くなりました。誰か治療して下さい。

a-938A9136.jpg
幕車は嬉しいですねぇ。

a-938A8829.jpg
爆音番長が朝の静寂をぶち破りに来ました。
伊豆塗装は上って行っちゃいました、残念無念にゃんぱらりん。

a-938A8852.jpg
リバティ―
これ見るとドラゴンボールを思い出します(適当)

a-938A9283.jpg
ほらね。
ちゃんとした場所で待っているとプユマ号来ないでしょ?

a-938A9238.jpg
これのプラレール買いました?

a-938A9183.jpg
ほらね?ちゃんとした場所で待っていると”クレヨンしんちゃん”ぢゃ無いでしょ?
因みに、反対側は3本程、しんちゃんが走り去って行きました。おおぅ。

a-938A9405.jpg
区間準急の幕車はコレだけでした。

a-938A9377.jpg
スペーシア「粋」 

a-938A9432.jpg
お目当ての1800系を賞味して終了。
富士そばで食べて泣きながら会社に出頭して来ました。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索