新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
5
9
11
13
14
15
17
19
21
23
25
27
28
29
30
31
03


一泊バーチー

へべれけになりながら、豚肉をお腹一杯食べよう・・・と美女軍団の総裁が言われたので参加して来ました。

朝8時半に家を車で出て「てんてー」と「羊の人」をピックアップして会場入り。
てんてーを降ろして私は予約したホテルに、まず車を置きに行きましたが結局会場に着いたのは15半。
いやぁ、疲れました。会場からホテルまで車で1時間以上も掛かったのに電車に乗って移動したら
10数分でした。千葉はホント、道が悪いですねぇ・・・・・

DSC_0235.jpg
ようやく会場に着きました。朝から何も食べていないのでお腹が空きました。
駅からテコテコ歩いて建物に近づくとエレベーターホール辺りにも豚肉を焼く匂いが。じゅるり。

ミニマリストを実践される奥様がいらっしゃるお部屋は広々と感じます。
お洒落な裸電球の下でひたすら肉を焼き、しゃぶしゃぶし、ベロベロとなりました。

奥様に「てんてーは凄い人なんだ」と力説してもなかなか信じて貰えませんでしたが
説得の結果、最後はサインを書いて貰っていました。
a-938A4162.jpg
奥様が月イチで仕事に行くビルに「てんてー」が住んでいると言う、まさかの展開に驚きましたが
それよりも、てんてーがまた引っ越ししていたのにびっくりしましたw
「住んでいたあそこさぁ、地上げされて出されちゃったんだよ」

ココの所、色々有ったので美味しい豚肉食べながら美味しいお酒でべろべろになってアホな話を出来るのは最高でした。
企画頂いた美女軍団の総裁と参加して頂いた10名に心から感謝です。

ベロベロになってホテルに戻り一泊。
前日、P☆CHI様が「昔、ボナってのが走っていましたよね」と言われていましたが現役です(笑)
a-938A4201.jpg
朝起きて撮影しようと思っていましたが、ホテルの部屋から普通に撮れたので終了。
a-938A4219.jpg
この手の交通システムとしては驚く程に長寿となってしまったコアラ号ですが頑張る姿に感動すると同時に今後が心配です。


今日はインドネシアからお嬢様とお付の人が来日するので「どうせ成田に迎えに行くなら一泊して朝から飛行機を撮っていよう!」と考えた訳ですが、気合を入れた企画なので雨が降ります。これ常識ね。

雨にテンションが下がったのでホテルをゆっくり出ましたが、成田に向かっているアトラスの747を撮りたいと出発。
途中、道の駅に展示されたコイツを撮影しに寄りました。
a-938A4265.jpg
私、上海にプラレールを買いに行った時に成田空港でコレに乗ったんですよ。懐かしい~

撮影ポイントに着いた瞬間ランチェン。まただ・・・まただよ・・・・
来た道を戻って反対側に移動。
a-938A4294.jpg
また随分と撮り難い色の機体が降りて来ましたよ(笑)
雨風が強くなって来たわ、アトラスはBランに降りちゃうわ・・・・で、もう帰りたいですw

a-938A4407.jpg
雨が更に強くなって来たので車でビバーク。
ネカフェにでも行って時間潰すかなぁ~と思いながら飛来する機体を調べていると撮りたかった機体が成田に向かっています。

慌ててBラン側に行くと丁度来ました!
a-938A4435_20170326234107405.jpg
初めて見ました。

a-938A4449.jpg
天気が良ければ最高だったのですが・・・・


a-938A4499.jpg
続くアリタリアもスカチーのスぺマでした。

a-938A4569.jpg
Aランにはデルタのアライアンスカラーが降りていました。ええのう。

a-938A4615.jpg
FedExは私がAランに居るとBランに降り、私がBランに居るとAランに降りよりますw

a-938A4625.jpg
天気は激しく降ったり小雨になったりを繰り返しますが、お昼過ぎから雨がやむ事もちらほら。

a-938A4663_201703262341167c7.jpg
そんな時に限ってネタ機は降りないんですよ(笑)

a-938A4688.jpg
この機のちょっと後にネタ機が入りました!


さぁ来い!とテンション上げちゃったので飛行機が来ました。雨雲も来ました。風も来ました。
a-938A4769.jpg
残念な結果となってしまいました。

Screenshot_20170326-144837.jpg
ようやく、お嬢様と、お付の人が御搭乗の機体がアプローチ。

a-938A4909.jpg
無事に到着。いいなぁ。私も787乗りたいなぁ~

ターミナルまでお迎えに行きましたが激混みでターミナル内が渋滞するわ、駐車場は満車だわ・・・で弱っちゃいました。
臨時駐車場と言うアホみたいに遠い場所に誘導されて、そこから歩いてターミナルに入ると・・・
凄い人!
一体何がどうしたんだと言わんばかりの混み様でビックリ。
聞けば外国人の入国審査も長蛇の列だとかで飛行機が降りて1時間以上してようやく出て来ました。

a-938A4958.jpg
考えてみれば、私の車に外国の方が乗るのは2人目ですよ。凄い時代になりました(笑)
前回、Andi君も乗せておけば良かったですw
楽しみにし過ぎて、また雨を降らせてしまいましたが楽しい2日間でした。


お見舞い申し上げます。

今日は羽田にドバイのジャンボが降りると言うので、これは是非・・・・と思っていたら
空転さんの家が火事で全焼と知りビックリ。

慌てて予定を変更しお見舞いに行って来ました。
なにかお手伝い出来れば・・・と思いましたが現場はまだ規制線が張られ立ち入りが出来ず
何のお役にも立てずに帰って来ました。
DSC_0234.jpg
まだ、消防車や警察の車、消防指揮車等が一杯いました。
延焼で被害に遭われたとの事で掛ける言葉が見つかりません。

11軒にも被害が出る大きな火事でしたが、人的被害が無かったのは不幸中の幸いです・・・・と
第三者は簡単に言えますが、自分の全ての物が焼けてしまったら・・・・と思うと被害に遭われた方々の心中を察するに余りあります。

火事は本当に怖いし悲しいですね。

この度は被害に遭われた空転様には心よりお見舞い申し上げます。

吊掛け聞いて荷電見て

先日入場した長岡のクモヤが出場するのでオカポンでも行こうかと考え、色々とお誘いしましたが
「平日は仕事だ」「今日はWBC見る」「家に居たい」「めんどくさい」等々のお答えを頂き感謝感激。

返事を聞いているウチに自分も面倒になって来ました(笑)

取敢えず先日、空振った都電7000形のリベンジに・・・・と山手線にらいどーん!
a-938A3816.jpg
また運用が一回りしたら、後ろに写るホープ軒で食べて帰ろうと考えていると


a-938A3849.jpg
あら、来たわよ!びっくり。

a-938A3881.jpg
回送表示で来たので折り返しの差し込みでしょうか?

a-938A3889.jpg
101から103系、205系、E231、E235系・・・・と歴代の山手線と交差して来たんですねぇ。

a-938A3899.jpg
やって来た車両は大塚駅で折り返す様なので、一本前に乗って飛鳥山に移動します。
ホープ軒食べられませんでした。残念~

飛鳥山に着くと、スグに追い掛けて来てビックリ。
a-938A3929.jpg
折り返しも回送のままでした。

a-938A3950.jpg
信号が変わると吊掛け音も高らかに鋭い加速で走り去って行きました。
本当は赤帯の方が撮りたかったので、王子駅前で張込みましたが来ませんでした。
a-938A3990.jpg
ま~、1両撮れただけでも良かったですよ。

傷が深くならないウチに大宮駅に移動します。

a-938A4034.jpg
快晴、逆光、半分高架下・・・と言う写真撮るには難易度高すぎですが居ました居ました。

a-938A4004.jpg
長岡運転所所属クモヤ143-51
元は荷物用のクモニ143-4として落成し、1986年にクモヤ143に変更となりましたが現在でも
クモニ時代の姿を良く留めていて「走りよりも細部を観たい」と大宮駅に行ってみました。

a-938A4045.jpg
窓の保護棒、荷物用の大きな扉・・・・良いですねぇ。
長岡運転所に配属後は殆ど見えない位置に居る為に撮影自体、難易度の高い車両ですので
撮れて良かったです。
今回の出場にあたり、今まで前面上部に大きく「1」と書かれていましたが現時点では省略されています。
今後、運転所で貼るのでしょうか?

a-938A4074.jpg
広角持って来ればよかった~!


DSC_0228.jpg
だから私はエクスペリア!(調子に乗っている)

a-938A4114.jpg
牽引機はEF64-1001

a-938A4122.jpg
そう言えば最近、縁の無いカマです。
1000番台も廃車が進む中トップナンバーが健在なのは嬉しいですね。
欲を言えば原色に戻して欲しいですがwww

a-938A4158.jpg
用事が有りましたので走りは諦めて、コレにて撤退。
良い物が見られて大満足でした。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

凄い並びです。

3連休は勿論、お仕事ですのよ。何処に行っても混んでるし、職場に居る方が良いもん~・・・と思っていたら
羽田にロシア機が2機も降りると聞き卒倒。

何とかならぬのか・・・・と思いましたが解決策は会社を辞める以外無いので諦めましたw
しかし、そうと知っての狼藉か、バラけて来る予定がまとめて今日の朝に来ると聞き号泣。

仕方ないので止まり画だけ抑えに行きました。
a-938A3738.jpg
そら豆が居座るので、退くまで待っていましたが、小一時間掛かっちゃいましたw

a-938A3751.jpg
比較的、羽田に飛来する奥に駐機するRA-96019の他に注目するべき存在は・・・・

a-938A3765.jpg
このIl-96-400VVIP(RA-96102)
国防大臣の搭乗機で、機体上部に通信用のフェアリングが特徴の機体です。
飛んでいる所を撮りたかったなぁ~
まぁ、見られたので大満足です。

a-938A3791.jpg
次のそら豆がスポットインする前に下で撮るんじゃ・・・と民族大移動で撮りに行きましたが
胴体が長い-400をナメていてションボリでした(笑)

もやし

MIO氏が慌てて帰ろうとしているので「何処かにお出掛けですか?」と尋ねると
「もやし引退イベントが有るんで行くんだよ」

へー。あっしも付いて行って良いですかね?
んで、何処でやっているんですか?・・・・と何もわからないまま電車に乗ってお出掛け。

a-DSC_0049.jpg
会場に到着すると入場終了時間ギリギリでした。

a-DSC_0059.jpg
イベント会場では部品や方向幕の抽選販売が行われていて盛り上がっていました。
特に部品には興味が無いので大丈夫です。

a-DSC_0205.jpg
工場のジャッキアップイベントを観たり・・・とマッタリ過ごします。

a-DSC_0108.jpg
手前が今回引退する”もやし”ことKL-HR系(KL-HR1JNEE)

a-DSC_0197.jpg
隣は最近、路線移管の関係で西東京バスに移籍された”もやし”なんだそうです。
へー。

a-DSC_0220.jpg
いや、急に行ったのでカメラを持っていなかったのでスマホ撮影となりましたが
シャッタースピードをどうやって変えるのか解らないまま撮影したら全部LEDが切れました。
良い表示とかあったんですけどねぇ~ 残念無念です。

a-DSC_0187.jpg
余り乗った事の無い車両でしたが、”もやし”のニックネームが強烈でした。
もうデビューから17年も経つんですね。

会場でお会いした「おじゃる」氏から久しぶりに会ったので食事にでも・・・・とお誘いを頂きましたが
熊が出たので逃げるように帰って来ました(笑)残念無念です。
またの機会にお願いいたします。

金子マリ&BUX BUNNY

初CD化のアルバムを含めて4枚全てが再発売となった”金子マリ&BUX BUNNY”の
発売記念LIVEに行って来ました。
DSC_0018.jpg
今日の会場は下北沢なので井の頭線にらいどーん!なのですが、明大前の駅に渡り線が出来ていてビックリしちゃいました。

DSC_0021.jpg
sui様と合流して、「事前反省会」の開催です(笑)
LIVE終わった後だと二人とも終電が心配ですので事前に開催するのですww

sui様のスマホが調子悪く、再起動を繰り返しています。
20回以上、再起動を繰り返すだけ「電話も出来ん!」状態なので、反省会を切り上げて携帯ショップに行き店員さんに渡した瞬間、何も操作していないのに「消去します」のメッセージがw
「いったい何を消去しているんぢゃ?」と心配になりましたが、バックアップデーターは有るそうなので
生暖かい目で見守る事に決定w

その後、初期設定画面になり「新しいスマホ」として使えるようになりました。
あんなに呑み屋で再起動を繰り返していたのに、おねーさんに渡した途端に状況が変わったので
随分と現金なスマホです(笑)

スマホが一段落したのでLIVE会場に向かいます。
DSC_0023.jpg
今回はメンバーの他、古田たかし氏がドラムで参加。
Char、佐野元春、渡辺美里、奥田民生、PUFFY等でドラムを叩いている方です。

ナルチョ氏が抜けた後にカルメン・マキ&OZでレコーディングに参加したそうですが
当時は15才だったそうで。ビックリです。

私はチケット13番でしたがsui様は202番なので会場ではお別れ。
お陰様で最前列ゲットですよ。

1976年から1979年の間に4枚のアルバムを出した金子マリ&BUX BUNNY
当然ですが生で聴いた事など無いので「伝説」のバンドの再結成を”ぜし”!とチケットゲット。
後は当日まで楽しく待ちましょう・・・・と思っていたら「人気につき、追加公演開催!」の報が。
やっぱり皆、楽しみにしているんだな~と日程を見ると私がチケットを取った前日ですよ(笑)

会場の都合なのでしょうけど・・・ねぇ?(笑)

LIVEは素晴らしいかったですよ。行って良かったです。
ナルチョの音楽業界裏話の暴走ぶりや、金子さん曰く「ボケ(ナルチョ)とツッコミ(金子さん)、難波さんはまとめ役で、永井充男氏は傍観者」

MCだけでトークショーの様なボリュームでしたが演奏も全16曲
メンバーが過ごして来た歳月、さらに成熟した超絶テクニックで演る訳ですから堪りません!
目の前で”あるとき”を聴ける日が来るとは。
ナルチョ氏がどれだけBUX BUNNYを大切に思っているかコメントの随所に現れていてちょっと感動しましたが
喋っていると、袖から金子さんが「長い!」とツッコミを入れる呼吸がさすがでした(笑)

後半は金子さんの息子で俳優でも有名な金子ノブアキ氏がドラムを叩き、吉田たかし氏とツインドラム。
ゴージャスなLIVEで最高の時間です。

また是非、聴きに行きたいので定期的に再結成して欲しいです(笑)

説明すればよかったかな?

会社の食堂で隣に座ったM氏がワイドショー見ながら声を掛けて来ました。

「茶さん、そう言えば、先日亡くなった人って知ってます?」
「誰?」
「え~と・・・なんか古い歌うたっている人。」
「最近、色々と亡くなっているからねぇ・・・・誰の話?」
「いや、なんか自分、あれなんすよ。CMとかで聞いた聞いた記憶あるんすよ」
「名前が解ればねぇ~」
「なんとか何々って言う感じの人っす」
「超わからないねぇ」
「え~っと、なんとかカツ・・・・なんとかカツヤマとか言う人っす」
「ムーディー勝山?」
「あ!それそれ!それっす!茶さん歌知ってます?」
「右から 右から 何かが来てる~ ♪僕は それを 左へ受け流す~♪・・・とか」
「良く知ってますねぇ。有名だったんですか?」
「お前がCMで聞いた記憶が有るっちゅうぐらいだから、それ有りに流行ったんぢゃね?」
「そっスよねぇ~」


たぶん、”ムッシュかまやつ”さんの事を言いたかったんだろうなぁ・・・とは思いましたが面倒なので
流しておきました。
罪滅ぼしに買ったCDを彼に聴かせます。

やっぱりいませんでした。

・・・・・これ以上書くとJASRACがドアをノックするんでしたっけ?

都電荒川線の7000形がそろそろ引退するので行って来ました。
IMG_9457.jpg
こんな奴です。

もう2,3両しか残っていないので、行ってもきっと来ないんだろうなぁ・・・・と思っていましたが
やっぱり来ませんでした(笑)
IMG_4311.jpg
確かまだ、この車両は残っているので最後に乗って音を楽しもうかと思ったのですが甘かったですw

a-938A3304.jpg
今日は「ガスコンロ買って工臨を撮りに行こうキャンペーン」期間中だったのですが
都心に用事が有った為、大塚駅経由でアプローチ。

7000形は何に変わるんでしょうか?
a-938A3349.jpg
これに変わります。

全然変わっていない様に見えますよね?
私もそう見えます(笑)

あ、ちょうど来ました。
a-938A3315.jpg
デビューしたての7700形です。

a-938A3368.jpg
てっきり8800形と、

938A3364.jpg
この8900形で置き換えるのかと思っていましたが、まさかの7000形の更新車がデビューするとは思わなかったので驚きました。

a-938A3538_20170310235605d0b.jpg
2016年から更新が始まり総勢8両が更新工事を受けて今後も走り、残りは廃車となる模様です。
勿論、元となる7000形の車体自体も194年登場の初代7000系を更新したもので、車体は40年。
マスコンや台車等は60年の月日が流れています。

a-938A3496.jpg
今回の更新に当たり、運転台左側の下部に安全確認窓が設けられたのが最大の特徴です。

a-938A3353.jpg
また、台車もVVVF制御となったのと同時に8900形と同じFS91Cとなりました。
せっかくなので・・・と乗車してみましたがスムーズな加速で別形式の様でした。

a-938A3602.jpg
一時期は荒川線の次世代の主役車両と言われていましたが、結局は少数派で終わってしまった8500形
好きなんですけどねぇ。

a-938A3390.jpg
8800形

a-938A3621.jpg
8800形

938A3482.jpg
8900形
新製としては一番新しいタイプです。

938A3573.jpg
僅か2両の9000形

そんな中、7000形のデザインが残るのは嬉しいです。
a-938A3669.jpg


結局、2時間程いて運用が一巡したので帰って来ました。
もっとも荒川線は出入庫が多いので、この後に車庫から出て来る可能性も高いのですが花粉が凄くて逃走しましたw

a-938A3596.jpg
このバスをココで見られるとは。

a-938A3453.jpg
ばっちり撮れればP様から褒めて貰えるかと思ったのですが被られましたw

a-938A3711.jpg
飛鳥山をブラブラ歩いて

a-938A3717.jpg
初めてこれに乗ってみました(笑)

a-938A3658.jpg
7000形が有るうちにもう一回ぐらい行けますかねぇ?

さよ~なら~

用事が有るので勤務変わって下さいよ~・・・と言われて仕事を変わったものの、何か怪しいので
カマ掛けて聞いたら錦糸町で合コンだったと言う思い出を持つ”マッツー”氏が退職すると言うので
送別会をザッとしてきました。

いや、本当は今日は用事が有ったのですが昨晩急に設定されて用事をキャンセルして参加
皆に「こう言う事はさぁ、もっと早く言うもんだよ」と攻められていましたが、当人も4月15日付けで退職しようと届けを出していたのですが
15日の退職式に出られ無くなり、会社に相談すると「じゃ、年度末に退職して」と急遽言われ、
逆算すると今日が最後の勤務となったので慌てて公表したそうですw

まぁ明日は休日出勤するので実質のラストは明後日になるのですが、そこまでは付き合っていられません(笑)
某氏は今日、バイクで三重県に行く予定だったのでお店にバイクで来てコーラで参加。
一緒にツーリングする人が「沼津なう」とメールを送って来たので慌てて追いかけて行きました(笑)

まぁ、昔から仕事の出来る人ほど早く退職しちゃうので僕は定年までいる様ですwww

「次に入って来た人前任者ってどんな人だったんですか?って聞かれたら錦糸町の合コンに敗れて会社辞めて行った・・・って言っておくね」と言うと「あながち間違いぢゃ無いです」

新しい環境でも頑張って欲しいです。

ベロベロに酔っ払って帰って来ると駅で四角い箱氏に目撃されちゃいました(笑)

せっかくお越しいただいたのに・・・

ドタバタしていて報告が遅れましたが先日「宇宙戦艦ヤマト2202」を観て来ました。
今回は元玉氏とゾロ氏と言う珍しいユニットでの観覧ですw
DSC_0014.jpg
宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち をモチーフにしたポスターが今回評判を呼びました。
さぁ、映画が始まりますよ。ワクワクテカテカキャピキャピルンルン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・んぢゃぁ、あれ。

せっかく遠くから白色彗星帝国(ガトランティス)が来てくれているのに地球防衛軍の艦隊は
金剛改級と村雨改級がウジャウジャと集結しているだけです。
それにしても3年前に全滅しかかったワリには随分と修復、建造されたようですねぇ。

船体が殆ど変わっていませんが波動エンジン積んじゃったのでワープ出来ます。
大丈夫なんでしょうかねぇ?おじちゃん心配です。

ガトランティスは初登場となるゴストーク級ミサイル戦艦やカラクルム級戦闘艦も登場。
ようこそおいで下さいました。
今回はカラクルム級が今回、一番注目を浴びている気がしますが、ありゃぁ何であんな岩をくっ付けていたんでしょうね。宇宙人の考える事はイマイチ解りません。

防衛艦隊と連携するガミラス艦隊にも装甲突入型ゼルグート級が3艦もいます。
なのに地球ったら・・・・(知っていましたが)
y01-938A3197.jpg
本来なら早期警戒艦がガトランティスの宙域侵入をキャッチ。

y02a-938A3189.jpg
量産された制式戦艦を中心に

y03a-938A3187.jpg
新型巡洋艦や

y06a-938A3207.jpg
艦隊随一の高速性を誇る護衛艦が迎え撃つのです(発泡酒2本目)

a-938A3186.jpg
艦隊旗艦機能を備えたアンドロメダ級が進宙した時は「これで地球も安心だ」と心から思ったもんぢゃて(遠い目)

しかも搭乗員不足から配備が遅れていた艦載機系でしたが、それをを搭載する空母が艦隊に配備され
y05a-938A3195.jpg
これで太陽系も安心だっちゅうもんですよ(チューハイに変えてます)

え?映画?テレビ?知りませんよ。
昔からヤマトファンはワンカットやワンシーンを心で反すうして話を勝手に広げて心を落ち着かせてきたのです。
40年間もね(笑)

なもんで2202が決まった時には新規解釈の主力戦艦や巡洋艦のキットがきっと出ると思ったんですけどねぇ(発泡酒に戻ってます)

しかも第二護衛駆逐艦隊所属47番艦とかでしたっけ?「ゆうなぎ」だけが戦闘機みたいに
ギュンギュン飛んで敵艦隊をやっつけるぞ!(棒)
前作2199での反省を生かし今作では艦の動きには重さを備える・・・・との事でしたが
「ゆうなぎ」やアンドロメダ級の2~5番艦の進宙式のシーンはちょっと残念です(発泡酒無くなって来た)

新しい金型のメカコレが出たら
y07a-938A3201.jpg
こんなのや

y08a-938A3203.jpg
こんなのが平成版としてリリースされると思っていたんですけどねぇ(涙目)
今後、地球側にも新型戦艦等の登場が噂されますが、私は1話から出て欲しかったですよw

せっかく遠くから来てくれて、真空の宇宙空間で火焔直撃砲をぶっ放す大技をお持ちのガトランティスさんに対して、こちらは金型一緒の艦隊でスミマセンねぇ…みたいな。
バンダイの都合っすかね?(八つ当たり)
アンドロメダの空母型なんて要らないので宇宙空母をリファインして欲しかったです。
出るかなー?出てくれるかなー??

頑張れ地球艦隊(あ、酒が無くなった)

ちょいと疑問に思ったのですがコスモタイガーIIが出て来るのですが
y09a-938A3208.jpg
まだ前線配備では無い様で山本さんがしごいておりました。
その山本さんが搭乗する機体が”コスモタイガーI”なる機種。

何でも制式採用のコンペで採用されなかった試作機らしいのですが、普通は単に「コスモタイガー」と名付ける様な気がしますがどうなんでしょ?
あまり最初から「I」を名付けた例を聞いた事が有りません。その辺は、きりのさんに質問すれば良いのかな?

などと主力戦艦が出て来なかったので荒れておりますが、作品自体は良かったですよ。
ゾロ氏も元玉氏も高評価で次回の上映も行きたいとおっしゃっていたので一安心ですし、
作中の演出も2199以上に拘りが感じられましたので続きが早く観たいです。

因みに当日の反省会は閉店まで開催されておりましたwww
元玉氏があんなに吞んでくれることも珍しいので「これもヤマト効果か」と驚いています。
劇場も平日なのにほぼ満員。2199の第一回上映の時は非常に年齢層が高く
シリーズとして定着するかと本気で心配していたのですが(笑)今回は若い人が一杯で良かったです。

お前ちょっとコンビニ行って来い

一生ガラケーで行くんだと思っていたのに急遽スマホになっちゃったので大変です。
g-938A0810.jpg
年末にガラホを入手していたので、暇になったら機種交換すればいいや~・・・と思っていたまま放置。
部屋に転がっているのを思い出したので金曜日に携帯ショップに行って機種交換。
プランはガラケーからガラホプランになりましたが、さほど値段も変わらずに済みました。

家に帰って使えるように色々といじっていましたが、数字やカーソルキーを押して操作をするのは今までと一緒。
凄いのは数字キーがある面がパッドの様になぞるだけで画面のカーソルの移動や画面の移動が出来るのです。
おおっ!こりゃ凄いや!と感動しながら今まで使っていたHP等のアドレスを打ち込むと
一部のサイトは「GooglePlay」でアプリをダウンロードしろと指示されますが、GooglePlayに行くと
「お使いの機種は非対応機種です」と表示されダウソ出来ません。

困った困った・・・とネット検索
そして全てを知るのです・・・・

勿論、私もガラホがスマホ並みの仕事をするとは思っていませんでしたが
まさかガラケーで使えたサイト等が見られ無くなるとは思っていませんでしたのでパニック。
画面の保護フィルムすら剥がさず土曜日に会社へ持って行き「これ凄いんだぜ、数字キーの面が
パッド代わりになるんだぜ」と自慢しまくって元を取りますw
皆も「これって、どういう技術なんですかね?」と評判が良かったです。

んで、日曜日にショップに行ってスマホに変更。
g-938A0804.jpg
土曜日にコアラ氏に「スマホ買うなら何が一押し?」と尋ねると「XPERIA一択ですね!」と言われたので
ショップでXPERIAをGET。
「アドレス帳の移動って出来ますか?」
「できなっすねー」
「自分でやるにはどうすればいいんですか?」
「パソコンっすねー」

ちょっと日本語の不自由な店員さんでしたので深く聞かずに昔のガラケーの時みたいにUSBで繋いで
PCにバックアップデーター取ればいいんだ・・・と考えて帰宅。

帰り掛けに100円ショップで取敢えずちゃんとした保護フィルム買うまでの繋ぎの保護フィルム買って
ファミレスで電源れて色々いじってみます。
「おおっ!凄い凄い!」と喜びながら色々いじっていると初期に30%ほどあった電源があっと言う間に無くなっちゃいました。

家に帰って早速充電・・・・とUSB差し込むと何故かハマりません。
g-938A0806.jpg
あれ?あれれれれ?と見ると「USB-C」と書いてあります。
へ?マイクロUSBにいろんなタイプが有るの?・・・とまた調べると出たばかりの規格だそうで
ネットにも「最近XPERIAに実装された」と書かれています。

最近・・・・最近・・・・

結局、買ったばかりのスマホに充電出来ず朝から電源の入らないスマホを持って出社。
勿論、日曜日に気が付いた時点でAmazonで今までのマイクロUSBを変換するコネクタを発注。
発送しましたメールがスグに来たので今までなら月曜に届いたのですが来やしません。
「通販激増の陰で疲弊するクロネコ」の特集をテレビで見ながらすべてを諦めて、閉店間際の電気屋さんでほぼ定価のコネクタを一個買いました。

あんな鉛筆キャップみたいなのに1000円ちょっとしましたorz
まだ種類も少ないので高いんだそうです。

ようやく充電して設定しながらアドレス帳をガラケーからエクスポートしようと思って、改めて調べると
なんとUSB端子が付いていませんでした。
以前買った時の説明書を見ると「アドレス帳等のバックアップは簡単バックアップを御利用下さい」と
出ています。
要はガラケーで携帯電話会社にアクセスしてバックアップを選ぶとデーターを預かってくれて
そこに新しい端末でアクセスするとデーターが同期出来るそうで。
ってことは、ガラケーが使えるうちにアクセスしておかなければならなかったのね・・・

そんな訳で数日間は電話が掛かって来ても誰からの電話だか判りません。
「ん?これは何となく見た記憶の有る番号だな?」とか「知らない固定電話だから出ない!」とか
選別が必要でしたwww

先日のしゃぶしゃぶデ-の時にオバケ氏に相談するとBluetoothで通信すればいいんぢゃね?
と試行錯誤しましたが上手く行かず断念。
あっと気が付いてガラケーに入れたままだった腐れマイクロSDカードにバックアップデーターを取ってスマホに入れて読ませると、見事に同期出来ました!・・・・番号とメアドだけがw

名前等はJISコードが違っているとの事で見事な文字化け状態なので、番号やアドレスを
ガラケーで検索して誰だかを探し出してスマホに入力する作業を始めて約半日。
何とかアドレス帳に入っていた264件を書き換えましたwww

入力中、慣れないもんですから、うっかり電話番号が書いてある所に触ってしまい色んな方の電話を鳴らしてしまいスミマセンでした。
スマホって便利なんだか不便なんだか・・・

LINEのアプリを触ったら設定画面が始まってしまったので「ついでだから」と登録すると
色んな方に通知が行ってしまいなスタンプが一杯来ましたw

某氏からいきなり「今ヒマ?」と来たので「暇ぢゃないけど暇です」と返すと
「コンビに行ってBitCash買って来て」と言われましたwwwww
スマホを持っていない私でも知っていた「アレ」が最初のLINEデビューとなりました(笑)

そんな訳で各方面に御迷惑をお掛けしておりますので一応、経緯と現状の御報告でした。

冬眠したいです。

某クラブで、しぶしゃぶの食べ放題を開催しているのですが、期間中は予定が合わず
食べに行けないなぁ・・・としょんぼりしていたら期間がちょこっと延長されたので
唯一行ける本日の予約をゲット。

ハムちゃんも職人さんも空転さんも「アホか!土曜日は仕事で忙しいんぢゃ!」と怒られちゃいました。
職場で目に入った人に片っ端から声を掛けてなんとか6人GET~
a-938A3167.jpg
さぁ、食べますよ~!
コアラ氏に「何も食べないで来るのは却ってダメです。昼を早めに超軽く食べて来ると良いですよ」と
教えて頂きましたが勿論、オイラもそんなことは百も承知の助です。

a-938A3163.jpg
K氏に色々とスマホの使い方を教えて貰いながら冬眠出来そうなレベルで食べて来ました。
因みに時間無制限なので時間を気にせず自分のペースで食べられるのが良いですね。

御参加頂いた皆様、お疲れさまでした~!

フェリー強化週間

ココの所、立て続けに携帯を買い替えたり・・・と散財が止まりませんのでガッツリ仕事をしたかったのですが
残念な事に今日は仕事にあぶれてしまいトホホな感じです。

忙しいのを言い訳に部屋の片づけを放棄して来たので、やるなら暇な今日でしょう・・・・とは思いますが体が拒否してお外に逃亡。
a-938A2771.jpg
台湾からやって来た軽便(製糖)鉄道の巡回車をまだ見ていなかったので立ち寄ります。

a-938A2717.jpg
説明プレート その1

a-938A2719.jpg
説明プレート その2
この巡回車111号車は動態保存されている車両だそうで是非、走っている姿を見てみたいです。
台湾行きたいわん。

a-938A2728.jpg
それにしても可愛い車両ですねぇ。

a-938A2755.jpg
運転台は車両の真ん中に位置する合理的な設計。DE10の感じで運転するんのでしょう。
日本の車両でこういう設計って存在したのでしょうか?

a-938A2759.jpg
ようやく見る事が出来て良かったです。
最初はこのまま原鉄道模型博物館に入館する予定でしたが、お船の動きをキャッチしたので移動します。

a-938A2784.jpg
時間が無いのでバビュッと、みなとみらい線で移動。

まずは大桟橋。
a-938A2809.jpg
新日本海フェリーの新造船「らべんだー」が内覧会の為に寄港しているので見に行きました。

a-938A2847.jpg
この「らべんだー」の船首もステム構造っぽいですね。

a-938A2829.jpg
すみません、パン持ってません。

a-938A2849.jpg
”らべんだー” ”ロイヤルウイング” ”モンフォードポイント”
裏には”飛鳥II”

らべんだーも満喫したので、今度は横浜から京急に乗って浦賀駅まで。
バスで観音崎まで行って灯台に上がると丁度来ました!
a-938A2983.jpg
公試から戻って来た、これまた新造船”さんふらわあ ふらの”
2017年5月に現在の「さんふらわあ ふらの”とバトンタッチする予定です。

a-938A3021.jpg
なかなか、東京湾で太陽の花を見る事が出来ませんので撮れて良かったです。

a-938A3094.jpg
チヌと一緒に。

a-938A3158.jpg
先日のブルーハピネス、本日の「らべんだー」と「ふらの」・・・・立て続けに新造フェリーが見られた特異な月で大満足でした(笑)

a-938A3154_201703032243283e8.jpg
観音崎のキャラだそうで・・・・初めて知りました。

なんとか撮れたので再びバスに乗って京急~
夕方、御茶ノ水駅で「てんてー」とお会いして退院祝いして来ました。

カレンダーを差し上げたら、お礼にカレンダーを頂きました(笑)

ハピネス☆ナッチャン

さて、政府専用機も見る事が出来たので帰ります。
車を運転しながら京虎様に「ちょっと寄り道していいですか?」と許可を頂き寄り道。

a-938A1981.jpg
横浜の大桟橋に到着~!
「あれぇ?物産展やってますよ、ちょっと見て行きましょうよ」と沼に沈める妖怪の如く、帰宅を遅らせます。
船をデザインした缶パン(パンの缶詰め)とアンケートに答えてリンゴジュースを頂きお買い物。

a-938A2003.jpg
物産展を満喫していると何やら、ゆるキャラがお出ましになりましたが目線をなかなか貰えず
苦労しました。10秒くらい。
帽子の★マークは点滅するハイテクゆるキャラでしたw

第一の目標は達成いたしましたので、次の目標に移行します。

あっ!何か凄そうな船が泊まっていますよ!見に行きましょうよ!と近寄ってみます。
a-938A2008.jpg
なんと!船内が見られるらしいですよ!ちょっと寄ってみませんか?と言って(騙して)見学。

a-938A2039.jpg
防災展と同時開催で「災害時に活躍する」系の陸自の車両や缶メシが展示されていましたが
何で、船内の航送甲板でオリックスレンタカーも展示会していたのでしょうか?
ぴおにる様に聞いておけば良かったです。
船内ではPFI事業の講演等が行われていました。

a-938A2045.jpg
船内は以前見た時と随分と変わっていてビックリ。
もっとも、こう言う構造の方が災害時には役に立ちそうですね。
元の売店は炊き出し?用の調理室に変わっていました。

なんでも乗組員は18人程度だそうですが、今日は13名で運用しているそうです。

a-938A2064.jpg
インキャット社の銘版。
それにしても、デビュー当時には今日の姿は予想出来ませんでしたが、台湾に売却をされた
僚船(ナッチャンRera)は元気なのでしょうか?

a-938A2076.jpg
見学を満喫して船外に出るとP様とバッタリ。
色々と忙しい中に時間を作ってわざわざ見学に来られるのですから脱帽です。

a-938A2098.jpg
見学後は外見の撮影。
なかなかインパクトが有る顔です。

a-938A2102_20170301085627ba8.jpg
ずっと違和感が有って気になっていたのですが、喫水線よりしたが以前は青かったのですが
今は赤くなっているんですね。

何でも、朝の入港時は退院したばかりの”てんてー”が取材されていたそうです。凄いですね。

a-938A2191.jpg
「あっちにコイキングいますよ。あ、ピカチューいましたか、良かったですね。あっちにも何かいるかもしれませんよ」と連れ回し、
「やっぱりコイキングの一杯いた所に戻りましょうよ」と時間稼ぎ。

再び戻った大桟橋で今度はマイミクのM様とバッタリ。
「いやぁ、奇遇ですねぇ~」と話しながら上のデッキに行くと
a-938A2300.jpg
おや、珍しい!津軽海峡フェリーじゃぁ、あ~りませんか!ラッキーですよ!と凍えそうな桟橋上で遅延行為。

a-938A2450.jpg
「あれあれ、あれ見たい!撮りたい!」と駄々をこねて更に遅延行為
ぶっちゃけ、レッドカードものですw

a-938A2590.jpg
そんな訳で津軽海峡フェリーの新造船「ブルーハピネス」が造船所を出て最初に横浜に寄港し
一般公開と物産フェアが大桟橋ホールで行われるので、入港シーンを撮りに来たのです。

回頭しつつ接舷するブルーハピネス。
ナッチャンの後ろのバース使用となりますが、ナッチャンは左舷、ブルーハピネスは右舷にしか
ランプが無い為に後ろ合わせで停泊する形なるのが残念です。

いやぁ、寒かったですねぇ~、せっかく来たんですから横浜の夜景でもちょっと見て帰りましょうよ・・・ってんで何故か三脚持って歩きます。
a-938A2664.jpg
あ、さっきの船が泊まってますよ。ちょっと撮って良いっすか?
あれ、偶然三脚も持っている~ ちょーらっきー(棒)

a-938A2671.jpg
出来はともかく、政府専用機、おがさわら丸、ナッチャンWorld、ブルーハピネスと見られて楽しい1日でした。

勿論、昼には帰れると思っていた京虎様には心よりお詫び申し上げます(棒)


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索