新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
5
7
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
23
25
27
30
12


今日は

世間の皆様は大晦日なのですよね。い~な~(笑)
私は入社以来、経験したことの無い酷いシフトでワリとしょんぼりです。
新年はゴミ溜めの中で迎えると言う嘘のような本当の話です。

普段の行いの結果なんでしょうから文句は言えませんが。

現実逃避が趣味の私なので2016年も色々と逃げ出しておりました。
適当にピックアップします。適当なので全部の月が有る訳では有りません。
1601a-IMG_3550.jpg
1月はカンタスのディレイ祭りで酷い目に遭いました。
ほんと、あの寒さは忘れられません。

1601a-IMG_3909.jpg
数年に一度ぐらい誘っていただけるGW氏と一緒に日の出勝負で攻めましたが
雲にやられて撃沈。

1601a-IMG_5064.jpg
F-16のアグレッサーなんてのが撮れたのが良い思い出です。
(良く撮れたとは言っていません)

1602a-IMG_6212.jpg
カナダ海軍FFH-338「ウィニペグ」を撮りに行ってパトラッシュしちゃいそうになったのは2月でした。

1602a-IMG_9119.jpg
アメさんに続き百里でもアグレッサーが見られました。

1603a-IMG_5103.jpg
今でも思い出すと笑っちゃうジンバブエの専用機は3月の出来事でした。

1604a-IMG_0094.jpg
4月はロケンロー!と吠えましたが(注:ヘヴィメタです)雲には勝てませんでした。
しっかし、良く修理間に合いましたよね。一時はどうなるかと思いましたよ。

1604a-IMG_9397.jpg
ビギナーズラックばかりだったタイとミャンマー旅行。
色んな目に遭いましたが今ではどれも良い思い出です。
それにしてもあの・・・・(まだ怒っている)

1604b-IMG_4625.jpg
初ミャンマーも楽しかったです。帰国止めちゃおうかと思いいましたw

1607a-IMG_7804.jpg
7月は念願のDD16+旧客なんて言う編成を生で見られて最高でした。
帰りに買った桃が美味しかったです。

1608a-IMG_9266.jpg
8月は大阪でセルフィー氏を接待して潰してしまい猛省。
やはり、プラレーラーのノリは一般人とは違うんですね(笑)
わーどな様のお陰で最高に楽しかった大阪でした。

1609a-IMG_2478.jpg
9月は難波さんの40周年記念ライブ。
「40周年強化年間」で2016年は本当に色々なライブに行きましたし、どれも最高でした。

1609a-IMG_2523.jpg
お陰様で納涼船も大盛り上がり。
何故かSNSでは発表しない某氏最大のイベントを祝ったり。

1609a-IMG_3094.jpg
クマさんとお別れしたり。
ああ、そうそう。9月は手術も経験しましたよ。

1610a-IMG_4108.jpg
10月は”はくおう”の走りを見に行きましたが、これまた雲にやられました。

1610a-IMG_6304.jpg
今回は行けた森林鉄道フェスティバル。
行くまでの雨が凄かったですねぇ…

1610a-IMG_7602.jpg
一度撮りたかった重連のカシクルも撮れて良かったです。

1611a-IMG_9759.jpg
11月にはタイフーン襲来ですよ。
現地で食べるバラ焼きが美味しかったのが最大の思い出。

a-IMG_7168_20161209235420030.jpg
12月は用事と仕事とイベントが上手くかみ合わず色々と大変でしたが色々な方のお陰で乗り切れました。
今年は映画も一杯見に行けて良かったです。アニメと特撮ばかりでしたが(笑)

色々と引き延ばしていた事柄が火を噴いたり修復不能になったり・・・とツケが廻った2016年でしたが
皆様のお陰で楽しく過ごすことが出来ました。
心より感謝いたします。

来年も遊んでやって下さいね(切実)

それでは皆様 良いお年をお迎え下さいませ。


年末DT捕獲作戦

前日、厚木にDTが降りたと聞いたのでローカルでもあれば・・・・と山Pと行って来ました。

到着するまでは国道の上をブンブン飛んでいましたが、駐車場に着くなり一斉に降りちゃいました。ええ、いつもの感じです。

a-938A7686.jpg
駐車場からダッシュでNF100を捕獲。
イマイチでしたが、撮れて良かったです。

a-938A7716.jpg
NF102はこんな色に・・・・

あんなに飛んでいたのが降りきっちゃったので次の上りを待っていると…
a-938A7959.jpg
おっ。ポセイドンが飛来しました。

a-938A8019.jpg
ホークアイを撮っている頃に大物がアプローチに入ったらしく皆様、守備位置に。

a-938A7866.jpg
お~、これはラッキー♪

a-938A8242.jpg
何度もT&Gを繰り返したので色んな位置で賞味出来ました。

a-938A8344.jpg
普天間からのサイステーションが飛来。直接飛来かどうかは知りませんが。


自衛隊は昨日で仕事納めなのでしょうか、今日は殆ど上がりません。
a-938A8359.jpg
ようやくP-1が一機降りて来ました。

ようやく、ローカルで上がったDTが帰って来ました!
a-938A8402.jpg


a-938A8419.jpg
ショートで廻って・・・・

a-938A8533.jpg
スグにアプローチ。

a-938A8580.jpg
コレが撮れたのでもう帰っても良いです。

a-938A8638.jpg
お伴の2機も続いて…と思ったらGCAでストレートに降りちゃいました。

a-938A8651.jpg
それでもセクションで降りるのは海兵隊の意地でしょうか?

a-938A8801.jpg
その他に上がっていたNFも降り始めたので撮れなかった色付きカマン!と念じていましたが・・・

a-938A8850.jpg
ありゃぁ・・・・・聞いてはいましたが残念な姿ですねぇ。

a-938A8881.jpg
オーバヘッドの2機を見ると…・

a-938A8912.jpg
これもまた・・・・すっかり色を落としてしまったんですね。通達のバカ~・・・とぼやいてみます。

a-938A8969.jpg
ちょっと前から明らかに風が変わったのでドキドキしていましたが
グレイハウンドが降りるまでは珍しく粘ってくれました。

a-938A8985.jpg
コレが降りると同時にランチェンになりましたので我々も終了。
一日寒かったのでラーメン二郎に行くと目の前で「本年の営業は終了しました」と閉店
ありゃぁ・・・と、すた丼にダイバードするもランウェイクローズを喰らい撃沈。
やはり私らしい年末となってしまいました。

今日はやたらと

寒いですねぇ。

先日、しくじったアキバの買い物を何とかしようと再びお出掛け。
追加で2000円払って別の物と交換して頂く事で何とか解決。
・・・・いや、全然解決していない気もしますが気にしません。
「今回だけ特別ですからね」と私の無理なお願いに応じて下さった店員さんに感謝!

先日から美味しいカキフライが食べたい病に罹っていて治療しに行ってきました。
938A7644.jpg
年末で忙しいから行列は少なめだろう…と思って久しぶりに行きましたが甘かったです(笑)
でも並びます。

938A7648.jpg
カキフライが食べたい・・・と言っておきながらカキバター焼きを注文するスジの通らない私です。
食べた瞬間に脳が喜ぶ美味しさです。

938A7649.jpg
同行者は信念を曲げずにカキフライ。周りを見るとカキバター焼き定食にカキフライの単品を足す方が結構いて
ああ、その手が有ったか・・・と勉強して来ました。

次回はそうします!

悲しみの年賀状

年末ですね。まだ年賀状印刷していません。ええ、印刷です。なにか?

ま、細かい事は置いておいて、来年の年賀状です
a-938A7638.jpg
来年の干支である酉のイラストです。
可愛い図柄ですね。

皆様御存知かとは思いますが、年賀状を海外に出す為の差額切手が、これまた年賀状用の図柄で発売されます。
以前はラーメンだったりしましたが今年は・・・・
a-938A7639.jpg
ざる蕎麦と丼物ですね。  ってか、18円足すだけで海外に出せるんですね。

ハガキを丼ものの方の切手で合わせてみましょう。
a-938A7640.jpg
・・・・・・切手の余白に”OYAKODON”と書いてあります。
お、親子丼…・!?

親子って何の親子なんですかね…・怖・・
何だかJPの闇を見てしまった気がしますよ・・・・
あんなに楽しそうだった酉のイラストが・・・ががが・・・・

見直してみると消印のイラストも
a-938A7637.jpg
もう、後ろのヒヨコが介錯している様にしか見えなくなっちゃいました。

悲しくなっちゃったので印刷できなくなっちゃいました。
(これで賀状を出すのが遅れる言い訳が出来たのは内緒です)

苦しみますデブ

世間はイブですね。僕はデブです。

こんな日にも仕事が有る事に感謝しながら無理なお願いを空転さんにしていましたが見事にこなして頂き感謝感謝でございます。

仕事後にアキバに行きましたがセクシーなサンタさんが一杯いましたよ、
そんなモンに騙されている時間が無いので予約品を引き取った後、依頼された品を探してウロウロ。
ようやく一点だけ見つけたので買って良いか連絡付けようとしましたが連絡付かず。
またここに買いに来るのも面倒だし数日前に話した時はまだ探していると言っていたので「勝負!」とばかりに購入。

大宮まで移動して鉄道模型のイベントに行きましたがお目当ての商品は売り切れでしょんぼり。
失意のままトボトボと歩くと銀河な場所にY様発見(笑)
ある時はスタッフだったり、ある時は販売員だったり・・・・業界の重鎮だけあって素晴らしい活躍ぶりです。
もうウォーリーを探せ状態ですね(笑)

他にも何人か御挨拶させて頂きましたが皆様楽しそうでした。
私は買う物も無く撤退。
連絡が付いたので「買っておいたよ!」と自慢げに言うと「ゴメン、昨日買っちゃった」
・・・・・返品不能の商品8000円也を自爆購入と言う素晴らしいイブです。僕はデブです。

大宮までの交通費も勿体無いし、自爆購入した8000円も痛いし…で泣きながら地元のスーパーで
発泡酒買って帰ろうとしたら超絶混んでいて涙目。

そんなデブのイブでした。

糸魚川

昼から糸魚川の大火を報じるニュースを見ながら胸を痛めています。

酒田の大火以来の悲劇になるかと思いますが、飛び火の恐ろしさを見せつけられました。
新潟最古の酒蔵と言われる加賀の井酒造も被害に遭われた様で悲しい限りです。

火事は怖いですね。
幾度となく歩いた糸魚川の街をストリートビューで巡りながら被害に遭われた方々のお気持ちを考えております。
夜のニュースで「避難所では暖かい豚汁が振る舞われ・・・」と報じておりましたが
意味としては間違いでは無いとは思うモノの、適切な使い方ではない様な気もします。気にし過ぎでしょうか?

年の瀬の重いニュース。心からお見舞い申し上げます。

黒ヤギさんたら読まずに食べた~

車検を通したぜ。
車検証を捨ててやったぜ。ワイルドだろ~?

・・・・・・な感じに生きていければ何の苦労もないのですが、現実はそうはいきません。
あんなもの普通無くしませんよね?私もそう思います。でも実際に無くしましたwww
いやぁ、気が付いた瞬間、色んな事が頭をよぎり気絶しそうになりましたが無い物は無いんです。

車検証の再発行って出来るんですかね?凄い金額が取られそうです。
それ以前に「もう一回車検を受けて下さい。あ、車検証無いから自走では来ないで下さいね」なんて言われたら・・・
あうううう・・・・

取敢えず目の前にある四角い箱でパコパコプー・・・と調べると再発行は出来る様で
仕事前に陸運局に行って来ました。
KC4A0543.jpg
車が有るのにバスで行くんだぜ、ワイルドだろう~?いいえ、チキンです。

申請用紙を購入して記入し窓口に提出。
あっという間に再発行完了♪ ここ数日の悲しみと心労は何だったの?・・・と言うぐらいあっさり終了しましたよ。
やっと車に乗る事が出来たのでガソリン入れに行ったら値上がっていてしょんぼり。

いやぁ、予期せぬ出来事にパニックになり掛けましたが無事に年を越せそうですw

基本は

暇です。
どうでも良い様な用事とどうでも良いトラブルとか雑なスケジュール管理でPCに向かうテンションが無かったのですが暇です。
ええ。

テンション低いお陰で世間は晴天です。出掛けようとするときっと雨も降ります。ええ。
a-938A7282.jpg
品川での用事の合間にサクっと。

a-938A7313.jpg
来年は800形が人気になるんでしょうね。

a-938A7330.jpg
そう言えば、都営浅草線も新車が発表されましたね。
カバ電、まだ新しい気もしますから本当に年寄りになりましたw

a-938A7347.jpg
青いの。

a-938A7369.jpg
黄色いの。
見たからって良い事が有る訳でもなく、お目当ては朝のうちに入庫しちゃっと聞き撤収。

a-938A7409.jpg
また出直しします。

a-938A7439.jpg
こちらも五反田での用事ついでの池上線。

a-938A7448.jpg
お目当て来ないかな…

a-938A7476.jpg
来ませんねぇ。

a-938A7494.jpg
結局、来ないので車庫を覗きに行くといなかったので多摩川線へ移動。
忙しいのにね。

a-938A7514.jpg
あ、居た。

a-938A7574.jpg
返しを撮ると微妙に待ち合わせに遅れるのですが、先方から「時間の遅れます」メールが来たので
良い人ぶって返信(笑)返しも撮れましたw

a-938A7610.jpg
そんな訳で待ち合わせ時間には遅れましたが、相手より5分ぐらい早く着いた日の出来事ですw
ゆっくり撮り直しに行きたいです。

泣いて辛くて無駄使い

吉祥寺の興奮も覚めやらぬまま、今日は朝から泣きに行きましたよ。

2人隣の方が号泣されていましたよ。勿論、正しい行いです。
お仕着せでは無いストーリーとCGによらない手描きのアニメの力を感じつつ、126分があっという間に
過ぎてしまい自分でも驚きました。
a-IMG_7168_20161209235420030.jpg
物語の感想は言うまい。是非見に行って頂きたい作品です。
あ~朝から良く泣きましたよ。

聖地立川から中央線に乗って今日もまた吉祥寺に行きます。
久々に四角い箱様と合流してまずはラーメン!
a-IMG_7169_20161209235419a03.jpg
ボタン間違えて辛さレベル9のラーメンを注文しちゃいましたが辛さだけに頼らないしっかりとした味で美味しかったです。
ラーメンの感想は言うまい。是非食べに行って頂きたい一杯です。

さて、お腹も一杯になりましたので再び中央線に乗って聖地に突入!
緊張しつつも、予想より安くなっていたお目当ての品に興奮してしまい後で大変な事に。
a-IMG_7171_20161209235421ef1.jpg
まずは経済的に大変な事になりました。
超絶テクニック「名古屋貼り」を披露して頂きましたが相変わらず素晴らしい技で感動!

四角い箱様に「でーでー。ばりじゅんじゅんこう。じゅうにけいごりょう」と厳しい叱責を受けながらも開封の儀。
不安と期待が入り交じった反省会で「辛い物食べた挙句に緊張して、その後にルービー」と言う
お腹に一番やってはいけないことをフルコンボでやってしまい便所虫になりつつも
すっかり四角い箱様に御馳走となり楽しい1日でした(午前中は号泣)
a-938A7223.jpg
お付き合い頂きありがとうございました!>四角い箱様

象対野獣

a-IMG_7000.jpg
今日もダメなのかと持久戦を覚悟して待ちます。

a-IMG_7007_20161208141115c4a.jpg
しかしながら、今日は先客が4名。
何か期待が持てそうですよ。

a-IMG_7026_201612081411167a5.jpg
おっし!

やっとこれで卒業~!と心の中でガッツポーズ・・・でしたが、もう1運用廻っているのが判明したので
河岸変えて賞味します。
a-IMG_7052_20161208141118c2d.jpg
こちらも先客がいらっしゃいましたので御挨拶して後ろに加えて頂きます。

a-IMG_7097_20161208141119c0e.jpg
来た。

a-IMG_7106_201612081412414b5.jpg
来た!

a-IMG_7126.jpg
来た~・・・ちゅう事で、ようやくスランプ脱出です(笑)

テンション上がって向かうは吉祥寺。
今日はプログレの殿堂「シルバーエレファント」で野獣王国のライブです。
わざわざ休暇を取って頂いたsui様と御一緒です。

いやぁ、フルメンバーでのシルエレですよ。楽しみですよ。
早めに着いて吉祥寺の街をウロウロ。楽しいです。
また吉祥寺で靴を買っちゃいました(笑)なぜか、ライブに行く時に良く靴を買っていますね。

sui様と合流。ハーモニカ横丁で軽く一杯・・・といきます。
多分、ライブ終わってからだと終電が気になる時間でしょうし、なんたって野獣ですからw
IMG_7151.jpg
19時開場と同時に入店。
どうにでもなれ~・・と最前列に陣取ります。

久しぶりのオリジナルメンバーでの野獣王国、そりゃもう素晴らしい演奏でしたが
鳴瀬さん(ナルチョ)のトークが凄かったですよ(笑)
ナルンプタワーから始まってアリーナツアー(東京ドーム目黒支店や埼玉アリーナ吉祥寺店)ネタから
「僕ね、カシオペアって言うアマチュアバンドやっているんだけど、スグにパンクしちゃったのよ」等
全方位死角無しのマシンガントーク。

難波さんが「この間、ゲストに呼んだ根本 要に全部喋られちゃったから溜まっているんだよ!」
ベースを背中に回して熱く語っていると難波さんが「そこの弾く気のない人!」
ずっと笑いっぱなしでした。

が、2000GTは小森さんに「今日は20000GTだった」と言わしめるしMOOLD BHEATは私の椅子の上に立ってのスーパープレイでした。
いやぁ、誰の40周年記念ライブだか判らないテンションでライブを引っ張ていました。
結局、予想通り?23時近くまでの演奏に痺れて帰って来ました。
お付き合い頂いたsui様に心から感謝!


セットリスト

1.Metal Snow
2.Nam Funk
3.Floating Island
4.ペンギンの初恋
5."Dimension Traveler

6.2000GT
7.追憶の空
8.まほろば
9.MOOLD BHEAT
10.Space Ant

11.Last Blues

結局、今回もダメでしたw

さて、もう一度”営団6000系”を捕まえに行こうとお出掛けですよ。
別件も有ったのですがブッチです。

駅に着くといきなりお目当ての6000系の姿が!
ひゃっほう!今日も最悪だ税~・・・とホームに泣き崩れそうになりました。
・・・要は目の前で常磐線方面に去って行ってしまった訳です…・

取敢えず、もう一本ぐらい来ないかな?と移動。
a-IMG_6579_20161206222048e2e.jpg
これに乗って移動します。

お目当ての場所は先客がいたので別の場所にします。
a-IMG_6617_20161206222048c90.jpg
お次はE233。

a-IMG_6650.jpg
天気が良いのでマッタリと撮影しようと思いましたが…

a-IMG_6686.jpg
風が強くて寒くなってきました。


後ろの紅葉を入れようとすると画角が厳しくなっちゃいますね。
センス無いなぁ…
a-IMG_6746_2016120622205354c.jpg
お日様が低くなれば影が伸びる訳でして…・
側面が気になりますねぇ。

a-IMG_6770.jpg
紅葉を捨てると良い感じに撮れます(爆笑)

a-IMG_6824_2016120622225572c.jpg
線内運用に入っている編成が2巡しそうなので撤退を決意。
飽きただけです。

a-IMG_6854.jpg
JRの車両が急行表示を出すって今までは考えられない運用ですね。
勿論、急行料金は要りません(笑)
103系1000番台が急行表示出したら悶絶モノでしたでしょうがw

a-IMG_6892.jpg
お次の撮影地は影がずっぽりと刺さっているので速攻で撤退。

a-IMG_6906.jpg
あ~、本当に6000系は減っちゃいましたねぇ~

a-IMG_6918_20161206222435a6b.jpg
結局、ラストはココで。

a-IMG_6939_20161206222437fa2.jpg
こんな感じで撮りたかったんですよねぇ…・
インドネシアに行けば幾らでも撮れるんですが、紅葉が無い代わりに電車が紅いんですよw

a-IMG_6959_20161206222442883.jpg
こちらもマンション影がズドンと刺さっていますので今日は諦めます。


a-IMG_6979.jpg
ほんと、勝負運の無い私らしい1日でした。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

滞在20分

羽田に乗り入れるキャリアの中でいち早くA350の投入を発表したシンガポール航空。
置き換えを前に奮闘するB777の雄姿を抑えに羽田に赴きました。
a-IMG_6433.jpg
日没迫る羽田R/W22アプローチ。この日常も間もなく過去の想い出となる。


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
な話では無いですよ。はい。
いやぁ、ビック大ネタゲットだぜい!と頑張って羽田まで行きましたけど相手が飛んで来なかったっちゅうだけですwww

a-IMG_6450_201612042214041d7.jpg
おりょ。ANA JA111Aが降りて来ました。コイツとは随分、相性が良いみたいですね。

a-IMG_6489_201612042214056d5.jpg
こちらも初めて見ました・・・の東九フェリー「フェリーりつりん」
一度乗ってみたいですねぇ~

a-IMG_6511.jpg
これ撮っている頃、目的の飛行機は何故か関空に降りたと聞き終了(笑)
写真だと見難いのですが、続行のアプローチ便が2機写っています。

a-IMG_6530.jpg
パラレルでアプローチするシーンを撮って終了。
結局、夜になって飛来した様で残念無念なり~
ワシもオロブロンコ食べて寝ようかと思いましたが気が付くと発泡酒と餃子買っていました。
ビタミンと人望が足りない今日この頃です。

どうせおいらは~♪昭和の枯れすすき~♪

天気も良いので布団でも干したい今日この頃ですが、当然お仕事でしたw

ようやく解放されたので泣きながら帰ろうとすると改札口で今日は休みのハズの山Pを見掛けたので
声を掛けると「いや、あの、あれなんで・・・いや・・」と動揺しちょりました。
休みなのにスーツ着ていたし…あれ?昇進試験って今日でしたっけ?
・・・そんなイベント、私には関係無いので良く判っていませんwww

小田急にリベンジしに行こうかと思っていましたが黄色い電車が走ると教えて頂いたので、そちらに変更。
お昼頃の光線なら・・・・と久しぶりに行ってみると…
a-IMG_6238.jpg
あれ?太いケーブルが増えていますよ。

a-IMG_6248_201612022104305cc.jpg
う~ん・・・どうしたもんだべか?
今更、場所を変える訳にもいきませんし・・・・はてさてどうしましょ?

aa-IMG_4276.jpg
こんな感じに撮ろうとしたんですが…w

もう一人いらっしゃったので「いつからケーブルあるんですかね?」と尋ねると
「私も驚いて調べているんですけど、2015年の写真には写っていますね」
ま、泣いていてもケーブルは消えませんので”いっちゃいます!”
a-IMG_6253.jpg
そんな訳で(笑)
もう来ることも無いでしょう。

a-IMG_6291_20161202210432b4e.jpg
お次は手堅く…と思ったら影にやられました。
ダメな人間は何をやってもダメなんですねw

どーせダメなら帰って発泡酒飲んでのまれて寝てればいいのに…と思いながら
引っ込みのつかなくなったギャンブラーの様にもう一勝負。
a-IMG_6330.jpg
想像よりススキが無かったっすw

a-IMG_6369_20161202210510ffb.jpg
来た来た。

a-IMG_6381.jpg
・・・・・結局ズボンに爆弾草を一杯付けに来ただけでしたね。

a-IMG_6402.jpg
欲張ればもう一発いけたのですが、もーいーやー・・・とコレにて終了。
ちゃんと発泡酒買って帰りました。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索