新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
11
13
16
18
19
20
25
26
27
30
31
10


朝帰り鉄

今日の関東は寒いですねぇ~。

異動のあいさつ代わりに妙な仕事に手を出したので寒い中の朝帰り。寒いし眠いので風呂入ってルービー飲みたい所です。
一旦帰宅しましたが「せっかく朝早く起きているんだからなんか撮ってから寝よう!」と結局お出掛けを決心。アホですね。

さて何を撮りに行きましょう?羽田にファンハンザが降りるので行っても良いのですが寒いですしねぇ。
東武のプユマ塗装か189系もいつまで走るか判らないので、どちらにしようかと3秒ぐらい悩んで、中央線のホリデー快速運用を賞味しに行きます。
土日しか走りませんからね。曇っているので、晴れると使えないポイントに行きます(笑)

到着寸前に目の前をE351が通過!ありゃ勿体無い。
全然調べていないのがバレバレです(笑)
a-IMG_8266.jpg
そんな訳でEH200の貨物列車から試合開始。

a-IMG_8275.jpg
一時間の間に何種類撮れるかな?と言う事で特に興味の無いE233も賞味。

a-IMG_8287.jpg
まずは一本目のホリデー快速”富士山”この編成が大体充当されるので幕が入っています。

寒いので缶コーヒーを買いに行きます。
赤い表示と青い表示に分かれていたので迷わず赤い表示の奴を買いますが冷たかったです。
文字の所が赤ゾーンと青ゾーンに分かれているだけで全ての文字が「つめた~い」でした。
そりゃ、良く見れば判りますけど…でもねぇ・・・

a-IMG_8302.jpg
211系も賞味。

さぁ、2本目の富士山が来る時間ですよ。国鉄色とGup塗装、どっちが来るのかドキドキ!
(事前に運用を調べると言う高度な事は全く致しません)
a-IMG_8335.jpg
おぉっ!Gupが来ましたよ。

a-IMG_8366.jpg
E257も賞味。サイドのデザインは好きなのですが屋根がツルンツルンでつまらないんですよねぇ。

a-IMG_8391_20161029185701e04.jpg
ラストは2階建て電車の215系で〆。
デビュー当時は付属の5両編成も製作して最大15両編成となる予定でしたが結局は
基本4編成の40両で打ち切りになっちゃいましたし、平日の通勤ライナーしか運用に入らなくなっちゃったので
シーズン限定とは言え、こうやって中央線を走るのは貴重ですよね。
昔は地味なイメージな中央線でしたが、今は1時間居るだけで189系が2本来るし211系や215系も
見られるのでお得です(笑)

帰ろうと線路っ端を歩いていると205系が通過w
最初のスーパーあずさと205系も撮れれば1時間で9種類が賞味出来るんですね。

八王子から先に行けば横浜線から入り込む185系も撮れたのですが、横浜線が人身で止まっていたので
諦めちゃいました。


見逃してくれました。

本日は黄色いのが走ると聞いたのでお出掛けしましたが、予報より晴れていて
曇りで考えた撮影地は使えず、しょんぼり。

時間ギリギリに到着したので「どうしたもんだべか?」と3秒ぐらい悩みましたが
撮った事の無い所で今後の為に、どんな感じか見てみようと思い乗換駅でそのまま待ち伏せ。
a-IMG_8209_201610280007220c0.jpg
下りは上り電車に被られ、これが精一杯でした。

スグに戻って来るので反対側で待つと・・・・
a-IMG_8225_20161028000724d0c.jpg
上りもダメですねぇ。

これで満足?したのでもう行かなくて済みます。
a-IMG_8233_20161028000725c46.jpg
まぁ、楽しかったのでOKです。

その後電車に乗って以前働いてた場所を歩きましたが20数年経つと商店街のお店の陣容が全く変わっていて
懐かしさの欠片も無く新鮮な気持ちで歩けました(笑)

今日のメインは山Pとコアラ氏と立川でシン・ゴジラの鑑賞です。
某K転氏が誘ってくれると言っていたので良い子にして待っていたのですが忘れられた様でしたので
終映する前に行って来ました。
a-IMG_8249_20161028000726b0d.jpg
ネタバレ注意らしいので多くは語りませんが、うちの会社のビルがゴジラの横に建っていました。
もう少し機嫌が悪ければ破壊される所でしたが不憫に思ったのかスルーしてくれました。
相変わらず運が無いけど悪運は強い会社ですねw

ロクヨン3杯

最近すっかり高級機材チームから見放されておりましたが、今日は珍しく栗様からお声が掛かり
せっかく回って来た打順です。チャンスを逃してなるものかと御一緒しました。
使える所を見せねばならないのですが、いきなり迎えに来て頂き出発です(笑)

まずは水上に行き温泉には入らず先日と同じカシオペアクルーズの撮影です。
栗様御所望の場所に着きセッティングしていると…
a-IMG_7937.jpg
おや、珍しい。115系の試運転ですよ。ネットで調べると訓練車として走っていたそうです。
知っていればちゃんと撮ったのですが。

絵心の無い私には難しいポイントで以前、大失敗した場所でもあり今日はリターンマッチ。
ま、返り討ちにされちゃうんですがw

a-IMG_7964.jpg
前走りの107系。練習はこれ一本です。

a-IMG_7994.jpg
定刻通りにやって来たカシオペアクルーズの返却回送。色付き始めた山を入れたくて、こんな画角にしましたが・・・
EF64-1032+EF81-80が牽引。

誘惑に負けて、えいやぁ!と引いてみます。
a-IMG_7999_20161024210932e52.jpg
こういう事やるから誘われなくなるんですよねwww

さて、今度は”ばんえつ物語”の返却回送の撮影に移動します。
a-IMG_8027_2016102421093321d.jpg
おっ、115系が走って行きます。
近くではラフティングやバンジージャンプが行われているので悲鳴を聞きながらの撮影です。

a-IMG_8067_201610242109457ca.jpg
今日は原色であるEF64-1052が牽引していきました。

もう一本、EF64が撮れるんだぜ・・・と更に移動します。楽しいなぁ。
a-IMG_8107_20161024210945902.jpg
C-1を横目にお次の撮影地に移動。

a-IMG_8148_20161024210947286.jpg
ギリギリ間に合った税!とホッとしていると何故かE233が朝ラッシュの様に立て続けにやって来ます。
特急もノロノロと走っていますので調べると人身の影響で遅れているそうで。ありゃ。

陽が落ちる前に・・・・とドキドキしていると抑止されていた駅を発車したとの情報を頂きホッ!
a-IMG_8186_20161024210949d24.jpg
EF64-1031の牽引による115系廃車の為の配給T1090+T1091

多分、スジ変わって中線入らずに直行だろうなぁ…・と試合終了しちゃいましたが
後で栗様が「中線入ったって!」慌てて追撃戦に突入しましたが、ネットで「中線発車!」の報に接し強制終了。

お陰様で1日にEF64の牽引する列車を3本も撮ることが出来ました。
お誘い頂いた栗様に心から感謝致します。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

蒲田てんてー

ゴジラの来襲で大きな被害を受けた蒲田。
a-IMG_7912.jpg
駅の横から電車が飛び出る不思議な状態になっていました(笑)
この角度で京急蒲田駅を見たのは初めてかもしれません。

ゴジラの来襲から奇跡的に被害を免れた産業プラザで開催された日本鉄道模型ショウに
お昼過ぎから行って来ました。
入場料が必要なので今まで行った事が有りませんでしたが、聞けば1200円とかでビックリ。

入場券買って入場すると色んなブースが並び壮観です。
まずは今回唯一の目的であるブースに向かいます。
a-IMG_7808.jpg
はい、てんてーです(笑)
何故かプロカメラマンが売り子をしていますw
(このブース様とはヘリ関係で繋がっているとの事です)

今年の納涼船の日に倒れて入院されていたのですが、復帰第一号の仕事だそうです。
雑誌の連載コーナーはどうしたんですか?と尋ねると「あ~た、そりゃバッチリですよ。座って出来る仕事は穴を開けませんよ~」
さすがですねぇ。

先日進水式を行った艦の名前が「あさひ」だったので予想通りだったと言うと
「俺はねぇ”くも”クラスを使うんじゃないかって最初思っていたのよ~」
2人で「さすがに”ぶな”は使わないでしょうねぇ・・・と言っていたら、Y様を発見!
スタッフTシャツを着ていたので「どこのブースのお手伝いですか?」と尋ねると「運営です!」・・・・大変失礼いたしました~

てんてーと3人で誰が聞いているのか判らないのに業界の裏話炸裂でした(笑)
Y様、お忙しい時間にお邪魔しました!


さて、せっかく1200円払ったので会場を巡ります。
鉄道模型の中でも一般的なNゲージではなく、縮尺1/45のOゲージや縮尺1/80 のHOゲージがメインのイベントです。
買えませんが見ているだけでも楽しいです。
a-IMG_7802.jpg
これだけ大きいと迫力が違いますねぇ。
交渉したら190円ぐらいはまけてくれるかな?(笑)

a-IMG_7813_2016102322444015f.jpg
むむむ・・・・と素晴らしさに唸りながら涎が出ない様に必死になっていました。
素晴らしいですねぇ。
a-IMG_7814_20161023224441244.jpg
値段も素晴らしいです。

a-IMG_7843_20161023224500352.jpg
ヤンゴンな並びの2両。きっとミャンマーが買った実物の方が安いです。きっと。

a-IMG_7826.jpg
エンドウのブースは展示品の撮影はOKですが、背面のモニターに映る動画は写してはいけないそうで画角が厳しかったですが、これ欲しい。10両で欲しい。

a-IMG_7836_20161023224457f37.jpg
海外の鉄道模型を扱うブースも幾つか出ていました。可愛いトーマスが可愛く無い値段で(冗談)

他には中国の鉄道模型を扱うブースに釘付け。いいな~!

a-IMG_7839_2016102322445838f.jpg
あ、ヴァージンだ、欲しいな・・・と思ったらこれは縮尺1/76のOOゲージでビックリ。
日本では殆ど見かけない00ゲージですが、イギリスではメジャーなんですよね。

a-IMG_7822.jpg
逆にこちらは縮尺1/220の超ミニサイズ、Zゲージのレイアウト。
こんなに小さいのに快調に走っていました。

a-IMG_7849_201610232245016a1.jpg
なんとSLもこの大きさでラインナップ。精密感が素晴らしいですねぇ。
前に100円玉を置いて欲しかったです(笑)

昔からの工作派が主流のショーですから「無い物は作っちゃえ!」な方ばかりですので
工具や便利ツールのブースも見て面白いのですが、「さて、これはどうやって使うのだろうか?」的なツールも一杯有ります。
a-IMG_7864.jpg
こちらのブースは車両に乗せる人形や食堂車のテーブルに並べる料理を発売。凄い~

昔から作れる人が羨ましいのがペーパーキット。
a-IMG_7852_201610232250124e6.jpg

ケント紙重ねて屋根はバルサ材を削って・・・・と、基本は知っていますが何故あんなに硬くなるのかは分かりません(笑)
ちゃんとした方がちゃんと重ね貼りして仕上げると紙とは思えない質感と強度が出ます。

a-IMG_7877_2016102322501531e.jpg
ペーパーですよペーパー。うむむむむむむむむむ!

a-IMG_7890.jpg
こちらはOゲージのペーパー車両。
凄いな欲しいな飾りたいな・・・・っと

a-IMG_7879_2016102322501621a.jpg
津川さんのブースでは人気のデキ3の改良新製品が快調にデモランをしていました。
昔はシーナリーストラクチャーとして無動の車体が売っていましたが現代では大きさそのままで走るんですから凄いですよね。
ガラケーのモーターが出てから一気に華開いた感が有る部門です。

a-IMG_7891_20161023225046724.jpg
それにしても津川さんは面白い存在になって来ましたね。
一時期、HOナローもリリースしていたので今後も続くのか・・・と尋ねると「多分やらない」
ありゃ、残念です。
そのHOナローがワゴンセールでしたので数両買って帰って来ました。
IMG_7916.jpg
てんてーのブースで空転さんのお土産に写真集を買って来たので連絡すると
「22時ぐらいに取りに行ってやらぁ!」との事でしたので待っているのですが、未だいらっしゃいません。

インドネシア発ミャンマー行き

インドンネシアの国営石油ガス会社プルタミナがイランからLNGを買い付けたとニュースで報じていました。
イランの経済封鎖が解除されての輸出第一号だそうです。

元々、資源輸出国のイメージが強いインドネシアですが成長を続ける国内経済を背景に最近では
石油等は資源輸入国に転じています。
LNGも日本の東京ガスと共同で受け入れ基地を建設したり、日本の商社と火力発電所を建設して使用するなど急速に経済が動いている印象が強いです。

そんな中、パクアン急行様の運営する”JABODETABEK COMMUTERS NEWS”から驚愕のニュースが!

なんとインドネシアで現在使用している客車を中心にミャンマー国鉄に譲渡されるニュースが。
電車は日本から買いつつ、客車はミャンマーへ・・・・
IMG_3858.jpg
個人的には急速に消えつつあるK2客車辺りが海を渡るのかなぁ?と妄想しております。
日本と同じ様にK3と呼ばれるエコノミー客車のアコモデーションが向上し、
K1,K2,K3の差別化が難しくなると消えるのは真ん中のクラスなのは世の常でして(笑)

IMG_9638.jpg
勿論、大多数は新型エコノミーに押し出される形で、古いK3辺りが譲渡されると思うのですが。
投石対策で窓が開かなくなってしまった客車ですが、再び窓を開けられる様に改造されれば
「K3の窓を開けての客車旅」がミャンマーで実現する訳でして。
譲渡される両数の真贋はさておき、本当に譲渡されたら是非とも見に行ってみたいです。
・・・されなくても行きますが(笑)

IMG_3910.jpg
さすがに気動車(KRD)を改造して客車にしたコイツは行かないでしょうが。
こんなのを譲渡したら国際問題に・・・・ならないか(笑)

a-IMG_8007_201610221211374b3.jpg
荷物車等が譲渡されるのか気になる所ですが、牽引するアメロコCC201も譲渡対象に含まれているとかいないとか。
怒涛の勢いで増備されたCC206の陰で随分と姿を見る機会も減ったCC201シリーズですが
流石のアメロコ、堅牢なのかまだまだ重宝されている様ですし、向こうでも使えるでしょう。

IMG_9683.jpg
最近ではすっかり新塗装化が進み、「青胴車」で統一された編成は見られなくなってしまったのが残念です。
a-IMG_4139_20161022121135b7e.jpg
ミャンマーでこんな編成が見られたら趣味的には最高です。

日本人は欧米の列車を見て「あぁ・・なんて日本の車両は小さくて狭いんだ!」と敗北感に囚われていますが
アジアのインドシナゲージ採用の各国からすれば「大きい車両」だったりします。
IMG_0683.jpg
なもんで、タイ国鉄では大型な日本の中古車は使い難く、中国製の客車に更新されそうです。
IMG_9140.jpg
一度乗ってみたかったんですがねぇ。

インドネシアの客車も大型に見えますが、ほぼ日本の車両と同じ大きさです。
IMG_1541.jpg
日本から譲渡された電車に挟まれるK3客車を見る限り、一部、ベンチレーター等は撤去されるかもしてませんが何とかミャンマーで使用出来そうです。

IMG_1543.jpg
余談ですが、エコノミーと日本車はこんな感じです。

インドネシアで鉄道車両を製造するINKA社は新製客車をバングラディシュに輸出したり
ネパールやスリランカ向けの機関車、気動車等も製作するんだそうです。
中国・韓国から一生懸命に車両を輸入したり日本から電車を譲渡されたりしつつ、
客車はミャンマーに譲渡するインドネシア。面白い立ち位置になって来ましたねぇ。

突然のビックニュースに「長く生きていると色んな事が有るもんだ」とつくづく思うニュースでした。
IMG_8548.jpg
ほんと、アジア鉄は何が起こるかわからないのが楽しいです。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

カシオペアクルーズ

「お試し」で変な仕事に手を出してしまったのが運の尽き。
ヘロヘロに疲れたので今日は酒飲んで寝ていよう…・と思っていたのですが「カシクル撮りに行きたい」と思い結局、お出掛け(笑)

高速は順調で、午前10時前には上越線沿線に到着しました。余裕で新潟県側にも間に合うので何処に行こうかと悩みましたが
超定番の大正橋でカシオペアを撮った事が無いなぁ…と決定しました。

a-IMG_7534_20161021194151ccb.jpg
引退が始まった高崎地区の115系が通過。「晴れて最高ですね」と周りが会話していたので内心「(列車が)来る頃には曇る!」と断言しておきましたw

続行の普電は、これまた風前の灯火な107系。続行と言っても1時間半後ですがw
a-IMG_7570.jpg
乗りたいなぁ~!

今回、最大の悲劇は河原で河川工事の重機が動き回っていた事w
そして汽笛の合図とともに天気は曇りにw ほれ見ろ!
a-IMG_7602_2016102119415553e.jpg
なもんで、重機クリアな微妙な画角ですが、ようやくEF64-1030とEF81-81の重連が牽引する「カシオペアクルーズ」を撮影する事が出来ました。

今日は続行で「ばんえつ物語」の客車が通過するので一緒に賞味。
a-IMG_7625.jpg
こちらは減車されて5両でしたので楽々、重機をクリアして撮りました。

さて、追い掛ける訳でもないので近くを走る上毛電鉄を見て帰ります。
a-IMG_7643.jpg
元京王井の頭線の3000系が使用されていますが、塗り分け等が往年の雰囲気を纏っており
懐かしい感じがします。

カラーも上毛オリジナルですが井の頭線時代を彷彿させる”レインボーカラー”になっていて良い感じです。
a-IMG_7681.jpg


a-IMG_7694.jpg
ピンクの編成はハロウィンの飾り付けがされていました。

a-IMG_7706.jpg
乗ってみれば良かったです。

せっかくなので…と車庫のある大胡駅に移動。
a-IMG_7760.jpg
趣のある駅舎がナイスです。
a-IMG_7729_20161021194217bf4.jpg
セクションレイアウトの様な素敵な構内にテンションが上がります。

a-IMG_7733.jpg
この車庫の主「デハ101」
昭和3年に製造され、大規模な改造や修繕が行われながらも現在でも車籍を有しイベント等で本線を走る事も有ります。

a-IMG_7723.jpg
色んな縁で色々と古いものを所有しており、この台車は銚子電鉄デハ101が使用していた雨宮製の台車。
他にもパイオニア台車やDT11等が並べられています。

a-IMG_7754.jpg
ライトグリーン?

a-IMG_7757.jpg
イベントの宣伝等を井の頭線時代は急行板を掲げていた場所に付けるのですが往年の急行運用の様で似合っています。

a-IMG_7793_2016102119494242d.jpg
全部で何色居るんでしょうね?

a-IMG_7800.jpg

これ撮って終了。
途中、何かを食べると睡魔に襲われそうでしたので、食べずに頑張って帰って来ました。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

ロッカーの中に何年?

そんな訳で粛清されたので昨日から新しい仕事場に行っております。
旧職場で卒リンを受けたのですが新職場では初日から”可愛がり”を受けて酷い目に遭って来ました。

いやぁ、壮絶でしたねぇ~(遠い目)

まさか”可愛がり”に、たどP氏からの卒リン追加プレゼントも有るとは思わず白旗を挙げましたw
あ、たどP氏にはお見舞い申し上げます…

まぁ、40人からの年寄りばかりが放出されたので引っ越しの時は大騒ぎ。
私はボチボチ放出されるのだろう…と思っていたのでロッカーは最低限の物しか置いていなかったのですが
その気の無かった方々は大変そうでした。

ロッカーの中に死蔵されていた数々の逸品がゴミ箱に捨てられていましたが
雑誌置き場にも見た事もないアイドルの写真集や変な雑誌が積み上がっていました。
その中にあった一冊
a-IMG_7506_201610172104509cf.jpg
こち亀終わったって聞いていましたが、まだ連載してましたよ(笑)

前オーナー?が大切にしていたのか、ただ単にロッカーの奥の方にあったのか知りませんが
状態が凄く良いので持って帰って来て読んでいましたw
a-IMG_7509_20161017210451eb6.jpg
Drスランプや、ひのまる劇場を久しぶりに読みました(笑)

IMG_7512.jpg
裏表紙の広告。この自転車が6万円だってー。たっかいのう・・・・

1981年13号 定価170円でした。

まるちゃん達も行ったので

私もインドネシアからミャンマーに山手線で行って来ました。
a-IMG_7438.jpg
まずは原宿駅で下車。歩いて5分でインドネシアに到着。
a-IMG_7470_20161015203228b0d.jpg
昨年に続いての参加ですが、随分と人が増えています。びっくり。

まずはインスタントラーメンを買いに行きGET。いきなりの散財ですねぇ。
a-IMG_7458.jpg
アナーキー氏が「調味料の素」と言う日本語に随分と引っ掛かっていましたw
どれも美味しいんですよ・・・と勧めるとハムちゃんが随分と買っていました。 まいどあり~!

a-IMG_7466.jpg
さて、何か食べましょうってんでウロウロしますが、どの屋台も大混雑。
去年に比べると随分と人が増えましたね。今、インドネシアが「来て」いるのでしょうか?

あ、”あの”シュウマイがある!
a-IMG_7460_2016101520322719a.jpg

シュウマイとミーアヤムバッソを買ってみましたが、まぁ混んでいて食べる所にも苦労しましたよ。
a-IMG_7463.jpg
その後、山Pからサテを分けて頂いたり、西武の神様からナシゴレンを分けて頂いたり・・・
色々と食べられて幸せです。
ま、基本はビンタンビール飲んでいただけですがw

野球の中畑清氏が歩いていたそうでsui様やハムちゃんが教えてくれましたが、食べるのに夢中で
私は見ていません。ぐぬぬぬぬ。
アイドルのステージショーが有った様で、御本人自らフライヤーを配って歩いていました。
色んなアイドルさんが頑張って配っていましたよ。
ヤンチャン学園と言うグループの花井さんと言う方が「まだニックネームが無いんですよ」と言われたので
「てんてー」ってのは?と提案しましたが採用されませんでしたw

明日も12時からステージが有るそうですので是非どうぞ。


本当はチャベの屋台に並びたかったのですが、列の長さに心が折れて河岸替えを決意!

山手線に乗ってミャンマーに亡命します。
a-IMG_7502.jpg
高田馬場駅を降りると、そこはヤンゴン(笑)

しっかし、アテにしていたお店はお昼休みになっちゃったので開いているお店を探す羽目に。
a-IMG_7486_20161015203542d1a.jpg
無事に見つけて早速ルービーパヤーを建立

a-IMG_7481.jpg
ハムちゃんとsui様が「食べたい!」を連発していたエキゾチックゾーン!
討議の結果、カエルを注文。

シャン料理がメインのお店でしたが色々と有るので注文します!
a-IMG_7493.jpg
ようやくモヒンガーを食べる事が出来ました。
他にも麺類を頼みましたがどれも美味しかったです。

a-IMG_7496_2016101520354596f.jpg
カエル
美味しかったですねぇ。あっという間に無くなっちゃいました。

a-IMG_7498.jpg
カレーはマトンと豚とナマズを注文。写真はマトン。

そんな訳でインドネシアからミャンマーに移動して楽しい1日を過ごすことが出来ました。
参加頂いた皆様、”とぅりまかし!”&”じーずーばー!”

まるちゃん達も

ジャカルタに行ったみたいですので私も行きたいですw

KC4A0522.jpg
ええのう、ええのう・・・と混んだ電車の車内で羨ましく思いながら眺めていました。
終点でササッと撮ったのですが、まだ恥ずかしさが抜けないので変な画角ですみません(笑)

行きたいな~

いつから言わなくなったんでしょうね?

異動になったのですが、まぁ、長年お世話になった職場でもありますので同僚の方とお食事でも・・・と企画。

若手のO氏に掲示板に書いて…とお願い。
なんて書きましょう?・・・と尋ねて来たので「茶の卒リンを行います」って書いて…とリクエスト。
卒リンってなんですか?と尋ねるので「業界用語で送別会みたいな意味だよ」と親切に教えました。

なもんで、
IMG_7428.jpg
丁寧に卒リン予告を書くO氏w

その後数日、色んな方から「卒リンってなんですか?」と問い合わせ多数(笑)
いやぁ、卒リンって死語なんですねぇ。てっきり常識かと思っていましたwww
逆に上司からは「お前の事を呼び捨てで卒リン食らわすって言っている奴って誰よ?」と聞かれたので
種明かしをすると皆様爆笑してました。

因みにO氏はキャンディーズも知らないそうで「普通の男で行きたいです」と言った時に
「お前はキャンディーズか!」と突っ込んだら「何ですか?それは?」と素で尋ねられました。

・・・・・昭和って遠くなったんですね。

緑ぷられ

昨日のエントリの文章をUPしました。
いやぁ、楽しかったのですが帰ってからの睡魔がヤバかったです。

今日は羽田にベルギーの専用機が降りるというので出撃しましたが、電車の中で最近異動した
上司に頼まれていたトミカを渡そうと都合の良い日を尋ねるメールを送ると、今日しか会えそうにもないことが発覚。
随分とお待たせしてしまったブツでしたので、更に遅らせるわけにも行かず途中で戻ります。

なんでも京王れーるランドのイベントに行くのだとかで、「そう言えば緑の8000系にヘッドマークが付くって言っていたな」と運用を調べて行きがけの駄賃代わりに賞味する算段です。
a-IMG_7232.jpg
ギリギリ間に合いましたのでぶっつけ本番。
えい!や!・・・・あれ?ヘッドマーク付いていませんよ?あれれ?

調べると、途中駅から付くそうでしょんぼり。

れーるランドの行列は長いそうで、それなら待つ間に更に勝負・・・と有名撮影地に行くと
凄い人でしたので諦めて、マッタリポイントに。
a-IMG_7266.jpg
取敢えず捕獲。

a-IMG_7344_201610102004430be.jpg
7000系には、れーるランド3周年のヘッドマークが付いていました。

a-IMG_7367_20161010200446734.jpg
これ撮ってもまだ行列に並んでいるそうですので、自分もプラレールを買いに行きます。

合流してランチを御馳走になって帰って来ました。
御馳走様でした。
a-IMG_7392.jpg
そんな訳で飛行機を撮りにいたはずなのにプラレール買って帰って来ました。

木曽森林鉄道

木曽森林鉄道の車両が居る、大滝村の森林鉄道フェスティバルに行って来ました。
3年に一度のフェスティバルでは「乗る事も見る事も」出来るので楽しみなのですが
前回は行けなかったので6年ぶりの参加です。

前日はイベントをやる方で忙しかった職人さんと、行く方で忙しかったハムちゃんと
仙台から車で帰って来たばかりの空転さんの車で深夜1時に出発。

ナビは何の為についているのか?・・という永遠の哲学を論議しながら高速に乗って
「夜はやっぱり、すた丼でしょ?」とすた丼食べて気合を入れます。
当然、私が楽しみにしていたイベントですから雨が降ります。
フロントガラスにポチポチあたって居た頃はまだ良かったのですが、そのうちリアルに前が見えないぐらいに降って来ました。

さーせん

牧尾ダムの放水を見ながら現地に到着。開門を待ちます。
朝、スタッフの方の誘導で駐車場に入りますが、何故か空転さんが湖の様になった場所に停めるので「せめて歩ける所に~」と懇願して移動させてもらいましたw

暫く車の中でビバークしていましたが、小降りになったので外に出ます。
a-IMG_5145_20161009234702463.jpg
出庫前の列車達が運転開始に向けて整備されていました。

a-IMG_5173.jpg
入換えが始まる朝の光景が見たくて深夜の移動となりました。

a-IMG_5423_20161009234706574.jpg
本日の一番列車である運材列車が発車準備の為、乗降場に移動。
続行はディーゼル機関車に牽引される客車列車

a-IMG_5488_20161009234707138.jpg
村長のテープカットと共にイベントスタート。
運材列車がやって来ました。

a-IMG_5563.jpg
村長を乗せた客車列車も付いて行きます。

a-IMG_5655_20161010000622720.jpg
やっぱり良いですねぇ!
嗚呼!木曽森林鉄道!

a-IMG_5877_20161009235157456.jpg
せっかくなので客車にも乗りました。
ゴロゴロと走る感覚が堪りません!

a-IMG_5896_20161009235159cf1.jpg
木曽の山間を走った個性的な車両の数々。

a-IMG_5952_20161009235200362.jpg
入換中の客車

a-IMG_5999.jpg
今回の体験乗車は客車がメイン。
お客さんを乗せて一日中忙しそうに走り回っていました。

a-IMG_6083_201610092354573d7.jpg
3往復が設定された運材列車。

a-IMG_6164.jpg
私の大好きなモーターカ-


a-IMG_6304_201610092355032e1.jpg
燃料運搬列車がやって来ました。

a-IMG_6483.jpg
関西電力のモーターカー

a-IMG_6859.jpg
ついつい車庫に行っちゃいます(笑)

a-IMG_7048_20161009235755dd8.jpg
これに乗りたかったです。

a-IMG_7122_201610092355292a0.jpg
馬に乗った人が通り掛かりました。普通に(笑)
すごくカッコ良くて何故か敗北感を味わいました(笑)

さて、お昼なので美味しいお蕎麦を食べに行きましょう・・・・と
王滝本線の最奥の集落である滝越駅へ
a-IMG_7138.jpg
通学列車「やまばと号」

a-IMG_7159.jpg
目的の美味しいお蕎麦
売り切れ間近で危なかったです。

a-IMG_7166_20161009235532030.jpg
衝撃的な美味しさの五平餅
前回、残り3で私だけ食べられなかったのですが、今回も「すみません、残り3つなんですよ~」
今回は譲って頂きましたので、ようやく味わう事が出来ました。

a-IMG_7173_20161009235535dba.jpg
最後は高速に乗る前に手前でバス見て帰って来ました。

空転さんがずっと運転を頑張っていたので高速は運転を変わったのですが「酔った」と言われちゃいました。
ハムちゃん言う所の「お勧めのまだ行った事の無いラーメン屋」に行きますが
駐車場で打ち上げられたアザラシの様にビクン!ビクン!とのた打ち回っていました。
新しい芸風を打ち立てたようでした。

そんな訳で楽しい一日でした。
企画して頂いた職人さん、運転して頂いた空転さんと、のた打ち回っていたハムちゃんに感謝。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

雨煙のスピードスター

朝だ雨が降っている。浅田飴だ・・・・ってのはヨコジュンの小説の書き出しですが、今日はそんな感じですがな。

昼前に仕事が終わったのですが連休中は人が足りないらしく「休日出勤のお願いです!☆!」
とテヘペロ上司に声を掛けられましたが「僕は戦力外通知を宣告されたので協力しないです」
そんなこと言わないでよ~、最後の御奉公のつもりで。ね?ね?・・と言われましたが勿論ブッチですw

そんな訳で「おじちゃんと美味しい焼きそば食べに行かへん?」と、たどP氏やアキMAX氏を誘いますが
「お前と遊んでいる暇はない」と言われ一人で行って来ました。

行ったのは鉄道総合技術研究所の一般公開である「平兵衛祭り」です。
日頃の研究の一部の公開や地元とのお祭りを兼ねたイベントです。

国立駅を降りると雨が本降り。
a-IMG_4551_20161008191425364.jpg
まずは試験車両の並びを見に行きますが、御覧の有り様ですがなw
広い敷地内を歩いてここまで行く間に全身びっしょり。

カメラが濡れちゃうのでしまう間に…と車庫に入った途端に「撮影禁止です!」
いや・・・その・・・すみません・・・
撮影禁止なのは貼り紙で判っていたのですが、カメラ出してもダメなんですね。さすが機密だらけの総研。

雨は凄いし写真にならないし…で偉い人を呼び出します(笑)
忙しいのに良い迷惑ですねw
お昼でも食べましょう・・・ってんで食堂で待つ様に言われましたが雨で食堂は避難民のるつぼ。

外のテントで必死に焼きそばや、餃子、焼き鳥等を売っている屋台がガラガラですので
そちらで買い物をすることにしました(笑)
焼きそばと餃子を買いましたが、どちらも激安&美味!
いつも思うのですが、頭のいい人たちは料理も上手いんですね。味付けもきっと、数式に描いて
導いてレシピを決定しているんだと睨んでいます。
美味しい日本酒やビールも激安で販売。ベロベロになれますぜw

合流した偉い方に「雨をやませる機械は無いのか!」と尋ねると「降らせる施設は有るけど、やませる技術は無い」
そりゃそうですよね。

食べている間にもひっきりなしに電話が掛かって来てお忙しそうでした。
お邪魔してすみません。
・・・・あ、雨があがりましたよ。
餃子の屋台も気合が入りました(笑)

私は全身ずぶ濡れなので、少しでも乾かそうとテルミット溶接を見に行きます。
a-IMG_4687.jpg
もう何度も紹介しているので詳細は割愛。
いやぁ、写真は撮れるし服は乾くし、テルミット最高!
a-IMG_4829_20161008191429bf9.jpg
テルミット実演は平兵衛祭りの華です!

リアルに乾いたので、会場を巡ります。
a-IMG_4919.jpg
少なくなったとは言え、未だ試験車両がアチコチに居るのが総研の素晴らしさ。

a-IMG_4577_201610081914274c3.jpg
中は撮影禁止なので、入口の看板を撮って説明替わりw

a-IMG_4925.jpg
お子様にも解る様に・・・との事ですが最初からわかりませんw

これも毎年の人気公開ですね。
a-IMG_4927.jpg
勿論、シミュレーションユニットは撮影厳禁ですが、非常に面白いので是非行かれてみて下さい。

a-IMG_4952.jpg
敷地内に敷設された線路のそばに駅舎が見えます。

a-IMG_4946.jpg
駅環境シミュレーター棟も珍しく公開されていましたので見学。
「駅員さんを何時間まで働かせ続けられるか?」の実験はしていないそうです(笑)

a-IMG_4955_20161008191454b78.jpg
新型台車の公開スペースでは懐かしい貨車が!
この車両って狩勝の実験線で競合脱線の研究実験をやる時に使用した貨車の模型ではないですかねぇ?
それとも研究所だけに同じのが一杯有るのかな?(笑)

a-IMG_4962.jpg
こちらが輪重減少抑制試験台車のRT-X13

a-IMG_4970_20161008191510d71.jpg
如何にも試験台車臭がプンプンと。最高です。

a-IMG_4965_20161008191508bd4.jpg
製作は”じぇいとれ”なんですね。
既に実車に装着して試験したそうです。

a-IMG_4989.jpg
雨がやんだので、再び同じカットを(笑)

a-IMG_4997.jpg
あの辺も怪しいオーラが出ていますねぇ。

a-IMG_5015_20161008191532cf9.jpg
最近、置き場所が変わったリニアの車両群
こちらはML100と、大阪の鉄道博物館の閉館に伴い、こちらにやって来たML500
アルミで腐らないとはいえ、屋根下に置いて欲しいですねぇ。

a-IMG_5055_20161008191534845.jpg
鉄道院総裁後藤新平の胸像とリニア(MLX01-3)
総研の歴史は技術の革新と共にあり、常に未来を見つめリニアへと結実していくのです。

a-IMG_5086_2016100819153548b.jpg
会場を出て保存してある951の見学に行きます。
勿論、脳内には難波弘之様の「256001」がリフレインします(笑)

車内には結構貴重な展示品が置いてあります。恐るべし光町!
a-IMG_5091.jpg
スピードスターの証である286/km達成プレート。

a-IMG_5097_20161008191539a2a.jpg
風洞実験で使用された木製の模型も色々と展示されています。
こう言うのは普通の博物館では余り見掛けませんので見入っちゃいます。

運転台も公開されているのですが、小さいお友達の人気の場所なので中々見られrません(笑)
空いた一瞬を見計らって突入!
a-IMG_5119.jpg
先日「新幹線大爆破で超特急に種別を変える所があったのですが、アレって本当に入っていたのですか?」と聞かれたので
証拠の写真を撮るべく頑張りました(笑)

リニアが開通したら超特急の種別を復活させて欲しいですねぇ~

大人の世界って怖い…

西武ライオンズのホームページに出ているニュース一覧を見ていると…・
9月29日のニュースリリース
http://www.seibulions.jp/news/detail/12071.html
そうなんだ。良かったですね。おめでとうございます!

んで、僅か2日後の10月1日のニュースリリース
http://www.seibulions.jp/news/detail/12075.html
ヒッ!ヒィッ!
・・・・大人の世界って怖いよぉ~!

面白いです~

MXテレビで放映されている「白鯨伝説」
第一話だけ録画してあったので消す前に…と観てみたら「おもしろいっすねぇ!」

90年代末期の作品なので、セルからCGに変わる直前の作品ですが監督である出崎統イズム炸裂の怪作です。
466443NC.jpg
”ガンバ”と”あしたのジョー”と”エースをねらえ”が混じったSF作品ですが、クオリティーが半端じゃないです。
NHK衛星での放送だったそうですがクオリティー維持の為、何度も放映が中止になった挙句
製作会社が倒産した為に、随分経ってから手塚プロの手により全39話予定を26話に短縮して
なんとか放映させたそうですが、今見ても濃ぃ演出に納得です。

wikiのストーリー説明の一部を抜粋
「しかし、実はラッキーは女の子であり、ラッキーの故郷である惑星モアドは惑星破壊兵器「白鯨」の惑星破壊実験目標とされ、人々は連邦軍の強制退去政策によって狩られており、ラッキーの兄シローがリーダーとなって連邦軍へのレジスタンス活動を行っていたのだ。ラッキーは助けを求めにやって来たのであった。その「白鯨」と因縁のあるエイハブはこの仕事を受け、一行はモアドに向かう。」

良いです。御飯3杯いけちゃいます(笑)
そんな訳で10話頃からは録画して観ております。

重い話なのにギャグもグイグイと入れ込んで来て最初は戸惑いますが、慣れるとクセになります。
後半、重要なキャラが次々と死んでいく中、何故かクジラ捕りメンバーはギャグの応酬をしていたりしますが
それもまた監督一流の演出であると後で気が付かされます。

間もなく最終回で寂しい限りですが思わぬ拾い物で久しぶりに録画して見ちゃいました。
ストップモーション!透過光!ハーモニー!繰り返し3回!堪らんです!

ガチャガチャ★ダイエット

異動準備で買い物に街に出かけて…と、何故か先にホビーショップを見ちゃいます。
気が付くと…・
mz-IMG_4521.jpg
ありゃぁ・・・・・

そういえばオート三輪って運転した事無いですねぇ。
松電さんとかは普通に運転していなんでしょうね…いいなぁ。
子供の頃は近所の材木屋とか結構使っている所が有りましたが…
mz-IMG_4525.jpg
割と順調に揃い(ダブらなかったとは言っていない)お昼が食べられなくなった程度の被害で済みましたw

mz-IMG_8714.jpg
タイで見掛けた奴も製品化して欲しかったです。

mz-DSCN5314.jpg
インドネシアの奴なら自分でも出来そうですw

〇に★

病院に行って抜糸と病理の結果を聞きに行って来ましたよ。
ぶちぶち・・・と糸を切られて終了。
電子カルテを見ると何やら「××の可能性があります」「・・・・の詳細は判断できませんでした」との文字が並びドキドキしますが、最後に「いずれにせよ悪性ではありませんでした」と書かれていてホッ。

ありがとうございました~・・・・と会計済ませて自由の身。
御褒美で発泡酒をいっぱい呑もうと買いに行きましたが売り場で…・
IMG_4314.jpg
こここここ・・・これは!
でも、これは本物のビールなんだよ。これ買う値段で発泡酒ならロング缶買えてお釣りも来ちゃうんだよ…
むむむむむ・・・と0.3秒ぐらい悩んで決断して棚に戻しました。

・・・だって、手に取ったのはオホーツクだったものでw

IMG_4317.jpg
そんな訳で一番コースターの丸が似合う利尻を購入。
〇に★のビールなんて久しぶりなので緊張しちゃいますw

配給わわわ~♪今日も雨だった~♪ わわわ~♪

185系A4編成が長野へ廃車配給されると四角い箱様から教えて頂き行って来ました。
と言っても、午前中は会社帰りに病院2往復でチョットお疲れモードです。

買い物している時に知らない電話番号から着信が有ったので出るとスーパー上司でしたw
「あ、茶さん?」「はい茶です。どこに異動ですか?」
「い・・・いや・・あの・・ええっとWに異動です」「は~い。お世話になりました!」
代金払って釣銭貰って・・・その間に異動が判明しましたww

スーパー上司は今日一日、多くの人に連絡をしていると思いますが私が多分、一番話が短かったと自負しています(笑)
因みに異動準備は「こんなことも有ろうかと」で既に終わっていますので引っ越すだけです。

雨が小降りでは有りますが降っているのでお手軽なポイントに行きます。
a-IMG_4374_20161003183858046.jpg
現地に到着して5分で来ました(笑)

a-IMG_4397.jpg
歌舞伎塗装やらブロックパターンと呼ばれた塗装も気が付けば殆ど緑のナナメラインの旧塗装に
戻ってしまったので逆に少数派になってしまいましたが、この度基本編成のA4が廃車となってしまったので
更にレアになっちゃいましたね。

せっかくなのでもう1カット撮ろう・・・と欲を出して先回り。
先客の邪魔にならない様に抜かせて頂こうと画角を決めていると、自転車に乗って上司であるSJ氏が登場。
自転車で追っ掛け撮影だそうですが、どう考えても自転車で来る距離や時間ではありません。
タフと言うか熱い情熱と言いますか…・さすがでございます。

SJ氏がセッティング中に雨が強くなってきます。
「何だよ!一発目は殆ど降っていなかったのに!」とお怒りですが、全部私のせいです。
一応、罪滅ぼしにと「列車が通過したらスグに雨はやみますよ」
それじゃぁ意味無いんだよ!とお怒りでしたが私が居る以上、そうなるんです。

a-IMG_4479.jpg
来る直前に雨どころか風まで出て来て大変なことに。皆さん済みません!

a-IMG_4505_201610031839023d9.jpg
振り返って終了。
「いやぁ、酷い目に遭った」とお怒りモードですがスグに「あ、ホントに雨やみやがった!」
でしょ?でしょ?(笑)

自転車なので雨がやんで良かったですねぇ・・・と揉み手をしながらお見送りをさせて頂きました。
これで査定もバッチリです・・・と取らぬ狸のなんとやらです。はい。
勿論、ストイックな方に雨を降らせてしまったのでバッチリ査定が下がる訳です(笑)はい。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

偽装フェリーはくおう

船籍東京と書かれているくせに滅多に上京しない偽装フェリー”はくおう”
今日も早朝夜明け頃に入港すると船の神様からの啓示が有り、未だ走りを撮った事が無いので行って来ました。

入港スケジュール通りなら始発電車で行っても大丈夫なのですが、早入りされると嫌なので
山Pを誘って車で行って来ました。

夜明け前の大桟橋に到着すると、もう一つのお目当てであるドイツの海洋調査船 「 SONNE 」
a-IMG_3890_2016100218122786e.jpg
入港以来気になっていましたが、何とか出港予定日に賞味出来ました(笑)
いやぁ、ずっと天気悪くて…(言い訳)

a-IMG_3900.jpg
先代の海洋調査船”SONNE”はアルゼンチン海軍に売却され、この船は2014年に就役した2代目です。

a-IMG_3898_201610021812304b4.jpg
ドイツ連邦教育研究省の表記やらエンブレムやらが。
青いマークはブルーエンジェルマークと言い、ドイツ連邦環境庁が制定した環境排出基準をクリアしたマークです。

a-IMG_3909_20161002181232dd6.jpg
瑞穂ふ頭にはアメリカ海軍の機動揚陸プラットフォーム”モンフォードポイント(Montford Point, T-MLP-1)”が停泊。
こんな感じで照明が点くんですねぇ。

a-IMG_3933_20161002181233d07.jpg
山Pと桟橋先端で迎える日の出。色気のない事ったら!(笑)
ま、愛が生まれても大変なんでどーでもいいです。

a-IMG_3948_201610021813003e3.jpg
係留中の海王丸の甲板上では朝の体操が始まりました。皆さん大きな声を出して元気です。
わたしゃ、殆ど徹夜状態ですので超眠いです。

a-IMG_3988.jpg
予想通りというか、随分とゆっくり入港して来たフェリー”はくおう”
ようやく動いている所を見られたのですが、日の出と共にモヤが…が・・・あうう・・・

a-IMG_4108_201610021813033cb.jpg
まぁ、何とか希望の角度で撮れたのでニンマリですよ。

a-IMG_4241.jpg
明るくなったので、泊まり画ですがモンフォードポイントさんを。

a-IMG_4248.jpg
ゆっくりと接岸するフェリー”はくおう”後ろに見えるのはKDDIの海底ケーブル敷設船”オーシャンリンク”
停泊中でも緊急出港対応の為、信号が出っぱなしなので、いつ出港するか判らないのが難点です(笑)

a-IMG_4258_2016100218131671c.jpg
”はくおう”は”モンフォードポイント”の後ろに接岸。
桟橋はTVの撮影があるとかで追い出されたので山下公園に移動します。

a-IMG_4280_20161002181318de3.jpg
ロイヤルウイング、海王丸、SONNNE・・・役者が並ぶバースが良い感じです。
赤レンガ側にこの後客船が入るので、山下側には3隻が係留。
普段は余り3隻が停泊する姿を見た事無かったのでラッキーです。効率良いし(笑)

a-IMG_4305_2016100218131962e.jpg
最後は氷川丸辺りまで移動してSONNEのサイドを撮って終了。

横浜駅で開催されているトレインフェスタでも行こうかと思っていましたが眠いので帰って来てしまいました。
勿体無いっちゃぁ勿体無いですが、行けば無駄使いしちゃうので却って良かったかも知れません(笑)

今日は

10月1日です。皆さん胸にカッパバッチを付けて楽しまれましたか?
え?5色セット買ったって?そりゃ羨ましい!

今日は都心で用事が有りましたので上京して用事を済ませた後、うっかり書泉グランデに寄ってしまい
大変な目に遭いました(笑)

用事が思いの外、早く終了したので欠席を伝えてあった会社の飲み会に間に合ってしまった為
急遽飛び入り参加して「お前何様よ?」状態を味わって来ました。
ま、最終回なので許して下さい。
話しているウチに、私が以前勤めていた会社にO氏がバイトで来ていたそうでビックリ!
小さい会社なのにこんな偶然ってあるんですね。
「学生にしては良い時給だったよ」とおっしゃっていましたが社会人としてはビックリする位安かったです。
今でも給料明細を見ると「何食って生きていたんだろう?」と思います(笑)

因みにO氏がバイト辞めた時に私が入社したので当時は直接会っていなかったのです。はい。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索