新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
4
7
9
10
15
18
20
22
23
25
26
28
30
09


財布はスコンスコン

手術跡がどうなるのか分からなかったので、今日まで休暇を取っていましたが
明日からは仕事です。
とはいっても毎日職場には顔を出していたので余り休んでいた気がしませんが、もう少しで
行かなくなる職場の予定ですのでまぁいいでしょう。
今日は用事も無いので暇を持て余していましたので、気分転換を兼ねて模型屋さんに行って来ました。
随分と行っていない店なのですが、中古品コーナー等も出来たとの事でドライブがてら・・のお出掛けです。

お店に入ると色々と売っていますが、ここは我慢の子ですよ。
我慢できる子になったでしょ?偉いでしょ…・と店内をグルグル。
さて、レジに並びますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
全滅?12枚の千円札が全滅?3分も経たずにか?
傷ついた財布一つに千円札が12枚も?化け物か!?」
t3-08-04.jpg

リアルにこんな感じになりましたとさ。
ってか、全然買う気なかったのにね。怖い店ですねぇ。何か怪しい電波でも出ているのでしょうか?

明日からまじめに働きます。
今日は発泡酒を勝手に解禁して自分を騙して寝ます。

スポンサーサイト

茶色い巨塔

そんな訳で昨日26日に手術して来ました。
色々な方からお見舞いのメッセやメールが・・・・一通も来ませんでした(笑)

まぁ、気になってはいたのですが痛みとかは無いし医者も「ほっときゃ無くなる」と言われていたので
放っておいたらヤバイ事になりました(笑)

術前検査でエコー当てたのですが随分と時間が掛かるし、技師さんも疲れたり弱ったり。
先生が「切除する所なんですがね、エコーでも根が深くて解らなくて。で、開けて見ないとわからないんですよ。」
ありゃ、そうなんですか。
「で、麻酔は局部麻酔なんで判断に迷った場合は術中にお尋ねしたり説明したりする場合があります」
嫌ですよ、そんなん!個人的には全身麻酔で何もかもわからないウチに終わって欲しいぐらいなんですから!

当日は会社帰りに手術ですw
家で風呂に入って病院に行き、受付をして3階の手術室へ。
階段を昇ると3階は当たり前ですが暗くて静かなゾーン。
診察室がある1階、2階のお洒落な明るいゾーンとは全く違う重い雰囲気で「やばい」と緊張感MAX!

廊下のイスに座っていると名前を呼ばれると「(手術の)お時間なのですが、前の患者さんの手術が
長引いているのでもう少しお待ちいただけますか?」と言われたので「やだ帰ります!」と言ってダッシュで帰りたかったのですが、帰っても状況は良くならないので待ちます(笑)

幅が広めの窓の無い長い薄暗い廊下。4枚で構成された大きな金属の扉がゴゴゴン!と開く度にストレッチャーに乗せられた患者さんが出て来たり入ったり…
僕は嫌だ…僕は嫌だ・・・僕は嫌だ…と逃げる気満々でしたが「茶さん~」
ああ・・・呼ばれたですよ。

「お名前フルネームと何処を処置するのか言って下さい」と言われ答える行為が何度も。
腕にネームタグ付ける時も「名前は茶あつい です。今日はイケメンになるために来ました」的に
言って付けてもらいます。
じゃぁどうぞ・・・とあの扉の中に入りますよ。もう涙目ですよ。

中に入ると一杯のPCの前に座って色々とお仕事される術着の先生やナースさんがずらり。
あぁ、ここガチな所だよ!(当たり前)
丁度、手術が終わった方がストレッチャーで運ばれてきました。

術着に着替える為、指定されたロッカーに荷物を入れて術着に着替えてヘアキャップを付けて鏡見て自分の間抜けな姿に大笑い。
再び「お名前フルネームで。今日は何処の施術ですか?」の質問で確認。

こちらです・・・と案内されたのはTVで良く見る手術室。うひゃぁ。ワシ何でこんな所にいるんぢゃ!~と
後ずさりしたくなる重圧感が本物です。

ああ・・・・ショッカーみたいに良く解らないウチに手術して欲しい…

手術台に寝て、心拍数やら心電図などの機械が取り付けられスイッチオン!
あの手術室サウンドが鳴り響きます。もう涙目です。

先生が二人やって来ました。「どこを施術するか言って下さい」

”あの”ライトが点きますよ。もう叫んで逃げ出したいですよw
「麻酔打ちますね。術中に痛みがありましたら追加できますので我慢しないで言ってくださいね」
い、痛いの?痛いの?

顔をカーテンで隠されたので恐怖感は少し和らぎました。音は聞こえまくりですがw
「では開始します」で始まりました。「止めていいです」と言いたくなりましたが止めておきます。

「部位に印をつけます」「麻酔を打ちます」
何本か麻酔を打たれて暫くすると「痛みはないですか?」と言われて何かを押し付けられましたが
それが何で、押し付けた感覚があるのが正当なのかどうかも判らないまま「痛くないです」
麻酔が効いたので、さっぱりどういう状況か判らないまま何かが進んで行きます。
まだ切っていないのか、もう切っているのか…あうぅぅぅ・・・

そのうち先生同士で「あ~・・・こんな感じなんだ」「こんな風になっているのって経験ある?」「ないですねぇ」
「私も初めてだよ。組織なのかねぇ?」「腫瘍に組織が・・・あぁ、違いますねぇ・・」「なんなんだろうねぇ?」

す、すみません!怖いのでもうイイです!と涙目

看護師さんが顔にかかっているカーテンをめくって「今、摘出に入りました。御気分は大丈夫ですか?」
ええ、御気分は最悪ですが大丈夫です。

暫くすると「今、摘出が終わりました。これから縫合しますね~」
先生同士「これ、こうなってたんだね」「なんなんでしょうねぇ?」「割ったら・・・ホラここ、何でこうなっているんだろう?」「さぁ?」
・・・先生!メチャクチャ気になります!

縫合終わってカーテン取られて終了。
先生が「取ったの見ます?」と言うので見せて貰いましたが良く解らないので「なんですかね?これ?」
「何なんでしょうね?病理に回しますので詳細は後で御報告しますね。」

ありがとうございました・・と手術室を出るも、先生方は次の手術の準備に入っていました。大変ですね。
服に着替えて出ると「御気分は大丈夫ですか?」
えぇ、最高に最悪ですw

今は麻酔が効いているので痛みはありませんが、この後は痛みますかねぇ?と尋ねると
「まぁ、切って切除して縫いましたからね~」そりゃそうですよね。愚問でした・・・
会計すると当然ですが万札が消えて行きました(笑)手術ですからねぇ・・・・仕方ないです。

病院の外にある薬局に行って処方された薬を買いますが「ジェネリックで!」

麻酔が切れたら痛いんだろうなぁ…と今のうちにと食事して帰って来ましたが、特に激しい痛みもないので助かりました。
さすが先生!とヨイショしておきます。

夜帰宅しても誰からも生存を確認するメールが来ないのでションボリしていると下諏訪君からメールが来ました。
さすがは”気遣いの下諏訪君”ですね、嬉しいなぁ・・・とメールを開くと
「最近、屋根裏で気配がするので調べて貰ったらハクビシンが住み着いていましたので駆除を業者に依頼しました」

・・・・・あ、それ船の神様だから駆除しちゃダメだよw(内輪ネタ)

今日も休暇を取って病院と会社に行って来ました(笑)
後は抜糸と病理の結果待ちですねぇ。あ、いつからビール飲んでいいか聞くの忘れちゃった!

けっぴっぴっ!

今日は色々とイベントが有る日なので、どれに行こうか悩んでおりましたが
無くなっちゃうの優先・・・と「リラックマバスさよなら3号車」イベントに行ってから相鉄のかしわ台に移動して
神中鉄道ハフ2の車内を見学して、川崎で原画展を見ようと考えて某氏に暇かとメールを送ると
同じ様なルートで遊ぶんでじゃあね!と言われてしまいボッチですw

まぁ、急な話なのでしゃーないのですが取敢えず立川バスに行こうとするとイベント中止の報に接し
テンションダウン。
せっかくこっちまで来たので西武線の撮影に切り替えます。
a-IMG_2815.jpg

先日撮った「けっぴっぴっ」
そーいやー、KPP-TRAINをちゃんと撮ってないな…・と思い出し、そっち狙いの行動にします。
さて、KPPは何処にいるかな?・・とまずは西武の神様の教えに従って玉川上水の車庫を覗こうと
拝島線にらいどーん!車庫で寝ていたらラーメン食べて帰ります。

・・・・・・やって来た電車がKPPでしたww
a-IMG_3531_201609241948326dc.jpg
運が良いんだか悪いんだか…取敢えず乗って移動します。
車内が想像以上にKPPデコになっていてビックリ。こりゃ派手だわ~・・・・

適当な所で下車して返しを待ちます。
a-IMG_3556_20160924194834903.jpg
ここで良いや~

a-IMG_3578_20160924194834fd8.jpg
天気予報では回復基調と言っていたので出掛けたのですが更に曇って来ました。

a-IMG_3604_201609241948361bc.jpg
来たら嬉しい2000系の幕車

a-IMG_3627_2016092419483865d.jpg
LEDを気にすると列車がブレますので捨てますw

a-IMG_3652_20160924194907366.jpg
・・・・・雨が降って来たですよ。なぜ?

a-IMG_3691.jpg
もうちょっと早く来てくれればいいのに~!と八つ当たり。
なんとか賞味

a-IMG_3709.jpg
もういっちょ撮りたいので餓死したSuicaにチャージして追い掛けます。

a-IMG_3738.jpg
定番撮影地に到着。
凄い雷ですよ。びっくり!

a-IMG_3793.jpg
来たら嬉しい2000系の幕車(重要なので2回言いました)

a-IMG_3817_201609242047309c0.jpg
ダメだ…・雨が…・露出が…・あうううう・・・・

暗くなった駅構内に滑り込むKPP-TRAIN(きゃりーぱみゅぱみゅ・とれいん)
a-IMG_3836_20160924204732979.jpg
鮮やかな塗装に反射する信号機の灯が良い感じで写り込む・・・・訳が無くて大号泣ですがな。
最近はほんと、雨ばかりですねぇ。

a-IMG_3856.jpg
懸案だったKPPも撮れましたがリベンジ出来ますかねぇ?
雨も強くなったので所沢でラーメン食べて帰って来ました。

電車乗り継いで家の近くで発泡酒買ってスーパーを出た瞬間に某氏から「これから合流しても良いですよ」

するか!

開封の儀

雨の中、飛行機を撮りに行ったりしていたので、ようやくアキバに行って購入して来ました。
a-IMG_3524.jpg
最近の鉄コレは大変高価になってしまわれたので、この23弾は1BOXのみの購入です。
なもんで、下手にシークレットが出ちゃうと面倒です(笑)

a-IMG_3528_20160921205657f2b.jpg
全部ノーマルが出ました。良かったのか残念なのか…・
でも、南海の片運がシークレットなので出なくても大丈夫です(笑)

a-IMG_3529.jpg
今回は8両をケースに入れて、東武は別のシリーズでアソートされていた東武車とまとめてケースに入れます。
いつかパンタを買って交換したいのですが、交換待ちの車両がインセイン工場並みに居るので
大夫後回しになりますねぇ・・・(遠い目)

あ・・・ワシこの電車、静鉄時代以外は全部乗った事あるわ・・・・年取ったねぇ~(笑)

グレーなお空にグレーな機体。でも気分はブルー

どーにもこーにも、ちょっと前から「空モノ」との相性が悪すぎます。

ビーマン辺りからダダすべりの様な、それ以前からの様な…
そなもんだで、「午後から曇り」の予報を信じて帰投機を賞味しに再び横田ですよ。

行けるは昼過ぎなのですが、午後からはF系が帰ると聞いたので山Pに追いつくべくF-2のスぺマ狙いです。

家を出る頃には小雨になりましたので、予報を信じて現地に向かいましたが普通に降っていました。
んだそりゃ。
a-IMG_3140.jpg
雨の中、C5ギャラ様が上がって行きます。
いつも思うのですが、この車輪格納が凄いですよね。
最初は知らなくて、横を向いた時にビックリしちゃいました。

続行の機体は逆ランで上がります。
a-IMG_3195_20160919201553c99.jpg
もうちょっと水煙が出るかと思いましたがエンジンの性能が良いせいか、こんな感じでした。

a-IMG_3285.jpg
巨体を引き起こして去って行きました。
こんなのを民間で所持しているのはサンダース学園とシャフトぐらいですかね?(笑)


さぁ、次はファイターか?とワクテカしているとF-4もF-2もF-15も午前中に帰ったそうです。
ぢゃぁ大きいのは?と調べるとP-8もコンバットタロンも既にお帰りとか。

んぢゃ、来ても意味無かったなぁ・・・と調べるとA-10とF-16はまだ上がっていない様で
周りの皆様も居残り志願兵。
せっかく来たんですから私も残りますね…・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

a-IMG_3370_201609192015551ad.jpg
お、ヒッカムにお帰りですか?さようなら~!
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

三時間ほど経ちましたが静かな横田基地。
どうやらF-16も御機嫌ナナメの様でクリアランスも取り消された様で・・・・
なら道が混まないウチに帰りましょう…・とトボトボ雨の中、脚立抱えて歩いていたら撮影の人混みの中から「茶!茶!茶!!」と呼ぶ声が…はて?と探すと声の主は飛行機の神様でした。
「クリアランス出るみたいだぜ」あざます!なら帰りません。
「あ、また取り消したみたい」

いやぁ、ココんとこツイて無いんですよ~とボヤいていると再びクリアランス。
そして今度は転がる様です。
慌ててレンズ換えて出会い頭に勝負!
a-IMG_3424_20160919201557e71.jpg

来た!
a-IMG_3441.jpg
遅れたお詫び?なのか随分と低い上がりで最高でした。

続いて
a-IMG_3502_20160919201619887.jpg
F-16DJ OS780が上がります。
D型だ、複座だ!と喜んで帰って来ました。
あそこで、神様に声を掛けて頂かなければ帰ってしまう所でした。心から感謝致します。

雨の中でしたが何とか”ボウズ”にならずに済みホッとしております。
A-10は結局、上がらなかった様ですww

今日も行かなかった京虎様が正解!

熊、捕獲出来ず・・・

2014年に運航を開始した台湾のLCCキャリア”V-AIR"はタイワンツキノワグマをキャラクターにし、
機体にも描かれているので最近では一番のお気に入りでした。

これに乗って台湾に行くんだい!と思っていましたが、ジャカルタやミャンマーに浮気している間に
今夏、突然の運行停止の報に接し途方に暮れておりました。
近場ですと茨城空港と羽田空港に就航していましたが、羽田は深夜便ですので「撮るなら茨城」と
ドリームチームで熊の捕獲に向かいましたが、結局は終航前の減便が始まっており、当日も
フライトプラン出ているから…と呑気に待っていたら欠航でしたw

こりゃマズイ!と慌ててスケジュールから調べると(最初からそーすりゃぁ良かった)、羽田便も
減便されていて、17日分が最後の運航・・・と言う事が判明し行って来ました。

16日は横田で酷い目に遭いましたので「V-AIR撮ってVだぜ!」と気を取り直して
再び午前零時の出撃です。

a-IMG_2910_20160917192621b27.jpg
到着すると、丁度アメリカン航空がプッシュバック。
深夜帯の運行も増えましたので結構賑わっている国際線ターミナルで試合開始。

a-IMG_2944_2016091719262537f.jpg
まぁ撮影なら冬が良いんでしょうけど、熊が冬眠しちゃうのでこの時期に。
もうちょっと湿度が下がればねぇ…・と腕の無い事を責任転嫁しつつ楽しみます。

a-IMG_2951.jpg
熊が入るスポットの隣から出て来た機体で場所決め。
こんな感じで撮るですよ。V宣言ですよ。早く来ませんかねぇ?

a-IMG_2965.jpg
随分と遅れて到着した春秋航空。コレが悪夢の始まりでした。

a-IMG_3019_201609171926278a6.jpg
続いて、予定通りAM0200にV-AIR到着。
その後の悲劇を知りもせず、浮かれて熊撮っていました。

a-IMG_3022_2016091719264735c.jpg
さぁ、この表示が見られるのも今日が最後でございますのことよ。

a-IMG_3050.jpg
これも羽田では深夜でしか見られませんね。

a-IMG_3066.jpg
遅れていた春秋航空がプッシュバック。さっさと行け~・・・と思っていたら、隣のスポットから
春秋待ちをしていた中国南方航空が出て来ました。

よし、あと20分近くあるから、これで抜けるぞ・・・・と心の祝杯を挙げていたら、山Pが「V、出ますよ」
またまたまた~・・・と見ていると本当に動き出しました。あれ?あれれれれ?
あ、ダメ!今行っちゃだめ!と心で叫びますが止まりません。

結局、止まると予想していた所には中国南方航空が・・・
そんな訳で無慈悲な押し出しショーを見ながら結局、手持ちにに切り替えて飛び出します。

a-IMG_3073.jpg
あ・・あ・・・あ・・・・
酷い~

a-IMG_3094_20160917192653c44.jpg
泣きながら手持ちで(笑)
いやもう・・・そりゃないでしょ~!

そんな訳で、結局羽田でも熊狩りは不発で終わってしまいました。すぺしゃるしょんぼり。

横田と言い、羽田と言い、全く爽快感が無い撮影で憤懣やるかたぶ~!と山Pに八つ当たりをしましたが
撮れている山Pの余裕ある返しが更に敗北感を増しましたので、深夜のラーメン屋にピットイン。
a-IMG_3132.jpg
深夜と言っても、もう午前4時でしたので軽く「こってり、味濃いめ、替え玉、ニンニク追加」にしておきました。

あぁ熊さん、ちゃんと撮りたかったなぁ~
復活して欲しいですよ。切実に。

結論:今日行かなかった京虎さんが正解!

どよんな空

金曜日はフライでー!と気合入れて起床しましたが、金曜日なのにお空は”どよ~ん”

結局、行くに行きましたがテンション上がらずノンビリ出発。
到着するとP-8が降りちゃって号泣。
家に帰りたいモードを炸裂しながら少しは・・・とマニ活

a-IMG_2627_20160916191721083.jpg
F-15だ!きっとZZだっ!と慌てるも小松からのお客様でした。

a-IMG_2660.jpg
いつもの主が上がるもドロドロ天気ならきっと”クルクル”も出るでしょう…と期待していたら出ました。

a-IMG_2736_20160916191725f43.jpg
アトラスエアのB767は横田のクローズの影響を受けて羽田にダイバードしたそうで災難でしたね。
羽田に行った方が面白かったかなぁ・・・

a-IMG_2779.jpg
スケジュール押し押しだったのか、先に来ていたオムニエアより先に帰って行きました。

つまらないのでラーメン食べて帰ろうと思ったら、R/W36で展開している山Pから「こっちに来い!」と呼び出し。
空転さんの件で御迷惑をかけしたので出頭を決意しますが、移動中にF-2の色付きが降りちゃいました。
おのれ~!知っていたなぁ~!(憤怒)

泣きながら待ち合わせしていると・・・
a-IMG_2796_201609161917281c4.jpg
空自のKC-767が降りて来ました。

A-10は随分前に降りた機体がそのまま展示されるそうですし、F-16は前日降りちゃうし
「なんだこのやろー!」状態なので本気で帰りたいのですが、山Pに「E-3が降りるまで待て」と言われて待ちます。

a-IMG_2815.jpg
暇なので脱走してKPP TRAINを写しに行きますが、スグに見つかって戻されます。

明らかに異質な大声が聞こえたので見上げると、やはりファントムさんでした。
a-IMG_2841_201609161917484b6.jpg
降りるだけでもあのサウンドなのですから、さすがですねぇ!

もう帰ろうよ。E3は大宮駅で一杯撮ったからさぁ・・・と言っても「それは違うやつ!」と聞き入れてくれません。
a-IMG_2874_20160916191749750.jpg
うわっ!飛行機来たよ、飛行機!と言うぐらい飛んでいる物に飢えて居た頃降りて来たT-4
T-4をこんなに喜んで撮る日が来るとは!(笑)

a-IMG_2888.jpg
聞き慣れないコールサインが入ったのでワクテカしていると、コレが降りて来ましたので
心が折れて撤収。

今日行かなかった京虎さんが正解!

弾けませんけど何か?w

地元の本屋には入荷しないので、電車に乗って買って来ました(笑)
IMG_0570.jpg
え?お前は弾けないだろうって?
そ・・・そりゃそうですけど、航空ファン買っている人が飛行機操縦できます?
鉄道ジャーナル買っている人がモソモソと電車運転できます?
J-SHIPS 買っている人がアスロック撃てますか?・・・え?撃てる?・・・あそう・・・

いいじゃん。音感無くても、右手と左手が一緒に動いても・・スコア読めなくても(←そこ致命傷)

富田勲さんの特集に涙しながら読んで、難波弘之&山下達郎の対談に興奮して
んでんで、難波さんのインタビュー記事を読みふけっています。

難波さんのインタビュー記事でベストプレイ10選と言うコーナーがあって、思い入れのある曲が紹介されていましたが
その10曲の中に「火の洗礼」が入っていたのですが、私も大好きなこの曲、ライブではもう10年ぐらい聴いていません。
演って欲しい今日この頃です(笑)


パンフ欲しかったです。

"大韓民国海軍巡航訓練戦団"である2艦、DDH975”忠武公李舜臣”と補給艦AOE-57天地が晴海に入港。
珍しく一般公開が有ると言うので行って来ました。と言っても10日の話です。

13時から公開開始と言うので空転さんと待ち合わせて晴海に向かいます。
都バスの車内でsuiっさんとお会いして一緒に晴海。
a-IMG_2305_20160913004221f3a.jpg
とっても賑わう公開会場w

ツアーで廻る国が表記されています。
a-IMG_2311_20160913004224c14.jpg


a-IMG_2310_201609130042235b0.jpg
今回はカメラを預けろとは言われずにスムーズに乗艦出来ました。

a-IMG_2328.jpg
あ、空転さんが先に乗っちゃった~(違)

艦内は基本的に撮影禁止。
別に良いぢゃん…と言う様なものまでNGでした。ま、指示には従います。

a-IMG_2333.jpg
撮影可能スペース。
面白いのは、隣の艦を撮っても大丈夫なのに、その艦に乗って撮ろうとするとNG喰らいましたw

a-IMG_2345_2016091300430024f.jpg
これは大丈夫でした。

a-IMG_2321.jpg
一番人気はこの自販機。

a-IMG_2324.jpg
知ってりゃぁ、ウォン玉持って来たのに~

補給艦天地(チョンジ)のスペースを利用して韓国の軍事メーカーの宣伝スペースが設けられていました。
a-IMG_2388.jpg
現代重工のブース。

a-IMG_2374.jpg
私も花井てんてーバリに空撮をwww

a-IMG_2361_20160913004300270.jpg
初撮影のFA50www

a-IMG_2411_20160913004756b44.jpg
この辺が良い感じ。

a-IMG_2408.jpg
大変賑やかな一般公開でした。
せめてグッツ売って~・・・っと

a-IMG_2430.jpg
現地でお会いした神軍団の方に撮影レクチャーをして頂きました。ありがとうございました!
その後、築地経由で六本木に行きワイン飲んでライブ・・と言う流れになりました。

納涼船2016

今年も納涼船のシーズンとなりました。
「てんてー」から、いつやるのよ?と催促頂いたのでチャレンジしましたが土曜日の予約は全滅で
申し訳ないのですが今年は日曜日の開催となりました。

メンバー集め厳しいかな?と思いましたがお陰様で多くの参加表明を頂き有難い限りです。
しかし、日曜日と言う事は殆どの方は翌日仕事。大阪からの「アフロ551」様は日帰りと言う
強行軍だそうで申し訳ない事をしました。

a-IMG_2523_20160912194547cf6.jpg
19時出港の船に乗るのに現地には16時に到着ですよw
いや、色々とやる事が有るので、結構忙しいんです。チューハイ4本呑みましたがwww

a-IMG_2524_201609121945480f0.jpg
まだ橘丸には乗った事がないんですよね~。反省!

続々と乗船の皆さまが集まり「しばし御歓談」乗っちゃうと動かないと話せない人も多いので
ここで近況報告タイムが結構重宝しています。泥酔していないし。
a-IMG_2526_2016091219455070a.jpg
さるびあ丸がスタンバイ。乗ったらひたすら呑んでいますので景色すら見ないのですが
こんな船に乗ったんですよ…と。

a-IMG_2531.jpg
さぁ、いよいよ乗船タイムです。今年も盛り上がりますよ~!

a-IMG_2532_20160912194553e99.jpg
乗るとピッチャーがコンニチワ。
ハムちゃんがすかさずソフトドリンクをGETして女性陣に配ります。さすがです。
そーいやー、マイトレンチは今年持ってこなかったんですかねぇ?

a-IMG_2536.jpg
毎年、趣向を凝らしたオードブル。
ひゆう嬢が「昔は乾き物地獄だったのにね・・・」と常連様ならではの御指摘。
立派なオードブルでおぢちゃんも嬉しいですぢゃ。

a-IMG_2591_20160912194636b3b.jpg
船ファンの他、腕っこきのモデラーも多数乗船しておりますので作品展も開催。
プラ板から作れるんですねぇ…どうやって出来るのか理解できません。
なま~ん様のC53も凄かったです。

空転さんと鳥のさんぽ氏が仕事上で繋がったらしく「その節はどうも」
意外な繋がりが有るんですねぇ~w


美女軍団の総帥が御結婚されたのでお祝い。
最初は「肩叩き券」か「うまい棒」を贈ろうと思ったのですが・・・・ねぇ。
末永くお幸せに!

a-IMG_2579.jpg
山Pが撮って来てくれた”浴衣ダンサーズ”歩留まりの良いデーターでした。
上手くなりましたねぇ!あざます!
これも毎年乗っているお陰ですかね?(笑)

楽しい宴もアッと言う間に終了。
なんでも、船が21時に着岸するのに、浜松町駅を2114の電車に乗らないと大阪に帰られないんだとかで
「アフロ551」様は凄い勢いで消えて行きました。

すっかりお配りするのを忘れていましたが、ミス鳴海ポーク嬢のツッコミで思い出した品。
a-IMG_2612.jpg
かなり珍しい「記念硬貨4本」のビジュアル。

この4種の記念硬貨を一枚づつお配りして全て終了♪
今年も皆様のおかげで本当に楽しく過ごすことが出来ました。感謝です。

「もう一軒行こうぜ~」と夜の街を歩きますが、気が付けばプラレーラーばかりが居残り志願兵。
このノリが最高です。
KC4A0516.jpg
色々と盛り上がりました(遠い目)
山Pが頑張りました。偉い!

参加して頂ける方がいるから毎年開催できる訳で心から皆様に感謝します!
わざわざ大阪からお越しいただいた「アフロ551」様や、重いのに配り物を集めて来てくれる
ミス鳴海ポーク嬢様に重ねてお礼申し上げます。

鍵盤生活40周年記念ライブ

楽しみにしていた難波弘之氏の鍵盤生活40周年記念ライブ~一生 鍵 命~に行って来ました。

仕事終了後に晴海から築地と巡り(通っただけです)、久々に日比谷線に乗って六本木駅。
a-IMG_2472.jpg
お~!いよいよですねぇ。
シークレットゲストが来ますよ。きっとあの方ですよ…と全然シークレットじゃない会話をしていましたw

a-IMG_2478_2016091112180679c.jpg
未来感溢れる派手なエントランスのスクロールボードがかっちょいいですねぇ。
テンションMAX!

開場時間まで時間が有るので 近くのお店でワインとエスカルゴ。ええ、サイゼリアですwww
ベロベロになりながらチケットを持っていない空転さんがITを駆使して探しますが、結局無くてお帰りになられました。

仕事終わりで駆け付けた元玉氏と合流して入場♪
a-IMG_2484_20160911121807953.jpg
エントランスの両側には贈られた花がずらりと。名前を見るだけでも楽しいですねぇ!

a-IMG_2503.jpg
勿論、御大からも有りましたよ。

18時きっかりに開演。
SENSE OF WONDERの曲SLOW DOWN で幕開けです。
「初めに断っておきますが、今日は長丁場です!」

夏への扉、百家争鳴、ココロと心臓と演奏して「そろろそろ最初のゲストです!」とバーニー日下部氏が登場。

「63になった難波さんに高速ロックで勝負!」と”953651”で一気に引き込みます。
カッコいいですねぇ~!
「ゲストで来てくれって言われてセットリスト貰ったら20数曲有るんですよね。で、4,5曲演れば良いんだろうと思って
どの曲を演るの?って聞いたら”それ全部”」
場内爆笑。
それってゲストじゃないよね~・・・とボヤいていました(笑)

あぁ・・・ヌーボ聴きに行きたいなぁ~

その後はシンガーソングライター玲里さんの登場。
「難波さんとは生まれた時からお世話になってます~」
学校で放送委員だった時にELPを掛けたり、あなたの曲はややこしいと言われたと言う話で盛り上げます。
しかし、本当に歌が上手いですねぇ。

6曲歌いあげて前半戦(笑)終了。インターバルは15分との事でしたがトイレとドリンクの長蛇の列が凄かったです。
座席920人収容のホールがほぼ満席ですから、そうなりますよね。
ギリギリに戻って来て後半戦に突入!

新曲”浮遊”でスタート
「次のゲストです。犯行現場から駆け付けて来ました!」と髙嶋政宏さんが登場。
Cat Food”を意訳版で歌い切り一気にスターレスワールドに持っていきますが
「今日はスターレスで来たんじゃないんです。友人髙嶋政宏で来ました!」

TV朝日の刑事ドラマが終わった次はフジTVのドラマに出演されるのだそうで
役は?と聞かれると「刑事です」難波さんに「また刑事なの!」
そうなんですよ、なので髪型を変えて変化を出しました・・・と笑っていました。

プログレファンとして有名な髙嶋政宏さん。
歌う曲への拘りを熱く語りながら熱唱。さすが俳優さんは魅せ方が上手いですね。
バーニーさんに「プログレフェスで良く見掛けるんだけど、ほんと芸能人オーラ消してグッツ売り場に並んでるよね!」
特別に廻して貰って手に入れるんぢゃ無くて、並びながら何を買おうか悩むのがマニアの正しい姿です!と熱く語っていました(笑)
もう難波さんと20年に渡るお付き合いだそうです。
せっかくなので・・・と御自身が以前リリースした「こわれるくらい抱きしめたい」を難波さん編曲バージョンで熱唱。

「ここでシークレットゲストの登場です!」と大きな拍手の中山下達郎さんが登場。
セットの準備の最中、舞台下手で難波さんとハンドマイクで会話。
御本人達も本当に珍しい光景ですよ・・・とトーク
山下達郎さんが「一番前に空席が2つ有るのが気になるね。隣に座っている人は友達?
知らない?あそう。うるさい曲ばかり聞いてお腹痛くなっちゃったのかな?」

Cadillacから始まり”Nights In White Satin” ”a whiter shade of pale” ”hang on to a dream”
と次々と歌い、「楽しいなぁ。他のゲストはオリジナルを演ったけど、俺は自分の好きな歌を歌う!」と御満悦。
こんな目の前で山下達郎さんの歌が聴ける私も幸せ者。全部難波さんのお陰です。感謝感謝。
「楽しいなぁ!もうこれからは自分の好きな曲だけ歌って生きて行こうかなぁ でも家族の生活が有るので無理だな」
全6曲というボリュームとトークで楽しまさせて頂きました。
「難波弘之と坂本龍一ばかりに弾いて貰っていて、この2人を基準にしていたら
後で苦労した」と贅沢な話をされていましたよ(笑)

Duneで記念コンサート終了!?
アンコールでオペラの怪人ですよ。ショルダーで暴れますよ!
ナットロッカーで終了・・・と思いきやゲスト全員が登場。
「最後にナットロッカーって60歳過ぎてのバンドとしてどうよ?」と言われてして
難波さんが「そうなんですよね、少し考えなきゃと思っているんですよね」
山下達郎さんが「60過ぎてから考えても遅いだろう!」

全員で”Hey Jude”を歌い、最後はオールスタンディングでStand by Me

a-IMG_2516.jpg
全部で4時間半、全28曲の一生鍵命コンサートライブでしたが、コレだけの内容を疲れを見せないメンバーが凄すぎます。
a-IMG_2519_201609111218306b0.jpg
特に「そうる透」さんの気迫溢れるプレイは鳥肌モノでした。

a-IMG_2511.jpg
帰りのエントランスにセットリストと開演前の会場内に流れていた「難波さんが関わった曲」のリストが貼られていました。
有難いですねぇ。

会場内にも業界の大御所や有名な方がいらっしゃり交友の広さと人望を改めて知りました。
金子マリさんは「下北沢でデッカイ葬式が入って欠席です」との事で残念です。

素晴らしい豪華すぎる内容にクラクラしていましたが全て難波さんの軌跡な訳で
改めて素晴らしさを知る事が出来た”愛に溢れる熱い”ライブでした。

心から40周年のお祝いを申し上げます。

一生鍵命買って来ました~

難波弘之さんの鍵盤生活40周年記念CD「一生鍵命」が7日に発売されました。

ディスクユニオン、タワーレコード、ワールドディスクの各店舗で予約すると、
それぞれの店舗ごとに違う、未発表音源やライブのDVDが付きます。

さぁ、弱った。どの店の特典が良いですかね?
悩みに悩み、夜は8時間しか寝られないし食事もご飯も3杯しか食べられません。

結局、結論は…・
IMG_0568.jpg
3枚いぇい~!
オマケ欲しさに買ったのでCDは捨てちゃいます…なビックリマンチョコみたいな事はしません。
sui様と元玉様がそれぞれ購入してくれました。あざます!

2014年に下北沢でのライブの模様が収められた特典DVDを観ていますが私の後頭部がガッツリ映っています(笑)

CDも早速、車のHDDに入れて意味も無く走り廻って来ました(笑)
一曲目「浮遊」の歌詞に”雨の降るスペースポート””空想の少年””彷徨える箱舟””理科室の少年”
等々のワードが並びゾワゾワしております。

織田哲郎氏や森雪之丞氏等の豪華ゲストも参加している素晴らしいアルバムでした。
んが、ライナーノートに載っている「そうる透」さんの顔が怖すぎです(笑)

幻の熊狩り

いよいよ絶滅が目前となった熊狩りに行こうと、ゾロ様を無理やり引き連れて茨城県に。
勿論、京虎様や山Pを誘ってのドリームチームです。

01-IMG_0587.jpg
幽霊がウロウロする茨城県某所。

02-IMG_0620.jpg
餌のチェリーを撒いて熊が出るのを待ちます。

クマはクマでも”クマバチ”の話題で盛り上がっていると幽霊が増えて来ました。
03-IMG_0747.jpg
大きな声で踊る幽霊。
04-IMG_0809.jpg
これに恐れをなしたのか、熊は出ないと言う事になり我々も撤収。
熊、見たかったなぁ・・・・

帰ってTVのワイドショーでも見ようかと思いましたが、せっかく来たので・・と悪い病気が再発。
05-IMG_1040.jpg
気が付きゃ成田でレンズを振り回す運動会。

06-IMG_1128.jpg
アングリーバードのラッピング機を見たいね・・・・と言っているとラッキーな事にやって来ました。

07-IMG_1217.jpg
フィリピンの75thマークも晴天でやっと撮れました。

08-IMG_1266.jpg
エディハドに乗ってみたいですねぇ。一生縁が無いかな?

09-IMG_1459.jpg
チャイナエアに貼られているおねーさんは「お天気おねえさん」だそうです。
何で貼られているのかは知りません。
A340-300って珍しい気がします。

10-IMG_1477.jpg
ANAのカーゴも賞味

この後アプローチしているANAのスターウォーズJETがBB-8塗装だと言うので他のしみにしているとAランがコール。
ゾロ様御自慢のスーパーカ-で激走して高速道路まで使って移動するも全く間に合わず残念!
ええ、全く間に合いませんでした。高速使ったのにねw

この後アプローチしているANAのスターウォーズJETがBB-8塗装だと言うので他のしみにしていると
Aランがコールされました。
ゾロ様御自慢のスーパーカ-で激走して高速道路まで使って移動するも全く間に合わず残念!
ええ、全く間に合いませんでした。高速使ったのにねw

11-IMG_1604.jpg
敗戦投手の気持ちで山に立つ私です。

12-IMG_1685.jpg
カーゴが来ると嬉しい私です。

13-IMG_1730.jpg
ほんと、エアカナダの色は難しいですねぇ・・・

14-IMG_1760.jpg
多くの成田へのキャリアがダウンサイズ化が行われる中、未だA380を運用してくれる貴重なタイ航空。
そのお陰で私もA380に乗る事が出来ました。感謝!

15-IMG_1777.jpg
A330受領50機目の記念マーク付き

ゾロ氏に是非、STAR WARS JETを堪能して頂こうと居残り志願兵。
16-IMG_1985.jpg
オーロラ航空

京虎様は熊狩りが出来なかったのでモンスター狩りに勤しんでいらっしゃいます。

17-IMG_2081.jpg
結局、遅れて上がったSTAR WARS JETのBB-8仕様。

18-IMG_2106.jpg
日没寸前でした(笑)

19-IMG_2152.jpg
まだ今なら747がそれなりに撮れる成田は有難いです。

20-IMG_2252.jpg
日没直後に上がったタイ航空。またこれに乗ってタイに行きたいですねぇ。

俺ココ詳しいんだぜ、高速使って来たぐらいだからなぁ・・・と言う感じの場所で反省会。
コーラは私の分だけ無かったです。

「タマタマがぁ!」と京虎さんが絶叫したり、若い女性二人組に山Pが「写真撮って」と人気だったり・・・と
熊の事は忘れて楽しんで帰って来ました。

熊ねぇ…熊。
どうしたもんでしょ?

好きなんですよ~

今日は仕事で忙しい空転さんを再び無理やり誘って(追い込んで)
映画を観て来ました。
IMG_0558.jpg
ガルパンでも無くシン・ゴジラでも無く・・・観たのは”クラッシャージョウ”
ええ、1983年に公開された映画です(笑)
サンライズの作品が上映される「サンライズフェスティバル2016満天」の一環で
本日上映となり行って来ました。
IMG_0561.jpg
普通のサラリーマンな空転さんに無理言って定時に上がってもらう鬼畜ぶり。さーせん!

上映当時の1983年は「幻魔大戦」「宇宙戦艦ヤマト完結編」とバッティングし
興行成績的には3位でしたが、今観てもちゃんと「SF」しているし、
なにしろ製作側の熱意が伝わる作品だと思っております。
・・・当時は「うる星やつら オンリーユー」観てヤマト観て・・・・
クラッシャージョウは最後に観ましたw 幻魔大戦は行った人が「つまらなかった」と言っていたので映画館では観ていません。

安彦良和氏の初監督作品としても有名ですが、氏いわく
「この作品の最大の見所はスタッフロールの短さです」
こんな少ない人数で前記2作品と勝負したんだ。あっちの製作スタッフは大変らしいから
こっちは楽しく創るんだ..と。
上映当時は重巡洋艦コルドバの回頭シーンで一体何人のアニメーターが倒れたのだろう?
と噂されていましたが最近購入したムック本によると佐藤元氏だけが大変な目に遭っていたようです(笑)

作品中の演出など80年代っぽいかな?と思うシーンも有りますが
やはり安彦氏が総指揮を採る「ガンダムTHE ORIGIN」にも
似た感じの演出が多くありますし、氏のテイストなんですよねぇ。好きです。
勿論、氏の「人の動き」や「画を止めない」と言った拘りが
この作品の基礎を作っていますし、その為に今でも通用する作品になったのだろうと思います。

劇中に出て来るモンスター等のデザインにも多く方が参加されており
吾妻ひでお、いがらしゆみこ、いしいひさいち、大友克洋、高野文子、高橋留美子
竹宮惠子、とり・みき、鳥山明、細野不二彦、御厨さと美、和田慎二 各氏等の名前が
クレジットされていますが、殆どノ―ギャラで参加されたとか(笑)

ジョウの声を担当している竹村拓氏も当時は引退状態で「仕事場まで怖い顔の人達が来て
オーデション受けろって言うから受けたら通っちゃったので、休暇貰ってアフレコしたんですよ。
なもんで、アラミス通さないで仕事受けた時の「休暇が消えちまったな」のセリフが
一番、気持ちが入ってます!」と以前おっしゃっていました。
IMG_0562.jpg
CGには無い伸びやかな動きが素晴らしかったです。

おっ、暮れにBlu-rayが出るんだ。
お金貯めなきゃ…・

サウジアラビアとClub333

サウジアラビアの皇太子さまが来日されたのですが、関係する機体が7機以上とか、
随行員が500名超え・・・とか凄まじいレベルなので、こんな私でも入れ喰いだろう・・・と
ギッパーの出港を捨てて朝5時起きで羽田詣で。

結果論で言うと午前9時上がりの機体は深夜に上がっちゃうし、10時に上がる機体を賞味しようと
先に上がるビズを捨てて2タミで籠城するも、上がりはお昼・・・とか言い始めてしょんぼり。

しかも昼上がりの機体を含めて16時上りと言ったと思ったら14時説が出始めて・・・・
再度16時上りを朝からいる私を憐れんだマイミクさんから教えて頂いたのが15時(笑)

それまでのネタ
01-IMG_9206.jpg
やっと撮れました。

02-IMG_9275.jpg
俺も頑張る!

03-IMG_9411.jpg
SPOT701が解らなくて慌てましたが、何とか賞味

04-IMG_9434.jpg
降りはAランで嫌われたルフトのA340


06-IMG_9750_2016090402020161b.jpg
長崎から来た、これもサウジ軍団の一員

05-IMG_9657.jpg
レトロハンザの頃までは焦げる様な日差しでしたが、「さぁ、いよいよサウジ軍団です。」と言うタイミングで
あんなに激しく焦げる様な日差しが一瞬で無くなり雨が降り始めた途端のプッシュバック。
さすがの雨男パワーで山Pに更に嫌われます。
07-IMG_9854_20160904020413013.jpg
ザギンでシースーで遅れたと言う噂の皇太子を乗せて転がります。

08-IMG_9898.jpg
一説には日本がとても好きなんだと言う皇太子を乗せてテイクオフ

09-IMG_9964_2016090409271724c.jpg
またのお越しをお待ち申し上げております。

10-IMG_0043_20160905153201c32.jpg
ようやく随行員が乗った340が上がります。

エンドで随分と待たされて許可が出ました。
11-IMG_0105.jpg
お疲れさまでした!

12-IMG_0167.jpg
気が付けば、さるさんが入港の時間となりましたw

13-IMG_0220.jpg
やっと来ました本日のメインイベント

14-IMG_0291.jpg
お目当てのSKY-1をようやく撮れました。

さて、お目当ての機体は全て撮れましたので東京タワーに向かいます。
15-IMG_0376.jpg
増上寺から一枚

根元から一枚w
16-IMG_0391.jpg



お目当ては展望フロアにあるclub333で行われるイベント
17-IMG_0397.jpg
プログレの貴公子な難波弘之氏とシンガーソングライターの玲里さんによるミニライブです。
フリューゲルホーンのYUHKI氏も参加しての濃ぃ1時間でした。
テーマ?は「父と娘の夏休み(仕事だ)」だそうですw

19-IMG_0489.jpg
父が「ギロッポンでシース―」ネタで沈むのを見守りながらの素敵な時間でした。

20-IMG_0493.jpg
そう言えば難波さんは建築中の東京タワーを見ていたそうで、さすがです。

気が付けば朝5時起きで全く食事をしていなかっったので、山Pと豪華に日高屋で呑んだくれて帰って来ました。

寝ている暇はないんですがw

「早い方が良いですよ~」って言われましたが・・・・

9月はライブ行ったり、ゾロさんと遊んだり、納涼船乗ったり、京虎さんと撮影に行ったり、映画行ったり…
忙しいんですよぉ~

んで結局、月末にして貰いました。
IMG_0556.jpg
失敗したらプラレは全部、貴金属様に着払いで送る手はずを整えておきますw


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索