新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
8
11
18
19
21
24
28
29
31
01


8時24分

一日の本数が5本(平日)で、最終電車が朝8時24分発と言うことで有名でした阪堺電気軌道上町線の
住吉公園駅が本日1月30日を以って廃止となりました。

とは言っても、以前は本数は非常に多かったんですよ。
a-IMG_5305_20160130234717524.jpg
本数が多かった頃の住吉公園駅。写真に写る時刻表には電車が一杯記載されています。

a-IMG_7208_20160130234722841.jpg
大変、趣のある駅で大阪に行くと良く寄っていました。

a-IMG_7198_201601302347219b5.jpg
ホームにある元防火水槽には金魚が飼われていました。
やはり心配する方が多かった様で「金魚は地元小学校に引き取られました」とニュースでも報じていましたw

a-IMG_7181.jpg
この電車と交差している線路が上町線。写真に写る奥に住吉公園駅があります。
運行系統の見直しで、天王寺を出た電車は、この交差点で阪堺線に入り我孫子道まで行く様になり
朝の5本だけ交差点を直進し住吉公園に入る様になりました。

a-IMG_7186_20160130234720dfa.jpg
この交差点部の更新工事に費用が掛かるのが問題となり今回の廃止となりました。
もっとも、住吉公園駅のすぐ近くに阪堺線の住吉電停や住吉鳥居前電停が有りますので、問題が無いと言えば問題が無いのですが、味わい深い住吉公園駅の廃止は残念ですねぇ。

a-IMG_7213_20160130234741275.jpg
こんな重厚な電車に乗って天王寺から住吉公園に行くのが好きだったので寂しいです。

a-IMG_7217_20160130234742007.jpg
僅か200Mの距離ですが、また路面電車の営業キロが日本から減りました。
hankai-302.jpg

スポンサーサイト

ヴィバ!重連!

連日の早起きや楽しい深酒、見えないステルス機狩りなどが続きヘロヘロでしたが
26日もアグレやラプターとの試合に決着を付けようと気合を入れていたら四角い箱様より
「西線で原色重連」と聞き、慌てて長野に行って来ました・・・・と書くとストイックな感じですが
要は四角い箱様にプランニングして頂き栗様に連れて行って貰った・・・と言うのが真相です。

情けが目に染みますねぇ~

午前2時に起きてテレビをつけるとドキュメンタリー番組で木曽の御嶽山の事をやっていました。
自然は豊かな恵みを我々に与えてくれますが、時には厳しく牙を剥きます。
その自然災害を少しでも克服すべく人々は努力を重ねて来ましたが、それを嘲笑うかの様に
大きな災害が起こり、自らの無力さを思い知らされます。

深夜の高速を栗様の運転で一路、木曽路へノンビリと急ぎます。
やがて夜が明け、その姿を現した御嶽山に栗様と手を合わせて撮影開始。

勿論、私は連れて来て貰っている身分ですので、四角い箱様と栗様の熱い論議の末、撮影地を決めます。
a-IMG_5245_20160127220638237.jpg
大桑─須原のお立ち台で勝負。
以前は115系だったこの運用も211系になっちゃいましたねぇ・・・

a-IMG_5269_201601272206410c9.jpg
3088レは原色先頭。
撮れる場所じゃないし光線も当たらないので皆様はスルーですが私だけ撮ります(笑)
ま、せっかく来たんだし、記念記念・・・と。

a-IMG_5299.jpg
この場所での本命は6883レ
良いですねぇ!

a-IMG_5324_20160127220643bcf.jpg
取敢えず撮れたので緊張が解けました(笑)
一発目からしくじると、あとひきますからねぇ…

せっかくなのだから…と駅停車を利用して、その先でもう一発。
a-IMG_5353_20160127220644a13.jpg
しなの号が走り去っていきましたが、雪煙っぽいのが出ていたので後追いなのにも関わらず一枚。

a-IMG_5387.jpg
先ほどの列車が来ました。まだ朝日が山に隠れているので日が当たりません。
寒いですよ。氷点下14℃とか表示されていました。

a-IMG_5414.jpg
重連良いですねぇ!たまらんです。

道の駅で一休みしながらお次の作戦をロケハンしながら練ります。
a-IMG_5443.jpg
おっ、さっきの211系が戻って来ました。

当日は雲ひとつ無い快晴で、空気もクリアなので山が美しく、せっかくなので山を入れて撮りましょう・・・ってんで場所を決めました。
a-IMG_5473.jpg
お~!素晴らしい。
もしかしたらオイラちょっと上手くなった?・・と錯覚させる場所です(笑)

列車が来る直前に雪で滑って四角い箱様の三脚を蹴ると言う悲劇が有りましたが
ギリギリ粛清を免れました。ほんと、さーせんでした!

a-IMG_5578.jpg
ってな訳で再び滑らない様に緊張しながら無事に3084レを賞味。最高です。

a-IMG_5607.jpg
追い掛けてもう一発。
場所を熟知したお二人のお陰で、おじちゃん楽ちんですがなw

a-IMG_5648.jpg
気が付けば岐阜県ですよ(笑)
おもーえば~遠~くへ来たもんだ~・・・と。


いよいよ今日のメインイベントである原色重連の81レの撮影に移行します。
翌日以降の順光原色祭りの為か、他の撮影者の姿が殆どいない超有名撮影地でGET!
これ撮って中津川ICから高速に乗って帰ると栗様が言っていましたが、四角い箱様が「撮れなかったらどうするの?」
栗様は「当然追い掛けるよ!」
「しくれ~!よねれ~!」と願う四角い箱様w
さて、いよいよ81レの通過です。
b-IMG_5672.jpg
おっしゃ!
四角い箱様が栗様に「どうでした?」と尋ねると「切れなかった」とキレています。
高いリモートSWが働かなかったとスイッチを処刑寸前です。

取敢えず、追撃することになり、再び大桑─須原の鉄橋へ。
a-IMG_5696.jpg
日没ギリギリの時間ですが数日前の写真がUPされていたので、何とかなるのが判ったのでここに決定。

先程の栗様のリモートSWは冤罪だったそうで処刑を免れていました。
a-IMG_5741_20160127220958461.jpg
来ました来ました。

a-IMG_5751_201601272211093ad.jpg
何とかなりましたでしょうか?
これにて本日の撮影終了~

a-IMG_5772.jpg
中山道 須原宿の街並み。丁度「特急しなの」が駆け抜けていきます。

さて、翌日は早朝から仕事なのでノンビリ出来ませんが、早朝にソバを食べただけでしたので吉牛にビバーク
a-IMG_5777.jpg
信州の美味しい木曽牛と美味しい水で育った店員さんが作った鍋でお昼兼夕飯です(笑)

栗様のドライビングで無事に帰宅。
今日は何とか起きることに成功してズルズルと仕事に行って来ました。
撮影だと早起きなんて苦ぢゃ無いのにね。

お誘い頂いた四角い箱様と栗様に心から感謝致します。

満喫して来ました~

朝3時出発で撮影に行って来ました。
b-IMG_5672.jpg
ちょっとニヤニヤしておりますが、明日は朝5時起きで仕事なので詳細は後日、勝手に語ります。

いやぁ、寒かった~w

おのれ!ステルス機めっ!

越冬ラプターさんが週末も居座ったので、それなら月曜でしょう…と思っていたのですが
皆さまは勘の良い方なので言わないでも解るかと思いますが、あえて言うと「仕事終わって行く最中に全部飛んじゃった」
と言う、いつものオチです。はい。

・・・・・うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!

2機は残っているのですが、絶対「マイナートラブルなんで飛ばないよ!HAHAHAHAHAHA!」
っちゅうのに決まっています。けっ!
a-IMG_4737_20160125180400fea.jpg
終了を告げるかの様にグロマスが上がって行きます。

a-IMG_4783_201601251804038b9.jpg
さっさと帰りな!いつもの横田だZE!とばかりにハークも上がります。

a-IMG_4787b.jpg
こりゃ、本当に今日は無いな…


ホラ、撒き始めた…
a-IMG_4790.jpg
さて、撤収して中央線にE233の入場回送でも撮りに行くべぇ・・・と涙がこぼれない様に上を見て歩くと、空の神様発見!

神様は神の領域で交信中でしたので(笑)怪しい人宜しくすぐ隣に立っていましたが
本当に怪しい人だと思われて避けられたので御挨拶w
「もうすぐよ、もうすぐ」と言われて、まだアレが来ていない事を知りました。
いや、てっきりとっくに到着しているものだと思ったのですが、色々有って遅れている様です。

こりゃ、ラッキー・・・と小躍りしてE233は捨てましたw

暫くすると…
a-IMG_4871_20160125180632151.jpg
オーバヘッドの夢叶わず、残念無念でしたがアラスカのアグレスですよ!

a-IMG_4920.jpg
大興奮したのも一瞬。更に残念な事にブラボーまで引っ張るかと思いましたが無念のチャーリー返し。
まぁ、多分そんなオチだろうと思って前進守備だったのですが、当たっても全然嬉しくありません。
a-IMG_4937_20160125180634c8a.jpg
遠いなぁ…

a-IMG_5001_201601251806359d5.jpg
晴れているので滑走路のユラユラも酷いです。

a-IMG_5031_201601251806370b1.jpg
何とかならないものか…と頑張りますがなんともなりまマセーン!HAHAHA!

a-IMG_5064_2016012518085714d.jpg
これだけでも綺麗に撮りたかったんですがねぇ・・・
E233の祟りですかね?

a-IMG_5099_201601251808594ae.jpg
まぁでも、滅多に見られない物を生で見られたのですから幸せです。
周りの方々はスッゲェ深い溜息を吐いていますがw

ほんと、勝負に勝ったんだか負けたんだか判らない結果です。

a-IMG_5126_20160125180900feb.jpg
おや、何かまた降りてくるのかな?

a-IMG_5145.jpg
お~、ストラトタンカーですねぇ。周囲も撤退モードです。

a-IMG_5179_201601251809035e0.jpg
パイロットさんもフェンス族を呆れた目で見ています。

さて、もう飛ぶ気配も無いので帰ろうか…と戻りかけるとラプター見に来た老夫婦に「いつ上がるのか?」と聞かれましたので「私が帰ると飛びますよ」と言おうかと思いましたが悲しさ増量サービスになっちゃうので止めておきました。

ありゃ、ステルス機だから見えないんだよ…うん・・そうだよ・・・
色々とレクチャーして頂いた空の神様有難うございました!

新年会~

本日はばーちーのヒルズで新年会があり、セレブでは無い私も何故か呼んで頂き参加して来ました。
美味しい物が一杯あるパーティーなので、お腹を空かせて行くべきなのですが、何せ遠いバーチーですので一旦ビバーク。
82447_2195715944_95large.jpg
財布から小銭を出すのも難儀するくらいに寒かったのですが、お陰様で落ち着きました。

久しぶりの総武線で津田沼へ。
a-IMG_4680.jpg
まずは、唐揚げを入手。

アホみたいに買ってしまったのでズッシリと重い荷物を持って、せっかく来たのだから…と
久しぶりに鉄道連隊のK-2機関車を見に行きました。
a-IMG_4682_20160124003004b65.jpg


貴重な機関車なのですが、なにせ籠の鳥状態で撮り難いったらありゃしません。
a-IMG_4683_20160124003007a6a.jpg
因みに、ユネスコ村でも見たことあります(笑)

この公園自体、本をただせば鉄道連隊の施設が有った場所なので良い所に保存されましたね。
a-IMG_4693_2016012400300758e.jpg
しっかし、どうにもならない柵ですので、これにてギブアップ!

a-IMG_4694.jpg
第3動輪がフランジレスです。

さて、本来なら近辺で撮り鉄でもしようかと思ったのですが、唐揚げが重いのと寒さが厳しいので諦めて
待ち合わせの駅に向かいます。

今日は家主に喜んで頂こうと、プロの艦船カメラマンを無理言って参加して頂きました。
ええ、てんてーです(笑)

てんてーの若かりし頃のお姿が載った雑誌も持ってきて準備万端…と思いきや、
バーチーの先っちょまで肉を調達しに行った家主が遅れて寒い中駅前で「ここ、何にもないねぇ~」

家主必死のリカバリで何とか早めに帰って来て頂きましたが寒かったですよ…
a-IMG_4698_20160124003042852.jpg

ってな訳で総勢11名での宴会スタート!

先日、会社の新年会がしゃぶしゃぶだったのでワクワクしていたのですが、雪で中止になったので
今日は高級肉でのしゃぶしゃぶをお腹一杯堪能しました。

気が付けば帰りの限界時間となってしまい、お片づけを手伝えずに大変失礼いたしました。
んで、携帯忘れて、駅まで家主に届けてもらいましたwww
a-IMG_4700.jpg
待つ間、ずっとオネーさんにアホ見る目で見られちゃいました。

ご参加の皆様並びに場所を提供して頂いた家主様、ありがとうございました。
引っ越すと宴会出来なくなっちゃうので快速停車駅以外なら現状で良いですw

さすがはステルス!

ラプターが横田基地に大量発生してると言うので、「それならワシでも一機ぐらい捕まえられるだろう」と
ルンルン気分(死語)で横田基地に。

現地に到着すると、居ますよ居ますよ…・撮影者の皆様が(笑) 凄い人数です。

さて、肝心のラプターは・・・と言いますと前日と前々日に結構な機数が降りたので、それらが上がるんぢゃね?と欲にまみれてのお出かけです。
私が横田に到着するまでは動きが無かったので勝利を確信して撮影地に。

2時間半待っても動きが有りません。

3時間近く待ちましたが間抜けな事にレシーバーのバッテリーが無くなり心眼で待つ事態に(笑)
取敢えずどんな感じか見に行きます。
a-IMG_4618.jpg
KC-10等も静かなままです。

a-IMG_4603.jpg
ラプターも売るほど一杯いますが動きませんし売ってくれません。
なんでぇい・・・・とトイレに行って元の場所に戻ると…・
「今、ラプター2機降りましたよ」

は?なんですと!?

全く姿を見せずに降りるとは流石はステルス機!(違)むむ!

アホらしくなったので帰ろうとすると・・・・
a-IMG_4637.jpg
KC-135が上がって行きます。
俺はこれを撮りたかったんだ、俺はこれを撮りたかったんだ、俺は…と自分に言い聞かせて歩くと
a-IMG_4647_201601222255185af.jpg
もう一機ストラトタンカーが上がって行きました。

今日の事の顛末をメールで神様に送ろうとした時
a-IMG_4659.jpg
オムニの上がりまでミスる「今日はダメな日」と泣きながら帰って来ました。

a-IMG_4674_20160122225537f99.jpg
こんなに一杯、飛行機が飛んでいるのに撮れませんでしたよ。
ステルス機(違)なんて嫌いだ~!

悔しいので明日は一日酒呑んでフテ寝してますw

無糖の熊は小さな滝で待つ

昨日、一昨日・・・と職場が大爆発だったのですが、今回は伝説的に直撃を喰らい
疲労と寝不足でヘロヘロな所、山の神から呼び出しを受けて雪山登山。
IMG_0293.jpg
雪山を舐めていると遭難するので、ベースキャンプで朝マックですじゃ。
メガマフィンのセットを食べて登山開始。

数々の難所をクリアして登頂に成功すると、待っていたのは謎の暗号。
乱数表でビッシリ埋まった暗号を解くと、元神様が御降臨。一気に睡魔に襲われ遭難しそうになります。

耐えたら御褒美なのか美味しいお食事に御招待。
うふふ・・あはは・・・と、まだメガマフィンが殆ど残っている腹に追加投入。

ダメだ…寝たら死ぬぞ!ダメだ…

手術中のブラックジャックが走り抜ける中、意識を取り戻して下山して来ました。

幻の城は今日も生贄を山の上で待っているのです・・・・

どこへ行くのでしょうか?

「ウチの近くに電車がいるよ」と教えて頂いたのでヒョコヒョコ見に行きましたが、
急だったのでカメラを待たずに見に行きました。
u-IMG_0291.jpg
運のいい?ことに鞄の中にコンデジが入っていましたが、一枚撮ったら電池切れ(笑)
撮れているかどうかも怪しかったのですが、証拠写真みたいなのが辛うじて写っていました。

あ~、追い掛けたかったなぁ・・・

ぱんつ阿呆

空転さんが「ガルパンはいいぞ」と言うので「連れて行け」
友達と行くからダメだ

「ガルパンはいいぞ」
「連れて行け」

容積と行くからダメだ。

「ガルパンはいいぞ」
「連れて行け」

正月だからダメだ

…しゃぁ無いので会社で「ガルパンは良いらしいぞ」と言うと
「もう行った」

仕方ないので一人で聖地と言われる映画館に行こうかと思ったら連日満席(笑)

怒涛の7回廻しが始まったので近々行こうかと思っていたら空転さんから
「お前の番だ」とようやく連れて行って貰えました。
空転さん5回目にして私の番になりましたので有り難く聖地に行くと…

何と7回廻しの最終回である20時50分の回ですら満席でした。

スゲエのう…

ようやく観られて有り難いのですが当然の如くパンフは売り切れでションボリしながら今、駅で電車を待って居ます(笑)
g-IMG_0292.jpg
御一緒だったトラさんはこれからバーチーに帰還されるそうです。

お陰様で楽しい時間を過ごす事が出来、感謝致します。

寄り道 その2

1日の撮影を4日に水増しして記す”粉モン日記”もお陰様で最終回w

a-IMG_4402_20160115200504721.jpg
ここでの保存車両は1067mm軌間の車両も多くおります。
まだココを知らない頃、元名鉄のキハ8500やブルトレ客車をドンドン購入してゆく団体(当時は個人と言われていました)が現れ驚きましたが、非公開とされ「何が始まっているのだろう?」とドキドキしていました。

a-IMG_4471_20160115200532ba0.jpg
元、寝台特急北陸に使用された客車等の展示。

a-IMG_4474_20160115200532ce6.jpg
あぁ、このシャワーカーに乗ったなぁ…・

a-IMG_4422_20160115200505c43.jpg
千葉モノレールを入手しただけでも驚いたのに、展示用に懸垂レールを再現したのには驚きました。
運送費や展示費用を考えると…・いいや、野暮なことは申すまい。素晴らしきオーナーに感謝です。

a-IMG_4501_20160115200536c33.jpg
他にも2両が転がっていました。
現地に行って初めて知ったのですが、展示してある場所はセレモニーホールの敷地でして
葬儀用の花輪が並ぶ建物の周りに線路がひいて有るシュールな光景。
ワシも死んだらココで葬儀出したいです。

え?その辺に埋められて終わり?・・・・あぁ、そうですか…
アイスの棒で”茶のはか”って書いて下さいね。ダメですよ”茶のばか”ってイタズラ書きしちゃ。

a-IMG_4447.jpg
貨車も一杯いました。
この辺の車両は宇都宮でJR貨物が保管していた車両でしょうか?

a-IMG_4429_20160115200506845.jpg
ク5000もいました。ちゃんと自動車が載せてあるのが良いですね。
鉄道会社の博物館には無い車両なので、もっと車載せて展示して欲しいです(笑)

a-IMG_4449_20160115200509718.jpg
真ん中に見える金色?の機関車は陸上自衛隊の第101建設隊が保有していた車両で
朝霞駐屯地に展示してあったのですが、いつの間にか居なくなって心配していましたが、ここで見る事が出来、安心しました。

その他、帝国海軍霞ヶ浦航空隊で使用されていたディーゼル機関車が居るはずなのですが
姿が見えませんでした。
心配になり帰って来てから調べると、まだ別の施設でレストア中の様でした。
なんと、まだ車両を置く施設が有ったのかとビックリ。次回必ずや!

a-IMG_4476_20160115200534497.jpg
木曽や秋田の森林鉄道で使用されていた機関車や貨車も一杯いました。
これらが元気に走り回る姿が見られたら嬉しいですねぇ。

a-IMG_4548_2016011520075954a.jpg
王滝のモーターカーもレストアされ展示されていました。
走るのかな?

a-IMG_4506_2016011520053867d.jpg
色々なゲージの線路が敷地を周回しています。
610mmと762mmの線路は周回出来るまでに延伸されており乗車することも可能だそうです。
次回は土日に来て動く車両に乗りたいなぁ…と思っていると…

a-IMG_4554_20160115200801c71.jpg
なんと、外周線路を機関車がディーゼル音も勇ましくやって来ました!

a-IMG_4562_201601152008023eb.jpg
この車両、大阪の浜寺公園で走る「浪速号」と同じ車両ですが、川越聖地霊園で随分と前から放置してあった車両です。
まさか、あれが蘇るとは!感動です。

乗りたかったなぁ・・・

a-IMG_4568.jpg
次回は桜が咲くころに来てみたいです。

寄り道 その1

さて、一通り撮影が出来たし天気は悪いし…で試合終了ですが、グラス氏に「せっかくだから」
と寄り道をお願いしました(笑)

撮影地から約1時間で到着。
おっ、見えて来ました!
a-IMG_4581_20160114122014854.jpg


敷地内に敷設してある各種の線路をゴトゴト乗り越えて到着♪
a-IMG_4382_20160114122008651.jpg
お~いますいます!


丁度、長野営林局上松運輸営材署に居たDBT10がエンジンを吹かしていました。
a-IMG_4394.jpg
良い音ですねぇ~・・とメロメロ

a-IMG_4458.jpg
素晴らしいロケーションです。

他の保存車両も見学。
a-IMG_4393_20160114122010bcc.jpg
おっ!このマークは!
色んな車両がぎっしり置いてあるのでヒキで撮れないのが残念ですが良く集めましたね~!


a-IMG_4392_20160114122009c19.jpg
貴重な車両がいっぱい。

a-IMG_4410_2016011412203502c.jpg
各地から集められてきた車両が整備され動ける状態になるのを目指しています。

a-IMG_4417.jpg
今日は平日なので車両は動いてはおらず、ちょっと残念。


a-IMG_4419_20160114122038c1e.jpg
あっ、この機関車ってハロー安曇野に居た奴ですよね?
安曇野に行って乗ろうかと思っていたら、こっちで見る事が出来ました(笑)

a-IMG_4456.jpg
ナベトロは通常の作業にも活躍している様で”現役”な車両でした。

a-IMG_4464.jpg
後ろに写る路面電車は金沢の市内線から鉄道総研を経て当地に来た車両です。

いやぁ、想像より濃かったですよ。
続きは後日~

ビュンビュン新幹線♪

今日は四角い箱さまから原色ネタを教えて頂きましたが午前中に心が折れる出来事が連続して
結局、撮影に行きませんでした。せっかく教えて頂いたのにすんまそん。

さて、カシオペアを撮った次は近くにある東北新幹線の撮影地にレッツらごー♪

一度行ってみたかった撮影地ですので天気に拘わらず行ってみました。
a-IMG_4186_20160113195352ea7.jpg
おっ!良いですねぇ。

a-IMG_4217.jpg
しっかしトップスピードの新幹線は早い早い。
当たり前ですが凄い迫力ですねぇ。

a-IMG_4286.jpg
基本「2か5」しか来ないので上り列車はつまらないです。

すぐ近くには下りを俯瞰で撮れる場所が。
a-IMG_4318.jpg
お~!速い~!

a-IMG_4324_201601131953576d2.jpg
ココなら上りも撮れる、お手軽ポイント。
平日でこんな天気にも関わらず入れ代わり立ち代わり人がやってきました。

a-IMG_4372.jpg
グラス氏御所望の「カブキ」を待ち賞味。
それにしてもグラス氏は新幹線の時間を良く知っていますねぇ。

a-IMG_4377_20160113195414640.jpg
E4系が居た頃に来たかったです。

天気の良い日にリベンジしようと誓って?次の場所に移動します。

カシオペアを見に

数年に一回、お誘いを頂けるグラス氏から「カシオペア撮りに行きましょう」と言われて行って来ました。

手堅く”わしくり”で良いかな?と思いましたが、せっかく仕事断って行くのだから深入りしよう・・・と
日の出限界ラインまで攻めるアホッぷりです。
午前3時に合流して現地に到着。夜明けを待ちます。

朝練で2~3本撮りましたがダメです、止まりません!(笑)
予想より濃ぃ雲で露出が全然上がらない恐怖の撮影ですw

結局、いきなり本番を迎えました。
a-IMG_3909_20160112212352b3d.jpg
結局、こんな感じでした。グラス氏は青カマでご機嫌ナナメですが、わたしゃOKです。
正面に雪も付いていたし、来て良かったです。


a-IMG_3972.jpg
続行の金太郎は前パンなのでグラス氏の機嫌が直り一安心。

a-IMG_3989.jpg
初めて撮った205系のこのラインカラー。湘南色って言って良いんですよね?

a-IMG_4048.jpg
8連も撮れて良かったです。

a-IMG_4082_20160112212358df2.jpg
私は100番台って好きなんですけが、グラス氏は「サメ!サメ嫌い!ゼロロクが良い!」

a-IMG_4106_20160112212426a09.jpg
塗装と言い、行先方向幕と言い、新鮮な気がします。

a-IMG_4144.jpg
107系も来ました。ラッキー!っていうか、乗りたい。乗って高崎に行きたい!

a-IMG_4171_20160112212430410.jpg
今度はパンタが後ろでションボリ。
満喫したので次の場所に移動します。

天狗しか知りませんでした。

バスのターンテーブルを堪能したので帰ります。
IMG_3820.jpg
もう、115系はいないんですねぇ・・・

ターンテーブルが無くなると言うネタと一緒に聞いた話では、高尾駅のホームにある支柱のうち、
歴史的な部分の塗装をはがして見やすくしてあるそうなので探してみます。

IMG_3817.jpg
古レールで構築された上屋支柱。これらのレールがお目当てです。
IMG_3816.jpg
1902年、官営八幡製鉄所製のレールなんだそうですが、おそらく国内に現存する最古のレールだそうです。
そういえば、、古レールといえばカーネギーやユニオンスティールなんてぇ舶来品ばかりですからね。
ホームが列車ホームを嵩上げした電車ホームであるのはレンガ積みの部分で良く解る高尾駅でしたが支柱も当然、歴史を語っていたわけですね。
・・・・それにしても説明板とかなかったのでウロウロしちゃいました(笑)
サビ止めみたいな色なので補修中かと勘違いしてスルーしそうになりました。


IMG_3828.jpg
お次はすぐに見つかりました。

IMG_3829.jpg
大戦中の機銃掃射の跡です。

高尾駅も南北自由通路を含む、リニューアル工事が予定されていますので、工事が始まったら
どうなるのか注目していきたいです。(多分、生きているうちには工事が始まらないと思いますが)

停車中の電車が幕グルングルン
IMG_3823.jpg
松本まで快速があれば便利なんですけどねぇ(笑)

ターンテーブル

以前は良く見かけたバスの転車台。
駅前のロータリー等が未整備の場所で重宝されてきましたが最近は見掛けることも少なくなりましたねぇ。
t03-IMG_0275.jpg
JR中央線の高尾駅前のターンテーブルも、いよいよ危ないとの事で行って来ました。
t01a-IMG_3677.jpg

t02a-IMG_3679.jpg
ここは安泰だと思っていただけに残念です。
そう言えば、南北自由通路設置の件はどうなったんでしょうね?

t04a-IMG_3713.jpg
ぐるん・・・

t05a-IMG_3718.jpg
ぐるん♪

t06a-IMG_3723.jpg
ぐるん♪

t07a-IMG_3728.jpg
発車~

動画の方が判りやすいですね。

[広告 ] VPS


もう一台!
t10a-IMG_3739.jpg
到着~

t11a-IMG_3742.jpg
ぐるん・・・・

t12a-IMG_3746.jpg
ぐるん♪

t14a-IMG_3757.jpg
ぐるん♪

t15a-IMG_3761.jpg
転回終了~

t16-IMG_3647.jpg
う~む、無くなっちゃうのは残念ですねぇ・・・・・

今年のマーク

川崎大師への足となる京急大師線の電車に今年も干支の記念ヘッドマークが取り付けられましたので軽く撮っておきました。
a-IMG_2666_20160107225920657.jpg
もう700系はいないんですよねぇ~

a-IMG_2700_201601072259215e7.jpg
ヘッドマークは2種類有るとの事でサクッと確保。


a-IMG_2751.jpg
せっかくなので線路っぱたでも撮ってみます。

a-IMG_2736_2016010722592256e.jpg
ここのカーブは凄いですよね。

a-IMG_2731.jpg
10分間隔なので上下を効率よく撮れるので飽きずに楽しめました。
サルとダルマが上手く纏まったデザインですねぇ。
川崎大師の駅のホームに応募されたヘッドマークのデザイン一覧が展示されていましたが、どれも甲乙つけがたい力作揃いでした。

a-IMG_2780_201601072259501b6.jpg
バックの建物の関係で、この辺がベストでしょうか?

さて、楽しんだので産業道路駅からバスに乗って浮島へ。
a-IMG_2993_20160107225952222.jpg
川崎港湾局の”ひばり”って双胴船タイプなんですね。へー。

何故か、神奈川県警の船がひっきりなしに来ました。
a-IMG_3011.jpg
”神2 あしがら”

a-IMG_3124.jpg
”神5 はこね”

う~ん・・・そんなに私って怪しいんですかねぇ?(笑)
この後、なかなか来ないカンガルーを待って凍死しそうになる訳です…・

カンガルーと寒さ対決

羽田に降りて来るシドニーからやって来るカンタス航空のB747が本日は大遅延で15時ぐらいに降りるのでは?と聞き、行って来ました。

・・・・ええ、私が行くと決めれば前日までの暖かさと快晴は行方不明です。
a-IMG_2810_2016010622064506c.jpg
14時前に到着しましたが、クッソ寒いですよ。
ま、あと1時間ですからね。何とかなるっしょ!

a-IMG_2870.jpg
寒いのは良いとして暗いのはしょんぼりです。

a-IMG_2908_2016010622064910f.jpg
買った缶コーヒーもあっという間に凍死されましたがな。

a-IMG_2946_2016010622065094f.jpg
そう。これを撮るときっていつも天気悪いんですよ。

a-IMG_2978_201601062206511a0.jpg
あと30分だ。早く来い・・・と。

a-IMG_3094.jpg
どちらも、新塗装になって写欲が湧かなくなりましたw

a-IMG_3114_20160106220711ed9.jpg
あぁ・・・これに乗って飛んで行けば暖かい所に連れて行ってくれるんだよね?メーテル・・

a-IMG_3169_20160106220712255.jpg
ちょっと雲が切れて機体に光線が弱いながらもあたります。
もうちょっとなので、このままでおなしゃす!

a-IMG_3194.jpg
スカマーで光線終了。寒さ倍増。


a-IMG_3226_2016010622101469c.jpg
あぁ・・・寒い
仕事で朝から何も食べていないので余計寒さが堪えます。
ま、自業自得なんですけどね。

a-IMG_3246.jpg
暗くたって黒い機体なら安心です(嘘)


a-IMG_3280_20160106221017a25.jpg
あぁ、やべぇ・・・・今すぐシンガポール行きたい。
マーライオンの傍でアイス食べたい…

いや、今ラーメンを持って来てくれたら一生、忠実な僕として付いていきます。
うー、わんわん!

a-IMG_3328.jpg
アークサンはこれ一機のみでした。
早いもんですねぇ。

a-IMG_3363_20160106221020990.jpg
期待していたスターウォーズジェットは無念の34Rコール
また次回チャレンジ!

a-IMG_3386.jpg
意識が遠のく中、熊に笑われました。

a-IMG_3410.jpg
スターウォーズが降りた後、何故か34Rがクローズになったので、34Lで捕獲出来ました。
晴れてれば最高だったのですがw

a-IMG_3468_2016010622104122f.jpg
今度は別のクマが降りて来ました。

ええ・・・・そうなんです。15時と予想していたのですが、さらに遅れて16時を過ぎています。
寒い中2時間以上も・・・ええ、アホです。お腹空きました。帰りたいです。
自業自得なんですが(2回目)

やっとジャンボの機体が!
来た、本当に来た!
a-IMG_3503.jpg
サッカー塗装の747-438/ER.(VH-OEJ)尾翼のカンガルーがスパイクを履いています。

a-IMG_3550_2016010622104411e.jpg
カンタスのジャンボも減数を続けており、スぺマのVH-OEJを昼間撮る絶好のチャンスだったのですが
生憎の天気でちょっと残念ですが、来るまで体力がもって良かったですw

帰りのバスでガクガクブルブル・・・と震えておりました。

色々見入っちゃいました。

そんな訳で先日は久しぶりに西武線に乗ったのですが
s-IMG_0263.jpg
たまに乗ると広告が楽しいです。

豊島園もそうですがインパクト重視で好きな方向性です。
西武線いーなーw

好きです2000系

いよいよ減数が始まった西武2000系
まだまだ一杯あるでよ…・と思っているうちに無くなっちゃうんでしょうね。

好きな車両ですが全くと言っていいほど西武新宿線は撮影に行ったことが無いので
土地勘がなっしんぐー・・・です。
まぁ、こちらには西武の神様がいるので安心なのですが今日は天気もいいのでロケハン兼ねて
お散歩に行って来ました。因みに神様は伊豆箱根鉄道に行っちゃいました。誘ってくれなかったです(涙)

IMG_0258.jpg
乗換駅でこんなのが置いてありましたよ。
良く出来ていますねぇ…良く乗った車両ですが1枚も撮っていません(笑)

IMG_0260.jpg
さて・・・どこで撮るべか・・・と悩みながら電車に乗りましたが怪しいオーラが出ていたのか
私が乗っている車両だけ誰も乗って来ません。どうも西武線の住民からは歓迎されていないようですw
・・・独り言は言っていないと思うんですけどねぇ・・・

a-IMG_2279_2016010422030649a.jpg
取敢えず、ストレートで撮れそうな場所で試合開始。

a-IMG_2305.jpg
うぉっ!幕車GETだぜ!と喜んだらフルカラーLED換装車でした。なんでぇい!

a-IMG_2323_20160104220308303.jpg
サイドに日が当たらないので移動。今度は面に当たりませんw

a-IMG_2341.jpg
もうちょっと早ければ当たっていたようですので次回リベンジ!

a-IMG_2382.jpg
サイドに影が落ちてきましたので移動を決意。

a-IMG_2400.jpg
なかなか良い感じです。暖かいのでここで撮って帰りましょう・・・と。

a-IMG_2428_20160104220355825.jpg
滅多に来ない路線だけに楽しいですよ。

a-IMG_2479_201601042203579c4.jpg
こちらだとレッドアローでは無くて小江戸なんですよね。

a-IMG_2491.jpg
2000系で設置された貫通路は当初、地下鉄乗り入れを考慮して・・・と言われたりしましたが
結局は日の目を見ぬうちに6000系が乗り入れ、20000系やスマイルでは無くなっちゃいましたね。
それにしても思い切ったデザインのスマイル。2000系の武骨なデザインと並ぶと同じ会社の電車に見えません(笑)

a-IMG_2625.jpg
これ撮って終了。
餃子の満州に行きたかったのですが次回の楽しみに取っておきます。

IMG_0268_20160104220648546.jpg
景品が好みだったら絶対に参加していました(笑)
危ない危ない…・

復活希望! その2

2本運用から1本のみになった頃は、ラッシュ時の中央線で使用されることが多くなり
朝や夕方しかコタに顔を出さず、撮り難さがup!
a-IMG_8112_201601031029346f7.jpg


あと1時間早く来てくれればなぁ…とぶつくさ言いながら賞味していました。
a-IMG_8121.jpg
ホーム先端の美味しいミーのお店も懐かしいです。

なもんで、滞在中に「環状線の運用に入っている」と聞くと予定変更して駆けつけたりしました。
IMG_0087.jpg


お陰で山Pに迷惑を掛けたり、アダムっちを待たせたりしました。
IMG_0053.jpg
みんな、ゴメン!


DURIの線路市場で撮れた時は最高でした。
IMG_0131.jpg
到着して直ぐに来たので、ぶっつけ本番でしたが興奮しました。

IMG_1771.jpg
205系の大量増備で103系の行く末に暗雲が立ち込めて来たのも解ってはいましたが…
ダイヤ改正を繰り返し運用も増加し故障離脱も増加したので、予備とはいえ頑張る姿を目にする事が出来ました。

IMG_9909.jpg
全検を通したし塗装も変更されたので、まだ大丈夫だと思っていたのですが

IMG_3985.jpg
デポックで廃車線に入線したり、出番が極端に少なくなったりしたので、日々ドキドキでしたよ。

IMG_4189.jpg
それでも、Duri~Manggarai間の区間列車(フィーダー)に充当される事が多くなり
捕まえやすくなったのは良かったです。

IMG_4394.jpg
余り速度を出さな無い運用でしたので良かったのでしょうね。

IMG_4430.jpg
そして、中間封じ込めの先頭車から女性専用車のマークが剥がされ、編成としてスッキリし
「まだまだ使うのでは?」と淡い期待を抱いていたのですが、この度運用落ちの報に触れ
残念な気持ちで一杯です。

IMG_9917.jpg
ステンレス製では無い為に現地では古い電車呼ばわりされたりしていましたが
あの暑い国で良く頑張りました。
維持して頂いた現場の皆様の苦労に感謝感謝です。


・・・・でも復活してほしいなぁ。誤報だといいなぁ…

復活希望! その1

新年早々、ジャカルタの鉄軍団が一斉に「103系が運用から落ちた」と呟いていました。
まだ検査が1年程残っているので、しばらくは安泰かと思っていましたが残念です。

そもそもインドネシアに最初に言った目的は103系見たさだった訳で…・
2012年に初めて行った時はBojongGede駅とCirebut駅の間で路盤流失があり、ボゴールで
交番検査を受けていた103系が閉じ込められてしまい、撮影出来ない事態となりましたが…
a001-IMG_0366.jpg
帰国3時間前に奇跡のGET!

a002-IMG_0402.jpg
陽炎の中から白い車体が現れた時は本当に嬉しかった!
この快感が病みつきになってジャカルタ通いになってしまった訳ですw

a003-IMG_9034.jpg
当時、復活に向け再整備中だったナンボ線向けの整備と言われていたMc込みの編成。

a004a-IMG_9043.jpg
結局、本線に戻って来る事は無かったのが残念です。

a004-IMG_5374.jpg
念願の「東京」行き

a005-IMG_7934.jpg
最初に行った時は、編成が逆付けでしたので撮れなかった行先
カタカナで表示されています。最高です。

a006-IMG_8115.jpg
ブカシの電留線で洗浄される103系。
ガバナが壊れていたのが気になりましたが、やはり運用から外れて急遽デポック入りしてしまい大号泣でしたw

a007-IMG_8206.jpg
良い並びですねぇ~

a008-IMG_2079.jpg
他には西船橋を表示している時も有りました。

a009-IMG_5374 (18)
当時は車内検札が有りましたので、通り抜け出来ない103系は現場の評判はイマイチでした。

a010-IMG_5885.jpg
なもんで、脱線や故障が無いと(それはそれで問題ですが)103系は予備に回る確率が高く、行っても出て来ない日も多かったですよ。

a011-IMG_9818.jpg
103系の注目度が増したのは高運の1本が出火し運用から離脱した為、低運と高運が編成を組む事になったと言う奇跡。

でも、インドネシアの鉄には103系はイマイチ人気が有りません。
アンディー氏も「103系撮りたい」と言うと高い声で「ひゃーくさーん!」と馬鹿にします。くそw

a012-IMG_8879.jpg
ここに写っているのは全部廃車になったり設定が無くなったり…何でも撮っておく様ですね~。

a13-IMG_6476.jpg
この編成がパンタ上げて通電試験していたので期待していたのですが、直後に廃車になりました。

それから暫く、4+4の8連一本での運用が続きます。
残りは後日・・・

謹賀新年

謹んで新年のお祝い申し上げます。
本年も宜しくお願いいたします。

2016IMG_0251.jpg
発泡酒以外でも飲めるんだぞ~・・・と言いたくて仕事帰りに買って来ましたが、お腹がびっくりして痛くなりそうです。
因みに、年末に買った発泡酒はまだ凍ったままです。

お風呂に持って行こうかな~・・・と思案中ですが明日も早朝から仕事なのでボチボチ寝ます。
新年早々、ライブや映画の楽しみな情報を入手しましたので、それを糧に生きていきます。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索