新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
3
7
12
16
18
19
23
24
26
27
28
31
10


ロッキードぢゃ無くてアナハイム

艦艇ファンやらプラモデルメーカーやらが「海自はF-35Bを導入するに違いない!」と
熱く語ったり製品化したりしてますが

ka-IMG_1675.jpg
”あたご”を見る限り・・・・・・


kb-IMG_1675.jpg
マルチロールな機体が配備されるっぽいですよ。
これ、軍研にも掲載されていないから秘ね。


酔っ払いにも

ハロウィ~ン!う~い!
IMG_0214.jpg

・・・・誰だよ、缶に顔が写っているって言っている奴は…
先生、怒りませんから飲みに行きましょう♪

逃げる様に歩きました。

東京駅で見つけて気になっていたイベント
a-IMG_0224_2015102520160801d.jpg
お~!切符くれるんですか。そりゃスゲェってんで、「ケツの拭けない紙を貰いに行こうよぉ~」と
”ケツの拭けない紙業界の重鎮”である下諏訪氏をお誘いしましたが、水道工事に忙しいんだとかで却下。

きっと大人気でスグになくなっちゃうんだろうな~・・・・・とは全然思わないのでマッタリと先日行って来ました。
大体、配布場所を読んだだけで吐血モノの敷居の高さです。
リアルに心が折れそうですが、とりあえずスタート!

まずはCOREDO宝町に。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・知らんかったですよ。田舎モンなんで…

COREDO1, COREDO2, COREDO3が有るなんて・・・・・
涙目になりながら配布場所に辿り着いてようやくGET。お洒落なスポットでした。

次は日本橋三越!
・・・・・・・むむむむむ・・・・(汗)
大勢の外国人観光客がライオンの前で写真撮っている勢いに乗じて案内所のお姉様からGET!

さて次は…・
日本橋高島屋! ごっふ!(吐血)
まだ2箇所しか廻っていないのに心のHPは0どころかマイナスです。

a-IMG_0218_201510252016065cd.jpg
トボトボ・・・と日本橋を歩いて渡ります。
付近は再開発の真っ最中。大型工事がアチコチで行われていて、さらにお洒落な街になるんでしょうね・・・

「三菱地所を見に行こ~♪色んな街を見に行こ~♪」と謳って自分自身を騙しながら高島屋様へ入店。
私を見るなり切符を微笑んで渡してくれたので楽でした・・・って言うより浮いていたんでしょうね。

取り敢えず、吐血しながら日本橋ゾーンは終了!
後は東京駅近辺を巡って切符と台紙をGETして終了♪
グランルーフなんて初めて行きましたよ(笑)

a-IMG_0225_20151025201609a69.jpg

そんな訳で6種類全部揃えました。
普段行かない様な場所を巡りとても充実したイベントでした・・・・・とは言わない。
絶対言わない。

ようやく撮れました。

栗様から夕方の運用に115系のC1編成が入ると教えて頂き行って来ました。
現地でお会いした栗様に「45分頃に上るよ~」と言われたので脚立担いで、えっちらほっちら歩いて
上りが撮れる場所まで移動中に…・
a-IMG_9890.jpg
うぉっ!来た!来ちゃった!
慌てて脚立に上ってカメラの設定を確認する暇もなく通過。
撮れたと言うより、写ったのが奇跡です(笑)時に39分!

栗様の場所まで戻ると「意外に早く来ちゃったね」・・・・そーですね。そ~ですね・・・。はぁはぁぜーぜー・・・

さて、本番です。
「戻って来るまでに雲も切れて陽が出る算段」でしたが、結果は更に雲が厚くなって真っ暗ですw
a-IMG_9929_20151022205831344.jpg
お昼に新宿で見かけたM52GUP色が通過。

栗様の奥様と久しぶりにお会いしてお話が出来ました♪

そして本番。
a-IMG_9949.jpg
この115系C1編成もまもなく運用を離脱してしまう様で、同時にスカ色も過去帳入りしてしまうのですね。
残念でなりません。

通りがかりの若奥様と115系談義をすると言う謎の貴重な時間を過ごして・・・
a-IMG_9984.jpg
何故か真っ暗な中、メルヘン顔を撮って終了。

色々と有難うございました>栗様

歌詞を知らないので

はにはにはにほ~♪
はにはにはにほ~♪
はに?はにほ~♪

・・・・・と謳いながら写真撮っていました。
a-IMG_9867.jpg
本当はピザか、つけ麺が食べたかったのですがつぶらな瞳に惚れて連れて帰ってきました。
そんな訳で家でビールとラスカルです♪

ぎょ魚ギョ!

先日、横浜の防災基地に係留されていた船。

a-IMG_2770.jpg
小笠原島付近でサンゴを違法操業で採取ししていた漁船ですね。

a-IMG_1735_20151020220106ff8.jpg
拿捕したとしても横浜まで1000㎞程度曳航しなければならない為、「捕まえてからが面倒なのよ」状態で海保も大変ですねぇ。

a-IMG_2775_20151020220007236.jpg
日本の漁船に比べるとゴツい感じですね。

a-IMG_2780_20151020220009eec.jpg
結局、罰金払ってお帰り願うのでしょうね~

f444e4c2.jpg
先日、インドネシアでは拿捕した違法操業漁船を海軍が公開処刑・・・もとい爆破しました。
「日本は罰金払うだけで解放されるから楽だ」と漁民に言われている様ですので、拿捕した漁船を貯めておいて観閲式で実艦的に使えば良いかとw

山手線に乗って

インドネシアに行って来ました。
a-IMG_0205_20151017192620d1d.jpg
昨年はデング熱の影響で中止となってしまった日本・インドネシア友好フェスティバル。
雨もやんだので西武の神様をお誘いしてのお出掛けです。
原宿で降りて代々木公園に突入です。

a-IMG_0206_201510171926231a5.jpg
お~、何度か行ったことのある目黒のインドネシア料理のお店「チャベ」さんが出店していますね。
これは食べねば。

a-IMG_0208.jpg
まずは”ミーバッソ”と”サテ”をチョイス。ビンタンビールで幸せ倍増♪

a-IMG_0209_2015101719262484e.jpg
続いてナシゴレン
・・・日本だと高いのう(笑)

a-IMG_0211.jpg
そして、ナシチャンプルーを食べていると突然声を掛けられました。
ルービーで頭が回っていなかったので暫く???と考えていると「先日、インドネシア飲み会で一緒だった・・・」
あ~!会社の語学留学でインドネシアに行かれていたO様ですね!
失礼致しました。


O様が流暢なインドネシア語で私が気になっていた方にお声掛け(笑)
a-IMG_0212_20151017192650686.jpg
やはり防衛大学校に留学されているインドネシア軍の方々でした。
撮影&アップを快く了承して戴きました。とぅりまかし!

それにしても、O様とインドネシア軍の方々はスーパーエリートな感じで英語とインドネシア語で
会話が盛り上がっていました。むむむ!

a-IMG_0217.jpg
お店の写真撮っていても、防大留学生の方が写り込みます。皆さんさすがエリートだけあってスマートな方々でした。

a-IMG_0218_2015101719265375d.jpg
甘さ控えめ・・・は有っても甘くない・・が無いのがインドネシア(笑)
美味しいんですけどね。

もう少し、雑貨のお店が出ているかな?と思いましたが余り無く残念。
a-IMG_0204_201510171926489b8.jpg
虫ショップは有りました(笑)

a-IMG_0220_201510171926559f6.jpg
名物?なインスタントラーメンもいっぱい売っていました。
チープな味なんですが美味しいんですよ。
懐かしさ?で色々買ってしまい結構な金額になってしまいましたw

美味しいインドネシア料理とビンタンビールで満足したイベントでした~。

終了宣言

え~、本日をもちまして私の2015年度フリートウィークは終了しました。

一旦は完全に諦めた今回の観艦式ですが、心優しい方々のお陰で2日も乗艦する事が出来、
心から感謝いたします。
本当にありがとうございました!

今日も午前2時半起きでしたので、ぼちぼち記憶が無くなる時間ですw
明日仕事に行く気が本当にありませんw どうしましょう??

取り敢えず速報?版。

a-IMG_7450.jpg
今日は同じ場所で奇しくも日の出と日没を見ました。不思議ですね。

a-IMG_7715.jpg
今回の観艦式は”くらま”ばかり撮っていました。

a-IMG_7867_20151015215641aca.jpg
本日は”てんりゅう”に乗艦

a-IMG_7880.jpg
てっきりビックサプライズだと思ったんですがねぇ…

a-IMG_8315.jpg
インド艦の一般公開に行きたかったです。


a-IMG_8424_2015101521572686e.jpg


a-IMG_8574.jpg
ぽせーいどんは海を行け~(しつこい)

a-IMG_8720_20151015215729b1c.jpg
今回は撮れました

a-IMG_9141.jpg


a-IMG_9218_201510152157316cb.jpg
絵心が無いと・・・

a-IMG_9337.jpg
いずも見学したかったなぁ・・・

a-IMG_9647_2015101522013212f.jpg
せっかくなのでセブンアイランド大漁でぶっ込んで欲しかったです。

a-IMG_9709_201510152201341fd.jpg
良い感じの単縦陣

a-IMG_9825_201510152201368f4.jpg
音楽隊が乗艦している艦に当たると嬉しいですよね。

厚生センターでセーター買って帰りました(笑)

外国さん、いらっしゃ~い!

ってな訳で、具合の悪い栗様を無理やり連れて今日も横須賀。

船ばかりでスミマセン。あと1週間はこんな感じです。3年に一度なので勘弁して下さい。
そのうち、電車も追っかけますのでw
そんなフリートウィークですが船のネタと家の雑用が押し寄せ、ここ数日寝ていない気がしますが楽しいのでOKですw

今日は入港ギリギリの時間に到着するセッティング。
a-IMG_6454.jpg
丁度、ラッパタイムの頃に現着


まずはフランス海軍のフロレアル級フリゲート艦ヴァンデミエール(F734 Vendémiaireが入港開始。
a-IMG_6478.jpg
フランスですよ珍しいですよ・・・・な訳では無く「日本ならこれで良いでしょ?」的にいつもタヒチ駐留艦がいらっしゃいますので、何度も撮った「馴染み」の艦ですw

a-IMG_6565.jpg
朝の天気予報ではおねーさんがニッコリ微笑んで「スッキリとした青空が広がります」と言っていたくせに
雲が多く、日が射したり曇ったり・・を繰り返します。

a-IMG_6636.jpg
先日入港した空母”ロナルド・レーガン”をバックに逸見岸壁に入港。

a-IMG_6696.jpg
続いて韓国の李舜臣級駆逐艦(KD-II)大祚栄 DDH-977 が入港開始。


丁度、アメリカ海軍のタイコンデロガ級アンティータム(USS Antietam, CG-54) が出港していきます。
a-IMG_6717_2015101419595232a.jpg
決して待たない譲らない・・・のアメリカ海軍w
結局、大祚栄は大回りする格好でアンティータムを避け入港。

a-IMG_6836.jpg
お陰様で良い感じの画が撮れました。

こちらは吉倉(Y-2)に入港開始。
それで”てるづき”がいなくなったんだ!と合点承知の助。
a-IMG_7046.jpg
ありゃ・・・ヘリは載せていない感じですね…・残念。

a-IMG_7090_2015101419595909f.jpg
楽団が演奏する中、接岸

接岸シーンを見ていると
a-IMG_7125.jpg
今度はインドのシヴァリク級フリゲート(Sahyadri F49)  が入港開始。

a-IMG_7213.jpg
インドとしては「新しいの見てよ~」な感じでシヴァリク級を派遣してくれたのでしょうが
我々はマイソールとかラナで良かったのに…。黒い煙が見たかったですw

a-IMG_7280.jpg
でも、この辺は濃ぃですねぇ!さすがインド。相変わらず素敵です。
楽団を乗艦させていて音楽交換を行っていました。

一通り撮影出来たので移動。
a-IMG_7354.jpg
先日、賭けに敗れたオーストラリア海軍のスチュアート(HMAS Stuart, FFH 153)を賞味。

a-IMG_7365_20151014200437e41.jpg
因みに、逸見に入ったインド海軍とフランス海軍は頭合わせというションボリ係留。
何でなんですかね?マニア対策ですかね??


今日は横浜で艦艇の公開がありますが、平日なので余裕でしょう…と転戦。
a-IMG_7385.jpg
・・・・いずもはエレベーター不調で、並んだ挙句に
a-IMG_7395_20151014200458a20.jpg
ココだけ公開してました。んじゃそりゃ・・・と泣きながら5分で退艦w

んじゃ、新港で公開している”ちはや”でも見て帰るべぇ・・と移動すると・・・・
a-IMG_7427.jpg
なんじゃこりゃ~!の行列。見学を終えるのに2時間以上掛かるとの事ですし列から離脱して帰ってきましたw

特に待ち合わせした訳でもないのに知り合いを何人も見かけた楽しい行列でした(笑)

テーマ : 船舶    ジャンル : 写真

謎の反転w

色々と違和感があったり、行動が謎だった”しらゆき”さん。
a-IMG_4861.jpg
何故、前甲板に人がいないんだろう?


a-IMG_6149_2015101320435677e.jpg
なぜ、ここで急速転針して増速したんだろう・・・・

と謎が多かった”しらゆき” ですが先程、乗艦していた方から理由を教えていただきました。
・・・色々大変だったのですねぇ…

その点、”むらさめ”は何もなくて楽でしたよ。パンフレットもカレーパンの販売もアイスも有りませんでしたがww

いずもに乗りたい!

・・・と先日、勝ち誇った顔の”ぴ”様を見ながら心から思ったのですが、不憫に思ったのか
楽太郎様が「それならば乗せてしんぜよう!」と言って下さいました。

そんな訳で護衛艦の見学を切り上げ、横浜に移動。
”ちはや””くろべ”の一般公開で賑わう埠頭を歩くと…
a-IMG_1719_2015101117085275b.jpg
らっしゃ~い!・・とお出迎えが。おおっ!ココは夢の国の入り口ですか?
とワクテカしながら防災埠頭をスキップ♪スキップ♪

a-IMG_1737_2015101117085304a.jpg
このシルエットもすっかり少なくなりましたねぇ。
いかにも「巡視船」と言う感じで大好きです。

IMG_0182_20151011171053a8d.jpg
今日乗せて戴くのは「PL31いず」です。 いずもいずももふねのうち・・・ってな訳で大喜びです。
”いず”は災害対応型巡視船と言われるクラスで好きな形なのですが、今まで乗船した事がなく
ワクワクしながら乗船。

a-IMG_1753_2015101117085520e.jpg
災害対応型巡視船の為、通路は非常に広くとってあり、また手術台を備えた医務室等も装備されています。

a-IMG_1769.jpg
甲板で出港を待っていると…
CL109”のげかぜ”が放水。

a-IMG_1790.jpg
晴れていれば最高の画なんですけどねぇw

1400出港!
大桟橋に停泊していたメガヨットがバースチェンジしていました。
a-IMG_1838.jpg
随分と長いこと横浜にいますねぇ。メガヨットとクルーザーの区別がつきません。

a-IMG_1873_201510111710482ac.jpg
川崎沖で航空部隊を観閲。まずはAS332L1 MH805 「わかわし1号」がフライパス

a-IMG_1900.jpg
DHC-8 Q315-MSA みずなぎ1号(MA-722)
前部にある黒い突起はFLIR(赤外線監視装置)、中央にあるのは捜索レーダーです。

a-IMG_1907.jpg
いつの間にか訓練展示が始まります。詳細は聞こえませんでしたが
「あわかぜ が独立を宣言したので、それを阻止」でしたっけ?(違います)

IMG_1930.jpg
あわかぜ被弾!危うし独立の夢!

a-IMG_1970.jpg
やらせはせん、やらせはせんぞ~!と撃ちまくり。薬莢がバラバラと撒かれます。

a-IMG_1997_201510111711424a5.jpg
海保、得意の倍返し!

IMG_2064.jpg
時間の都合であっと間に陥落。あわかぜの夢は波間に消えたのでした・・・。
え?テロリスト疑惑船?知りません。

a-IMG_2261_2015101117114431c.jpg
独立戦争が終結したと思ったら横でヨットが火災。海保は大忙しです。
リペリング降下で救出活動。

a-IMG_2332.jpg
救護者を病院に送る為、わかわし1号がバンクをキメて帰投します。

短い時間の間になかなか濃ぃ展示内容でした。
a-IMG_2455.jpg
フェアウェル待機する巡視船とヘリ。
始まると共に”わかわし1号”が機首を下げて加速。こういうの良いですねぇ!

きゃりーぱみゅぱみゅ の曲を大きくかけながら
a-IMG_2525.jpg
PG16はまなみ(三管)が通過。
警察力を持っている組織が「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ」ってあーた・・・
私がイタズラすると逮捕するくせにズルい!(冗談)

a-IMG_2560_20151011171554a8b.jpg
CL136やまぶき(三管)はZOOのChoo Choo TRAIN ダンス!
え?EXILE ? さーせん。

a-IMG_2577_20151011171556704.jpg
CL49あわかぜ は千葉独立の夢が破れて落花生を振りながら去って行きました。
連れて行ってくれた楽太郎さんに「ピーナッツ コーチャン 全日空 角栄」と単語を呟きましたが
ピーナツ以外知らないし、なんのネタか判らないそうです。
・・・昭和ってマッハで過ぎて行くのですね。

a-IMG_2635.jpg
心配していた雨も降らず、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

a-IMG_2744_201510111715592f7.jpg
いずも には乗れない私も”いず”には乗れました。感謝!
寝台特急は乗れないけれど急行には乗れる我が人生・・みたいな感じですね(笑)

その後、空転さんやマイミク様に嫌われたので、日比谷公園で札束攻撃をしているハムちゃんを無理やり呼び出して呑んだくれましたとさ。

テーマ : 船舶    ジャンル : 写真

午前の部

さて、始まってしまいましたフリートウィーク。
発泡酒のんでうぃー!な私も行くですよ。

まずは横須賀で試合開始。
a-IMG_1566_201510110141459b8.jpg
朝御飯を何処かで食べて一般公開の艦艇を見るか~・・・とのんびりヴェルニー公園を歩くと丁度8時。
ぱっぱらぱー!とラッパが鳴り艦旗が掲揚され…と思っていると一緒に満艦飾も行われました。

a-IMG_1588.jpg
アメさんの方も同時です。

お船の神様に声を掛けて戴き御挨拶。
その後、何となく正門を見ると…・凄い行列が!
え~、まだ一般公開まで2時間近くもあるのに~!今までこんなこと無かったですよぉ。

・・・・くそ、艦コレめっ!w

その辺で冷静さを失い列に並んでしまいましたw
気になるのは本日、寄港するオーストラリア海軍のアンザック級フリゲート スチュアート(HMAS Stuart, FFH 153)の動向です。

大体10時に入港と聞いていましたので、公園から手堅く撮るか、基地内から撮るか悩む所ですが、
ココは並ぶ事によりプレッシャーを与え、入場開始を早くさせ、基地内から撮るという見事な作戦を立案し、実行。
a-IMG_1616.jpg
その後も、どんどん列は伸び、一旦、手荷物検査ブース近くまで移動。
「早めに開場する予定です」よしよし!

さぁ・・・・今か今かと開場を待ていると結局、会場は予定の10時近く。
んで、金網越しにスチュアートを見ると言う悲劇のヒロイン宜しく涙目。

ま、逸見岸壁に入るのを撮りゃええんでしょ・・・と思っていたら姿をロスト。

あれ?ぼ、僕のスチュアートは??と涙目になって探すと
a-IMG_1628_20151011014150cdc.jpg
Y4に入ってますよ奥さん!

ありゃぁ・・・全部裏目です。
朝早くから「オージー撮らへん?」とお誘いしたマイミクさんの顔が怖くて見られません。
あうう・・・・

式典やるから邪魔せんとき・・・と言われそうなので一般公開にブッ込みます。
a-IMG_1649_20151011014151ffd.jpg
まずはお初の”てるづき”にGO!

さぁ、パンフは何処じゃ!と探すとヘリ甲板で配っていました。
下さいな!・・・とワクテカしていると「グループで1部です。お連れ様がいたら1部でお願いします」
え?そうなんですか?
こういう時は友達がいない私は強いですよ。「友達いないので1部下さい!」で無事にGET

友達いないのって最高~♪

お次は”あたご”のパンフを貰いに行きます。”あたご”緊急公開事件がありましたが
その時はパンフが間に合わず配布がなかったので、今回が初めてのチャンスなのです。

無事にパンフを貰い帰路につきます・・・・
a-IMG_1668_2015101101421455d.jpg
まずは艦橋に上がり

一気に下がって
a-IMG_1673.jpg
操縦室も公開していました。

a-IMG_1672.jpg
コイツ・・・コイツがいけないんですよ。

さて、ぼちぼち横浜に行かないと怒られちゃいますので移動を決意!

その前にスチュアートが気になったので、もう一回見に行きます。
a-IMG_1689_20151011014519e55.jpg
式典も終了したので、外からは眺める事が出来ました。

a-IMG_1680.jpg
オランダと言えばワラビー!・・・違いますよね。カンガルーです。
因みに蕨~なメーカーに色々と酷い目に遭ったりお世話になったりしていますw

a-IMG_1693.jpg
何故、こんなに早く来日したのに、一般公開をしてくれないんですかね?
残念無念。

a-IMG_1702_20151011014522f17.jpg
悔しいので指くわえて見ていると「しっ!しっ!」とばかりにヘリまで仕舞われちゃいましたw


a-IMG_1679.jpg
そんな感じで横須賀見学終了~
お次の場所へGO!です。

テーマ : 船舶    ジャンル : 写真

蜂が見たかったです。

会社で昨日聞いた発表はもしかしたら悪い夢だったのかも・・・と、今朝起きて会社で再び確認に行ってみましたが、
やはり夢ではありませんでしたよ。しょんぼり。
ま~、どうせ後、半年でしょう(根拠無し)

前回のエントリは酔っぱらってUPした為、同じ写真を使ったり写真自体が上がっていなかったり・・・とメタメタでした。
先程、訂正しておきましたが誰も見ちゃいないので安心ですw

ここ数日賑やかでした厚木に行ってみます。
a-IMG_1436_20151009203254b49.jpg
今日は南風運用なんですねぇ。

a-IMG_1459.jpg
本日撮れた唯一の米軍機(笑)いやはや・・・

a-IMG_1505_20151009203257207.jpg
因みにジェットはこの一機だけでした。

a-IMG_1525.jpg
YS-11が一杯見られたのも過去の話なんですねぇ・・・

a-IMG_1542.jpg
同じのが戻ってきたのかと思ったら違う機体でした。

a-IMG_1554.jpg
プロペラ祭りを堪能?して帰った途端「サソリが3機降りたよ~」ぐはっ!


羨ましくなんか無いもん!

夢破れて仕事有…と言う格言を提示したい程に酷い目に遭った2日間でしたw

そんな訳で泣きながら、横浜に入港するであろう”いずも”を撮りにお出掛けです。
人を乗せていないであろう”いずも”を撮るには今回だけだろうなぁ・・・と思ったのが運の尽き。

大桟橋に到着すると米軍のモバイルランディングプラットフォーム”USNS Montford Point (T-ESD-1)”が出港して行きました。
a-IMG0291.jpg
くそう、あと10分早ければ…・残念無念。

いずも入港まで港の貨物船を眺めていると
目の前にいた貨物船です。よく見ると甲板上に・・・
a-IMG_1148_2015100823374741a.jpg


ミャンマー行きのキハ40が3両並んでいました。
b-IMG_1148.jpg
きっと船倉にも入っているんでしょうね。
それにしても、ジャカルタに行く電車はブルーシートとは言え、一応梱包するのですが、ミャンマー行きの車両は全て露出したまま
出港していきます。
・・・大丈夫なのでしょうか?

a-IMG_0312.jpg
徐々に緊張感が漂う横浜港。

a-IMG_0429.jpg
来ました来ました…と覗くと、なんでぇい、ありゃ難民船じゃ無いか!・・・・と。
人を乗せているなら観艦式帰りと同じ状態です。ありゃあ。

a-IMG_0641_20151008233250ccc.jpg
”ちはや”が入港。この艦が好きなんですよね…
a-IMG_0731.jpg


a-IMG_0871.jpg
いやぁ・・・いっぱい乗っていますねぇ!

a-IMG_0945_20151008233337de9.jpg
巨大なビルの様な艦橋周り。

a-IMG_0964_20151008233339b42.jpg
甲板には5機のヘリが並んでいましたが、まだまだ余裕があり驚きです。

a-IMG_1003_2015100823334081c.jpg
もう完全にビルにしか見えません。

いずもの入港に気を取られていると…
a-IMG_1006.jpg
”ましゅう”が入港

a-IMG_1144_20151008233745682.jpg
”くろべ”が新港へと転針

a-IMG_1261_20151008233747081.jpg
しんがりは”おおすみ”

a-IMG_1318.jpg
なかなか横浜では見られない並びですね。

a-IMG_1328.jpg
横浜らしい画かと。

a-IMG_1415.jpg
大桟橋に停泊する”いずも”と瑞穂バースに停泊する”ましゅう”

乗艦していた知人に何人も会いましたが、皆様”お疲れさん会”が有るとかで「独りで帰れ」と言われた状態で泣きながら山Pを呼び出して焼き鳥屋でクダ巻いて帰ってきました。
(しかも、呼び出しておいてこちらの携帯の電池が無くなると言う鬼畜ぶり)

テーマ : 船舶    ジャンル : 写真

数も数えられません。

最近、京王線に通っています(笑)
1日で終わる仕事を数日に分けている様な気もしますがw

今日は高速検測車が運転されると聞いたのでお出掛け。
私はもうすぐ、今の職場からクビになるので山Pに「記念に1枚撮っておくれ」とお願いしたら
「浴衣ダンサーズは撮るけど野郎は撮らない」と拒否られたので泣きながらお出掛け。

a-IMG_0044.jpg
ココには随分と久しぶりに来ました。

a-IMG_0076_201510062230459ee.jpg
なので、撮り方を忘れていました。むむ!

a-IMG_0104_20151006223046134.jpg
運良く、曇ったのでトーンが安定しました(強がり)

a-IMG_0129_2015100622304793f.jpg
折り返しは晴れて欲しいのに曇りましたwww

久しぶりに八王子でお昼御飯を・・・・あ、うどんでしたw
社会人なら普通持っているだろう・・・という物を持っていないので購入しに行きました。
ええ、半分はドンキで買いました(笑)


午後の部は山から俯瞰で撮ろうと思い登山しましたが、木が生い茂り、撮れなくなっていたので泣く泣く失意の下山。
4年ぶりぐらいの訪問でしたが自然の力って凄いですよね。

ならば、定番の場所で…とココも3年は来ていませんでしたが安パイだろうと行ってみると
a-IMG_0184.jpg
うわっ!スゲェ枝が伸びてる~!
ダメぢゃん・・・

a-IMG_0195.jpg
いやぁ、こりゃ困りましたねぇ。

取り敢えず、お手軽に撮って終わりにしようと返しを撮影。
1,2,3・・・と両数を数えてシュート!
a-IMG_0264_201510062231327ff.jpg
・・・そうだよね。4両なんだよね。
なんで、3両で切っちゃったんでしょ?我ながら意味が解りません(笑)

ダメな日は何をやってもダメな日…でした。

やぁ!(後編)

9月26日に発売される月刊スピリッツで「あ~る」の後編が掲載される訳ですが
仕事で買いに行けませんでした。

元々、そんなに発行部数が多いわけでも無さそうなこの雑誌でしたので微妙に心配していましたが
やはり何処の本屋でも売り切れでした。
熱帯雨林とか淀の通販も売り切れになっていて、いよいよ「無いと欲しいよ」病が発症、本屋巡りの旅に出ましたが
やはりありませんでした。

こりゃ困った・・・と関東での捜索を諦めて他人に頼る戦法に変更ですw
三重県ならまだあるだろう…と勝手に思い込み貴金属氏に連絡。

ええ、迷惑な私です。

渋々快く引き受けて戴き、本屋に行っていただいたところ・・・・
IMG_0168.jpg
やっぱり有りました!(笑)

IMG_0171.jpg
お陰様で後編も読む事が出来てスッキリしましたよ(笑)
三重のユニクロと謳われる洋装店社長様、有難うございました!

イモムシみたいでしたw

怪しげな電車が 走り始めたので仕事帰りに軽く見に行って来ました。

a-IMG_9920.jpg
疲れていたのでラーメン食べて帰りたかったのですが、なんとか気力を振り絞って線路っぱたへ。

a-IMG_9929_201510041845484d0.jpg
天気が良い日と私の都合はなかなか合いませんからねぇ~

a-IMG_9942.jpg
曇らないウチに早く来て欲しいです。

a-IMG_9972_20151004184551fc0.jpg
おっ!来ました!
雲も来ました!

a-IMG_9981.jpg
なんとかセーフ。
ネットでは見ていましたが生で改めて見ると怪しさ倍増ですねぇ。
いつまで走るんでしょうか?

IMG_0033.jpg
2分後の電車は曇っちゃいましたので、これにて終了♪
危なかったです~!

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

宴とR2-D2

急遽、横須賀に入港したロナルドレーガンを撮影していったんラーメン屋経由で帰宅。
シャワー浴びて再びお出掛けです。

”いずも”が遅れたせいで時間カツカツです。
JRに乗り換えて行こうと電車に乗ろうとした瞬間、アナウンスで乗ろうとしたJR線が人身で止まっていることを知り
別の路線で迂回しようと逆方向へ乗車。

乗り換え駅に着いた途端、「只今、踏切で危険を知らせるスイッチが操作され確認中です。」
がはっ!
結局、15分遅れで発車しましたが時間が危のうございます~♪

関内駅からダッシュでお店に行くと、Oさん一人。
「皆さんはこれから来ますよ」・・・あぁ、良かった~(笑)

a-IMG_0143.jpg
こんなお店があったんですね。知りませんでした。

本日は落花生様の一時帰国をお祝いしての集いと言うことですが
正直、なぜ私の様な者が呼ばれたのか全く分からないほど「眩しい」方々の集まりでした。
a-IMG_0164_2015100221212646c.jpg
若干、御本人を入れつつの撮影でw

a-IMG_0142.jpg
店内にいろんな部品やグッツが並べられ、文字通り「舌と目で楽しめる」お店でした。

a-IMG_0149_20151002212001660.jpg
しかもレンタルレイアウトも完備ですよ!
幹事のK様は週一で来られている様でセルフ店員と化していました(笑)

落花生様の恐るべきスキルが模型にもいかんなく発揮された作品を生で拝見できました。
a-IMG_0156_20151002212004b75.jpg
いやぁ、素晴らしいですねぇ!早く量産しましょうよ~!

a-IMG_0150.jpg
因みに第4木曜日は昭鉄の日だそうです。繰り返します、昭鉄は第4木曜日です。
お陰様で夢の様な時間を過ごす事が出来、幸せでした。
お呼び頂いたことに心から感謝致します!・・・・・が、ほんと、なぜ私が呼ばれたのでしょう?むむ。

当日参加されていたI様の素晴らしいブログ”Asian Railway Plaza”とリンクさせて戴きました。
私の様なアホなブログとリンクした為、品位が落ちたと言われたらどうしましょう?
それにしても、やはり海外で趣味をするならI様や落花生様の様に語学力が必要だと痛感します。
ウチも語学研修出来ないかなぁ~!


同業の方がいらっしゃったので「ジャカルタは趣味で行かれたのですか?」と帰りの電車で尋ねると
「いえ、社内の語学研修制度で行きました」と言われて卒倒!
凄いんですねぇ…・会社もその方も!いやいや・・・恥ずかしい私です。

日付が変わる頃に帰宅して翌日となる今日は一旦会社に行ってロッカー整理とか。
その後は羽田に行ってきましたよ。

a-IMG_9285_20151002212127028.jpg
2時間前だから余裕だろう…と舐めていましたが大甘でした。
デッキには既に結構なギャラリーが待機していますよ。

a-IMG_9334.jpg
おっ!スぺマだとついつい逆光でも撮ってしまいます(笑)

a-IMG_9471_201510022121298ba.jpg
チャイナイースタンもスぺマでした。

a-IMG_9516.jpg
目の前を、こちらもまた爆弾低気圧接近の為、入港が大幅に遅れた”シルバー・シャドウ”が入港して来ました。
ええ、私的にはラッキーです。

a-IMG_9609_20151002212416a8e.jpg
大体、予告されていた時間通りにやって来ましたANAの”STARWARSプロジェクト”第一弾となる
R2-D2 ANA JETが初飛来!

a-IMG_9678.jpg
シルバーシャドウと並びました。

a-IMG_9729_2015100221241944d.jpg
エンドでターンして、ハンガーインするものだとばかり思っていましたが・・・・

a-IMG_9757.jpg
なんとなんと

a-IMG_9766.jpg
まさかのスポットインのコースですよ!

a-IMG_9786_2015100221244758b.jpg
いや、まさか曲がってくれるとは思いませんでしたので感動です。
素晴らしいサービスです。

a-IMG_9849.jpg
びっくりして決めコマをミスったのは内緒ですw

a-IMG_9864_20151002212450a16.jpg
そんな訳で撮りたかった角度が殆ど撮れてしまい行って良かったです。
キャンペーンで何回か国内線でも飛ぶそうですので見に行きたいです(乗りに行くとは言えない悲しさ)

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

眠い・・・・・

1日早く入港することが急遽決まった空母ロナルドレーガン
・・・決して「連れて行け~」と言っていた若奥様を置いて行ったわけではありません(汗)
a-IMG_8035.jpg
仕事終わって3時間睡眠ですよ・・・・・キツかったです。
a-MG_8072.jpg
まさか、深夜に電話する訳にもいかず…
後ろ髪ひかれながら撮影していました。明日なら行けないのは本当ですよ。(髪があるかどうかは別として)
私も知ったのが前日遅くだったもので…・

a-IMG_8307_20151001161539360.jpg
もう少し撮影者とお巡りさんがいるかと思った”職質の丘”ですがマッタリと撮れたのは意外でした。
欲しかった正面カットも無事捕獲。

a-IMG_8415_20151001161540e7b.jpg
海保の巡視船や巡視艇が随伴しながらゆっくりと入港。

a-IMG_8553.jpg


a-IMG_8707_20151001161543c27.jpg
撮影者も少なめでしたので同じ目に遭った方も多かったのでは?・・・・と自己弁護。

a-IMG_8844_20151001161607f80.jpg
一枚目の写真で入港して来た「なつしま」と入れ替えるように出港していく海洋調査船”かいれい”
2隻も見られるなんて嬉しいです!


a-IMG_8851_20151001161609331.jpg
神奈川県警の警備艇は”あしがら”と”しょうなん”が出張っていました。

a-IMG_8884_20151001161611438.jpg
海保の職員と海自が何やら話し込んでいました。
空母の入港が終わり労をねぎらっていたのか揉めていたのかまでは判りませんでした(笑)

a-IMG_8981_2015100116161244e.jpg
早朝から赤灯付近で海域警備を行っていた”にちなん”も入港コースを取り始めたので、船越に移動して賞味。
海保の巡視艇も続々帰投して来ました。

a-IMG_9037.jpg
さて、後はカウンターパートナーの”いずも”を撮って帰ろう・・・と思っていると、何故かアクアラインの方まで行ってUターン。
えらい時間が掛かってしまいました。
まぁ、”あきつしま”と一緒に撮れたのでOKです。

a-IMG_9107_201510011616379ac.jpg
ようやく入港か…と思っているとバースチェンジし始めた「McCampbell, DDG-85」のせいで停船。ありゃぁ・・・

a-IMG_9214_20151001161638d5c.jpg
ようやく”いずも”を撮影して終了♪
眠いまま飲み会に突入です。

テーマ : 船舶    ジャンル : 写真


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索