新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
5
8
9
13
14
15
16
17
21
22
26
28
30
31
08


スイーツ男子

下諏訪氏に誘われて”てっぱく”に行って来ました。
目的はロールケーキです(笑)

a-IMG_9005_20150829233555851.jpg
大宮駅からニューシャトルで”てっぱく”入り。

ああ、そう言えばターンテーブル上の展示がC57からEF55ムーミンに変わったんですね。
a-IMG_8912_20150829233341909.jpg

そのムーミンの運転台には大戦中、機銃掃射を受けて弾丸が貫通した跡が残っています。
a-IMG_8917_2015082923334412f.jpg
丁寧に矢印で示して有りました。
この跡が残ったまま、つい最近まで走っていたんですね。

今日の目的はJRバス展です。

屋外にある展示スペースに特設展示。
a-IMG_8929_20150829233348a90.jpg
貴重な乗車券類の展示や

E5系”はやぶさ”カラーのバスの展示
a-IMG_8937_201508292333480e5.jpg
ナンバーは”8823”はやぶさです。

a-IMG_8922_201508292333443ac.jpg
E6”こまち”カラーのバス

a-IMG_8946_20150829233443cab.jpg
高速バス訓練車も展示。

さぁ、次の目的は
a-IMG_9018.jpg
このロールケーキを食べるですよ。
JRバスのシンボル”つばめ”マークをあしらったアイスケーキです。

a-IMG_8971_20150829232330892.jpg
想像よりちゃんとしていましたが、下諏訪氏のケーキは踏まれたカラスの様になっていました。
私だったらブチギレですが、心優しき下諏訪氏は慈悲深い心で食していました。

さて、目的を達しましたのでブラブラと見学します。
a-IMG_8951_2015082923344437a.jpg
良い並びなのですが、ボチボチ塗って欲しいですね。

a-IMG_9024_2015082923360428f.jpg
EF55が来るまでは”てっぱく”のヒーローだったC57。


てっぱく入りした松本電鉄の”ハニフ1”
a-IMG_9034_201508300015370e7.jpg
この車両は甲武鉄道が1904年にハ9号として製造した電車で日本最古級の電車がルーツです。

a-IMG_9007.jpg
ミニ電車ゾーンに久し振りに行くと新車が増えていました。

a-IMG_9010_20150829233600b76.jpg
今は北斗星もあるんですね!

a-IMG_8957_20150829233446118.jpg
引退した車両は敷地に置いてありました。ありゃぁ・・・

朝からロールケーキ以外食べていなかったので肉を食べに行き、本日終了。
a-IMG_9055.jpg
下諏訪氏が誘ってくれたお陰で楽しい1日を過ごす事が出来ました。感謝!


あ~♪夏休み~♪

今日は青森から長野へ、24系寝台車の廃車回送が有ると言うので行って来ました。
と言っても、頼み込んで連れて行って頂いただけですが。

昨日、仕事から帰宅すると23時でごんす。サッとビールと半額だったスーパーのお惣菜で前夜祭。
んで朝、4時半起きです(笑)  しかも栗様の家に行かなければいけなかったようで朝からやらかしてしまいました。反省。

今日はAとBとCのネタが有るんですが、四角い箱様はCのみ、栗様はAとBを希望。
私は欲張りなのでABCを希望・・・・・結局、四角い箱様とは別行動になってしまい残念無念。

a-IMG_8465.jpg
な、訳でまずはA「24系廃回」にGO!有名な”やぎしぶ”に到着すると四角い箱様の姿が(笑)
あれ?あれれれ?
a-IMG_8475.jpg
結構な人出ですが、受けは広いのでマッタリ?と撮影できました。
久々の115系も良いですね!

a-IMG_8501.jpg
今回の目玉は高崎までEF81の牽引だった事です。
てっきり長岡でカマ替えがあるのかと思っていましたからビックリです。
・・・もしかして、ザンクを迎えに来たのかな?(怖)

無事に賞味して転戦。
a-IMG_8537_20150827185534f1d.jpg
高崎でEF64にカマ替えするので、そちらも賞味。

a-IMG_8561.jpg
天気も予報より良くて助かりました。
さすが恐怖の晴れパワーを持つお二人ですが、別行動なのでパワーも半減な様です(笑)

a-IMG_8650_201508271855492fc.jpg
直前の夏休みにやられて画角を変えましたが、まぁ撮れたし気にしません。

さて、もう一回。
a-IMG_8682_201508271855524eb.jpg
こちらも準夏休みにやられました。ちょっと悔しいです。

お次はBの「八高線ハンドル訓練」に転戦。
a-IMG_8701_20150827185551ac1.jpg
今日は来ましたよ。良かった良かった。

a-IMG_8716_2015082718555400b.jpg
こんな感じで撮ると昔の山陰線とかのイメージが・・・・え?しませんか?

a-IMG_8736_2015082718555403e.jpg
ノンビリと撮れて良かったです。

ラストはCの「中央線で廃回を確保」です。
結局、栗様に無理言って連れて来て頂きました。感謝感謝です。
a-IMG_8773.jpg
211系ばかりとなりました中央線ですが、今日はこの後にラスト一本となった115系が来るんだぜい!

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
なんか、”かいじ”の裏でフォンフォン、モーター音が唸った気がしましたが気のせいですかね?(号泣)

その後、夏休みが炸裂してキレ気味でしたが
a-IMG_8868_20150827190106aa6.jpg
なんとか撮って帰ってきました。ほんと、何とか撮れた・・・と言うレベルです。
ま、いつもと余り変わりませんが気分的なモンです。はい。

一日、我が儘にお付き合い頂いた栗様に感謝致します。

SKY GRAFFITI 2015

六本木のミッドタウン内にある富士フイルムフォトサロンで行われている
JAPP(日本航空写真家協会)の写真展に行ってきました。

同フォトサロンでは期間中、JAPP共催の形で”夏休み自由研究「飛行機のふしぎ」 空を飛ぶって?”
が開催されており、こちらにも多くの作品が展示されています。
IMG_8452.jpg
おや、太っ腹ですね。

IMG_8448.jpg
プロの方々の素晴らしい作品がテーマごとに展示されています。

IMG_8450.jpg
この大きさでこの美しさですからねぇ・・・・(溜息)

IMG_8449.jpg
こんなの撮ってみたいですよね。無理ですが。

IMG_8451.jpg
良いですね~!

一通り見て、お次はJAPPの作品展に。こちらは普通に撮影禁止です(笑)
JAPPに加入する先生方の作品のほか、一般公募で入選した方々の作品も展示して有りますがあれ・・・知っている方が何人か・・(笑)
いやいやいや、知っているだけで雲の上の方々です。


先日、鉄道写真家協会の作品展を拝見しましたが、"もし私に感性と向上心と美的センスと根気があれば
私にも撮れるのでは?"と勘違いさせてくれる心優しい展示会でしたが
こちらJAPPは全く近づける気にすらならない圧倒的な作品の数々が展示されていたので
心から「こりゃ凄い」と唸って感心して帰ってきました。

素晴らしい作品の数々ですので是非皆様も六本木で呑む前に見に行って下さいませ。
27日までですが(笑)


IMG_8457.jpg
せっかくなので、てんてーの作品のフォトカード買って帰ってきました(笑)

見終わって外に出ると救急車や消防車がサイレン鳴らしてやってきました。
おりょ?と思っていると交差点でバイク急便と車の事故だったようでライダーの方が倒れていました。
ストレッチャーに乗せて救急車に収容するまでの間、怪我した人をずっと大勢の人が取り囲んでスマフォで写真撮っていました。
う~ん・・・なんだかねぇ・・・・と思いながら撤収です。

楽しみです。

毎年、夏にビックサイトで開催されているJAM(鉄道模型コンベンション)の会場にて
神奈中オリジナルバスコレ第5弾(V)が発表されました。

注目の車種は
三菱ふそうQKG-MP38FK!
k-IMG_8412.jpg
神奈中に続々と配備されている最新鋭の車種です。
勿論、新規金型で登場予定です。あの優雅なデザインが早くも製品化!
因みにプロトタイプは(ひ58)号車とのアナウンス。

セットのカップリングとなるもう一台はKL-MP37JK。
k-IMG_8340.jpg
角型ラインファン3台搭載の神奈中仕様が登場。
勿論、フロント下部に伝統の「神奈中窓」を再現した逸品です。
プロトタイプは(ま0128)がアナウンス。MP37JKの写真が無いので37JMでお茶を濁します(笑)

発売は秋ごろの予定で価格未定です。今からお金と休暇貯めて待つ様です!

それにしても神奈中の限定セットってもう第5弾なのですね。
きっと第6弾は
j-IMG_2275.jpg
これと
j-IMG_7115.jpg
これが入ったセットになるでしょう!・・・・・って絶対出ないですよね・・・・


kanamin-IMG_8437.jpg
ああ・・・かなみん可愛いよ・・かなみん・・

連絡来ました!

先日のエントリで心配していた
「まっち」氏からメールがありました!

なんでも、くも膜下出血で集中治療室に入って居たんだとか・・・・
一般病棟になったのでメールしました・・・との事でしたが心配していただけにビックリするやら連絡付いてホッとするやら・・・。
「まっち」氏いい加減説で盛り上がった方々も反省していましたよ(笑)

気は若いんですが体は確実に年を取っていますねぇ。
色々と気をつけたいと思う今日この頃です。

まっち氏の御快復を祈念致しております。

映像が上がってました。

オイラ、この日は最前列に居たんだZ!と、鼻の穴を広げて力説!
https://www.youtube.com/watch?v=qnz-YIQ209Q

DVDで出ないかな?と思っていましたがオフィシャルで上がっていたんですね・・・・
メンバーがレジェンド過ぎて今考えても鼻血モンです!

当日の日記です。
http://chachacha.blog5.fc2.com/blog-date-20140913.html
あら、もう一年も経つのですね。
あの日の興奮が忘れられません。

ドラム叩いている小田原さんがレベッカの再結成話をしていたのを、TVのニュースでコンサートの模様を報じている度に思い出します。

それにしても、映像で見ると難波さんや松武さんのテクニックが凄すぎます。
シーケンスとか手引きで演っているし・・・・

ろくよん

つい最近まで「全機健在!」と謳われていた山男EF64の0番台も気が付けば残り2両だとか。

ブルトレブームの頃、東海道本線でブルトレを牽引するEF65がスター街道まっしぐらに注目を浴びる中、
EF64は黙々と山道を登っていくイメージが強い機関車でした。
側面のエアフィルターが大きく、迫力のあるデザインで、好きな機関車の一つです。

そんな残り少ないEF64が中央線をロンチキの牽引で朝に走ると言うので行って来ました。
なんて言っていると偉そうですが必死にお願いして連れて行って貰ったのが真相です。

現地に到着し「犬も怖がるポイント」にアプローチ
IMG_8314.jpg
蛇いたら嫌だなー。虫に刺されたら嫌だな~・・・あ、枝に刺さった・・・

滑落者を1名出しつつも現地に到着。
IMG_8281.jpg
良い感じです。
でももう、きっと二度とは来られないんだろうなぁ・・・・

IMG_8305.jpg
周囲にも大勢ギャラリーがいる中、唯一原色で残ったEF64-39が通過。
仕事前ですが見られて良かったです。

栗様は別の獲物を探しに物凄い勢いでお出掛けになられました。
帰りの電車で四角い箱様が降りたはずなのに横にいらっしゃるスーパーイリュージョンを見せてくれたりと充実な朝錬でした。
会社でシャワー浴びて朝御飯食べてテンションを急降下させて仕事に突入しました。

あぁ、栗様と一緒にハンティングに行きたかったです・・・

カメラを隠して潜入~

日本鉄道写真作家協会(JRPS)の写真展が今日から開催されますので新宿まで上京。

s-nikon.jpg
新宿Lタワーの28階に有るんですね。眺めが素晴らしいです。
さすがはニコン!な感じでした。
もっとも、エレベーター待つのは急いでいる時は面倒な感じですね。
その点、キヤノンは通路に面しているので楽ですが新宿駅から近いのはニコンですので
勝負は引き分けです(笑)別に勝負なんてしていないんでしょうが。

勿論、キヤノンな私はカメラが見つからないようにカバンを抱きかかえてビクビクしながら入場です(笑)



写真展のテーマは「夜汽車」でしたが、真正面から勝負した作品や「そう来たか」と思わせる作品まで多種多様な作品が展示されており楽しめました。
また、会場にいらっしゃる先生方が裏話?も語っていらっしゃり耳がダンボですがなw

会期は24日までですのでお近くの方はぜひどうぞ。
今回の幹事は花井先生です。相変わらずのサービス精神が発揮された挨拶文の写真が来場者を驚かさせますよ(笑)

s-image1.jpg
スープカレーとやらを食して都会人っぽさをアピールして来ましたが
スープカレーって北海道なんでしたっけ?

麺類だけでも大丈夫です。

暑いまま最終日です。
前日までの暑さと呑みすぎでグッタリですが、取り敢えず7時過ぎには出発。
c-IMG_8091.jpg
まずはコレに乗ってお出掛け。随分と久しぶりに乗車です。
多分、大阪JAMの時に乗車した以来です(笑)

c-IMG_8100.jpg
駅から、海保の岸壁を抜けると・・・
c-IMG_8141.jpg
市営渡船の乗り場があります。そこから渡船に乗って見に行ったのは

c-IMG_8119.jpg
前日に大阪港へ入港したSkySea Golden Era号(71,545トン)です。

c-IMG_8134.jpg
以前はCelebrity Centuryと言う船で、ファンネルのXマークがお洒落なデザインでした。
このフリートの離脱により、セレブリティークルーズの保有船は9万トン以上の船ばかりとなりました。

因みに、乗船した市営渡船は近くにUSJが有る為、乗船客の殆どが外国人スタッフだったりと
面白い航路です。
c-IMG_8137.jpg
日本人は私を入れて3人だけと言う国際色豊かな渡船でした。

c-IMG_8145.jpg
乗船した桜号。
他にも大阪には9航路ほど市営渡船があり是非乗ってみたいです。

c-IMG_8154.jpg
大阪府警の”いこま”の姿も賞味出来ました。
これで大阪の「鉄・海・空」達成です。

船着場から歩いてスグの所にJR桜島駅があります。
c-IMG_8159.jpg
真っ直ぐに行くとスグに着きますが迷うと大変な目に遭います。ええ、本当です。
教訓として「走っているバスを信用しない」と言う事です。下諏訪氏には深くお詫びいたします。

随分と手を入れられたJR西仕様の車内。
c-IMG_8166.jpg


下諏訪氏が何とか乗りたがっていたラッピング車を見送って、続行の103系に乗車。
c-IMG_8177.jpg
西九条までラッピング車に乗ってあげれば良かったと今更反省。さーせん。

大阪駅から阪急梅田駅に乗り換えて十三駅まで。
c-IMG_8187.jpg
名物?ポテそばを賞味。
もっと載っているのかと思いましたが想像より少な目でした。
まぁ、これ以上載ってもクドいかと思いますので、考えられた量なのでしょうね。

普通に美味しかったですw

c-IMG_8193.jpg
食べ終わったら「阪急リラックマ」の捕獲作戦に移行します。

c-IMG_8227.jpg
来ました。んで、被られ気味でした。

c-IMG_8229.jpg
ちと残念な結果でしたが、20分の滞在で捕獲出来たのでラッキーでした。

c-IMG_8247.jpg
阪急を撮影したのも久しぶりでした。

さて、ボチボチ帰るとします。
最初のプランでは18切符で名古屋まで行き、新幹線で帰る予定でしたが18切符を初日に使えなかった為
余りが出てしまうので、それならば未使用で払い戻して名古屋までの切符を現金で買う事に変更。
何やっているんですかね?w

大阪駅の窓口で「関西線経由で名古屋まで」と言うと「18切符使わないんですか?」と言われる程にマイナーなルートですw
c-IMG_8252.jpg
大阪から大和路快速で加茂まで。ね、ね、ね、知ってる?知ってる?(身内ネタ)
キハ120に乗り換えて加太峠越え。

往年の栄華が色濃く残る車窓を堪能しつつ亀山駅へ。

JR西とJR海の境界駅となる亀山駅。
c-IMG_8256.jpg
いよいよ8月から運用が落ち始めた三重のキハ40ですが、構内には3連3本が居ました。
ウチ、2本は国鉄風の塗装にされた車両が含まれていました。
c-IMG_8258.jpg
亀山駅からは電車となり、あっという間?に名古屋駅に到着。
c-IMG_8261.jpg
ポテそば食べて以来、なにも食べていなかったので空腹です。
ホーム先端のお店に飛び込んで「きしめん」を賞味。美味!
麺類続いても問題無しですがな。

食べ終わってお土産を買おうかとコンコースに行くと凄まじいレジの行列。
ああ・・・帰省ラッシュも始まっているのね・・・
並んだら新幹線に間に合わない感が半端無かったので諦めて入場。
c-KC4A0356.jpg
結局、ホームでコレを買って終了でした(笑)

今回も何も役に立たない私でしたが、わーどな様をはじめ、色々な方にお世話になりました。
色々有難うございました。うざく以外楽しかったです!

また、アホなプランにお付き合い頂いた下諏訪氏に心から感謝!

聞いて無いよぉ~

そーいやー、大阪に着いてクレオに行くと既にプラレールがひいてありました。
b-IMG_7718_20150811224857764.jpg
Okatyan様や、遠州さまご夫妻や牟婁やんさん等とお話していると若い方が「茶さんですよね?」
てっきり誰かの秘密の息子様だと思っていたので声を掛けられてビックリ。
「寅さんと申します」・・・・・・トラと名乗る人に3名ほど心当たりありますが、全員まもなく50歳代突入です(さーせん)
んんんん?と思っていると「空転さんの方の・・・」ああ、容積率プラレーラーの方ですね!
良く私だと判りましたねぇ・・・と言うと「以前、京成立石の駅でビニール袋持って走っているのを見掛けた事があったので」
なんじゃ?その記憶に無いのにすげぇ恥ずかしいシチュエーションは!

え~、いつの事だろうと悩んでいると「なるかポーク家主祭」の帰りに空転さんの車で家まで送って頂いた時にすれ違ったそうですw
良く覚えていましたねぇ・・・そんなに私って特徴的な顔してますかね?
う~ん・・鏡を見ても、その辺によくいる色男に過ぎない気がするのですが・・

最近の若い人には珍しく自分から挨拶されるなんて素晴らしいですね。
さすが空転容積プラレーラー。
串カツ屋ではビールが苦手なのでひたすら水割りという漢気っぷりでした。

2軒目の飲み屋で「うざく」と言うメニューがあったので「これは何だ?」と訊ねると「食べるか?」うんうん。
出て来たのは鰻を細かく切って薄切りキュウリと共に三杯酢であえた物でした。
うへっ!と食べると「だから止めたじゃないですか。美味しい鰻をワザワザ食べにくした逸品ですぜ」

そんな会話があったのを記しつつ、その後は泥酔してホテルに戻りフロントでレンタルPCを借りて
電源を入れた瞬間に自分が落ちた初日でした。

気がつくと朝6時。電源が入っていたノートPCをしまってシャワー浴びてフロントに返却して出発。
ええ、私はノートPCの電源を入れるだけでレンタル料払った成金野郎ですwww
勿論、ベットも未使用ですがなwww

既に激暑な大阪。出掛けたのを後悔しましたが、昨日のリベンジをしたいです。
b-IMG_7750.jpg
南海は色んな種類が走っているので楽しいです。

b-IMG_7764.jpg
まずは復刻7000系側を賞味。

b-IMG_7800.jpg
しかし、暑いですねぇ。ホテル出てまだ30分程度ですが、既に汗だくです。

b-IMG_7820.jpg
これ好き~

b-IMG_7834.jpg
ピーチラピートGET!

取り敢えず保険は成功したので本番行きます!
b-IMG_7851.jpg
到着すると先客が1名。御挨拶して並びます。

b-IMG_7860.jpg
暑いけど楽しいです。

b-IMG_7879.jpg
サザンの復刻塗装GET!やっぱりこの色ですよねぇ。
4連のこの塗装を撮れる日が来るとは思いませんでした。南海電鉄に感謝!

b-IMG_7920.jpg
”ぴーらぴ”も無事に撮って終了!白い顔は迫力と言うか怪しさと言うか・・・が増しますね。


暑いので”南海そば”で冷やしたぬきソバを注文するとコレが出てきました。
bt-KC4A0345.jpg
あら、予想外w 地域性って面白いですよね。美味でした。

さて、クレオに向かいますが暑いです。ホテルに戻りたい誘惑に襲われますw
b-IMG_7945_201508112252585d6.jpg
最寄り駅で103系も撮ります。

b-IMG_7999.jpg
そう言えば、103系の置き換えで新造する車両は3ドアなんですよね。
221系が入り込んで来た時はとても驚きましたが、まさか4ドアが駆逐される時代が来るとは予想出来ませんでした(笑)

b-IMG_8018.jpg
同時期に201系も置きかえられちゃう訳ですからビックリです。
この辺は奈良線等に転出するのでしょうか?

b-IMG_8049.jpg
お目当ての「OSAKA POWERLOOP」のラッピング編成。
しかし、環状線ではなく桜島行きでした(笑)

b-IMG_8059.jpg
しかしなんですね・・・大阪とインドネシアって色々似てますねw

反対側はイエローっぽいオレンジなので目立ちます。
b-IMG_8067.jpg
こちら側の走りを撮りたかったです。

b-IMG_8080.jpg
さて、会場入りです。「3年に一度現れる」と言われる幻の”せんむ”氏がいらっしゃいました。
3年に一度現れても、運転会の翌日だったりするので難易度が高い方です。
そもそも関西のプラレーラーはお会いする度に風貌の全く違う方や、タイガースが快調だと現れない方・・・等、難易度が高過ぎますがなw

今日も寅さんがいらっしゃいますので、お昼行きますか?と訊ねると御一緒頂ける事になったのでぐんば(敬称略)誘って食事に行きます。
せっかくの大阪ですから是非マヨネーズラーメンを賞味して頂こうと思ったら「潰れましたわ」
ならば・・・と、飲み会の後に良く行くラーメン屋さんへ。

カウンターだけの小さなお店ですので無論、クーラーなど無しのスパルタンなお店ですが
スポットクーラーの吹き出し口の様なホースが人数分有るので、それを首に当てて食べます(笑)
勿論、店員さんの方はクーラーも何も無いので「暑くて大変ですね」と言うと
「暑いのも大変だけど、お客さんが居ない方がもっと大変」(笑)
bh-KC4A03460001.jpg
暑いお店ですが美味しいですよぉ!詳しくは「京橋 花京」でぐぐれ・・・と。
店構えが最高です。

暑い中、熱いラーメンを食べて暑い道を歩いて帰るヘビーな行程。
自分の汗で水死するかと思いました。

会場に戻り、気絶していたらぐんぼ(敬称略)に晒されちゃいました。おぼえてろ。
お祭りも終了してプラレの片づけを始めると雷と豪雨。凄い雨ですよ。
落雷でJRも止まってしまった様です。

まぁ、片付け中ですのでノープログレムですが、搬出は大変そうでした。
私のプラレでは無いので気にしませんがwww

片付け終了後は餃子屋で打ち上げ。
これから多治見に「酷暑プラレール」をやりに行くと言う寅さんを無理矢理お誘いしての狼藉です。
大人の対応をして頂いている寅さんですが、昔話ばかりする我々に呆れ、もしかしたら「この老害共が!」と呟かれていたりして(笑)

ぐんぼ(敬称略)が京都の若旦那に「茶が止めるのも聞かないで”うざく”頼んでションボリしよったで」と言っていたので
「いや、酢の物とは聞いていないっす!」と反論しましたが「いや止めた」
え~・・聞いてれば頼まないよぉ・・・と寅さんに確認すると「ええ、聞いていません。僕酢の物嫌いですから。食べて初めて酢の物だと言われました」
「え~・・そうだったけな・・・」と渋々引き下がるぐんぼ(敬称略)

ワシだと信用されませんが寅さんだと信用されますw
b-IMG_8086.jpg
〆は餃子スイーツでした(笑)

ホテルの近くのコンビニやドンキ、たこ焼き屋まで外人さんに占領されていてアウェー感を味わいながらビールとたこ焼きで2日目終了♪

画に描いた餅は食べられませぬぅ。

今年もまたぐんぼ様のプラレール運転会のお手伝い・・・と言うより邪魔をしようかと思いお出掛け。

18切符の利用期間中ですのでJRで東京駅まで行って、未だ乗った事の無い上野・東京ラインに乗って上野から常磐線に乗って我孫子で唐揚げそば食べて成田線で成田空港に行って飛行機で
関空行って、阪和線の103系に乗るんだ僕」プランを策定。
一緒に行く下諏訪氏が18切符を購入したのでバッチリです。

出発前日、下諏訪氏から「朝早いの嫌だ。俺スカイライナーでゆっくり行く」メールを受信。
え~・・・ぢゃぁ、18切符は?ねぇ?

仕方ないので普通に切符買って出発です(涙)
いや、東京駅からバスで成田空港に移動すれば安く済むのですが・・・負けた気がしてw

a-IMG_7178_20150810113903a6f.jpg
東京駅に着くと隣のホームに185系踊り子色が。やはりこの色が良いですね。
ちょっとテンションが上がりました。

上野から常磐線で我孫子駅まで。成田線の乗換えが6分ですが・・・・・・食べます!

KC4A03400001.jpg
取り敢えず、唐揚げは一つです(笑)
ギリギリ完色で蕎麦屋から電車に飛び乗ると汗が・・・完全に不審者です。

成田駅で成田空港行きに乗り換えて搭乗時間までデッキで飛行機を賞味しにいきます!

a-IMG_7195_20150810113904f44.jpg
それにしても・・・・

a-IMG_7297.jpg
暑い!チリッチリです。

丁度、下諏訪氏からメールが。
「電車遅れてスカイライナーに間に合わなかった。てへっ!」
・・・・・・。おい。

取り敢えず、ギリギリとなりますが次のスカイライナーで成田に向かうとのことで、結構ギリな感じです。

ま、しゃーない・・・と撮影に戻ると・・・・・エンドに見慣れない赤い機体が。
ん?何処のキャリアだろう・・・とワクテカしていると


a-IMG_7306_20150810113907c50.jpg
うぉっ!


a-IMG_7319.jpg
エア・アジアのフェニックスだ~!
まさか、成田に来ているとは思いませんでしたので超絶ラッキーでした。


a-IMG_7363_20150810113934f26.jpg
FedExも、もう殆ど2発機になっちゃいましたね・・・・悲しいなぁ・・・


a-IMG_7386_20150810113936fb5.jpg
コレの前便はエンドギリギリまで引っ張ってゆっくり上がって行きましたが
こちらは良い位置で上がってくれて良かったです。


a-IMG_7412.jpg
おっ!オランダの新塗装だ・・・・と思っていたら下諏訪氏からメール
「更に電車が遅れたので次のスカイライナーも間に合わなかったので新幹線で先に行ってます」
ごふっ!


a-IMG_7451.jpg
LCCだから遅れても一切返金ないのに・・・勿体無い・・・


a-IMG_7477.jpg
そろそろ、チェックインでもして出発準備しますかね・・・・とコレにて終了。
いやぁ、暑かったです。

チェックインカウンターに行くと衝撃の事実が・・・

a-IMG_7496_201508101143403fc.jpg
ちょ・・・・おま・・・・あ?
いやぁ・・・参ったなぁ・・・・  ん?下諏訪氏も更に次のスカイライナーでも余裕だったぢゃん。
メールするも彼は新幹線に乗りたかったらしく結局、私1人で乗る事になりましたw

再びデッキに行く気力は無いし、唐揚げそばがお腹の中に居座っているのでやる事も無く
早めのチェックインでターミナル内に。

朝5時起きでしたのでウトウトしていると最初にアナウンスされていた時間をとっくに過ぎていましたが
未だ何の動きも無し。
結局、1時間半ほど遅れてテイクオフ。
「使用機材の到着遅れの為の時刻変更です」としきりに言っていました。絶対謝りません(笑)
ま、LCCなので仕方が無いです。飛ぶだけラッキーです。

勿論、横の座席は空いている訳で、満員の機内で私だけゆったりと空の時間を楽しめました(笑)

飛べばあっという間に関空です。待っていた時間より飛んでいた時間の方が短かったです。

a-IMG_7512.jpg
和歌山から淡路島の上空でターンしてアプローチ。


a-IMG_7522.jpg
搭乗したのは内藤ルネの機体でした。
元祖”かわいい”のデザインに可愛くないオッサンも乗せてもらいました。

前日降りたと言うアルゼンチン空軍のIL-76の姿も見えました。

a-IMG_7520.jpg
慌てて”空の神”にお訊ねするも今日は残念ながら上がらないようです。

さて、18切符は無いし飛行機は遅れるし予定変更。
阪和線は諦めてピーチの機内で買った「なんば切符」でラピートに乗車です。
本来、昼の光線で撮るつもりでした列車を午後の逆光で撮る羽目に・・・


a-IMG_7523.jpg
取り敢えず、撮れそうな駅に慌てて行くと随分と可愛い電車が来ました。


a-IMG_7574.jpg
なんとか間に合った南海7000系復刻塗装車。
ええ、光線は最悪です。

もう一往復前のスジに間に合えばまだ良かったのですが・・・・
a-IMG_7611_20150810114553170.jpg
それにしても大阪暑すぎです。これはヤバイ気がしてきました・・・・


a-IMG_7693.jpg
取り敢えず、目的だったサザンの旧塗装も賞味。
やっぱりこの色ですよね~!

私を待ちきれず、大阪で遊びまわっていた下諏訪氏とも何とか合流。テルにチェックインして会場に行くと、ぐんぼ様が「何しにきたん?」
もう敷設も終わっていたので、到着して最初のミッションは・・・・

KC4A0344.jpg
串カツ食べてビールを浴びる様に呑んで、ぐんぼ様に絡むだけの簡単なお仕事です。

それにしても大阪暑すぎです。大事な事ですので2度言いましたぁ。

可愛いのはコッチですがな。

こういう貨物列車が可愛いんですよ。
k-echigo-003.jpg
もう抱きしめたいぐらいです。

k-IMG_0030.jpg
付き合って欲しいですw

k-IMG_2250.jpg
たまらんち会長!

k-IMG_3516.jpg
むっはー!

k-IMG_5831.jpg
愛い奴です。

k-IMG_6200.jpg
どうです?

k-IMG_6250.jpg
可愛いでしょ?

k-IMG_6970.jpg
まぁ、私には敵いませんけどね。

k-IMG_6412.jpg
怒られそうなのでこの辺にしておきますwww

可愛い?

以前、美女軍団の総裁の豪邸でお洒落なホームパーティーが開かれた時にいらっしゃった御婦人の口から「貨物列車ってかわいいよね」

IMG_5259.jpg
は?
IMG_1080.jpg
こんなのが可愛いんですか?

IMG_3578.jpg
私の方が可愛いですよ(宣伝)

a-IMG_0164_20150806222348d7b.jpg
可愛いですか?

IMG_0160.jpg
私の方が可愛いですよね?(自慢)

IMG_5272_20150806222411948.jpg
可愛いんだ・・・・

IMG_5367.jpg
知りませんでした。

IMG_6292.jpg
そう言えば当日・・・

IMG_0072.jpg
誰も私のこと可愛いって言ってくれませんでした。

IMG_8726.jpg
照れやがって・・・このぉ・・・

IMG_7756.jpg
怒られそうですので

IMG_7029.jpg
貨物列車が可愛い事で良いです。

IMG_3719.jpg
私も可愛いと言われるように頑張ります。


・・・・・・。
私が可愛いと思う貨物列車を明日紹介します(結局、可愛いんぢゃん!)

ラスいち

去年、九州に行った時に丁度発売だった為、「自分へのお土産」として探した「うまかっちゃん濃い味」
u-IMG_7171.jpg
当時は濃く感じた味も、今では普通に美味しいラーメンでした。

一杯買ってきたのですが、いよいよ最後の一袋になってしまいました。
勿体無かったのですが「食べない方が勿体無い」と言う事で賞味期限がチョイ過ぎた本日、お別れとなりました。

美味しゅうございました。

最後なので奮発して色々と具を入れて堪能しましたとさ。
・・・・また出ませんかねぇ?

それにしても

毎日暑いですね。
s-IMG_7169.jpg
何だか気になったのでジゃケ買いしちゃいました(笑)

明日も暑いらしいです。おウチで引き篭もりたいですが炎天下で仕事です。
毎日仕事していたら曜日感覚が無くなってしまい、土曜日にコンビニで弁当買って食堂で食べようかと持っていったら盛業中で膝からガックリ落ちたりしている今日この頃です。

誰か呑みに行きましょうよ。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索