新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
8
11
12
13
14
15
16
17
18
22
23
24
25
27
29
31
07


高いほうの

松屋に行って来ました。ええ、一年に一度だけですw

a-IMG_7085.jpg
特に気合も入っていませんので初日や土日を外します。
トミーテックさんはいよいよ深くなって来ました(笑)
a-IMG_7065.jpg
素晴らしい。買う。止めても買います。

a-IMG_7066.jpg
たまらん!買う。止められても買います。
・・・・誰か止めて下さい。愛の力で。

a-IMG_7077.jpg
この辺とか好きですねぇ。
井の頭線5両編成のセットとか出ませんかねぇ?
勿論、一般流通のほうで(切実)

a-IMG_7081.jpg
トミー本体の方はキハ82が目立っていました。
楽太郎さんは一杯買うのだと目を輝かせていました。

a-IMG_7097.jpg
久々にポリバケツ見ました。
a-IMG_7090.jpg
この出来であの値段を言い出したのですから驚きです。
このメーカーから私は卒業出来そうです!・・・・多分、留年しますが(弱気)

a-IMG_7105.jpg
モデモさんのコレが欲しいです。
阪堺シリーズとかも出してくれませんかねぇ?

a-IMG_7122.jpg

ざっと見て撤収!30分程楽しみました。

スポンサーサイト

イカロスの翼

調布飛行場で発生した航空機の墜落事故。

当日、何も知らずに現場近くを事故のスグ後に通りがかり、空を埋め尽くす様な数の
消防と警察のヘリを見て工場火災か何かと思っていました。

あの辺は会社の方も多く住んでいてTVに写る屋根を見て「ココが××さん家だよ」等の会話が交わされていました。
住民の方が家に居て被害に遭われるという、痛ましい事故になってしまいました。

事故の原因等はこれから究明が進みと思いますし、素人がアレコレ語る物ではないので調査結果を
待ちたいと思います。
ma-IMG_8009.jpg
今回、悲しい事故を起こしたJA4060”Malibu Mirage”
いつも、プロペラカフェから見える所に置かれ目立つ機体でした。
プロペラ機ながら与圧キャビンを持つ「セレブ」な機体なんだそうで、カフェ内に購入希望者向けの紹介があり
確か4千万程度の価格が付けられていました。

住宅密集地にある空港と言う事で以前から廃港運動が行われたり、個人所有の機体の離着陸は一機一日一回のみ・・・や、所属機体の更新は認めない・・・と言った様なローカルルールがあり、短い滑走路と相まって立地条件以外は余り人気の無い空港と聞きます。

しかし伊豆七島と本土を結ぶ路線の拠点だったり・・・と正直、行政のチグハグな対応に疑問を感じていました。
もし、廃止する方向なら、責任を持って離島航路を別の空港に移管するべきですし、
これからも離島とを結ぶ重要な空港として存在させるならば、少なくともランウェイの両端を
更に公園化する等、安全に配慮した空港整備を行っていくべきではなかったかと考えます。

やる気になれば、エンドのスグそばにある中央道や京王線の地下化だって「安全性の向上」の名目なら公共工事として行う事も出来た筈ですが
京王線の調布駅地下化に於いても考慮されず、エンド付近で路線は地上に出る構造です。

事故が起きた後から色々言う事は簡単ですが、今まで不安を訴える住民の声に対して都はどの様な対策を取って来たのでしょうか?・・・と疑問を感じる今回の事故でした。
安全と利便性の両立を追及して欲しいと私個人は思いました。

この事故によりお亡くなりになってしまった方々に心から哀悼の意を捧げます。

飛行船の上のParty Tonight

横浜・関内のライブハウス”7th AVENUE”の30周年記念でSense of WonderのLIVEがあると。
そりゃぁ、行かなければなりませんがチケットの発売日は何故かジャカルタにいましたので
入手をお願いしておきましたが、すっかり忘れられてしまい酷い目に遭いましたw

そんな訳で「んな番号なら行かない!」と言われてしまいチケットが一枚余ってしまいました。
リア充は隅田川の花火に行くと断られちゃうし、ハムちゃんは仕事だし・・・と四苦八苦した挙句
下諏訪君に白羽の矢がグサっと・・・・

LIVE終わってからだと終電近いので最初にsui様と下諏訪氏と一緒にお食事です。
勿論、横浜なので中華です。嘘はついていません・・・たぶん。

IMG_7051.jpg
さて、やって参りました7th AVENUE!何度か来ていますが良い”ハコ”です。
IMG_7050.jpg
今回はオーディエンスの世代に合わせて多めの椅子が用意されているのが有り難いです(笑)

目に付くところに貼ってあったポスター
KC4A0327.jpg
この7th AVENUEで定期的にLIVEを演られていたのですが・・・・もうショックでねぇ・・・・

今日は7th AVENUE30周年と言う事で同時期のアルバム”PARTY TONIGHT ”(81年)と
”飛行船の上のシンセサイザー弾き”(82年)の2枚を中心とした構成です。うひょう。
なので、今夜のタイトルも~ 飛行船の上のParty Tonight ~なのです。


オーヴァーチュアが場内に流れる中、メンバー登場!

1,パーマー・エルドリッチの三つの聖痕(Part1,Part2,Part3)でLIVEが始まりました。
良い音で感動です。
「飛行船モルト号号に御搭乗頂きました有難うございます。本日は7th AVENUE30周年と
モルト号建造33周年の・・」といつもと違う感じでMC。もう33年経つんですねぇ~!

2曲目はParty Tonight 普通に聴ける(笑)良い曲ですが、舞台裏では地球が滅んでいる曲です。
からの
3曲目はホスピタル。松本さんバージョンも良いですね。
この曲が弾けるとSOWで認められるんだと以前、田辺モットさんが言っていました(笑)

MCでは家裁や自転車の内緒話で盛り上がりますw

4曲目は空中の音楽。「歩いている時にひらめいて出来た曲です」そうるさんが「どんな歩き方してんのよ!」爆笑
「8分の11のリズムで歩く人って見たこと無いよ!」

 今回はMCが多く「冬の北海道で真空管が温まらず音が出なかった話」や
寒暖差でデジタルデーターがダメになり「アナログ最強!」や「YAMAHAの楽器は寒暖差に強い!」話題で盛り上がりました。

5曲目はソーラー・ラブ LIVEで初めて聴いた様な・・・・
その後、メンバーが楽屋にひき、難波さんのソロで ロスト・ラヴ (雨の宇宙空港) を演奏。
今回は気合が入っていますねぇ!来て良かったです。

まだ6曲ですが、一曲辺りが長いので充分堪能して第一部終了。酒を買いに行きますぜ。

第二部は

スペースシャンティーで始まりました。アニメ”スペースダンディー”に書いた曲ですが当然、Sense of Wonder”どストライク”な曲でカッコいいです。

次はメッセージ。松本さんが演奏した記憶が無いと言い出し紛糾。
「北島健二がゲストで来た時のセットリストなら俺F1観に行っていたから、演ったのは田辺モットだよきっと。」
「そうだっけ?」

トロピカル万国博から百家争鳴を演奏して、そうるさんのドラムソロに突入。
今日は難波さんも松本さんもステージ上で聴いています。
ぶ厚いドラムソロを堪能した後は飛行船モルト号。そして渇きの海から夢中楼閣の素晴らしい流れで終了!

アンコールはシルバーグレイの街からナットロッカーで。

音質、音圧が非常に良くセットリストも最高のLIVEでした。

終演後、サインを買ったCDに入れてもらおうとしたら「ミリタリーマニアなの?」と突然言われて動揺。
い・・いえ、ただの乗り物オタクです・・・と言い訳して帰ってきました(笑)
乗り物と言うより只の鉄キチなんですがねぇ・・・

それにしても、ツアーで無いのが勿体無い位の素晴らしいLIVEでした。



7th AVENUE30周年記念LIVE
IMG_7062.jpg

1, パーマー・エルドリッチの三つの聖痕(Part1,Part2,Part3
2, Party Tonight
3, ホスピタル
4, 空中の音楽
5, ソラー・ラヴ
6, ロスト・ラヴ (雨の宇宙空港)

7, スペースシャンティー(宇宙舟歌)
8, メッセージ
9, トロピカル万国博
10,百家争鳴
(ドラムソロ)
11,飛行船モルト号
12,渇きの海
13,夢中楼閣

アンコール
シルバーグレイの街
ナットロッカー

げっぱ工臨が降臨

あまりにも暑いので家で”たれぱんだの液状化”状態でしたが我慢できん!とビールに手を掛けた瞬間、
栗様からメール「今日の工臨げっぱだよ」

なんですと!

慌てて、るーびーを冷蔵庫に投げ込んでとにかく出撃!
栗様の豪邸にお迎えに行き「さて、何処で撮りましょうか?」

前回の浅川の悲劇のリベンジをしても良いのですがサイド出したいので別の場所にします。
IMG_7011.jpg
大丈夫そうです!

もう、栗様のレンズは別世界ですので気にせず、今回は安レンズな撮り方でいきますw
チリチリ・・・と体が焦げる中、あと10分位・・・と言う所で中央線が妙に遅れ始めました。

被ったら嫌だなぁ・・・・・と思っていたら案の定、上下同時接近ですがな・・・・
あかん・・・これはあかん・・・・と半分泣きながら帰る自分を想像していましたが、げっぱが奇跡の減速!
a-IMG_7023.jpg
10両編成の特快と離合した姿が目の前に。ひゃっほう。

IMG_7042.jpg
いやぁ、久々のビック大被りデラックス特盛・・・・なのかと思いましたが何とか無事に賞味出来ました。

帰りに栗様の豪邸にお邪魔して美味しいお茶を頂きました。
次回は自慢の新型コーヒーマシーンで御馳走になりたいですw

暑い中、お付き合い頂き有難うございました!

良く死んだ!

倉庫を引っ越す事になり、メンバー集めて引越し大会ですがなw

2tのキャンターを借りたり全くプラレと関係の無い会社の若い人を徴集したりと迷惑な話です。
s-KC4A0320.jpg
まぁ、くそ暑い中に人海戦術でトラックにプラレールを積み込みます。

s-KC4A0322.jpg
ヒカリアンって、商品化20周年なんですね・・・・
色々と辛い思い出がフラッシュバックしてきましたw

結局、2t車で4往復して8割のプラレールが引越しできました。
すげぇ疲れたですよ・・・・

その後は日高屋でMADMAXをしつこく語って帰ってきました。
「良く死んだ!!」

意味の判らない方はMAD MAXを観に行きましょう♪

何処にいったんでしょ?

以前勤めていた会社の同期である「まっち氏」から7月に呑もうよ!と有り難いお誘い。

近い年代の人達に声を掛けて頂いたり日程の調整をして頂いていました。

”7月18日18時頃に東京駅で待ち合わせ”とまでは決まり、後は当日までに詳しい待ち合わせ場所が判りゃいいや~・・・と思っていましたが前日までそのお知らせは有りませんでした・・・

本日、メールを受信するも他の参加者から「今日は何処で待っていればよかと?」のメールばかり。
当人にメールするも帰ってきちゃうし電話しても「お客様の都合により・・・」と繋がりません。
あれ~?と思っていましたが結局タイムリミット。

参加者の1人T嬢から「集合場所は南浦和に変更!」と連絡を頂き、とりあえず南浦和駅に向かいます。
a-IMG_6971_201507192327044be.jpg
到着すると2重に虹のアーチが掛かっていました。

集まったメンバーで生中飲みながら消息を探しますが結局コンタクトが取れませんでした。
仮に電話代が落ちなくて止められていてもアドレス帳から連絡ぐらい付くでしょう・・・・電話すらないんですから心配です。

心配の余り、呑み会も早めに終わり終電近くに南浦和駅から乗ることが出来ました(笑)
KC4A03170001_20150719232704e09.jpg
有名になった馬とも会える事が出来ました(笑)


”○○まっち”氏どうしちゃったんでしょ?心配です。
ココ観ていたら連絡下さい。

さすがの晴れパワー!

今日は朝から色々と用事で忙しくあちこち行ったり来たりですよ。
プリンターの調子が悪いので修理に出そうかと思ったら、今は1万円ぐらいで買えちゃうんですね。

夕方の工臨はどうしようかなぁ・・・と考えていましたが四角い箱様が行かれると言うので私も御挨拶がてら行ってきました。

現地には栗様もいらっしゃり、(値段が)高すぎてナンバープレート以外にピントが合わないレンズで
周囲に居るナウでヤングな撮影軍団を威圧していましたよ(笑)

しかしまぁ、神懸りな晴れパワーを持つお二人が揃ったので7月に入って初めての快晴という恐ろしさ。
こりゃ、オイラの安いレンズでも”高い風”で撮れるかな?・・・・といじってみましたが
a-IMG_6956_201507102108508d1.jpg
やりすぎちゃいました(爆笑)

やっぱり安いレンズは安いなりに撮らなければいけませんね。
勇気と無謀は違いますね。反省。
a-IMG_6967_20150710210851d76.jpg
続いて来た普通の電車は雑に撮ると綺麗に撮れました。

なんだかいろいろすんません・・・・みたいな。

先日、家でマッドマックス2を見たらTVを録画した奴でしたので綺麗な奴が観たい・・・と
帰りに近所のレンタルビデオ屋さんにヒャッハー!しに行きました。
棚を「ま・・・ま・・・ま・・・」とマの列を探すと有りません。あれ?古い作品なので無くなっちゃったのかな?と右往左往していると
別棚に「話題の作品コーナー」と特別扱いされていましたwww

1と2は殆ど貸し出し中の札が付いていましたが3は全部残っていました(笑)

新作ですがな

都営地下鉄の売店が車内に中吊広告を季節毎にキャラクター広告を掲出しているのですが
最近は見掛けませんでした。

ま、自分が地下鉄に乗る機会も少ないし、乗っても気を付けて見ている訳ではないので
気がつかなかっただけかもしれませんが・・・・

先日、久しぶりに乗ると新作が掲出されていました。
今までは”たんぽぽちゃん”とか”ハイビスカスちゃん”とか”あさがお”ちゃんとか名づけられていて
妖精だかなんだか・・・ちゅう設定が書かれていましたが
t-KC4A0311.jpg
随分と今回はぶっちぎってますねぇ。何かあったんですかね?設定も無くなってます。
「もまいら自分で妄想シル!」っちゅう事でしょうか?

t-KC4A0310.jpg
売店のおばちゃんは安定の妖精ちゃん(笑)でした。
いつかはコチラが大きく描かれた広告が見たいです(笑)
とえい都営地下鉄の広告はおまとめローンや弁護士事務所の広告ばかりなので目立ちますし癒されます(笑)

しかし、車内の中吊を撮るって恥ずかしいですね。チキンなので終点まで行ってコッソリ撮る小心者で
怪しさ倍増でした。
(4枚撮りましたが恥ずかしくて写真がブレブレで使えるのが2枚だけでしたw)

ファミリーりょこうサロンカー

今では考えられない事ですが、ちょっと前の日本では団体旅行が活発でして。

大阪万博への輸送用として製造された12系客車は波動用として重宝され量産されましたが固定クロスの
”冷房の付いた客車”であり、現場からは固定窓やリクライニングシートを持つ急行や特急列車への使用を前提とした車両が要望されました。
それが14系座席車であり、デビュー後は臨時急行や特急列車用に用いられました。

電化の進展や特急型気動車の拡充で徐々に活躍の場を失って行きましたが車歴が浅い事や
80年代に日本を襲った”バブルの波”と戦う為に(笑)当時の国鉄は12系や14系座席車を団体旅行や、新しいスタイルの旅行に対応すべく改造し専用列車化が行われ、それらの列車はJT(ジョイフルトレイン)と称され人気を博しました。
JTの先駆けとなる大阪管理局の「サロンカーなにわ」と東京南管理局の「サロンエクスプレス東京」の出現は1983年の事で世間のインパクトは今では想像も出来ない程でして、非常に多くの雑誌やTVメディアで紹介されました。

勿論、良い子の玩具「プラレール」でも製品化され「ファミリーりょこうサロンカー」と言う商品名で発売されました。
因みに牽引機としてEF64の0番台風の機関車がセットされました。

その後のバブルの崩壊と世間の団体旅行離れの為、サロンエクスプレス東京は1両減車の上
欧風客車からお座敷客車へリニューアルが1997年に行われましたが2008年に運行を終了。中間車は廃車されましたが両端の展望車は長らく尾久に留置され色々と噂されていましたが結局、本日7月7日に廃車の為長野へ送られました。

両端の展望車を機関車が牽く・・・・まさしくプラレールではありませんか!
こりゃ是非、サイドで撮ってみたい!と考えておりました。
四角い箱様に撮影をお誘いいただきましたが「ヨリヨリ万歳!」な四角い箱様と今回はサイドで行きたい私と激しい論戦が繰り広げられました。

・・・・嘘です。超絶嫌々、四角い箱様がサイドに付き合って頂ける事になりました。
今回は(も)私の我が儘を聞いて頂き心から感謝です。

雨も小降りになりましたのでリアル登山開始!沢は増水しているし、登山道はぬかるんでいるし・・・何とか登頂に成功し撮影です。

IMG_6868.jpg
やっぱり俯瞰ポイントで正解です。
特徴的な展望室もバッチリです。

IMG_6883.jpg
まさしくプラレール編成!最後の最後に見られた光景に感動です。ええ、バカですね。

IMG_6895.jpg
因みに、プラレールの製品名に”ファミリーりょこう”と銘打っているのは当時展開していた
”プラレールファミリー”と言う前方後円墳みたいな形のプラレールと一緒に遊べる規格の人形が
サロンカーに乗れるようになっていたからです。
その後スグに絶版となりましたが、その後”プラレール号”として使用された縁でオリエントサルーン色として限定発売されましたがファミリーインサイド機能は省略されました(笑)

IMG_6926.jpg
もうちょっと天気良ければ・・・・ねぇ・・・
今日のカシクルを追いかけて新潟に行った方の話では新潟は晴れていたそうです。むむ!

滑落しない様に恐る恐る下山して帰ってきました(笑)

因みに”ゆとり”を最後に撮ったのも偶然この区間でした。
IMG_3795.jpg
この時も天気が悪かったですね(笑)
2007年の7月撮影でした。

HDDにこの頃の写真を探すと
IMG_3427.jpg
あ、もうこれが走っていたんですね。

IMG_5392.jpg
夢空間も撮っていました。

IMG_6529.jpg
あの頃もうちょっと気合入れて撮ればよかったです。

ent-016_201507072104580df.jpg
やっぱり納涼船に乗っていましたw
集合写真を見ると知らない方が1人写っているんですけど誰でしたっけねぇ??

我が儘にお付き合い頂いた四角い箱様に心から感謝です!

赤白黄色

昨日の解散式兼松戸最高会の前は西武の神様のご案内で、ワンマン用の101系が検査の為
牽引用の101系と組成されて小手指まで運転されると言うのでお出掛け。

雨だったら止めちゃうよ・・・と言っていましたが、何故か雨がやんでしまったので用事を済ませに一旦帰宅し
猛ダッシュで駅まで戻ると大汗をかいてしまい最悪です。

a-IMG_6653_201507061153037e1.jpg
神様お勧めの駅に着くと、いきなり「赤い西武」が。はじめて見ましたよ。

a-IMG_6693.jpg
思いの他いっぱい、2000系や9000系が来てくれてラッキーでした。

a-IMG_6718_201507061153063e5.jpg
未だに西武独特の雰囲気を持つ駅を東急の電車が通過する光景に違和感が(笑)
まぁ、いつも同じ事言っているんですがねぇ。

a-IMG_6751.jpg
メトロは慣れましたw

a-IMG_6794_201507061153109a7.jpg
初めて見ました!な入場列車。以前ならE31の牽引だっただけに寂しいです。
牽引する黄色い101系は4両とも電動化されています。

a-IMG_6820_20150706115324a1c.jpg
牽引列車と離合したのはレッドアロークラシック。ネタが多い西武線は見ていても楽しいですね

気がつけば松戸

今日は”第6次ジャカルタ満喫隊”の活動報告と解散式が某飲み屋で行われたはずでしたが
気がつけばsui様と空転様と一緒にマッドマックスを観に行っていました(笑)

今朝、大阪から帰京し、明日の早朝からプレゼンが有るのにも拘らず終電で帰るsui様の後姿に涙が止まりませんでしたwww
相変わらず、突き抜けたノリを持つプラレーラー最高です(笑)
有難うございました&お疲れ様でした。

ああ・・・早く来ないかな世紀末・・・

松戸最高4

ここの所、ブログどころか他人にも言えない様な出来事が続き、テンションがだだ下がりです。
一件二件なら、なんとか気合で乗り切るのですが、怒涛の様に押し寄せて来て撃沈です。

そんな訳でストレス発散でバッティングセンターにでも行こうかと思いましたが
近所は潰れちゃったし、遠くまで行く来もないし、スポッチャに一人で行く気も無いし・・・で
今日は仕事にあぶれたので映画に行って来ました。

気になっていた「MAD MAX4怒りのデス・ロード」です。
絶対ココを観る皆様が観ない様な映画ですが、落ち込んでいる時には最高な映画でした(笑)

クランクインしたのって随分と昔の気がしたので調べたら2004年でした(笑)
何度も中断した撮影ですが、長い期間が掛かったのと引き換えに濃密なバカ映画(誉め言葉)となりました。

そもそもロケ地に決定したオーストラリアの砂漠が長雨で草が生えて撮影が出来なくなったとかバカ過ぎます。最高!

何にも考えないでハイテンションで突き進むロードムービー・・・いや、デス・ロードムービーか(笑)
もう、アッパーハイテンションアゲアゲふぉー!なだけの映画です。最高!
B級かもしれませんが、突き抜け感は凄いですよ。早く来ないかな世紀末。
俺も、イモータン・ジョ-様の下で働きドラム・ワゴンで戦うんだ・・・と人生の目標が見つかりましたw
ええ、英雄の館で祭られたいです。

しかし、ニュークスの友達「ラリーとラバー」のくだりとか・・・・もう最高過ぎます。
V8!V8!V8!V8!V8!V8!

映画が終わってそのままディーラーに行って車を売り払ってV8エンジンの車に買い換えようと思いました。
んで、チューバッカの車を追いかけて横転して爆発するんだ。うん。
取り敢えず、今の車に髑髏の装飾と火を吹くようにしたいですw

映画自体も最高でしたが、900円のパンフレットも、ムック本位の厚さと内容ですし、文章もMADMAXテイストで最高でした。
DSCN5465.jpg
ヤマト2199のパンフがペラペラでションボリだったのとは対照的ですな。

V8!V8!V8!V8!V8!V8!

突き抜けては居ますが結構、砦の描写とか細かく良い仕事してますよ。
これは大画面、大音量で見る映画ですねぇ。行って良かったです。

正直、MADMAX3「サンダードーム」がイマイチと思っていただけに、パワーアップし過ぎた”怒りのデス・ロード”最高でした。
もう一回観たいです(笑)

V8!V8!V8!V8!V8!V8!


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索