新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
4
5
6
9
10
12
13
14
16
19
21
22
23
24
25
26
05


ExhiVision

今日は吉祥寺の”シルエレ”でExhiVisionのLIVEです。
仕事後に元玉氏と待ち合わせしましたが待ち合わせ時間が過ぎても連絡がありません。

取り敢えず待っていても暑いだけですのでメール打って先行します。
やはり、職場で大変な目に遭っていたようで、何とか合流。お疲れ様です。

朝もお昼も食べていないので、まずは爆音に耐える体力をつけに行きます。
a-DSCN5447.jpg
ライブハウス近くのラーメン屋さん。「吉祥寺美味しいラーメン屋ランキング」に入っていたので
期待して入店しましたが、超美味しかったです!次回も行こうっと!
餃子も最高でした。

a-DSCN5450.jpg
食べ終わると丁度、開場時間でした。入場して”取り敢えずビール!”
a-DSCN5452.jpg

LIVEが始まれば相変わらずのトリッキーな演奏と聞くものを唸らせるツインMC(笑)
今回はデカ長こと和田あきら氏が珍しく喋っていましたw
「5月に3回風邪ひいた」「なんで皆、アンコールとか言うの?」等、和田節全開です。
ドラムの長谷川さんが「絡みにくい~!」を連発。ドラムセットの椅子が折れそうになるトラブルで
「いろんな意味で緊張感溢れるライブです」

難波さんも収録に参加した「恋する鉄道」の話になると他のメンバーが全員横向いて「判らね~!」

今日は長谷川さんのドラムソロもいつも以上に激熱でした。

今年中にもう一回有るか微妙だそうですが、決定すると勝手に決めています(笑)


2015 5.31 ExhiVision Set List

1, SCENT OF NOVA
2, ORB
3, POLITICIAN
4, FAERIR TALE
5, KARMA

2nd Set

6, MEMORY OF THE MOMENT
7, HOKEY POKEY BAROQUEY
8, UNDERTOW
 ドラムソロ
9, OTHER SIDE
10, DEUCE DRIVE -ACT2-

アンコール

百家争鳴


ジャカ鉄うなむ! その3

予想通りアクセス激減な”ジャカ鉄”ですが、更に皆様を置いていきます(笑)

スマトラへの連絡急行KRAKATAU号が10数時間掛けて着いたのはMERAK駅
ここからスンダ海峡を船で”往復”します。今回のツアーに参加したアナーキー氏が大のフェリーマニアで
是非、Merakに行きたいと言うのでこんな目に遭っているのです(笑)一番の被害者はアダムっちですがw

まずは乗船券を購入
a-IMG_2309.jpg
前回同様、文字だけのICカードの他、アナーキー氏目当てのPortLink3絵柄のカードもありました。

この航路は数社が運航している為にチケットを乗船口で渡して乗船します。
多分、その後の清算の為なんでしょうね。
a-IMG_2310_20150530113712369.jpg
多くの車がスマトラ島へ渡るべくフェリーを待っています。

a-IMG_2358.jpg
長距離バスも乗客を乗せたまま待機。乗船しても殆ど乗客が客室に来ないところを見ると
バスに乗ったまま渡れる様です。

私もカナーキー氏も乗りたい船が幾つかありましたが、PortLink3は運用に入っておらず
元阿波丸で有名なTitian Murniは出港したばかり・・・ととほほな感じです。
ええ、今回のジャカ鉄は色々と流れが悪いです。

a-IMG_2343.jpg
さて、どうしたもんだべか?・・・と悩んでいるとMITRA NUSANTARAが入港してきました。
この船は徳島阪神フェリー”うらら丸”で神戸~津名航路や大阪~小松島航路で活躍した船です。

これに乗ってみよう!と乗船。特別席に10000rph払って熟睡するつもりでしたが、椅子はボロボロでしたw
一時期、中国で使用されていた為、船内にも余り日本時代の痕跡が無く、お陰で眠る事ができます(笑)
a-IMG_2367.jpg
船長が挨拶に来ました。
他の椅子と違ってビニールが無かったり・・・と、この椅子がキャプテンシートだった様です。

a-IMG_2404_20150530113727359.jpg
3時間程、爆睡して目覚めると夜明けのスンダ海峡。
デッキに上がって日の出を見ました。「良い流れになりますように」とお祈りしましたがダメでした(笑)

目的地であるBakahuni港の入港待ちの様で我が”うらら丸”は停船しています。
a-IMG_2440_201505301137313ac.jpg
NUSA AGUNGとBAHUGA PRATAMA が入港待ち。
BAHUGA PRATAMA は宇和島海運の”べっぷ”で1973年就航

a-IMG_2436.jpg
逆サイドにはSHALEMの姿が。九州郵船の”ニューつしま”だった船です。
こちらが順光なので、右舷の2隻もこちら側だったら良かったのですが・・・

a-IMG_2446.jpg
Bakahuniを出港したRAJARAKATA 東日本フェリー”はちのへ”です。
この船で寝られたら最高だったんですが。
うらら丸も長老級なので乗れてよかったです。

a-IMG_2486_201505301137340bf.jpg
続行でバナナな船型の船が来ました。オランダ製でしたっけ?
一度乗ってみたい味わいのある船型ですね。1958年就航との事でこの海峡で運用されている船の中では最古参級だと思います。

続けてもう一隻が出港して来たのでバースも空いた様で、ようやく動き出しました。
a-IMG_2499.jpg
この建物が見えると入港間近。あの建物は何?とアダムっちに尋ねると
「あ~ あれは”しげるタワー”です」
しげるタワーが何なのかは判りませんでした。多分、しげるぢゃ無いんでしょうが、そう聞こえましたw

a-IMG_2546.jpg
さて、下船です。うらら丸を堪能致しました。
前回は下船してチケット売り場に直行して折り返しの船に乗りましたが、今回はせっかくなので
朝食を採ろうと食堂へ。
a-IMG_2563_20150530114447390.jpg
バダン料理です。
a-IMG_2566_2015053011444845c.jpg
この卵みたいに見えるジャガイモが絶品でした。ルービーのツマミに買いたかったです。
小皿に盛られた料理が目の前に並べられて食べた分だけ支払います。
「こんなに朝から食べられないよね」と言いながら、あれも美味しいこれも美味しい・・・・と
ほぼ完食でした(笑)
インドネシアにしてはちょっと高めでしたが味と量で考えたら激安です。
a-IMG_2568_2015053011445000b.jpg
インドネシアの売店って陳列が綺麗ですよね。カラフルで楽しいです。
トムとジェリーを久しぶりに見ました。


さて、帰りの船を選んで乗りましょう。
トイレに行ったアナーキー氏が青い顔して帰ってきました。特に聞かないのが男ってなもんですw
食べているうちにアナーキー氏が乗りたかった別の船が出港しちゃったようなので、とりあえずチケットかって入場。
a-IMG_2573_20150530114514498.jpg
ターミナルに入ってから作戦会議をしましたが、おいしそうな船はタイミングが合いません。流れが悪いなぁ。

それでも良い感じの船を見つけたので、それに乗ろうとするとアダムっちが「その船は遠いです。あなた歩きますか?」
歩くとどの位ですかと尋ねると15分ぐらいだと言うので了承。
ターミナルの係員さんに事情説明して一旦出場させて貰い、歩いて離れターミナルに移動開始。
メインターミナルには3隻分のバースと乗船設備がありますが、それ以外に増設されたと思しきバースが3つあります。
目的の船は、その増設分の一番端に停泊しているのでテコテコ歩いていきます。

原っぱや工事現場を突っ切って歩いていくと、丁度アナーキー氏が所望していた船が出港していきました。
a-IMG_2577.jpg
元、宇和島運輸の”あかつき2”です。なんとファンネルマークも存置されている素晴らしさ。
わたし的には、乗るより撮れて良かった感がしましたが黙っておきます。それが大人っちゅうもんですw
こちらでの船名は”SUKI2”皆で「すーき!すーき!」言いながら撮っていました。バカですね。

a-IMG_2616_20150530114517750.jpg
続行で出港して行くのは元津軽海峡フェリー”ばあゆ”だった船です。
船体に描かれたイルカの絵は津軽海峡フェリー時代のオリジナルだそうです。
”SMS MULAWARMAN”と言う名になり頑張っています。

a-IMG_2626_20150530114518cf4.jpg
急速旋回して航路に乗る”SMS MULAWARMAN”いってらっしゃ~い!

歩いて10分ちょっとで到着。
係員さんにアダムっちが説明すると許可が出てめでたく乗船。
本当はこちらのバースで買った切符じゃ無いとダメなんだそうです。そりゃそうだ。


(あの人の声で)
a-IMG_2638.jpg
「明日はこの船に乗ります」
<続く>

あ、明日のジャカ鉄はお休みをいただきます。良かったですね。

ジャカ鉄うなむ! その2

ホテルにチェックインして顔洗ってお出掛け。
まずは、いつもの最寄り駅でマルチコメットカードを買う戦いをせねばなりません。
現在、3連敗中。結局、コタ駅まで行って購入していたのですが、諦めの悪い私は今回もチャレンジ。
「ここは何故か無いとか言って売ってくれないんですよぉ」とsui様に言うと窓口に行って
「マルチコメット バルカード!」・・・・・・あれ?買えていますよ??
「買えましたわぁ」・・・・むむむ!人見ていやがんな、こいつらw

まぁ、買えたので何よりです。メンバーも購入して早速乗車。コタ駅に行きます。
a-IMG_2079_20150529221411e26.jpg
まずはフィーダー線に乗ってカンプン・バンダン駅に行きます。
コタ駅の荷扱いホームに新塗装となった荷物車がいました。

a-IMG_2086.jpg
小銃持った人が警備していましたが何か物騒なものでも積んでいるんですかね?

八つ目鰻電車でカンプン・バンダン駅に移動。環状線に乗り換えてジャティネガラ駅へ。
a-IMG_2095_20150529221432479.jpg
ハムちゃん達は電車に夢中ですので私はミーアヤムバッソを食べます。もうお約束です。
a-IMG_2093_20150529221431bb9.jpg
SIOMAY PADANGも注文しましたが後から来たハムちゃん達に食べられちゃいました(笑)

さて、活動再開です。
気になっていた陸橋に行ってみようと思い構外にでます。
大通り沿いの商店街を歩きながらアプローチする道を探しましたが見つかりません。
ココかな?と思って入った路地は鳥市場でした。

両側に鳥篭がずらりと積み重なり鶏や鳩が入っている光景は押井守の世界の様でした。
写真撮って来れば良かったなぁ・・・

結局、線路には出ましたが陸橋へは行けない道でしたので撤収。
再び鳥市場をラキラキ・オランジパンがぞろぞろと・・・・・(笑)

戻りながら良く見ると、行き止まりに見えた路地に結構な人の往来が・・・・
むむ!ココに違いない!と野生の勘で(一回目は不発)進んでいくと

a-IMG_2186_201505292216148af.jpg
おおっ!出ました出ました。そして陸橋を見ると予想外にスパルタンな陸橋ですよ。

まず、階段の下半分は完全に崩壊していて、階段の代わりに土嚢の様な物が積んであります。
a-IMG_2182.jpg
上の方もヤバイッすよ。抜けた鉄の板の代わりに木の板が渡してありますが、それも折れる寸前ですがなw

「ここ、夜は怖いですねぇ」と言われましたが昼だって怖いですw

a-IMG_2175_201505292216139d3.jpg
上がったってスパルタン~!アチコチ抜けちゃっています。
いやぁ、インドネシアって物持ち良いなぁ・・・(違)

a-IMG_2102.jpg
陸橋からジャティネガラ駅方面を望む

a-IMG_2100.jpg
反対側には有名な大カーブと機関区があります。

a-IMG_2117_20150529221437226.jpg
新塗装の客車が混じったエコノミーローカル列車と単回のCC206が並走してきました。

構内に巡回車が止まっていたのが見えたので写しに行くと
a-IMG_2160.jpg
何か言いたげな表情の巡回車とCC201、205系が並びました。

さて、バイトが終わったアダムっちとマンガライ駅で待ち合わせしていたのですが
17時半には来られると言うので遅れないように早めの移動。
ブカシ線も本数が増えたので有り難いです。

マンガライ駅でダラダラとアダムっちを待ちますが一向に来ません。
やがて日が暮れて「あれ?場所を間違えちゃったかな?」と確認するも、やはりマンガライです。
う~む・・・とメールを送りますが返信が無いです。

弱っていると103系が入線。
a-IMG_2214_20150529221616ac4.jpg
コレ撮っていたらハムちゃんに注意されちゃいました(笑)

高運側も撮るんだい!とラッシュで激混みのホームを反対側に行くと
a-IMG_2219_201505292218282a0.jpg
タッチの差で出ちゃいました。
最近の103系はマンガライ~ドゥリ間の区間運転に用いられているそうで、撮影地は限られますが
捕まり易くなったのは有り難いですね。

一時間半経ってもアダムっちが現れないのでお疲れの方をホテルに戻る様にしたら
凄い勢いでボゴール方面に行っちゃいました(笑)

結局、2時間近くの遅れでアダムっち到着「お~、バス渋滞してた」
その後、友達に預けてある荷物を撮りに行くと言って再び姿を消すアダムっちw

列車の時間まで余裕無いですよ・・・と言うと「大丈夫。まだ2時間ある」
ちゃうねん、2時間しか無いねん。
a-IMG_2243.jpg
取り敢えずホテル近くの屋台で食事。空転さんが食べられない幻のアヤムバカールをらくらく注文w
ここのアヤムバカールが美味しいんですよ。

ホテルでシャワーを浴びてタクシーに乗ってパサールスネン駅まで移動。
a-IMG_2279_20150529221831f77.jpg
エコノミーローカルの編成に黄色い荷物車が連結されていたのでアダムっちに尋ねると
鉄道会社の事業用なんだそうです。へー。

ココから急行クラカタウ号でメラクに向かいます。
ええ、そうです。0泊3日に突入ですw

前回乗ったときはガラガラだったクラカタウ号ですが、今回は結構な乗車率です。
結構途中からも乗車してきます。

メラクまで約4時間。深夜2時過ぎに到着です。
a-IMG_2295.jpg
終点まで結構乗っていましたよ。
a-IMG_2304.jpg
ココから更に別の乗り物に乗り継ぎますがな(笑)

ジャカ鉄うなむ! その1

お忙しい事で有名なハムちゃんが、時限的とは言え親会社に出向となり「頑張れば休暇が貰える」状況となりましたので、
そんなチャンスを見逃す訳も無くジャカ鉄ツアー開催を決意(笑)

早めに休暇届を出して貰いチケットも手配。
ハムちゃんの抱えている案件の都合上、5月21日~26日開催と決定。なんとワールドワイドビジネスマンのsui様もお付き合い戴ける事になりました!
ま、私は5月下旬は何も用事は無いので安心していたら、ど真ん中の24日に Sense Of Wonder 2015のツアー
~ スペース☆ダンディもやるじゃんよ!~  が東京で開催と来たし23日は別のLIVEのチケット発売日と重なると言う・・・・もう、行くの止めちゃおうかと思いましたよw
いつもそうなんですが、なんでジャカ鉄ツアーとSense Of Wonderのツアーって被るんですかね?(涙)

それでも総勢6名でのツアーとなりましたので気合入れていたら、決めてから飛行機の落ちること落ちること・・・。
人生初の海外旅行となるハムちゃんには厳しい話ですw

現地で活躍されているパクアン急行様からの依頼の品々を揃えて準備万端!と思っていたら追加で
紙粘土を5個受注いたしました(笑)
トランクに入りきらなくなったので同行するメンバーに預けることにします。

当日、車で山Pと一緒に羽田に向かいます。
羽田に着いて荷物降ろして他のメンバーと合流・・・・と考えていた時、体に電気が走りました。

俺、紙粘土忘れてきた!

慌てて空港内のコンビニに行きましたが当然売っていませんw
多分羽田空港で紙粘土を探した最初で最後の人間でしょう・・・・
sui様が仕事の都合で遅れるので「途中で紙粘土買って来て下さい」と頼む鬼畜ブリですw
結局、21時過ぎていたので店が閉まっていたとの事で入手できず仕舞い。
どうやってパクアン急行様に謝ろうかと頭が一杯です。

予定より遅れてチェックイン。ええ、全部私が悪いんです。
a-IMG_1906.jpg
出国審査を受けて制限区域内に入り、夕食タイムです。ココにつけ麺の超有名店”六厘舎”が入っているので急いで食べて機内に
a-IMG_1923.jpg
いつもは南極顔負けの冷房ですので用心の為、厚着で行ったら今日は機内も普通の温度で
いきなり汗かいちゃいましたw

a-IMG_1921_20150528113042d68.jpg
今回は機内販売でタイガービールがありましたのでコレ飲んでお休みなさい。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・今日は揺れますなぁ・・・・大きくは揺れないのですが、長時間ガタガタ揺れています。
度々、シートベルト着用のチャイムと放送が入るので起こされてしまいますが仕方ないですね。

曇りのクアラルンプールに到着。結構、雷が光っていてビクビク(笑)
なかなかのテクニックだった機長のお陰でスムースに着陸♪いかったいかった♪
a-IMG_1930_20150528113044d2b.jpg
さぁ、巨大なターミナルをひたすら歩きますよ・・・・7時間のフライトでなまった体に喝をいれます。



新しい空港にも3発機が来るんですね(笑)
a-IMG_1938.jpg
ハムちゃんが初海外なので、クアラルンプールで一旦出国。パスポートにスタンプを押してもらいます。
帰りの飛行機のチケットは?と聞かれたので乗り継ぎ便ののチケットを出すと、
スグに出国なのに出るの?と聞かれたので「みにまむたいむ さいとしーん」
あきれた顔でスタンプ押してくれましたw

a-IMG_1942_20150528113059c1b.jpg
隣のKLIA駅まで電車に乗っても良かったのですが私にはミッションがあります。

a-IMG_1943.jpg
そうです。紙粘土を探すのです!トイざらすに行きましたがやはり有りませんでした。

海外向け専用セットをいきなり買おうかと思いましたが我慢ですw
a-IMG_1944.jpg
山Pが調べると紙粘土って基本、日本オリジナルの商品なんですね・・・・嗚呼!

仕方ないので、空港ビルでも写そうかと巨大モールを抜けて外に出ましたが、どうにもならないので終了。
a-IMG_1952.jpg
バス撮ってお茶を濁します。

a-IMG_1955_2015052811310578c.jpg
ついでに白バイも。

ターミナルビル内で朝食
a-IMG_1956_20150528113434f86.jpg
焼きソバっぽいのとワンタンスープのセット。値段は忘れました。

さて、紙粘土買えなかったし御飯食べたし・・・でボチボチ出国です。
a-IMG_1966.jpg
KLIA2にもオープンデッキがあるんですね。

早く出国手続きしたい山Pに懇願して一本待って貰い撮りました(笑)
a-IMG_1987.jpg
初めてマレーシアの電車を撮りました。

a-IMG_2013_2015052811343930e.jpg
出国審査を受けてさよならマレーシア。
延々と搭乗する便が出るブロックまで歩いているとLINE塗装の機体が水を撥ねながら転がってきました。

今度はA320なので狭いです。ま、いつもの事ですが最初の便で寝不足気味ですから
基本、爆睡していますので一瞬でジャカルタに到着します(笑)
a-IMG_2048.jpg
やっぱ暑いわ・・・・ジャカルタ!いいですねぇ。この感覚が”来たぜ”感を演出します。

入国カードが無くなったのでスムースに入国審査。
4月から観光VISAも不要と聞いていたので期待していましたが、結局無くならず35ドル支払って入国。デカイわ~・・・

さて、まずは両替・・・といつもの両替所に行くとレートが1:95だと。
んなん有り得ん!とキレていたら隣の両替所は1:102でした(笑)
なもんで1万円が102万ルピアになりました。

6人いるので豪華に行きます。シルバーバードタクシーの1BOXでホテルに向かいます。
まぁ、高級タクシーだし、運転手さんもちゃんとしているので大丈夫でしょう・・・・と安心して乗車。
珍しく高速が空いていてあっという間にホテル近くへ到着。

ま、ココからが長いんだよ・・・と話していたら本当に長くなりました(笑)
途中のモールに入ってモール内にある系列のホテルに向かおうとするので「ココじゃない!」と車止めてまで言ったのですが
「大丈夫。オマエのホテルはココだぜ!」とモールの8階まで車で上がり始めやがりましたw

トミカパーキングみたいに”グルグル”で上がっているので高くなると私らが行きたいホテルが見えてきました。
「あの建物がホテルだ」と指差して言いましたが聞いて貰えず結局8階までグルグル。
ホテルの人に泣き付くと運転手に説明してくれて「そーりー」だから違うって言ったぢゃん!

再びグルグルを廻りながら下に降りて前回た泊まったホテルの前を通りながら遠回りして(笑)ホテルに到着。
結局、いつもと同じ時間になっちゃいましたがな。
<続く>

再び大空へ。

国土交通省が保有していたYS-11(JA8709)ですが用途廃止以降、羽田空港でその姿を休めているのを見る事が出来ました。
てっきり保存でもされるのだろう・・・と勝手に思っていましたが、結局入札公示が行われ不調の場合は解体・・・と報道されました。
2009年と2010年に行われた2回の入札は応札者無しで成立しませんでしたので今回が最後の機会となりましたが
大阪八尾にあるアエロラボが223万200円で無事に落札、再整備の上に再び飛ばすと発表したからさぁ大変です(笑)

保存どころか飛ばすんだ!もうワクワクでしたよ。
整備も終わり羽田空港でエンジンの出力テストも終了し本日いよいよ高松までのフライトとなりました。
a-IMG_4588_20150527210411308.jpg

羽田に到着するとキティーちゃんがスポットアウト。
いやぁ、それにしても暑いですねぇ。

a-IMG_4605_20150527210412aee.jpg
お~、スペマだスペマ。
台湾行きたいですねぇ・・・・会社でも殆どの人が台湾に行っていて(若干大げさ)羨ましい限りです。

a-IMG_4608.jpg
逆サイドも賞味。

a-IMG_4641_20150527210415502.jpg
おぉっ!JTAもSWALジェットだ。メラメラでションボリですが・・・・
いつか飛んでいるところを押さえたいです。

などと、日焼けの2度焼きを行っていると国際線のターミナルウイングからにゅっと出てきました。
a-IMG_4693.jpg
お~!本当に動いてる~(涙)
独特のエンジンサウンドも健在です。破けた翼を縫って治しているマークが良いですね。

a-IMG_4708.jpg
まさか再び羽田でYS-11が見られる日が来るとは。うひょう。

a-IMG_4737_20150527210428371.jpg
残念ながらDラン上がりとなってしまいましたので目の前で飛ぶ姿を見ることは叶いませんでしたが
目の前を動いている姿が見られただけでも感動でした。

鰻も食べずに鉄活動w

浜松にせっかく行ったので当然、遠州鉄道にも乗ってきました。
前回乗ったのがプラレールを探していた頃でした・・・あんな大御所が住んでいらっしゃるのを知っていたら
行かなかったんですけどね(笑)ええ、焦土でした。

帰りは165系の急行東海に乗って帰って来ましたっけ・・・・

a-IMG_1135_20150520210552386.jpg
絶滅寸前の30形のうち、最終増備となったモハ51-クハ61編成が新浜松でお休み。
以前、この姿を見たときにラッシュ時に使う為の留置かと思っていましたが、実際は月に数回しか使われない
スーパー予備なんだそうです。

a-IMG_1137_201505202105531e3.jpg
窓下に行き先方向幕があるのも珍しいですよね。軌道系みたいで良い感じです。

この鉄道、とにかく徹底した効率化を追及する鉄道でして趣味的には話題には出ませんが
その分、地元に密着していて頑張っています。

終点西鹿島まで乗車。新浜松から32分470円・・・・だったかな?
a-IMG_1145_201505202105550ca.jpg
終点まで乗ったのは最後に残る吊り掛けの30形を見たかったので。
前回着た時はガンガン走っていたのですが、先程のモハ51-クハ61同様、この編成もスーパー予備です。

a-IMG_1147.jpg
モハ25-クハ85
しかしながら、入場していた1000形と連結する形で留置され、パンタも上がっていたのでラッキーでした。

a-IMG_1155.jpg
西鹿島駅では天竜浜名湖鉄道と連絡しています。

a-IMG_1179_20150520210611454.jpg
上下一本ずつ撮って終了。戻らないとライブに間に合わなくなっちゃいますし。

a-IMG_1182.jpg
高架で一気に抜ける都心部とは違い終着、西鹿島駅は趣のある駅舎でした。

途中下車して機関車を見にいきます。
a-IMG_1184.jpg
豊川鉄道電機50形電気機関車として1925年(大正14年)に製作された電気機関車ED28。
元の豊川鉄道が国鉄に編入されたとき、買収機関車にED28のナンバーが割り当てられましたが
その後、遠州鉄道に譲渡された後もED28を名乗っています。

a-IMG_1203.jpg
滅多に動きませんが大切にされているので状態は良好です。
動いているところを一度見てみたいですねぇ・・・・

中々、スタイリッシュな遠州鉄道の電車。こちらは2000形ですが、見た目は1000形と一緒です。
a-IMG_1213_20150520210618d7f.jpg
12分間隔という高頻度運転を全線単線で捌いているんですから大したもんです。

遠州鉄道バス
a-IMG_1225_20150520210922bf3.jpg
こちらも鉄道同様、個性的な施策を行っており、車両の仕様も個性的な会社です。
アイドリングストップ時に静まった車内に音楽を流すサービス?を行っていますが、曲数が70曲近くあり、
同じ曲を聴くのも難しい様です(笑)


a-IMG_1230.jpg
そんな訳で地元に密着した遠州鉄道を堪能。
あ、キックはいませんでした(謎)

夜はこちらを堪能。
a-IMG_1565.jpg
楽しい日曜日でした。

さよなら先生

浜松のライブを聴きに行くにあたり、最初に考えたのは日帰りプラン。
しかしながら、もしかすると最終新幹線に間に合わない確立が高い気が・・・

ならば漫画喫茶でビバークする一泊二日プランにしようかと考えていましたが駅前のホテルが
激安プランを出していましたので、そちらに決定。

色々考えた挙句「新幹線に乗って浜松まで。浜松で遠州鉄道で乗り鉄してライブへ。
翌日は在来線で静岡へ。静岡鉄道を乗り鉄して有名ハンバーグ店”さわやか”でランチ。
在来線で帰宅」なプラン策定。
良い感じです。

早速ホテルを予約して新幹線の切符を買って「浜松まで行くじゃんよ♪」とワクテカしていたら高校時代の友人からメールがあり、担任だった先生が亡くなったと教えていただきました。
18日にお通夜という事で結局、速攻で戻らなければならなくなってしまいました。

そんな訳で結局、遠州鉄道で朝錬をやって新幹線に乗って帰京プランに変更!
随分と高くなってしまいましたが、香典代わりです。


一旦帰宅して着替えて待ち合わせの駅に行きます。
そこで懐かしい方々と会って式場へ。祭壇に置いてある遺影を拝見しましたが高校時代と全く変わっておらず驚きました。

色々とお世話になった先生と暫しのお別れ。
今まで世話になった事の感謝を伝えてお別れ。有難うございました。

通夜に出席された元旧友とお別れ飲み会をしてきましたが、まぁ私を除いた皆さん御出世されて凄い事、凄い事(笑)
先生もきっとお喜びでしょう。

N先生、今まで有難うございました。ゆっくりお休みください。

浜松で演るじゃんよ☆

仕事終わって新幹線に飛び乗りましたよ。あら珍しい。

82447_2155778994_216large.jpg
これまた初めて乗るN700系アドバンスです。
この後に発車する”ひかり号”の方がちょっと早く到着するのですが
せっかく高い金払ったので少しでも長く乗ろうという貧乏人根性です。

もっとも、こだま号のほうが自由席は多いし空いているので快適です。
敢えて改札から遠い14号車にしましたので貸切状態です。

82447_2155779012_1large.jpg
それにしても東京から乗っているのに鹿児島の駅弁を買ったり、相変わらず発泡酒だったりと拘りのない私ですww

熱海から外人さん夫婦が乗ってきて、私の前に座っていた母娘に「ココは私の席だ」と言い始めました。
お母さんが意味解らなくて固まっていましたので外人さんに「ココは自由席だ
指定席じゃないよ」の旨を流暢な英語(嘘)で説明すると切符を見せてきました。
見ると続行のひかり号の指定席ですがな(笑)
流暢な英語で(嘘)その事を説明すると慌てて降りていきましたが
しばらくすると駅員さんが大勢走ってきました。
どうも先程の外人さんが降り遅れたようでドアに挟まっていたようですw

結局、外人さんは降りられず電車も遅れて出発。
前の母娘も何も言いませんし外人さんもトホホな顔して座っているだけで
誰もお礼のひとつも言ってくれませんがな。もう首突っ込みませんよ、一生w

直後に発泡酒が効いて来たので気がつけば掛川発車。ありゃ、もう浜松だわ。

浜松に来た目的は難波さんのLiveが有るからです。

Sense Of Wonder 2015 ~ スペース☆ダンディもやるじゃんよ!~

これですこれ。
先程、激アツのLiveが終了しました!
来て良かったです。最高でした。

セットリストはまだツアーラストが東京であるので後日。
なぜ浜松に行ったのか?等、とほほ・・・・な話は明日以降書きますが誰も興味無いですよね。

ああ・・・耳がまだ痛いです(喜)

写真が貼れませんので明日貼ります~

私も乗せて行って!

今日も配給が設定されていましたので見に行ってきました。

前日、仕事で世田谷区を歩き回ったので夜は「美味いビールが飲めるぜ!」と期待していましたが
色々有って、殆ど寝られない事態になってしまいました。
配給の撮影も上越線内の撮影を諦めて都内でお茶を濁す事になりました・・・って濁しすぎですw

a-IMG_0974_201505152234391b7.jpg
既に暑いです。ルービーミーノしたいです。

a-IMG_0983_201505152234405f8.jpg
最近ではEF65が来るだけでアタリ感がありますね。

a-IMG_1007.jpg
桃太郎さん。

やって来ました205系配給。
a-IMG_1029_2015051522344504a.jpg
新潟港から積み出されてインドネシアに輸送されます。
今日はH4編成が配給されました。
インドネシアでは8両編成か10両編成での運用となりますので当然、組み替えられる訳ですが
事業計画では8両に組成変更されるとの事です。
つまり、6両編成20本を8両編成15本程度に組成変更される様ですが、当然部品取りに供される編成もありますでしょうし、実数がどうなるかは蓋を開けてみないと判らないのがインドネシアの楽しみです。

しかも、6両の南武線譲渡を見越しての動きか、先日はボゴール線で固定12両編成の試運転が行われたそうで
ラッシュ時限定で6+6の編成なんか運用された日にゃぁ鼻血もんですがな。
・・・しかし、10両編成での運用開始も運輸省側から色々と口出され、遅れに遅れましたから
さすがに12両は・・・う~ん・・・やっちゃうのかな?
やっちゃうといいなぁ・・・
やっちゃおうYO!w


a-IMG_1043.jpg
さよ~なら~

・・・・・山Pと話していましたが、椅子の中に隠れてインドネシアまで密航できませんかね?(爆笑)
飛行機の車輪格納庫に隠れて密航を企てる人は結構いますが、電車の車内に隠れての密航は
きっと今までいないでしょうね。きっとミイラになりますw

a-IMG_1073.jpg
64が付くと思って待っていたら、こちらも桃太郎でした。むむ!

a-IMG_1124_2015051522350477c.jpg
コレ撮って終了♪

その後、色々と面倒なミッションを山Pに頼んでしまいました。さーせん!

呑み会ジャック!

携帯の充電器がお亡くなりになったので買いに行きましたが、ガラケーのモバイルバッテリー型充電器って店頭に無いんですねw

結局、淀通販でクリックですよ。

昨日は呑み会でした。
DSCN5218.jpg
本題の集いの名目で集めたのは6名。
気が付けばプラレーラー4名でジャックした呑み会となりました(笑)
最近は玩具で遊んでいないので古い人しか知り合いがいませんwww 安定のメンバーです。

DSCN5222.jpg
日本酒の種類が結構あるのでセッティングしてみました。
さて、このプラレーラーはどなたでしょう(笑)

3段表面張力で呑み助憧れの泉が完成!
DSCN5220.jpg
さて、このプラレーラーは誰でしょう?むむ!

某メーカーに振り回された話で盛り上がり、本題は殆ど討議しませんでした。
ええ、いつもの事です。

御参加頂いた皆様、有難うございました。
次回は何処で呑みましょうか?

楽しい連休最終日

さぁ、GWも2日目です。長かった連休も今日で終わりですがな。げしょ。
「うわぁぁぁぁん!仕事にあぶれちゃったよぉ!」と栗様に泣き付くと「仕方ないなぁ」とお外に連れて行ってくれました。

朝3時に出発です。
越後川口のS.Aにあったメニュー「イタリアン」が消滅したショックを抱えながら撮影地に到着。
a-IMG_0358_20150508232428d67.jpg
栗様と出かける時は天気予報がいらないくらい、いつも快晴です。

a-IMG_0377_201505082324303fd.jpg
連休も終わり世間は平日ですので撮影地もマッタリムード。良い感じです。
あと1時間ぐらいで列車が来るなぁ・・・・と思っていたら元大臣様御一行が撮影に来られました。
話には聞いていましたが本当に撮影にいらっしゃるんですね。

a-IMG_0382_20150508232431927.jpg
さぁ、まもなく来ますよ~!元大臣様もベスポジGETで張り切っています。


さすが栗様。「公式側が日に当たる所は少ないんだよ」
a-IMG_0438.jpg
残念ながら強い風で煙が前に流れてしまい栗様はションボリしていますが私はニコニコですがな。

今日は煙重視との事で、お次は駅の発車で。
a-IMG_0545_20150508232433f13.jpg
うむ。良いですね!

お次は勝負を賭けてみます。
a-IMG_0618.jpg
ダメかと思いましたがやっぱりダメでした。
私は気に入っているんですけどね。栗様はションボリしています。

a-IMG_0671_201505082324511dc.jpg
コレ撮って往路は終了。
楽しかったです~!

喜多方で美味しいラーメンを賞味。
DSCN5217.jpg
最高~

さて、復路も当然煙重視!栗様お勧めの場所に決定。
a-IMG_0738.jpg
良い感じです。
後ろには先程の御一行様がいらっしゃるそうです。

a-IMG_0830_20150508232725c6c.jpg
いやぁ、良いですねぇ!満喫しました。
「夕陽狙いで追う?」と言われましたが別の場所をお願いしちゃいました。

a-IMG_0893_20150508232726fe7.jpg
これこれこれ。
もう最高です。

a-IMG_0932.jpg
ありゃぁ・・・・・

白鳥のトンネルを抜ければ現実世界に。
a-IMG_0956.jpg
もっと遊びたかったのですが・・・・残念無念です。

a-IMG_0962.jpg
ちょっと江戸時代に寄り道しましたが現実世界に帰還すますた。
無理なお願いを快く聞いて頂いた栗様には心から感謝いたします!

やっぱり一日仕事が終わった後に呑むルービーは格別ですね。

さぁ、オイラのターンだ!

さぁ始まりましたよ!オイラのゴールデンウィーク!
・・・・本当は仕事あぶれちゃっただけなんですけどね・・・・(号泣)

5月2日に休暇を取ってイベントに行く予定だったのですが、キャンセルになってしまいションボリ。
四角い箱さんと下諏訪君を呼び出して8時間呑んでいましたw 素晴らしい休日でしたとさ。めでたしめでしたし。
その節はお世話になりました>両氏
ええ、翌日は・・・・・きつかったです~w

ってな訳で取り敢えず厚木!
a-IMG_0088.jpg
爆音浴びてストレス発散!

a-IMG_0107_20150507194
ぽせーいどんは海を行け~♪(古!)

aIMG_0095.jpg
今日はギャラリーも少なめ。警備兵さんもまったりムード。

a-IMG_0130_20150507194458ffe.jpg
おや、ココでは珍しいですね。・・・・・ってかランチェンしてますね。
午後から風が変わると読んでこちらに来ましたが、当たって良かったです。


ストレス発散にはクレー射撃が一番!
aIMG_0167.jpg
ホップしてきた所を賞味!

a-IMG_0190_20150507194510f92.jpg
うりゃ!
結構な数が上がりましたが500以外はポテトフライでした。楽しかったのでOKです!

さて、南武線が武蔵小杉近辺の混雑解消の為12連化されるので試運転に移動。
a-IMG_0232.jpg
来ました来ました。
将来的にはグリーン車も入るのでしょうか?


・・・・・・なんて冗談ですが。
a-IMG_0257.jpg
インドネシアに送られる編成の疎開留置で12連の姿が見られました。

反対方向から来たのは南武線の新車、E233。
a-IMG_0324_20150507194514d19.jpg
なんだか鉄道模型の運転会みたいな写真になっちゃいましたw


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索