新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
3
5
7
9
11
14
15
16
17
18
20
22
23
25
28
31
01


エクストリーム朝練

JR東日本が保有するEF64の0番台のうち、39号機が「もしかしてラストラン?」と聞き
撮影に行こうかと思いましたが、まさかの雪予報。
寒いので寝て過ごすか・・・と思いましたが、四角い箱さんが「連れて行って欲しいって言えば連れて行ってやるよ」と心優しく言って下さったので三回回りながら「連れて行って下さい」とお願いすると
「俺は良いけど、栗さんがなぁ・・・・」
最近、ランキングが5位の私なので慌てて「お願いします」メールを送って朝迎えに来て頂きました。
勿論、モーニングコール付きの超VIP仕様で朝から滝汗でした。
いやぁ・・・・申し訳なかったです・・・・

a-IMG_0361_2015013012213820e.jpg
雪の中を高速で走る電車なんてどうやって撮っていいのか解りませんW

a-IMG_0381_20150130122140746.jpg
うっすらと雪化粧の中を走る電車を・・・と考えていましたが、普通にドカ雪です。

a-IMG_0399_201501301221421c1.jpg
初めて撮ったC1編成もこんなんですがな。

a-IMG_0415_201501301221432c5.jpg
色々と悩みましたが、こんな感じで勝負です。
ってか、次が本番です。

a-IMG_0443_201501301221441ce.jpg
中央線といえばEF64の0番台。貨物に客車に・・・と主的な存在でしたがいよいよお別れの時が近づいた様です。
ついこの間まで「全機健在!」とか言っていたのに・・・
この39号機も今日の運用が最後と言われ、もしかしたら最後の姿になってしまいかも知れません。
残念です。はい。

そんな訳で無理やり押しかけてしまい申し訳ありませんでした>四角い箱様、栗様


気温も懐も超寒かったです。

モルディブ帰りの西武の神様からお告げがあり、何故か東急のネタを教えて頂いたので行って来ました。

a-IMG_0020_20150129211653812.jpg
いやぁ、最近すっかり御無沙汰だった撮影場所ですが、10両編成が臨停した時に備えて2両分の
避難ホームが出来ていてびっくり。来る途中の途中駅にも、同じ設備が設置されているのを見て
「なんじゃろ?」と不思議に思っていましたが、そういう事だったんですねぇ・・・・

a-IMG_0023_201501292116566ca.jpg
なもんで、苦しい画角になっちゃいました。

a-IMG_0030_20150129211656018.jpg
相変わらず、お日様を読むのが苦手です。あと1時間でしたねぇ・・・・

なもんで、場所を変えます。
超鉄板の撮影地で安心安心です。

a-IMG_0076_20150129211659b40.jpg
で、到着したら曇りました。

a-IMG_0119.jpg
まぁ、明日は雪予報ですからねぇ・・・・
湿度が下がっているのでしょうね。気温以上に冷たく感じます。

a-IMG_0186_2015012921180467f.jpg
今日のお目当てその2「ヒカリエ号」

a-IMG_0196.jpg
寒いです。ラーメンの出前を頼みたいです。

a-IMG_0269.jpg
休日に比べると西武や東武の車両ってこの時間帯は余り見かけないんですね。

a-IMG_0276_20150129211812487.jpg
ここで撮っている時に「厚木基地近くで大炎上」の報があったので、気になって色々探していたら
携帯のバッテリーがなくなっちゃいました。もう随分とヘタっている様です。

a-IMG_0326.jpg
一度ここで検測車”TOQ-i”を撮ってみたかったので大満足です。

a-IMG_0341.jpg
寒いのでこれにて撤収と致しましたが、西武の神様は青い顔側も押さえるべく、再び次なる戦いの場に向かいました。

甘く見ていました。

大恩ある方より、”京急イエローハッピートレイン”プラレールの代理購入を依頼され役に立つ所を見せようと、
京急川崎のセブンイレブンに行き「2本下さいな!」「売り切れました!」とマッハで言われました。
や~!大きな駅は流石じゃのう・・・・と感心しながら「何処の店なら買えますかね?」と尋ねると
「初日完売状態で、もうどこも売っていませんよ」
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・なんですと!

やばいやばいやばい・・・・・
いつも平気で残っているので今回も余裕だろうと思っていたのに・・・・
どうする?さぁどうする?

取り敢えず近くで働いている・・・と言う理由だけで空転さんにメールします。
「なにナメてるんですか!人気の京急ですよ。」
うう・・・すんません。最近は初日完売なんてあまり聞かなかったので「チョーよゆー!チョーよゆー!」
とか思っていたんですよ。

「しかたねぇなぁ!一本なら譲ってやるよ!」
おおっ!思わず携帯に向かって拝んでいました。トイレの中でしたけど。
DSCN5181.jpg
そんな訳で何とかGET出来ました。いやぁ、変な汗が出まくりでしたよw
やっぱり限定品は朝から並んで買うものなんですね(遠い目)

空転様の御友人からもお譲り頂けたのでコッソリ私の分にしましたw
本当に有難うございました!

新型だがや

最近話題の私鉄向け新型電気機関車を私も見てやろう・・・とすけべ根性で行って来ました。
勿論、動くかどうかは全く解りませんが天気も良かったのでお出かけと相成りました。
現地に到着すると、入換え動車が転線していく姿が・・・・

むむっ!これは期待出来るかも!?とワクテカしていると
a-IMG_9834.jpg
出て来た!と思って見ていると2両で出てきましたよ。こりゃ、ラッキー!

a-IMG_9860_2015012620472691a.jpg
JRの機関車にも似た本格的なデザインですね。
計画が発表された時、産業機関車的な感じなのかと思っていましたが、良い意味で裏切られました。
工事列車を牽引するだけなのが勿体無いです。

a-IMG_9887.jpg
転線して別のピットに入って行きました。
私鉄らしい電子ホーンがいい感じでした。

a-IMG_9906_20150126204728135.jpg
代わりに、今まで私鉄向け電機がいた場所に引き出されてきたのはEH800
もう7号機なんですね。

a-IMG_9915_20150126204730d70.jpg
先程、パンタを上げていた車輌が動車に牽引されて更に別の線路に引き込まれて終了。
この近所に15年前に住んでいたのですが、その頃は車両の新造なんて行われていなかったので
活気溢れる今日の光景が嘘の様な悔しい様な・・・w

今日からデビュー

東海汽船のジェットフォイル船団にニューフェースが加わりました。
セブンアイランドの名を冠したJF(ジェットフォイル)には「愛」「虹」「夢」「友」があり、新船も
てっきりその流れで一文字の名が付けられて就航するもんだと思っていましたが違いました。

その名も「セブンアイランド大漁」・・・・・全くの予想外でした(笑)
JR九州のビートルから東海汽船のセブンアイランドシリーズとなるべく神戸の川崎造船で改修工事が行われていましたが、本日から営業に投入されましたので見に行ってきました。

a-IMG_0001_20150125015139ec2.jpg
前日のプレクルーズはバリ晴れだったのに、私が行ったせいでドン曇りですw
それでも間に合わないと思っていた大島からの便に何とか間に合いラッキーです。
ええ、全身汗まみれで到着したものの、撮影中に冷えてヤバイですww

a-IMG_0002_20150125015143d60.jpg
ネーミングもさる事ながら、カラーリングもブッ飛んでいます。
予想図を見た時たまげましたが実際の姿もインパクト大ですねぇ・・・・

無事に撮影も終了したので、折り返し便の撮影に移行します。
普段なら歩いて行くのですが、流石に今日は時間がないので「ゆりかもめ」に乗車します。
a-IMG_0005.jpg
きっと新型じゃ無いんだよ・・・・と思っていましたが案の定、在来車でしたw

撮影地に到着するとスグにやって来た「セブンアイランド大漁」
a-IMG_0074.jpg
随分とテイクオフを”ひっぱられた”のでちょっと不本意ですが、また天気の良い日にリベンジですw

a-IMG_0116_20150125015147c7f.jpg
続行で出港して行った「セブンアイランド虹」

a-IMG_0154.jpg
船溜まりに「友」がいましたので熱海航路は「愛」が充当されている様です。

a-IMG_0166_201501250152031da.jpg
帰りは新型のモノレールでも撮って帰るべぇ・・・・・と転戦。

a-IMG_0188_2015012501520420b.jpg
最近、ヒストリーシリーズにも廃車が発生し、撮れる時に撮っておきましょう・・・と。

a-IMG_0204.jpg
お~!初めて新車を撮りました。
LEDの車幅灯が効果的で良い感じですね。

a-IMG_0220_201501250152064f1.jpg
返しを撮って帰ろうとすると・・・・ヒストリックカラー(赤)が浜松町に行ったので、これまた返しを待ちます。
さ・・・・寒い・・・・

a-IMG_0253.jpg
戻って来た赤編成。

a-IMG_0262_20150125015450bfb.jpg
今の塗装より、こっちの方が断然カッコイイんですがねぇ・・・・

これにて撮影終了。
その後、空転さんと合流してファミレスを飲み屋替わりにして帰って来ましたw

車内のトイレは使えません。

豊田電車区の山スカ115系廃回もいよいよラスト。
最後の華を添えるべく?廃車回送を利用して臨時電車として仕立て長野行きとなりました。

朝起きたら雪は降っているし暗いし・・・でテンションダウン。
下手に高尾の方に行って雪で帰れなくなっても嫌だな・・・・と
お手軽な撮影地で軽く撮って終了としました。
yamaIMG_9886.jpg
現地に到着したらスグに来ました(笑)だって、寒いんだもん。

yamaIMG_9900.jpg
平日にも関わらず結構な乗車率でした。
寒いし、乗っていた方が勝ち組ですね。申し込めば良かったですが平日に一緒に乗ってくれるような
奇特な友人もいないのでやっぱり見送りでいいです(笑)

それにしてもピカピカの車体でラストランが信じられません。

香港香港!

香港の空港と市街地(九龍・中環)を結ぶAELこと機場快線
最高時速135km/hで結び、空港~中環はHK$100と速度も運賃も高いので有名な高速鉄道のプラレが発売されましたので「いつもの」香港人の方にお願いして入手成功(笑)

以前発売された地下鉄2種類に加え全部で3種類となった香港プラレ。
そんなに売れるんですかねぇ?とは思いますが、ここは素直に発売を祝いましょう。
造形もシャープで良い感じですし、荷物車も素敵です。
hongkong-DSCN5179.jpg
うむ、これは一回香港に行って直接、売り場を見に行くようですねぇ!w

インドネシアプラレも発売熱望ですw 型は有るんですからねぇ・・・・

今日は駅弁

連日の弁当ネタで申し訳ありません(笑)
DSCN5175.jpg
広告で見掛け、掛け紙が欲しかったので買いに行ってきました。

DSCN5178.jpg
中は普通な幕の内。安定の幕の内でございます・・・・と。

人気駅弁の行列は凄いことになっていましたよ。
待っている間に一つお弁当が食べられそうでしたww

ブルーインパルスでブルー。

噂の”空弁”、ブルーインパルス弁当を買ってきました。
a-IMG_9442_201501122057370d0.jpg
私が行ったお店はラスト一個でした(笑)6個無いとチーム組めないのに(冗談)

IMG_9447.jpg
箱から出すとT4の形をしたお弁当箱とシールが出現。

IMG_9454.jpg
中はこんな感じです。一口・・・は大げさですが3口で食えない事もないボリューミーな内容です(号泣)
まぁ、お子様用なんでしょうねぇ・・・・ビールのつまみに丁度良い感じですw

DSCN5173.jpg
帰宅して弁当箱にシールを貼り付けて完成。
一個、1300円也・・・・

アホみたいに重い”ファントム弁当”出ませんかね?

うおー!さおー!

珍しくダーハネに用事がありましたので行って来ました。
用事と言っても「連絡しても生返事しかしないお偉いさんw」に直談判しに行っただけの全くの私用です。

a-IMG_9249_20150110230510452.jpg
せっかく来たんだし、京急でも撮りましょ・・・と光線重視で適当に降りてみた所、一発で
復刻塗装の2000系が来ました。これで今日の運は使い果たしました。

a-IMG_9263_201501102305126a5.jpg
はじめて来ましたが良い感じの駅ですね。他にも撮影者の姿が見受けられるのも納得です。

a-IMG_9335.jpg
スカイアクセス3050形
あ~、ピーチのキャンペーン買っておけば良かったなぁ~・・・いや、我慢だ我慢!

a-IMG_9400.jpg
新逗子からのエア急は2000系8Rが主に充当されているので昼間でも撮れるようになったのはありがたいですね。
ダルマさんが居なくなれば、次はこの形式辺りが置き換えになるでしょうし・・・

a-IMG_9434.jpg
スカイライナーAE車の車体更新にあたる京成3400形
やっぱり塗はイイですよねぇ。好きです、この形式。

さて、羽田空港に到着。連絡を試みますが返信もないし電話にも出ません。
こうなったら会社に直接押し掛けようかと考えますが偶然、先ほど掛けた電話に対して「仕事中なので電話に出んわ」的なメールが来たので仕事しているのは判明!空港を探してみますが見当たりません。
諦めて「浮島で飛行機でも撮って帰ろう」と京急に乗り、発車した瞬間「今日は国際線ターミナルで勤務です」
丁度、国際線ターミナル駅を発車しようとした電車から飛び降りて下車。
知ってりゃあ、無料バスで移動したのに!ああ、勿体無い!

偉そうに(偉いんですが)仕事をしている某氏を発見!何とか一筆書かせて(笑)ミッションコンプリート。
有難うございました。今度は呑みましょう。

再び京急に乗って川崎駅。激混みの大師線に乗ってバスに乗り換えて浮島BT
a-IMG_9526.jpg
ギリギリ間に合いました!

a-IMG_9553_20150110230531c46.jpg
JTAの”さくらジンベエ”を確保。手ぶらじゃなくて良かったです。

a-IMG_9581_201501102305324f4.jpg
がんばろう日本


今朝の某新聞記事を発端に色々と話題になっていましたスカイマーク。
a-IMG_9595_201501102305343b1.jpg
A330位で止めておけば良かったのにねぇ・・・

a-IMG_9622_201501102307454c7.jpg
くまモンだモン

a-IMG_9653_20150110230747465.jpg
ポケモンジェット。
ANAは今後、スペマを止める様で、最近も金シャチや、モヒカン、パンダジェット等が通常塗装に戻され
787も通常塗装機がデビューしています。
JALとのシェア争いの頃はスペマを数多く投入していたのに、首位になった途端止めちゃうんですから「なんだかなぁ!」と言う感じです。

a-IMG_9745.jpg
JALも鶴丸が増えましたね。アークサンが本当に少なくなりました。

a-IMG_9701.jpg
フィリピンのA321を撮って終了。

バスに乗って移動。
a-IMG_9761.jpg
土曜日はウヤかな?と心配していましたが運転されていて良かったです。

a-IMG_9783.jpg
HMを付けた編成が行き交う大師線に乗って本日終了。
クドイ様ですが呑みましょうね>トラ様

ランチェン大会

厚木に行こうよ・・・と山Pを誘うと「コレからは平たい顔族の時代ですので羽田に行きます」と断られちゃいましたw
取り敢えずレンズをブンブン振り回してストレスを解消しようと厚木にGO!

近づくにつれ上空を舞う蜂の姿が。あれ?今日は北風運用じゃ無いんですね。
a-IMG_8535.jpg
到着するとスグに2機が降りてきました。

a-IMG_8628_20150108224855355.jpg
今日はP-3Cが随分と降りてきました。

オライオンには全く動かないスポッターの方々が色めき立ったので見ると・・・
a-IMG_8698.jpg
UH-60Lが上空をパスしていきましたよ。
CQ確保の為の訓練だった様です。
今日は暖かくて良いのう・・・・と思っていたら、再びランチェン。
01使用となりましたので移動。

a-IMG_8745_20150108224857386.jpg
P-1,P-3C,YS-11が並んでいます。ヒストリックな並びで良いですねぇ~!

a-IMG_8783_20150108224913429.jpg
フロンティアがアプローチ。そう言えば久々に見ました。

a-IMG_8795.jpg
続いてP-1が降りてきました。
随分と雰囲気の違う一団がお立ち台に一杯居たので何だろうと思っていたら
夜のニュースで裁判官の視察だったと報じていました(笑)

a-IMG_8828.jpg
唯一、ショートで回ってくれました。いやっほう!

a-IMG_8870_201501082249172cd.jpg
ランチェンの間に昼に上がった蜂さんが降りちゃったらどうしようかと心配していましたが、間に合いました。

a-IMG_8903.jpg
本日、唯一の色付きだったNF200

a-IMG_9043_20150108225122645.jpg
単焦点(456)レンズなので収まる場所に自分が移動します(笑)職場も異動したいのですが・・・
100-400欲しいなぁ。みんな持ってるんだよ~買って~買って~!買ってくれなきゃ泣いちゃうぞw


a-IMG_9066_20150108225125c54.jpg
今日のリバティさんは円盤に模様無しでしたので残念無念。

a-IMG_9132_20150108225126b1b.jpg
久々の厚木でしたのが堪能出来ました。
コレを撮ったら再びランチェン(笑)日も暮れるしもうイイや~・・・と撤収を決意。

a-IMG_9159_20150108225127c98.jpg
そんな私を呆れた目で見ていた警備員さん。

a-IMG_8756.jpg
そう言えば、期待していた奴の姿は見えませんでした。

迫り来る危機    ~さらばアナログテレビ~哀の戦死達w

t-IMG_8489
今……わたしたちの……を………テレビ……が……見られな………かも知れません………………危機が…時間が………もう…早く………………早く……だれかか………テレビを…………早く…………買って下・・・・・い

てらわろす

HDDが一杯になったのでアキバに買いに行ってきました。
ちょっと前まで1TBの外付けHDDですと1万円程度でしたので、今回もそんなもんだろう・・・と考えていたら
wd-DSCN5163.jpg
同じ値段で3TBが買えちゃいました。

ウェスタンデジタルだし、コレで良いか!小脇に抱えてお買い上げ。
同じ商品持った人がレジに並んでいましたから大丈夫でしょう・・・
むふふふふ・・・余ったお金でルービー買えるぞい!・・・とワクテカしながら電車の中で改めて袋を覗くと
買った商品にはあちこちに「WD」と書いてありますが、どこにも「western Digtal」とは書いてありません。

あれ?もしかして「ワリト ダメナヤツ」を買っちゃったのかな?
それとも「ワ~ ドウシヨウモナイ」とか「ワザワザ ドンヨリ」とか「ワッ! ダイナシ」?とか心配になってきました。

家に帰って開封するとWestern Digtalとすっげぇ小さく書かれていたのでちょっと安心しましたw

通過したら晴れました。

年賀状やら部屋の掃除やらをぶっちぎって年末を過ごしたので負債の大盛り状態な新年です。
結局、全てが嫌になりトンズラかまして多摩川を鮭よろしく遡上すると鉄橋がありました。
a-IMG_8432.jpg
なんか走ってきました。ヒャッハァ~!

・・・・・寒いです。すっごく。

a-IMG_8447_20150102230843d49.jpg
寒い寒いと言っていたら石油を運んできてくれました。
でも石油ストーブがないのでスルーです。

a-IMG_8435_201501022308410d9.jpg
随分と富士山が綺麗だったので欲を出して戦列を離れ、独りぼっちの場所で撮る事に決定し移動。

a-IMG_8468_201501022308454d4.jpg
曇り空の下で白い車体と富士山を入れてもねぇ・・・・と言ういつものオチな新年です。

何だかパッとしないので福袋を買いに行っていたハムちゃんを呼び出して呑んだくれてました。
82447_2129942796_152large_20150102232537396.jpg
新年早々、お付き合い頂きましてありがとうございました♪

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年の元旦は珍しく雪が舞っていました。このぐらいなら風流で良いですね。
雪国の方は大雪で大変な様でお見舞い申し上げます。

会社に入って初めてあすから二日間、正月に家にいます。
なもんで、なにして良いのか判らないのでコンビニでビール買ってきて飲んだくれる予定です。
今年もまたダラダラと生きていく所存ですので笑ってやって下さいませ。

皆様も良き一年をお過ごし下さいませ。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索