新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
7
8
9
11
13
15
16
17
18
19
20
22
23
26
29
30
08


ありがとうございました。

昨日8月30日、毎年恒例でした「東京湾納涼船に乗船して景色も観ずに呑みつづける」会を開催いたしました。

例年、数名はキャンセルが出るのは織り込み済みですし、仕方が無いことだと思いましたが
今年のキャンセルの多さには流石に参りました(笑)

最初の決まった24名と昨日集まった24名の顔ぶれはかなり異なっていたのを知っているのも私だけ。
最後の最後に日付も変わり当日となった時に某艦船雑誌の(ぴーーーー)な方からトドメのキャンセルが・・・・・
丁度、メールを受信した時電話で喋っていた下諏訪君に「今日、納涼船乗らない?」
気持ちを察して頂き参加となり24名で無事に開催。

前日や当日に誘ったのにも拘らず来て頂いた方々には深く感謝です!

IMG_6104.jpg
山Pと17時ちょっと前から乗り場で待機。「本日満員」の札を確認。相変わらずの人気振りです。
一番乗りはひつじ大佐様でした。

「サッカーの試合が終わらないので遅れます」とプロの選手の様なメールが来たり
集合時間と出港時間を勘違いしていた方から怒涛の「遅れますメール」が来ますが、良いんです・・・来てくれるのなら・・・
IMG_6111.jpg
無事に24名が集合して乗船。乗船した時点で私の仕事は終了。後は呑むだけです!

IMG_6112.jpg
オードブルの入れ物が素敵。

IMG_6113.jpg
船尾?には船名も入っていました。

IMG_6115.jpg
今年のオードブルは結構豪華な感じでした。
その他、チャギントン・・・もといわーどな様が大阪から買ってきて頂いた「551」のシューマイやら
登山電車モナカや船のクッキーやらが飛び交い美味しい時間を過ごすことが出来ました。

非常に美味しそうなクッキーを素敵なお嬢様が持って来ていたのですが私には回ってきませんでした。
いいの・・・楽太郎さんから貰った深谷葱味噌せんべいを食べるから・・・・

もっとも、心優しいお嬢様から下船の時「クッキーの蓋を無くしたから食べても良くてよ」と頂けました。
美味しゅう御座いましたよ。はい。

IMG_6214_2014083122031387f.jpg
山Pにカメラ渡して浴衣ダンサーズの踊りを撮ってきて頂きました.

IMG_6385.jpg
私は一回もショーをまだ見たことありません(笑)

IMG_6388.jpg
冷凍みかんもありました。美味しかったです。

今回のスペシャルゲストは飲んだくれ艦艇フォトグラファーの「てんてー」と
スーパーコズミック編集者のやまげん様を召還。「てんてー」は消えてしまいましたが、やまげん様とはひさしぶりにお会い出来て嬉しゅうございました。

シャンパン買って美味い美味いと呑んでいるチャギントンアフロが居たので俺にもくれ・・・と言ったら
白ワインをジンジャーエールで割った奴を「シャンパンだ」とリアルぼったくり酒場状態で呑まされましたがな。

IMG_6394.jpg
あっという間に楽しい時間は終了。初めて橘丸が泊まっているのを見ましたw
「忘れ物無い様に気を付けて下さいね」と偉そうに言っていたら、ハムちゃんが「うへへへへ、接着剤の落し物が有りましたよ」・・・・あ、それワシのです。

IMG_6395.jpg
そんな訳で納涼船は楽しいまま終了。御参加頂いた23名の皆様には心からお礼申し上げます。
また、景品用に毎年多くの貴重なグッツを提供して頂いた、さぁや様にも心から御礼申し上げます。

当然の如く2次会に突入しましたが人数は数えられないわ、新橋まで行って男気で戻ってこられる方はいるわ・・・・の
ダメダメ感満載のこれまた楽しい宴でしたw


水中撮影大会

大阪から帰った翌日は病院巡りツアー再開(笑)診察待ち時間が予想より長く、結局一日潰れちゃいました。
翌日は四角い箱様と一緒に行く水上温泉ツアー(入湯無し)があったのですが天気予報が悪く中止になってしまいました。
諦めきれず栗様にお願いして高崎線沿線に出没となりました。
本当は早朝の両毛線から賞味しようかと思いましたが天気予報は相変わらず雨を告げていたので、ゆっくりの出撃です。

現地に着くも雨が強くなってきたので、ロケーション云々よりも雨に濡れないところをチョイス。
何処の陸橋下にも同業者が居て謎の生き物みたいでしたw

IMG_5955.jpg
まずはEst i-Dから賞味。

IMG_5965.jpg
手持ちなので振り返りも(笑)

IMG_5993.jpg
お次は南武線向けのE233系配給。
空が真っ暗で安レンズでは厳しい状況です。
撮った瞬間、前が見えなくなるぐらいの豪雨!危なかったです。

約1時間は音を立てて降っていましたが、お次の獲物が来る直前に降り止み露出も上がりました。
IMG_6036.jpg
栗様の晴れパワーを頂き、無事賞味出来ました。

IMG_6072.jpg
64の貨レを賞味して閉店!
天気悪い中、無理矢理栗様を連れ出してしまいましたが楽しかったです。

福井でごじゃいます!

って、テレビで言う天気予報の方がいらっしゃいましたね。

昨日は帰宅後、アホみたいに熱が出て先程までひっくり返っておりました。どうしちゃったんですかね?

さて、大阪でプラレ運転会を邪魔した後に福井まで行きましたが、福井なんて20年ぶりぐらいです(笑)
次回来るのも生きていれば20年後だろう・・・と思い、ホテルを朝6時前にチェックアウト。
a-IMG_5363_20140827231331f66.jpg
始発電車から朝練開始です。大型車が併用軌道をゴロゴロ行く姿が魅力だった福井鉄道ですが
最近の旅客数減と車両の老朽化に伴い、廃止となった名古屋鉄道の岐阜市内線からの転属車が主力車となっています。
a-IMG_5395_20140827231333bc9.jpg
まだ大型車も少数残っているのですが、当日は日曜日と言うこともあり、朝の殆どが運休で
運用に入っているのは名鉄から来た880型ばかりでした。
a-IMG_5419.jpg
逆を言えば、小型車で間に合う程に乗客が減ってしまった訳で厳しい現実ですね。


a-IMG_5420_20140827231336794.jpg
20年位前の福井鉄道。この車両が見たかったのですが残念です。

aa-IMG_5421.jpg
静岡鉄道から転属してきた車両も居ました。

JR福井駅を挟んで反対側には「えちぜん鉄道」の駅があります。
こちらは比較的本数も多く活気がありました。
a-IMG_5478.jpg

知らなかったのですが、新福井駅と福井口駅の間はいつのまにか単線になっていたんですね。
以前乗ったときは、福井口駅まで複線で、そこから勝山と三国港方面に単線で分かれていた様な気がしていたのですが・・・・
a-IMG_5491_20140827231553008.jpg
この踏切を見て気が付きました(笑)
帰って調べると、横に見える新幹線用の高架橋建築の為に用地を提供した様です。

a-IMG_5519.jpg
下諏訪君と合流して普通電車で粟津駅まで小一時間ほど乗車。
元急行型や近郊型を置き換える形で新型車を投入しましたが、コレが通常2両編成で、混ぢゃってしょうがないです。
どうにかして欲しいものです。
もっとも、短編成化はココだけの話ではなくJR西日本全体で行われています。

a-IMG_5534.jpg
粟津駅に着くと、遠くからタイフォンの音が聞こえてきます。
ナローゲージの私鉄として有名だった尾小屋鉄道の車両を保管・運転を行っている「なかよし鉄道」の運転会ですが、今夏は別にある尾小屋鉱山資料館(小松市立ポッポ汽車展示館)にて保存されている
キハ3を遠州鉄道奥山線時代のキハ1803に復元し、走行させるイベントが行われるので一目見たく訪問となりました。

a-IMG_5560.jpg
始発?となる遠州浜松行きに乗って一往復。快調な走りっぷりでした。

a-IMG_5606_201408272317374ce.jpg
イベント当日はボンネットバスも展示されていました。

さて、撮影・・・・と考えていると下諏訪君がDC121が牽引する客車列車に乗りたい・・・と言うので
それでは・・・と乗車。キハ1803は申し込みをしての乗車となりますが、こちらはキハ1を含めれば3両も繋がっているので余裕で乗車出来ます。

終点までゴトゴト乗って、追いかけてくるキハ1803を待ちます。
復路はキハ1803を追いかける形で走行するのですが何故か発車しません。

しばらく待つと掛かりの人がやって来て「すみません、駅のポイントが故障して走ることが出来なくなりました。ここで運休となります!」
な、何ですと!
a-IMG_5627_20140827231738244.jpg
車両から降りて徒歩で駅まで戻りました(笑)
DC121以下のミキスト編成は留置になってしまいました。下諏訪君のお陰で片道だけでも乗車することが出来ました。

a-IMG_5663_201408272317413a3.jpg
駅に戻るとポイントの修理作業が行われていました。

a-IMG_5685.jpg
ポイントの手前で折り返すことによりキハ1803の運行だけ確保。
お陰で走行写真を撮影することが出来ました。

このキハ3をキハ1803に戻す作業ですが、塗り替えだけでなくヘッドライトの大型化や
ベンチレーターの0取り付け、客室座席のモケット張替えまで行われました。

a-IMG_5738.jpg
緑の中を走るキハ1803.保存会の皆様の努力により素晴らしい光景を見ることが出来ました。

a-IMG_5838_201408272328545fa.jpg
ボンネットバスも駅の方までやって来て展示していました。

a-IMG_5868.jpg
結局、ポイントの故障が重く、こちらの編成は留置されたままとなってしまいました。残念。

a-IMG_5905_2014082723275887d.jpg
粟津駅から激混みの2両編成に乗って金沢駅まで。
七尾線の電車が変な色になっていましたw

金沢で時間が少しありますので北陸鉄道に乗車。
a-IMG_5912.jpg
内灘駅に並ぶ、元京王3000系の広幅車と狭幅車。

20年前に同じ位置で撮影した写真
aa-IMG_5913.jpg
ホームが嵩上げされた事が解ります。

a-IMG_5928_2014082723283061c.jpg
内灘線は住宅街の中を走るだけの路線ですが、故に需要があり日曜日でも結構乗っていました。
・・・・・しかし、金沢駅が綺麗になっていてビックリしちゃいました。
まもなく開業する新幹線を向かい入れる準備が着実に進んでいました。

金沢駅からは新幹線開業と引き換えに廃止となる特急「はくたか」で越後湯沢まで乗車します。
現在は東京と北陸を結ぶメインラインでいつも混んでいますが、これが新幹線に全部転移しちゃうのですから激変するんでしょうね。
a-IMG_5937.jpg
お弁当が色々と美味しそうだったので悩んで購入しましたが、下諏訪君に「日本鉄道構内営業中央会のマークが入っていないのは駅弁とは言わねーんだよ!」と越後湯沢に着くまで寝ながら説教されていました。
越後湯沢駅も乗り換え客でごった返していましたが、この人たちが
ゼロになっちゃうわけで
構内のお土産物屋さんや弁当屋さんは大変ですね。


そんな訳で2泊3日のあっさり鉄旅行でしたがたまにはこんなプランも良いかと。
大阪でお世話になりましたチャギン・・もとい「わーどな」様、1時間も待っていて下さった牟婁やん様、
ロングヘヤーにイメチェンしていてビックリしたOkatyan様、本当にありがとうございました。

また、こんなアホなルートにお付き合い下さった下諏訪君にもお礼申し上げます。

大阪と言えば103系

朝は9時から線路敷設・・・・と聞いていたのですが、相変わらず真っ直ぐには行きません。
さーせん。

いや、会場の最寄り駅・・・え~となんて言いましたっけ?
確か「喜んで瓜真っ二つ」とかなんとか言う名前でしたが、そこまで直接アクセス出来る地下鉄線にある
ホテルを取っていたのに、結局寄り道しちゃうんですから病気です。
a-IMG_5266.jpg
そんな訳で、前回行けなかった玉造駅の103系なビルを見に行ってきました。
面白いですね、ここ。
ぐんぼさんが「あそこは103系とは一緒に撮れへんで」言われていましたが何とかなりました。

a-IMG_5272.jpg
次回はココで御飯食べたいですw
さ、寄り道終了♪「瓜真っ二つ」に急ぎます。でんで虫より早いですよ。


会場のクレオに着くと牟岐やん様親子が一生懸命に線路敷設している横でチャギントンと戯れるぐんぼ様の姿が(笑)
もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪もうすぐ開場するんじゃない?~♪
a-IMG_5284.jpg
頑張って私も線路敷設をしましたが「なんや、随分と薄い内容やなぁ?」とチャギントン野郎・・・もとい
ぐんぼ様から指摘されたので「取り敢えず本線引いて、後でヤードやストラクチャで埋めていくのが俺のスタイル!」と強がってみました。もう涙目です。

しかしお互い「理数系プラレーラー」から嫌われるだけあって、追い込まれると頑張ります。
a-IMG_5287_20140825235138d17.jpg
チャギントンが暴れて少しずつ大陸移動してしまい困りました。
勿論「経験値プラレーラー」として対消滅エネルギー式の敷設に変更しましたので対策はバッチリです。
(おそらく錘も兼ねていた外周レールを撤去したため大陸移動しちゃったんだとは思います。そこに考えが及ばず撤去する辺りが理数系プラレーラーに嫌われる行動要因です)

a-IMG_5289.jpg
開場の時間にはバッチリ間に合いましたが、大御所プラレーラーの御子息2名の活躍による所が大きいですね。

仕事していないくせにお腹が空いてしまったので、ぐんぼ様のスマホでラーメン屋調べてピットイン。
「食券の販売機がある店に美味い店無し!」と入り口で腕を組んで語るぐんぼ様を押し込んで店に入りましたが食券ではなかったです。なんでぃ。
アホみたいに暑い日にラーメン食べちゃったので汗だくになりましたが、満足です。

なんのお役に立ちませんでしたがバッチリ邪魔して撤収。
皆様、お世話になりました。

一旦、でんでんタウンで買い物しに大型模型屋に。スケールモデルが揃っていて思わず色々買っちゃいそうになりました(笑)
再び地下鉄を乗り継いで、JR東西線に潜入!下諏訪君と合流して尼崎から新快速に乗る算段でしたが
一本早いのに乗れたので芦屋駅まで行って新快速に乗車。

a-IMG_5303.jpg
暑い日を象徴する様な怪しげな雲が凄いボリュームで沸いてきました。

a-IMG_5318.jpg
いやぁ、良い並びですねぇ。

私が乗った新快速は敦賀行きです。12両のうち米原から先の敦賀までは4両が行きます。
結構、その4両だけが混むので芦屋から乗車しましたが、殆どのお客さんが敦賀まで乗りとおしました(笑)
18切符だから出来るワザでしたがお陰で新快速を満喫できました。

彦根から米原辺りまで豪雨。傘持って居なかったので大阪であの降りだったら危なかったです。
敦賀駅での乗り換え大会も勝利を収め、2両編成の電車で福井駅へ。

a-IMG_5332_20140825235358174.jpg
ボルガライスを食べたかったのですがお店の営業時間が電車の到着時間と一緒でしたので諦めて
御当地グルメのソースカツ丼とおろしそばのセットで満足。美味しゅうございました。

a-IMG_5339_2014082523540013b.jpg
食べたお店の近くには随分と久しぶりな福井鉄道。

ホテルでレンタルのノートPCを借りて立ち上げたら、随分と久しぶりに立ち上がったらしく
OSのアップデート始めやがって、1時間も使えませんでした(笑)

シャワー浴びてランドリールームで洗濯して、ビール飲んでも終わりゃぁしません。
酷い目に遭いましたよ・・・。

ひとまず大阪

大恩ある「ぐんぼ」様が恒例となったクレオでの夏祭りにプラレを展示するので邪魔しに行ってきました。
アテにしていた方には「JAMあるからさ・・・」と断られたので下諏訪君と大阪に向かいます。

18切符を持ってまずはこの電車でスタート!
a-IMG_4964.jpg
ええ、羽田を通り過ぎてばーちーです。一度使ってみたかったルートですが遠かったですw
もう既に18切符の元が取れそうです・・・・

a-IMG_4966.jpg
それにしても成田空港は空いちゃいましたね。
以前は昼でも活気があったのですが・・・・


デルタのジャンボが降りてきました。
a-IMG_4975.jpg
「もう一機撮っていい?もう一機!」と懇願して待ったのに、次に降りてきたのもデルタでしたw

a-IMG_4985_2014082423541648d.jpg
国内線は遠いので早めに行きます。んが、結局飛行機はちょっと遅れていました。
a-IMG_4995_201408242354173e7.jpg
前回、同じ便だったのですがボーディングブリッジでの搭乗でした。
今日も一緒だろう・・・・と思っていたらランプバスでの搭乗でしたよ。初めてなので嬉しいです。
バスの前には撮りたかった機体が(笑)ああ・・・悔しい。

夏休みなので飛行機は満員。
DSCN5080.jpg
朝食兼昼食。美味しゅうございました♪
ピーチは色々と美味しそうなのが売っているのですが、関空便は飛んでる時間が短いので残念です。

a-IMG_4998_2014082423563419e.jpg
あっと言うまに関空着。

a-IMG_5034.jpg
嫌がる下諏訪君を無理矢理、展望デッキに連行。
今日はさっさと大阪に行くと言いながらコレですw
a-IMG_5055_20140824235636bb5.jpg
キティーちゃんが描かれていないエバーに慣れません(笑)

a-IMG_5088_20140824235637872.jpg
こっち側の画も良いですねぇ。
ベストは秋や冬の午前とかですね?

a-IMG_5127.jpg
今日はAランを上がりにしてBで降ろしていました。
せっかくの連絡橋バックが見られず残念。

a-IMG_5162_201408242359482d0.jpg
お~!
まだ、ANA以外の787を有り難がる私です。

a-IMG_5194.jpg
何か気に機体が居るのですが・・・・・チャーターですかね?

降りが無いので帰ろうか・・・・と思った途端
a-IMG_5196.jpg
あ、降りてきた!(笑)

a-IMG_5213_20140824235952cdc.jpg
このワールドカップマーク付きをようやくゲット。
はい、さーせん。大阪に向かいます。

天王寺まで関空快速で。再び18きっぷですので鉄道と飛行機、両方合わせても6千円で大阪に来られるのですから良い時代です。
a-IMG_5229_201408242359547fb.jpg
良い並びですねぇ。

クレオで事前準備とチャギントン開封の儀を行っていたぐんぼ様が車で迎えに来て頂きました。
お陰でクソ暑い中、ホテルまで歩かずに済みました。

京橋駅でダンディーな牟婁やん様がわざわざ会社帰りに待っていてくれました。
「1時間待っただけです」・・・・・・・す、すみません(汗)
a-IMG_5232.jpg
まずは、ぐんぼ様が車を置いて戻ってくるまで串カツで乾杯。
汗かいた分は飲まなきゃ・・・・とルービーで補給。

次は立ち飲み焼肉で。
DSCN5082.jpg
美味しすぎてダメになりますね。一軒目だと危険です(笑)

やっぱり大阪の夜、最高です!

終わりなんだそうです。

横浜線の205系が23日で終了なのですが当日はさっさと大船に入庫なんですね。
IMG_0179.jpg
実は横浜線とは縁が無いので撮ったことが殆どありません(笑)
余りのスルーぶりに自分でも笑ってしまいました。

今月は歯抜かれたり・・・と忙しかったので殆ど撮影に行く機会がありませんでしたが
何とか行った日は台風の日でした(爆笑)さすがワシw
a-IMG_4481_20140821010325e8b.jpg
昔、先端で撮れた気がしたので行ってみたら草ボーボーでしたw

a-IMG_4538.jpg
慣れていないとダメですねぇ。
HM狙いですので成瀬の有名ポイントとかは今回はスルー。

a-IMG_4619_20140821010328866.jpg
雨のビバークしながら撮っていました。

a-IMG_4655_2014082101033063b.jpg
ゾロ氏と電車が来ない場所で待ち構えると言う、かなり難易度の高い変態行為を披露したりしてました(笑)
小田急線とのクロス狙おうぜ・・・と行くものの、小田急が過ぎた後に205系が入線し、途中からまた小田急が顔を出すと言うダメダメぶりです。

a-IMG_4778.jpg
50分に八王子出るよ・・・・と言われていたのに10分以上早く来ましたw

a-IMG_4762_201408210103311be.jpg
大体、スマフォとタブレット持っているのにそれですからねぇ。

a-IMG_4804.jpg
あの人、自分一人で行くと良い写真撮るくせに、私と行くと絶対に撮らせない様に自爆テロします。
そんなに私に撮らせたくないのですかね?以前は「後一時間あるからウドン食おうぜ」と言われて
ウドン食べている横を目的の列車が走り抜けて行くという酷い目に遭わされました。
勿論、まだ怨んでいますw

a-IMG_4882_20140821010228693.jpg
それにしても本当にあっという間の置き換えでしたね。
南武線なんて秒殺で置き換わっちゃうんでしょうねぇ・・・・
a-IMG_4921_201408210102279f0.jpg
次に横浜線を撮る日は来るのでしょうか?(笑)

素敵な夏休み

親が足を骨折したので病院の送り迎えに行ったり・・・と微妙に忙しい日が続いていましたので
先週の土曜日は「ビックサイトでNゲージの気動車買うんだい!」と気合を入れていました。
勿論、会社からの再三にわたる出頭命令は無視ですが、結局別の病院に行く事になり
鉄道模型は行く方にお願いしてしまいました(あざます!)

金曜日の夜は呑み会があったのですが数日来、奥歯の被せ物がグラついている感が・・・
歯医者は火曜日から夏休みになってしまいますので呑み会の前に行っておくか・・・と軽い気持ちで
金曜日の午前の部ギリギリに行って「予約していないんですが被せ物がグラついていて・・」と診察して貰いました。

「あ~、根と歯の間が折れていてもうすぐ取れますよ。これ」
予想外の展開にビックリ。
今日抜いちゃいませんか?と言われましたが呑み会だしなぁ・・・・・
しかし、自分のスケジュールと病院の予定と消毒の回数を考えると・・・・・

あぁ、今日しかないぢゃん!

しぶしぶ承諾すると麻酔を打たれて抜歯。
パーフェクトな状態で呑み会に行こうとして真逆の悲惨さです。
ガッ!と何か打たれると歯がゴロリ。
「ほら。簡単に折れたでしょ?もう折れるのは時間の問題だったんですよ。」
終わった終わった・・・・と思ったのもつかの間
「ぢゃ、これから根を抜きます」
・・・・・・。・・・・・・。

そこからが長かったです。結局根が全然抜けず大騒ぎ。
オマケに麻酔も効いていないのか途中で激痛が。
「強い麻酔に変えますね。」打たれたはずなのに顔に熱湯が掛けられた様な凄い感覚が襲ってきてビックリしました。
それからも何故か全然抜けず、病院の午前の部が終了時刻。歯科助手のオネーさん達は時間ぴったりに居なくなりましたが
代わりに院長先生まで登場。二人がかりで抜きに掛かりましたが抜けません。
何でも、逆円錐状になっている歯の根の先が他の骨と癒着を始めていて膨らんでいる為、抜けないんだとか・・・

何度かうがいをしましたが麻酔で血がダラダラ溢れて来て間抜け面にスプラッタw
何とか抜けた時は汗びっしょりでした(笑)
「抜けた歯、持って帰りますか?」

要りません!

結局、2時間掛かっちゃいました(涙)
呑み会はウーロン茶と冷奴だけで盛り上がって帰ってきました(笑)

翌、土曜日は朝から親を病院送り。診察の間、自分は眼科に行きました。
いや、日曜日の朝起きると黒い輪が見えます。正面見るとちょっと左側に見えます。
余りにもハッキリ見えるので最初、まつげにゴミが付いているのかと思った位です。
_MG_9965.jpg
こんな感じです。

IMG_0566.jpg
元々、蚊飛症なのですが今回は程度が段違いなのでびっくりです。

IMG_5755.jpg
結構うざいのですし、右側に視線を移すと輪もサーっと移動してくるので虫が飛んできた様な気になって
「おおt!」避けちゃったりします(笑)
治るかな?と思って一週間放っておきましたが、良くも悪くもならず、イラつくだけでしたので診療に行ったのです。
保険証を出して呼ばれた先は検査室。
眼鏡を検査すると言われて持っていかれ、その後視力検査。
度を当てた検査して、その後は眼圧の検査。

ようやく診察室に進むと目を見た先生が一言「加齢による飛蚊症」
え?こんなにハッキリ見えるのに?と尋ねると「飛蚊症の中でも一番重い奴です。」
目玉の模型で「ココの部分が加齢で剥がれて空洞になったのが水晶体を通して輪に見えるんですよ」
別にこれ以上悪くなる訳でもないので・・・・・と言われて終了。診察は5分でしたw

治る訳でもないので当然、薬もありません。
初診料と検査料やらで3千円近く払って「年取った」と言われに行ったようなもんですw
その足で歯医者に行って消毒。

夕方からミーバッソとナシゴレン作ってリアルスコープ見たのが唯一楽しかった僕の夏休みです。
日曜日も病院関係が細々と有ったのでヘロヘロでしたが月曜日に会社に行ったら何故か落ち着きました(号泣)

鎮魂の雨空

今年もまた8月12日がやって来ました。
あれからもう29回目の慰霊の日と言う事で月日が過ぎる速さを実感しつつ、あの日以来時が止まってしまった御遺族の気持ちを思い心から鎮魂の祈りを捧げます。

昨日、ニュースでこの事をやっていたので隣に居た上司に「関係者ではないんすが、一度ぐらい
御巣鷹山に登って慰霊したいんですよ」と言うと上司はもう何度も登った事があるそうで、驚きました。
「お知り合いでも搭乗されていたんですか?」と尋ねると、あの日丁度合宿をしていて
「飛行機が行方不明になったのだが何か知らないか?」と聞かれたそうで・・・

結局、現場は隣の県だったのですがやはり他人事には思えず、直後から慰霊登山を行っているそうです。
「登山道がまだ無い頃にも登ったよ」

今度、一緒に連れて行って下さい・・・とお願いしました。


今日も、時間を合わせてTVで特別番組を放映していましたので早めに帰宅して見ていました。
民放ですから仕方ないのですが、あの辛い内容から急に明るいCMに換わっちゃうと違和感を感じますね。
勿論、CMが大切なのは理解していますが。

あのボイスレコーダーの録音テープを処分しようとした国のやり方には理解できませんし、
法を犯す行為だとしても、あのテープを持ち出し公表した方の気持ちに感謝せねばなりません。

誰かを裁くのではなく、2度とあの様な事故が起きない様に徹底的に検証してフィードバックしていかなければ
123便に搭乗していた乗員、乗客の魂も救われないのではないでしょうか?

合掌

放映されましたね。

昨日放映されたリアルスコープでジャカルタに行った205系が紹介されていました。
あの取材は前回私が「水切り」作業を見た、次の船便での収録です。

TVに出ていたHさん・・・・いや、実名で放送されていたのでイニシャルにすること無いですねw
そのHさんが最初にジャカルタに行った時は私も一緒に行きました。
その後私は4回、Hさんは5回の訪問ですが、ストィックに写真を撮るHさんは貧乏な私達とは違い「ネタが有ったら緊急発進」のスタンスですので御一緒したのは2回だけです。

今回放送された水切りも日本を出たら大体13日程度で到着していたので、御本人は新潟出港後にチケット手配。
私は空転さんの都合で日程を決めて早期割り引きで予約したので船は全くのノープランでしたが
あの時だけ何故か船がシンガポールに寄らずジャカルタに直行してしまった為、まさかのコースレコード更新となってしまい
偶然、ジャカルタに居た私たちが撮影してしまいました。

そんな訳でHさんは無念の空振りとなってしまった為、次の船便を再び追ってジャカルタ入りしました(笑)
その時はバッチリのタイミングでタンジュンプリオク港に船が着きました。
その港に何故かテレビクルーが居たので聞くと「リアルスコープ」の取材と言われましたが
殆どノープランで取材に来ていたのでアダム君と一緒に色々とレクチャーしたそうです。
因みにHさんグループは日本人3名インドネシア人1名のグループでしたが日本人2名は顔出しNGでしたのでHさんとアダム君がインタビューを受けたとの事です。
因みに全員知人です(爆笑)

「この後、列車は何処に行くのか?」「何処に行ったら回送が撮れるか?」等を携帯電話でガンガン聞かれたそうで「掛け直ししたりしていたら海外通話扱いだから請求が凄いことになっちゃったよ」
リアルスコープ下敷きでもくれよ!とお怒りでした(笑)

3月に収録したのに一向に放映されないのでアダム君も「あれは本当に日本のメディアだったのか?」と疑っていました(笑)
7月にリアルスコープの取材クルーと会う機会があったので「ジャカルタはボツだったのですか?」と尋ねると
「すみません。JRさんからもまだか?と突かれているのですが・・・・もう間もなくです!ホント!」

それから更に一ヶ月以上経ってからの放送でした(笑)
番組HPでもオマケ扱いの様な紹介でしたが楽しみに放送を待ちました。
aa-DSCN5076.jpg
せっかくですのでミーバッソとナシゴレンを作ってみましたw
ビンタンビールも買っておけば良かったと当日になって後悔。
予想よりも長い尺でしたが、教えて貰った恩を感じているのか、はたまたTV的に面白かったのか
随分とHさんが出ていましたねぇ~(笑)
因みにアダム君は非常に写真が上手く、センスも良いので今度、撮り方を教えて貰おうかと考えています。

良い記念になって良かったですね>Hさん!

放映予告が出ました~!

3月の収録以来、未だに放映されなかった
a-IMG_3531.jpg

こんな電車の

a-IMG_6457_20131129211933c8b.jpg
こんなシーンや

b-IMG_3974.jpg
こんなシーンや


b-IMG_4107.jpg
こんなシーンや

a-IMG_1998.jpg
こんなシーンが放映される・・・かも知れません。アダム君や某氏も出るかも知れません(笑)

そんな訳で8月9日(土)1900から放送予定のリアルスコープ、お暇でしたら見てやって下さいませ。
全然出ないかも知れませんが(笑)

元気なのは蝉だけ

それにしても毎日暑いですね。
毎年、気温が上昇する訳ですから夏の過ごし方も根本的に考え方を改めなければならないかも知れませんねぇ~
最初は冷夏とか言っていたのに・・・・

栗様から「8090レが重連だ」と教えて頂いたので見に行っていました。
バックの建物は列車で隠しちゃえばいいや~!と思っていたら前部が空コキでした(笑)
a-IMG_4419_20140804122610778.jpg
お日様もあと30分遅ければ良かったのですが・・・・・しゃぁないですね。


a-IMG_4423.jpg
設定期間中、もう一度ぐらい行きたいのですが無理ですかねぇ?

ザギンにゴー!

今年もまた銀座に行く唯一の機会がある日がやって来ました。

今年はカレンダーの巡りが悪く、開催3日目になってしまいましたがお陰さまで空いていて良かったです。

モデモの東急150形「連結二人乗り」仕様。
DSCN5066.jpg
ん~、私はコルゲートが銀色のタイプが欲しいです。きっと出るでしょう。待ちますw

DSCN5044.jpg
マイクロさんも往年の勢いが無くなり一安心(笑)
ペース落として品質上げろ・・・の声に耳を貸さなかったツケが回った様ですが、私鉄・地下鉄を
積極的にリリースして頂けるのは率直に感謝です。
一時期のような「ポリバ」製品が無くなったのも良いですね。
キハ66やED76の恨みは忘れません(笑)


記念展示は「新幹線開通50周年記念」
歴代の新幹線車両の模型展示やジオラマで展示。
DSCN5050.jpg
新幹線開通式の一コマ

DSCN5047.jpg
こちらは80年代、一世を風靡した「シンデレラエクスプレス」シーンの再現
どっちかちゅーと、終電逃して途方に暮れるカップルにしか見えません。
ドアの所に何で立たせないんでしょう?
因みにシンデレラエクスプレスはCM放映時は0系でしたがクレームが多かった為、100系に運用が差し替えられました(笑)

DSCN5058.jpg
もちっと早ければ買ったんですがねぇ。蕨の買ったら妊娠しちゃうし・・・・

DSCN5051.jpg
トミーテックさんはいよいよ私鉄電気がリリース。あれも欲しいこれも欲しい・・・と妄想が止まりません。

DSCN5055.jpg
重連が必須の会社から出すのは憎いですね。

DSCN5056.jpg
今回一番テンションがあがったのはこちら。
クル・クモルですよ。うひゃぁ~!

DSCN5059.jpg
ハムちゃんが集めている東横イン

当然、黄色い京急も出ます!
DSCN5061.jpg
勿論、赤い西武も出るでしょうね。きっと。多分・・・・

久々にGMが気合出しています。
DSCN5064.jpg
これ欲しいんですよねぇ。

DSCN5067.jpg
高さのあるレイアウトは憧れです。
死ぬまでに一回ぐらいはちゃんとしたレイアウト作りたいです~

ざっと駆け足で見て周り終了。地下鉄でアキバに移動します。
DSCN5070.jpg
いつも降りるたびに思うのですが駅の壁画?に描かれている商品が時代がかって最高です。
そうなんですよ。ちょっと前は「家電の街」だったんですよ。

DSCN5068.jpg
描かれている商品の感じから80年代に製作されたのでしょうね。
いつまでも大切にして欲しいです(笑)

DSCN5072.jpg
撮っていたら新車が来ました。
初めて撮りました(笑)

帰りは家の近くで敬意を表して違う方の松屋でプレミアム牛丼。美味しいですね、これ。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索