新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
4
5
6
9
10
11
12
13
14
17
18
19
21
22
23
25
28
29
31
07


ジャカ呑み

ジャカルタでお世話になっているパクアン急行様が日本にいらっしゃると言うので
お出迎えの準備を企んでいたのですが、まさかのセントレア着関西経由でいらっしゃいました(笑)
僅かな時間にも拘わらず青と緑の103系並びを抑える等、さすがです。

帰国間近の昨日29日に都内某巨大ターミナル駅近くのアジアン料理の店でアジア鉄の大御所がお集りになる中、依頼を受けたプラレールを届ける・・・と言う名目で潜入してきました。
超が付く位の有名ブロガーやら鉄道雑誌にバンバン写真が掲載される方やら・・・・凄すぎるメンバーです。
端っこで大人しくビンタンビールをがぶ飲みしていましたが、勉強になる話満載で素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

後先考えずにグッツを集めてしまう私にパクアン急行様が購入してきて頂いた感動の品々。
a-IMG_4374.jpg
NYNAGOYAってインドネシア語でどういう意味なんですか?とたずねると
「ニューヨーク 名古屋って書いてあるんですよ」と怒られてしまいました(笑)
なんでニューヨークと名古屋やねん・・・・
a-IMG_4376.jpg
中は時計でした。
使用電池は「1XAA」と書いてありました。・・・・・・・ん~、なんで名古屋なんでしょう?w

a-IMG_4378.jpg
これはまたストライクな一品!メトロ7000系のショルダーバック(笑)
CC201のバックが売り切れで買えなかっただけに嬉しいです。

a-IMG_4379.jpg
205系グッツもありました。
タンブラーとキャップです。因みに皆さんキャップ被って喜んでいたのに私は頭が大きくてキャップが入りませんでした(号泣)

a-IMG_4382_20140730231541a18.jpg
前回グッツ屋さんで売り切れていたジクソーパズルもGET!
GO GREEN!のキャッチが私的にツボなので205系パズルに人気が集中する中、ライバル無しでGET!(笑)
相変わらずマイナーな私です。


こちらは特急(アルゴ)車内にある車内誌。
a-IMG_4385_20140730231553a72.jpg
右のオネーさんに会いに行くにはスマトラ島に行く様なのでしょうか?仕方が無いので行きます!(爆)
パクアン急行様に「読めるの?」と言われましたので虚ろな目で「ええ・・・」と言ってGETしました。
勿論読めませんので眺める毎日です。

こちらはグッツショップの商品カタログ。
a-IMG_4383.jpg
なんと右側のカタログはラマダン期間中の物だそうです。
食べ物等の掲載が無くなっています。色々細かいのですねぇ。

a-IMG_4386.jpg
こちらは鉄道ファン氏作成のオリジナルグッツで205系の塗装地にJR時代の編成札がデザインされています。
上の日付はその編成がジャカルタで営業に投入された日だそうです。センス良い!
私の好きなハエ30は営業に入っていないので製作されていないそうです(号泣)

色んなディープな話を聞きながら進む楽しい宴。
店員さんの「すみません、ビンタンビールは売り切れました」(笑)宣言でお開きとなりましたw

お陰さまで本当に楽しい一日でした。幹事のH様お疲れ様でした。
また、参加の総勢16名の皆様ありがとうございました!(私を入れると総勢17名)


目からだばぁ。

せっかく何度か誘っていただいていたのですが、日程が合わず見送りしてたい飲み会にようやく昨日は何とか参加できました。

以前勤めていた会社の呑み会なのですが、今回は懐かしいバイトのドンwや上司もいらっしゃっていたので
懐かしさで涙腺崩壊(笑)いやぁ、年取るとダメですねぇ。
鳥関係のツマミしか出ないコースメニューに驚きながらもハイピッチで呑みます。

サプライズで呼んだバイトのSさんは来る途中で車が動かなくなったとかで修理してから到着。
相変わらず絶妙なタイミングで笑わせてくれます。
・・・・・Sさん、酒飲めなかったの今始めて知りましたよ。呑み会にいつも居たんですがw

あの人とあの人が別れてあの人と今はくっついているからあの話はダメよ・・・ダメダメ!・・・と
最初は皆で気を使いながら話していましたが気が付けば暴露合戦でした(笑)
「おめ!おめ!ココでそう言う事言うか?普通?」の声がむなしく何度も響いておりましたとさ。

社会出立てで甘えていて「トンがっていた」私らを上手くコントロールしながら一人前?に育てて頂いた事を今更ながらに感謝するとともに素晴らしい上司先輩と巡り合えた幸せを感じています。

残念ながら鬼籍に入られた方もいらっしゃいますが、なんとその中の一人の奥様が参加して下さいました。
当時のお礼を目一杯述べてきましたが絡み酒みたいですねぇ(汗)

キ○ノンに転職された方が今はだいぶ偉くなられた様でしたので「今年はレンズの年とか言いながら
まだ2種類しか出てねーぞ?こら!」と苦言を呈しておきました。こちらは完全に絡み酒です(笑)

両側から涙を拭いて貰いながら呑んだ分を注がれ置く暇を与えられないジョッキで呑み続けると言う相変わらずのノリですが
体は当然付いていかず、帰りは危ないところでした(笑)

そんな訳で今日の仕事はきつかったですが(笑)、次回がまたあることを信じて楽しみにして生きていきます。はい。

ちーあつ!

「栗さんが居ないから代わりに誘ってやるよ」と言われてホイホイ付いていきましたが
激しい登山の後、待っていたのは既に登頂されていた方からの「お目当ての列車、行っちゃったよ」のお言葉。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・全身から吹き出る汗で水死しそうになりながら聞いた宣告にボケる事も出来ずにぜーぜーはーはー。
買ってきたペットボトルの水を頭からかけて蘇生しました。
いや、本当に暑いですねぇ・・・・

取敢えず「え・・・・別に俺、そんなの撮りに来た訳ぢゃ無いし・・・」と目の幅涙で強がってみます。
a-IMG_3064_201407261556188f9.jpg
反対側からEF64-1000が牽引する貨物が通過。
この路線でEF64が牽引する貨物列車も久々です。

a-IMG_3099_201407261556210d6.jpg
取りあえずせっかく来たのですし、115系を撮って御機嫌に。

a-IMG_3129.jpg
スーパーあずさ

a-IMG_3150_2014072615562499f.jpg
まだ馴染めない211系。
一瞬、富士急の電車が走っているのかと思ってしまいましたw

一部で有名な「T社のT様」にもお会い出来て楽しい時間を過ごしているうちに本番です。
a-IMG_3284_20140726155625568.jpg
EF64-1019が牽引とあって沿線は結構な人出だった様です。
お陰さまで「ブヨ」にも刺されず無事にGET!

a-IMG_3290_20140726155636baa.jpg
185系も賞味。他にあんなに居るのに誰も撮っていませんでしたが(笑)

長野方面に行かれる皆様とお別れして先程の貨物を追撃。
登山でヘロヘロになった笑う足で必死の下山。瀕死の狸みたいです。
「T社のT様」が凄い速度で下山して行きましたがありゃ凄いですねぇ~!マネ出来ません。
プロのクライマーの凄さを見せて頂きました(笑)


高速出口に近い場所でもう一発。
a-IMG_3326_201407261556380af.jpg
こういう時に限ってC1編成が来ないんですよね。

a-IMG_3359.jpg
まぁ、スカ色自体は撮れるので悲しくは無いです。

それにしても暑いですねぇ!まだ昼前なのにチリチリです。
望遠で抜きたかったのですがメラメラが酷く、夏休みなので乱入者も多いので安パイ賭けたのですが
結局、更に乱入されて直前に画角変更。
a-IMG_3408_20140726155641c5a.jpg
無事に撮れたのでラーメン屋で祝杯。

暑いので空いているのかと思いましたが11時なのに満員でしたよ。すげぇ。
四角い箱様がラーメン大盛りを頼んだのですが暑さで具合悪くなったとの事で
大盛り分が私の所に移動してきましたw

私も量の多い「つけ麺」を頼んでいたので2杯食べた形になりお得な昼食でした(笑)
麺が出てくる頃は「やべ、食べられない」を連発していた四角い箱様でしたが、クーラーの前で
人の悪口を言っていたら元気になられたようで「やっぱり麺返して」
・・・・・・・もうお腹の中ですが・・・

連れて行って頂いた四角い箱様、山頂でお会いした皆様ありがとうございました♪

くぉーたー!

ここの所、「すげぇつまらない飲み会」と「超楽しい呑み会」を交互に行きまくっていたら
心のバランスがおかしくなりました(爆笑)

8月は楽しい呑み会だけ顔を出します。誘ってください(切実)

そんな中、当日決定した呑み・・・・と言う事で懐かしや・・・なP系の方と呑んできました。
酔っていたので経緯は忘れましたが「250円玉とか、2500円札が欲しい」という話になったのですが
いや・・・自分は全然必要ないし有っても邪魔でしょ・・・・と反論を無謀にも試みてしまいました。
俗に言う自殺行為ですw

「茶さんは呑み会の支払いの時に「このぐらいで良いんでしょ?」とか言って少し多めに出したりしちゃうんでしょ?
でも私ら理系の人間はクォーターが無いと気持ち悪いんですよ!」

・・・何故か呑み会の席で理系ぢゃ無いと否定されたり支払い方が気持ち悪いと否定されました(笑)

へぇ・・・そういうもんなんだ・・・頭の良い人たちは違いますねぇ・・・とソーキそば食べ忘れてしょんぼりしながら帰宅しましたが
それから数日たった今でも必要さが解りません(笑)
やっぱり理系ぢゃないんだなぁ・・・・俺。どっちかっちゅうと103系とかなんですかね?w

仕方ないのでこれからはキッチリ割って理系を演じてみます。
まぁ、酔っぱらってハシゴした後、ズボンのポケットに小銭がジャラジャラ入っている時点で理系ではないんでしょうね。
ふーーーんだ。

因みにその呑み会は理系ではない私でも超楽しかったです。また是非!
(大体、そのメンバーは呑んだ後に吉牛に行ったり、〆につけ麺食べに行ったりして大後悔したメンバーなので理系に見えませんでしたw)
仲間だと思っていましたがキッチリ線引かれていました~・・・みたいな感じですかね?

なんでも白黒付けないでグレーゾーンで生きてきた私には解らん世界ですがな。はい。

空に祈りを

先程23時頃にキャプチャーした羽田上空を飛行する航空機。
air_No-00.jpg
国内線は殆ど終了し、成田へ向かう便も無いので大分、トラフィックにも余裕があります。

aa_No-01.jpg
こちらは同時刻のウクライナ上空。
ヨーロッパとアジアを結ぶ要衝にありながら航空機が殆どウクライナ上空を避けて飛行しているのがわかります。
内戦状態ではあるものの、飛行禁止や注意報が出ていなかったため、あの日も多くの航空機がウクライナ上空を飛行していました。

指令系統もまともに機能していない組織が高性能の武器を入手するとココまでの悲劇が起きてしまうのか・・・と暗澹たる気持ちになり、1987年に大韓航空機を撃墜した「あの国」は21世紀の今でも基本が変わっていないことに驚きます。

もう2度とこのような悲劇が起こらないことを祈りつつ、せめて一日も早く御遺体が家族の所に帰ることが出来る様、心から祈ります。

人間とは愚かな生き物だと思い知り悲しい気持ちになりました。

大人の社会科見学

順番が前後しますが、オスプレイの前日は羽田のJAL整備場へ見学に行きました。

15時からの回ですので待ち合わせ時間までマニ活♪
a-IMG_2028.jpg
ボチボチ、営業を始める新型モノレール10000系。これ撮った翌日に試乗会を行ったようです。

a-IMG_2035.jpg
僅かな時間でしたので行くのを悩みましたが気が付けば国際線ターミナルに到着です(笑)

a-IMG_2039.jpg
スタアラ塗装も賞味出来たのでラッキーでした。

a-IMG_2043.jpg
あら、これから行くJALのハンガーの前にシグナスさんが居ますよ!
これはもしかしてもしかしちゃいますかねぇ?

a-IMG_2117_201407162230220b8.jpg
前回撮影できなかったヒストリーシリーズのラスト一本、丹頂鶴も撮れました。
遅刻しそうになったのでダッシュ!暑いのに何やっているんですかね?

新整備場駅に到着すると先に3名到着。私を入れて4名ですから残り10名遅刻ですw
もっとも1分だけですが。

受付に到着。IDカードを受け取り資料室へ。
元パイロットの方に案内して頂きましたが、さすがの話術で引き込まれましたよ。素晴らしいですねぇ。
ああいう風に私も話が上手くなるといいのですが・・・・・

資料室と整備場1Fからの画と、整備に入っているシグナスは撮影しても良いがネットアップはNGだそうです。
残念無念。
ハンガーの目の前に駐機しているシグナスは夕日に輝いていました(涙)

レクチャーを受けた後、いよいよ見学。
ヘルメット被って付いていくと、ハンガーに巨大ラジコンが。
a-IMG_2266_2014071622303618b.jpg
JALが受領した777の初号機はこれなんだそうです。
ボーイングからも証明書がちゃんと出たそうで「アメリカさんは洒落がわかりますねぇ」

a-IMG_2542.jpg
そんな訳で色々と撮影しましたが、アップ出来るのはこれだけです(笑)
いやぁ、大変楽しゅうございました。

色んなお話を伺うことが出来ましたが
「安全を追求する組織に一番不要なのは威張る人です。自分に技術が無いので威張って虚勢を張るし
威張る人を気にして余計な気を使えば、その分安全を求める事に集中出来なくなります。安全を求める組織に威張る人は不要です。安全の大切さを知っている人は威張りません。
威張ると組織が硬直化しますからね。そういう人は不要な部品ですからパージしましょう」と言われて
何故か全員の涙が止まりませんでしたw

是非、もう一度お話を伺いたいです。

大変勉強になったJALの見学でした。打ち上げに行こう・・・と月島に移動。
上司お勧めの居酒屋が満員でしたので、月島なら「もんじゃ」だろう・・・と思いましたが一杯有るお店から選ぶのも面倒です。
前回、ぴ様と行ったお店の前からぴ様に電話して確認(笑)
このお店で間違い無かったので入店したら予約で一杯でしたw いや残念!
a-IMG_2565_20140716223040ddc.jpg
さてもう一軒、記憶の片隅から搾り出して辿り着いたお店にGO!ココは大丈夫でしたのでようやく「もんじゃ」堪能。
一人7千円になっちゃいましたよ。ほとんど酒ですがw

呪いの呪文「もう一軒行くぞ」発動。
a-IMG_2591.jpg
刺身が最高に美味しかったです。心の底から幸せになりましたが呪いの呪文「しゅうでーーん!」発動。
ヨタヨタ駅まで行って電車に乗ったらガラガラなので座ってしまったのが大失敗。
呪文が醒めて見渡すと知らない街。

やばいやばいとダンジョンを再び反対側に戻るとギリギリセーフ。
大変楽しかったのですが、何故か翌朝起きると人差し指に激痛が。

痛い指でオスプレイ撮っていました。何でなんでしょうね?

気が付けばギーアツ

オスプレイが厚木にやって来るんですってよ!奥さん!
なんて世間は騒がしいですが、私は嘉手納で撮っているので、こんな時にわざわざ行かなくても良いので超余裕です。
涼しいおウチでノンビリ高みの見物っすよ!

・・・そんな訳で行ってきました(爆)

昼には降りるかも・・・と聞いていたので10時半には到着しましたが駐車場が最後の3台でした。
危ない危ない。
余り大きくはない機体ですので公園で座ってノンビリ待ちますが、中心は反対派の方々のアジステーションになってしまっているので離れて待機。

a-IMG_2701.jpg
チェッカーのYS-11が計測で飛び回っているのでラッキーでした。

a-IMG_2764.jpg
来て良かったです~

a-IMG_2775_20140715220804b7d.jpg
それ以外は静かな厚木です。

a-IMG_2795_20140715220806fac.jpg
周囲がザワついたのは海自のMH-53が飛来した時でした。
いやぁ、珍しい!

a-IMG_2821.jpg
2機が飛来。
良いモンが見られました。

a-IMG_2804.jpg
チェッカーや、MH-53等、意外にレアキャラ豊富で大満足♪

a-IMG_2847_20140715220927807.jpg
ハーク。

a-IMG_2894.jpg
P-1は一機だけ降りてきました。

a-IMG_2944.jpg
・・・・・・昼のニュースで「間もなく普天間を離陸します」の報を聞き卒倒しそうになりましたが
15時半頃、ようやく機体が見えました。

a-IMG_2972_20140715220932690.jpg
前回撮った時は飛行機モードでしたので、ヘリモードで撮れて良かったです。
反対派が随分と騒いでいましたが、沖縄から3時間半で飛んできちゃうしヘリポートに降りられるし
日本の国土にマッチした機体だと思うのですが・・・・・ま、色んな考えがある方が健全ですから仕方ないですね。

昼前から公園に居たので随分と「しげる☆まつざき」になっちゃいましたが、無事に賞味完了。
a-IMG_3039.jpg
皆様は上がりを撮りに反対側のエンドに行きましたが、朝から何も食べていなかったので
道が混まない内に帰っちゃいましたw
やる気無いですね。さーせん。

嗚呼!ハエ30!

000-IMG_0301.jpg
埼京線で走っていた205系ハエ30編成。
前回、ジャカルタに行った時に偶然、水切り(日本から届いた車両を陸揚げする作業)に立ち会う事が出来ました。
001-IMG_3114.jpg
ねむーい!さむーい!足が痛~い!な壮絶体験でしたが、それ故にその時到着したハエ30には
他の編成以上の愛着が湧きました。

002-IMG_3280.jpg
これを頑張って撮影している時は・・・

003-IMG_3554.jpg
この編成がジャカルタで活躍してくれる事を信じて疑いませんでした。
んが、最近のジャカルタ事情を調べると・・・・
残念ながら、このハエ30編成は戦列には加わらず部品取りになってしまった様です。

日本でも車両を中古車量を導入する時に、部品取りとして多めに購入する事は良く有ります。
古い部品は製造しておらず手に入らない為、修理にあたってその車両から部品を剥して使用するためです。
006-IMG_4130.jpg



新しい塗装になった譲渡車両に混じって元の会社のままのカラーを纏ったまま車庫の横にひっそりと留置されたりして、それはそれで人気があったりします。
004-CIMG0877.jpg


大量の205系を購入した以上、修繕部品も必要な訳ですから何かしらの動きがあるとは思っていましたが
まさか一編成まるまる部品取りにされるとは思いませんでした(笑)

既にパンタが取られ、車輪も肉厚の薄い稼動車と差し替えられたりしている様です。

いやぁ、他がすべて6扉組み込みなのに、ハエ30だけオール4扉の編成なので不思議に思っていたのですが・・・・

006-IMG_4130.jpg
逆に、あの時死にそうになりながら追いかけて良かったです。

007-IMG_4159.jpg
本線を走るのもマンガライで休む姿も、この時が最初で最後だった訳ですから・・・

008-IMG_4214.jpg
それにしても、部品取りにするにしたって、6扉組み込み編成を購入する方が良い様な気もしますが・・・・
何故なんでしょうね??

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

男なら

戦いを挑まねばならぬ時がある。
それがラスボス臭漂う相手であっても・・・・

aa-DSCN5008.jpg
う~ん・・・・
う~ん・・・・

買ったは良いけど、お湯入れる勇気がないなぁ・・・・・
う~ん・・・・

取敢えずお湯が沸いたみたいなので闘ってきます・・・・


aa-DSCN5007.jpg
まぁ負けても、スーちゃんに癒してもらうからいいも~ん!!




うわっ!!すげぇケチャップ臭ぇ!

超!他力本願~!

0泊2日の「火砲は寝て待て。寝られないけど」ミッションが終了してヘロヘロになって帰ってきましたが
ラストの石橋での撮影が裏被りになってしまい不完全燃焼。風呂に入りながら「もう一回!もう一回だけ!」と捨てられたオッサンみたいな事を考えていると辛抱できませぬ。ぬぬぬぬぬ~
と言う訳で、今日行くかも知れないと言っていた栗様に「連れて行って[m:47]」と失礼ブッコなメールを
送ってしまいました(笑)

哀れんだのか「良いよ」と言って頂いたのにも拘わらず「ついでに北斗星も・・・」と言う辺り
超、厚顔無恥な私です。むっちむちー。

布団の悪魔との戦いに敗れ記憶が遠ざかる中、朝6時に迎えに来て頂けることになりました。
↑のメールを受信したと思ったら玄関に栗様がいらっしゃいました。
え?もう朝なんですか??玄関に出ようとすると筋肉痛でバッキバキでしたw

取敢えずカシオペアと北斗星を賞味しようと有名撮影地に向かうと、前日の夕方に北海道内での人身事故の影響で北斗星はかなり遅れているとの報が。ありゃ。
a-IMG_1723.jpg
まずはEF210牽引のタンカーから賞味。

a-IMG_1735.jpg
カシオペアはほぼ定時で通過。

a-IMG_1750_20140703205659bf0.jpg
北斗星は遅れているので下りのカモレを賞味♪

a-IMG_1764.jpg
最近、スペーシアにも詳しくなった栗様の為に賞味。

a-IMG_1800.jpg
ロクヨンの貨物が来るのでワクテカしていたら広島更新でしたよ。ラッキー♪

a-IMG_1823_20140703210615878.jpg
今日はハンドル訓練もあったのですが、北斗星が遅れているお陰で賞味できましたよ。
パーイチ良いですねぇ~

a-IMG_1837_20140703210616e0a.jpg
ラッシュも終わり、上り貨物が姿を現します。北海道の人身の影響で北海道からの便は
遅れているのでいつもと順番が違うそうです。

a-IMG_1857_2014070321061920b.jpg
やっとEH500を賞味。

a-IMG_1876.jpg
続行の列車は発送主が同一ですのでズラリ揃ったコンテナが壮観でした。

a-IMG_1902_201407032106218fd.jpg
単機も多かったのでサイドで遊んだりしていました。

結局、北斗星はダダ遅れですので撮影地を変えずに結局ココで、自衛隊の列車も賞味することしました。
a-IMG_1921_20140703210753cf3.jpg
豊川駐屯地の第10特科連隊が装備する155mmりゅう弾砲(FH-70)を12門、北海道に転地演習する為に設定された今年の列車。
a-IMG_1924_20140703210754c22.jpg
豊川のFH-70と言えば、各砲に渥美半島等の地名が付けられていましたが、部隊再編の為、現在は
徐々に消されているそうです。

自衛隊列車が通過した後、スグに遅れに遅れた北斗星が通過。
a-IMG_1959.jpg
3時間以上遅れての通過でした。

a-IMG_1972.jpg
さて、撮るもの撮ったし帰ろうか・・・と思っていると、撮影者の方から「まだネタ有るよ」
え~!なんてぇ日だ!(笑)最高です。
(注:S回を逃したのは内緒です)

上空をチェッカーのYS-11が飛ぶのを眺めていたらやって来ました!
a-IMG_1997_2014070321075864e.jpg
初めて見ました!のMEトレイン

a-IMG_2004_201407032109173d5.jpg
まさか今日撮れるとは思わなかったのでラッキーでした。

a-IMG_2016_20140703210919742.jpg
逆エンド側の赤い顔も賞味!

a-IMG_2023_20140703210921910.jpg
嬉々として撮影する私を、アホを見る目でずっと足元で見ていたカエル君。

いやぁ~、ネタ豊富な一日でした。
強引に栗様に連れて来て頂いて良かったです(笑)

ありがとうございました!

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

昔から

火砲は寝て待て・・・・と言いますが寝ないで待っちゃいました。アホです。


a-IMG_1512.jpg

IMG_1530.jpg

a-IMG_1658.jpg


オマケw
IMG_0658.jpg

0泊2日を2タテでやってしまったのでヘロヘロです。
文章は後日追記します~♪


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索