新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
5
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
02


エコノミー墓参り

デポックで大戦果を上げた翌日22日は客車列車で墓参りに行きます。
a-IMG_2622.jpg
ジャカルタ・コタ駅を朝8時半に出る急行スラユ号で出発。

クーラーが屋根から吊されたタイプの冷改車でしたが涼しかったです。何故か車内放送で音楽が鳴り響き、良く解らないテンションで発車(笑)楽しいなぁ・・・

カンプンバンダンから環状線に入りクリアランス0を抜けてジャティネガラ駅から
ブカシ線に入ります。
ブカシ線に入ると同時にグングン速度を上げ、トップスピードのまま突っ走ります。
a-IMG_2630.jpg
車内で食べたかったので売りに来たナシゴレンを早速購入。うまうま。

発車してから約1時間半。途中ノンストップで目的地Purwakarta駅に到着。
a-IMG_2636.jpg
朝から雷が凄かったのですが、こちらも土砂降りで身動きが取れません。
うひー!と駅で雨宿りしているウチに小雨になってきました。

a-IMG_2667.jpg
本線を横断すると転車台が見えます。
使われていない様ですがしっかり整備され、モニュメントのようになっていました。


a-IMG_2713_20140228213218b24.jpg
イタズラ描きが痛々しいですが、未だ構内側線に残るエコノミー電車"Rheostatic"
去年2013年夏のラマダンの時期に突如強行されたエコノミーの廃止と運用離脱。
その後、続々と送られてくる205系の留置場所を作るために遠く離れたココ
Purwakartaに機関車牽引でやって来ました。


b-IMG_2843.jpg
峠越えの機関車を付け替えていた名残のPurwakarta機関区。
歴史有る建物がゆっくりと自然と同化していく様で、パクアン急行様に存在を教えていただいて以来ようやく訪問することが出来ました。

a-IMG_2832_2014022821352053e.jpg
レンガ造りの建物が熱帯の樹木に呑まれ土に還ろうとしているのでしょうか?
暫しここで立ち止まり時間の流れを感じていました。

a-IMG_2874.jpg
庫の中には2両の"Rheostatic"と貨車が。
車両は地元の「やんちゃな」おにーさん達のたまり場になっているので
「アート」化されちゃったのが残念です。

a-IMG_2727.jpg
日本から輸出したKRDも廃車群に混じっていました。
この色はJabotabekカラーですが、非電化だった頃のセルポン等で使われていたそうです。
a-IMG_2729.jpg
ヘビにドキドキしながら撮影(笑)

b-IMG_2693.jpg
貨車もこうなっちゃうとNゲージのバルク品みたいですねぇ。

a-IMG_2877.jpg
給水塔と"Rheostatic"
僅か1年前は元気な姿を我々に見せていたのに・・・・
ジャカルタの時間の早さにはただ驚くばかりです。
安らかに眠るエコノミーの墓参りをする事が出来ました。

廃車体を一通り堪能したので構内に戻ろうとすると
b-IMG_2711.jpg
3両編成のバイクが走り去っていきました(笑)

CC206が牽引する列車が到着。1等2等3等の全てが編成に入っていて良い感じです。
a-IMG_2739.jpg
何やら構内放送が騒がしいのでアダムさんに尋ねると、通過するはずの列車が止まってます・・・との事。
どうも機関車故障らしく、スグに編成から外されエコノミーを牽引する予定だった
CC201が急遽、ピンチヒッターとして牽引するために入れ換え。

日本で言えばDF200牽引の列車をDE10が臨時で引くような感じですかね?

あっと言う間に組成完了。
a-IMG_2814.jpg
なかなかの即応力です。

a-IMG_2825.jpg
大木と屋台とアヤム(笑)

b-IMG_2906.jpg
その後、エコノミーの編成の組成が始まったので機関車が着いた頃に
ノコノコ撮りに行くと「何やっているんですか!早く乗って下さい!」と怒られました。
あれ?12時から切符発売で12半発車って聞いているよ・・・と返すと
アダムさんに「12ジ ハッシャデース」乗るとスグに発車しました。

いやぁ、完全に12時半だと思ったので危なく駅で食べ物買いに行くところでしたよ(笑)
置いて行かれたらどうなっちゃったんでしょうね?ドキドキ。
身代わりに空転さんのズボンが天に召されました。

私たちが乗った車両は行きと同じ2+3列シート。
a-IMG_2911_201402282135166e5.jpg
今度はクーラーが少ないタイプでしたので吹き出し口に会わせて席をゲット。

隣の車両は・・・
a-IMG_2914_2014022821354893f.jpg
座席がFRPでしたのでパス(笑)いやぁ、これは無いわ~
以前は木製ロングシートも有った様ですね。

帰りは普通列車ですので丁重に各駅に停車しますが、駅間は快調なモンです。
環状線に入ると駅間停車を繰り返してノンビリとコタへ。
続行の電車はたまったモンではありませんよね(笑)

エコノミーと言う事で色々な物売りが乗ってきますが、コタ駅に近付いて
店じまいするとカタコトの日本語で話しかけてきました。
丁度ウトウトしていたのですが偽鹿児島県民と物売りが全くかみ合わないのに大盛り上がりしていました(笑)
アダムさんが超他人のフリをしていましたw

コタ駅のA&Wでお茶。
a-IMG_2939_20140228213549806.jpg
ALL AMERICAN FOODSと謳っているワリに何故か「アジアンライスボール」が有ったので食べてみました。うまうま。

ちょっと早めの時間ですが、これよりナイトミッションに移行するので
ココでアダムさんとお別れ。
雨が激しいのでレインコートでもモールで買おうかと考えていましたが
改札出てスグの屋台で売っていました。
値段を聞くと「1万ルピア」
たっけ~!とは思いましたがエマージェンシー用ですので仕方ないか・・・と購入。

私は緑。他は水色や黄色等がありましたのでみんなで色違えにしました。
謎の戦隊モノの様な感じです。
使わなきゃ使わないで良いンだけど・・・と言いながら買いましたが
結果や如何に!?

靴も濡れてしまいミッションに支障が出そうでしたので屋台でサンダルゲット。
a-IMG_2946_201402282135504a2.jpg

200円でした。

仕事帰りのパクアン急行様と合流。
丁度、仕事の関係でジャカルタ入りしていたワールドワイドビジネスマンのK様と御一緒に
「俺の餃子」なる店でナイトミッションに出陣式を挙行。

色々深い話も聞けて楽しい宴でした。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

じゃかてつ・うんぱっと! しょの3

車庫の見学が終わった頃、丁度アダムさんのお祈りの時間となりました。
「あなたたち、さきにいく。わたし、おいのりのじかん」
いやいやいや・・・・お世話になっておいてそんな事出来ないですよ。
ゆっくりどうぞ・・・と言いながら技術供与で日本から来ている方の執務室で
お休みさせて頂きます。
大理石の床がひんやりしていて気持ち良いです。

「非道いんだよ。俺が(電車の)屋根に乗って教えている間に、お祈りの時間になると
ドンドン居なくなっちゃうんだよ。結局俺が修理しちゃうんだよ・・・」と笑っていました。
全体的には日本の若い奴より動くし覚えようとするので教えていて楽しいそうです。

先程会った秘書の様な方(オッサン)には、いけないことを教えていましたw


お祈り終わってスタッフの皆さんにお礼を言って電車区を後にしました。
大通りに出て乗り合いタクシー(アンコタ)を拾ってデポックバルの駅に行きます。

B-IMG_2286.jpg
デポックバルにある鉄グッツ屋さんにせっかくだから・・・と寄ってみました。
線路をモチーフにした洒落た床ですが暗いので罠のように襲いかかりますw



B-IMG_2285.jpg
夜は食事も出来るそうです。なんだ・・・昼も食べられればいいのに~
ココで買った10万ルピアもするCC201のTシャツを置いて来ちゃいました(笑)
大体、一回はいつも大きなミスをします。勿体ない・・・


B-IMG_2292.jpg
買い物終わったら先程の大通りを渡って反対側へ。
「アナタ、ナニタベタイカ?」
「何でも良いですよ」
「ワカラナイ。ナニタベタイカ?ナンデモアリマス。」
「ぢゃ、ミーゴレンが食べたい」
「ソレ、ココニナイ」
「・・・・・」
良く解らない問答をしながらアダムさんの良く行くお店に。最初っからそーすりゃいーぢゃん(笑)



B-IMG_2295.jpg
店で文字だらけのメニュー見ても良く解らないとメンバーに言われたのでポピュラーなナシゴレンSPとアボガドジュースにしておきました。
私は美味しかったですよ。

さて、再び大通りを渡ってデポックバルの駅に行きます。


B-IMG_2310.jpg
吉祥寺のハモニカ横町見たいな路地を抜けて行きます。超楽しいです。
Tシャツが1枚、150円ですよ!買っておけば良かったです。


B-IMG_2312.jpg
横町を抜けると突然、何もない広場に出ます。
以前はココにバスターミナルや商店がありましたが鉄道会社により破壊されました。
将来的にはつまらないチェーン店が入るビルとかが出来るのでしょうね。
因みに大通りから駅前ローターリーに続く道もバリケードで封鎖されています。



B-IMG_2349.jpg
デポックバル駅から(あっ!地下通路に行くの忘れてた!)電車に乗ってマンガライ駅。
ここでブカシ線に乗り換えますが20分程電車が来ない時間でした。

しかし、往来が激しいマンガライ駅。飽きることはありません。


B-IMG_2367.jpg
通過していったアルゴの中に鉄道会社のゆるキャラ「ロコ君」が描かれた客車が通過。



B-IMG_2392.jpg
デポックバルで見掛けた試運転中のKRLI のTs2が追いかけてきました。
あれ?何処で抜いたのでしょうね??
折り返してブキドゥリに向かって行きましたが、その間コタ行きが番線変更でドタバタしていました。



B-IMG_2418_201402271106568f1.jpg
構内では特別車両が入れ換え中。初めて見ましたがシックで良いですね。
明治チョコレートみたいですが(笑)

あっと言う間に20分が経ち、ブカシ行きが到着。
途中駅で降りてアンコタ


B-IMG_2443.jpg
ネコが伸びている昼下がり。



B-IMG_2445.jpg
目的は偽鹿児島県民とガースーの好みの場所です。


B-IMG_2460.jpg
今まで打ち上げられた魚の様な目でしたがココでは生き生きとしていました。



B-IMG_2472.jpg
前回来た時と違い、廃車体が隅に綺麗に並べられていました。
どうやって移動させたのでしょうね?
因みに、向かって左側の水色のボディーの会社が判らないと悩んでいました。
下車ブザーや幕を入れる機械が付いていたので特定ではないのですが・・・と珍しく悩んでいました。



B-IMG_2474.jpg
何故か京王幕がアチコチの車両に入れられていますね。不思議です。


B-IMG_2487.jpg
コイツは新京成車だったようです。


B-IMG_2557.jpg
ネコとトリが仲良く同居する不思議な空間。


B-IMG_2563.jpg
味わい深いこの車庫も間もなく別会社のデポになるそうで。
残念ですが最後に行けて良かったです。


B-IMG_2566.jpg
帰りはセクシーなネコがお見送り。なー。

夕飯食べてコンビニでビール買ってジュース買って。

B-IMG_2599.jpg
プルプルコーが美味しいと言うので買ってみましたが確かに美味しかったです。
それにしても、このデザインで現地メーカーだそうです(笑)
「こんにちは世界」ってなんなんだろう?(笑)

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

じゃかてつ・うんぱっと! しょの2

翌朝は雷鳴で起きるという爽やかな朝でした。
既にホテルの前も冠水し撮り鉄殺しです。

丁度、部屋を出る頃コタ駅に向かって103系が走っていくのが見えましたが
空転さんのビバークがあったため駅近くで見送るハメになっちゃいました。ざーんねん。
a-IMG_1896.jpg
重低音を響かせて降っていた雨ですがマンガライに着く頃には小雨となりました。
構内に出来たセブンイレブンで買い物しながら作戦を練っていると本線をCC206が通過。
パクアン急行様が「あ、100号機ですよ」と言うので撮ってみると確かに100号機でした。
a-IMG_1912.jpg
僅か1年で100両導入しちゃうんですから凄いですねぇ。
押し出されたCC203やCC204がスマトラに送られたりCC201が廃車になりつつあります。

a-IMG_1928.jpg
朝のラッシュは何処の国も似たような感じです。

a-IMG_1930.jpg
乗り換えに急げ急げと猛ダッシュ!

a-IMG_1936.jpg
雨が降っているのでラッシュ観察(笑)していましたが大夫,やんできたので
先端からマンガライ工場に抜けます。
a-IMG_1961.jpg
現在は10両化工事が行われており、停目が下り側に移設されているため
1両以上がはみ出して止まります。その為に階段が用意されているので我々も行動し易くなっています(笑)

そんな訳でパクアン急行様と一緒に撮影。
DSCN4865.jpg
ボクにも出来た週刊マンガライレポート!

さて、今日はアダムさんが遊んでくれるというので待ち合わせの駅まで移動します。
パクアン急行様はお仕事ですのでココまでです。朝からありがとうございました。
実は以前、デポック電車区の偉い方に食事を御馳走していただいた事があるのですが
そのお礼を・・・と思って土産を持って来たのでお渡ししたいとアダムさんを呼び出したのです。
はい。アダムさんにとっては良い迷惑ですw

事前に申請した入場許可証は却下されたので受付で渡していただく様にお願いする算段です。
セキュリティーの詰め所でアダムさんに交渉して頂くと、「本人居るから自分で渡せば?」
・・・・・え?良いンですか?

そんな訳で取り敢えず電車区の建物に。玄関で暫く待つと秘書?みたいなオッサン・・・もとい男性が出て来て「どうぞ」
案内された部屋に行くと全然知らない人が出て来ました(笑)
向こうもニコニコしながら「誰だコイツ?」と怪訝な顔。
私もどうして良いか判らず、パギパギ言いながら全身から汗を出して困っていると
丁度運良く、日本から技術指導で派遣されている方が通りがかり助けてくれました(笑)
食事会の時に撮った写真を見せて「この方に会いたいのですが?」と言うと執務室まで連れて行っていただけましたが、所用で外しているとの事でした。
「せっかくだからちょっと待って行きなよ」と言われたのでお言葉に甘えると待っている間に・・・と電車区を案内して頂けました。

そんな訳で電車区の撮影が出来る事になりました。   いひ。
a-IMG_1998.jpg
勿論、最初の一発目はこれでしょう。
念願の現地化改造された205系と原色車の並びGET!

a-IMG_2024_20140226221131ed7.jpg
撮れるチャンスが有ればいつでも出せるようになっていたコイツも出動!

a-IMG_2047_20140226221134b3e.jpg
去年来たときは元気だったエコノミーも今は廃車を待つ身です。
悲しいですねぇ。
ステン車は冷改して再び使う予定も有るのだとか・・・本当かな?

a-IMG_2071.jpg
別の留置グループは4本並び。

a-IMG_2080_20140226221510b65.jpg
結局、この103系は修理される事もなく朽ちていくだけの様です。
乗った事あるだけに残念です。

a-IMG_2105.jpg
余り好き勝手出来ないので、駆け足での撮影でしたが勿論、撮影できるだけ幸せです。
いやぁ、土産持ってきて良かった~!

a-IMG_2107_20140226221503a0e.jpg
205系、メトロ6000系、東急8500系JALITA号の並び。
うひー!

a-IMG_2123_20140226221507471.jpg
廃車が並ぶ外側線には低運の103系が。
復活させる話しもありましたが、結局使える部品を稼動車に渡してお亡くなりになられた様です。合掌。

a-IMG_2168.jpg
この辺とかも・・・・どうするんですかねぇ?

検修庫の方も見ていくかい?と聞かれたので「是非!」と大声で即答。
a-IMG_2204.jpg
来たよ!来たよ!!来たよ!!!
現地化改造終了者と改造中の車両の並びです。これが見たかったので幸せはぷん!

a-IMG_2244_20140226221547e6b.jpg
庫に丁度入線して来た6000系。良いですねぇ~。

a-IMG_2260.jpg
205系と並ぶ都営6000系に違和感を感じたので良く見ると・・・

a-IMG_2234.jpg
あれ?クーラ-変わってね?
一見、AU75に見えるので205系と一緒に買った廃車のクーラーか?と思いましたが
それにしてはサイドのカバーが開くようになっていたり・・・とチョット変です。

アダムさんに尋ねるとインドネシアの国産クーラーだとか。
へ~!噂には聞いていましたが本当にいよいよ換装するんですね。

結局、目的の方はお戻りになられなかったのでお渡し頂ける様にお願いして
電車区をスキップして出て来ました。
いや~、ラッキーでした!

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

じゃかてつ・うんぱっと! しょの1

「ジャカルタ楽しいよ。一緒に行こうよ」と事ある毎に会う人会う人に言って「うるさいなぁ」と呆れられていましたが、空転さんに「いいッスよ」と言われてしまったので、これ幸いと行ってきました(笑)
もっとも、断られていても別の理由を見つけて行くんですが・・・・・

仕事終わってコアラ氏の車で偽鹿児島県民と出発。
前日まで雪予報でしたので用心のため唯一スタッドレスを装備するコアラ氏の車をチャーターしましたが軽ですw
羽田空港に到着。まずは国内線ターミナルから駐機スポットを一発。
a-IMG_1591.jpg
この中にネタ物が3機います。

IMG_1559.jpg
サウジの747-SPと随行員機がVIPスポットにいます。
手持ちで何とか撮影。

その奥に羽田には珍しいヴォルガのアントノフ124が駐機
IMG_1588.jpg
東京タワーと絡めて何とか羽田記念。
国際線ターミナルへ移動しますが既に駐車場が満車に近い状態です。4月からのターミナル拡張時にはどうなってしまうのでしょうね?

仕事帰りの空転さんと合流。来ないので置いていこうかと思った西武の神様が到着。
これにて第4次ジャカルタ満喫隊の完成です。

今回は「普通の」会社にお勤めの空転さんが無理矢理休暇を取得していただいたので
無い知恵絞ってプランニング。最初からトバしちゃうと体力が保たないだろうし、
かと言ってライトなプランニングにしちゃうと「ジャカルタつまんねぇ」って言われちゃうし・・・・
頑張ってプランニングしましたよ。ええ。

いつもの赤い飛行機でテイクオフ。取り敢えずクアラルンプール(笑)
a-IMG_1615_20140225220415cfa.jpg
丁度、夜が明けたクアラルンプール。寒い日本に居ただけに涼しいのが有りがたいです。

a-IMG_1626.jpg
5人しか居ないのにドリンクが6個あるとか、ホットコーヒーを所望して
代理購入を頼んだらデカいアイスコーヒーがいらっしゃったり・・・とか朝からダメな感じです。
a-IMG_1628.jpg


フィーダーに乗り換えてジャカルタへ出発。
a-IMG_1643_201402252204406b3.jpg
シボレーのSpirit of indonesiaが転がってきました。
最近、インドネシアでのシェアを増やしつつあるシボレー。日本車勢との激しい戦いが繰り広げられます。

爆睡しているウチにスカルノハッタ空港に到着。
a-IMG_1708.jpg
雨期の現地では久し振りとなる青空が我々を出迎えてくれました。

さぁ、取り敢えずはタクシーをGETします。
安心のブルーバードか、白タクか悩みますが、ちょうど白タクの客引きが声を掛けてきたので交渉。

・・・・・・予想より安い値段を言ってきたので拍子抜けしましたが
ブルーバード2台で行くより安いので言い値でOKしました。
軽く道に迷って大渋滞の洗礼を受けてホテル着。時間もないので取り敢えず駅に行って切符を購入。
結局、ホテル近くの駅ではマルチトリップ券を扱っていないらしく片道乗車券を購入してジャカルタ・コタ駅へ。

そこで窓口に延々と並んで「マルチトリップ・うんぱっと!」と言うと「そりゃ、隣だ。」と言われて隣の列に再び並び直します(笑)
ホームにいたフィーダー線の電車でカンプンバンダンの駅に行くと
ホームが延長されていてスッキリとしていました。揚げパンの売店とか無くなって寂しい駅になっちゃいました。

来た環状線の電車に乗ってジャティネガラ駅に到着。遅い昼食をいつものホーム食堂で摂ります。
a-IMG_1728.jpg
これも何とかの一つ覚えの様なミーアヤムバッソを注文。
頼む度に味が違いますが(笑)今回は美味しかったので良かったです。
食べながら行き交う電車や列車を眺めて空転さんに本数の多さを体感して頂きました。

さて、撮り鉄でもしましょうか・・・と移動しようとしましが2名が乗り遅れ(笑)
マンガライの駅で待つことにして下車すると・・・・
a-IMG_1739_20140225222104d69.jpg
103系だ!103系だ!
ラッキー・・と思って後追いでも撮ろうかと考えホーム先端に目をやると・・・

a-IMG_1747_201402252216423f6.jpg
あ、205系だ!今訪問の最大の目的である205系の姿をいきなり発見!
103系が発車。ウェストミンスターの鐘が鳴り響く中ドキドキしながら
ファインダーを覗くと・・・
a-IMG_1786.jpg
やった!やりました!
103系と205系の並びをGETしました。空転さんのビギナーズラックに便乗です。うしししし。

a-IMG_1805_20140225221637602.jpg
デポックで現地化改造が終了した編成は続々とマンガライに送られています。
このハエ15編成もドクイエにより工場に押し込まれて行きました。

さて、せっかく103系がコタに向かったのですから折り返しを迎撃するしかありません。
電車でコタ方面に向かいますがガンビル手前で結構な時間の場内待ち。
相変わらず「ガンビルの罠」には弱っちゃいます。一本前を客車が行ったので嫌な予感がしていましたが案の定でした。

何処まで攻められるか勝負しましたが限界!とばかりにジュアンダ駅で下車。
a-IMG_1837_20140225221638a73.jpg
スグに戻って来たので奥に行かなくて良かったです。

a-IMG_1867_20140225221710d9d.jpg
イスティクアルと一緒に記念撮影。

a-IMG_1885.jpg
発車した途端、「ガンビルの罠」に引っ掛かったので先端からモナスと
記念撮影。

パッとしませんが103系が撮れて幸先の良いスタートです。
嬉々として喜ぶ私を哀れんだのか「103系って何本有るんですか?」動くのは1本だけですよ・・・と言うと
「だから慌てていたんですね」  う~む・・・

ホテル近くの駅に戻って屋台でアヤムバカールを買いに行く空転さんと
フライドチキンを買いに行く我々と別れて買い出し。
コンビニで缶ビール買ってホテルで軽く食べます。

20時頃、ホテルからコタ駅まで移動してトランスジャカルタのコリドー1にて
ブロックMまで移動します。
今まで酷い目にしか遭ったことの無いトランスジャカルタですので空転さんに散々「酷い間に遭いますよぉ~」と脅して・・・もとい忠告しておいたのですが
何故かガラガラで快調なドライブになってしまいました。
ありゃ?ありゃりゃ?
やっぱり空転さんは何か持っている様ですね。

ブロックMの地下街でパクアン急行氏と待ち合わせ。
仕事終わりにも拘わらずお付き合い頂き恐縮です。
a-IMG_1890.jpg

楽しい宴を終えてホテルに戻れば日付変更のお時間です。
勿論、日本とは2時間の時差がありますから深夜2時まで遊んでいたのと同じです(笑)
a-IMG_1894_201402252217086bb.jpg
ホテルでシャワーを浴びて長旅の疲れを癒すべくベットで横になりますが
翌朝は6時半にはロビーに集合です(笑)
ええ、いつものことですから。ええ。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

かまくらテロ

都会にお住みの皆様こんばんわ。
工臨にも誘われない田舎者の茶さんです。
なんとか、玄関から駐車場までをラッセルしましたが、ちょっと仕事に行っている間に
近所のガキ・・・もとい、おぼっちゃま・お嬢ちゃま軍団が近所中の雪を集めてウチの駐車場に巨大かまくらをお作りになられました。
・・・・・もはやテロのレベルですよ。

かまくら壊して家に入るなんて経験、初めてしました。

嫌みったらしく、壊れたかまくらを放って置いたら凍ってしまい大変なことに。
仕方がないのでココ2日掛けて破壊、残骸の移動を行いました。
いや・・・リアルに春まで車が出せないかと思いました。
yu-KC4A0013.jpg
そんな訳で、かまくらの残骸を車の後ろに移動させました。
連日の雪かきで鍛えられたのか、腰には全然来ないのですが、手がマメだらけになってしまいトホホ・・・です。

職場では「通勤手段途絶」と言う理由で会社に来られない方もいましたが
ほんと、こんな雪が降るのが温暖化が原因と言われても納得できませんね。

ホワイト・バレンタイン

に、研修な私。
まぁ、全然関係ないのでOKですよ。
泣いてないよ。全然泣いて無いって言ってンだろ!泣いてなんか・・・うう・・・

朝起きると既に雪。取り敢えず朝マックでビバークしながら「研修中止」の連絡でも来ないかな・・・と待ちますが来ませんでした。
研修施設は山の上にあります。これは会社が「頂上を目指してこそ会社の人間」
「頂点に達した者のみが見られる景色を」と言う教育的要素で建てられています。
嘘です。
きっと土地が安かったんですよ。

10年以上前は送迎バスもありましたが「釣った魚に餌はやらない」システムにより廃止になりましたので登山開始。
ks-KC4A0007.jpg
いやぁ、既に雪が大変なことになっていますよ・・・・
ひーひー言いながら滑落しないように昇ります。

結局、研修だか嫌がらせだか判らないのは予定通り開始。
時計ってあんなに進むの遅かったんですかねぇ?・・・と言ういつもの感想を持ちつつ昼食ターイム!

ks-KC4A0011.jpg
バレンタインチョコが入るわ、ハートマークの卵焼き?が乗るわ・・・で
「おちょくっとんのかい!」と答えもしない弁当箱にツッコミながら食べましたが
結局唯一のバレンタインチョコだったので有りがたく食しました。


チョコ入れたのがオッサンぢゃ有りません様に・・・・


帰りは文字通り遭難しそうになって帰ってきました。

ぜんぶ雪のせいだ

雪が降ったので犬の様に突撃。
a-IMG_0966.jpg
西武線から攻めようかと思いましたが嫌な予感がしたので南武線からスタート。

an-IMG_0990.jpg
今日の雪は東京では余り記憶にない超パウダースノー
サラサラなので風で舞ってしまい大変です。

a-IMG_1037.jpg
南武線は元気にガンガン来るので安心してしまったのが間違いの元。

a-IMG_1093.jpg
東急にしようか小田急にしようか悩みましたが久し振りの小田急へ。

a-IMG_1119_2014020823340652b.jpg
ホーム先端に随分といらっしゃったので何が来るのかと待っていると7000系LSEが登場。ラッキー♪

a-IMG_1249_20140208233358a59.jpg
それにしても雪と風が凄いです。
つい先日は汗ばむほどの陽気だったのですが・・・

aoer-IMG_1185.jpg
小田急も本数が減らされ、移動の電車がなかなか来ず大変でした。
ようやく来た各駅停車で町田まで行って横浜線の撮影して帰ろうと考え乗車。
新百合ヶ丘で動かなくなったので、どうしたのかと思っていると鶴川の踏切で車が脱輪とのこと。
ありゃ、こりゃ暫くは動かないでしょうね・・・と暖かいモノでも食べに出ようかと思っていると「4番線から唐木田行きが発車します」とのアナウンス。
ならばそれに乗って多摩センターで京王線に乗って橋本に行けば横浜線が見られます。
慌てて唐木田行きに乗ると「間もなく発車しますので全部のドアを開けます」と
締め切ってあったドアも開けて出発準備。

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・15分経っても動きません。放送もないので、じっと待っていると
「ポイントが転換しなくなりましたので発車は見合わせします」と無情の構内放送。
他の5本の電車は3つのドアを閉めて保温していますがこの電車は諦めたのか開けたままです。

更に10分以上止まってトイレに行きたくなったので混んだ車内を掻き分けて下車。
階段昇り始めた途端「ポイントが正常に動きましたので発車します」とアナウンスで慌てて電車に戻りますw

結局、更に数分掛かりましたがようやく発車。有りがたいです。
多摩センター手前で京王線がアホみたいな速度で抜いていったので動いているのを確認。
あそこも犬みたいで雪が降ると元気になるようです(笑)
a-IMG_1348.jpg
多摩センターでモノレール乗って西武線・・・も考えたのですが着いた頃にはモノレールは運転見合わせ。
結局京王線で橋本に出ました。


a-IMG_1367.jpg
相模線の205系が大変なことになっています(笑)

上りは暫く無いとのことで来た下り電車に乗車。
発車した途端、踏切で安全確認とかで停車。かなりマズイ気がしてきたので
1カット撮って帰りましょう・・・と定番の駅で下車。
バックはイマイチですが屋根があるので有りがたいです。

a-IMG_1385.jpg
これ撮るときにホームでスッ転んでオネーさんに色々拾って貰いました。
さーせん。

a-IMG_1428.jpg

続けざまにもう一本来たので南武線並みに元気なのかと思ったのがいけませんでした。
a-IMG_1446_20140208233420737.jpg
上りは来るのですが下りが来ません。

ay-IMG_1510.jpg
結局、1時間半待ってようやく来ました。
止めておけば良かったと大後悔です。暗いし何やってるんでしょうね・・・

a-IMG_1520.jpg
やっぱり雪の日は家でじっとしているのに限りますね。反省します。

a-IMG_1523.jpg
帰った後は雪の中汗を流して家の前を雪かき。体中バキバキなう・・・です。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

間に合いました。

スケジュール帳を見ていたら健康診断に今日しか行ける日が無く、色々な誘惑から逃げるように行ってきました。

開始の1時間半前に着いて受付をして一旦、近くの模型屋で暇つぶし。
美味しいラーメン屋さんとか丼モノ屋さんがありますが終わってからの楽しみに取っておきます。
模型屋で散財してから健康診断。財布は軽くなりましたけど体重は減っていません。

キリの良い年齢(爆)と言う事でフルコースでの受診です。
せっかく一番乗りだったのにドンドン後から来た若い人に抜かれます。
出世と一緒ですね。

エコー検査もあったのですが上半身裸でズボンもかなり限界まで降ろされて
怪しげなローション塗られ暗い部屋でグリグリ。
後で怖いオニーさんが出て来て別料金取られるのかと思いました。
「前回の検査で肝脂肪でしたが今日診たら綺麗に無くなっていますよ。なにかされたのですか?」と聞かれたので
「食事もロクに摂らせてもらえないでコキ使われているからですかね?」
と嫌みを言いましたが「ああ、なるほど」とまるで会社のお陰でアナタが健康なのよ・・と言わんばかりでしたw

エコー終わって視野の検査。若手のT君が「視野の検査って俺、検査項目に無いんですけど?」と言われたので一緒に検査受けたバタヤンと「人間的に視野の狭い人間だけが呼ばれるんだよ」と言うと「なんて答えて良いのか判らないぢゃないですか!」
そう言うときは「そうですね」って言えばいいのよw

結局、みんな先に帰っちゃって独りぼっちになって終了。
血圧は82-128でした。ギリギリ、メタボにも引っ掛からず残念ながら明日から仕事させられます。ちぇっ。

無罪放免となったので出所祝いにビールと餃子にしようか、ラーメン屋にしようか、すた丼にしようか悩んでいたら栗様から「配給走るよ」メールが!

急いで行ってもギリギリの様な時間ですが取り敢えず突撃!
現地について三脚出してセッティングしている最中に栗様が教えてくれた時間より10分以上早くやって来ました(笑)
asa-IMG_0940.jpg
置きピンしたカメラを手持ちで撮ると言う良く解らない事やって終了♪
何とか無事?に撮れて良かったです。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

法則発動~

皆様は御存知かと思いますが、以前から「楽しみにし過ぎると異常気象」を発生させてしまう私です。

そんな訳で、今日も久し振りに厚木に行こうと気合いを入れて、仕事断って、車洗って・・・色々準備してテンション上がり過ぎて鶏よりも早起きして出発。
天気は下り坂で昼過ぎから雪でしょう・・・との予報でしたので早めに決着つけられる様に暗いウチに出発!

はい。雨降ってきました!
まだ暗い・・・どころか真っ黒な雨雲でしたwww

むぅぅぅぅぅ・・・と朝食を食べながら悩みましたが降りが強くなってきたので撤収。
何してんですかね?アホですね。

そう言えば横浜線の205系が廃回されると言うので一旦帰宅して栗様に泣きついて連れて行って頂きました。栗様スタッドレスですし(笑)雪が降る辺まで行こうぜ!と出発。

a-IMG_0795.jpg

着いた時はまだ雨でしたが「来る頃には雪だぜ!」と自分に言い聞かせて待ちます。

a-IMG_0831_20140204200153d24.jpg
最近見掛けるワリには撮影していなかった211系の試運転も賞味。
ちょっと寒いカラーですよね。

ちょっと前からシャラシャラ言い出したので期待していましたが微妙に雪に間に合わず・・・
a-IMG_0881.jpg
横クラ(なーんすかー)H26編成のサハ2両が長野送り。

先日、ジャカルタに送られた編成が6ドア車無しの編成だったのに今回サハ2両が長野に送られたり・・・・良く解りません。

a-IMG_0908.jpg
振り返れば雪が・・・・
言うと本当になっちゃうので口に出さなかった「行った途端に雪に変わる」法則発動。

これで横浜線の205系も減数が始まったわけですね。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

トミーさんは

私を本気でコロ助・・・もとい殺す気ですかねぇ?

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1401/30_airline01.html
しかもコレクションて・・・・あーた・・・・
3発機とかロシアンシリーズとか出たら本気で昇天しますねぇ・・・

どうなるんでしょうね?(怖)

お使い

お使いを頼まれたので仕事の後に喜んでb-DSCN4845.jpg
行ってきました。
取り敢えず給油。燃費が悪いモノで(笑)

b-DSCN4851.jpg
無事に買えました。お使い終了。これを届けに行く日が楽しみです♪

せっかく上京したので西武新宿線に乗って駅奪取しながら各駅停車で本川越まで行ってきました。
川越で東武に乗り換えて帰ろうかと思いましたが、始発電車の誘惑に負けて川越のポポンデッタ見て再び新宿線。
帰って、ルービー呑みながら依頼された鉄コレのN化をチマチマと。
b-DSCN4848.jpg

なかなか良いですねぇ。自分も欲しくなっちゃいました。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索