新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
4
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
22
23
24
25
26
08


ぐるぐるしながら交通科学館

大阪もいよいよ最終日です。
朝、ワクテカして外を見ると・・・・雨です。
まぁ、4日間の中では一番降りが弱いのでチェックアウトして狩りに行きます。
a-IMG_5989.jpg
まずは関西線からの乗り入れ103系を狙います。
雨による混雑の為、4~6分程遅れての運転です。
遅れて入ってくる快速の後ろに2~3本が団子になって来るパターンです。
ココで関西線の103系を撮ろうとするとカブる確率が高いので遅れ上等!とか思っていました。
a-IMG_6002.jpg
逆に大阪環状線から奈良に行く運用もあるんだよ~・・・と偽鹿児島県民に教えると「そっすか」と気の無い返事。
ドア締めて発車して・・・・その後ろを緑色の車体が!がはっ!モロ被りでやんした。全然早起きは三文の得じゃ無いッス!

環状線に入り込んで2周半して入庫ですので、逆回りに向かえば三箇所で撮影出来ると考えていましたが一発目から撃沈です。
しかし、ココで撮りたかったのでもう一周してくるのを待ちます。
a-IMG_6082.jpg
偽鹿児島県民氏がいたくお気に入りの225系。

a-IMG_6152.jpg
因みに当日の環状線はオレンジの103系全てが内回りに充当されていて
結局外回りは一本も撮れませんでした。ちぇっ!

a-IMG_6183.jpg
福島程は光線良くないのですが当日は小雨でしたので光線を考えずに撮影できるので有り難かったです。
小一時間待ってようやく確保。良い感じに撮れたので良かったです。

a-IMG_6198.jpg
時間が押しているので、次の撮影地で朝食。肉うどん美味し♪

ウドン食べながら案内表示を睨んでいると京橋行きの案内が。
御馳走さま~・・・と店外に出て撮影。
a-IMG_6224.jpg
何とか2発撮れました。

お次は交通科学館に行きます。
a-IMG_6261_20130831230041ad3.jpg
一時期は「規模を縮小して営業継続」と言っていたのに結局閉館となってしまいました。
そんな訳で、今のウチに行っておこうとの算段です。
a-IMG_6303.jpg



前日、牟岐屋さんが贈呈式典に出席していた参宮鉄道のHMが当日は飾られていました。
a-IMG_6357_2013083123124881d.jpg


a-IMG_6361.jpg
コチラの機関車も牟岐屋さんが作られたそうです。・・・って後で聞きました。
というか言うか教えて欲しかったです(笑)ニュータイプ並みの力を発揮して撮っておいて良かったです。

a-IMG_6312.jpg
有名な画角。毎度撮ります。

「交通」科学館なので車や船、航空機も紹介されています。
a-IMG_6307_2013083123003374b.jpg
エントランスホールではお馴染みの船の作品展。船体は紙製だそうです。

a-IMG_6367.jpg
貴重なエンジン。
この施設が梅小路に移転すると、大宮の「てっぱく」と一緒でJR単体の経営となってしまうので航空機や船舶関係等、鉄道以外は展示されないので「交通」の冠は外されてしまうのでしょうね。
子供の頃から「一箇所で色んな乗り物が学べる」と言う施設はとても楽しかったのですが本当に無くなってしまいましたね。これで良いのでしょうか?

逆に、色んな企業が物とお金を出し合って総合交通博物館が日本に1つぐらいあっても良い様な気がしますが・・・無理ですよね。
船とか宇宙関係とか日本が誇れる技術が身近に紹介されないのはチョット寂しい気がします。

スミソニアンみたいな交通科学館が欲しいです・・・
a-IMG_6378.jpg
東名ハイウェイバス。当時のバスのミニカーはこればかりでしたねぇ。


a-IMG_6457.jpg
機関車の銘板。趣深い言葉が並びます。


a-IMG_6452.jpg
メインエントランスに展示されている名車の数々。
展示の仕方も凝っていてお気に入りでしたので移設先でも素敵な展示になると良いなぁ・・・と。

a-IMG_6455.jpg
復元された80系。以前は第2展示ブースに置いてありましたが施設のリニューアル時にメインエントランスに移設されました。

a-IMG_6459_201308312322125d0.jpg
20系の食堂車で御飯食べたかったのですが時間が無いので諦めました。
せっかく関ロッジで20系寝台のベットを味わったので食堂車も体験しておきたかったです。

こういうマッタリとした施設が無くなるのは寂しいですねぇ。
せっかく交通科学館に来たのでもう一つのミュージアムに転戦します。
(続く)


ふりフリ振替~

さて、堺トラムを無事に見ることが出来たので次の目的地である関西空港に向かいます。

浜寺公園駅から南海電車に乗れば良いのですが、せっかく来たのですからSLに乗ってみます。
駅前の大きな道路を渡って広大な浜寺公園を歩き始めると丁度、汽笛の音が。
慌てて駅まで走ると列車が到着していました。
切符売り場で乗車券(290円)を購入して乗り込むと直ぐに発車。随分とラッキーでした。
b-IMG_5483.jpg
SL浪速号はディーゼルサウンドを響かせながらゆっくり走ります(笑)

b-IMG_5496.jpg
20年ぐらい前に初めて来た時に驚いた中間駅「運動公園駅」はその後の線路張り替えによって
その高架ホームが残るだけになりました。・・・・ってか、良く残っていますよね。
施設のリニューアルが平成11年頃ですから、遺跡化しつつあります(笑)

b-IMG_5498.jpg
10分近く走って終点、交通公園駅に到着。
車窓から展示されているD51-469号機と阪堺電車のモ121型(モ130)が見えます。
因みに阪堺電車は同タイプが未だ現役で昭和3年から6年に掛けて製造されたモ161が10両程度、在籍しています。非冷房車ですので夏は朝ラッシュに一往復するだけですが秋からは再び本線上に姿を現しますので是非乗ってみて下さい。
路面電車とは思えないほど重厚な車両です。

交通公園駅で下車して再び発車した「浪速号」が戻ってくるのを待ちます。
b-IMG_5531.jpg
やって来たのは最終列車(笑)間に合って良かったです。


b-IMG_5536.jpg
機関車と客車2両の計3両編成ですが、連結器代わりに連接台車を使用する変わり種。
機関車と客車の間も連接台車で結ばれる固定編成です。

因みに先代「もず号」も連接台車でした。レトロフューチャーなデザインにメロメロになりましたが
2度目に行った時には既に解体されていました。残念。
b-IMG_5540.jpg
去って行く浪速号。最後部は車椅子スペースにも使える展望デッキ仕上げです。
因みに車両はアルナ工機製です。


交通公園駅から閑静なお屋敷が続く道を歩いて行くと南海電鉄の「高師浜駅」があります。
b-IMG_5544.jpg
コチラも浜寺公園駅に負けず劣らぬ優美な姿です。
大正8年開通当時の駅舎ですが高架化されても駅舎はそのまま引き継がれました。ステンドグラスの飾り窓がお洒落です。
b-IMG_5547.jpg
中から撮ると良く解りますね。
閑静なお屋敷街にある静かな古い駅・・・ですが勿論、自動改札機があります。

写真を撮っていると駅員さんが出て来て「何処まで行かれるの?」
関空までです・・・と言うと「本線な、人身で止まってますので振替で行って下さい」と言われました。
ありゃりゃ・・・

高師浜線自体は本線との接続駅である羽衣駅まで運転しているのとの事で羽衣駅まで2駅乗車。
羽衣駅でJR羽衣支線に振替乗車します。

いやぁ、久し振りに羽衣支線に乗りたいなぁ・・・と思っていましたが
まさか振替で乗る事になるとは!(笑)
b-IMG_5555.jpg
む、初めて見ました。まうこれくし!したかったです(笑)

発車しました~、カーブを曲がります~、終点です~・・・あっと言う間に鳳駅到着。
b-IMG_5562.jpg
車外スピーカーが取り付けられてる専用の3両編成が充当されています。

国鉄末期にクモハ123を投入しフリークエントサービスの評価試験をしたところ
乗客数が増え、1両から2両に。その後は103系の3両編成が主に使用されています。
もっとも過渡期にはクモハ123にクハ103を連結して走ったり・・・と路線が短い割に濃ぃ路線です。

ここで関空快速に乗り換えて関西空港駅に到着。
伊丹に着いたときに広告で当日、関空フェアが開催されていたのは知っていましたが
予想以上に盛り上がっていました。
色んな航空会社のブースや食べ物屋台が並び、普段静かな関空とは思えない程でした。

イベントは16時までだったのですが、私たちが到着したのは15時半過ぎ・・・
売れ行きの良かったブースは撤収モードでしし、売る物が残っているブースは最後の追い込みに入っています。
くまモンブースでTシャツが半額になったのですが我慢我慢。我慢のし過ぎで汗だらになってしまったので着替え用にTシャツを・・・危ない危ない。

b-IMG_5574.jpg
JALのブースでは丁度、機体がトーイングされていく所でした。

ANAのブースで我慢してジェットスターのブースで激しく踊っているキャラクターがタヌキなのかキツネなのかで揉めていたら「アライグマ」と言う予想外のオチだったり・・・

スタフラでお土産グッツを少し買っただけで奇跡の生還。ふ。ふふふふ。
オイラの意志も強くなった税と喜びながら見た南海ブース。・・・・・おおっ!7000系4両編成の鉄コレが売ってます!
秒殺だったと言う4両編成のセット。
う~ん・・・・高いしなぁ・・・・「あと2セットで終了です!」
う~ん・・・・高いしなぁ・・・・「間もなく販売時間終了です」
夫婦が通りがかった時、旦那が「俺、これ買う!」奥さんが高いのに何買うのよ!と言うと
「俺、この電車好きだし、俺の小遣いで買うんだからいいだろっ!」と1セットお買いあげ。

残るは私の手に持つラスト1セット。
・・・・・・・・・(汗)
・・・・・・・・・(悩)
・・・・・・・・・(諦)
・・・・・・・・・・・・・・・・「これ下さい」
下諏訪様、申し訳ありません!

何買ったんですか?と尋ねる西鹿児島県民に「すまん!今晩の夕飯は吉牛なっ!」え~!殺すでごわす!と思いっきり文句言われました(笑)

ちょっと呆然としつつも展望デッキまでシャトルバスに乗ります。南海の路線バスに乗れるので偽鹿児島県民の御機嫌もチョットUP

展望デッキに到着し偽鹿児島県民が出入りするバスを見てふなっしーの様にはしゃいでいるのを見ながらコチラは飛行機の撮影。
b-IMG_5664.jpg
オリンピックのライバル?トルコ航空

b-IMG_5768.jpg
これからどうなるのでしょうか?のエジプト航空

因みに、私の立ち位置からは連絡橋を渡るバスも賞味できます。
b-IMG_5696_2013083020282456d.jpg
コンビナートバスってネーミングが凄いですよね。好きです。

b-IMG_5798.jpg
カターーーール!
下にちょっとラピート!

b-IMG_5871.jpg
プサーーーーン!

などとテンション高く撮影していると・・・・
b-IMG_5944.jpg
ランチェーーーーーーーン!!(号泣)
全然、風が変わっていないような気がしますが結局ランチェンしてしまい敢え無く終了。

ミュージアムショップでお買い物です。
それにしても、国内の空港でココまでオリジナルグッツが熱い空港って他にあるのでしょうか?頑張れKIX!

19時も過ぎたので撤収します。南海も正常ダイヤに復した様ですので南海で帰ります。
b-IMG_5967.jpg
結局、ラピートで帰りますが割引切符を窓口で販売しているので有り難いです。
しかし、空席がある時は出発20分前になるとホームで更に安い切符を売るので要注意です(笑)

偽鹿児島県民がリムジンバスのグッツを買え御機嫌ですが、ボチボチお腹が空く時間ですので今のウチに難波まで移動します。

DSCN4672.jpg
まずは自由軒でカレー。美味しいです。
プラプラと歩きながら結局もう一軒!と前日行ったラーメン屋さん
DSCN4675.jpg
前日とは違うメニューを頼みましたがこれまた美味しかったです。
何よりもチューハイが激ウマでした(笑)

カレーとラーメンのハシゴでお腹一杯になったので幸せです♪

さぁ、最終日は気合い入れて鉄しますよ~!
(続く)

「さよなら」と「こんにちは」

壮絶に食べて呑んだ翌日はモソモソと鉄活動です。
朝は103系を・・・と思っていましたが結局当日も雨でした。
雷&大雨だったのですが呉の皆さも展示訓練が中止になり呉線も止まってしまったとの事で無念の日曜日になってしまいました。

昨日、谷町線の30系を調べていたところ、なんと25日からさよならマークを取り付けて
普段運用に入らない日曜日に3往復すると言うので行くことにしました。

唯一、少しだけ外に出る八尾南駅で見よう・・・と再びフリー切符で八尾南駅に。
まさか2日間も通うとは思いませんでした(笑)
a-IMG_5247.jpg
午前11時だというのに真っ暗&大雨。これならば地下区間で見た方が明るかったですね(笑)

a-IMG_5285.jpg
この特徴的な顔ともお別れなんですねぇ。

a-IMG_5270.jpg
しかし、さよなら運転の初日に偶然遭遇するとは。まだ運転初日と言うこともありマッタリとしていました。


僅か5分で折り返し。せっかくなので天王寺まで乗車してみます。

独特な駅構内のチャイムを堪能しながらお別れ乗車。
a-IMG_5297.jpg
帝国車両製の現役車両もすっかり減りましたね。


a-IMG_5295.jpg
天王寺駅で下車。
因みに30系はアルミ車とステンレス車があり、今回乗車したのはアルミ車です。
以前、日記にUPしたのがステンレス車ですが、そんな日記、誰も覚えていないでしょうね(笑)
やっている事はいつも一緒な・・・の進化しない私です。

天王寺で朝食。前日の串カツとラーメンが未だ居座っているような気がするので食べる気無かったのですが偽鹿児島県民氏が「お腹空いたでごわす」と言うので、せっかくならば・・・と南海そば。
DSCN4669.jpg
ハンバーグでは無いので嫌な顔をしていた偽鹿児島県民氏に肉うどんを勧めたら気に入ってくれた様で良かったです。

天王寺駅からは阪堺電車。ここでもフリー切符を買って乗車。
乗車時、凄い風と雨で乗るのも一苦労だったのですが、丁度その頃、梅田では大雨で浸水する建物や道路が冠水していて大変だった様です。
a-IMG_5305.jpg
叩き付ける雨の中、住吉公園駅に到着。雨も小降りになり良かったです。

a-IMG_5307.jpg
この辺も味のあるお店が多くて良い感じなのですが日曜日定休が多くて残念です。



夏なので冷房車しか来ないので交差点での撮影はせずに「おみくじ引きたい」と言う
偽鹿児島県民のリクエストに応えて住吉大社にお参り。

たまには観光っぽいのも良いかと(笑)もっとも、住吉大社には来る度にお参りしています。

「良縁成就」のお守りを見つけて某氏の名前の由来を見てしまったような気が・・・・・ち、違いますよね。
因みに某氏、町コンで撃沈していました。

a-IMG_5353.jpg
雨にも拘わらず、結構な方が参拝にいらっしゃっていました。


a-IMG_5360.jpg
再び電車で移動。今度はお昼を食べに行きます(笑)
商店街のアーケードに行くと多くのお店が日曜と言う事で休んでいてドキドキ。
a-IMG_5363_20130829122806d1c.jpg
目的のお店は開いていたので良かったです。
ココで、イカ焼きとタコ焼きを買って電停で電車見ながら食べるのが好きなのですが
雨が凄くなり、大人しく店内でビールと一緒に食べていれば良かったか・・・と後悔。

a-IMG_5388.jpg
この絵の電車に乗りたかったのですが。秋以降に来るようですね・・・。


移動中の車内広告で阪堺の新車「堺トラム」が運転開始すると掲出されていましたが
運転開始がなんと、当日25日!しかもこれから行っても出発式と第一便に間に合いそうなので
せっかくならば・・・と行くことにしました。

a-IMG_5400_20130829122811d91.jpg
「浜寺駅前駅」にやって来ましたですよ~。ややこしい名前ですね。
運転開始記念イベントで賑わっていますのでチョット離れて初営業電車を待ちます。


a-IMG_5437.jpg
発車した「堺トラム」
色々と厳しい話を聞きますが頑張って欲しいですねぇ。

a-IMG_5449_2013082912293005e.jpg
駅ではTV局が数社来ていて取材やインタビューを行っていました。

直ぐ近くには南海電車の浜寺公園駅があります。
a-IMG_5454_201308291229282e1.jpg
明治時代に東京駅を設計したので有名な辰野金吾氏の設計により建てられました。
現在、高架化工事中ですが、駅舎は移築され利用されるようです。


偶然とは言え地下鉄のお別れ運転と阪堺の新車初日のハシゴと言う濃ぃツアーななってしまいました(笑)
せっかくココまで来たからには、もうチョット濃くしてみますw

(続く)

食い倒れ夏の陣 しょの2

翌日24日は朝から軽く鉄をしようかと思いましたが、音を立てて雨が降っていて断念。
珍しくホテルで朝食を摂ります。
バイキング形式って苦手です。ついつい食べ過ぎちゃうのでwww
1日1食か2食しか食べない人間が朝からアホみたいに食べるんですから大変ですw

運転会の準備時間に間に合う様にホテルを出ましたが間もなく廃車となる谷筋線の30系を見たいと駅で待ち構えます。
・・・・・待っている間にスマフォで調べたところ非省エネ車と言うことで
朝夕のラッシュ時程度にしか運用に入らないと言う事が判り撤退(笑)
会場の最寄り駅である「喜連瓜破」駅に到着(但し遅刻)

運転会の会場が喜連瓜破になった時、関東勢は誰も読めず打ち合わせの時に
「うりまっぷたつ」とか「よろこんでうりはかい」とか言っていました(笑)
会場に着くなり、お会いしたAさんが「あれ、息子さんですか?」と偽鹿児島の事を指さすので2人で「ちゃうわ!」
あんな息子いらんし、向こうもこんなオヤジいらんでしょ。
・・・・・・娘が欲しいです。可愛いの。


怒っていても仕方ないのでレイアウトの作成。
車庫とタワーをサッサと作ってお役目終了。

以前三重で「適当に作って」と言われたので適当に作ったらすげぇ怒られたので
今回も「適当で」とは言われましたがちゃんと作りました。大人って難しいですねぇ。

b-IMG_5101.jpg
噂のトミホ鉄橋。良い感じです。

b-IMG_5114.jpg
運転会が始まるまで、色々並べて遊んでみたり。
キハ183ってオイラ買ったっけ?記憶無いです。SPセットでしたよね?

興味の無いプラレは手伝わされるわ、興味のあるバスとJKは居ないし・・で
偽鹿児島県民が御立腹の様子でしたので「おんも」に連れて行ってなだめました。

天王寺駅の売店で市バスグッツを購入。ようやく笑顔で「にしこー」「えるがー」「れいんぼー」とか言っています。
b-IMG_5157.jpg
帰りは市バスに乗って出戸駅まで。40分程度の乗車です。

意外にも出戸BTは昔懐かしの・・・という感じなBTでした。
b-IMG_5168.jpg
両替しない係ってどんな係でしょ?

b-IMG_5176.jpg
ココを起点とするバスはポンチョが多い様で一杯居ました。
島形になっているBTのホームから地下鉄の駅に向かって歩くと廃線跡があるので
調べると阪和貨物線でした。
地下鉄で移動していると位置関係が判らないので前回来た時は全然気が付きませんでした。
過去には旅客線に転用して出戸駅も作られる計画があったとか。出来れば運転会に行くのに便利だったのですが(笑)

運転会会場に戻ると丁度お片づけの時間。あべのハルカスの前からバスに乗って出戸駅まで行って来た・・・と言ったら呆れられましたw
片づけの後は京橋で打ち上げですので皆様は地下鉄で移動。

私らは再びバスで移動(笑)

乗ったバスが京橋とは全然違う方向を目指すので御堂筋線の駅がある所で下車。
御堂筋線からJRを乗り継いで京橋に。一分遅刻しましたがビリでは無かったですwww

DSCN4651.jpg
串カツのお店でカンパーイ!
いつもの様にAセットから進撃です。

DSCN4652.jpg
スタウト頼んだらドライ黒を持って来たので「違う!これじゃないよ!」と
泣きながら廻りにアピールしたのですが皆酔っていて「良いンぢゃね?」
結局、そもそもお店も混じっているのが判っていなかった様で、次からちゃんと
スタウトを出してきたので2本並べて「ほら、違うよ!違うよ!」
あ、ホンマや!とようやく認めて貰いました。
味が全然違うし、ドライ黒なんてスーパーでも買えるちゅうねん。


セットA、セットBでセットCに行くと見せかけて盛り合わせセットに(笑)
単品やらチューリップやら破裂しそうなぐらい食べて呑んで終了。
DSCN4653.jpg
今日こそは北極行くでぇ~!と気合い入れましたが皆様はお帰りに(笑)
わーどなさんと偽鹿児島県民の3人で北極点到着。

DSCN4657.jpg
道頓堀川ではちょうど24時間テレビの中継だかの会場があり賑わっていました。
もっともいつも大勢の人で賑わっていますが・・・・。

DSCN4665.jpg
わーどなさんお薦めのラーメン屋さんで〆。こんなにお腹一杯でも美味しいラーメン屋さんでした。

DSCN4666.jpg
大阪オールインワン(嘘)

DSCN4659.jpg
それにしても毎日、こんなお祭り騒ぎなんですから楽しい街ですねぇ。


DSCN4663.jpg
もっと色々と食べたかったのですが物理的んひ入らない感じでしたので撤収。
ホテル近くのスーパーで蛍の光が鳴る中、アホみたいに酒買って帰りました。

当日、運転会でお会いした皆様お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごすことが出来ました~♪

食い倒れ夏の陣 しょの1

毎度お世話になっている、わーどな様がプラレの運転会を久しぶりに行うと言うので
またも邪魔しに行って来ました。ええ、お邪魔虫です。
安く行きたかったので随分と早くから手配しましたが、今回はそれが裏目となりました。


仕事終わって、これまた久々な鶴の飛行機で伊丹に到着。偽鹿児島県民が大阪のモノレールに乗ったことが無いと言うので、伊丹から大日まで乗車。
モノレールの車庫や高速道路(を走るバス)、太陽の塔や新幹線の車両基地を眺めて楽しみました。
ATOでは無いのでスイスイ走り快適です。

地下鉄に乗ってホテルの最寄り駅に到着。駅でも気になったのですがホテルのロビーも
「やんちゃな感じ」がする方々が一杯。USJにでも行くのかな?・・・と思いながらチェックイン。

荷物を置いて、わーどな様と待ち合わせの天満駅に。偽鹿児島県民のスマフォでナビりながら歩いて到着したのは天満橋駅!(笑)
それ、入力違いだよ・・・と慌てて電話すると「そりゃ逆や」・・ですよね~!w

北浜駅から地下鉄乗って2駅。到着すると丁度待ち合わせの時間ピッタリでした・・・・・汗だくですが(笑)
a-DSCN4645.jpg
わーどな様と久々な「おじゃ魔女」様とで楽しい宴スタート。まずは「とんぺい焼き」から。

イカとか写真に撮るの忘れちゃった・・・
a-DSCN4647.jpg
絶品のお好み焼きでした。当日は呉の訓練展示に行った方々が広島焼きをUPし始めたので私もお好み焼きで応戦。粉もんの戦いでした(笑)

a-DSCN4648.jpg
色々食べて呑んだので〆はモダン焼きで。
腹八分にして一旦、北極に行こうと転戦しますが、せっかくですのでお店の近くをグルグル廻り雰囲気だけでも味わいます。
a-DSCN4649.jpg
活気溢れる路地の両側には楽しそうで美味しそうなお店がギッシリ。京橋も良いですがココも開拓したいですねぇ。

地下鉄に乗って日本橋へ。
a-IMG_5001.jpg
偽鹿児島県民に夜の通天閣を見せてあげようと思ったのですが見たら行きたくなっちゃいました(笑)
後5分で売店は営業終了です~・・の声に慌てて買い物。
a-IMG_5013.jpg
エレベーターで展望台に昇るとエントランスが足下を走る阪堺電車の雰囲気に装飾されていました。

a-IMG_5023.jpg
偽鹿児島県民。

a-IMG_5048_2013082722082922d.jpg
夜景を見ているとピカピカ光るので誰かがフラッシュ炊いているのかと思っていましたが雷でした。

a-IMG_5055_201308272208228a5.jpg
真直ぐ立っている様に見えない・・・と皆が言う「あべのハルカス」高いですねぇ~!

a-IMG_5066.jpg
ガコン!ガコン!!と偽鹿児島県民が30円払って大音響を奏でていると「営業終了です~」
エレベーターに乗って下に降りると大雨。


北極目指して発進しましたが遭難しかけたので諦めて今日は終了~
a-DSCN4650.jpg
結局、地下鉄に乗って帰ってきましたが降りると雨は一旦止んでいてションボリ。
コンビニで酒買って部屋に戻ると廊下でずぅぅぅっと「やんちゃ」な方々が騒いでいてトホホでしたが結局2時には寝落ちしちゃいました(笑)

今日食べられなかった分は明日、倍返しで食べてやります!

ぽせいどーん!

昨日のレンタルレイアウト閉鎖の流れで誰か呑みに行くのかと思いましたが
皆様、ダッシュでお帰りになられたので私も直帰しました。
ま、お腹の中のプリンとコーラが呑む心をへし折ったんでしょうけど(笑)

そんな訳で二日酔い様にキープして置いた今日は朝から体調が良いのでw厚木に行って来ました。
栗様の車で現地に到着するとチッピーが降りて来ました。久々の超蜂ですので「ぶんぶんぶん」を歌いながら迎撃準備。
a-IMG_4036.jpg
お次は随分と大きいのが降りて来ました(笑)

さて、お次も大きいぞ・・・・あ、また同じ機体かな?と思っていたら
a-IMG_4065.jpg
うひょう!
まさかまさかの初物ですよ!・・・なP-8ポセイドン!
周囲のハンターな皆様は冷静に写しているから知っていたのでしょうね。
コチラは撮れるとは思わなかったので1人で興奮してました(笑)


a-IMG_4159.jpg
鷹の親分が降りて来ました。いつも相性の良い機体です。感謝感謝!

a-IMG_4330.jpg
暫く静かな厚木でしたがまたまた超蜂がやって来ました。

a-IMG_4474.jpg
今日はフロンティアもやって来ました。
個人的に厚木に来たのならこれ見なきゃ・・・な機体です。


a-IMG_4559.jpg
何度もT&Gを繰り返し廻ってくれたので色々撮れて楽しかったです。


a-IMG_4566.jpg
勿論、他のP-3Cもガンガン訓練を行っていました。

a-IMG_4674_2013082122393776c.jpg
来た時は曇っていましたが午後から日が差し暑さ倍増ですが画像的には良い感じになりましたので痛し痒し・・・な厚木です。

a-IMG_4697.jpg
P-1も元気に飛んでいました。


a-IMG_4725.jpg
コチラもT&Gを繰り返してくれたので楽しめました。


a-IMG_4702_20130821224050070.jpg
お陰で独特なサウンドを堪能できました。


a-IMG_4518_20130821223933199.jpg
独特なサウンドと言えば勿論コイツです。
今日は見られないのかな・・・と諦めかけていた頃にようやく飛来。
堪能しました~


a-IMG_4842.jpg
空が急に暗くなり雷鳴が鳴り響く中、夕方の部?な超蜂を捕獲。

a-IMG_4819.jpg
バックに稲妻が光っていたので一緒に写らないかな?と期待しましたが残念ながらダメでした。

a-IMG_4908.jpg
それでも雲の切れ間から光が差し、撮影は続けることが出来ました。

a-IMG_4980_201308212242342b7.jpg
これ撮って終了~♪
道が混まないウチに引き上げましたが、その後プラウラが通過したとか。
う~む・・・ま、そんなもんでしょう。充分楽しめた厚木でした!

さよなら運転

都内某所にあるレンタルレイアウトが9月で取り壊しと言う事で
開設当時、製作に拘わった方々が集まってサヨナラ会が催されたので押し掛けてきました。
a-IMG_3976.jpg
もう10年以上前の事ですが昨日のように思い出されます。

・・・・・すっげぇ辛かったです(涙)

「でっかいレイアウトを思いっきり作れるよ!」の言葉に騙されて会社休んで参加したのですが泣きながら作った日が偲ばれますw

ストラクチャー類は一部、当時とは変わっていましたが基本的には製作した時の物がそのまま使用されていたので、やったことは間違いでは無かったと一安心。
a-IMG_3992.jpg

当時の「辛かった話し」で盛り上がって帰ってきました。久しぶりにお会いした方も多く楽しかったです。

因みに、プリンとコーラとうまい棒がメインの宴でした。

レンジでチン!

先日は誕生日だったのですが、ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと携帯も見られないお仕事でした。
一緒に仕事をしていたF君が激おこプンプン丸状態で「なんて日だっ」と言っていたので横から「オイラの誕生日だ!」と言うと「マジっすか!?」
野良犬にだってゲンゴローにだって誕生日はあるんだぜ。俺にもあるよ・・・と言うと
わざわざコンビニでアイスを買って来てくれました。初体験な電子レンジでチンする奴です。

風呂上がりに食べているとF君が周りにいた人に「ハッピーバースディーの歌を歌おうぜ!」と皆で歌い始めました。
なんの処刑かと思うぐらいに恥ずかしいです。
F君のテンション高くなって「もう一回!」と言い出したので「金払うから止めてくれ!」と懇願。なんとか止めて貰いました(笑)
レンジでチンするアイス、初めて食べましたが美味しかったです。思わぬ人から祝って頂き恐縮です。
まぁ祝ってくれた全員、男ですけどねぇwww


勿論、今日は病院往復の後、発泡酒「澄みきり」でセルフバースディーパーティーです。
ルービーにロウソクは立たないので省略です。

掃海艇のとじま

今回の納涼船の商品持ち寄りアミダクジでは、めでたく升が当たりました。

館山21空の升です♪
DSCN4643.jpg
参加者の方から別に練習艦隊のバッチや潜水艦もちしおの升も個人的に頂きました。
ありがとうございました♪


海イベントでは毎度毎度お世話になっているS嬢に何かお礼をしなくては・・・と考えていましたが
私が企画出来る様なことは簡単に出来ちゃう方なのでどうしましょう・・・と
ルービー飲みながら悩みましたが酒焼けするだけで結局、開催直前になってしまいました(笑)

以前、掃海艇「のとじま」でお世話になったので夏休みの工作代わりにキットを製作してお渡ししましょう・・・と製作。
DSCN4635.jpg
買ってみたらコイツ、以外に面倒なキットでした(笑)
最近には余り見ない様な凶悪なランナー構成。もっとも私ら世代なら懐かしさすら漂う感じですが(笑)

今なら笑い話ですが、昔のキットなんてボディーパーツで左右の大きさが違うキットなんて結構あったんですよw


当日「掃海艇と私とどっちが好きですか?」と言い終わらないウチに
掃海艇に決まってんだろっ!と言われましたので無事にお渡しできましたw
DSCN4637.jpg
正直、飾り台がエッチング構成なのに手摺りが省略されている意味が分かりません。
飾り台なんてプラで良いので手摺り欲しかったです。

因みに、別パーツで手摺りを買うと2500円位するので今回は省略したのは内緒です。
一応、真鍮線買って来てチマチマとマスト類を追加しました。
DSCN4638.jpg
ロープ類は白が基本ですが細さを出す為に敢えて黒塗りです。指摘なさらぬ様に願います(笑)

久しぶりの製作でしたのでカラー類から全て買って揃えましたが楽しかったです。
キット組み初めて気が付いた重要な事実・・・・・
「目が・・・目が見えん!!」

ヤスリや、色差ししようとすると目のピントが合いません。
う・・うひゃぁ・・・orz
せっかく色々と買い揃えたので、また何か作りたいです。

それにしても・・・
DSCN4642.jpg
てんてー、色々仕事してますね(笑)

納涼船2013

船が好きで船に乗りたくて船で皆様と呑みたくて・・・と毎年企画している
東海汽船の納涼船プラン。今年は欲張って東京湾花火大会が行われる8月10日に
設定をしました。

多くの皆様に楽しんで頂くべく予約に頑張りましたが大変でした。
それでも何とかなり、今回は総勢28名の方と御一緒出来る事となりましたが
当日は暑い!もう行くの止めようかと思うぐらいに暑い!!

しかも花火大会開催のため、浜松町駅は大混雑です。構内アナウンスで「北口での待ち合わせはお止め下さい~」と繰り返していますが当日言われても無理でしょう(笑)
何とか竹芝桟橋に辿り着くと、今度は「乗船以外は入れません!」と係員さんに制止されましたが「予約してあります」と名前を入って無事に入場。
・・・・・緩く入れたのも最初のウチだけで、後半組はかなり入場チェックが大変だったようです。

既に到着されていた樂太郎さん御夫妻と合流。皆様を待ち受けます。

今年、プラレールチームは大阪の「わーどな」さんや、名古屋の眠り王様、
三重の貴金属社長と豪華なラインナップです。
せっかくですので・・・と一旦断られたsui様にもお声掛けして参加を頂き
いつも皆様から「なんで居ないんだよ」とブーイングだった、ハムすぎ様にも今年は無理矢理来ていただきました。
こりゃ、豪華だ・・・と喜んでいたら、わーどな様から「香港からトミホ来てんで」
え?そうなんですか? そりゃ、是非参加して頂いたら楽しいですねえ!と
コンタクト取って貰ったらまさかの参加OK!いやぁ、ビックサプライズです。

船関係も「ぴ」美女軍団総帥の下、多くの方がお忙しい中お集まり頂き感謝感謝です。
皆様、混雑と入り口封鎖で大変な目に遭われてしまい申し訳ありませんでした。
a-IMG_3625.jpg
出港した船から見える素晴らしい花火!良いですねぇ。

a-IMG_3640_20130811224645aa4.jpg
船内では「しらゆき姫」によるファッションショーも開催。

a-IMG_3645.jpg
花火大会はモニターで堪能(笑)

もう、お尻に根っこが生えちゃったので浴衣ダンサーズを山Pに撮ってきて貰いました。
a-IMG_3748_201308112246500a0.jpg
約2時間の航海中、いつもの様にガンガン呑んで喋って自分自身が楽しみました。皆様のおかげです。感謝感謝。

途中、ひつじ大佐のステルス攻撃により私がビールを床にぶちまけるという粗相をしましたが無事に寄港。
何故か、缶チューハイを33本で2千円でGET。皆様に配りました(笑)
a-IMG_3754.jpg
最後の頃、ハイピッチでチャンポンしたら一気に来てしまい頭ぐーるぐる。
集合写真の撮り方が判らなくなってしまい凄く迷惑をお掛けいたしました。

皆様あっての納涼船です。御参加頂いた皆様に心から御礼申し上げます。


・・・・・・で、何故か「近くに宿取ってくれたら一緒に泊まるよ」と
貴金属社長に言ったら浅草橋に宿をお取りになられやがって謎の移動。
ラーメン屋での反省会の後、深夜2時に就寝。

翌日7時半にロビーで集合。
遅れてきた貴金属が危険なコーヒーの飲み方を披露しているのを横目に移動。
京浜急行でバビュっと横須賀。
a-IMG_3773.jpg
ルービー提供の時間まで一杯歩いて、ありついたビールの美味いこと!マッハでピッチャー3杯。


a-IMG_3774.jpg
〆はケミカルフルーリーで。

予約してあった軍港巡りの時間になりましたのでヘロヘロになりながら歩いてチケット売り場。
ココでスタンバイしている頃、暑さとここ数日の不摂生が一気に襲ってきて
目がグルグル回り始めました。
水分取れば大丈夫・・・とナメていましたが出港の頃は完全にダメでしたw

a-IMG_3778_201308112247054a3.jpg
特徴的なX翼を持つ非大気依存推進(AIP)潜水艦「そうりゅう」クラスがいました。

a-IMG_3788.jpg
アメさんの駆逐艦USS Stethem, DDG-63


a-IMG_3803.jpg
長浦のヌシとなりつつある元「SS-587わかしお」の姿。


新井割堀水路を抜けると居並ぶ護衛艦の数々。
b-IMG_3832.jpg
この時期ですからねぇ。何かのイベントの様な並びです。



a-IMG_3873.jpg
「DD-116てるづき」の姿もありました。


a-IMG_3884.jpg
「ひゅうが」は残念ながら入船で停泊。


a-IMG_3898.jpg
夏の巡業前の「しらせ」が逸見に停泊。逸見は「しらせ」「あすか」「きりしま」と言う豪華版。


a-IMG_3911_20130811225027c93.jpg
しかも潜水艦も停泊していました。

到着してダイエー内に避難(笑)
帰ったと思ったS様が待っていて下さりスポドリを差し入れてくれました。いやぁ、今年の暑さは本気で危険ですね。
横須賀線経由で帰ってきましたが、帰宅までに更に2本飲ぢゃいました(笑)


どうにか2日間のイベントをこなしホッとしています。
楽しんでいただこうと企画した横須賀ツアーでしたが裏目に出てしまい反省しきりです。


納涼船や横須賀ツアーに御参加頂いた皆様、本当に暑い中ありがとうございました。
次回の納涼船は普通の日にやります(笑)

DDH183いずも 進水!

有り難い事に護衛艦の進水式を見学出来る事になり行って来ました。
DSCN4619.jpg
ワクテカしながら混雑した京浜東北線に乗って新杉田駅に到着すると
車内の乗客も殆ど降りました。そしてトイレに長い行列。

殆どの方が同じ目的の様です。まだ、受付開始時間よりチョット早いのですが今日は人の出が凄いです。

入場してシャトルバスに乗るのですが、大量の横浜市交のバスや観光バスに混じって従業員輸送用のバスが動員されているので是非それに乗りたかったのですが
私の順番の時は残念ながら「はまりん」なバスと神奈中バスのどちらかを選べ・・と。

神奈中は良く乗るのでココは横浜市交に・・・と乗ったのが大間違い!
あの神奈中は・・・・・あの神奈中は・・・・うわぁぁぁぁぁぁん!

ま、知識のない自分が悪いんですけどね。

到着して目に入る新型護衛艦の威容!「いせ」「ひゅうが」を凌駕するその船体に度肝を抜かれます。
正直、日本がこれだけの艦を保有する様になるとは・・・

現地で某嬢と某市の議員さん等とお会いして暑い中スタンバイ。
某プロカメラマンのてんてー(笑)が報道スペースで激写されているので弟子入りを志願しましたが面接で落ちました(笑)
一般者は撮影厳禁ですが、目の前の報道スペースでは取材者同士で記撮していたりして悔しさ倍増ですw

2時間少々待って式典開始。音楽隊が演奏する中、江渡防衛副大臣と麻生副総理大臣が到着。

スッと壇上に上がる江渡副大臣の後を麻生副総理が上がると歓声が。
ニコニコしてオーバーアクションで手を振る麻生副総理・・・やっぱりこの方はこう言うのが上手いですね。
国歌斉唱の時も大きく口を開けて、コチラにも判る様に歌われていました。

両氏により壇上と艦を結ぶロープが切断されるとシャンパンが割れ花火と共に色とりどりのテープが何度も発射されました。
いやぁ、今回は華やかですねぇ。

暫く待っていましたが艦は引き出されなかったので撤収。
あんなに大量に撒かれたテープも殆どが見物客のお土産となり会場は綺麗な状態でした(笑)

帰りは皆様とはぐれてしまいましたので長蛇の列を見てバスを諦め徒歩にて帰りました。
DSCN4633.jpg
頂いた記念絵葉書。
お陰様で非常に貴重な体験をさせていただきました。


あ、忘れていましたが艦名は「いずも」です。

視察に同行

ジャカルタ鉄の重鎮パクアン急行様が昨日来日wされました。
滞在僅か1日だし、夜はジャカルタ鉄な方々との懇談があるというので昼間
今度、ジャカルタ入りする205系の現状を視察されると言うので御同行致しました。

待ち合わせまでの空き時間を使って、まずは昼食。
DSCN4606.jpg
渋谷駅、山手線内回りホームにあるお店です。
DSCN4604.jpg
ツッコミ所が無い程、普通に美味しかったです。

次は東京港に寄港している台湾の巡視船「巡護八号」を賞味しに行きました。
a-IMG_3037.jpg
3月に就役したばかりの新鋭船です。

a-IMG_3075.jpg
走りが撮りたかったんですけどねぇ・・・まぁ、撮れたのでOKです。

まだ時間があるのでザギンに行きます。
年に一度、私の様なザギンに縁遠い人が集結するイベントです。
DSCN4602.jpg
色々散財して結局・・・
DSCN4617.jpg
更に散財w

待ち合わせ時間になりましたので会合点に行きます。時間までに全員無事集結。
埼京線205系の現況を確認しに行きます。
a-IMG_3103_20130805225709686.jpg
そう言いながらもE233も撮影。
a-IMG_3133.jpg


楽しいですねぇ。
a-IMG_3179_20130805225932587.jpg
天気も良く大満足でした。

a-IMG_3202_2013080523070533d.jpg
これも、いつまで走るのですかねぇ~?


a-IMG_3212_20130805230707e90.jpg
その後、御一緒したMr115様の案内で安中貨物


そして本日のメインイベント
a-IMG_3249_20130805230709dc4.jpg


a-IMG_3260_20130805230711514.jpg
高崎線130周年記念塗装の211系。
211系の運用自体、ラストなのでサヨナラも兼ねています。



その後、場所を移動して再び埼京線の205系を賞味。
最初は新幹線ですが(笑)E5系増えましたねぇ。ガンガン来ました。

a-IMG_3363_20130805230156f34.jpg
段々、光線がエロくなって来ました。

a-IMG_3455.jpg
色々な電車が見られて楽しかったです。

a-IMG_3463_20130805230628764.jpg
以外に多く、りんかい線の車両が来てびっくり。


せっかくだから「KCJ社予約済み」のシール貼っちゃえば?と言う話しをしながら堪能しました♪


ようやく撮れたオール4ドア編成。
a-IMG_3531.jpg



陽が落ちたので終了。
a-IMG_3582.jpg

謎だった方にもお会い出来て有意義な1日でしたが、隣で山Pが1クリックで大変な事態になってしまい明日まで心配です。

舞鶴展示訓練 しょの2

a-IMG_2342.jpg
登舷礼が行われる中、艦艇の観閲が開始されました。
残念ながら参加艦艇は多めなのですが新鋭艦が多く、祝砲が撃てないため
静かな観閲となりました。

参加艦艇の受閲が終了すると航空部隊がやって来ました。
a-IMG_2414.jpg
ヘリの編隊が通過した後、2機の飛行艇が飛来。
US-1が着水した海面をUS-2がフライパス。高度が高く腹撃ちが無念。

a-IMG_2421.jpg
着水したUS-1が今度は離水し去っていきました。。

a-IMG_2464.jpg
余り撮影出来るポジションに占位しなかった為、撮影カット数が少なかった「あしがら」もっとも、「ましゅう」なんて結局まともに撮れずに終了(笑)
US-1Aの着水を邪魔されただけでしたwww

観閲の後は訓練展示。
a-IMG_2476_2013080322474384e.jpg
水中隣にいるオネーさんがヘリのダウンウォッシュの凄さを語っていました(笑)

a-IMG_2515.jpg
展示海域の後方を「けんりゅう」が去っていきます。

全て、安全マージンを多めに取っている為、「遠く」「小さく」の展示。
色々あったので仕方ないですが寂しいですね。
a-IMG_2601_201308032247464b1.jpg
それでもミサイル艇の展示は盛り上がりました。

a-IMG_2682.jpg
IRフレアを発射しながら高速航行。あまり派手なバンクは見せずに去っていきました。

a-IMG_2737.jpg
多用途支援艦「ひうち」が放水展示を行う・・・と記載されていたので
楽しみにしていましたが、これですよこれ(笑)
「ひりゅう」に弟子入りすればいいのに・・・と盛り上がりました(笑)

a-IMG_2768.jpg
特別機動船の高速デモ

a-IMG_2801.jpg
このタイプは初めて見る~と喜んでいると配備されたばかりなんだそうです。
後ろにいた地連の方が「海自の新迷彩カッコイイなぁ~」

さて展示も全て終わってしまいましたし、昨今の情勢ではヘリや機動船のフェアウェルも無いでしょうから艦内の見学に移行します。
・・・・頭チリチリですし(笑)

グッツ販売が超絶に充実しており久しぶりに嬉しき散財。
コインもGET出来ました。
a-IMG_2816.jpg
みょうこう神社

a-IMG_2820.jpg
操縦室も見学。当然、動いているイージス艦の操縦室も初体験です。

a-IMG_2832.jpg
床屋さん発見。
最初に見たときは椅子で爆睡している人が居たので撮影できませんでしたが
2度目は居なかったので撮影できました。
a-IMG_2834.jpg
せっかくなのですからタイガーカット体験もやれば人気出たかも(笑)

a-IMG_2840.jpg
帰路も甲板上でラッパやロープ結びの展示が開催されました。

a-IMG_2843_20130803225104693.jpg
青い海と空を堪能しながら帰れると思ったのですが・・・・

武器操法展示を行う旨のアナウンスが行われる頃、怪しい雲が・・・
a-IMG_2854_20130803225059c67.jpg
「間もなく雨が降って参りますので艦内にお入り下さい」のアナウンスがあり撤退。
結局、武器操法展示も中止となってしまいました。


あっと言う間に暗くなり視界も悪くなりました。確かに前日もこのくらいの時間は大雨でした。
a-IMG_2848.jpg
オオミズナギドリで有名な冠島。飛んでいないかと探しましたが見られませんでした。無念。
この後、雨が本降りになり艦内に撤退。

P様に「帰港は何時か?」と尋ねた所、1510頃と教えていただいたので余裕を見て1627発の特急電車の指定券と
接続する新幹線の切符を確保していたのですが結局、下艦出来たのは1550!
焦ってお世話になった方々への御挨拶もそこそこにダッシュで門に向かうと丁度、駅行きのシャトルバスが発車寸前。
グッツ見に売店に行きたかったのですが、そんな余裕なぞ全く無くバスに飛び乗って無事に東舞鶴駅に。
いやぁ、メチャクチャ焦りました(笑)

売店でルービーとツマミを買って電車に乗ると直ぐに発車。
いやぁ~楽しかったなぁ~!とルービー呑みながら余韻に浸っていると
突然、髪の毛を鷲掴みにされ引っ張られました。
「痛てぇなこの野郎!」と誰だか判らずに振り向きながら言うと
高校生ぐらいの子が「あ・・・すみません・・・」と怯えていました。
もう残り少ない毛なんだから毟るんぢゃないよ!

結局、何で毟られたのか判らず仕舞い。
痛かったです。京都の電車は怖いです。

京都駅で新幹線に乗り換えて、今度は毟られずに無事に帰ってきました。
殆どの方は翌日の展示訓練にも参加されるとかで楽しそうな反省会の様子を
見ながら後ろ髪を引かれる思い・・・と言うか文字通りに引かれて終了。

当日、お世話になった皆様本当にありがとうございました。

舞鶴展示訓練 しょの1

今回のツアーは舞鶴の展示訓練を見に行くのが事の発端であり、主な目的だったはずですが
随分と大阪話しが長くなってしまいました。

だって、楽しかったんだもん・・・・と。

東舞鶴のホテルを午前6時にチェックアウト。
前日頂いた朝食のチケットの写真が美味しそうでしたが朝食サービスは7時からですので無念の返却。

某ホテルの前で宿泊されているP様に電話しますが出ません。
昨晩の終電で到着したらしいのでお疲れなんでしょう。会場まで歩き始めると
夜明けの静まりかえった街中に響く声。怪しいおぢさんに声を掛けられているのかと思って逃げ始めましたが声の主はP様でした。
結局怪しいんですが(冗談)

一緒に会場まで歩き始めます。P様曰く「20分位掛かります」
a-IMG_2101_20130802201519c8a.jpg
因みに北吸岸壁までは旧国鉄の中舞鶴線の廃線跡を歩いていきます。
写真の北吸トンネルは明治37年に造られました。

結局、歩くと40分掛かる事が判明。しかも1番乗りでした(笑)
それもそのはず、土地柄参加者の殆どは自家用車でお出まし。臨時駐車場からの
シャトルバスが運行されるまで誰も来ない訳です。

それでも、チラホラ並び始める列を見ると知っている方の姿もw
a-IMG_2116_20130802201521fca.jpg
お行儀良く並んでいたのですが、入場はシャトルバスのお客様が先でした。
なんでぇい・・・と入ろうとすると「暫くお待ち下さい」んぢゃ、そりゃ。

本部に連絡取ってようやく入場開始。
マイミク様の計らいで乗艦出来る事になったのは護衛艦「みょうこう」動くイージス艦に乗るのは初めてです。

a-IMG_2120_2013080220152305b.jpg
入場してまず目に付くのは実艦的となった「DD-126はまゆき」
色々な実艦的を見てきましたがココまでハデハデなのは初めて見ました。
この艦を見るのが最大の目的だったような物ですので興奮しますねぇ。

a-IMG_2125_201308022015259ad.jpg
「皆様、最新潜水艦が出港します」とアナウンス。オブラートに包んだアナウンスですが見物客は「けんりゅうだ!」(笑)
三菱で造られた艦と川崎で造られた艦の違いについて語られるなど危ねぇったらありゃしません(笑)

私が乗艦する「みょうこう」は一番端のバースに停泊。
しかも一緒に参加する「まきなみ」がメザシになっているので後部甲板には行き難い状態でしたので、取り敢えず艦橋に。
出港準備の邪魔にならない様にウイング後方にキープ
a-IMG_2134.jpg
多用途支援艦「ひうち」が出港して行きます。
ガスっているのを嘆く声が多かったですが、霞がかった如何にも日本海・・・と言うロケーションを
ゆっくりと複数の艦艇が動く姿はタマラ~ンチ会長!だと思うのですが・・・。

ま、どうでもいいですね。


a-IMG_2136.jpg
水中処分隊が警戒にあたります。
この時は幸せ一杯でしたので気にせず見ていましたが、後になってみれば水中処分して欲しいじじ・・・・いや、どうでも良いです。

安全マージン取って後方にしたつもりですが結局、出港の際は強制退去。
安全の為ですから仕方ないですが、あんなに人がギッシリ居るのですから予め言って欲しかったです。
a-IMG_2155.jpg
結局、艦橋内に陣取って出港ラッパを堪能。ドンドン人が増えて来たので出港と同時に撤退。

ようやく行き来が楽になった後部甲板に作戦本部を設定♪まったりと航海を堪能します。
a-IMG_2165_201308022018291f6.jpg
今回、参加する姿を見ることが出来るか?・・と楽しみにしていた「しらね」はドックイン中。残念無念。

ようやく海側から「はまゆき」を賞味。
a-IMG_2188.jpg
凄いですねぇ・・・

a-IMG_2194.jpg
舞鶴にはもう一艦、退役した「ゆき」クラスの姿が。「DD124 みねゆき」の姿です。
それにしても砲身を抜かれた「ゆき」クラスが2艦もいるなんて悲しい光景ですねぇ・・

a-IMG_2199_20130802202734554.jpg
色々と辛い?思い出が甦る親水公園を通過~

a-IMG_2216.jpg
天気は急速に回復し、青い海を快調にクルージング。楽しいですねぇ♪
先行した「DD112まきなみ」を抜きつつ占位運動開始

a-IMG_2263.jpg
晴れたのは良かったのですが暑いですねぇ・・・
すっかり焼き豚となってしまいました。

a-IMG_2296.jpg
「みょうこう」を先頭に「まきなみ」「すずなみ」が続きます。

a-IMG_2337_20130802202810ef1.jpg
徐々に艦艇が集結し1200いよいよ訓練展示が開始されます。
さぁさぁさぁ!とテンション上がっていると「登舷礼するので下がってください」
へーーーーい。

a-IMG_2368_20130802202816da1.jpg
しかし、今年は動く灰色のフネには乗れないモンだと諦めていましたが
色々な方の御厚意で堪能する事が出来、心から感謝致します。
(続きます)

103系を探せ~♪

環状線関係の撮影を堪能した後は緑の201系を確保と103系の緑と水色の賞味に移行します。

まずは緑の201系と関西線色の103系を堪能。
a-IMG_1819.jpg
堪能しようにも103系は全然来なくてションボリでした。
まだ配置数はそこそこ有るのですが奈良線方面に廻ってしまったのか
相性が悪かったです。残念。

a-IMG_1841_20130801113657364.jpg
201系は、ココにいれば2線系統共に撮影できるので堪能することが出来ました。


舞鶴に行く電車の時間を逆算しての行動。お次は阪和線の超有名撮影地(笑)
a-IMG_1882.jpg
ここは午後の光線が良いのですが贅沢は言っていられませぬぅ~
まずはここオリジナルの205系1000番台。東京の205系とは前面ガラスのデザインが違います。

a-IMG_1921_20130801113701229.jpg
順次、数を減らしつつある103系。今回は6連を見ることが出来ませんでしたが
もう無くなっちゃったのかな?大好きなクモハも来なかったです。

a-IMG_1955.jpg
今回、撮影できるか心配だったアーバン色の205系6連。
東海道本線で使用されていた7連を阪和線に転属させましたが、近年再び東海道本線で使用されましたが、その時にブルーの帯からアーバンカラーと呼ばれる
現在の塗装に変更されました。
阪和線に復帰した現在でもアーバンカラーは存置されており撮影したこと無かったので
撮れてホッとしました。

a-IMG_1980_20130801113744438.jpg
以前、N40更新を受けたクハが居たと思うのですが、今回は見掛けませんでした。
2灯化されたクハ以下、雨樋の残っている車両で統一された編成に萌え。

さて、いよいよ時間が押してきましたので光線は良くなってきたのですが撤退。
a-IMG_1989.jpg
山Pが「くろしお」の撮影を御所望されたので途中駅で確保。まずは「はるか」を賞味。

a-IMG_2031.jpg
くろしお確保。クロハ側は久しぶりに撮りました。
このカラーでは初めてかも知れません(笑)


103系を選んで乗車したので、順番から次はアーバンカラーの奴だな・・とワクテカ。
首尾良く、更新された205系の車内を堪能しながら天王寺まで乗車。
a-IMG_2045.jpg
4連だと結構混ぢゃうので6連で丁度良いですよね。


天王寺で最後の時間調整(笑)勿論、分単位ですw
a-IMG_2046_20130801113741419.jpg
歩きながらバス撮影。

目眩がするほど暑い街をテコテコ歩いて「あべのハルカス」方面に。
シャレオツな建物には興味有りませんが、巨大高層ビルの下を走る阪堺電車
を撮影するためです。
撮れそうだと考えていたデッキは柵が高くてダメでした。

結局、道路っ端で撮影。残された時間を考えると2本ぐらいしか撮れませんが(笑)
a-IMG_2058.jpg
丁度出ていった電車とすれ違ってやって来たのは都電カラーを纏った502号
都電と阪堺の共同PR様に塗り替えられた車両です。

そういえば前回、阪堺を撮りに行った時もコイツがいきなり来ました。
随分と相性が良いようです(笑)

a-IMG_2063.jpg
あべのハルカスの建設ですっかり様変わりしてしまった界隈ですが
電停は以前のまま取り残された様に佇んでいました。
移設やバリアフリー化は行われないのでしょうか?

a-IMG_2065.jpg
これ撮って終了。
モ601形モ604。この車両も東急車輌で造られた車輌です。

再び環状線に乗って大阪駅でルービー確保して宝塚経由で舞鶴に向かいますが電車を待っている間に呑んでしまったので追加で確保w

三田から先に乗るのは記憶が怪しい位に久しぶりです。

a-IMG_2095.jpg
以外に乗車率が良いまま終点。乗り換えの電車は2両編成でしたが113系のユニットだけが走っている様な物ですから
軽やかなモーター音とレールのジョイント音を堪能しつつ東舞鶴に到着。

「ここでは何が美味しいねん」と呟くと「焼き肉八島丹山のホルモンうどんがお薦めです」と何故かDMが来たので、そこにしました(笑)
ホルモンうどんの頼み方まで教えて頂けなかったので微妙に恥をかきましたが
美味しかったので問題なしです(笑)


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索