新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
03


さよなら虹01

本日3月31日限りで浜松町駅からレインボーブリッジを渡ってお台場を結んでいた都営バスの虹01系統が廃止
ゆりかもめ は混んでいるし電車は高いし・・・で良く利用しただけに残念です。
b-IMG_3576.jpg

特にレインボーブリッジを渡るときは結構なアベレージでスイスイ走るので気持ち良かったですねぇ・・・
b-IMG_3563.jpg
いつ乗っても結構乗車していた様な気がしていただけに廃止の報を聞き驚いた次第です。
港区がコミュニティーバスを走らせたりしたのが要因なのだそうですが・・・



そんな訳で栄光の?「虹」を冠した系統が橋から消えてしまいます。
b-IMG_3773.jpg


a-IMG_3516.jpg
乗ると気持ち良い区間ですが写真に撮ろうとするとトップスピードで迫ってくるので大変です。
b-IMG_3482.jpg
なかなか「ゆりかもめ」と一緒に収まらず、結局逆光の時間になっちゃいましたwww


b-IMG_3615.jpg
最後の頃は平日に至っては昼間時は時間一本程度しかなく寂しい限りでした。

b-IMG_3661.jpg
この画角で都バスを撮りたかったのですが・・・・
b-IMG_3652.jpg
予測していた時間より早く行ってしまいションボリ。慌てて後追いで写しましたが
意味の分からない写真になってしまいました・・・・・
(当日寒くて1時間が待てませんでした)
b-IMG_3677.jpg
橋区間で色々試しましたが結局、シャッター速度上げるとLEDが切れちゃうので諦めました(笑)

b-IMG_3611.jpg
それにしても、廃止するほど乗っていなかったんですかねぇ?
残念無念。

b-IMG_3759.jpg
結局「虹バス」は撮れず仕舞いでした・・・むむむ・・・

b-IMG_3583.jpg
さようなら虹01系統。
お世話になりました。


セブンアイランド友

東海汽船4隻目となるジェットフォイル、セブンアイランド友が4月1日より
運用に入ります。それを記念してお披露目試乗会が行われたのですが、さぁや嬢が見事当選したので一緒に連れて行って貰いました。

まずは航行するシーンを・・・と狙います。
aa-IMG_3744.jpg
こんな時に限ってマルコポーロが進路に入ってきてなかなかテイクオフせず
ドキドキしちゃいました(笑)

a-IMG_3826_20130330235459.jpg
竹芝桟橋に向かい、体験航海を終え戻って来た「友」を撮影。
既にラッタルは4席の名前が記されています。

DSCN4428.jpg
受付をしてパンフレットやノベルティを頂きました。

さて、いよいよ乗船。
乗船したことある方ならお判りですが、止まっている間は良く揺れます。勢い余って一番乗りしちゃったら大変でした(笑)

まずは船内探検。
出自が解るプレート類が無いかな?・・・と探しましたが綺麗にリニューアルされており何もありませんでした。
a-IMG_3855.jpg
強いて言えばこの辺かな?

a-IMG_3837_20130330235501.jpg
2階席

a-IMG_3845_20130330235612.jpg
一階席。そして前頭部は・・・・
a-IMG_3841_20130330235452.jpg
僚船と同じく前面の窓は埋められモニターが設置されていました。

a-IMG_3863.jpg


いよいよ発進!帽振れではなく黄色いハンカチ?を振ってお見送り。
やがてテイクオフ。
a-IMG_3874.jpg
東京港を快調に飛ばします。豪快なバンクも決めてクルージング。


一時間に渡る体験航海終了。今日は晴海ターミナルに「ふじ丸」と「ぱしふぃっくびーなす」が入港していました。

a-IMG_3886.jpg
船内のアナウンスをされていた2代目マスコットガール


a-IMG_3894.jpg
一度撮りたかった噂のラッピングワゴンも撮れてめでたしめでたし。

その後、走りの撮影に来られていたMさんまで呼び出してジャカルタ談義してきました(笑)
お陰様で楽しい1日でした。感謝感謝!

クモヤ90

以前は車庫の片隅に必ずと言っていいほど配置されていたクモヤ90
ユニット単位での管理だった国鉄車両の入れ換えから工場への出入場のお供まで
無くてはならない名脇役でした。

もっとも、不要になった63形の改造と言うこともあり「両数の分だけバリエーションがある」状態でしたので大手メーカーからは絶対模型化されないだろうなぁ・・・と思っていましたが
a-IMG_0101_20130329110614.jpg
出ました
いやぁ、長生きはしてみるもんですねぇ~。
しかもまさかのKATOからの発売。模型界の「国鉄」なメーカーだっただけに
こういう細かいのは出さないのかと思っていましたがココ数年は私鉄型や地下鉄シリーズにも熱を入れ、EF56すらアナウンスされるというカオスぶりです(笑)
a-IMG_0106_20130329110617.jpg
レンタルレイアウトで写真でも撮ってくれば良かったのですが・・・
この車両、M車とT車の2種類の発売だったのですがMとT車でアーノルドカプラーのエンド装着向きが逆になっていると言う配慮が。さすがですねぇ。
そんな訳でアーノルドの車両を挟むと両エンドはKATOカプラーになると言う親切設計。


a-IMG_0109.jpg
最近は後を継ぐクモヤ143ですら廃車が続き寂しい限りです。
事業用車が一杯居た頃が懐かしいですねぇ・・

ダブル・レッド

優しきトコちゃんをちょっと強めに尋問して聞き出した701系の回送。
珍しく行ける日程でしたので頑張って行って来ました。

電車で合流するはずだったZ様がいらっしゃらないので心配していると
会社のS君に良く似た人が来ました。良く見るとやっぱりS君ですよ。
余りコラボした事の無い人だし来るの知らなかったのでビックリ。
ああ・・・多分、Z氏に「俺の席取っておけ」と言われたんだな・・・と慰めると
「い・・いえ、違いますよ!そんなこと無いですよ!」と必死にZ氏を庇っています。

途中駅から片手上げてZ氏登場。やっぱり席取りだったんだな・・・と。

前日決めた場所は人が出るかも知れないからマッタリとした所に行こう・・・と
電車乗り過ごしたり(恥)道間違えたりしながらようやく到着です。
私は初めての場所なのでコツが掴めません。
a-IMG_3304.jpg
前走りの「げっぱ」で練習・・・・いや、全然知らなかったので練習で撮っちゃいました・・・
レンズを変えて勝負に出ます(笑)まぁ、どうでも良い勝負なのですがw
a-IMG_3319.jpg
続いて登場したのも、元レインボー牽引機である「EF81-95」レインボー機が立て続けに来る豪華版です。
こんな日もあるんですね。

a-IMG_3337.jpg
振り返りで一枚。今回は701系を牽引。

さて、お次の場所に移動です。
乗換駅で電車を待っているときに先程見掛けた「げっぱ」が通過していきました。随分と贅沢な日ですw

お次の場所に到着
a-IMG_3350_20130328214618.jpg
桜咲くこの場所でノンビリ待ちます。・・・・待ちたかった・・・・
春ですねぇ~(棒読み)

a-IMG_3373.jpg
まず最初の勝負は211系房総色10連の配給。結局、まともに撮らないウチに無くなっちゃいました~
まぁ、今までまともに撮れたことなんて無いですが。ふんだ。

a-IMG_3399.jpg
前日と違ってポカポカ陽気。これでノンビリ出来れば最高だったのですが・・・

a-IMG_3408_20130328214643.jpg
おっ、ロクヨンの貨レだ~!長くて良い感じです。
今度ちゃんと撮りたいです(いつもそればっか)

a-IMG_3421.jpg
単機も来ました。


a-IMG_3438_20130328214646.jpg
桃太郎の牽引するタンカーは手頃な長さでラッキーでした。


a-IMG_3451.jpg
東京をぐるりと廻って向きを変えて出て行く81-95。何とか撮せたので良かったです。

その後、Z氏とS氏と一緒にアキバに出て(私だけ)散財。
最後はグタグタになってしまいましたが楽しい1日でした。

ルービー109

西武の神様からルービーを頂きました。
p-DSCN4424.jpg
東急東横線・東京メトロ副都心線相互直通運転記念・・・のロゴ。


反対側には・・
p-DSCN4425.jpg

85年分のありがとう 東横線渋谷駅・・・と書かれています。
東急さんは記念缶が好きですね。以前出したのも買いました。


先日買った、乗り入れ用車の東急5050系4000番台のプラレと一緒に写してみましたが
p-DSCN4427.jpg

「乗り入れ用車のプラレ」を謳っているワリには行き先が渋谷行きでした(笑)

逆風の時代よねー。

サウジアラビアの方から(笑)偉い人が来る・・・との噂を教えて頂きました。
ならばきっと専用機とかで来るんだろうな・・・とダーハネに行って来ました。

実は数日前にパソコンのモニターが壊れて泣きながら熱帯雨林でポチッたのですが
壊れたモニターは処分に結構な費用が掛かると言う事が解って昇天。
山Pに着払いで送ると言ったら本気で嫌がったのでどうしたもんかと悩んでいたら
「何でも無料で引き取ります」と業者からのチラシがポストに。
騙されたと思って指定の空き地にPCのモニター2台とプリンターとPC本体を持ち込んだら引き取って貰えました。

因みに栗様のTVは引き取って貰えなかったそうですw

軽くなった車で高速に乗った途端に大渋滞・・・・
飛行機は14時チョイには降りて来るという話でしたので焦ります。
渋滞を抜けると・・・・次は事故渋滞w
栗様が「同じナンバー同士がぶつかってたぜ」・・・・良く見ていましたねぇ。さすがです。

撮影地に到着。
a-IMG_2880.jpg
光線バッチリ。さぁ来い今来い・・・・・


a-IMG_2976.jpg
ANAのジャンボは787の余波で退役が若干伸びたそうですね。


上がりが撮れない位置に居るときに限って色付きw
a-IMG_2987.jpg
残念無念。いつか必ず俺だって・・・みたいな。ふん。


続々と上がって行くエアライナーに混じって何故かバス。
a-IMG_3006.jpg
何処まで飛んでいくのでしょうか?www

さぁ、そろそろ降りてくる時間です。
ワクワクして待っていましたが御想像の通り良い話が長く続く訳がありません。
a-IMG_3014.jpg
気が付くと降りていたランウェイから飛行機が上がっていく・・・・あれ?あれれ?
ランチェンしてんじゃん!!

もう相手が来る時間が迫っているのにまさかのランチェンです。
慌てて場所を移動。飛行機が速いか我々が早いか・・・・の勝負!

何とか移動してセッティングするとすー・・・・っと降りて来た見慣れない機体!
a-IMG_3032.jpg
うわっ!微妙に間に合いませんでした(号泣)
でもバックに建物が入ったとは言え浮いているウチに撮れたので良しとしよう・・・と自分に言い聞かせます。

a-IMG_3149_20130326223708.jpg
転がってきました。専用機ではなくチャーター機のVIP仕様の機体でした。

a-IMG_3180.jpg
反対側も。
久しぶりの勝負でしたが勝敗は微妙でしたw

悶々サーモン

もう食べる事しか楽しみのない会社ですが、それを見越して定食メニューもショボくなり楽しみの存在しない場所となりつつあります・・・

先日、そんな社員食堂で定食を見ると・・・・
A:あんかけ焼きそば
B:ホッケの焼死体
C:サーモンフライ定食

・・・・・いいや、C定食で・・・・と悲しい選択をしました。
出て来た定食をモソモソ食べているとサーモンフライと名乗る物体はコロッケソバに乗る
冷凍食品バリバリのコロッケの様な味しかしません・・・・

ん~・・・と悩みつつも更に添えられたタルタルソースつけて食べますが
「ネチャった油とタルタルの素敵なハーモニー」でションボリです。
余りにも不味いので意識を止めながらモソモソ食べていましたが納得できません。

しかし誰もC定を頼まず比べようがないのでタルタル止めてソースにコンバート。
結局コロッケ定食みたいぢゃん・・・と思いながらもう少しでゴールインと思っていると
S君が「・・・・・・・・・ぢゃ、C定でいいや・・・」と辛い選択をしていました。

出て来たC定を見ると全然違う物体が乗っていますよ。
トレー持っているS君に「おいっ!そのフライの中身は何だ!」と絶叫すると
「サーモンだからシャケぢゃね?」
そうじゃない!中が知りたい中がっ!

渋々S君がフライを半分に割ると中はサーモンピンクであら素敵・・・みたいな。
泣きながら残り10%を切ったコロッケ持って抗議すると「間違えただけです」と
更にサーモンフライと称する物体を2個乗っけてくれました。
いや・・・もうごはん食べちゃったし要らないし・・・

結局、コロッケ2個とサーモンフライ2個食べてグロッキー。

あんなに形が違うのにどうやって間違えるんだっちゅうの・・・

教訓:
 冷え切ったコロッケにタルタルソースは合わない

シモキタからシモチカへ

とうとうシモチカ・・・になってしまいましたね。
いやぁ、渋谷よりは静かだろうと思っていましたがニュース見ていて余りの盛り上がりにビックリ。

急いでいる時は迷惑な踏切ですが街のイメージを創る重要なファクターでもありましたね。
b-IMG_6408.jpg
井の頭線からの乗り換え口。ちょっと古びた暗めの通路ですが大勢の乗り換え客で混雑していました。

b-IMG_6409.jpg
通路を抜けると小田急線の屋根が見えるのが好きでした。
余り無い構造でシモキタと言えばコレでした。


b-IMG_6415.jpg
あっと言う間に乗り換えできた便利な通路も役目を終え、これからは5分ぐらい掛かるそうです。一度乗り換えてみますね。

b-IMG_6426.jpg
お洒落なお店と味わい深い市場で賑わう人気の街ですが模型屋は人気無いです(謎)


b-IMG_6447.jpg
最初の計画では高架化でしたが色々あって地下に潜ってしまいました。
小田急線の車窓から見えなくなった下北沢は今後どういう風に変貌していくのでしょうか?
これからも井の頭線部分の改築や駅前のロータリー設置問題があり、個人経営のお店が一杯有る元気な下北沢が残るのか何処に出もあるようなファストな駅に変貌するのか気になります。


b-IMG_6428.jpg
地下化と同時に複々線にするのだと思っていましたが、今回開通したトンネル区間は急行線で緩行線はこれから仕上げに入るのだそうです。

IMG_9979.jpg
なもんで、今回地下化になった駅のウチ、各停しか止まらない駅は仮駅で緩行線開通の折りには急行線からは無くなってしまうのだとか。 へー。

京成ファイヤー!

京成3300形の3312編成は現在リバイバルカラーの「ファイヤーレッド」を纏っていますが
青電、赤電に続いて明日24日で引退となります。


先日も日記に書いた様に赤電しか撮ったことがなかったので本日行ってきました。
本当は渋谷駅でプラレを買いに行こうかと思っていたのですが遠い千葉ですので
渋谷は断念して代理購入を西武の神様のお願いしちゃいました。


中央線で御茶ノ水乗り換えで行きます・・・と西武の神様にメールしたら
奇遇にも並んで走っている黄色い電車に御乗車でした(笑)


そんな訳で簡単に合流出来ました。
プラレールも随分値上がりましたね・・・以前、西武が限定で2000系を出した時に
「塗り替えなのに2200円もする!」と非難が沸き起こったのが懐かしいですw

a-IMG_2670_20130323205208.jpg
京成に乗り換えると直ぐにファイヤーレッドがやって来ました。

a-IMG_2678.jpg
もう撮れたし帰って良いよね・・・お腹空いたし。


ファイヤーレッドが一般塗装だった当時には夢にも思わなかった新京成との並び。
a-IMG_2692_20130323205212.jpg
コレはコレで良いですよね。


曇っている今日だからこそ行ける定番撮影地!
a-IMG_2746.jpg
本当は午前の場所なのですが充分イケました!


コチラは午後順光の場所。
a-IMG_2780.jpg
新京成の8800形6連。コレがデビューした当時の新京成の勢いは凄かったですね。

a-IMG_2789.jpg
コチラは京成3000形

側面の帯が替わってしまったため一瞬気づくのが遅れましたが新京成8000形もやって来ました。
a-IMG_2795_20130323205240.jpg
先代の塗装が好きだったのですが・・・
新京成を取り巻く経営環境により廃車が出てしまったのは残念です。


そろそろ来るぞ・・・と思っていたら急に風が強くなり、厚い雲が一瞬薄くなり・・・・と最悪な状態の中
a-IMG_2808_20130323205242.jpg
3312Fが通過。
まぁ、ちょっと明るくなったのは良かったのかな?


a-IMG_2818_20130323205244.jpg
引退までギリギリの日程でしたが間に合って良かったです。
寒い中、西武の神様にお付き合い頂き恐縮です。神様はその後、西武鉄道の西武球場臨の撮影に行かれました。
タフですねー。


因みに、今日撮る以前に撮影した事のあるファイヤーレッドはこれだけ。
keisei-001.jpg
今日、同じ画角で撮ってくれば良かったですね。

あ~・・寒かった・・・・

ダメ人間

部屋の収納スペース問題が悪化し、色々と捨てていますが全くをもって状況の好転が見込まれません。

さ~・・・・どうしましょう・・・と選別していたらこんなのが出て来ました。
mouse.jpg
・・・・以前、ヤフオクで買ったマウスです。
「98に使える」と書いてあったので、てっきりwin98だと思って購入したらPC-98用でした(笑)
こんな事ばっかりしているからダメなんですよねぇ・・・・反省。

他にも頭抱えたくなるようなダメダメなのが出て来ました。恥ずかしい想い出と共に捨ててしまおう・・・

アウトロー・ドラちゃん

一応、撮影はしたもののイマイチ納得のいかなかった小田急F-train2

スケジュールを見ると今日は江ノ島線に2往復程入るのでリターンマッチに行ってみました。
朝、小田原行きの列車も考慮に入れていましたが渋滞で間に合いませんでしたので
久しぶりの厚木でノンビリしながら江ノ島線に入ってくるのを待ちます。
a-IMG_2254_20130321203506.jpg
厚木が近付くと上がり始めたのが見えてきました。
爆音奏でながらアウトローがテイクオフして行きます。

a-IMG_2273.jpg
色付きも上がってくれてニンマリ。良い時間潰しです。

2時間ほど蜂さんと戯れているとドラちゃんタイムです。
a-IMG_2313.jpg
大夫良い感じのお日様でしたので期待していましたがギリギリ面トップでサイドはダメでした。残念!


しょんぼり戻ると、先程上がっていったアウトローの御帰還
a-IMG_2337.jpg
ああ、しまった。もう少し長い玉にしておけば良かった~!


a-IMG_2390.jpg
コレは内回りされちゃったのでガッカリしていると・・・


a-IMG_2426_20130321203539.jpg
いきなりグイッと捻って背中見せてくれました。
いやっほう!ドラちゃんの失敗も忘れて興奮。

a-IMG_2445_20130321203540.jpg
しかも再び良いコース戻って来て捻ってくれました。
前回もイモ番が生真面目なコースを取る中、彼だけが暴れてくれたのを思い出しました。
いやぁ、有り難いですねぇ~。

a-IMG_2490.jpg
グレイハウンドも一回だけ捻ってくれました。

a-IMG_2533.jpg
海自のP -3Cは生真面目に訓練を積んでおりました。
いやぁ、随分と今日も頑張ってT&Gを繰り返していました。

a-IMG_2552_20130321203537.jpg
おっ、このカラーのホークアイを初めて撮りました!


a-IMG_2563.jpg
色々と着いているP -3C。以前撮った#62はこんな姿ではなかったので改造されたのでしょうね。


さて、午後のドラちゃんが戻ってくるので再び先程の撮影地に。
a-IMG_2627.jpg
さぁ、光線は良いですよ~・・とニンマリしていたらこの後続々と「厚木雲」が湧いてきましたw

a-IMG_2651_20130321204014.jpg
勝負勝負・・・のドラちゃん。何とか色も出てミッション終了~
やぱり順光で行くべきでしたね・・・また西武の神様に恨まれちゃう・・・・。


a-MG_2362.jpg
厚木基地の方はアウトローが降りて静かになったので撤退を決意。
これ以上居ると、サードでも始まった日にゃぁ家に帰る頃は真っ暗になってしまうので撤収!

a-MG_2509.jpg
帰り始めたらランチェンしやんの(笑)
だったら居れば良かった・・・と渋滞の246に揉まれながらいつものオチで帰ってきました。

帰ってきたら横田にF-16が8機もいたと聞いて更にショック。
あ~・・・そう言えば夕べ随分軽いF系の音を聞いていたのに・・・・調べなかった自分のアホさ加減に嫌気がしましたw
まぁ、今日はドラちゃんのリターンマッチですから・・・はい(何故か涙目)

赤電もさようなら

先日、青電の引退が発表され、是非行きたかったのですが勿論予定がバッティング。
ええ、ジャカルタに行っている時でした(笑)

結局、青電はちゃんと撮れなかったなぁ・・と思っていたら赤電も続いて引退してしまいました。
IMG_7249.jpg
記念事業で青電、赤電、ファイヤーレッドの3本が復刻されましたが
何故か私が行くと必ず赤電がやって来ました(涙)

IMG_5788.jpg
朝のラッシュ時に各停とは言え18M車4連で上りに突っ込む姿に感動したモノですw


IMG_5973.jpg
いつも同じ所で撮っていたので似たような構図ばかりで大反省。

IMG_5987.jpg
ココはお手軽ですし、色んなのが見られるし・・・(言い訳)


IMG_6173.jpg
本線にいないと金町線に探しに行きました。この時も赤電でした(笑)
何で青電とあんなに相性が悪いんだろう?


IMG_5794.jpg
そんな訳で赤電さんには随分お世話になりました。お疲れ様でした~


IMG_7025.jpg
コチラは初代復刻塗装車(ややこしい・・・)

さよならドラちゃん

すったもんだが有りまして・・・の小田急F-Train2
頑張って先代を撮った疲れ?から「まだまだ走るしゆっくり撮ろう・・・」と
考えていたら終了するとの事で結局慌てて行きました(笑)
ダメですねぇ。そんな人生です。

サイゼリアでランチ食べながら、はとはと氏に「ドラえもん電車かジャカルタ、どっちかに行かへん?」と交渉しましたがあっさり断られました。
結局、西武の神様と「人に喋らない奴」を押しつける山Pと行って来ました。

本当は伊勢原辺りでサイド狙いで行きたかったのですが、都合とダイヤが会わず、結局近場で賞味します。

a-IMG_1801.jpg
いつもの先端は順光なのですが「もしかしたらラッピングが光っちゃうかな?」と
疑心暗鬼になって、サイドに光が当たらない場所を選びました(笑)

a-IMG_1827.jpg
ね?当たっていないでしょ?(爆笑)

a-IMG_1834.jpg
F-Train2がこんな感じで来たら泣いちゃいますねぇ。

a-IMG_1778_20130319213241.jpg
残念ながら新しく地下化される区間に「ドラちゃん」は入らない様です。


あ~そうか・・・今の「あさぎり」はこの車両なんですね。
a-IMG_1873.jpg
どんだけ御無沙汰なんだ自分・・・と。


さて、やって来ました「小田急 F-TrainⅡ」
a-IMG_1902_20130319213506.jpg
やっぱりサイドが光ってしまいますねぇ~。

戻ってくるのを待ちます(笑)暇そうでしょ?暇ですw
a-IMG_1939.jpg
随分と姿を減らしてきたメトロ6000系。来ると嬉しいです。


a-IMG_1977_20130319213510.jpg
MSEの反対側も撮れました。


もう一本、メトロ6000系がやって来ました。
a-IMG_1993.jpg
ラッキー。


戻って来た「F-TrainⅡ」と勝負!
a-IMG_2011.jpg
ん~・・・・やっぱり色出ませんねぇ。難しい~!

投入されたばかりの4065Fが来ました。
a-IMG_2061.jpg
確か、この系列で唯一の「総合車両製造」製の編成だったかと。


さて、再び戻ってくるのを待ち構えます。暇そうでしょ?暇です。
a-IMG_2101.jpg
もう、こうなったらヤケです。ビル陰に入って暗くなる場所を選びます(笑)
あ~、でも真っ暗ですねぇ。


戻って来ました!
a-IMG_2189.jpg
どうでしょうか?ん~・・・まぁ、お手軽撮影なのでこんなモンですかね?

a-IMG_2197.jpg
色んなカラーパターンの車両が目新しくて良い感じでした。意外に地色+白帯って似合いますね。
車両に貼ってある「どらえモン」も色んなシーンが貼ってあり楽しいラッピングでした。
さすがセンスのある会社は違いますね! F-Train3・・・の登場を切望致します。

客車や~い

いやぁ、随分とプラレールから離れていたので旧型客車とDE10が絶版になっていたのを
全然知りませんでした。ダメですねぇ。

遊びで使うのでまさかプレ値で買うわけにもいかないのでリサイクルショップ巡りを
車の慣らし運転兼ねて数日間探しに行って来ました。

10軒ぐらい巡りましたが全然無くて心折れそうになりましたが、つけ麺ツアーの最中に寄ったリサイクルショップで・・・・・
pura-DSCN4409.jpg
お~!一杯有った~!
イベントの奴も、どうせ茶色か青に塗るのでノープログレムです。

後は動けば塗装の状態は拘らないのでDE10が欲しいです。
どなたか余っていませんか?(笑)

宗教と軍隊

などと書くと面倒な話しっぽくなりますが、いつもの様に鉄道ネタですw

2012年の12月にジャカルタ行って来たときの写真。
ja054.jpg


んで、2013年2月に行って来たときの同じ電車の写真。
r-IMG_5435.jpg
たった2ヶ月の間に随分と違いますね。
そう・・・屋根上の乗客が居なくなってしまいました。
関係ない話で恐縮ですが、写真に写っている地面に転がる架線柱は脱線した電車がへし折った架線柱だそうです(笑)

元々、鉄道会社側は危険極まりない屋根上乗車を無くしたかったのですが
本数が少ない状態では無くすことも出来ず困り果てていました。
日本からの中古電車が増備され本数も安定的に増えてきた頃から屋根上乗車防止策を講じ始めました。

まず最初は宗教指導者による屋根上乗車への警告。
敬虔なイスラムの国であるインドネシアでは絶対の宗教指導者。これならば
受け入れられるだろうと実行。

説いている間に電車発車。効き目無し。


ならば・・・と屋根に青い塗料を噴射する作戦決行。

屋根上乗車者がレインコート着て自衛。効き目無し。

業を煮やした鉄道会社は最終手段に打って出ます。
「屋根ギリギリに鉄柱からぶら下げたコンクリート球で断固阻止」
この作戦は大成功。一部の強者がヘルメット着用で挑みましたが殆どの者が屋根の上から姿を消して鉄道に平和?が訪れました。

めでたしめでたし・・・と思っていたらマスコミに手法が人権的に問題があると糾弾され、敢えなく中断の憂き目に。

結局、屋根上乗車が復活した頃に私たちが訪問したので屋根上乗車の撮影が出来ました。
帰国して直ぐに次の作戦が実行!「軍隊が出て屋根上乗車者を強制排除」

結局、これが一番効いたようで今でも巨大ジャンクションのマンガライ駅で軍隊が目を光らせていました。
b-IMG_5423.jpg
・・・・・暇そうですが(笑)

見ていた所「居る事に意義がある」感じで、屋根満載で駅に着いた電車から降ろす役目はセキュリティーが担っていました。
もっとも別の役目も駅配置の軍人さんが担って居ますが現時点では無害です(笑)

そんな訳で現在では屋根上乗車は一部区間でしか見られません(ってか、結局乗ってます)
その他にもたった2ヶ月間で大きく変わってしまった部分がありますがそれはまた別の機会に。

東横線からさようなら

仕事でしたのでタモリ倶楽部さえ見られずに今日のニュースで見た東横線渋谷駅の切り替え工事。

同時に9000系も東横線からサヨウナラ。
結局、乗り入れ改造工事も行われず、東急らしい切妻デザインの通勤電車でしたが
意外に早く東横線からはお別れとなりました。
末期は哀別のHMが9001Fに装着され華を添えていました。

そんな9000系・・・何本撮ったっけ?とHDDを漁るとちょっと出て来ました。
9001f.jpg
9001F

9002f.jpg
9002F

9004f.jpg
9004F

9005f.jpg
9005F


9006f.jpg
9006F

9011f.jpg
9011F

9012f.jpg
9012F


9014f.jpg
9014F

9015f.jpg
9015F

んん~、結構抜けていますねぇ。
探せばまだあるかな?


本日、9000系と共に東横線から姿を消したのは「日比谷線乗り入れ」
日比谷線から日吉駅まで乗り入れを行っていましたが、今回の副都心線との相直を気に乗り入れ解消。東横線を走る3扉車1000系やメトロ03系ともお別れです。
03.jpg
03系と東急9000系が写っていますが撮った時は「被られた」とブンむくれw


031.jpg
まぁ、3扉18M車が入り込んでくるのも色々面倒がありましたでしょうし、良い機会だったのでしょうね。

032.jpg


1001f.jpg
日比谷線乗り入れ用の1000系は今後どうするのでしょうか?

8018f.jpg
歌舞伎8000系
8016f.jpg
インパクトありましたねぇ。

8593f.jpg
この辺が居なくなったのを全然知りませんでした(笑)
8595f.jpg
今考えたら、切り妻一辺倒だった東急デザインに変化の兆しが出て来た形式ですよね。


8007f.jpg
いやしかし、これを撮っているときに・・・
8007f3.jpg
まさかジャカルタに行くとは思いませんでしたが更に自分がジャカルタに行って
再会するとは更に思いませんでした(笑)
8007f2.jpg



桜木町廃止の頃はまだネガでした。残念!

さよなら渋谷駅

と言っても渋谷駅が無くなるわけではありませんが(笑)

いよいよ明日東横線の渋谷駅が地下になってしまいます。
a-IMG_3837_20130315124051.jpg
いやぁ、本当に地上からいなくなっちゃうんですねぇ。
渋谷のランドマークみたいな駅でしたのでにわかには信じられません。

IMG_6025.jpg
これを撮っていた当時は駅を撮る変な人・・・見たいに思われていましたがメトロの工事も始まった今、すっきり撮れて良かったです。
もちろん、今でも変な人なのは変わりませんが(笑)


IMG_3883.jpg
高架の駅の上を更に地下鉄や首都高が通るダイナミックな駅。
工事が完了する数年後はスッキリするのでしょうか?

IMG_3908.jpg
あんまり写さなかった反対側(笑)


IMG_3903.jpg
玉川線の跡地やらバス専用道やら・・・と遺構?がいっぱいある渋谷駅でしたが
ココ自体が無くなってしまうのでごっそりと変化しちゃうのでしょうね。

IMG_3672.jpg
並んだホームと丸い屋根が他のターミナルにない雰囲気を醸しだし好きでした。
改札脇の「東亜国内航空A300」の看板が好きだったのですが(古!)

IMG_0093.jpg
末期はサラ金?の看板で凄いことに・・・・

IMG_1722.jpg
なんか、東急と言うとこの壁と8500系のイメージが強い世代ですw

IMG_1108.jpg
横浜に出掛ける時はココから特急に乗って直ぐだったのですが、今度から
ヒカリエを探して地下に潜って電車に乗らなければなりませんね。
暫くは混むのかなぁ・・・・10両になるのは嬉しいですね。

IMG_1109.jpg
帰りは寝ないようにしないと!(笑)気が付いたら森林公園・・・とかにならないようにします。
・・・って、和光市止まりが殆どなんでしたっけ?飯能だったらもっと大変です。


IMG_6050.jpg
今日限りで9000系も東横線からお別れ。
クロスシートが好きで空いている各停で乗って横浜まで行った事があります。
今は全部、優先席なんでしたっけ?

a-IMG_3719_20130315124050.jpg
特徴的な配線もこれで電車が通る姿はお別れですね。
バラストは要りません!(笑)

IMG_9996.jpg
この駅に試運転や習熟も兼ねてメトロ車が乗り入れが行われたのも話題に花を添えました。
・・・全然、撮れませんでしたが(笑)

IMG_0029.jpg
そんな訳でメトロ車と丸い屋根。・・・・壁か。

IMG_0241.jpg
JRを乗り越す区間は最近初めて行きました。
工事が始まる前に行けばもうちょっとスッキリ撮れたのですが・・・・

IMG_0127_20130315124127.jpg

近くのラーメン屋やライブハウスには何度も行っているのにね。
ダメな私です。

IMG_0267.jpg
これからは下の埼京線が熱くなるのでしょうか?(謎)オイラも熱く、そして暑くなっちゃうよ~!


IMG_6227.jpg
随分と前から利用していた駅ですが青ガエルは見た記憶がないです。
ただ単に新しい光るステンレスカーに夢中になっていただけかも知れませんが。
クーラーキセの穴から向こう側が見えてショックを受けた8000系とかは知っています(笑)

IMG_0088.jpg
色んな電車が入線したんですねぇ。

IMG_1746.jpg
そうか・・・こいつ最初は名無しだったんだ・・・

daikan002.jpg
代官山のホームってどうなるんでしょ?

daikan001.jpg
きっと今頃は凄い人なんでしょうね。行きたかったなぁ(笑)とにかく新しい駅に迷わず行けるか一回練習しに行ってきます!


てるづき

新造護衛艦「てるづき」が定係港となる横須賀沖に昨日停泊しているのを教えていただきました。
ならば式典で今日きっと入港するのだろうと慌てて見に行ってきました。

前回いつ降ったのか記憶にないぐらい乾燥した天気の続いた関東。もちろん私が行く以上は降って貰わなければなりませんw
強い風と叩き付ける様な雨の中、横須賀に到着。噂には聞いていましたが「職質ポイント」が消滅の危機を迎えていました。
う~ん・・・無くなったら困るなぁ・・・・
a-IMG_1197_20130314210628.jpg
珍しく逸見に掃海艇のとじま(MSC-682のとじま)が入港。
私の立ち位置からだとロストしてしまうので実際の岸壁は不明。

a-IMG_1342.jpg
予測したとおりの時間に入港開始(但し根拠無しw)
まぁ、役所なんで式典は1000からなんだろうなぁ・・・・と思っただけです。
幸い雨は小降りになったモノの刺すような冷気を伴った強風が容赦なく体温とテンションを奪います。

a-IMG_1387.jpg
正面カットで。自分の体が風で煽られて大変。ほんと、アホみたいです。
これからずっと見られる艦ですし、今日じゃなくても良いのにね。何で来ちゃったんでしょ?わし。
あきづきの時も大雨と入港遅れで結局撮せなかったし、このクラスとは相性が悪いです。

a-IMG_1558.jpg
取り敢えず今日の撮りたかった画角は押さえられたので良かったです。

a-IMG_1674.jpg
アメリカ海軍航空母艦とその打撃艦隊の前を通過。

汎用護衛艦と言いつつも、艦隊防衛の要となる「てるづき」 この艦の持つ重要性は更に増した感があります。
a-IMG_1688_20130314210706.jpg
その入港してきた新鋭艦の脇で・・・・
a-IMG_1213_20130314210629.jpg
長年に渡り日本の海を防衛する最前線に立っていた艦である
はつゆき型護衛艦「DD-125さわゆき」が退役に向けての装備解除の作業を行っていました。

a-IMG_1703.jpg
煙突にカバーが掛けられ、砲身が抜かれた姿は寂しいですね。


船越では珍しいシーンが
a-IMG_1727.jpg
掃海母艦うらが の横に係留されている潜水艦

a-IMG_1743.jpg
この潜水艦、先日(3月5日)退役した 「SS-587わかしお」だそうです。
諸般の事情(笑)でこの位置に係留されていますが「うらが」が出港する時はどうするのでしょうね?
それにしても、こうも天気が悪いとどちらも同じ色になってしまいます。

せっかくですので船越と解る画角で
a-IMG_1747.jpg
これで終了。晴れていれば厚木か羽田に行こうと思っていましたがオフ巡りに変更して帰ってきました(笑)


グリーン車


有名ブログを拝見していて京王2700系の鉄コレが発売になったのを知りました。
でも先頭車2両セットなんですよね・・・・ちょっと馴染み無いです。

keio2700-008.jpg
良く乗った電車ですが写真は当然?撮っていないです(笑)
さよなら運転だけ当選したので乗ってきましたが他のグリーン車と正直、違いが良く解っていませんでした。
もっとも、2600系だけは明らかに変なオーラが出ていたので別格だと思っていましたが(笑)

keio2700-066.jpg
今なら「線路内侵入だっ!」と言われそうですが職員さんが警備する中での撮影でした。


keio2010-032.jpg
個人的には大きなライトのグリーン車が好きでした。
これは写真撮っていたら車掌さんが種別板を変えてくれたのですが何故か試運転リクエストしてしまいました。
バカバカバカ・・・・俺のバカ。

因みに鉄コレはHゴムが黒表現だとブログで知って購入を考え中。
だって、管理人さんみたいにアイボリーにする技術無いもの(笑)

この人嫌い!

と看護婦さんに言われた事もある健康診断に今年も行ってきました。
採血の時、血管が細くて叩いても出てこず左に3箇所刺された挙げ句、泣きながら「この人嫌い!」と言われて婦長さんにバトンタッチ。

泣きたいのはコッチよ・・と「コレばかりは泣かれても私がどうすることも出来ないんですよ」と苦情を言うと
アハハハ、そりゃそうだ・・・と今度は右腕に刺されて両腕に止血テープを貼る重傷ぶり?を披露して廻りの同情と笑いを独り占めして帰ってきたことがあります。
なもんで、今年は最初から人間国宝みたいな看護婦さんが出て来てブスリ。
あっと言う間に2本抜かれて終了。

上手い人は上手いんですよねぇ。
神経は図太いのに血管は細いと言う中途半端な私ですが「おしっこは綺麗」と言う
お言葉を頂いて帰ってきました。心は汚れていてもおしっこは綺麗な私です。
昨晩はほぼ徹夜みたいな状態だったのでまぁまぁな成績ですかね?

偽鹿児島県民とお昼に行くことにしましたがダイエットを始めたらしく「お蕎麦がいい」とリクエストがあったのでそれでは・・・と電車でシェーキーズに行ってきました(笑)
ピザとルービーでお腹大爆発。ダイエットは明日からにします。

帰りしな、せっかくココまで来たのでバス見て帰ると言う偽鹿児島県民と別れようと思った瞬間
a-IMG_1141.jpg
おっ、今度は微妙に知っているバスだ。ってな訳で2種類目GET!

a-IMG_1152.jpg
この「京王帝都」っちゅう響きが格好良かったんですよねぇ。何で変えちゃったんでしょ?


a-IMG_1158.jpg
偽鹿児島県民が「何してるんだ!乗るぞ。乗って旅に出るぞ!」と興奮していましたが
コレに乗っちゃうと帰れ無くなっちゃうのでお見送り。
っていうか、今の状態でバス乗ったらピザとルービーが大変なことになりますよ。きっと。

せっかくなので有名撮影地に移動。
a-IMG_1176.jpg
通称「耳をすませばポイント」映画にも出て来た場所で一枚(笑)


a-IMG_1186.jpg
良く見たら運転手さんの後ろの席に背後霊みたいな偽鹿児島県民が見えました。


a-IMG_1189.jpg
さぁ、後は残り2種類です。いつ捕まえられるのかな?



そう言えばすっかり忘れていましたが去年の暮れに乗り換え駅のロータリーにサンタが運転するバスが来てビックリ。
DSCN4217.jpg
あまりにもビックリしたのでこの辺に住む知人に言ったら「ああ、もうそんな時期なんですね」と驚きもしませんでした。
なんなんだ、ここ。
DSCN4216.jpg

鎮魂の空

今日、東京は昨日と違い強い北風の吹く青空です。
2年前のあの日も同じ天気だったと記憶しております。

そして無情の雪が舞っていた被災地の本日の天気はどうなのでしょうか?

あの日から2年経ちました。もう2年・・・と思う方もいれば、あの日以来時が止まったままの方もおり人の数だけ時間の流れは違うと感じられずにはいられません。
被災地に何度も足を運ばれている知人を何人も知っておりますが
そんな方々に限って全てを背負い込むかの様に口が重く余り行った時の出来事や現状を伝えていただけません。
それだけで逆に現地の厳しさを感じ取ることが出来ます。

テレビのメディアも復興の様子や原発の現況を詳細に伝える時間も減り「被災された方々」と
それ以外の方の考え方がどんどん乖離してきた気もします。


あの日以来時が止まったままの方々に少しでも心休まる日が訪れる事を心から祈っております。
そして国は復興の速度を更に加速させて欲しいと切に願います。


あの日の体験。
http://chachacha.blog5.fc2.com/blog-date-20110401.html
何度も読み返しては当日の記憶を思い出しております。

知らないバス。

100周年を記念して懐かしの塗装を施したバスを走らせます・・・・と
告知があって以来楽しみにしていました。

先日、駅前のロータリーに記念塗装車がいるのを発見!
bus-IMG_0808.jpg
ん?

bus-IMG_0812.jpg
見たこと無い塗装パターンです・・・・


bus-IMG_0814.jpg
余りにも予想外だったのでバスファンの某氏に電話して聞いちゃいました。
ワンロマ車の初期の塗装だったとか・・・・
ただでさえ馴染みのないワンロマ・・・しかも初期。

知らんわw


bus-IMG_0815.jpg
・・・・最初、後ろ姿を見たときは先代の路線カラーだと思ったのに・・
ちょっと残念でしたがラッピングでなくて塗装な所に惚れました。

東横線にのるるん♪

副都心線への乗り入れ開始と共に東横線から姿を消す9000系。
徐々にその姿を消し、残された編成が最後の活躍を見せています。

その中の9001Fに対し惜別のHMが装着され通い慣れた渋谷と横浜に別れを告げています。
なもんで、捕まえたかったのですがスケジュールが会わず(単にジャカルタに行っていたせい)
間もなく東横線から撤退のタイムリミット・・・・何とか今日、無理矢理行ってきました(笑)
・・・・・花粉で死にそうになりながら渋谷駅に到着すると大勢の人が最期の渋谷駅を記録していました。
さすが日本一、お洒落な沿線を持つ東横線・・・・素敵なオネー様まで携帯で撮っています。
アウェー感が強いので電車に乗って逃亡w 9000系を探しながら移動します。
自由が丘で離合したので運用に入っているのは確認出来ましたが、何処も人で一杯で今更戦列に加わるのも難しそうです(笑)

取り敢えず記録できれば良いので一気に横浜方面に逃亡。
ウケが多そうなカーブホームの駅に狙いを定めて行くと何とかなりました。
a-IMG_0846_20130309212109.jpg
到着すると、散々私を苦しめた8運行が通過。撮らないときに限ってコレだ(笑)

a-IMG_0857_20130309212110.jpg
前走りで練習。

さぁ!直ぐに本番です。
a-IMG_0889.jpg
何とか撮せてミッションクリア!しかも特急なので来て良かったです。
この車両はまとまった本数もあるし、てっきり乗り入れ改造されると思ったのですがねぇ。
東急の拘りだった「切妻の前面」の伝統も東横線から姿を消してしまうんですね。

これ撮って別件に行く予定だったのですが、反対側のHMも撮りたくなってきて予定変更~
a-IMG_0982.jpg
ど逆光の時間ですので面トップで撮せそうな場所を探して移動。

同日のダイヤ改正でコチラも東横線からサヨウナラ~
a-IMG_0998.jpg
今後はどうなるのでしょうか?


a-IMG_1003.jpg
コチラもお別れですね。寂しいです。臨時でも良いので乗り入れしませんかねぇ?

9000系が横浜から戻って来ました。
a-IMG_1056_20130309212134.jpg
色々、設定を試してみましたが逆光の前には無力でした(笑)


a-IMG_1067.jpg
まぁ、何とか撮れたのでこの電車に乗って撤収~♪

渋谷に着いたら軽く撮って帰ろうと思っていたら凄い人でびっくり。
まぁ、お上品な沿線のせいかトラブルもなかったのはさすがです。
a-IMG_1104.jpg
初めて見た時は3桁だったのに、いよいよ残り一週間となりました。


それにしても・・・・・
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130308-1.pdf
バラストつめ放題って・・・・・・・・(笑)

キハ57

怒濤の撮影終了後、ようやく朝食兼昼食兼反省会を兼ねて食事に。
せっかく軽井沢にいるのですからお洒落なお店でアウェーな雰囲気を味わっても良いのですが
悲しくなるだけですので止めておきます。

そんな訳で我々でも許容していただけるS.Aに行くことに決定。横川S.Aの上り線は初体験です。
a-IMG_0798.jpg
釜飯で有名な「おぎの屋」さんがメインですので、ゴミ箱付近に空き釜入れがあるのも特徴的です(笑)


店内にはキハの頭が鎮座。
a-MG_0805.jpg
横川駅での釜飯販売を再現するために当時活躍したキハ57に良く似た
JR九州のキハ58をわざわざ手配して搬入されました。

このS.A開業当時、非パノラミックウィンドウ車出物は無いし、特急電車では
窓が開かないし・・・で非パノの前頭部を探して九州に行き着いたという拘りです。


a-IMG_0801_20130308120827.jpg
持ってきたのは前頭部だけ。
車内は新たに「使い易いように」新製され実車の部品を使いながらも釜飯が食べやすいようになっています。


もっともコレ見ながらラーメン食べましたが(笑)

信州満喫ツアー

大体毎年この時期はダイヤ改正で消える列車やらを撮りに行っていますが
今年はジャカルタに夢中になってしまい鹿島貨物以外は殆ど行っていませんです(笑)

そんな中でも気になっていたミニエコーことクモハ123と篠ノ井線の霜取り電車の撮影に連れて行ってくれる奇特な方が現れお邪魔させて頂きました。感謝!

まずは姨捨駅で霜取り電車の撮影。
a-IMG_0361.jpg
プロの方々のセッティング速度について行けず、手持ちで撮影(爆笑)
朝から何やってんだか・・・・ってな感じです。

a-IMG_0382_20130307210946.jpg
湘南色のクモヤ143。霜取りなのでパンタが2丁共上がっています。・・・・って見えませんね(笑)


a-IMG_0377.jpg
僅かな停車時間の間、ウロウロしただけで終了w ああ・・・勿体ないです。反省。
峠越えで微妙に車に酔っていたのが敗因です(笑)

a-IMG_0417.jpg
返しは少し明るくなって来たので俯瞰で。
善光寺平の街並みを入れようかと思いましたがモヤが出て来たので車両中心に変更~

霜取り電車が去っていた後は始発電車がやって来ます。
a-IMG_0453_20130307210943.jpg
115系長野色3連


姨捨駅で交換してスイッチバックを下ってきたのは3+2の5連。これまた希少な115系2連を中心に撮影。
a-IMG_0507.jpg
姨捨駅での撮影はこれにて終了ししなの鉄道沿いに転戦します。
a-IMG_0519_20130307211009.jpg
まずは「しなのサンライズ号」

a-IMG_0540_20130307211010.jpg
軽井沢方面への115系しなの色

a-IMG_0554.jpg
ココでのお目当て、169系3+3連の霜取り列車
残念ながら湘南色は次位になっていましたが「しなの鉄道」らしい混色が撮れたのでOK!


でも悔しいので振り返りで一枚!
a-IMG_0574.jpg
ああ・・残念ですねぇ~

ココでの撮影はこれまで。高速道路で辰野にGO!
事実上支線化された中央本線の辰野~塩尻間を長いこと1両で行ったり来たりしていたクモハ123が目的です。
1986年にクモニ143-1から改造され「ミニエコー」の愛称で親しまれてきましたがこの度のダイヤ改正で引退となります。
a-IMG_0612.jpg
一発目は豪快に画角を間違えました。だめじゃん。

a-IMG_0637_20130307211237.jpg
2発目以降は冒険禁止(笑)

a-IMG_0671_20130307211244.jpg
雄大なΩカーブを行くミニエコーを堪能。

a-IMG_0702_20130307211232.jpg
乗ったのは1度だけだったかな?

a-IMG_0729_20130307211305.jpg
山バックで

a-IMG_0739.jpg

前後で違う表情が良いですね。
デビュー当時は非冷房でしたが現在は冷改されています。
当時、廃止となった荷物電車をローカル線のフリークエントサービスの向上の為に
転用され成功を収めましたがいよいよ引退です。お疲れ様でした。

さて、再び高速道路に乗り「しなの鉄道」沿線へと急ぎます(笑)
a-IMG_0753.jpg
まずは115系普通電車

このダイヤ改正で定期運用を失う169系の普通電車を撮影。
a-IMG_0790.jpg
色々と言われている撮影地なのは存じております。初めて行ったわけですが現場を見ると・・・・ねぇ。
やった目的は知りませんが、やった人は居るわけで悲しい気持ちになりました。
最後に色々と考えさせられましたが充実の1日でした。
御一緒したMr115様、1日運転していただいたZ様ありがとうございました!

オッサンに誘われて

タスケテクダサイ!オネガイシマス!!・・・・の声に誘われて入ったのは渋谷のカレー屋さん。
インド人(だと思う)のおじさんに連れられてビルの四階に行くと・・・・
客が誰もいない店内!この時間にコレでは・・・・コチラはノンビリ出来るので有り難いですが(笑)


因みに、何故か勝負をかけるので有名な「コマコマセンサー」がこの店にしようと決めましたw
余り今まで当たりを出したことのないセンサーですが果たして今日は?

メニューは定番のカレーと何故かピザ。
i-DSCN4415.jpg
コマコマセンサー氏と偽鹿児島県民はカレーをチョイス。

i-DSCN4416.jpg
私はランチビールに釣られてピザ。
カレーもピザも美味しゅうございました♪


i-DSCN4417.jpg
私の書く字とインド人の書く字はほぼドローと言う事が判明しましたw
それにしても「シ」と「ソ」、「シ」と「ツ」を意地でも逆に書くのはネタですかね?(笑)

ジャカ鉄エアロ

写真整理したモノの、本編では使わなかった写真を成仏させるコーナー。

ジャカルタでのお店で良くあるアボガドジュースです。
DSCN4347.jpg
美味しいですよ。よく飲みました。

町中で見掛けたトヨタ車
f-IMG_6842.jpg
しらんぞ、こんな車(笑)・・・と思って調べたら本当にトヨタ車でした!
「キジャン」と言うそうです。びっくり。

f-IMG_7035.jpg
名古屋市営も一杯いました。その他関西勢のバスも多数見掛けました。

さて、タマンミニのお話の追加です。
f-IMG_7177.jpg
ロープウェーはディスカウントで20.000Rp。定価は25.000Rp

f-IMG_7295.jpg
エアロトレインは15.000Rp多分、何処まで乗っても同一料金です(自信なし)

駅は大きいのから小さいのまで様々。
f-IMG_7290.jpg
信号扱いを駅で行っており、列車は基本無人運転です。
遠隔操作なのかなぁ?駅に空気を圧縮するんだか送るんだかする装置があり巨大掃除機の様な音がします。

列車自体は転がる音のみ。

[広告 ] VPS

・・・・全然、テーマパークっぽくない光景です(笑)

f-IMG_7333.jpg
室内は至ってシンプルです。勿論?非冷房です。


f-IMG_7336.jpg
非冷房ですが、前後の窓も開くので走り始めると心地良い風が入ってきます。

DSCN4418.jpg
さぁ、降りて交通パビリオンに行くぞ!とテンションMAXでしたがゲートで「カメラ持ち込み100.000Rp!」と言われてションボリ。
10万ですよ10万 悔しいので領収書UP!

タマンミニに展示されている航空機
f-IMG_7447.jpg
ガルーダのDC-9です。この他にDC-3?らしき機体もロープウェーから見えたのですが
遠いので行けませんでした。このDC-9の機内を見るのに別料金・・・と言われ撤収。


他には空軍?のヘリが置いてありました。

ブロックMの近くにあるデヴィ婦人の邸宅が現在、軍事博物館になっていると言うのでチャンスがあれば行きたいです。


パビリオンに展示してあった2階建てバス。
F-IMG_7504.jpg
ロンドンから持ってきたのかと思っていたら、「ニッポンバス」が来る前までは
ジャカルタ市内で使われていたんだそうで。へー。

f-IMG_7622.jpg
飛行機のブースでは何故か荷物検査機が展示されていました(笑)


f-IMG_7717.jpg
そんな訳でミニチュアワンダーランドなタマンミニ・インドネシア・ インダー 楽しいですよ♪
・・・・・暑いけど・・・

ラーメン!イケメン!

僕つけメ~ン!と言うわけでつけ麺食べに行ってきました。
(マジレス厳禁w)

久々に行ったのでナビにお願いして連れて行って貰いました(笑)
お店に到着。昼時を外したので直ぐに入れました。
a-DSCN4407.jpg
・・・・ここも自由の女神ですね(笑)この辺は自由の女神がシンボルなのでしょうか?


入店して期間限定メニューにもグラッと来ましたが、ここ名物のつけ麺をオーダー。
a-DSCN4402.jpg
出て来ました!


a-DSCN4406.jpg
勿論、美味しいですよ~
ちょっと駅から遠いので頻繁には行けないのですがまた行きたいです。

幕車や~い

ジャカルタから帰ってきた翌日は雪が降っていたので冬眠。翌日は栗様と四角い箱様と登山を嗜みました(笑)
その次の日は会社に顔を出さなければいけなかったのでその前に朝練。


2月22日に京王線がダイヤ改正だか改定だかをするのだそうで。
最初は全く興味なかったのですが通勤快速が消滅するとかで「ふ~ん」
これまた別にいいや・・・と更にスルー体勢だったのですが、ダイヤ改正後にデビューする「区間急行」なる種別の為に新様式の種別幕に変更されるとか。
へ~・・・そうなの・・・と鼻ホジホジしていましたが、その新種別幕に
通勤快速も入っていて、ダイヤ改正までの一週間だけ使うと聞き「行こうかな?」

相変わらず「限定」とかの言葉に弱い私です。

そんな訳でインドネシアでジャカ鉄していた2日後は朝から駅センと言うアホぶり。
前回のジャカ鉄2日後は山梨に行って変な震えが来たのをフラッシュバックしつつ
ゆる~くやります。

情報によればジャカルタに御一緒したMr115様も別の駅に出没しているとか(笑)
a-IMG_0029.jpg
夜が明けて明るくなって少しして日が差して・・・・
一本目から幕車が来てラッキーです。もう帰っても良いよね・・・

a-IMG_0095.jpg
幕車2本目GET!

a-IMG_0126_20130303233732.jpg
後は大体LED車でした。まぁ、割合から言えば仕方ないですね。

LED車もデザインが変わったとの事で、撮影しやすい?日が当たらない箇所も選べるポイントにしておきました。
a-IMG_0345.jpg
皆さんはちゃんと「朝日でバリ順」な場所に集結されていたそうです(笑)

a-IMG_0392_20130303233727.jpg

っていうか、京王線のLEDって結構日が当たっていても写るんですね。
知りませんでした(笑)
都営の28Fも通快で乗り入れてきました♪

a-IMG_0420_20130303233755.jpg
これにて終了~ もう指が麻痺してきましたがな。


a-IMG_0470.jpg
都営車も幕車が来ました。サービスですかね?


ああ・・・・設定ミス。
a-IMG_0500.jpg
しょぼーん・・・・


さぁ、撤収しないと会社に間に合いません。
a-IMG_0541.jpg
乗り換えるモノレールの駅近くで一本のみの高幡不動行きを賞味。
実はジャカルタに行く前日、高幡不動駅近くでコレを待っていたのですが
せっかく幕車が充当されていたのに目の前で「回送」にされちゃって撃沈。考えてみれば当たり前の話で楽をしようとした罰が当たりました。

なもんで、手前の駅で捕獲を企みましたが残念ながらLED車でした。もっとも増結車は幕車だったので
a-IMG_0544.jpg
良く解らない一枚を撮って終了。コレに乗って出頭しました(笑)


・・・・地味な話で申し訳有りませんでした。

ジャカ鉄ツアー2nd しょの12

さてさて、インドネシアの最終日です。
早朝0530にチェックアウト。
まだ暗いホテルのタクシー乗り場からタクシーに乗車します。
地元の方々に聞いた話ではブルーバード社のタクシーと並んで評判の良い会社だそうで結果的には今まで乗ったタクシーの中では最安値でした。

っていうか、タクシーの値段が乗る度に全然違うのは日本では考えられませんね。
大きく「ぼったくり」に出たタクシー以外では金額が違うと言っても日本円で
数百円の違いですので誤差の範囲かと思って気にしません。
朝の高速道路はさすがに空いています。湾岸ミッドナイトよろしくぶっ飛ばすタクシー。
2車線の道を三車線として使って爆走。車のCM見たいなアクロバットも見られます(笑)
そう言えば、ジャカルタに着いた時に空港からタクシーで高速道路をを走っていた時に「ポコンッ!」と言う音がしたので後ろを見ると
超ギリギリにもう一台のタクシーが走っていたので、きっと当てちゃったんだな・・・と
思っていると運転手さん同士が親指立ててサイン送っています。

不思議に思って聞くと「この車のガソリンタンクのフタが開いていたので、あの車が閉めてくれたんです」
・・・・・ええっ!?そんなこと出来るの?すげぇ・・・・と驚いたのを思い出しました。

そんなテクニック?を堪能しながら空港に到着。
会社に持って行くお土産を「適当」に買いながら出国手続き。
0830には搭乗開始・・・・と言われていたのに全然案内が出ません。
a-IMG_9769.jpg
しゃーないので飛行機撮って遊びます。

a-IMG_9788.jpg
新旧塗装のガルーダ。あ・・・何かラッピングされていますね。

ようやく搭乗開始のアナウンスが。
滑走路まで歩くと飛行機がいません(笑)ココで待ってろ・・・と誘導のお兄ちゃんの後ろで
遠足の生徒よろしくズラリと並んで待ちぼうけ。
a-IMG_9801.jpg
エアアジアのランプバス。格好いい外見と裏腹に中は不思議な作りです(笑)


暑さでヘロヘロになった時、一台のランプバスが猛スピードで通過。
a-IMG_9791.jpg
ブッ刺し画像しか撮れませんでしたけど、これって日本のバスっぽい様な・・・
違いますかね?
アダムっち氏が「スカルノハッタ空港で日本の中古バスをランプバスとして使っているけど、顔は改造されていてバタビア航空所有が殆どだ」と言っていましたがコレもそうなのでしょうか?


スポットにLION AIRのB-747がいたのを見て山Pが興奮。
あれ、あれは1機しか保有していないんですよ。ぬふふふふふ!と説明してくれたのでせっかくだからとお尻を撮影していたら・・・
a-IMG_9795_20130302202929.jpg
目の前をもう一機降りて来ました(笑)


a-IMG_9803.jpg
タイガーエアの傘下になったマンダラ航空。手前にはライオンバス(笑)


・・・・・あっちぃ・・・とへこたれそうになっていたら赤い機体が降りて来ました。
到着してタラップ付けて乗客降ろして直ぐに「乗って下さい」燃料を補給している脇を歩いて搭乗。リアルに「火気厳禁」な感じですよ。
a-IMG_9809_20130302202953.jpg
エアアジアお得意?のスモークサービスでお出迎え。最初ビックリしちゃいました。
たまに降りた時にもやってくれます。

F1宜しく燃料補給車が離れた途端に動き出して滑走路へ。
慌ただしく上がった機内で朝食を食べようかと思いましたが、この時間に食べちゃうと
クアラルンプールで暇になってしまうので軽くカップラーメンを購入。
a-IMG_9816.jpg
カレー味。

ちょびっと遅れてクアラルンプールに到着。
もう完全にクアラルンプールのキャパが足りなくなっていて、いつも40分以上
誘導路で待っていますが、あれではLCCはキツイでしょうね。
因みに、前回も今回もクアラルンプール→ジャカルタ間は1時間遅れています。

降りてターミナルに向かう途中・・・・
a-IMG_9826.jpg
うおっ!イランのマハーンエアだ!
ああ・・・くそ・・・・悔しい~!


a-IMG_9860_20130302202951.jpg
タイガーエアー。今回Y氏がシンガポールからジャカルタまでタイガーを利用しましたが
「おお、1時間しか乗らないのにお菓子出たよ」と驚いていました。
私の時もチョコパン出たんですよ・・・と2人で感動してました(笑)LCCなのに頑張っていますね。

a-IMG_9870.jpg
入国審査終わってターミナルを歩いていると緑色の機体が横切りました。
もしかして!?と慌てて見に行くとやはり撮りたかったケータハムF1の塗装機でした。
ああ・・・お尻しか撮れなかった・・・・超ショック~


トランジットの間の時間潰し。
a-IMG_9875.jpg
ドーナッツにしようと思いましたが「麺でしょ」の声に同意してアジアン食堂に。
a-IMG_9876.jpg
気が付けば昨日から麺ばっかり食べているので、今回はマレーシア料理の「ナシレマッ」に決定。
美味しかったです。

御飯食べればあっと言う間に搭乗時間です。今度は時間通りに出るようです。
a-IMG_9883.jpg
前回乗ったスポットに特別塗装機がいたので「やった!特別塗装機2連続?」と
淡い期待をしましたが、私たちが乗るのは別のスポットにいた通常塗装機でした。

a-IMG_9891.jpg
今回は727を見ることが出来なかったですねぇ・・・残念無念。

さぁ、帰りますよ・・・とトボトボ歩いていると山Pが大興奮してます。なんか変な虫に刺されたのかと思っていたら
a-IMG_9893.jpg
イランのB-747SPが降りて来ました。まだ飛んでいたんですね。懐かしい~

a-IMG_9896.jpg
コレには一生乗る機会がないだろうなぁ・・・・

殆ど定刻に離陸してさよならマレーシア(滞在3時間)
今度は7時間のフライトです。
a-IMG_9899.jpg
今回はグリーンカレーを購入。うまうま。

ああ・・・帰りたく無いなぁ・・・と思っても飛行機に乗ったら強制送還。
d-IMG_9897_20130302203437.jpg

山Pにカメラ渡して撮って貰いました。


日本に着いて入国ゲートを出た瞬間、大勢の報道陣が待ち構えていました。
TV局もいますよ。一旦誰が来たんでしょうね。ドラマの一場面のような光景でした。

先程まで30℃の国にいたのに日本は7℃・・・寒いですねぇ。
有り難い事にダーハネまでわざわざ四角い箱様が迎えに来てくれました。感謝感謝でございます。

家に帰って暫くすると雪が降ってきました(笑)


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索