FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
6
7
8
13
15
18
20
21
22
24
25
27
28
30
31
07


みらくる☆どらいぶ しょの1

今年もまた一身田の七夕祭りにお邪魔させて頂きました。

ナローって乗ったことある?と会社で聞くと無いというので若手3名じじい1名誘って出発♪
朝5時半に高速に乗ってドライブドライブ。新東名にはまだ通ったこと無かったので
新東名経由で行きました。

いや、良い道ですねぇ~。素晴らしいです。
気を付けていないと速度が出過ぎてしまうのが難点ですw
s-DSCN3802.jpg
あっという間に静岡に到着。色々と評判を聞くS.Aですので楽しみです。


・・・・・・・随分と空いていると思ったらラーメン屋とおでん屋以外はまだ開店前でした。
普通のS.Aでしたらレストランは閉まっていてもスナックコーナーは24H営業なので予想外でした。
朝からラーメン・・・と言うテンションでは無かったので(本当は昼もラーメンになる気がしただけ)
仕方なく次の浜松S.Aに移動する事に決定。ばびゅーんと浜松に到着。
ワクテカして突入すると・・・「ラーメン屋のみ営業」
・・・・・諦めて軽くラーメンと浜松餃子のセットを。
ええ、美味しゅうございました。


天候は不安定でしょう・・・の予報通りに青空見えてたかと思うと急に
強い雨が降ったり・・の繰り返し。ナガシマスパーランド辺りが一番大変でした。前見えないし。

最初の目的地に着いた頃には雨も上がり空も明るくなってきたので良い感じです。
まずは三岐鉄道の丹生川駅にある「貨物鉄道博物館」からスタート。
a-IMG_6951.jpg
余り注目されない貨車達を集めた珍しいミュージアム。
東武鉄道39号蒸気機関車がお出迎え。
この機関車、以前は昭和鉄道高校で展示されていましたが邪魔になって校舎建て替えの為、現地入りしました。

a-IMG_6991.jpg
総勢16両の貴重な貨車が魅了します。よくぞ残っていてくれたな!と言う車両もいます。


a-IMG_6931_20120709130711.jpg
コイツ、九州で現役の頃見たこと有ります。うひー!

a-IMG_6948.jpg
貨車まみれの間に出入りする三岐鉄道の車両も撮影。
101系に乗りたいのう♪

a-IMG_7006.jpg
御覧の通り電車は西武王国。

a-IMG_7024.jpg
楽しいですのう♪

a-IMG_7031.jpg
ばっちこーい


a-IMG_7050.jpg
架線柱のスパンが短いのとワイヤーが多いので苦労します。


a-IMG_7072.jpg
んでも満喫しました。


三岐鉄道と言えば貨物列車。
行く以上は撮影せねば・・・と気合い入れていましたが6月30日に東藤原駅構内で
組成中の貨物列車が脱線、現在も東藤原~西藤原間が運休中です。
行くまで貨物列車は運休・・・と諦めていましたが丹生川駅で切符買いながら
駅員さんに尋ねると「多分走っているよ。朝見たし」
おお、それなら頑張りましょう・・・ってんでリベンジポイントへ。

ドキドキしながら待つと・・・
a-IMG_7103.jpg
来ました来ました。


設定が読めなかったフライアッシュも来ました。
a-IMG_7152.jpg
幸せ満喫。現在も運休区間があるのに貨物列車は走っているなんてミラクル!


もう一本撮りたかったのですが時間が押しているので次の撮影地へ。
a-IMG_7161.jpg
車で10分程移動すると有名な北勢線の眼鏡橋「六把野井水拱橋」があります。
この区間は1時間に1本ですので逃すと大変。


a-IMG_7176.jpg
この路線が現代に残るナローゲージ路線として有名な北勢線です。


a-IMG_7182.jpg
阿下喜行きの電車を撮って追いかけます。


a-IMG_7208.jpg
阿下喜駅から電車に乗ってみます。先程、丹生川駅で買った1日乗車券はココ、北勢線でも使えます。


a-IMG_7201.jpg
ああ・・これに乗りたかったなぁ・・・のモニ226



a-IMG_7219_20120710220006.jpg
出発までの間、バスを撮ったり駅の廻りをプラプラ。


a-IMG_7222.jpg
特徴的な車内。
ゲージ(線路の幅)が762mmしかないナローゲージの為、車内も狭いのです。
因みに普通のJRは1035mm、京浜急行等は1435mmです。


ココから電車に乗って終点の西桑名駅まで行きます。
近鉄から三岐鉄道に経営が移管された時に高速化事業として
以前あった駅を統廃合して10箇所程減らし、所要時間の短縮を行いました。

近鉄時代に乗ったのが最後ですので本当に久しぶりに乗った北勢線。
西桑名駅まで懐かしい乗り心地を堪能しました。今、冷房付いているんですね。

西桑名駅から近鉄電車に乗り換えて近鉄富田駅へ。
そこで三岐鉄道に乗り換えます。

乗車したのは800系3両編成。
台車は国鉄DT21の流れを汲むFS342。貨物列車が走るため重軌道化されたものの
定尺レールの為、良い揺れとサウンドを堪能しながら乗車していると保々駅で車両交換。
乗り換える電車は101系2連です。おーミラクル!

そんな訳で2種類の電車を満喫できてビック幸せ。
a-IMG_7246.jpg
伊勢治田駅で下車。交換の為、元西武鉄道の車両が並びます。


ここ伊勢治田駅の構内には元秩父鉄道のデキ201,202や部品取りとして購入した
元西武の車両達が留置されています。
a-IMG_7251.jpg


このデキ、台車が非常に特徴的で他には無い動きをしていましたが
三岐鉄道に移籍し中部国際空港建設時の特需輸送に入れ換えようとして使用されましたが
終了と共に結局引退してしまいました。
b-IMG_7262.jpg
東武鉄道から来た電気機関車と共に綺麗にして保存展示すれば人気が出そうな気がするのですが。
因みに西藤原駅構内に同時期に使われた「いぶき502」が保存されています。
私鉄電機好きとしてはたまらない鉄道です。

スポンサーサイト




FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索