新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
6
7
8
13
15
18
20
21
22
24
25
27
28
30
31
07


納涼船2012

と、まるで宇宙戦艦ヤマト2199の様な題名ですw

お陰様で企画した納涼船も無事に終了いたしました。
塩分でのお付き合いとP分のお付き合いの方に加えて今年は会社でお世話になっている方をお誘いして午前中までは総勢24名の「大入り満員」でした・・・・・。

a-IMG_8293.jpg
頑張ってとった個室は「窓がある!」「外が見える!」と良く解らないが
良く解るお褒めの言葉を頂きましたw
すみません・・・いつもの船底でなくてwww


a-IMG_8300.jpg
女子会は私を放っておいて「おみや」の撮影に夢中です。


a-IMG_8303.jpg
そんな乙女を夢中にした品物の数々。
いつも思うのですが、なぜに幹事にはこの賞品が来ないのでしょうか?
今年も当たりませんでした(笑)


最初の浴衣ダンサーズにブッこもうかと思ったら某大王に「ばか!浴衣ダンサーズ撮るならセカンドステージぢゃ!」とマジギレされました(笑)
a-IMG_8321_20120729011612.jpg
数年前の「16MB」の悲劇が思い出されたのですが

a-IMG_8373.jpg


今年は新進気鋭の山P氏にカメラを「同じ」設定で預けたら結構ちゃんと撮ってきました。
a-IMG_8510_20120729011611.jpg
・・・・普通に見られますね。さすが・・・
同じカメラなのに随分違います。へー。


a-IMG_8516.jpg
楽しい時間はあっという間に終了。御参加の皆様、ありがとうございました。
新婚のH様(私は友達除外)、リムパック帰りの「てんてー」様
大阪から御参加の「ぐんぼ」様、その他御多忙の中都合付けて御参加頂いた
皆様、本当にありがとうございました!


a-IMG_8525_20120729011628.jpg

帰りは五輪仕様の東京タワーを観に行きましたが22時までのライトアップとの事で
これを撮った瞬間に消灯しちゃいましたw

スポンサーサイト

最近

地味に忙しいです。
今日も空母を撮りに行けませんでした。当然私が行かなかったので晴れですね。

27日は早朝から夜まで仕事なので前倒しで鰻を食べて来ました(笑)
勿論、鰻と言えば吉牛ですwww
ごーじゃすに2枚乗せと言う分をわきまえない暴挙。
今後の情勢を考えると鰻が食べられるのは最後かも知れませんね。乱獲がいけないので仕方ないです。

a-IMG_8290_20120726205805.jpg
こんなに贅沢をしてしまい反省です・・・・。レジで待っている間妙に落ち着かなかったですw
明日からは心のふる里100円ローソンに戻ります。
・・・・昔は社員食堂でも出たんですがねぇ・・・



最近ビックリしたのが少女漫画の大御所である池田理代子先生のドライアイの啓発コミック。
そのFlash版が公開されました〜!

「ドライアイ日記」と言うのですが声優が凄まじく豪華ですよ。

奥様:池田昌子
OL:宮村優子
医師:池田秀一

んで、作曲が馬飼野 康二・・・・すげぇwww
奥様編も弾けていますがOL編のキレ方も良いです。

http://www.help-dryeye.com/diary/index.html

お暇なら御覧下さいませ。損はさせませんよ(笑)

ロクヨン工臨

ゴール直前でまさかのアクシデント・・・・な件があって
「世の中、どこで落とし穴があるか判らないね」と言うことで盛り上がった職場。
そんなこんなでしたが100円で許して貰いました(笑)

良く分からない話で済みません。

本日は色々と買い物があったのですが四角い箱様から「工臨行くの?」
・・・・・すっかり忘れていました。
時間カツカツになってしまうので恐れ多くも栗様に迎えに来て頂きました。
なかなか偉そうな態度で申し訳け無いです・・・・
車で移動中、ドンドン雲が湧いてきて青空がドン雲りに・・・・

到着してセッティングしようかと思っているとゾロゾロと人がやって来ました。
恐るべし夏休み!

a-IMG_8249_20120723213341.jpg
すっかり曇ってしまい洒落にならない数値を言ってきます。
さてどうしましょう?


御安心下さい。
今日は曇りの予報ですが「晴れパワー」の神である四角い箱様と栗様がいます。
勿論絶対に晴れるので超余裕です。

a-IMG_8260.jpg
ほれ、明るくなって来たぞい。

a-IMG_8264.jpg

かなり設定に余裕が出てきました。ウハウハしているウチに本番。

a-IMG_8278.jpg
晴れパワー爆裂で廻りに雲を残しながら被写体付近は光線バッチリ。
有る程度曇ると思ってココに決めましたが晴れすぎてサイドに光が廻らないのがバレてしまいました。
四角い箱様は「やっぱり光線重視にしとけば良かった」とぼやいていますが
栗様は「茶釜だもんどーでも良いよ」と投げやりですw


それにしても凄いパワーですね。

灼熱のターヨコ

昨日からポロポロ・・・と蜂さんが御帰還の模様です。
いよいよ大きな船も帰ってくるのでしょうか??

そんな話を聞きながらも今日は別の場所に展開。
何だかギャラ様が上がるような気がしまして・・・・

高速のインター辺りからT&Gを繰り返すハーキュリーズの姿が見えました。
3機程度がグルグル回っている様です。
木陰のあるポイントに決めましたが、これが後で敗因となります(笑)
a-IMG_8162_20120719200009.jpg

とにかくC-130がグルグル廻っているので練習にはもってこいです。
a-IMG_8176_20120719200009.jpg
色んな角度で攻めてくるので微妙に面倒です。



a-IMG_8183_20120719200009.jpg
高いの低いの・・・寄っているのから遠いのまでまちまちです。



a-IMG_8220_20120719200008.jpg
うっかり「こんなモンだろ・・・・」と勝手に思い込んでしまいましたがライアンの来る頃、保険掛けておくの忘れていました。
a-IMG_8231_20120719200008.jpg
お陰様で思いっきり低くアプローチされて撃沈。あほでぇ。


「どうだった?」と某氏から電話があったので「うるさい!暇だったらココに降りる飛行機調べろ!」と暑さにかまけて逆ギレ。
「今降りた後は暫く無いですよ」に撤退決意。
a-IMG_8246_20120719200008.jpg
急に空が暗くなって来たので諦められます(笑)


車に乗ってサイレン鳴らした白バイに追いかけられた(無罪)後、工事渋滞にはまっている時に大雨。インターの近くで上がるギャラ様発見(涙)

「横田トゥデイ」・・・では無くて「横田ひでぇ」・・・になっちゃいました。

灼熱のダーハネ

今日は暑かったですね~。
自動販売機にジュースを補充している人に「いつまでやっているんだ!」とキレている人を見掛けましたが
人間、ああいう風にはなりたくないですね。


山P氏が500mmのレンズをコッソリ買ったので試運転に行ってきました。
まぁ、画質はボクのレンズには敵いませんが(強がり)


なんだか、期待している機体が(洒落?)来るかも?と言う事で羽田に決定。
朝一番からはじけている山P氏とお昼頃に合流ですw
a-IMG_7954.jpg
丁度、エバーのキティーちゃんが上がるので撮影。
a-IMG_7991.jpg
両側で絵柄が違うのが4種類でしたっけ?大変なシリーズです。


a-IMG_7997.jpg
上海エアはB-757でいらっしゃいました。
余り日本では見掛けないシリーズなので撮っておきます。


a-IMG_8022.jpg
相変わらず飛んでいるカットを撮っていません(反省)


a-IMG_8047_20120717224559.jpg
がんばれ日本。暑さに負けるなワシ


a-IMG_8071_20120717224559.jpg
コチラはオリンピックの方の「がんばれ日本」
ANA版。



a-IMG_8110.jpg
JAL版



ビジネスジェット撮ってお終い。
a-IMG_8117_20120717224627.jpg

こんがり焼けましたがお目当ての機体は来なかったのでしょんぼりw

ExhiVisionツアーファイナル

ギタリストの和田アキラさんを熱く語るY君に「難波さんもいるんだし、ExhiVision行こうよ」と誘い続けて早何年?
その間に私は何度かExhiVisionのLIVEに行きましたが、今回ようやくお互いの都合が合い、本日(もう昨日か・・・)LIVEに行ってきました。
n-DSCN3804.jpg


場所は説明不要の吉祥寺SILVER ELEPHANT!シルエレと呼ばれる有名なハコですね。
n-DSCN3805.jpg
井の頭線に久しぶりに乗って吉祥寺駅で待ち合わせ。
・・・・それにしても暑い!合流してチケット引き替えると「61番以降は
駐車場に並んでください」
n-DSCN3806.jpg
・・・・・私ら61,62番ですよ(笑)そんな訳で吉祥寺で靴買ってビール呑みながら並びます。
靴は、朝仕事場でぶっ壊れてしまったからです(笑)

シルエレの名物?階段から眺めるのも良いかなぁ・・・と思いましたが結局フロアに突入。
n-DSCN3808.jpg

一曲目の前にキーボード'M3'の電源が落ちるトラブル。
「今、電源入って立ち上げています~。今、波形読み込んでいます~」


以前 ExhiVisionのLIVEに行った時は御病気直後だった和田アキラさんがキツそうで心配でしたが
今日は絶好調でした(笑)ドラムの長谷川浩二さんも「絶口調」w
ツインギターのバンドとか有りますがこのバンドは「ツインMC」です。
しかも超絶テクニック。
何故か和田さんを「デカ長」と呼び、ツア-で4年ぶりに名古屋に行ったら
大盛り上がりだったので「4年に一度やれば良いんだ!」w

「サインしますよ~!保証人以外なら」のトークに永井敏己さんが
「お前、今日凄いね~!」と呆れながら誉めてました(笑)
いやぁ、いつにも増してトークがキレキレでした。
呑めないのにお中元で和田さんがビール贈ってくる・・・と言う流れで
「セブンイレブンでクジひいたらバドワイザーが当たったんで和田さんに今日あげようと思ったら忘れた」
和田さんが着払いで送れ・・・というと「去年貰ったビールもあるけど?」
和田さん「それも送れ!」
「一昨年の奴もあるけど?」
「それは呑んでダメだったら難波さんの所に着払いで送る!」

和田さんが「今日は呑まないモードなんだけど終わったら呑むよ」
アンコールの時は?と聞くと「アレはサービス残業なんだから飲んでも良いの!」
本当にセット終わってアンコールの拍手の中、難波さんとカウンターでビール買ってました(笑)
今日は和田さん以上に難波さんが呑んでいましたよ。

いやぁ、超絶テクニックの演奏とMCを堪能しました(笑)
OTHER SIDEを演奏中の難波さんの凄いこと!手の残像が見えましたよ。
プリズムの名曲「MEMORY OF THE MOMENT」も格好良かったです。
こんなトリッキー且つ重厚な演奏を聴けてMCで笑わさせて貰って最高の夜でした。
なんでもツアー全日を観た方がいるそうでビックリ。


1.SCENTOF NONA
2.DOUBLE DOWN

3.UNDERTOW
4.Nevermore
5.ICEBOUND

6.Lilith
7.MEMORY OF THE MOMENT
8.KODAMA(木霊)
9.ドラムソロ
10.OTHER SIDE
11.BEYOUND THE EARTH


12.DEUCE DRIVE -Act Ⅱ-

13.Touch 419

アンコールはDEUCE DRIVE -Act Ⅱ- でしたが鳴りやまぬ拍手に
ビール片手に戻ってきてTouch 419 が。聴けるなんて幸せ。

MCの途中で難波さんが「最近先輩はともかく同じ年や後輩のミュージシャンが亡くなるのが多くてね・・・」と寂しそうに話しながら
桑名正博さんが倒れた話をされていました。「桑名と同じ年なんだよねぇ」
桑名さんの御回復と復活をお祈りいたします。

みらくる☆どらいぶ しょの4

さて、カレー焼きも食べたしモタトミは順調に走っているし・・・・で
午後、再び抜け出して近鉄の撮影と別ネタの捕獲作戦に移行します。
・・・全然真面目にお祭り参加してませんね・・・・

c-IMG_7672.jpg
アーバンライナーから試合開始。


c-IMG_7707.jpg
この識別灯っちゅうんですか、急行灯っちゅうんですか・・・が片方のみ点灯しているのが良いですね。
東急や小田急は規則自体を廃止しちゃったのでツマランです。



c-IMG_7741.jpg
昨日見掛けたラッピング電車も来ました。
前面にちょっと地色が出ていますね。


c-IMG_7756.jpg
伊勢志摩ライナー。リニューアルされるんでしたっけ?


c-IMG_7777.jpg
前走りの普電辺りから雲が細かいのが通過中。ドキドキです。



c-IMG_7787.jpg
結果は地面を見ていただければ判りますがバッチリ電車の所だけ曇りました。
う~ん、ミラクル!

次の撮影地を探してウロウロ
c-IMG_7804.jpg
あ、伊勢鉄道だ・・・
次回はこの辺を賞味したく・・・・



c-IMG_7838.jpg
お次の場所はココ。地平線wが見えるような所なのに「そば屋踏切」とは!?
今になって考えると、ココが「チリンチリンそば屋」の由来なんですかね?
だとしたら偶然とは言え有名な場所に来てしまいました。
ミラクル!


c-IMG_7825.jpg
貴金属さんが3日前から運用を追って頂き、無事にGET出来た国鉄風塗装。
しかも2両付いています・・・ってペアなんでしたっけ?
お日様最高の時間に通過するなんてミラクル!キハ11ぢゃ無くって良かったです(笑)
各務原の仇を津で取りました!


c-IMG_7846.jpg
そのキハ11。激混みなのに単行でした。


さて、ミッションコンプリートなので会場に戻ります。
西武の神様はカレー焼きリベンジ!「今度はアンコ入ってないですよ!」と喜んでいました。

c-IMG_7855.jpg
祭りは佳境に!大きなプールだか生け簀に魚が一杯入れられます。
海のお魚大集合だとかでヒラメやタコ、エビ、タイ、はまち、あじ・・・
美味しそうなのが一杯です。
掴み取り大会なのですが子供だけの参加なんだそうです。


大人げない我々は東京からプラレールをわざわざ持ってきて子供っぷりを
猛アピールしましたが、危うくマグロの解体コーナーに廻されるところでした(怖)

子供に踏まれるヒラメだかカレイを見て「踏むぐらいなら俺にくれ~」と
心の叫び。あ・・・エビが踏まれた・・・

捕獲した獲物は捌いてくれますがビール呑めるわけでもないので今日の所は許してやらぁ!(強がり)
子供相手に大きなタコ入れる一身田が恐ろしいですwww


プラレールに戻った途端「ブラスバンドの行進が通るので片づけて」
へ?
急いでお片づけ。皆さん慣れたモンで早いです。
モタトミを箱に入れるのが面倒なので遅くなってしまいました。済みません。


テント片づけられたので一身田から撤退を決意。
安いガソリンスタンドを尋ねるとリッター125円でした。
でも現金は千円札のみで釣りはプリペイドカードになっちゃうタイプでしたが(笑)
仕方なしにカードで切りましたが引き落としの時にETCと一緒に来ちゃうので
大変なんだよなぁ・・・

さて、帰りましょ・・・・と良いながら寄り道。

c-IMG_7859.jpg
存続問題が浮上している近鉄の内部・八王子線。
この辺、車停めるところが少ないんで困るんですよね。

c-IMG_7862.jpg
内部駅に停車する車両。サハのバス窓が良い味を出しています。


c-IMG_7864.jpg
一往復乗ってみます。乾いた吊り掛け音が好評でした。


c-IMG_7871.jpg
国道と併走しているのですが渋滞が激しいため結構な乗車率なので廃止問題は意外ですが近鉄的には面倒なんでしょうね。
本線と互換性も無いですし・・・分社して上下分離で経営すればなんとか成立していけると思います。


c-IMG_7882.jpg
予備車なのか廃車なのか判りませんが留置されていました。



車内はロングシート2両と四日市駅側の1両がバスシート。
c-IMG_7888.jpg
狭い車内を有効に使っています。


さて、20時近くになり真っ暗なのでお家に帰ります(笑)
帰りこそは新東名で御飯を食べようかと思いましたがS.Aは全て21時で終了してしまい
再びラーメンストリートと化してしまうので、トラッカー相手のP.Aなら
スナックコーナーで丼ものでも食べられるだろう・・・と考えて最初のP.Aに突入!
店内に入ると食券の自動販売機の電源が落とされシャッターを下ろしたスナックコーナー。
呆然としていると、後から来た人も「え?食べられないの?」と驚いています。
コンビニあるから、そこで食べろって言うんでしょうね。

仕方ないので御殿場の先で東名と合流してから食べよう・・・と言う事になりましたが
車内でうっかりスイーツパラダイスの話をしてしまい、お腹が阻止臨界点。

静岡付近で東名に戻れる連絡道路を使って東名高速に出て富士川S.Aで御飯。
美味しい物がいっぱいありましたよ(笑)


もう22時頃なので店内は殆どお客さん居ないし、高速もスイスイ。
やがて新東名と合流すると海老名S.Aまで全てのS.AやP.Aの情報板が「混雑」と
表示されています。
交通量から考えると明らかにおかしい状況です。
きっと新東名からの食事難民が押し寄せて居るんでしょうね。

富士川で食べたワシ、ナイス判断!


下道に降りてから参加の皆様をポロポロと降ろしながら家に向かいます。
途中から気になって仕方なかったのは移動距離。
今、この距離だから・・・家に着く頃はもしかして!?
ドキドキしながら見ていると本当に良い感じになってきました!

家に着いて車を止める瞬間に・・・・・
c-IMG_7891.jpg
二日間の移動距離がバッチリ888.8Km!リッター11.1Kmのアベレージでした。
う~んミラクル!
だから何だと言われても困りますが、数字が並ぶと嬉しいモンです。
典型的な日本人ですねw
揃ったので撮った訳でなく家に着いたときに揃ったのがミソです。


そんな訳で相変わらず何もお手伝いできず御迷惑をお掛けしただけですが
大変楽しい2日間でした。
お呼び頂いた貴金属様を初め、お会いした皆様並びに素晴らしい情報を提供して下さいましたN様に心からお礼申し上げます

みらくる☆どらいぶ しょの3

んで翌日7月8日の朝、7時に朝食。前日「8日に某飛行場でウェッジテールが上がるよ」と言うメールを頂き激しく落ち込む素敵な目覚めです。


8時から真面目にプラレールをひきます。
プラレールをひくのが真面目といえるかどうか議論の余地がありますが
考えるのは後にしてひきます。
以前、どうやってひいたら良い?と尋ねたら「適当に」と言われたので
適当にひいたら逆鱗に触れて大変なことになったので今回は真面目にひきます。

・・・・・・あ、真面目にプラレールひいたと御満悦でしたがひいたのは
モータートミカの道路だったと今気が付きました。
c-IMG_7652.jpg
・・・・バレてないだろうなぁ・・・


c-IMG_7661.jpg
高田本山と三重交通。勿論、後ろは三重新幹線w


ひき終わったのでスタコラと逃げ出します。
目的は近鉄が運行を開始したクラブツーリズム専用列車「かぎろい」です。
c-IMG_7559.jpg
会場近くで撮ってすぐに戻らないと怒られます。
この電車のスタイルが好みです。

c-IMG_7564.jpg
アーバンライナー
残念ながらノンストップでは無くなってしまうようですね。
ドボンさんのせいですかね?


来ました来ました。
c-IMG_7567.jpg
時間を教えてくれた方が「お日様の向きによって色が変わるから難しい」と
おっしゃっていましたが全くですね。

c-IMG_7585.jpg
すぐに反対側から名古屋方面にも。
・・・・・2本あるって教えて頂くまで知りませんでしたw
そんな訳で2本ともGET!ミラクル!


c-IMG_7597.jpg
さすがの本線。
ジャンジャン来るので楽しいのですが帰らないと出禁になってしまいます。


c-IMG_7607.jpg
豪快な音を立てて駆け抜けていくワイドビュー南紀
今度はコチラも賞味したいです。



会場に戻って寺内町を見学。
カレー焼きのお店に皆を誘って行きましたがシャッターが閉まっていました。
残念だのう・・・とお祭り会場に行くと幾つかある出店のウチ一軒で長蛇の列が・・・
見るとカレー焼き屋さんが出店していました。
これは買わねば!と列に並びます。
c-IMG_7611.jpg
列の横でツヨインジャーブルー発見。
今日はブルーのみ活動中で前回、いたくプラレールに御執心だったイエローとレッドの姿はありませんでした。


c-IMG_7614_20120712231500.jpg
ゴーちゃん


c-IMG_7621.jpg
シロモチ君
・・・・ゆるキャラ率の高い祭りですねぇ。


c-IMG_7642_20120712232325.jpg
行方不明になっていて捜索されていた「しん坊」も発見されました(笑)

毎度おなじみ、一身田と言えば暴走トーマス。
c-IMG_7637.jpg
最近は大人になったのかゆっくり走ります。


驚いたのは
c-IMG_7660.jpg
新型機がいました!
噂の参号機なのか弐号機の改造なのかは判断できませんでした。
今後の研究が待たれます。
この新型機、オーバーヒートして最後はお休みになっていました。


・・・・・・結局40分位ならんでカレー焼きGET!ウマウマです!!
西武の神様のカレー焼きは中にアンコが入っていました。
袋にカレーって書いてあるのに・・・一身田の洗礼を受けていましたw

みらくる☆どらいぶ しょの2

伊勢治田駅から歩いて車を置いた阿下喜駅まで移動します。
距離にして1.5Km。街並み見ながらブラブラ歩けばすぐに着きます。
b-IMG_7209.jpg
阿下喜駅に設置されているターンテーブルは元からこの駅にあったものです。
b-IMG_7278.jpg
丁度、電車が到着。
先程撮ったし乗ったし・・・でスルーしようかと思っていたら何か違います。
ん?4両編成だ。


b-IMG_7290.jpg
し、しかもこのサハは!?
この電車は三重交通時代の昭和34年に製造された珍しい垂直カルダン方式を採用した車両です。
保守が難しいため電装解除されてしまい現在では3両全てが付随車となっています。

それを阿下喜方にクモハ277を連結して4両編成で運行しています。
中間のサハ101に昔の先頭車時代の面影が見えます。

先程乗車した時は車庫で寝ていたので諦めましたが、いつの間にか出庫したようで
ミラクルラッキーです!


予定変更して撮影に移行・・・と言っても発車まで4分!
慌てて撮れそうな所に移動しただけです(笑)
b-IMG_7316.jpg
来ました来ました。タヌキ顔のクハ202以下4連。

欲が出てもう一回だけ追ってみます。
電車は遅いですが道は混んでいるので良い勝負(笑)

時間切れになりそうなので住宅街でラストショット。
b-IMG_7346.jpg
サイドで撮りたかったなぁ・・・


この電車最大の特徴、連接台車も。
b-IMG_7351.jpg
ああ・・・乗ってみたかったなぁ~
でも動いている所が見られて幸せ。

北勢線も堪能したので次の撮影に。全然、一身田に近づきませんw
b-IMG_7354.jpg
時間カツカツになってしまったので、何とか開いている場所を探します。
ずどどどどど・・・・と近鉄特急が駆け抜けていきます。
面に陽が当たらないのですが仕方ありません。


b-IMG_7364.jpg
アーバンライナー


b-IMG_7371.jpg
普段撮らないので普通車も美味しく頂きます。


b-IMG_7380.jpg
ラッピング車も来ました。

b-IMG_7390.jpg
お~!やっぱり近鉄と言えばビスタカーですね。


b-IMG_7400.jpg
逆側(下り)の方が陽があたりますね・・・


そんな訳で無謀にも!?本命はサイドで勝負。
b-IMG_7430.jpg
近鉄あおぞらIIの2+4連!


b-IMG_7473.jpg

返しは寄り寄りで。
情報を教えて下さったN様に心から感謝。


更にN様からミラクルな情報が!
なんと解体のため四国に渡った羊蹄丸の船内にあった客車スハフ42が
搬出のため近くに居ると言うではありませんか!


あおぞら号の興奮醒めやらぬまま聞いた場所に行くと・・・
b-IMG_7492.jpg
居た!本当に居た!!ずっと船内に展示されていた為、まるで検査明けの様な美しさです!


b-IMG_7504.jpg
銘板は何故か銀色ですね。


b-IMG_7510.jpg
この車両が解体を免れ、某鉄道に行くのですから感動です。
しかも陸送中に捕まえられるとは思いませんでした。
ミラクル!

b-IMG_7518.jpg

後ろ髪引かれる思いで撤収。貴金属様に予約して頂いた宿に到着。
今年は浴衣の帯がありましたよ。
もうベルトを使わなくても良いんですね。残念w


今年は宴会部長のツートップが不在ですし、江戸橋停車の大富豪も居ないので寂しい?ですね・・・と思ったのも2秒ぐらいで
結局騒いで盛り上がった宴会でした。反省。

翌日は七夕祭りです。さっさと寝ましょう・・・・と午前2時にはお布団にダイブ!

みらくる☆どらいぶ しょの1

今年もまた一身田の七夕祭りにお邪魔させて頂きました。

ナローって乗ったことある?と会社で聞くと無いというので若手3名じじい1名誘って出発♪
朝5時半に高速に乗ってドライブドライブ。新東名にはまだ通ったこと無かったので
新東名経由で行きました。

いや、良い道ですねぇ~。素晴らしいです。
気を付けていないと速度が出過ぎてしまうのが難点ですw
s-DSCN3802.jpg
あっという間に静岡に到着。色々と評判を聞くS.Aですので楽しみです。


・・・・・・・随分と空いていると思ったらラーメン屋とおでん屋以外はまだ開店前でした。
普通のS.Aでしたらレストランは閉まっていてもスナックコーナーは24H営業なので予想外でした。
朝からラーメン・・・と言うテンションでは無かったので(本当は昼もラーメンになる気がしただけ)
仕方なく次の浜松S.Aに移動する事に決定。ばびゅーんと浜松に到着。
ワクテカして突入すると・・・「ラーメン屋のみ営業」
・・・・・諦めて軽くラーメンと浜松餃子のセットを。
ええ、美味しゅうございました。


天候は不安定でしょう・・・の予報通りに青空見えてたかと思うと急に
強い雨が降ったり・・の繰り返し。ナガシマスパーランド辺りが一番大変でした。前見えないし。

最初の目的地に着いた頃には雨も上がり空も明るくなってきたので良い感じです。
まずは三岐鉄道の丹生川駅にある「貨物鉄道博物館」からスタート。
a-IMG_6951.jpg
余り注目されない貨車達を集めた珍しいミュージアム。
東武鉄道39号蒸気機関車がお出迎え。
この機関車、以前は昭和鉄道高校で展示されていましたが邪魔になって校舎建て替えの為、現地入りしました。

a-IMG_6991.jpg
総勢16両の貴重な貨車が魅了します。よくぞ残っていてくれたな!と言う車両もいます。


a-IMG_6931_20120709130711.jpg
コイツ、九州で現役の頃見たこと有ります。うひー!

a-IMG_6948.jpg
貨車まみれの間に出入りする三岐鉄道の車両も撮影。
101系に乗りたいのう♪

a-IMG_7006.jpg
御覧の通り電車は西武王国。

a-IMG_7024.jpg
楽しいですのう♪

a-IMG_7031.jpg
ばっちこーい


a-IMG_7050.jpg
架線柱のスパンが短いのとワイヤーが多いので苦労します。


a-IMG_7072.jpg
んでも満喫しました。


三岐鉄道と言えば貨物列車。
行く以上は撮影せねば・・・と気合い入れていましたが6月30日に東藤原駅構内で
組成中の貨物列車が脱線、現在も東藤原~西藤原間が運休中です。
行くまで貨物列車は運休・・・と諦めていましたが丹生川駅で切符買いながら
駅員さんに尋ねると「多分走っているよ。朝見たし」
おお、それなら頑張りましょう・・・ってんでリベンジポイントへ。

ドキドキしながら待つと・・・
a-IMG_7103.jpg
来ました来ました。


設定が読めなかったフライアッシュも来ました。
a-IMG_7152.jpg
幸せ満喫。現在も運休区間があるのに貨物列車は走っているなんてミラクル!


もう一本撮りたかったのですが時間が押しているので次の撮影地へ。
a-IMG_7161.jpg
車で10分程移動すると有名な北勢線の眼鏡橋「六把野井水拱橋」があります。
この区間は1時間に1本ですので逃すと大変。


a-IMG_7176.jpg
この路線が現代に残るナローゲージ路線として有名な北勢線です。


a-IMG_7182.jpg
阿下喜行きの電車を撮って追いかけます。


a-IMG_7208.jpg
阿下喜駅から電車に乗ってみます。先程、丹生川駅で買った1日乗車券はココ、北勢線でも使えます。


a-IMG_7201.jpg
ああ・・これに乗りたかったなぁ・・・のモニ226



a-IMG_7219_20120710220006.jpg
出発までの間、バスを撮ったり駅の廻りをプラプラ。


a-IMG_7222.jpg
特徴的な車内。
ゲージ(線路の幅)が762mmしかないナローゲージの為、車内も狭いのです。
因みに普通のJRは1035mm、京浜急行等は1435mmです。


ココから電車に乗って終点の西桑名駅まで行きます。
近鉄から三岐鉄道に経営が移管された時に高速化事業として
以前あった駅を統廃合して10箇所程減らし、所要時間の短縮を行いました。

近鉄時代に乗ったのが最後ですので本当に久しぶりに乗った北勢線。
西桑名駅まで懐かしい乗り心地を堪能しました。今、冷房付いているんですね。

西桑名駅から近鉄電車に乗り換えて近鉄富田駅へ。
そこで三岐鉄道に乗り換えます。

乗車したのは800系3両編成。
台車は国鉄DT21の流れを汲むFS342。貨物列車が走るため重軌道化されたものの
定尺レールの為、良い揺れとサウンドを堪能しながら乗車していると保々駅で車両交換。
乗り換える電車は101系2連です。おーミラクル!

そんな訳で2種類の電車を満喫できてビック幸せ。
a-IMG_7246.jpg
伊勢治田駅で下車。交換の為、元西武鉄道の車両が並びます。


ここ伊勢治田駅の構内には元秩父鉄道のデキ201,202や部品取りとして購入した
元西武の車両達が留置されています。
a-IMG_7251.jpg


このデキ、台車が非常に特徴的で他には無い動きをしていましたが
三岐鉄道に移籍し中部国際空港建設時の特需輸送に入れ換えようとして使用されましたが
終了と共に結局引退してしまいました。
b-IMG_7262.jpg
東武鉄道から来た電気機関車と共に綺麗にして保存展示すれば人気が出そうな気がするのですが。
因みに西藤原駅構内に同時期に使われた「いぶき502」が保存されています。
私鉄電機好きとしてはたまらない鉄道です。

茶釜の工臨

掃除してラリー車の様に汚れている車でも洗うか~・・・と思っていたら四角い箱様より
「工臨行くの?」とのメールを頂きました。
工臨あるなら行きます行きます!・・・と返信すると何故か栗様が迎えに来てくれました(笑)


栗様に聞くまで何処の路線で工臨が走るか判りませんでしたwんで、行ったのは中央線。
光線が良い・・・とのことで浅川鉄橋。ココで四角い箱様と合流。なんでも美味しいラーメン屋に行っていたそうで。
ワシも行きたかったのう・・・。

a-IMG_7895.jpg
スーパーあずさ が通過。


a-IMG_7910.jpg
E257


a-IMG_7915_20120709184003.jpg
E233


あっという間に工臨の通過時間。
今日は暑いですが湿気がなく風もあるので楽でした。
a-IMG_7939.jpg

EF36-37の牽引する工臨。
茶釜は色が難しいので個人的には原色が好きです(笑)

お誘いありがとうございました。

オリエントエクスプレス'88

年に一回、必ず海に上でお会いする方がいらっしゃいます(笑)

その方が私に貴重なパンフレットをプレゼントして下さいました。
DSCN3795.jpg
オリエントエクスプレス'88・・・バブル真っ只中の日本が起こした奇跡。
あのオリエントエクスプレスがヨーロッパからロシアを経由しアジア大陸を
走破して日本にやって来るというものです。


計画が発表になった頃、日本はもとより通過する各国さえ半信半疑だったと言う逸話が残るプロジェクト。
国鉄から民営化されJRになったばかりの話題づくりとバブル景気でウハウハの
テレビ局(しかもフジテレビの開局30周年)がタッグを組み、しかもロシア(ソ連)ペレストロイカの時期が重なった為に生まれた奇跡の前代未聞のビックプロジェクト。


本当に日本にやって来たオリエントエクスプレスは日本国内で走れる様に改修された後
文字通り日本中を走りヨーロッパに帰っていきました。
DSCN3796.jpg
バブリーな値段が並ぶツアーの数々。
勿論、運行に当たっての苦労を考えれば破格の値段です。


当時は鉄から離れていた頃で、しかも報じるメディアでお腹一杯だった為
実車を観に行かなかったことが今でも悔やまれます。


そんなオリエントエクスプレス'88を詳しく調べたいのでしたら
これまたY様がお作りになられた「鉄道画報」のNo,11がお勧めです。
DSCN3797.jpg
来るまでの経緯から運行に当たっての苦労話等が満載です。
興味ある方は是非、古本屋でGETして下さい。
因みにこの本は四角い箱様から無期限でお借りしています(笑)
あざーす。

DSCN3798.jpg
貴重な記録や写真が満載です。



あんなに元気だった日本が再び戻らんことを祈りつつつ散財w。
DSCN3800.jpg
因みにMr115様は「おう、アレは3回乗ったよ!」
す・・・・すげぇ・・・


日本国内での運行を終え笠戸工場に入場したのは89年1月7日
昭和がこの日終わりバブルも終焉を告げようとした頃です。

宇宙戦艦ヤマト2199 第2章

宇宙戦艦ヤマト2199の第2章となる「太陽圏の死闘」を観に行ってきました。

・・・と言っても劇場版ではなく「TVシリーズとして作られた作品の放映」となっております。
前回、第1章は1,2話の上映でしたが今回は3~6話までの4話分の上映です。

上映3日目の為か平日昼にも拘わらず満員でした。・・・って言っても小さめの劇場ですが(笑)

y-DSCN3794.jpg

新作としてみれば充分イケるこの作品です。もう山南さんや佐渡先生の「ウル目」にも慣れましたw
CGが綺麗なので浮遊大陸や冥王星が綺麗過ぎますが新作なので別に良いです。
もうちょっとシュルツ指令に頑張って欲しかったですが・・・・残念。
BGMは自然な感じで入っていたので前回よりも良かったです。

コスモシーガルやコスモファルコン、ガミラスのゼードラーIIも良い感じで
動いています。バンダイさんには頑張って欲しいです・・・はい。
コスモファルコン、アメさんのように隊長機のナンバーは100が振られており
塗装も他機と変わっています。
また副長?の篠原機はシャークティースが描かれていたり・・・と細かい事やっています。
キャラ的には南部が意外に豪快な意見を具申する役回り(笑)

話の展開は良い感じでグイグイ行きますが、肝心のヤマトがCG臭さが出過ぎてゲーム画面みたいに見えてしまうのが「旧世紀」のおじさんには慣れませんw
でも「きりしま」とヤマトのランデブーは良い感じでした。


次回は10月公開。楽しみです。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索