新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
3
6
8
10
12
13
16
17
18
19
24
25
26
30
31
05


こうのとり

aa0-DSCN3710.jpg
打ち上げられたHTVとランデブー。ドッキングレーザーセンサー同調。
PROX確認。


aa-DSCN3716.jpg
アーム結合確認!


補給物資搬入開始!
aa-DSCN3713.jpg


・・・・・・世紀の作業は無事終了♪


余りの素晴らしさに思わず御無理を言って譲っていただいた「HTVしるこサンド」
無事に到着してニヤニヤしております(笑)
いやぁ、素晴らしいですねぇ!
aa-DSCN3712.jpg

本当にありがとう御座いました♪


美味しいつけ麺

ラーメン!イケメン!僕つけ麺~!・・・・あれ?



そんな訳でつけ麺食べに行ってきました。
けっこうな行列です。
a-DSCN3700.jpg
待っている間に何を注文しようか悩めるのでOKです。
お腹が空いてワクテカしますよ♪


店内に入って更に少し待ちます。
四角い箱さんなら切れて帰りますが私は待ちます。

ようやくテーブルに案内。
a-DSCN3701.jpg
井の頭線が忙しそうに走っています。


つけ麺到着。
井の頭線と絡めて撮そうと思ったらまさかの運転見合わせ。
a-DSCN3703.jpg
食べ終わったら電車も運転再開していました(笑)何故?

つけ麺としても非常に美味しいので電車に何か興味の無い人で店内は混雑していました。
また是非行ってみたいです。


西日ツアー

横浜寄港が間もなく終了するので乗っておこうよ東横クルーズ・・・と言う訳で参加者を募ったところ、
心優しい勇者様が次々現れ無事に開催となりました。(ま、1人でも乗ったのですが・・・)



しかしながら、うっかりいつもの調子で「東横クルーズ」と発言してしまい、もしかしたら女性陣を含め
乗ったら「これの何処がクルーズじゃ!」と怒られそうな気がして「本当にデッキでビール呑むだけですよ。座れないんですよ」と
訳の判らない説明をするハメになりました(笑)


お陰様で11名での挙行となりました。感謝!


中華街をブラついているとマイミク様より「何で大桟橋にいないんだ!」と
指摘され慌ててビール買って大桟橋へ。
勿論、江戸精の胡麻団子も買いました。

a-IMG_9123.jpg
本日は珍しく定刻に入港した「かめりあ丸」に乗船。
意外に乗船客が居ますね。良いことです。



a-IMG_9144.jpg
横浜防災基地には観閲式に参加する巡視船が日々集まってきています。
ぴおにる様はシーバスにて巡閲を済ませてきました。さすがですね。



a-IMG_9198_20120528001738.jpg
西日ツアーも気温が高いので酒呑むのには最高です。
夜景ツアーも最高ですが防寒対策が必要なので難しい所です。



a-IMG_9222_20120528001738.jpg
いよいよ夜景フェイズに突入です。



a-IMG_9234.jpg
羽田に離着陸する飛行機眺めながらエンジン音を聴いて呑む酒は最高です。
って、酔っぱらってV画像を消去してしまいました。
何やっているんでしょーーーちょほほほ・・・



a-IMG_9285_20120528001738.jpg
初めてライトアップされた姿を見たゲートブリッジ。
今はオリンピック招致ライトアップです。



a-IMG_9362.jpg
Dランに降りる飛行機に勝負!



a-IMG_9443.jpg
大井のコンテナターミナルが見えてくれば間もなく竹芝。
あっという間の1時間45分です・・・



a-IMG_9460.jpg
東海汽船のレストランシップ、ヴァンティアンとの離合。



a-IMG_9505.jpg
レインボーブリッジをくぐって


a-IMG_9537.jpg
やっぱり東京タワーはええのう♪と堪能して



a-IMG_9553.jpg
停泊している静岡県の練習船「やいづ」を眺めて回頭して



a-IMG_9571.jpg
水上バス見とれているウチに下船です。
もっと乗っていたいですねぇ・・・



その後はいつものお楽しみである積載コンテナの豪快な荷扱いを眺めて
堪能。調子に乗って「さるびあ丸」まで待っていたら皆さん帰っちゃいました(笑)

IMG_9704.jpg

そんな訳でちゃんとした挨拶も出来ずに申し訳有りませんでした。
御参加頂きましてありがとう御座いました♪

おフランス

フランスの情報収集艦デュピュイ・ド・ローム(Dupuy-de-Lôme, A 759)が
函館に寄港後、横須賀にも来るとか来ないとか・・・
どうも23日に寄港するらしい・・・・との情報を頂きましたが函館は15日出港。
函館からそんなに掛かる訳でもないし、何処で何を収集していたんでしょうね?


そんな訳で0630に横須賀到着。
a-IMG_6723.jpg
さて、持久戦覚悟です・・・


0730頃「あまぎり」出港。
a-IMG_6804_20120523230435.jpg

イベント対応の為かヘリ格納庫に椅子が並べられています。


あまぎり出港後、0800に艦旗掲揚
a-IMG_6849.jpg
風向きの為か、良くラッパの音が聞こえました。


さて、そうこうしているウチにテコテコ動くマッシュルーム発見。
a-IMG_6907.jpg
本当に来ました!




興奮してシャッターを切ります。
a-IMG_7021.jpg
いやぁ、まさかこの艦を撮れる日が来るとは!
うひー。



入港後は静かな横須賀港。暫くは動きが無い様ですので転戦です。
百里に行こうか厚木に行こうか悩みましたが、空母の出港延期に伴う訓練の延長で
何だか飛びそうな予感がしたので厚木に決定。


到着するとリバティベルのT&Gが。
a-IMG_7107.jpg
この塗装、初めて撮りました。


a-IMG_7178.jpg
何だか良い予感がしますw



ユラユラとUS-1Aがアプローチ!
a-IMG_7247_20120523230809.jpg
残り少ない機体ですのでラッキーです。
T&Gを披露してくれました。



リバティベルもこれにて終了♪
a-IMG_7448_20120523230809.jpg



その頃、爆音が響き次々と「厚木の蜂」がテイクオフ。
a-IMG_7592.jpg
Talon(NF-300)が上がっていきます。色付きが飛んでラッキーです。



海保も見参!
a-IMG_7641_20120523230808.jpg
Saab 340(JA954A)はやぶさ




a-IMG_7701.jpg
こりゃ珍しいC-1輸送機



この塗装のヘリを見たのは初めてです。
a-IMG_7814.jpg
ラッキー



a-IMG_8128.jpg
あちらの国のC-130


頂上に登ったお日様から逃げるべく順光探し求めて移動。
a-IMG_8140.jpg
さて、念願のNF500が間もなくアプローチ
a-IMG_8211.jpg
米海軍 EA-18G VAQ-141 SHADOWHAWKS
いやぁ、ようやく撮れました!




こちらは一般機
a-IMG_8483.jpg
ようやく撮れました~



NF200もアプローチ。
a-IMG_8796.jpg
午前はCAG機も結構飛びましたが、午後はタコでした。イモ番ばかりが上がる「ポテトフライ」状態。



頭の上をガンガンとファイターが飛び交う中、電車の撮影
a-IMG_8881_20120523231224.jpg


今日のお目当て
a-IMG_9042.jpg
皆さん、次々にやって来るホーネットに夢中で撮している中、電車撮っていましたwww

トミカ

a-DSCN3693.jpg
トミカの今月の新製品「No.16いすゞガーラJRバス」の初回限定カラーが欲しくて
偽鹿児島県民氏と売り場に行くと、限定カラーは傷んだ箱が一つ残っているだけでした。
取り敢えず買っておいてもう一軒に行くと山積みでしたよ・・・・orz

な訳で、限定カラー(JR東北カラー)と通常カラーの「はやぶさカラー」を購入。


前日に「今回の製品から縮尺が1/171になって小さくなっちゃったんだよ」
と言っても信じてくれません。トミカ博士としての氏のプライドが認めたくないのでしょう。
「だって。ガーラは今までの金型もあるし、見本見る限り同じ大きさでしたよ!」


でもね・・・
a-DSCN3694.jpg
ね?小さくなっちゃったでしょ?
「酷いなぁ」を連発する偽鹿児島県民氏。彼は絶対に私の言う事を信じません(笑)
あと財布が無くなると私を疑いますwww


コストの関係なのでしょうが、最近のトミカはどれも小さくなってしまいションボリです。
定価に拘りがあるのでしょうが昔から買っている大きな子供が可哀想です。


その後、氏とゲーセンに寄って大散財。給料日前に何やってるんでしょうね?
DSCN3698.jpg
大きな「くまモン」は偽鹿児島県民氏が2個取ってくれました。


スマホも持っていない私は世の中に追いつこうとなめこに必死w

Jダイナー金環

昔の食堂車や駅弁で有名な日本食堂は通称「日食」とよばれる訳ですが、この会社直営のハンバーガーショップは「サンディーヌ」と言いました。
直訳すると日食ですが、天文用語では有りませんw
最近、ハンバーガーショップの形態を維持するサンディーヌは殆どなくなっちゃいましたね。
経営もJRE系に入ったんでしたっけ?


周囲にも金環日食を楽しみにしている方が多く「メガネ買っちゃた」とお前もかよ!的なサプライズ発言を
アチコチで聞いたりしたので是非観ていただこうと思い優しい私は寝ていました(笑)



雨男の私が寝ていたんだから皆さん観ることが出来ましたよね。
世紀の天体ショーが観られたお礼はビールで良いですよ。

20ん年ぶりの再会

今更ながらビデオテープのソフトを買いました。
以前住んでいた家の近くのレンタルビデオ屋で借りて感動したこのソフト
a-DSCN3692.jpg
ん~!また観たい!と思って再びレンタル屋に行ったところ閉店告知の貼り紙が!
慌てて棚を見ると有りました・・・・借りて観ると汚いヘッドで観たのか
磁気を近づけたのか知りませんがバリバリノイズが全編に出ちゃっていました。



仕方がないので、それをダビングして20ん年。



ずっと探していましたが他の連絡船ソフトは良く出ますが、このソフトは余り出ずに入手出来ずじまいでした。
ようやく先日発見しましたが、今時ビデオソフトに4500円です(笑)
勿論悩みましたよ。7秒ぐらい。
値段はともかく、磁気が大丈夫かどうか・・・に悩みました(笑)

下諏訪さんにお願いして代理購入していただきました。
ワクワクして待っていると昨日届けて頂き恐縮です。
心配していた磁気の荒れもなくホッとしました。いやぁ・・・良いですねぇ~・・・とうっとり。



さすがはテレビ屋(局)さんの製作。変にナレーションで説明するわけでも無く音楽に乗せて流れるような映像。
それでいて「見たかった」シーンはキッチリ押さえてあります。
余談ですが、このソフトはテレビ朝日で放送されたこともあります。
この映像がテレビで流れたんですから良い時代です。ビヴァ!バブル!



1988年発売で当時は12800円でした。
DVD化される気配もないこの作品、音楽は田中公平氏という豪華版
再びクリアに観れて幸せです。

下諏訪さん、ありがとうございました!

頭のネジが抜けて

刺さったのかタイヤがパンクし、なで肩状態で停車中のMyブーブ。

放っておいても治りませんので取り敢えずテンパーに交換します。
・・・・・・って、テンパーと車載工具は何処じゃろて・・・


昔乗っていたインテグラはトランクの中にテンパーと工具がありましたが
今回の車は床がめくれませんw
じー・・・・・と見ていると壁に隙間発見!
バリバリと剥がすと・・・・


ちゃらららら~ん♪
ジャッキ発見!・・・・でも取れません(笑)


何とか頑張って手を油まみれにすると取ることに成功!


ちゃらららら~ん♪
茶はジャッキを手に入れた!


しかし、ジャッキを廻す棒がありません。
まぁ、これはジャッキがあった場所から推測して・・・・
ココだっ!


ちゃらららら~ん♪
棒発見!(正式名称知りません)


さて、後はテンパーです。
先程からのジャッキを探す行為の途中で「スペアタイヤ」と書いた蓋を発見しています。
多分ココが何かのヒントでしょう。


蓋を開けます・・・・・

ちゃらららら~ん♪
ボルトが出てきた!


は?こりゃぁ・・・一体・・・・どうしろと・・・・

暫し悩みますが良く解りません。

でろろろろ~♪
茶のHPが0になった。 茶は息絶えた。


茶は諦めた。伝説の取り説を読んだ。
一瞬で理解した。

ちゃらららら~ん♪
茶はテンパーを手に入れた。


ってな訳で汗かいて30分掛けてタイヤ交換。
最近は全然自分ではやって無かったので面倒です。


タイヤを外すと・・・・
aa-DSCN3689.jpg

ありゃぁ、こりゃ駄目だ。


泣きながらタイヤ買いに行きました。後ろはまだ溝があるので前2本だけ交換。
ピットでコーヒー飲みながら作業見ていると、30分掛けて装着したテンパータイヤが10秒位で外されましたw


同じタイヤだと2本で5万円するのでちょっとグレードダウンしてエコタイヤ入れてみました。
今のところ違いが解りません(笑)



もうスッカラカンになって帰ってきました。



最近、バトルシップが話題ですが、ハリウッドなんて目じゃない
映画を見つけました。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=6o_QaUH72WU


胸アツです。
これからの映画はインドの時代ですねwwwww

西武と練習艦隊とお菓子

昨日は「俺も今日から頑張るぞ!」と朝日に誓った朝5時。
車がパンクしていていきなり凹みましたw・・・お陰で会社遅刻しそうになるし・・・



今日はパンクのことは忘れてネタのハシゴです。
まずは西武鉄道の保谷駅で100周年アニバーサリーイベント「E11電気機関車修復記念」に行って来ました。

正直「電気機関車塗り直しただけなのでガラガラだろう・・」となめて到着。
ビックリするぐらいの人出ですよ。
a-IMG_6147.jpg
駅員さんがニコニコお出迎えですが会場内の導線が悪くブチ切れている人も居ましたw
私の前に並んでいた夫婦も言い争いになり奥様が帰ってしまいました。



そんな苦労をして並んだ列は「運転台の見学」列でした。
a-IMG_6176.jpg
グッツ列は別にありました(笑)


キチンと保存されていた様で素晴らしい状態でした。
a-IMG_6212.jpg
今回塗り直された外観。


グッツ売り場を覗くと今回の目玉商品である記念日本酒がありました。
a-IMG_6201.jpg
最近では珍しい商品ですね。



会場である保谷基地の引き上げ線に3ドア車が入線。
a-IMG_6234.jpg
ライオンズのラッピング電車ですが更に大学の広告が貼ってあるカオス状態。



会場で見掛けた西武の神様が「28分発に充当ですよ」とお告げを下さったので電車に乗って先行。
a-IMG_6245_20120514000826.jpg
練馬駅で待ち構えます。



a-IMG_6270.jpg
何とか賞味~!



すると反対側から3ドアの999電車が入線。
a-IMG_6289_20120514001103.jpg
こりゃラッキー!



a-IMG_6297.jpg
それにしてもインパクトありますねぇ。



a-IMG_6309.jpg
西武らしい電車も賞味。


a-IMG_6357_20120514001103.jpg
池袋から戻ってきたライオンズ電車を撮影して西武は終了~




お次は練習艦隊です。お腹が空いたと泣く偽鹿児島県民氏をなだめて田町駅。
美味しいお蕎麦屋があるんだよ・・・と連れて行きましたが店先に「都合により閉店」と
書いてありました・・・・・・号泣。


結局、カレーうどん専門店千吉で食べました。


さて、お腹も一杯になったので練習艦隊の撮影です。
横須賀で出港見ていた方から「ファミリークルーズで難民船状態」と聞き
テンションダウン。どうせなら遊んでみようといつもの場所とは違うポジションに。
a-IMG_6446.jpg
練習艦かしま
a-IMG_6485.jpg



確かに一杯乗っていますね。いーなー。



a-IMG_6571.jpg
「しまゆき」は直上で攻めてみる。



俯瞰で2艦遊んでみたので、しんがりの「まつゆき」はサイドで
a-IMG_6652.jpg
ま、幾つか遊べたので良かったです。


その後は竹芝経由で浜松町駅に徒歩で行きました。
a-IMG_6682.jpg
「あの」バスと同じ形式のバスです。



八重洲のお店で、晴海で練習艦隊を出迎えていた ぴおにるさんと呑もうと待ち合わせしたら
「丸の内行きのバスに乗ってます」とのメール
なら、丸の内でお待ちしてますよ・・・・とメールしましたが、返ってきたメールは何故か「八重洲にいます」
a-IMG_6714.jpg
相変わらずお互いピリッとしませんw


楽しい宴の後、せっかくだから・・・とキャラストリートとお菓子ランドを眺めていると
晴海帰りの美女軍団の方とお会いしてビックリ。
いやぁ、ぴおにるさんと一緒にいると良いことあるんですね(笑)


しかも30分並んで御購入されたという限定お菓子をお裾分けして頂きました。
美味でした~!

ワクテカして行きましたが

なんだかピリッと来ませんねぇ・・・
訓練が始まった厚木基地。なんかおこぼれでも無いかな?・・・と行ってみましたが
行く途中に「空母明日出港」の報に接す。そりゃ、帰ってこんわな・・・と。


それでもランエンドの到着すると・・・・
a-IMG_5705.jpg
"Eagles" のF/A-18E NF303が降りて来ました。ラッキー。




a-IMG_5726.jpg
警戒するはSH-60Kの 01号機。赤白さんです。



すっかり静かになってしまった厚木基地ですが、YS-11の訓練が始まり賑やかに。
a-IMG_5790_20120511223357.jpg
ひたすらひたすらT&Gを繰り返してくれます。
残り少ないYS-11のエンジン音を一日中BGMに聴ける幸せ!



a-IMG_5819_20120511223357.jpg
C-40 5832が降りて来ました。




a-IMG_5892.jpg
P-3Cがアプローチ
YS-11とは違う太い音ですね。



a-IMG_5907_20120511223357.jpg
こちらはウイングレット付きの5834



a-IMG_5919.jpg
C130 45-1074。厚木では結構馴染みの機体ですね。
第401飛行隊のマーク、シャチホコからペガサスに変わってしまったのが残念です。



a-IMG_5943.jpg
P-3C 9025が降りて来ました。



a-IMG_5973.jpg
今日のラッキー。
XP-1の2号機がアプローチ。
2号機の飛んでいるところを撮れたのは初めてで嬉しいです。




a-IMG_6005.jpg
グルグル回るYS-11 の後ろに機影。YS11が2機続けてアプローチと言う贅沢。



a-IMG_6044.jpg
初めて見た気がします。新しいのでしょうか?



全然、蜂さんが来ないので帰ろうとしたら
a-IMG_6126.jpg
VFA-102 "DIAMONDBACKS"NF-114が降りて来ました。
ありがたやありがたや・・・



a-IMG_6141.jpg
カラスも帰る時間となりましたのでこれにて終了♪

外れ券を応募しに・・・

神奈川地連で護衛艦の体験乗艦券を申し込みすべく、えっちらと行ってきました。
ま、どーーーーせ外れるんですけどね。賞味期限切れの爺なもんで。


外れ券を申し込みに行くだけでは悲しくなってしまうので東横線で走っている
ベイスターズのHMと先日開業した渋谷の商業施設「ヒカリエ」のラッピング電車でも
撮ってイーブンに持ち込もうという魂胆です。


渋谷から東横線に乗るといきなり雨。イーブンどころかコールド負けです。
a-IMG_5600.jpg
副都心線乗り入れに会わせて急行系停車駅を10連化する工事が行われている
東横線を眺めながら雨が余り降っていない駅で下車。
まずはベイスターズをGET
a-IMG_5603_20120509210933.jpg
晴れていればカッコ良いんでしょうけどね。ま、オイラが行くから雨なんですが。



a-IMG_5632_20120509210932.jpg
すっかり少なくなったので撮れないかと思っていましたが1本賞味できました。



a-IMG_5644.jpg
東横特急。
乗ると渋谷からあっという間に中華街ですよ。



30分程度待ってようやく捕獲した「ヒカリエ」
a-IMG_5672_20120509210932.jpg
晴れている時にリベンジしたいです。




横浜で根岸線に乗り換えて石川町。
a-IMG_5683.jpg
神奈川地連のビルって立派なんですね。すげー。
ビルに大きく書かれたJSDFの文字のお陰で迷わず到着。




a-IMG_5680.jpg
このキャラの名前を初めて知りました。
最初、HPに掲載されている絵が圧縮し過ぎなのだと思っていましたが
オリジナルの画風なんですね(笑)


a-IMG_5692_20120509211103.jpg
思わぬ収穫。艦艇のパンフレットGET
この他に特務艇「はしだて」がありました。


別に中華食べるわけでもなく石川町終了♪
a-IMG_5688.jpg
晴れていれば京急も撮影したかったのですが・・・・

虹と64

ブログのデザインを変えてみました。
今までのパンダは気に入っていたのですが真ん中の本文のサイズが固定されていて、モニターによっては
右側の緑色の部分が凄く大きくなってしまうのが難点でした。
これは写真のサイズが一回り大きくてもデザインに影響が出ないみたいなので変えてみました。

如何でしょうか?
因みにコメントは本日のタイトル上の「 Comment 」をクリックすると書き込めるはずです。
よろぴこ。


さて本題。
先日、珍しく横浜線に乗っていると八王子駅に着く寸前に青い機関車発見。
原色のEF64-1006号機でした。

丁度、組成するときでしたのでコンデジの動画で撮影。

[広告 ] VPS

写真にはならない位置ですが動画なら良い感じですね。
89列車亡き今、貴重な64の牽引列車ですが改正後初撮影ですw



aa-IMG_5564.jpg
空には見事な虹が架かっていました。




aa-IMG_5578.jpg
虹が出て、日差しが出て、雨が凄くて・・・変な天気です。




発車も動画で。

[広告 ] VPS

ブロワー音と共に主電動機のうなりが良い感じです・・・って解りませんよね(笑)
汽笛鳴らすのかと思ったら、そのまま行っちゃいましたw


ヤマトパーティー

ビックサイトでは萌え・・・と言いますかアニメ文化の頂点みたいなイベントの特異日でしたが、
そんな日にひっそり?とそんなムーブメントの原型を作った方々が集まるイベントがありました。



今年で第20回となる「ヤマトパーティー」
宇宙戦艦ヤマトだけを扱ったファンイベントです。良く続いています。
参加者も主催者もすっかり大御所になってしまいました。


この手のイベントで居心地が良いんですから立派です(笑)



会場入りするとヤマトクルーの制服を着た方が一杯歩いていますが
最近の「矢印の小さい」制服なので残念?です。昔のパンタロン風も見たかったです。
a-DSCN3624.jpg
海自バリに制服試着コーナーもあります。
同行の下諏訪君に「着てみなよ」と勧めましたが全力で拒否されました(笑)


会場で同人誌眺めてロビーでグッツ漁って幸せ満点です。


セルの展示もいっぱいありました。
a-DSCN3627.jpg
他にも西崎氏の御遺族から贈られたと言う設定画やポスターの原画が展示されていました(撮影禁止)



フリーマーケットの列に並んでいると横のドアが開いてデスラー総統が出てきました。
私の前を横切るとき「すいません、失礼します・・・」と頭下げて出て行きました。
デスラー総統に頭下げられるなんて俺も偉くなったもんだな!(違)
ふははははははは!(違)




さて、色んな物がヤマトだけに山と積まれているグッツ群。
2010年のカレンダーは無料でした(笑)
ヤマトだけに山と(しつこい)プラモデルを持って会計されている方を見てワクテカ。
早速捜索開始です。
あった。ありました。メカコレや通称600円シリーズの山が。
しかも良く見ると海外版も混じっています。



まぁ、最近再販もされたしパッケージ欲いならメカコレでもいいか・・・・・と。
a-DSCN3674.jpg
巡洋艦(日本語の方はウチの保有艦艇)



もひとつ駆逐艦
a-DSCN3675.jpg
こちらも対比の日本語の奴はウチの在庫wです。



600円シリーズの山を眺めていると掃討三脚戦車がありました。
あれ?これは!?・・・・と。
全然再販の掛からない「ヤマトよ永遠に」のキットだ・・・
これがあるならアレもあるかも・・・・と探すとありました!
a-DSCN3677.jpg
今日一番の収穫!無人大型戦艦!まさかコイツが入手出来るとは!
いやぁ、長生きはしてみるモンですねぇ~!



下諏訪君が全然興味なさそうなので○×クイズと英雄の丘(追悼時間)を
パスして会場を出ました。
a-DSCN3632.jpg
会場前では消防士さんがずっと訓練してました。大変ですね。




テコテコ歩いてお次はココ。
a-DSCN3634.jpg
れんほー様がお嫌いな「りっくんランド」です。
ま、朝霞駐屯地広報センターな訳ですが。




a-DSCN3636.jpg
連休ともあって凄い人でした。ふひー。



a-DSCN3639.jpg
外はピーカン
a-DSCN3641.jpg
一番人気はガンタンクでした。



a-DSCN3642.jpg
りっっくんランドは、れんほー軍の攻撃を防御して無料に戻りました。
有料なら有料で良いのですが、それなら展示を充実しなければいけませんよね。
現状、無料なら充分満足です。
a-DSCN3643.jpg
地下壕で指揮する連隊長にも挨拶してきました。



その後、お約束の「餃子の満州」でランチw
餃子おいしいねぇ・・・幸せ。



電車で渋谷駅。一本で行ける幸せ。
a-DSCN3646.jpg
間もなく開通予定ですが、まだこんな感じ。



コチラで東急鉄道展を拝見。一般だと500円掛かりますが勿論、御招待です。
a-DSCN3651.jpg
古い渋谷駅のモジュールに釘付け。
良く出来ていますね。



a-DSCN3647.jpg
コチラは間もなく無くなる現代の渋谷駅。
良く出来ていますね~



シミュレーションコーナーは大人気。
凄い待ち時間の様でした。
a-DSCN3671.jpg
なかなか気合いの入ったイベントですね。さすが大東急。



a-DSCN3658.jpg
その後、運転士さんと車掌さんのトークショーを見たりして終了。
まさか、連休の渋谷に突っ込むとは思いませんでしたが楽しかったです。

ザ・オセアニック

今日、楽しみにしていた予定が無くなり呆然。
ま、しゃ~ないので横浜にでも船を撮りに行きましょうとお出掛け。



いやぁ、連休をナメていました。東急電車すげぇ混雑!
もうヘロヘロで大桟橋到着。
会社出る時に一緒に行く予定のコアラが保険屋のJJといちゃついていたので
置いて来ちゃいました(笑)
その甲斐あって入港ギリギリセーフ!
a-IMG_5198_20120504215448.jpg
ベイブリッジをくぐるPeace Boat のThe Oceanic(ザ・オセアニック38772t)
1965年就航と言う「年代物」の船です。




a-IMG_5229_20120504215448.jpg
先程まで雲も切れていましたが再び怪しい雲行きとなってきました。



a-IMG_5300_20120504215448.jpg
味わい深いフォルム。




a-IMG_5354.jpg
意外に深めの回頭となりましたのでスッキリとした逆サイドも撮れました。




a-IMG_5410.jpg
華やいだ雰囲気の中、大桟橋に着岸。長い旅が終わりました。
同時に2009年から傭船されていたThe Oceanicともお別れになる様です。
a-IMG_5441.jpg
船尾にはうっすらと旧船名も見えました。




反対側のバースには間もなく出港する新しいPeace BoatであるThe OCEAN DREAM(オーシャン・ドリーム35,265t)が停泊しています。
a-IMG_5459.jpg



赤レンガ側からサイドの撮影。
a-IMG_5521.jpg
随分とPeace Boatも立派になっちゃいましたねぇ!
コチラは1981年就航。
・・・・クリッパー・パシフィックの事件とか懐かしい?です・・・。



a-IMG_5486.jpg
それにしても連休中と言うこともあって凄い人出です!
遊覧船も総力戦状態でひっきりなしに出入りしています。





新旧ならんだPeace Boatを臨港線プロムナードから撮そうかと思いましたが
余りの人出で断念。しかもずーっとずーとパレードやっているので道は渡れないわ、
立ち止まったら警官に注意されるわ・・・の超絶ぶり。




a-IMG_5494.jpg
しかし、人を沢山乗せた船がたくさん行き来する姿は活気があって良いですね。




a-IMG_5531.jpg
海保の大型巡視船「しきしま」の主機が起動!
出港が近いのでしょうか?



a-IMG_5542.jpg

その後、人混みに流されながら桜木町で餃子の王将行こうかと思ったら
倒れるまで並ばないといけない感じだったので断念。

いやぁ、連休恐るべし・・・ 

悲しき行方

あなたは旅行者です。


自分の住んでいる茶県から東京まで夜行高速バスで8000円です。
それでもJRで行くより5000円安いし、夜の間に移動し朝から活動できるので夜行バスは魅力です。
ところが最近、ネットで見たバスは同じ夜行バスなのに料金が何と半額以下の3700円!
往復使えば東京で遊ぶお金が増えます。
ネットで予約したところメールで「21:30に茶駅近くの緑茶デパート前で待っていれば茶茶ライナー号と書いた
バスが来ます」と返信が来ました。いつもの夜行バスが出るバスセンターでは無いんだ・・・と。
バスは4列シートなので横に変なおじさんが来ないか心配でしたが値段が魅力で決めました。




あなたは旅行会社です。


以前勤めていた旅行会社を辞め、独立して小さいながらも旅行会社を始めました。
最初は取次販売がメインでしたがネットを利用してHPを立ち上げて茶県から東京や大阪へのバスを企画したら
結構な評判で会社の柱となりました。お陰でほぼ連日の運行となり定期便として「茶茶ライナー」と
愛称も付けて地元では浸透してきました。
今度の連休で予約が増えたのでいつも使っているバス会社だけでは足りず、増車分の車両を先日ウチに営業で来た会社に依頼してみようかと思い連絡したら一台なら大丈夫と返事を貰い契約しました。
最近、他社の参入もあり厳しい状態ですので当然、元から契約している会社さんと同じ料金でお願いしました。




あなたはバスを保有する会社です。


トラックやワゴンタクシーを中心に営業してきましたが中古ではありますがバスを4台購入。
旅行会社さんの依頼に応じて配車しています。
順調に業績が伸び、今ではバスは9台にまで成長しました。2台は地元の旅行会社と契約し「楽楽ツアー」のラッピングを行い
安定した収入を稼いでいますが他の貸し切りが最近の不景気の影響を受け稼働率が芳しくないです。
アチコチの旅行会社さんに営業したところ、茶県でツアーバスをメインで行っている会社から登録して貰えることになりました。
今度の連休にツアーバス増発分として配車の依頼がありました。
運転士とバスの稼働状態を見ると連休と言う事もあってほぼ出払っていますが
前日、日帰りツアー「お魚大漁ツアー」に使っているバスをそのまま東京駅まで持って行けば
そこから夜行ツアーバスとして茶県に行かせる事が出来ます。

それの返しが翌日、茶県を出て東京駅に6:30に着きます。
交代用の運転士を社用車で送り込んで東京駅で交代させればその日、「東京タワーとスカイツリーを巡る旅」の
ツアーに使えるので、今後のこともあるし「一台を廻せる」と返答しました。
本当なら××万円は欲しいところですが、普段契約しているバス会社さんがそれよりも4万円安く
請け負っているとのことでウチも同じ値段となりました。
正直、燃料代や保険代、バスのローン代を考えるとカツカツの値段ですが今後を考えて請け負いました。
勿論、社長である自分も他のツアーの担当で運転します。



あなたはバスの運転士です。

普段は電気メーカーの工場から配送センターまでの大型トラックの定期便を転がしていますが
年々、年収も減り大変です。子供にも何かと金が掛かる時期になってきたので
土日祝なら・・・と近所のツアーバス会社に登録しました。2種免は持っていたので役に立ちました。


普段は近郊の県を日帰りツアーで転がしていますが、社長が新しい所と契約が出来そうなので
夜行の「行って来い」をやってくれないか?と打診されました。
前日まで工場が増産体制に入っている影響で荷が多く躊躇しましたが、結局受けました。
結局、金曜日に仕事が終わった後、21時に営業所から東京駅に向かいました。
茶県に到着して帰りの便までビジネスホテルで休息できますが、夜通し運転したせいか頭が冴えてしまい寝付けなくて困りました。



↑全て架空の話です。モデルがいるわけではありません。
が全くのでたらめかと言うと・・・・それ以上は・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

既存の高速バスに比べ圧倒的に安い値段で利用できるツアーバス。
新進気鋭の社長等が「既存のバス会社をぶっ潰す!」と意気込み勢力を拡大してきたツアーバス形態。
定期バスと違いターミナルを持つ必要もないですし「貸し切りバスのばら売り」と言う形態を持つので
利用が見込めない日は運転しなくても良いし、逆に混むシーズンは色んな会社からバスをかき集めて来て
出せばそれだけ収入になります。
規制緩和のかけ声と共に急速にシェアを拡大しています。
元は「スキーバス」や「帰省バス」から始まったこの形態。
法律の隙をつく形で始まりましたが現在では無視できない規模になってきました。



一方、法律により厳しい規制のある高速バスに対して参入届けさえ出せば運行できるツアーバスは
労務管理の点から以前より厳しい意見が出ていました。
しかし安い料金を一旦味わってしまったら、元には戻りにくいのが実状です。
が、自分の払った金額を定員の数で乗じた時、その値段が適正かどうか考えた方は少ないでしょう。
あずみの交通の事故以降、クローズアップされた劣悪な労働環境。
それでも生き残りを賭けて降りることの出来ない「低価格化」と言うトロッコ乗ってしまった業界。



誰が悪い訳でもないのでしょうが、結局ガスは弱い所から抜けてしまいます。


別に高速バスが100%安全とはいいませんし、ツアーバスの全てが危険とも言いません。
最近のツアーバスには「快適空間」をウリにしたバスも現れ、一度乗ってみたいと思います。
しかし、料金と安全性はある程度リンクする物であります。

「物の値段には理由があります」


ユッケの事件では無いですが安いことはリスクを伴うことである事を忘れてはなりません。



1人乗務の限界が片道670Kmとの事ですが、逆に自分が1人でこの距離を往復出来ますか?
毎日、体調が良いわけではないですよね。
しかも、音楽聞いたり好き勝手に休憩取ったりする訳ではないんですよ。



今回のこの悲しい一件をもって更なる安全に向けて業界が進んで貰えるよう切望します。
日本中を縦横無尽に走り回っている多くの運転士さん、本当にお疲れ様です。


最近では某府知事さんが「市バスの給料は高過ぎだ。半分にする」と息巻いていますが
余程バスの運転士って楽だと思っているんでしょうね。
ワンマンバスの運転士さんの仕事ぶりを小さい頃から見てきましたが、あんなに大変な仕事私には無理です。

訃報

昨日、会社に行くと訃報が貼ってありました。
数日前から様態が悪化していたのですが駄目だった様です。

もう随分とお世話になっていたし、今日もお会いできるのかとばかり思っていましたが・・・
いつも別れは突然なんですね・・・今までお世話になりました。



ってな訳で会社の風呂が壊れてお湯が出ないとの貼り紙。
え~!そんな~!
仕事が終わった後に風呂は入れないって・・・そんなのアリ?
「風呂、マジで水しか出ないッスよ。何か良い方法無いですかね?」と聞かれたので
「まず、少な目に風呂桶に水張るんだよ・・・」
「で?」
「そこにギッシリみんなで入ってスクワットするとお湯になるかもよ」
「・・・・・嫌です。そんなオッサンの出し汁みたいな風呂」
最近の若い人はわがままですね。


取り敢えず風呂に行くと叫び声が響いています。
ショコタンとY君が水で体を洗っています。
「あ~!あ~!!」と絶叫に近い悲鳴が風呂に響きます。

取り敢えずシャワー(水)を出して頭洗います。
心臓がキュンキュン言いますね。
洗いながら水を体に・・・・・
あ~!あ~!!
と叫びながら水掛けるとちょっと耐えられそうです。


後ろで足だけ洗っていたカトチャンに水が掛かって「てめえら冷てぇだろ!」
しょうがないッスよ。ココ風呂だもん。



お湯湧かした大きなヤカンを持ってきて頂き、仕上げにそれで流すことにします。
バカなショコタンがヤカンのお湯を洗面器に入れて体に・・・
あっちぃ!
ばか、それ熱湯だよ。なんで豊富にある水で薄めて使わないのかね?この人は。




変な震えが来た体に洗面器のお湯が有り難いです。
「ああ・・・お湯って素晴らしいんだね」と納得して風呂から出ると
今日は入らないと決めた人たちが「風呂場から拷問されてるような叫び声が響いていた」と言われました。
せっかくなんだから体験しなよ・・・と勧めましたが拒否されました。


残念ながら今日、業者さんが来て修理してました。
他の人にもこれを体験して欲しかったのにw


んで、今日は1日なので映画館がファーストデーとかで千円。
CMで「ばとーしー!」と聞く度に気になっていた「バトルシップ」を観てきました。
a-DSCN3618.jpg
もうちょっとB級かと思っていましたが結構良かったですよ。
あの「バトルシップ」の航行シーン・・・・CGでは無いんですね。いーなー。
アメリカの方が好みそうな鉄板のストーリーなので安心して観られます。


連休の挟間とは言えほぼ満席でした。
テルマエ・・・・は満席でしたがwさすが千円。



FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索