新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
11
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
27
29
30
12


ありがとうございました。

毎年、何故か最後の日記はヤマトを扱っているので今年も。

a-DSCN3327.jpg
最初に聞いたときに「本当に出るんかいな?」と思いましたが
意外にもあっさり出ました。


a-DSCN3328.jpg
駆逐艦から護衛艦に艦種変更になった様です(笑)
ああ・・・また積キット増やしてしまった・・・



薄っぺらい本を山の様に買うと勲章が貰えます。
a-DSCN3335.jpg
アホですね。わし。



そう言えば映画やるんですよ。
http://yamato2199.net/
出渕裕氏が手掛けるので期待したいです(切実)



コンセプト画像が好きな絵師さんなのでタマランです。
http://yamato2199.net/gallery/index.html


動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=NidbRWgBVC0&feature=related
う~ん・・。


私は結局今年も相変わらず低空飛行な感じの毎日でしたが来年もこんな感じです。
来年も宜しければ絡んでやって下さいませ。



未曾有の大災害に襲われた2011年も間もなく終わろうとしております。
結局、あれだけの被害に遭いながらも日本という国(のトップ)が目を覚まさなかったような気がするのは気のせいでしょうか?


被災地の復興も原発問題も国の迷走が目について仕方がないです。
イザと言う時に的確に動けないのは結局「何も出来ない」と言うのと一緒です。
国民に負担を強いる前に自分達がなすべき事をやらなければ誰も付いて行けません。
来年はもっとスピーディーに動いて欲しいです。欲しい・・・では無く「動け」ですね。


それでは皆様、良い年をお過ごし下さい。


ワンカップとショッポー

みんなから「丹パパ」と呼ばれ親しまれていた上司が居ました。
なによりお酒とシュートホープが好きで丹パパと言えば「ワンカップ!」と皆が言う様な方です。



小田急線沿線に住んでいらっしゃいましたが関東鉄道沿線に引っ越し、
常磐線での通勤に変わったので「何でまた?」と尋ねると
「おおっ、常磐線は良いんだよ。(乗客)みんなが酒呑んでいるからね~。
小田急線で呑むと嫌な顔されるんだよ~」と楽しそうに語っていました。



関東鉄道の取手駅に列車が突っ込んだ時に皆で「丹パパ乗ってたりしてね~
ワンカップ片手に出てきてたかも」と言っていたら本当に乗っていたそうです。
「この列車は止まりません!」って放送があって前から一杯お客が逃げてきて
アレレ?って思っているウチにドカン!よ~」とおっしゃっていてビックリしたモンです。



仕事は余り語らない背中で教えるタイプの丹パパ。女子にも大人気でした。
(ハンサムだし)



そんな丹パパが体調を悪くし「余命一ヶ月」と宣告された翌日亡くなりました。
クリスマスイブの日にT君から連絡を頂き本日お通夜に行って来ました。
a-DSCN3316.jpg
凄い駅ですねぇ・・・



会社居た頃から随分経つのに懐かしい面々が集まりました。
トンチーも、やすヘッドもペンギンヘッドも皆時間が止まったように変わっていませんでした。
一番変わったのは体重が増えた私でしょうか?
a-DSCN3323.jpg
今日、参列出来なかった方からも申し出があり、お花を一杯出すことが出来ました。
それも丹パパの人望の賜でしょうね。



まだ60才。これから・・と言う時に残念です。
祭壇にはニッコリ笑う丹パパの写真と共に愛してやまなかったワンカップと
ショッポーが捧げられていました。

丹パパ、ありがとう御座いました。ゆっくりお休み下さいませ。




あれ?あれれ?

今日は若手P氏が「飛行機撮影に行きたい!」と言われていたので朝から羽田。


前日、ピザ食べながら飛行機写真の大御所M様に「明日、羽田でネタ有ります?」と尋ねると
テーブルの上のビールを跳ばしながら「無い!」と力説されていたので安心?です。


取り敢えず怪物君と787、そらまめ・・・もといソラシド辺りが目当てです。


城南島に着くと全く北に向かう飛行機が上がりません。
どうも北海道方面が天候不良のため・・・との事。


ならばココにいても仕方がないですね・・・と移動。
つばさ公園も一応案内。
a-IMG_4064.jpg
誰もいないのでお腹を空かせた兄弟が足下をニャゴニャゴ。
頭の良い兄弟でにゃぁ・・と言うとニャアと返事し、なーと言うとナーと答えてました。



飛ばないのに居ても仕方がないので浮島に移動・・・と車を走らせた途端
バンバン上がり始めました(笑)悔しいなぁ・・



結局、浮島で数時間撮影。


a-IMG_4085.jpg
いきなりソラシドGET。良い天気では初めてですので嬉しいです。


a-IMG_4137.jpg
エバさん。キティーちゃんも来てくれるんですかね?


a-IMG_4171.jpg
おっ!モヒカンです!



a-IMG_4221_20111226224051.jpg
一発目の787は802でした。



a-IMG_4280.jpg
あ~ら~し~♪


a-IMG_4395_20111226224302.jpg
2発目は801が。
ずっとモニターして連絡して頂いた京虎様ありがとう御座いました!



a-IMG_4454.jpg
エア・チャイナ

a-IMG_4459.jpg
小粒ちゃん。


a-IMG_4486_20111226224301.jpg
これまた初めて撮った「マブヤージェット ターチ」良い条件での撮影でしたのでラッキー


a-IMG_4519.jpg
チャイナエアライン(華航)



a-IMG_4556_20111226224301.jpg
キャセイでようやくジャンボの音が聴けました。
こんなに来なくなったんですね・・・


a-IMG_4576.jpg
上海航空
大体、この辺でネタは終了ですので寒いので撤収。




a-IMG_4682_20111226224501.jpg
帰路、出港する「ぱしふぃっく・びいなす」と「ふじ丸」の姿を発見。
大型客船2隻の画は良いですね。


その後、「全力で休日」な厚木基地を覗いて終了。
大和駅近くの焼き肉屋で反省会をして帰宅、テレビをつけると
「今日午後、羽田空港に政府専用機で野田首相が帰国し・・・」


あ、あれ???

堪能しました!

人生、長生きしていれば良いこともある様です。



江ノ島で停泊しクリスマス艦飾を行っていた「MSC682のとじま」に
体験航海で乗艦することが出来ました。



いやぁ、動く掃海艇に乗れるなんて夢の様な出来事です。
そんな訳で集合時間に間に合う様にえっちらほっちら・・と片瀬江ノ島駅へ。



片瀬江ノ島駅なんて20数年ぶりに降りました(笑)
江ノ島に渡る途中に見えたのは雲一つない見事な富士山!
そうそう・・俺はこんな富士山が撮りたかったんだ税!・・・と先日の御殿場線を思い出しながら取り急ぎ集合場所へ。
a-IMG_3573_20111225225601.jpg
おお~!テンション上がりますねぇ!



御参加の皆様に挨拶して乗艦。
a-IMG_3600_20111225225600.jpg

出港までの間、艦内をウロウロ探検してコンパクトに纏められた艦内を堪能。
a-IMG_3845_20111225225859.jpg

色々と御親切に御説明していただきました。


いよいよ出港!

[広告 ] VPS

出港ラッパは動画で。



緊張感溢れる出港風景。
a-IMG_3618.jpg

出港して「江ノ島と富士山をVポジで撮るぜ!」とワクテカしていたら
またしても富士山は雲の中。都合3連敗です。
a-IMG_3649_20111225225600.jpg
もう撮りません。ふんっ!




横須賀までの航海。
a-IMG_3716_20111225225559.jpg
朝、風邪ひいて具合悪かったのをすっかり忘れて堪能。
a-IMG_4039_20111225230037.jpg

磁気機雷に対処するため船体が木造なのは有名な話。
世界最大級の木造船でこれを作れるのも日本の匠がなせる技が有っての事でした。



a-IMG_3687.jpg
ラッパ展示もありました。



a-IMG_3770.jpg

城ヶ崎を過ぎ、浦賀水道に入ると東京湾フェリーがVコースで接近。
良い感じです。

a-IMG_3807.jpg

クリスマス&日曜日と言うこともあって航行する船が少なかったのは残念無念。


a-IMG_3926_20111225225859.jpg

横須賀は船越に到着~
「5104わかさ」「5105にちなん」「5106しょうなん」の姿が。

あっという間の航海を堪能。

a-IMG_4038_20111225225859.jpg

素晴らしい時間をありがとう御座いました!
a-IMG_4057.jpg
反省会はピッチャーのビールが昼間から出てくるお店で。

b-IMG_4059.jpg

ビールと言えばピザが合います・・・ってんでピッチャー4回ほど登板w



変わりやすいのは

F心と富士の空・・・と言うのが今日の教訓。


光っていない帆船を撮りに行って、へしょげていたので
今日は「年賀状用の写真を撮るぜ!」と御殿場線に行くことに急遽決定し行ってきました。



天気予報では晴れだったのですが念のため「テルテル要員」として
栗様とF様を誘って朝4時半に出発♪



星空見ながらルンルン気分で車を走らせていると栗様が
「おい!曇ってきたぞ!」
・・・・・怪しげな雲が星を隠してしまいました。




・・・・ま、大丈夫でしょ。あと2時間あるし。




撮影地に到着しセッティング。
勿論バッチリ・・・・
a-IMG_3485.jpg
はいドン雲~!



ありゃぁ(TT)




a-IMG_3498_20111219215011.jpg
RSEもアウト!
あんなに天気良かったのに・・・昨日までは撮れたと聞いたのに・・・




嫌がらせの様に・・
a-IMG_3505.jpg
一瞬だけ頂上付近が出てきましたが、その後に「イカフライ雲」が覆ってしまい撤退を決意。





a-IMG_3519.jpg
返しのRSEを余裕でGETだぜ!と天狗になっていたらケツはカツカツだし
頭には木の陰が落ちるし・・・でしょんぼり。




a-IMG_3538.jpg
仕方ないので俺が撮影地を教えてやろう・・・とFな方に指導して頂き371系を賞味。
ありがとう御座います。



a-IMG_3542_20111219215010.jpg
取り敢えず失意のまま、魚市場近くの食堂で昼食。
うまうま。




ちょっと御機嫌が治ったのでラスト一発。
a-IMG_3561_20111219215046.jpg
出ました!今日最初で最後のV宣言です・・・・と心のガッツポーズを
しましたが判定はアウト。
中間車に影が落ちてしまいました。


はい!今日は全滅。
な~にやって居るんでしょうねぇ。

もう一本の371系?知らんわ、そんなん。
a-IMG_3567.jpg
写真撮りに来たことは無かったことにして「そう言えば海老名S.Aがリニューアルオープンしたんだぜ」
と立ち寄ってグルグル回るP-3C眺めながら自分を慰めましたとさ。ふん。


でも楽しかったです。また行きたいです。

練習帆船ナデジュダ

ロシア海洋国立大学の練習帆船「НАДЕЖДА(ナデジュダ)」が横浜に寄港しております。


今日、会社にカメラ持って行き帰りしなサクサクっと撮って帰ろうかと思っていたら
ロシア通な某氏が怪しい光を放つナデジュダ号を撮影されているではありませんか!
こりゃ、ワシもバルブで行くしかないな・・・と三脚を取りに帰り夕方再び横浜港に向かいました。
a-IMG_3182.jpg
今日は曇っているのでイマイチ、パッとしません。
いいの・・・バルブするから。




a-IMG_3261.jpg
乗組員さんの制服が格好いいですねぇ。軍属では無いんですよね?




a-IMG_3333_20111214231332.jpg
暗くなってきたので船が光るまでの間、アチコチで夜景を撮って遊んでみます。




a-IMG_3299.jpg
氷川丸~




a-IMG_3275_20111214231333.jpg
ベイブリッジ




a-IMG_3358.jpg
ちょっと前まではこういうお店が一杯有って「港町」と言う感じだったんですがねぇ。




a-IMG_3362.jpg
ココをDD13やDE10が貨車牽いて走っていたんですよねぇ・・・
写真撮りたかったです~



a-IMG_3367_20111214231544.jpg
結局、今日は光らなかったです。
アホの様に待ってしまいました。寒!


a-IMG_3347.jpg

すぺしゃるしょんぼりでした・・・


a-IMG_3406.jpg
赤レンガ倉庫では冬の風物詩、スケートリンクが。
a-IMG_3418_20111214231543.jpg
ドイツビールや食べ物のお店が一杯出ていて楽しそうでした。




a-IMG_3427.jpg

そーいやー、ワシの所にサンタさん来なくなっちゃいましたねぇ。
ま、諦めずに靴下ぶら下げますわ。履いた奴。


a-IMG_3431_20111214231808.jpg
アベックさんが入れ替わり立ち替わり鐘を鳴らしていました。



a-IMG_3433.jpg
赤レンガ倉庫もすっかりお洒落ゾーンになりました。
あぶデカの頃は最高のロケーションだったのですが(笑)
a-IMG_3468.jpg

結局、何しに行ったんでしょうね。

やっとでスカレー

いよいよスカレーがウチに来ることになったでスカレー・・・と言うツアーになりました。




意外にも道がスムーズで、ちょっと早く着いたので軍港巡りにのったでスカレー
a-IMG_2883.jpg
アメさんは随分と入港していましたでスカレー
a-IMG_2907_20111212231422.jpg
まぁ、皆同じに見えますでスカレー(笑)
a-IMG_2924.jpg

空母やブルーリッジの姿もいたでスカレー。
a-IMG_2963.jpg
逆に海自側はがらんどう。
お忙しいんですねスカレー。



吉倉も「ときわ」「はたかぜ」「あすか」「はるさめ」のみ。
お仕事お疲れ様でスカレー。





a-IMG_3049.jpg
お昼はカレーの美味しい店に。
何とか食べられてホッとしましたでスカレー





a-IMG_3058.jpg
スカレーがウチにもやっと来たでスカレー。





a-IMG_3166.jpg
今年はクリスマスの公開が無いので外から指をくわえて見るでスカレー

せっかくの

コンディションですので見てきました。
a-IMG_2869.jpg
いやぁ、寒いこと寒いこと。


でも綺麗でした♪

紳士の国

夏にこんな動画を作って物議を醸した(笑)イギリス海軍ヘリコプター揚陸艦オーシャン(HMS OCEAN, L12)



そんなオーシャンよりクリスマス。

・・・・・バカでぇwww

岐阜基地航空祭 しょの5

予定されていたプログラムが全て終了し、お帰りの車で大渋滞。
その車列と反対側に進んで別の撮影ポイントに転戦。


お帰りになる外来機を撮影しよう・・・との企画です(別名:諦めが悪い)
e-IMG_2735.jpg
まずはC-130が帰っていきます。
昨年は一旦戻ってきて派手にバンクを決めていましたが今日は真っ直ぐ帰ってしまいました。

その後も連絡機やヘリが帰投。

e-IMG_2751.jpg
航空祭展示機の華、ホークアイさんもお帰りです。



e-IMG_2773.jpg
ああ・・・これに乗せてくれれば、あっという間に帰れるのになぁ・・・・



待っていたのはこれ!
e-IMG_2781.jpg
百里からのリコンファントムさん。
やっぱりファイターは上がるのに距離が必要なので見えたときは後ろ姿でした。


時期的なモノか例年より大人しかった岐阜基地航空祭でしたが、それでも他の航空祭に比べて迫力がある展示でした。
e-IMG_8991.jpg

色んな機種が見られるのもココならではですね。
e-IMG_9185.jpg



e-IMG_9316.jpg
しかし、前日はあんなに晴れていたのになぁ・・・
まぁ、昨年は最後、雨でしたからマシですね。


e-IMG_9884.jpg
来年は(行くのか?)会場と外・・・どちらで撮りましょうね。1年掛けて悩みます。


e-IMG_9886.jpg
初めて見た空自の空中給油のデモ。



e-IMG_9947.jpg
青いF-2もお腹一杯撮れて幸せな一日でした。

岐阜基地航空祭 しょの4

さてさて、午後の一発目はアスコットとUH-60Jの救難展示。
演目自体は山の向こうで行われている為見ることは出来ませんでしたが
d0-IMG_1543.jpg
遭難者を捜索するアスコットやパラシュートで降下する隊員さんは見ることが出来ました。


終了後、エンジン音が段々大きくなってきました。
e-IMG_1562.jpg
まずは「銀ラメ」なC-1がテイクオフ。

その後、F-4,F-15,F-2がセクションで離陸。
F-4とF-15はその後1機づつ、シングルも上げって行きました。
d2-IMG_1572.jpg
なんか、去年より大人しい上がりです・・・・



d4-IMG_1843.jpg
まずはファントムさんの機動飛行(ソロ)


暴れていた機体がフイッ・・と姿を消すと
d5-IMG_9969.jpg
セクションで上がった機体で構成する各務原の美味しい名物「異機種編隊」が通過。


通過後、今度はイーグルさんのソロ。
d6-IMG_1959.jpg


再び、ソロ機が姿を消すと・・・
d7-IMG_9996.jpg
次の大編隊が通過。
ファントムさんが3機もいる豪華版です!


d8-IMG_2161.jpg
お次はF-2のソロ。

d9-IMG_2371.jpg
青いのを心ゆくまで賞味。
しかし廻りの皆様の持ってきている記録メディアの枚数・・・半端ぢゃないです。
う~む・・・・恐ろしい・・・


f-IMG_2677.jpg
ラストは待っていました!・・・のC-1が暴れます。いや、暴れちゃいけないんでしょうけど・・・暴れます。



d1-IMG_0013.jpg
ぐいんぐいん廻ってひねって・・・を繰り返してカーゴベイ開けて通過しながらひねって・・・
楽しい楽しい♪


j-IMG_2712.jpg
午前中のブルーで帰っちゃった皆様にも是非見ていただきたい飛行展示ですね!


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索