新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
5
6
8
10
11
12
13
14
15
18
20
21
22
23
27
29
08


是非、モヒカン塗装で・・・

IMG_4840.jpg
見つけて驚いた船。こりゃカッコ良いですね~!


IMG_4794.jpg
これってトイライスターですよね?
ちゃんと水平尾翼も付いています。


IMG_4840.jpg
いつかは走りの写真撮りたいです。
誰かチャーターして下さい。撮りに行きます(笑)

スポンサーサイト

オタワがオワタ

カナダ海軍のオタワが帰るので今度は走りの撮影に。
朝のラッシュに巻き込まれるのは嫌なので少し早めに出て田町駅で朝食。



心配なのはオタワの出港が0900なんですが橋の開場時間も0900。
ん~、ホストシップの「きりさめ」は捨ててカナダ艦だけでもいいや・・と
試合前から諦めムードで(笑)




まだ時間があるのでモノレールのラッピングを撮ろうと運河に出ると・・・
目の前で行ってしまいました~!!



悔しいので羽田から帰ってくるのを待っていました(暇人)
a-IMG_4815_20110830221223.jpg
シールは陽が当たるとトビやすいので敢えて日陰の場所でチャレンジしましたが
結局トンでますね。難しいなぁ・・




a-IMG_4836_20110830221223.jpg
復活塗装も一緒に賞味。




撮影が終わって橋に行くと結構な撮影者がスタンバイされていましたが実は恐ろしい事実が・・・
「橋、エレベーター壊れてる」



・・・・・いやいやいや・・・それは無いでしょう!
あの高さを階段で登るんですか~?うっそ~ん・・・・




0850頃、ホストシップ「きりさめ」出港。
a-IMG_4907.jpg
その後ろではオタワも引き出され出港準備。
撮影して橋にダッシュで戻り階段を駆け上がります。
高さにすると約50Mを一気に駆け上がります・・・・と言っていると聞こえが良いですが
実際は途中からゼーゼーハーハー・・・・・
いや、キツイキツイ。



もう気ばかり焦っていますが段々足が動きません。
嘘だと思うならカメラバック持って駆け上がって下さいww
死んだ婆ちゃんに会えますよ。マジで。




何とか上がってゴール直前の「調整に失敗したマラソンランナー」みたいな状態になって歩くと(心は走っています)
眼下をオタワが接近。
a-IMG_4943_20110830221223.jpg
もう、順光側に行く余裕なんてありませんので、適当に角度を出しながら撮影。
広角は失敗してしまい残念無念。


へたり込みながらヒーヒー言っているとYT95が横須賀にお帰りです。
a-IMG_4969_20110830221222.jpg
いやぁ、疲れた疲れた。




今度は階段を歩いて降りる訳ですが辛いこと辛いこと。
以前、会社の社員旅行で一晩中飲んだ挙げ句に早朝から「山寺」に登らされた
記憶が甦りました。


しかも、放送で「只今、サウスルートのエレベーターが治りました」という放送があったそうですが
通る車の騒音で全然聞こえませんでした。
・・・・・・・・・・・おいっ!!



本当は何処かで座り込みたかったのですが、次のネタまで時間も無いので
アマゾンからワンクリックで杖を買いたい衝動にかかりながら駅まで歩きます。



a-IMG_4985_20110830221222.jpg
隅田川で電車の撮影。
到着すると「ヒミコ」がやって来ました。




房総の113系廃車回送。
a-IMG_5033.jpg
あんなに一杯いた千葉の113系もいよいよ終焉の時が近付いてしまいました。
今日は天気も良く助かりました。
(ネットでは「細せーよ!」ですがプリントすると良い感じです)



a-IMG_5056.jpg

もう少し早ければ水辺ラインの「こすもす」と絡んだのになぁ・・・残念。

皆さん凄いですね。

サインを貰おうかと思い買って来ました(笑)
d-DSCN3087.jpg
今月の世界の艦船。知人のT様の写真が表紙と巻頭カラーを飾っております。
素晴らしいですねぇ~。私も「あきづき」撮りに行きたいです。
以前に表紙を飾った号もちゃんと買っていますので合わせてサインをして貰いたいですね。




ちなみに今月の「丸」の表紙はてんてーのショットだそうです。





今月はもう一冊購入。
d-DSCN3090.jpg
・・・久しぶりに買う時に「た、頼まれたんですよ」とか「あ、領収書下さい。宛名は現代図書研究所で」とか
言い訳をしたくなった表紙でしたwww
きっつ~!




コチラは「分遣隊長」様が連載を担当するとの事で買って来ました。
ぶっちゃけ、他の内容はちょっと私には合わないかな?・・・でも連載は読みたいし・・・
う~ん・・・悩みます。
「mixiとかで名の通る・・・」と書いていますが御本人、もうアクセスしてないぢゃんwww



皆様、マルチな才能で羨ましいです。はい。

プロペラ三昧



朝から蜂さんがガンガン降りてくる厚木基地。
その間隙を縫う様な形で海上自衛隊の航空部隊も上がっていきます。



b-IMG_3728.jpg
P-3Cはこぶ付きや角付きのフロンティアが上がっていきました。




b-IMG_3796.jpg
朝早くに上がって行ったので期待していたら戻って来てくれたUS-2
01も青くなっちゃいましたね。




b-IMG_3523.jpg

C-130もやって来ました。直前にアメさんのC-130が上がっていったので
もうちょっとタイミングがずれれば並んだのに~・・・と。



b-IMG_3887.jpg
YS-11キャラバンが午前中、ずっとタッチ&ゴーを繰り返していました。
そんな訳で色んな角度で何度も撮れる至福の時間。




b-IMG_3889.jpg



b-IMG_3893.jpg



b-IMG_3941.jpg
P-1の導入遅れはP-3Cの延命で繋ぐ様ですのでYS-11はスケジュール通りに
引退していくのでしょうね。



b-IMG_3942.jpg
手を伸ばせば届きそうな気がする高度でサウンドを堪能。



b-IMG_3945.jpg
タマランですよ。ハァハァ。




b-IMG_3946.jpg
最後はサイドで仕留めてみました。
因みに、お昼過ぎてもずっとT&Gを繰り返していました。
猛特訓!?



b-IMG_3979.jpg
P-3Cも帰ってきました。




b-IMG_4062.jpg
髭付きが飛んできました。
角度さえ良ければねぇ・・・残念。


b-IMG_4130.jpg
ここで、この機体を撮ったのは初めての様な。
綺麗な機体ですので受領したばかりなのでしょうか?



こうやって見ると海自はプロペラ天国ですね。
楽しかったです♪

オタワがおったわ。

「カナダ海軍のオタワが来るよ」との事で皆さんに「行くの?撮りに行くの?」と尋ねると
「だって、ハリファだぜ」・・・・いいやん、ハリファックス級でも。
みなさんはもう飽きた様です(笑)



「いや、でもオイラはカナダ海軍はいつも天気悪くて今回こそは・・」と熱く語りましたが結局、今回も天気が悪かったですwww





昨日のフライインに続き、今日は空母ジョージワシントンが横須賀入港。
ファミクル用に数機が居残っている様ですので、もしかしたら甲板にそれらが
載っかっているかも~・・・と朝4時に目覚ましセット。




ぐべべべべ・・・と目覚ましがなりましたが外は雨。
すげぇ雨。


こりゃダメだ・・・と空母は諦めダラダラとテレビを見ていましたが
結局、10時になっても雨ざんざん。



ふにゃふにゃ文句を言いながら晴海に出発。ラッキーな事に雨は弱くなってきました。
コンビニで買った大盛りナポリタンをもそもそ食べながら客船ターミナルで
待ち伏せ。
ちょっと早めに「きりさめ」が霧雨の中やって来ました。
・・・御免なさい。来る頃はやんでいました。
a-IMG_4228.jpg
そういえば、トルコ艦の時も「あめ」クラスでしたね。




a-IMG_4282.jpg
ヘリ甲板にはヘリが出されていましたが珍しい置き方ですね。
初めて見ました。



ほぼ定刻に「オタワ」入港。
a-IMG_4353.jpg
ハリファックス級フリゲート艦オタワ (OTTAWA FFH-341)
対潜装備を充実させた装備を持つ同級は度々、日本もやって来ているので
ワリとおなじみ?なクラスです。




a-IMG_4453.jpg
今回も入港風景を見たくてターミナルの人。
色んな国の軍人さんを見ているとお国柄が出ていて面白いですよ。




a-IMG_4480.jpg
この角度のまま岸壁に押しつけてきたのでタグを隠すことが出来ませんでした。




a-IMG_4499_20110825200244.jpg
海外の戦闘艦艇には女性乗組員も配置されています。
オタワにも結構な数の女性乗組員がいらっしゃいました。




a-IMG_4506.jpg
白い制服が眩しい・・・・位に晴れてくれれば良かったのに・・・・
やっぱりカナダ海軍と天気の相性は悪かったです。




a-IMG_4597.jpg
最近の警察の船って赤を使っているんですね。
なんか警察っぽく無いです。




a-IMG_4647.jpg
海上保安庁のSS-59「かぺら」




a-IMG_4663.jpg
着岸作業の間、サンドレットを投げた後「何かあった」らしく随分と長い間
甲板上であたふたしていました。絡まったのかな?





a-IMG_4721_20110825200915.jpg
トルコ海軍の時は特に付けていませんでしたが今回は「ネズミ返し」を設置していました。
それにしてもオネーさんメット、デコり過ぎ(笑)

厚木フライイン

いよいよサマーパトロールも終了し、母港横須賀へ帰航の途に付いた空母ジョージ・ワシントン。
その艦載機が本日、厚木基地にフライインとなりますので見に行ってきました。



空師匠である京虎様と合流した朝、5時半。ワクテカしながら厚木基地に向かって出発ですよ♪
到着後撮影ポイントに展開するとまず一機が降りて来ました。
a-IMG_2245.jpg
VAW-115(NF-603)



早めの時間に始まりニンマリ。暑いので早いウチにお願いしたいです(わがまま)



続いて爆音が聞こえてきました。
a-IMG_2269.jpg
あら珍しい!ダイヤモンド編隊でやって来ました。
ブレイクして続々と降りて来ます。




続々と降りてくる編隊を一網打尽。
色付きはまだかな~・・・と待っていると(VFA-195) Dambustersが降りて来ました。
a-IMG_2338_20110824212617.jpg
NF400


a-IMG_2352_20110824212617.jpg
やっと晴れた日に撮れました!
HO!



a-IMG_2489.jpg
NF405
暑いですが天気が持ってくれたのでVです。



a-IMG_2574_20110824212617.jpg
続いてVFA-102(Diamond backs)が降りて来ました。
お日様に輝くNF100。最高です!




今回のフライイン最大の目的はアメリカ海軍100周年に合わせて塗装された記念機のNF102です。
降りてくるかどうかヤキモキしていましたが降りて来ました!
a-IMG_2796.jpg
思わずバリ撮り。




a-IMG_2949.jpg
その後も続々やって来ます。ブレイク!



a-IMG_2957.jpg
ブレイク!どーん・・とベーパーをひいてアプローチ。



a-IMG_2991.jpg
VFA-27(Royal Maces)の親分もお帰りです。



a-IMG_3099.jpg
ブレイク!ブレイク!




a-IMG_3134.jpg
リバティベルのNF600も降りてきました。



a-IMG_3266_20110824213338.jpg
ブレイク!!



a-IMG_3490.jpg
久しぶりにバリ撮りでテンションMAX!




今までと違う轟音が響くと・・・
a-IMG_3662_20110824213338.jpg
VAQ-136(Gauntlets)のプラウラがやって来ました。
3機ほど降りて来て暫くお休み。
いやぁ、撮りまくりました。もう満腹です。




a-IMG_3921.jpg
朝上がった Providers のC-2Aが降りて来た頃、撮影地を変更。




タッチ&ゴーを繰り返す海自の機体を堪能しながら暫し待つと・・・・
a-IMG_4082.jpg
NF500が降りて来ました!
もうプラウラを撮る機会も段々と限られるのでしょうから一回一回が大事ですね。
これ、上がりも良い音するんですよ~




結局、VFA-115(Eagles)のCAG機は撮せませんでした。
何時頃降りて来たのでしょうか??
一日中、バリ撮りして私にとっての「厚木フレンドシップ・デー」!


エンドでお会いした皆様色々と有り難うございました。
楽しかったです♪

じゃむおぢさん

毎年恒例の鉄道模型コンベンションがビックサイトで暑い中行われました。
いつも通りの時間に会場へ到着したのですが今年は既に長い行列が出来ていてビックリ。
な、なんで?どうして・・・と驚きながら行列の人。



知った顔がチラホラ・・・と見掛けましたので挨拶回りをして時間を潰します(笑)
今年の限定品は特に思い入れのある車種でも無いので呑気です。





外で並ばされているウチはまだ楽なのですが、会場内に入れられると
熱気でヘロヘロになります。
元々、冷房の余り聞かない施設なので「外で並ばせてくれ~」と心のシャウト。




1000、いよいよ開場。
ブラブラと会場を見て回りますが、いきなり買ってしまいそうになった1品
soutetu-IMG_2067.jpg
脂汗ながしながら我慢我慢。




gm-IMG_2084.jpg
GMのブースには東京モノレールの情景キットの試作品が展示されていました。
レール等も良い感じですね。
シリーズ化してくれると嬉しいです。




gm-IMG_2147.jpg
団地。公団バージョンとURバージョンが出ます(笑)



kato-IMG_2140.jpg
KATOはED16とメトロ01系が注目を浴びていました。
いやぁ、01系の出来良いですねぇ。欲しくなっちゃいます。
オレンジ色の旧型車も出して欲しいです(笑)



ktm-IMG_2090.jpg
HOメーカーのカツミ。
京王3000系が格好良すぎて昇天~!
30万ちょっと・・買っちゃおうかな?(無理)



bandai-IMG_2109.jpg
バンダイの「大人の超合金」シリーズ、今回は0系新幹線。
作り込めるところは全部、作り込んでみました・・・と言う逸品。




bandai-IMG_2110.jpg
トイレだけでもこの気合い。
ウェザリングしちゃダメよ・・・とw



a-IMG_2125.jpg
コチラもHOのメーカー、アクラス。
貨車や客車等が激安で放出。
思わずかご一杯に買っちゃいそうになりましたが、ホントに買っている人も
一杯いました。



a-IMG_2123.jpg

トンネルポーター屋さん(笑)
こういう素材屋さんが見られるのもこういったイベントの楽しみです。


a-IMG_2163.jpg
波表現材を持って来ていたディーラーさんも。



a-IMG_2091.jpg
英国モデルを扱うディーラーさん



bus-IMG_2126.jpg
バス屋さん(笑)


半分は販売ディーラーさんですが残りは鉄道模型を走らせるサークルさんが
気合いの入った展示を行っていました。
女子校のサークルさんも出品している中、ひときわ目立っていたのは



1/150サイズのスカイツリー。
sky-IMG_2121.jpg
やはりスカイツリーは人気の様でアチコチで見掛けました。


a-IMG_2077.jpg
迫力のある走りを見せていたOゲージの「青大将」



ef65-IMG_2165.jpg
各サークルさん毎の個性が発揮されていて面白かったです。



a-IMG_2066.jpg
ぺたぞうさんも参加するです。

a-IMG_2064_20110819224815.jpg
今はプラレも認められるんですね。
ならば私も・・・・(笑)




被災地支援コーナーでは三陸鉄道や阿武隈急行、ひたちなか海浜鉄道等の
グッツが販売されていて被災した鉄道を応援していました。
勿論、購入したですよ。


会場の外ではライブスチームが走る予定だったのですが、豪雨の為に外に出るのもままならなかったので
撮影できなかったのが残念でした。


本日お会いした皆様、お疲れ様でした。

ひこーき ぶんぶ~ん!

4月にやる予定が震災の影響で延期になっていた缶コーヒーのスタアラキャンペーン
ようやくキャンペーンが始まったので一個買ってみました。

a-DSCN3061.jpg
取り敢えずANAの787をゲット。


開けてみると機体はダイキャスト?で結構良い出来なのが意外。
だって、売り物ではないオマケですからねぇ。
a-DSCN3062.jpg
我が家初の787がフライインです。




むむむむ・・・・と結局、気が付けば会社帰りに全機種制覇。
a-DSCN3074.jpg
アホの様に鞄が重いです。
うむ、困ったなぁ・・・と暑い道をヘロヘロになって歩く最中、ハタと気が付きました。
「そうだ、飲んでしまえば良いんだ!」
0カロリーですので安心です(何が?)



結局3本しか飲めずに挫折(笑)



チョロQタイプの奴には興味がないのでスタアラ塗装の奴を一個だけ。
a-DSCN3063.jpg
おっ、本当にひっつくんですね。



[広告 ] VPS

動画でどーぞ。

暫く、缶コーヒーには困らないです(笑)

今日見たら、会社の近くのコンビニは殆ど売り切れていました。
さすがヒコちゃん率高い会社だけありますな(笑)

ヤマトよ永遠に

宇宙戦艦ヤマトの週刊ファクトファイルに手を出してしまったのですが同じく泥沼にはまったT氏と
「早く60号になって(景品の)ヤマト貰って卒業したいね♪」とお互いが抜けないように牽制しながら買っておりました。



そんなある日。待ちに待った60号の発売日のこと・・・・
エレベーターで売り場まで上がる最中「今日で卒業♪今日で卒業♪」とニヤニヤ。




売り場に行くと・・・
a-DSCN3077.jpg
ありました。ありました。
いや~、長かったですねぇ。60週!それも今日でお別れです。
毎号、裏表紙に次号予告が出ているのですが最終号ってどんなデザインなんでしょ?



・・・・・・・と何気なく裏返してみると・・・・
a-DSCN3078.jpg

あれ?次号予告が出ていますよ!
ええ?全60号で完結じゃ無いの?・・・と混乱しながら帰宅。




読者全員プレゼントの応募用紙をみると確かに券を貼るスペースは60号分。
ネットで見ると「60号までの応募券で全員プレゼント。雑誌は80号まで」




は、80号!?聞いて無いよ~・・・とへなへなと倒れ込みました。
翌日、職場でT氏が「卒業おめでとう!俺も今日帰りに60号を買って足を洗うぜ!」と
ニコニコしているので「実は80号まで出るらしいよ」
またまた~・・・と取り合わないT氏。




夕方、T氏からメールが来ました。
「!」



だから言ったじゃん。



そんな本日。待ちに待った80号の発売日です。・・・・
エレベーターで売り場まで上がる最中「今日で卒業♪今日で卒業♪」とニヤニヤ。



売り場に行くと・・・
a-DSCN3075.jpg
ありました。ありました。
いや~、長かったですねぇ。80週!それも今日でお別れです。
毎号、裏表紙に次号予告が出ているのですが最終号ってどんなデザインなんでしょ?



・・・・・・・と何気なく裏返してみると・・・・
a-DSCN3076.jpg

ちょ・・・・おま・・・・

ゲムリク来日

トルコ海軍が串本での慰霊祭に出席した後、晴海に寄港すると言った噂を
聞きましたが正式な発表は海自側から伏せられていました。



トルコ海軍のHPには「アジアに行くぜ!日本にも寄るよ。串本と晴海にな」
的なことが書いてあるのを発見。大体の日程も判ってきました。
「艦も見せるぜ。ただ少人数で廻ってもらうからな。見たければメール寄こせ」
と書いてありましたが一般市民でも良かったんですかね?





まぁ、そんなこんなで多分来ることが確定的になったトルコ海軍。
和歌山のニュースを見ると「串本は8日まで」なら晴海は9日だな・・・と
推理した頃に海自側からようやくリリースが。
呟いてばかりいないで、こう言う事もキチンとして欲しいですね。
それとも、某国の様に怖がってキャンセルされるのを恐れていたのでしょうか?




そんな訳でラッシュの電車に乗って東京駅。もうヘロヘロですよ。
82447_1255047403_119large.jpg
パン買って晴海に行こうと思ったらコンビニが凄まじい混雑。さすが東京。
諦めてソバでも食べてから行こうかと考えているウチに有名な六厘舎の「朝つけめん」を思い出し朝から並びました(笑)


もっとも、皆さんお忙しい時間ですから昼よりは行列も短かったです。



バス乗って晴海埠頭。
施設の中は多分、節電の為なんでしょうが暑くて暑くて。
堪らなくなり外に出ると怪しいオーラのタグボートがやって来ました。
a-IMG_0165.jpg
あら珍しい。YT91さんですよ。
防舷物(変換しやしねぇ・・)をぶら下げてオッチラオッチラ晴海までやって来ました。



a-IMG_0255.jpg
続いてホストシップとして「DD1097 いかづち」が入港。
もうタグがガッツリと付いて写真にならず。
a-IMG_0287.jpg
ん・・・・最初に調べた時は「さわゆき」のはずだったんですが。まぁ、別に良いです。



ほぼ時間通りに「ゲムリク」の艦影が。
a-IMG_0374.jpg
個性的な艦艇を保有するトルコ海軍なのですが今回来日した艦艇は
元アメリカ海軍の「オリバー・ハザード・ペリー級」のフラットレイと言う艦艇で
現在はガビヤ級ゲムリク (Gemlik, F 492)となっています。
ちょっと趣味的には残念です・・・・



a-IMG_0391_20110809211136.jpg
スタンダードミサイルの脇に銃座が増設されていました。



a-IMG_0510.jpg
着岸の為に反転。
ようやくスッキリと撮せます。



a-IMG_0568.jpg
ハンサムさんが多いです。
ベルトが金色の方が1人いらっしゃったのですが艦長では無いようでした。



a-IMG_0582.jpg
サンドレットを渡していよいよ作業開始。
演奏も始まり華やかな瞬間です。



a-IMG_0619.jpg
海保や警察の船舶も多数来ていました。
いつもこんなに来ないんですけどねぇ・・・



a-IMG_0643.jpg
ギャングウェイは船のでは無く、トレーラーで運ばれて来た物をクレーン車で設置。
防舷物は海自のモノをワザワザ運んで来たのにギャングウェイは業者で手配したんですかね?



a-IMG_0666_20110809211355.jpg
艦橋の中にはトルコと日本の国旗が飾られていました。




a-IMG_0708.jpg
そんな訳で久々の外国艦艇の来日。
しかも11年ぶりのトルコ海軍と言う事でモヤにも負けず堪能してきました。




まだ時間は12時台。
東京駅で買い物を頼まれていたのでミッション開始。
大きなスカイツリーの貯金箱を買いそうになり我慢我慢(笑
でもあれ欲しいなぁ~



今日は89列車が原色重連だと栗様が教えて下さいました。
埼玉方面の時間を教えていただいたので、そっちに行けと言う事ですね。判ります。

a-IMG_0746.jpg
到着した頃、一気に曇ってきて怪しい感じ。
傘持ってきていないんですけど・・・と駅に近い場所に決定。


a-IMG_0756.jpg
どんどん暗くなるし・・・ドキドキしてきました。


a-IMG_0765.jpg
暑いので買ってきたお茶もあっという間に無くなっちゃいました。
ああ・・・今ココにガリガリ君を売りに来たら倍でも買ってしまうかも知れません。



a-IMG_0779.jpg
いやもう、ホントに暑い一日でしたね。
ビール買って帰りました♪

かんてつ

今日は誰かから舞浜に行きませんか?とお誘いがあるかと期待していましたが
超ナッシングでした(笑)

ってな訳で亀有、松戸、柏と海がないのに海な匂いのするルートで茨城に行って来ました。
a001.jpg
茨城県に突入する前に千葉県で腹ごしらえ。
今日は軽く2個にしておきました。うまうま。




お腹も爆発しそうになったので茨城県に突入。
a-IMG_001_20110807230330.jpg
駅前でバスのデザート。




a-IMG_002_20110807230330.jpg
いや、バスの好きな人に喜んで貰おうと思って、バリエーション豊かな
関鉄バスを案内したのですが茨城をナメていたらしくカメラも持たず手ぶらで来ていやがりました。





a-IMG_003_20110807230330.jpg
その彼が興奮していたバス。
元は何処のバスだか判りますか?




a-IMG_004_20110807230330.jpg
大利根交通も賞味。




さて、バスなんて興味のないK氏が思いっきりつまらなそうな顔をしているので
関東鉄道に乗ります。




最近、短編成化が激しいと聞いていましたがいきなり1両の列車がお出迎え(笑)



それに乗って出発。
a-IMG_005_20110807230329.jpg
この度、いよいよ引退の時を迎えるキハ350形の撮影です。


a-IMG_006_20110807230347.jpg
雑多なファンにはたまらない車種で運行していた常総線でしたが増える乗客への対応と
保守のし易さを求めて当時の国鉄精算事業団から大量のキハ35系列を購入しました。




関東鉄道での最大勢力となった同車ですが、新系列の新型気動車の増備に伴い
引退が近付き固定運行での運用が発表された為、行ってきました。



一杯いるし
直ぐに行けるし
いつでも良いや・・・・・と後回しにしているウチにこのザマです。



a-IMG_0094.jpg
常磐線に接続する近郊路線として発展していった常総線ですが近くにある
地磁気観測所への影響のため直流電化が出来ず非電化の複線という非常に珍しい
路線で有名です。



a-IMG_0122.jpg

定尺レールの刻むジョイント音を堪能しつつマッタリ撮影を楽しんできました。

写真展

「てんてー」も所属されるJRPS(日本鉄道写真作家協会)の作品展がありましたので
品川までおっちら行って参りました。
b-DSCN3040.jpg
それにしても日差しが強いです。しかもムシムシしてるし・・・
昨晩はゲリラ豪雨が凄かったです。
深夜1時にびっしょりでした。




b-DSCN3037.jpg
作品展はキヤノンSタワーで行われています♪
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/jrps-railway/index.html




良く名前を知った方々の写真をじっくり拝見。
皆さんの個性と「得意技」が存分に反映された素晴らしい作品ばかりでした。


会場の一角に参加カメラマンのプロフィールがありました。
これまたストレートな自己紹介からひねったモノまで。
「てんてー」最高です(笑)




b-DSCN3039.jpg
堪能して外に出ると怪しい雲がモクモク。
今日は傘持ってきたのでバッチリですw




b-DSCN3041.jpg
もう一つ、気になっていた写真展をハシゴ。
コチラは心の中で手を合わせながら拝見いたしました。




結局、傘は要らなかったなぁ・・・と電車降りてコンビニで酒とつまみ買って外に出ると豪雨。
傘が役に立たない位でした(笑)

素敵なサンドイッチ

数年に一度、東北上越新幹線で見られる「サンドイッチ検測」
栗様が御親切にも教えていただきました。


取り敢えず1日の検測なら仕事前に行ける・・・と大宮駅にお出掛け。
本当は直通電車でまったりと行く予定でしたが携帯で調べても何故か時間が出てきません。



ん?とJRのHPで調べると節電で運休となっていました。なんでぇい!
まぁ、普通の電車を抜いちゃうとアンペア問題が出ちゃうので、こう言う本数の少ない
電車を削るのが楽なんでしょうね。



そんな訳で電車を乗り継いで大宮駅に到着。
あと2時間以上あるのに既に結構な人が集まっています。


a-IMG_9441.jpg
そろそろ「記録はお早めに」なE1系MAX
わしゃ、前の色が好きでした。



a-IMG_9481.jpg
おっ、これ撮ったの初めて。
この後にネタが無いなら戻ってくるのを待つのですが・・・残念。




a-IMG_9521.jpg
それにしても、新幹線が並んで入ってきたり面白い駅です。
撮りやすいし人が出る訳ですね。





a-IMG_9545.jpg
親子電車状態のE4+E3




a-IMG_9569.jpg
偽「みどりこだま」




a-IMG_9658.jpg
ポケモン新幹線が走り始めたそうで何本か来ましたが、余程サイドを出さない無い限り
判りませんね。
中国ではパチモン新幹線が走っています。




a-IMG_9746_20110802213829.jpg
さぁ、本番です。サンドイッチ検測のE2+検測車(E926-13)
長野新幹線用のE2に車体断面が違う検測車を組み込んだ編成は
本来検測をするE926(East-i)が全般検査を受けるため長期に渡って運用から離脱する時のみに見られる編成です。




a-IMG_9754_20110802213852.jpg
秋田・山形新幹線に入線出来る様にEast-iはE3ベースで製作されましたが
運用編成が検査時は逆に長野新幹線に入線出来る様に長野新幹線用のE2に組み込んで組成されるため
この様なサンドイッチ編成が見られます。


ってな訳でなんとか撮れたので良かったです。
栗様有り難う御座いました!!




んで、翌日となる本日は仕事の後山梨県へドライブ(笑)
だぁって、みんなストイックなんだもん。ちゃらちゃらしている私は迷惑の掛からない場所へ・・・・と。
栗様から新幹線教えて頂いた以上、空気は読みますw
a-IMG_9773.jpg
201系はもう来ません。




a-IMG_9786.jpg
やっと山梨っぽい(誉め言葉)電車が来ました。
これこれ。これじゃなきゃ。



a-IMG_9799.jpg
どんどん暗くなり雨もポツポツ。



a-IMG_9809.jpg
ああ・・・だめだ。全然露出が・・・・あうううう。



a-IMG_9828.jpg
禁断の非常モードにリーチが掛かった感度で撮影(笑)
もう、どうにもなりませんでしたが貴重な広島更新色の重連を撮影出来ました。
こんなんだったら、もっと近場でやれば良かったです。あうううう。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索