新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
4
7
8
9
10
15
17
20
21
22
24
26
27
02


激寒西武線

今日は西武の神様からの御神託がありましたので、西武線へ。
14時半に待ち合わせでしたが寒くて大変でした。
歯医者帰りだったので所沢駅のソバ屋にも寄れず、寒さと戦いながら合流。
s-IMG_8810.jpg
雪が降ってますよ。そりゃ寒い訳です。


s-IMG_8829.jpg
新101系の245Fがワンマン改造のための入場だそうで、色が変わってしまうかも知れないので
押さえておけ・・・と神様からのお告げ。
へいへい・・・と撮影。


しっかし寒いですね。



帰りは「餃子の満州」で餃子の海に溺れる予定でしたが、何故か神様は帰ってしまいました。
s-IMG_8857.jpg
珍しいシーンだそうですが、何処が珍しいか解ります?



餃子の満州に行かなかったので、今日家の近所に開店したコンビニに行ってみました。
普通のコンビニなのに大変混雑していましたよ(笑)
「ったく、どいつもこいつも他に行く所無いのかね?。だから田舎は嫌なんだ」と
私もその1人にがっつりとなりながらビールとつまみ買って帰ってきましたwww


脚立や~い

今月のが車検だったのですが機材入れて撮影地に行くので車を使いたい・・・と思い
なんとかスケジュールをやり繰りして間に合わせました。

そんな訳で車検上がりの車でうれちきなんたら・・の撮影です。
撮影地に着くとまだ2時間半あるのに結構な人出でびっくり。
こりゃ、良いポジション取れるギリギリのラインだな・・・と車を止めて
三脚出してカメラ用意して・・・・・


ん?なにか足りません。
なんだろ・・・・何が足りないんだろう・・・・


うぉっ!オイラの脚立が無いでござるよ!
な、なんで無いんでしょうか?はてさて・・・
車の前で「呆然と途方に暮れ」ます。


前回、撮影に使ったのはあそこで・・・あの時はちゃんと車に戻したし
んと・・・んと・・・(汗)
暫くして「もしかしてディーラー?」と思い付き慌てて電話。
調べて貰うとピットに有ったと言われました。
「洗車の際に御不便でしょう。誠に申し訳有りません」と言われましたが
ワシ、今ピンチですよ。
それ、洗車に使う訳ではないんです。



やっちまったぁ・・・と脚立使わないで撮る場所をうろつきますがイマイチ。
花粉もプラスでオイラ涙目。
そんな訳で今日は変な生き物の様な恰好で手持ちで勝負。
a-IMG_8559_20110225213828.jpg
まずはEF65が通過。
その前に数本通過しましたが「変な恰好」を試行している最中でしたので見送り。



a-IMG_8562.jpg
EF64-1000



a-IMG_8569.jpg
EH200



a-IMG_8575.jpg
EF210
この辺で変な恰好も板に付いてきました。
勿論、私の廻りは空いています(笑)


さぁ、いよいよ本番です!
a-IMG_8610.jpg
EF65-501が牽引するキハ30-62


a-IMG_8617.jpg
明日26日に茅ヶ崎運転区でのイベントの為、相模線で使われていた・・という
ことでしょうか、このキハ30が回送されて行きました。
お日様も良い感じで脚立が無い以外は激Vでした。




脚立。
言わなかったらどうなっていたんでしょう。ボクの脚立。




終了後、イマムー氏と歩いていたら3重単!
a-IMG_8637.jpg
んぎゃ~!慌ててカメラをバックから出して撮影。
戦場カメラマン宜しくの早業でしたが、場所の悪さは如何ともしがたく。
イマムー氏は何も出来ず見送り三振。
「良く撮せましたねぇ~」と感心されました。
後ろの原色の64、愛知からコチラに転属の様です。
原色のまま活躍してくれたら良いですね。




脚立は店長がウチに届けに来る・・・という話になりましたが
今電話があって23時頃になるそうです。ワシ、明日は早くから仕事なんで
寝たいのですが・・・

努力が報われなくて

ポッキリと心が折れたので今日は休日出勤しませんでした。
いや、別に大したこと無いんですけどね(笑)
用事も無いのに会社に行かないのは多分4年ぶりです。
勿論、用事がある時は心おきなく休んでいますので御安心?下さいw
ってか、誰も心配なんかしてくれませんよね(笑)



そんな訳で暇な一日になってしまいましたので、ゴロゴロしていようかと
思いましたが、一回ゴロゴロしちゃうと癖になるのでお出掛け(笑)
百里にしようか、成田にしようか、厚木にしようか・・・と考えましたが
すっかる痩せ細ったお財布君と相談した結果、羽田にしました。


ま、結果論から言えば大失敗だったのですがどーでもいいです。



あ、写真自体は楽しかったです。
渋滞が嫌なので早めに出ようと0500に目覚ましをセットして置いたのですが
出掛けにゴタゴタしてしまい0550に出発。がっつり渋滞にはまってしまい
羽田に着いたのは0800頃でした。
最初は1タミの駐車場に車を入れて撮影しようかと思いましたが結局浮島へ。
a-IMG_7656.jpg
風が吹いていて寒いです。しかもモヤが結構出ています。
スズメが餌くれ・・と寄ってきますが私の方が餌欲しいぐらいです。




a-IMG_8041.jpg
先日、鹿児島に行くときに乗って以来気になっていたA300-600R
私が生まれて初めて飛行機に乗ったのもコレだったのでラスト撮影。
先日乗ったレジは来ませんでした。無念。



a-IMG_7691_20110223215723.jpg
やっと晴れの日に撮せたエコジェット(COP10バージョン)



a-IMG_7834.jpg
さまんさ田端(冗談)



それにしてもDランへのアプローチってパラレルなんですね。
a-IMG_7884.jpg
先日乗ったときも真横に別の機体が並んで走ったのでビックリしちゃいました。
a-IMG_7797.jpg
混雑時は並んで続行で・・・のラッシュぶり。





a-IMG_8101.jpg
わくわくハワイ
これは初めて撮影したのでラッキーです。


a-IMG_8158_20110223220227.jpg
今日の浮島の撮影者は12~15名ぐらい。
殆どの方がジャンボ狙いでした。



a-IMG_7921.jpg
新国際ターミナル開業後、海外のエアラインも増えてきましたので
単調だった羽田の撮影に変化が付いたのは素人として有り難いです。



a-IMG_8186.jpg
この辺は常連。



a-IMG_8239.jpg
古株。



a-IMG_8277.jpg

わりと良い感じです。



a-IMG_8257.jpg
今となってはレトロ感も感じる塗装ですが結構好きです。




a-IMG_8312.jpg
アシアナさんも。



a-IMG_8339.jpg
ここでは初めて撮りました。



ポケモンは2機ともCランに降りちゃいました。なんでい。




朝、Cランに降りたのを見て、悔しくて上がりを眺めていましたが
結局、帰ってくるのを待っていたモヒカン。
a-IMG_8467.jpg
結局、朝8時過ぎから16時まで浮島でのんびりしてました。

プラレーラーの端くれとして

鹿児島に行ったら絶対に見ておきたかったバス。
a-IMG_5183.jpg
モータートミカの「遊園地バス」
いや、これに実車があると知ったときは驚きました。因みにB/Oトミカ時代の
遊園地バスも実車がありました。
なんで鹿児島のバスをカタログ商品化したんですかね?した人知っていますがw



もう実車は廃車になったのかと思いましたがまだ残っていて感動しました。



鹿児島のバスに乗って気になったのは吊革の形。
a-IMG_3641.jpg
揺れる車内でブランブランしない様に2本で吊っているそうです。
あまりバスに乗らない人なので解りませんが他にも見られる形なのでしょうか?



桜島町営バスは市町村合併で鹿児島市営に編入。
a-IMG_3752.jpg
塗装は保たれていました。
a-IMG_3775.jpg
このバス、何時に出るの?と偽鹿児島県民に聞きましたが「出ねーよ」
a-IMG_3801.jpg
如何にもバスの駅・・・と言った風情でした。


a-IMG_3997.jpg
「ドルフィン150」
鹿児島中央駅~高速船ターミナル間を150円で乗れるバス(通常180円)



a-IMG_5037_20110219213538.jpg
鹿児島市営交通



a-IMG_5058.jpg
しょの2


a-IMG_5735.jpg
残り僅かな旧塗装


a-IMG_5709.jpg

かごしまシティービュー




a-IMG_5042.jpg
いわさきバスネットワーク
鹿児島には関東各社の中古車が集結していて見る人が見ると、何処の中古だか
すぐに解るそうです。全然解りませんので識者よろぴく。
a-IMG_5043.jpg
これは国際興業の中古・・・かな?(自信無し)



a-IMG_4982.jpg
ちっこいのもいました。

コチラも残り僅か?な旧塗装。
a-IMG_5088_20110219213829.jpg
何とか捕獲。


a-IMG_5277.jpg
無補填バス。



a-IMG_5016_20110219213538.jpg
南国交通


JR九州バスは台数が少ないワリにはバリエーション豊富でした。
a-IMG_5099.jpg
関西からなのかな?後ろドアの車輌。




a-IMG_5164.jpg
3ドア車もいました。


a-IMG_5308.jpg
偽鹿児島県民氏がしきりに「撮れ、撮っておけ」と熱く語っていた車輌。


a-IMG_4875_20110219213327.jpg
人吉で見た「じゅぐりっど」号



a-IMG_4879_20110219213539.jpg
ミトーカデザインのバスも見ました。



a-IMG_6459.jpg
宮崎交通。
「ジンケンジャー」バス


a-IMG_6467.jpg
殆どはこの中型バスでした。元京王のJPも見掛けました。



スクールバス。
a-IMG_4991_20110219213538.jpg
他にも色々と偽鹿児島県民氏の厳しい御指導の下、一杯撮りました。

これ以上は

手を広げないぞ・・・・と強い心で挑みましたが気がつけば「予約する」をクリック。
a-DSCN2725.jpg
すっかり忘れていましたが今日届きました。
ああ・・・・またやってしまいました・・・・orz

ぱーごでにゅうた。 しょの5

さて、最終日の朝です。
6時50分にZ氏と宮崎駅で待ち合わせしたので、まだ暗いホテルの駐車場から車を出した瞬間、
お巡りさんが3人で車を囲んで「はい、飲酒のチェックです~」
まだ半分寝ぼけていたので急に囲まれたので驚いちゃいましたw


「どちらへ行かれるんですか?」と聞かれたので「東京」と答えると「あ・・あ、そうですか。それならどうぞ」
ハァーをしなくて良いの?と尋ねると「良いんです良いんです。どうぞお気をつけて」
???????まったく訳が判りませんでした(笑)


Z氏をピックアップして10号線を走っていると激しい渋滞。
朝のラッシュにしては激混みだなぁ・・・と思っていると消毒作業でした。
a-DSCN2706.jpg
上下線とも激しい渋滞。
a-DSCN2707.jpg
これが毎日なのですから大変ですよね。早い収束をお祈りしております。




「さわやかライナー」の時間が迫っているのですが、良さげな場所は渋滞の中。
下手に行っちゃうと出るのに難儀しそうなので、渋滞のない場所まで行き
出たとこ勝負です。
a-IMG_5768.jpg
取り敢えず捕獲完了。



間もなく「にちりん」も来るというので一緒に賞味。
国鉄色で絵のヘッドマークならオイラ、思い残す事ねぇ!・・と念じていましたが
残念ながら「きり・ひゅう」塗装でした。
a-IMG_5790.jpg
うぅむ、残念。
しかしながら2本ゲット出来たのは良かったです。



撮影している間、頭上をT-4が上がっていくので気もそぞろ。
今日の目的の一つは「新田原基地でケロヨンをGET!」だからです。



基地を一周しましたが脚立は持って来ていないので、「眺鷲台」に行きましたが
いいですね、ココ。ファンの秘密基地みたいになっていて楽しかったです。

a-IMG_5810.jpg
眺鷲台に着いた途端に降りて来たコブラなT-4。
柵ブッ差しですが、結局この一機しか見ませんでしたのでUP。
勿論、飛行教導隊のイーグルが見られるほど甘くはありません(涙)



一杯飛んでいたのは「ケロT-4」
a-IMG_5830.jpg
これで「ケロヨン」撮れればオイラパーフェクト!!とテンション上がりますが
ハンガーの前に並んでいるのはF-15のみ。
やがて、エンジンが始動しタキシング。
a-IMG_5900.jpg
第23飛行隊のF-15Jが上がりました。スコードロンマークは「ひむかの黒馬」



a-IMG_5967.jpg
セクションでバンバン上がります。


a-IMG_5981.jpg
イーグルさんが上がった後も「ケロヨン」のハンガーは静かなまま。
途中、入間からの連絡機やヘリを撮しながらも心は閉まりきったハンガーに・・・


a-IMG_5994.jpg
先程上がったF-15Jが帰ってきて、今度はT&Gをバンバン。



そうこうしているウチにZ氏が東京に帰る時間が迫ってきました。
ダメか・・・と諦めた瞬間・・・
a-IMG_6048.jpg
出てきました!
ケロケロマークのF-4EJ改「ケロヨン」
さぁ飛べ、今飛べ!・・・と念じていると地元のおじさんが
「今来たって飛ばないよ。新燃岳のせいでファントムはみんな築城に行っちまっとるよ」



ええ~?そーなんですかー!しょぼ~ん・・・・
ワシ何しに来たんでしょ?
写真のファントムさんも3機がエンジン掛かりましたがアラートハンガーらしき方へテコテコ行ってしまったので終了。
消防車も帰ってきたので諦めがつきました(号泣)



まぁ、イーグルさんの背中も一杯見られたので我慢します。
a-IMG_6157.jpg
あ~・・・ケロヨン見たかったなぁ・・ケロヨン。



東京に帰ってきてニュース見ていたら、この第23飛行隊は百里に。
教導隊は三沢に避難すると言っていましたので、見られただけマシだったのでしょうか?


新燃岳のあほー。


さて、Z氏を宮崎空港までお送りしがてら撮影再び。
有名な大淀川鉄橋に行ってみました。
a-IMG_6314.jpg
丁度、単行のキハが通過していきました。


a-IMG_6353_20110216234231.jpg
国鉄色3連


a-IMG_6412.jpg
反対岸からも賞味。
いやぁ、あんなにビルが建ち並んでいたんですね。
イメージとは全然違いましたが良い所でした。



宮崎空港に到着。Z氏とお別れした後は宮崎市内に戻って偽鹿児島県民をピックアップしてラーメン。
a-IMG_6453.jpg
海幸山幸号がいました。


また、ウロウロとバス撮ったりしながら移動して再び宮崎空港駅に。
a-IMG_6477_20110216234435.jpg
ダイヤ改正後はメインとなる783系が停車中。
そう言えば、走りは撮りませんでした。


a-IMG_6545.jpg
車を返して電車で宮崎駅まで乗ってみます。



お土産買ったりしていると、あっという間に飛行機の時間。
名残惜しいですが九州ともお別れです。
普通列車で宮崎空港まで行くと・・・・・

a-IMG_6595.jpg
国鉄色で絵HMの「にちりん」が止まっていました(笑)
最後の最後で見られて嬉しいやら、走りが撮れなくて悲しいやら・・・・
ケロヨンと言い、「にちりん」と言い、相変わらず中途半端な私でしたが
赤い「よんぱーご」と初めての「新田原基地」を堪能?出来ましたので満足です。

ぱーごでにゅうた。 しょの4

最初にお断りしておきますが、今日は電車しか出てきません・・・の2月9日。
あ、いつもか・・・


朝は暗い・・・と言うのを勉強したので9日は朝食からスタート。
偽鹿児島県民氏がバスに乗りたい・・と言うのでバスで鹿児島駅へ。
新幹線の止まる鹿児島中央・・では無い方の駅です。



鹿児島市電と言えば、この駅で並んでいるのが有名なので是非一枚撮りたいぞ・・・と。
勿論、一枚で済む訳ではありませんが(笑)
a-IMG_5195.jpg
結局、コレ一度っきりしか見なかった2100形。
JR九州の鹿児島車輌センターで作られた車輌です。



a-IMG_5271_20110214214252.jpg
JALのラッピング電車。



a-IMG_5355.jpg
この並びが見たかったのです。
一般塗装に挟まれてユートリムが停車中。
一時期、一般塗装が別の色となっていましたが、現在は再び馴染みのある
この塗装に戻っています。塗装は面倒らしいですが市民の声も強かったのでしょうか?


調べてみると、鹿児島交通局は黒字経営。
天文館付近を中心に旺盛な需要もあり、健全な経営を続けているのは素晴らしいですね。


a-IMG_5384_20110214214252.jpg
ちきどん♪ちきどん♪
随分、アチコチでチキンラーメン電車を撮りましたが鹿児島もげっとん♪


さて、本日は東京からお越しのZ様と合流。一泊二日で485系の撮影を御所望でしたので
これからは強行軍です。


最初の撮影地は竜ヶ水で。
a-IMG_5417.jpg
面トップで試合開始。



昨日は見えなかった桜島が今日はうっすらと見えるので、記念撮影。
a-IMG_5476.jpg
ここは午前、しかも早い時間だけが順光なのですが仕方ないです。
昨日よりはマシ・・・とは言えまだ霞がありますし、光を拾っちゃうので
設定に悩みましたが、こんなモンで御勘弁下さい。
ああ、順光時間で撮りたかったですが、観れただけOK!


昨日は重富の鉄橋に行ったんですよ・・・と写真を見せると「そこに行きたい」とリクエストがありましたので寄り道。
時間がないので一往復のみ。


先客は珍しや女性のカメラマン。
「国鉄色来ますよ~。今日は3両の方よ」と教えて頂き賞味。
a-IMG_5523_20110214214322.jpg
昨日とは違う編成(Do2)ステンレスの飾り帯が省略されたまま国鉄色化


もう一本はサイドで。
a-IMG_5537.jpg
やはり昨日とは全然違います。悔しいなぁ。
西武の神様も「本当にここから桜島が見えるんですね」私は嘘をつきませんw



その後、車で移動。
途中、クレープを買うのはお約束です(笑)


霧島神宮近くで、先程の国鉄色の編成が戻ってくるのを賞味します。
a-IMG_5574.jpg
まずは縦位置で。


a-IMG_5582.jpg
霧島連山をバックで。



有名な画角で一枚。
a-IMG_5606.jpg
5連が来ました。良い所でした~


a-IMG_5677.jpg
鹿児島に戻りつつ、撮影続行。
せっかくなので海も絡めて撮れるポイント探し。

a-IMG_5641.jpg
逆光ですが山影で強行(笑)


a-IMG_5671.jpg
お船を入れて。


a-IMG_5662_20110214214632.jpg
赤い485系はデジ眼に移行して以来、全く撮影していなかったので
もうバリ撮りですよ(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎて、間もなくタイムアップ。
レンタカー返却して電車に乗る時間が迫ってきました。



最初はZ氏が「俺も白熊食べたい」と言っていたので行く予定でしたが
桜島が見えちゃうと「食べてる場合じゃ無いよね」(笑)
結局ギリギリまで撮影。
a-IMG_5720.jpg
最後の一枚。
コレにて本日の撮影終了~♪



慌ててレンタカーを返却して駅へダッシュ。
発車まで10分しか無いので慌て弁当買って改札に入ったら間違えて新幹線の改札に入ってしまいました。
皆が「あいつ何処に行くんだろう?」と思っていたそうですが、見ていたなら教えてくれ(笑)


乗車する特急電車の発車ホームが変更となっていましたので怪しいなぁ・・・と
考えていると・・・
a-IMG_5743.jpg
うおっ!!


a-IMG_5747_20110214214844.jpg
マヤタソハァハァ・・・ちゅう奴ですね。
ああ、知っていればなぁ。開聞岳バックでハァハァしたかったです。



列車は2日間に渡って撮影をした線路を快調に一路、宮崎へ。
海を見ながら楽しい移動。
宮崎に到着し、レンタカーを借りてホテルへ・・・って書くと簡単そうですが
まぁ、酷い目に遭いました(笑)



チェックイン後、呑みましょうってんで、街に出ましたが「せっかくなので
肉巻きおにぎり食べたいよね」とアチコチのお店で探しましたが
あれって、スタンド販売だけなんですね。知りませんでした。
「地産地消」ののぼりのお店では地鶏や魚、マンゴーは有っても
肉巻きおにぎりは無かったです。無念。


結局、ホテルに併設されている居酒屋で宮崎フェアー堪能。
ま、酔っぱらっちゃえばコッチのモンです。


明日はまた早いですよ・・・と。

ぱーごでにゅうた。 しょの3

隼人駅から乗り鉄部隊と合流。
先程撮影した観光列車「はやとの風」の午後便に乗車します。
a-IMG_4607.jpg
指定席券を購入しておいたものの団体さんで混んでいたのに、
自由席はがらがら(笑)
結局自由席で終点まで行きましたwww



a-IMG_4609.jpg
嘉例川駅。
九州は古い木造駅舎が未だに現役できちんと残っており、それらを見るのも
楽しみの一つです。
この駅舎は明治36年に建てられた駅です。
意外な事に鹿児島空港へ一番近い駅となっています(直線距離で約2Km)


a-IMG_4640.jpg
大隅横川駅
機銃掃射の跡が柱に残る駅として有名です。コチラも開業当初からの駅舎です。



列車は山間を縫うように走り高度を稼ぎやがて終点吉松駅に。
a-IMG_4660_20110213104543.jpg
歴史的要衝であるこの駅にはC55が展示されていたり旧鹿児島本線だった頃の栄華が偲ばれる遺構があったり・・・と気になる駅だったのですが
ここから観光特急「しんぺい号」への乗り換え時間は僅か2分。
この写真を撮っているときもアテンダントさんい「出ますよ~」と言われました(笑)



「しんぺい号」の車内は明るいウェスタン?調。
a-IMG_4664_20110213104543.jpg
普通列車を改造されたこの列車、自由席は7席です。
勿論、コチラも指定席を購入していましたのでのんびり旅行。



a-IMG_4685.jpg
「日本の原風景」と言える美しい景色を眺めながら更に山奥に進む列車。
やがて有名な真幸駅に到着。
縁起の良い駅名として有名ですが悲しい歴史のある真幸駅。



現在は集落が全て移転してしまい乗降客は僅か1名と聞きます。
a-IMG_4704.jpg
宮崎県最大の山津波が起きた時にホームに残った8トンもある巨石。
未だにその時の恐怖を伝える存在として残されています。



列車はメインイベントのスイッチバックに突入。
a-IMG_4718.jpg
この駅は通過線の無い完全なスイッチバック駅で厳しさが解ります。
a-IMG_4728.jpg
高度を稼いだ列車は眼下に真幸駅を見ながら更に山奥へ。


この後、霧島連山が見えるスポットで運転停車をしましたが中国からの汚染物質により見えず無念。


因みに真幸駅は宮崎県。列車が宮崎県に入った瞬間、私は日本全国制覇完了♪
誰も祝ってくれなかったのでトンネルに入る時に写る自分の顔に爽兼美茶で乾杯!



列車は矢岳駅に到着。因みに熊本県の駅です。
肥薩線でもっとも高い駅です(標高536.9M)
a-IMG_4738.jpg
駅前には有名な矢岳越えを伝えるD51-170の姿が。
a-IMG_4762_20110213104747.jpg
エンジンを換装された「しんぺい号」ですらあえぐ様に登るこの路線を
蒸気機関車が走っていたのは信じられない気もしますが
当時の苦闘を考えると頭が下がります。


a-IMG_4777_20110213104747.jpg
大畑駅
日本で唯一、スイッチバックとループ線を組み合わせて勾配を克服した難所中の難所。
蒸気機関車時代の水等の補給駅としての意味合いが強く、付近には民家が無いそうです。
それにしても、遙か眼下にこれから自分が通る線路が見えるのは驚きます。




a-IMG_4816.jpg
今度は山を転がるように降りて終点人吉駅に到着。
殆どの乗客は連絡する九州横断特急に乗り換え、八代方面に。


私たちは再び、鹿児島に戻るので列車が出る1時間後まで強行観光(笑)
a-IMG_4902.jpg
以前来た時に気になっていた「大村横穴群」を見に行きました。
20数年ぶりにちゃんと見ることが出来ましたよ。




帰りは普通列車に揺られて吉松駅へ。
そこから今度は吉都線(変換できなかった・・・)に乗って都城へ。
a-IMG_4935.jpg

吉都線のキハ147。9000番台って何よ?みたいな。
床は火山灰で真っ白。アチコチざらざらでした。
都城は新燃岳の降灰が一番激しかった地域ですので列車もその被害を伝えていました。



都城駅から特急電車で鹿児島駅に出ます。夜の485系の走りを満喫して鹿児島駅に。
昨夜、全否定で食べる事の出来なかった「白熊」ですが
どうしても食べたい!と強行。駅に着いたのが2107。ラストオーダーが
2130ですので鹿児島駅からタクシーで白熊へ。



ええ、バカです(笑)



「やっと会えたね」と熊が言ってます。
DSCN2694.jpg
そうだよ。やっと会えたんだよ。



殆ど、飲み食いしていなかったのに21時半に大きなかき氷を食べる無軌道ッぷり。
DSCN2693.jpg
後悔は後でします。ってか、多分しません。



猛烈に体が冷えたので怪しい震えが来ましたが大変美味でした。
寒いときに食べても美味しいんですから大したモノです。


その後は鹿児島ラーメンへ。
DSCN2696.jpg
冷えた体をラーメンでリカバリ。もう日付変わりそうなのにね(笑)


さぁ、明日も早いぞ・・・と。

ぱーごでにゅうた。 しょの2

そんな訳で鹿児島で初お泊まりw
翌朝は朝食付きプランですが「朝飯なんか食ってられない税!朝練あるのみ!」と
気合い入れて朝6時に起床!カメラ抱えて外に出ると・・・・


真っ暗!



まぁ、西日本は朝が遅いのは知っていましたが本当に真っ暗でした。
すごすご戻って0630からの朝食コーナーへ(笑)
アホですね。結局7時前まで暗かったです。



そんな訳で珍しく朝食をガッツリ採ってしまいマッタリモード。いけませんね。
ホテルを出ると昨夜、とうとう見ることの出来なかった鹿児島市電600形の姿。
a-IMG_4184_20110212222941.jpg
おっ!来た来た!と喜んでいたらゴロゴロ走ってきました(笑)
聞くところによると夜は運用に入らないんだそうで。
中央駅に行くまでたっぷりと堪能しました。



中央駅に入線する「さわやかライナー」を撮影。
a-IMG_4250_20110212222941.jpg
雲一つない晴天ですが中国からの汚染物質とかで、もの凄いモヤに覆われていて
写真撮る身には泣きたくなる状態です。
昨日、空港から市内までバスに乗っている時も桜島が全く見えず
偽鹿児島県民氏が「こんなの初めてですよ」と不審がっていましたが8日はもっと酷かったです。


さて、久々の415系で撮影地に移動しますが車窓から桜島が全く見えません。
定番撮影地でお昼まで撮影に入ります。
a-IMG_4288_20110212222941.jpg
3月12日のダイヤ改正でとうとう姿を消す「赤い485系」が今回のお目当て。



桜島バックは諦めてアチコチウロウロ。
a-IMG_4305_20110212222940.jpg
足下には蟹さんがちょこちょこ歩いていました。



a-IMG_4324.jpg
最初の写真のバックの処理がイマイチでしたので、下に降りて撮影。
丁度、満ち潮の時間であれよあれよ・・・という間に潮が満ちてきてドキドキでした(笑)




a-IMG_4347.jpg
おっ、キハも来るんですね。



a-IMG_4398.jpg
2往復設定されている観光列車「はやとの風」
午前の便を賞味。



a-IMG_4422.jpg
ここは上下の特急を手軽に賞味できるので良いですね。
ああ、桜島が見えないのが・・・とほほ。


a-IMG_4457.jpg
鉄橋ばかりでもナンですので歩いて俯瞰で賞味。



返す刀は「きししま・ひゅうが」色
a-IMG_4485.jpg
485系をお腹一杯賞味出来て幸せ。



これで国鉄色の編成がくればなぁ・・・・と全然調べて来なかった
行き当たりバッタリ野郎が思っていると・・・・
a-IMG_4499.jpg
来た来た来た来た来た!!
しかも3両のスジに5両編成で来ました。
一番人気のDk9編成でしたが、コチラはてっきり3両で来ると思っていたので
キリ位置悪し。ちょっとトリミングしたのは内緒。



そろそろ皆さんと合流しなければいけない時間ですが、戻ってくるのを撮影したく
途中合流する旨を連絡。鹿児島から戻ってくるのを待ちます。
a-IMG_4534_20110212223154.jpg
本来なら逆光の場所ですがモヤと雲が出てきたW攻撃を逆手に撮影。
念願の機械室側をGET!ああ・・やっぱりMc車は格好いいなぁ・・・
ちなみに、空気が澄んでいれば・・・と言うか普通はバックに桜島が入るポイントです。



さて、合流限界時間になりましたので駅まで歩きます。
駅の近くに何やら怪しい販売機が。
a-IMG_4541_20110212223329.jpg
クレープの販売機って・・・初めて見ました。
a-IMG_4544.jpg
機械は変な色だし、見本は怪しいし・・で一緒に居た西武の神様氏は「食べない」と言いましたが
妙に気になったので購入。
a-IMG_4547.jpg
1個200円。「マロンモンブラン」をGET。
キンキンに冷えた瓶に入っていて想像以上に美味!



西武の神様氏にもお一つプレゼント。
「おっ、美味しいですねぇ」
意外な掘り出し物でした(笑)


駅から電車に乗って隼人駅に。
合流までちょっと時間がありましたので駅前をウロウロすると
a-IMG_4564.jpg
重厚な本屋さんが有りました。
電気は点いていましたが本棚は空で閉店してしまわれたようでした。


さて、午後は観光(乗り鉄)です。

ぱーごでにゅうた しょの1

九州好き!とか言って廻っている癖に「未踏の地」として最後の2県として
残ってしまった鹿児島と宮崎の両県。
今度こそ行くぞ!と気合い入れてプランニング。
航空券良し。ホテル良し。レンタカー良し。切符良し。
手配完了!・・・と喜んでテレビ見ていると


噴火。


新燃岳が噴火ですよ。飛行機は飛ばないし高速は通行止めだし・・・・
「どうするの?」と一緒に行くメンバーから言われましたが勿論強行です。
撤退の2文字は私の辞書に無し。ってか辞書も無し。


2月7日鹿児島に向かってテイクオフ。
いきなり機長の挨拶で「新燃岳が噴火した場合、航路に噴煙が影響するため
予めコースを変更して飛行します。その為今日に限り富士山が左手に見えます」
おお、九州便は右手に見えるのですが私は左側だったのでラッキーです。
a-DSCN2646.jpg
見えた見えた。綺麗だなぁ。



乗った機材はA300-600(JA0120)引退前の乗り納めが出来ました。
a-DSCN2651.jpg
羽田には真っ白になった寮機が並んでいて寂しい物でした。


鹿児島空港にまもなく到着・・・と言う所でアナウンスで「只今、新燃岳が噴火しました」
a-DSCN2654.jpg
おりょりょ。


さて、鹿児島空港からバスで市内へ。速攻、観光に行きます(笑)
桜島フェリー乗り場に着くと
a-IMG_3652.jpg
丁度、噴煙が上がりました。
「久しぶりの噴火で活動期に入った恐れも」と夜のニュースでやっていました。



さて、丁度到着したフェリーに乗船。
「第十五櫻島丸」通称チェリークイーン



僅か13分の乗船時間なのに豪華な船内です。
a-IMG_3657.jpg
売店、飲食スペースの他有名なうどん屋「やぶ金」があります。
a-IMG_3658_20110211225117.jpg
乗って直ぐに食べないと着いてしまいますが食べる価値有りのおいしさです。
a-IMG_3659.jpg
急いで食べて出港頃はデッキで船を見ます。
港には色んな船が停泊していて離島への玄関口であることを実感。



a-IMG_3693.jpg
「櫻島丸」との離合。まもなく就航する新造船と入れ替わりに引退するのでしょうか?


a-DSCN2664.jpg
桜島港に到着前には運用に入っていなかった「第十八櫻島丸」通称プリンセスマリン。
バリアフリー対応のフリートです。



桜島に上陸後直ぐに日没。取り敢えず「茶ローソン」に行きます。
a-IMG_3762.jpg
コレも立派な観光です(笑)


偽鹿児島県民氏の案内でウロウロしたのちフェリー乗り場へ行きましたが
ショートカットコースで歩いたので真っ暗で足下が怖かったですw
a-IMG_3809_20110211225412.jpg
しかし桜島フェリーは10分間隔で運航されていますし150円という料金も凄いですね。
近くにあったらきっと乗りまくるんでしょうね。


帰りは「第五櫻島丸」に乗船。売店はありませんがうどん屋は有りました。


a-IMG_3845.jpg
離合するのは「第十六櫻島丸」通称ドルフィンライナー
バックに帆船が止まっているのが見えます。


その帆船を見に鹿児島港に到着後テコテコ歩いて大きな公園を横切って行きましたが
照明が消されていて怖かったです。
まだ早い時間なのになんで点けないでしょ?
a-IMG_3890.jpg
停泊していたのは海王丸でした。
手持ちなのでコレが限界。IS付きレンズが欲しいなぁ。


a-IMG_3955.jpg
今度は鹿児島中央駅まで行きます。
途中で路面電車やバスを撮影。怪しいでしょ?



a-IMG_4047_20110211225411.jpg
バスも関東各社の中古が集結していて楽しかったです。
目当てのバスは来ませんでしたが(笑)
写真のバスも識者?見ればどこの中古か直ぐに解るそうですw



路面電車で中央駅へ。
a-IMG_4086_20110211225422.jpg


本当は白熊を食べたかったのですが全員に否定されてしまい泣く泣く
地元で人気というローリングすし。
勿論、新鮮でウマウマでした。
a-DSCN2676.jpg
「桜島」
とても美味しかったのですが一緒に行った人はだれも注文しませんでした。
どうも私は信用されていない様です。



路面電車の終電でホテルに戻って初日終了。

音もさよなら。

そんな訳で本線からは6000系が姿を消してしまいましたが
最期まで残っていた増結用の2両編成はコンプレッサーに、製造当時に廃車になった古い電車のコンプレッサーを流用していた為に音が違いました。

[広告 ] VPS


そんな訳で本線からは6000系が姿を消してしまいましたが
止まる電車のコンプレッサーの位置を考慮して撮影。
ラッキーな事に丁度動き始めました。



新しい大容量のコンプレッサーに比べれば音もノンビリとしたC1000型コンプレッサー。
癒し系?の音だったので好きだったのですがコイツも聴けなくなりました。



・・とちょっと病的な話題でしたw

てんてーと一緒

先日、陸海空を網羅するHカメラマン様から
「DAXが撮りたいんだが?」とリクエストが有りましたので御案内する光栄を授かる事になりました。

ん~、プロが納得する場所なんて何処かなぁ・・・とプレッシャーを感じつつmiwa様にも御一緒して頂き行動開始。
a-IMG_3463.jpg
まずは定番のポイントで。まぁ、一回でも上手く行けば心の余裕が生まれます。
先生、手持ちなんですね(笑)「脚?ああ、持ってこなかったよ」
へー。


a-IMG_3533_20110205132251.jpg
次の走りまでは時間がありますので(今度は本当)車庫に行き、先日廃車回送された
車輌を見に行きます。
手前の解体線は11Fと17Fが。一本奥には12Fと16Fが引き込まれていました。
a-IMG_3537.jpg
既に11Fと17Fはクーラーが外され機器の搬出も行われていました。
数日前までは元気だったのに・・・・



解体を見た後は本日最期の検測を撮影へ。
a-IMG_3574.jpg
まずは反逆光ながらトンネル出た所を。



返しはサイド出してDAXの文字をGET。
a-IMG_3595.jpg
「てんてー」は真上から撮り降ろしていました。
DAXよりもデワが今回の目的だった様です。


その後、今後の為に動物園線の撮影地を見たい・・・と御所望でしたので御案内。
「いいねぇ~、いいねぇ~、はいそのまま!そのまま止まって!いいよぉ~」

太陽に命令していました(笑)


撮影も終了したので、この後はどうします?と尋ねると「ルービーでミーノでしょ!」と言われたので飲み突入。
朝から何も食べていなかったのと寝不足なのでビールが効くなぁ・・・と
思いながら楽しい宴。
中学の頃に創刊された写真雑誌の読者投稿コーナーの担当だったがHさんで
「Hだ~」で始まるコーナーが好きだった話や
某鉄道雑誌でセンセーショナルだった○撮シリーズの話しながらメートル上がります(死語)


途中からワインに変えたのがいけなかったのか、そうこうするウチに「てんてー」撃沈。
翌日「てんてー」がどうなったのか心配になったので会社からお昼頃電話をしたら
「おお~、昨日はねぇ~、ちゃんと電車に乗ったよ電車に。何だかねぇ不思議なんだけど、
起きたら電車に乗った駅にまだ電車が止まって居るんだけど駅員さんが車庫に入るから降りろって言うんだ。
不思議だねぇ」
先生、それ一往復してます(笑)


結局、泊まって私が電話した時は前日御案内した動物園線で撮影されていたそうで
「いや、早速役に立ったよ~」流石は先生。勉強になります(笑)

まだ6000系

相変わらず京王6000系。いや、本当に済みませぬ。
いや、自分でも撮らないつもりだったんですが・・・

駅でDAXと並んでいたのを偶然見掛け・・・動物園線の電車を見ると
「あれ?競馬場線用のHMが付いてる?」


ずっと付くのか、短い期間なのか解らないので取り敢えず撮影する事に決定。
DAX?そんなん、どこかに走って行きましたよ(笑)


まずは日陰側で撮影。
a-IMG_3275.jpg
「7777」が来ました。
10連なんて載らない場所なので諦めます。



a-IMG_3323_20110201213027.jpg
中途半端に光が当たる暗いなら、いっそ全部影ってしまえ・・・・な場所でGET。



一旦、撤収して用事に戻ります(笑)しう、用事があって出掛ける途中だったのを
今思い出しましたw



今度は夕方、お日様もメロメロになって来ましたので再び撮影。
a-IMG_3382.jpg
おっ、良い感じです。



a-IMG_3429_20110201213025.jpg
20分後の電車を撮影して終了~


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索