新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
13
15
19
21
22
24
26
11


残念な下総

下総のYS-11がボチボチ引退・・・と聞いておりますので是非一度はこの目で
見ておこうと行ってきました。


それにしても静かな下総基地。
な~んも飛んでいません。遠くに習志野駐屯地に降下する空挺部隊が賑やかで恨めしいですw
a-IMG_7405.jpg
こんなの引き取ったので、てっきりまだまだYS-11を使うのかと思いましたが
お別れの時は近付いている様です。



エプロンに一機だけ居たYSがトーイングされたのでワクテカしていたら
ハンガーに入っちゃいました。
a-IMG_7399.jpg
ちぇー。つまんないのー。
もう帰る~・・・と片づけを始めた途端、一機がビョーン・・とアプローチ。
a-IMG_7420.jpg
おっ、尾翼にマークが入っている奴だ~
大タコにならなかったのでホッとした奇跡の一機w


a-IMG_7440.jpg
シャワーを浴びちゃったと言うことはもう飛ばないんですね・・・
ぢゃ、帰ります。
もうYS-11って飛ばないんですかね?




「イーグル見て帰りましょうよ」と同行のmiwa様が案内してくれたのは
「大慶園遊園地」怪しい名前ですが実際、怪しい遊園地?でした。
a-IMG_7469.jpg
入り口付近の道路にはF-104J「栄光」戦闘機の胴体がゴロリ。
a-IMG_7464.jpg
特徴的なインテークもじっくり見られました。


駐車場に車を入れて入園します。

a-IMG_7497.jpg

入園料はコッソリと券売機で100円。殆ど誰も買っていませんが
このカードをジュースの機械に入れると一本貰えるので、実質タダです(笑)

a-IMG_7452.jpg
入り口にもF-104Jの頭が数個。

a-IMG_7445.jpg
謎のエンジン。


a-IMG_7448.jpg
米陸軍の失敗作・・・もとい希少な車輌「M561ガマ・ゴート」
なんと水陸両用車両らしいです。


a-IMG_7460.jpg
これが、大慶園の隠れた?有名なお宝w
F-15Jのコクピット部分。
1995年11月22日に小松沖上空にて訓練中に寮機の誤射により発射されたサイドワインダーで撃墜された機体。
私が存在を知った頃はもっと状態が良かった様ですが現在は無惨な物です。
せっかく入手したのですから、もっと大事にすれば良かったのに・・・


a-IMG_7480.jpg
しかもF-15のFH-100エンジンも転がっています。


a-IMG_7496.jpg
怪しげなレーダー。



他にもヘリコプターやダッヂのトラックなんかも転がっていました。
a-IMG_7494.jpg
トミカの様に高い車もずらりと・・・


YSが撮れなかったのは残念でしたが楽しい一日でした。


高級スーツを

吉祥寺まで買いに行った下諏訪君をお迎えに行き、とりのさんぽ氏が呑んでいる近くで合流。
KATOな大御所も居るらしく微妙に濃ぃ空間でしたが、私らは御飯食べて帰りますよ。


「カレーの美味しい店があるけど行く?」と下諏訪氏に尋ねるとOKが出ました。
御機嫌取って私もスーツを買って貰おうという魂胆です。
ネクタイ2種類も着いているお洒落な黒いスーツを持っていますが塩撒かれたりするので辛いのです。


お店に到着。「ラーメン+カレーセット」を所望。
r-DSCN2482.jpg
まずはラーメンが出てきました。

r-DSCN2484.jpg
そしてセットのカレーです。


r-DSCN2483.jpg
次回はカレーだけをたっぷりと・・・・といつも思うのに結局ラーメンセットを頼んでしまいます(笑)

えーぺっく

もうブログに書いても良いでしょう・・・のAPECネタ。


横浜「みなとみらい地区」でAPECが行われ、随分前から厳重な警備。
余録で「自称芸能人」が捕まったり・・・で有名になったりしたアレです(笑)
直前ともなれば水上バスに海保の保安官が警乗したり、みなとみらい線に
警官がN・Y宜しく各車両に乗ったり・・・と日本っぽく無い光景が見られました。


勿論、神奈川県警や警視庁だけでは足りる訳では無く各県警からも応援が来ました。
「沖縄県警のパトカーが走ってたぜ」と会社で聞いたので、こりゃ見なければ・・・と
ミーハー気分で探しに行きましたが残念ながら見つけられませんでした。


パトカーなんて撮影したら怒られるのかと思っていましたが厳重な警備で
住民や観光客に迷惑を掛けている見返りなのか、厳重な警備の宣伝になるのかは
知りませんが、観光客の撮影の目玉になっていました(笑)
交差点ではカメラの持った人が多数・・・それならば私も、と撮影してきました。



p-aichi-IMG_5403.jpg
愛知県警。


p-akita-IMG_5279.jpg
秋田県警



p-chiba-IMG_5832.jpg
千葉県警


p-fukuoka-IMG_5402.jpg
福岡、愛知、神奈川県警。凄いコラボw


p-hiroshima-IMG_5649.jpg
広島県警


p-hokaidou-IMG_5324.jpg
北海道警!
沖縄は見られませんでしたが北海道はGET!


p-hyougo-IMG_5319.jpg
これ一回しか見掛けなかった兵庫県警。
後追い無念!


p-kagosima-IMG_4836.jpg
鹿児島県警
自走?フェリー??


p-kanagawa-IMG_5287.jpg
あ、地元の神奈川県警はそりゃもうゴロゴロ・・・と


p-nagasaki-IMG_5281.jpg
長崎県警


p-tottori-IMG_5257.jpg
鳥取県警


p-miyazaki-IMG_5151_20101128225719.jpg
宮崎県警


p-miyazaki-IMG_5151.jpg
福島県警


p-mitubisi-MG_5076.jpg
京都府警
お、デボネアだ~!


p-IMG_5739.jpg
首都高を封鎖するパトカーと白バイ


う~ん・・・沖縄県警が見たかったw

馴らしでGO!

車を買った某氏の試運転を兼ねて、八高線のハンドル訓練の撮影に行って来ました。
a-IMG_7264.jpg
格好いい浜松産のアメ車。
いーなー。



前日、仕事が大爆発してしまった為2時間しか眠れずヘロヘロでしたが
仕事が終われば微妙に元気です。
某氏の家まで車を撮りに行くつもりでしたが、職場まで美人の奥様が車をわざわざ乗ってきてくれました。


ラブラブでいーなー。


まずは有名撮影地でサイド出して撮影。
a-IMG_7250.jpg
某氏はサイドが嫌いなので一旦お別れ。
取り敢えず1人でキハ110なぞを。


a-IMG_7259.jpg
そして本番。
秋の感じが出せたでしょうか?


a-IMG_7265.jpg
うううむ、ヘビーな地名(謎)が三つも!凄いなぁ・・・(謎)
1・2・3グループ制覇w


a-IMG_7286.jpg
場所を移して、帰りが便利な「バークロ」ポイント。
もう、日没間近ですのでここでやって高速乗って帰ります。
来たのは秩父鉄道の7000系。
先日まで東急で爆音出していた電車です。


さて、もう少しで本番・・・と待っていたら煙が見えました。
ん?・・・と見ていると
a-IMG_7337.jpg
SLが通過(笑)
いや、今日が土曜日なのをすっかり忘れていたのでラッキーでした。
他の列車を撮りに来てSLが撮せるなんて贅沢ですね(笑)


a-IMG_7363.jpg
露出がギリギリの頃に通過。
なんとか間に合いました!

久々に楽しい撮影でした。撮影地情報を頂いた栗様、新車を出して頂いた某氏に感謝感謝です。
素晴らしい新車の慣らし運転となりました~

カートGP 2

前回のカートGPが好評でしたので再び開催となり邪魔しに行ってきました(笑)


仕事後、ネムネムな私を珍しくコマさんが、愛車で迎えに来てくれました。
何か食べて行きます?・・・と尋ねると「ラーメンが食べたかった」と言うので
お勧めのラーメン屋に向かうと・・・・定休日でした。すんません。


まぁ、軽くで良いですよ・・・と言われたので軽いお店に御案内。
DSCN2481.jpg
軽そうでしょ?


ヘビになった夢でも見そうになりながら現地に向かいます。
「落ちたら絶対見つからないよね・・・」と言う山道を走りながらサーキット場へ到着。
a-IMG_6672.jpg
県のマークが付いていますが何する船でしょうね?



続々と参加者が集合。
説明を受けた後、カートに乗り込みます。
a-IMG_6692.jpg
いよいよコースイン!


今回は30分間走り、ラップ中のベストタイムで順位を出します。
a-IMG_6820.jpg
カートとは言え、結構なスピード感です。


a-IMG_6781.jpg
初クラッシュ。


a-IMG_6913.jpg
大クラッシュ(笑)
これでコースが濡れてしまったので、この後は難所指定にw



上手い人が熱くレースをすると、同じカートなのか?と言うぐらい違います。
a-IMG_7079.jpg

a-IMG_7087.jpg



a-IMG_7113.jpg
後に物議を醸した「先頭隊長」事件。


a-IMG_7169.jpg
黒いプヨ稲妻。


a-IMG_7117.jpg
グラベルの餌食。


こんなに寒いのにも拘わらず、走っている間は汗をかきながらの必死の走り。
楽しかったです。

季節の変わり目なのか

激務に根を上げたのか・・・・通称「バネ」君が倒れたとかで朝から「バネが壊れたバネが壊れた」と騒いでいました。
「いや、あいつは元々壊れてますよ」「そりゃそうなんだが・・・」

長老も「石」疑惑でリタイヤしたみたいです。
「いつもと違う必死のSOSでしたよ」あれは痛いらしいですからねぇ。
他にも数名が・・・こんな日もあるんですね。


まぁ、なんとかクリア出来たので私は逃走。
電車乗り継いで京王線の笹塚駅へまずは向かいます。
a-IMG_6290_20101123201055.jpg
8両編成しか入らない折り返し線を10両対応にする為に12月5日は運休を伴った
大規模工事が行われるそうですが、現時点でも結構な進捗率。


いや、何が珍しいかって平成の世の中に3線分岐なんてのを作るとは思いませんでした。
それが2つも並んでいるんですよ!話を最初に聞いたときは何の冗談かと思いました(笑)
このポイントは以前、東急にも有りましたが現在は撤去されてしまったので話を聞いたときは
びっくりしました。こうやって現物を見ると感動しますねぇ~
完成したらまた見に来たいモンです。
a-IMG_6322.jpg
お、このタイプの10-000系が好きです。

a-IMG_6336_20101123201054.jpg
6000系が殆ど無くなっちゃったのでつまらないです。



井の頭線の3000系でも来ないかと脚を伸ばしてみましたが運用には入っていない感じでした。
a-IMG_6379.jpg
もうすぐ消滅?のアイボリー


a-IMG_6395.jpg
むらさき~

a-IMG_6400.jpg
青系2種。



寒いので箱根ソバでも食べるか・・・と小田急線。
a-IMG_6510.jpg
EXE

a-IMG_6584.jpg
掃除機・・・ぢゃなかったVSE

a-IMG_6613.jpg
RSE

a-IMG_6629.jpg
HiSE

a-IMG_6670.jpg
MSEなんだか、ステッカーが付いていますね。
結局、ソバ食べたつもりで貯金(謎)


LSEが来なかったので次回リベンジします。

スイペン

注文していたSuicaのペンギンラッピングNゲージが届きました。
p-DSCN2474.jpg
以前、京浜東北線の209系にも同じ様なラッピングの電車が走っていましたが
アチラは10両編成。
2両のE127系で良かったです。
p-DSCN2475.jpg
通販は売り切れ。
東京駅のペンギンショップ店頭のみ少数販売しているそうです。

検測車2種!

東急の検測車が走るというので賞味しに行こうかと考えていたら
全然違う方角でも検測車が走ると聞き、お出掛けしました。
寒いのにアホですねぇ。
a-IMG_6052.jpg
久しぶりのモノレール。前夜は遅くまで雨が降っていましたが今日は晴れていて、小さな幸せ。
勿論、幸せはココで終了w

ふふふ、誰もいないぜ!と思ったのもつかの間。居ないわけですよ!被られるんだもん(爆)
a-IMG_6070.jpg
せっかく交通費掛けてココまで来たのに、Vポジの画は被られて撃沈。
朝から涙目です・・・


その後、五反田駅へ超久しぶりに向かいます。
a-IMG_6081.jpg
渋い電車が来ました。


a-IMG_6087.jpg
久々の東急線ですのでウロウロ。
いや、良く乗るのですが撮影は御無沙汰です。



a-IMG_6096.jpg
この電車は「撮影できない電車」で有名でしたが、ようやく撮れる様になった時にゃ感動したモンです・・・・・


a-IMG_6115.jpg
如何にも東急・・・ってなデザインの電車が来ると嬉しいです。



おりょ。
暫く見ないウチに随分、顔色が変わりましたねぇ。
a-IMG_6133.jpg



a-IMG_6162.jpg
おまえもなー。


a-IMG_6146.jpg
すみません、この方、どなたですか?・・・ってな位に馴染みのない電車。
凄い顔してますねぇ。


a-IMG_6193.jpg
おっ、随分久しぶりに「歌舞伎塗り」見ました。


a-IMG_6221.jpg
やって来ました検測車。
これも被られそうになって大変でした(笑)


a-IMG_6278.jpg
返しは顔だけでも陽を充ててやろうと。
次回はサイドを撮れるところを探したいです・・・


もう少し遊んで帰ろうかと思いましたが寒いので撤収。

下総いるか

私の財産?を吸い上げるマイクロエース社からはプラモデルも出ています。
殆どが他社の金型を引き取って自社ブランドで発売しているのですが
結構マニアックな物も出ています。



最近、新?発売されたP-3Cも同社お得意のバリ展でリリース。
a-DSCN2471.jpg
お店に行ったら広告の格好いいボックスアートの奴は売り切れで
下総のイルカしか残っていませんでした(笑)


1/144スケールなのも変わっていますね。
取り敢えず先程、油を落としましたが最近のモデルではまずお見かけしない油たっぷりモデルでしたw
パーツ分割も凶悪で手間が掛かりそうですが習作代わりに作ってみようかな?と。
多分、元「エルエス」社の金型ではないかな?と。


ハイビジのイルカ無し辺りが妥当ですかね?
厚木所属機も出ている様ですので給料出たら探してみます(笑)

足取りも重く

EF510がハンドル訓練で12系を牽引すると言うので撮影に行って来ました。


前回のAPECの失敗が徐々にボディーブローのように効いてきてテンションが低いので
お手軽な撮影地?に。
a-IMG_5882.jpg
まずは尾久駅まではEF65-510が12系6両をお届けに。
以前なら「駄ガマに12系かよ」と見向きもされない編成ですが現在、本線で唯一見られる車輌同士となった為、
皆で「ありがたやありがたや・・・」と手を合わせて撮影します(笑)


通過後、続行の185系新特急も賞味。
a-IMG_5896.jpg
これまた今のウチに是非・・・・ってな編成です。



その後、常磐線に移動して今度はEF510が牽引する姿を撮影。
良く考えていなかったので陽の向きが明らかに間違ってます。そんな訳で泣く泣く、
陸橋を日傘代わりに使って撮影です(笑)
a-IMG_5966.jpg
「フレッシュひたち」


安中貨物はなんとEF81-95が牽引。
a-IMG_6004_20101116200027.jpg
知っていればもう少しサイドが出るところで・・・と思ったところで後の祭り。
やはり最近ダメですねぇ。ふぅ。
a-IMG_6029.jpg
やって来ました!目的のEF510+12系6両。
コレはコレで新鮮です。



せっかくココまで来たんだから・・・とmiwa様を我孫子の駅ソバに御案内。
a-IMG_6046_20101116200026.jpg
からあげソバ(440円)
食べるのに気合いが必要・・・と言う立ち食いソバの常識をうち破る概念のソバです。
まだお腹が空きません(笑)

裏目の裏目は

真正面かと思いきや更に「どツボ」だった今日。


そもそも、旅行のお土産と称して賞味期限の日に饅頭貰ったりして
なんだか上手く行きそうにない、よ[m:46]か[m:46]ん[m:46]


まずは新しい?展望スポットから抜いてみる。
a-IMG_5372_20101114213009.jpg
さて、上がりは南か北か・・・と悩みますが天気予報では南風の予報。
なら浮島でしょう・・・と決断するも飛行機はびゃんびゃん、北風シフトで上がってます。
「きっと、これからランチェンだぜ!俺様最高!」と自分自身に言い聞かせますが
心のアラートは危険を叫び続けています。


心配になったので飛行機の神様にメールを打つと「城南は無いでしょ」
それでもまだ迷います(爆)


よし、京急のホームに行って最初に来た電車の方向にしよう!と決断し
ホームに行った所、最初に来た電車は「エア快特成田空港」
・・・・んだよ、帰れって事かよ!!と悪態付いてスルー。
エアポート快特の成田空港行きは羽田空港を出ると品川まで止まらないんですよ。
・・・・結果論から言えばコレに乗って帰れば良かったんですが(笑)


次の電車はエアポート急行の新逗子行き。
コレに乗って川崎駅までGO!!


川崎駅からバスに乗って浮島へ。
路線バスに50分近くも乗るなんて久しぶりです。
a-IMG_5399.jpg


a-IMG_5632.jpg
まぁ、バスに乗っている時に既に判っていた事ですが、相変わらずの北風シフト。
ぎゅーんと降りたジャンボ格好いいな!(涙目)



a-IMG_5665.jpg
おっ、ベアドゥが降りて来ましたよ。
晴れてりゃ最高なんですがねぇ・・・


滑走路周辺の海域は警備艇がウロウロ。
a-IMG_5457.jpg
警視庁「いそちどり」


a-IMG_5491_20101114213009.jpg
神奈川県警「ゆり」



千葉県警もいました!
a-IMG_5791.jpg
せっかくですので飛行機と絡めて「いぬぼう」


a-IMG_5571.jpg
そう言えばDランが供用開始になって初めての浮島です。
今までとは違う光景が新鮮です。


a-IMG_5707.jpg
ああ楽しいな、ああ楽しいな・・・と皆さんから来る「××国、上がったよ」メールを見ながら
涙をこらえていると一機、オーストラリアの専用機が降りて来ました。
有り難うございます。



自分が悪いとは言え、しまらないAPECでございました・・・

厳重警備

「しらせ」出航を見送った後は横浜に移動。
APEC開催により厳重な警備が行われる為に集結した海保の船を見に行くためです。
横浜駅から小走りでシーバス乗り場へ。
APECダイヤの為に直行便しか無いのが残念で、しかも減便。
これを逃すと40分無いので大変です。


今回、乗船したのは「シーバス5」
屈強な海保の隊員が2名が警乗。いきなり物々しいです。
翌日からは乗船前に所持品検査も加わったそうです。


出航して直ぐのバースには元巡視艇「CL240やまぶき」だった
警備艇「くらま」の姿が。某国のコーストガードみたいで好きです。
a-IMG_4851.jpg
動いている姿を見てみたいです。



さて、今回の目標?は集結している「しれとこ」型巡視船を見ることです。
最近、観閲式でも姿が減った「しれとこ」クラスが一杯居るらしいのでワクテカです。
a-IMG_4862.jpg
いきなり「PL118しもきた」発見!


テンション上がっていると「PL31いず」に張り付く様に500トン型巡視船(なつい型巡視船)
「PM05おきつ」発見!
a-IMG_4887.jpg
良いですねぇ!祭りです。


a-IMG_4924.jpg
「PL66しきね」以下、ずらりと並ぶ「はてるま型」!
バックには「しれとこ型」2隻の姿も。
a-IMG_4993.jpg
タイプシップの「PL101しれとこ」と「PL126まつしま」。
残念な事にお尻しか撮せませんでした。


ノースピアには救難艦「SAFEGUARD T-ARS-50」が入港していました。
a-IMG_4929.jpg
こりゃラッキー♪



大桟橋にはナンと2隻の巡視船が停泊。
「PL117れぶん」と「PL62はかた」でした。
a-IMG_4940.jpg



a-IMG_4977.jpg
これまたタイプシップの「とから型巡視船」PM21とから!
テンション上がりますねぇ。


またしてもタイプシップ発見!
a-IMG_5016.jpg
らいざん型巡視船「PS06らいざん」です。



興奮しているウチに山下公園に到着。
歩いて大桟橋に行きます。
a-IMG_5116_20101112210907.jpg
錨をうって警備中の「PL67あまぎ」とパトロールに忙しい「CL36 きりかぜ」


それにしても海域を隈無く巡視船や巡視艇が走り回っています。
a-IMG_5085.jpg
大変ですねぇ。


歩きながら「れぶん」の俯瞰。
a-IMG_5144.jpg
物々しい画です。



大桟橋に停泊している「はかた」の姿を。
a-IMG_5162.jpg
丁度、パトロールの為に神奈川県警の警備艇「みうら」が入ってきました。
a-IMG_5213.jpg
バックが凄い画です(笑)


先程見掛けたのに撮せなかった「しれとこ型」を探しに新港埠頭へ行くと・・・
「PL128えさん」が停泊していました。
a-IMG_5242_20101112211117.jpg
これまた尻撃ち無念・・・


それにしても新港側の凄いこと。
a-IMG_5227.jpg
どうです?(笑)

砕氷艦しらせ出航

「しらせ」が南極に向かって出航する時期となりました。
aa-IMG_3987.jpg
晴海埠頭に入港するAGB5003「しらせ」




2010年11月11日、南極に向かって出航する「しらせ」の式典を見に行きました。
a-IMG_4237.jpg
独特の期待と緊張感が入り交じった空気の中、式典の準備が進みます。


a-IMG_4322_20101111205410.jpg
幕僚長到着。


a-IMG_4465.jpg
晴れやかな「しらせ」


a-IMG_4339.jpg
捧げ筒


a-IMG_4427.jpg
壮行訓辞


文部科学省の出航式典も同時に行われます。
a-IMG_4556.jpg
艦長への花束贈呈。


a-IMG_4623_20101111205618.jpg
その頃、艦からは見送る家族へ想いを繋げる五色のテープが渡されます。



a-IMG_4624_20101111205618.jpg
父の名を呼び航海の安全を祈ります。



a-IMG_4639.jpg
これからの厳しい航海なぞ想像も出来ない穏やかな日に「しらせ」は再び
厳しい戦いの海へと向かいます。


a-IMG_4656.jpg
最後の舫が外され出航用意!のラッパが鳴り響き、オレンジの船体はゆっくりと
岸から離れていきます。


a-IMG_4701_20101111205617.jpg
答礼


a-IMG_4762.jpg
帽振れ


a-IMG_4748.jpg
自信に満ちあふれた顔は良い物ですね。
頑張って下さいませ。


a-IMG_4771.jpg

音楽隊の演奏の中、多くの見送りの中旅立って行きました。

私には無理です。

会社にルービックキューブマニアな方がいまして、いつもガチャガチャやっています。
「部屋に幾つあるんですか?」と尋ねると数え切れない位あるそうで、
取り敢えず見たこと無い奴を見掛けると買ってしまうそうです。



先日、休憩時間にガチャガチャやっているのが見えたのでなに気に見ると・・・
r-DSCN2467.jpg
見たこと無い奴をガチャガチャやってましたよ・・・
いや、凄いですねぇ。まるで便所のタイルみたいなルービックキューブです。


普通のですら完成させられない私にとって未知の領域です。
「で、出来るんですか?これ?」と尋ねると30分あれば余裕だそうで・・・
「まず、キューブを見て頭の中でイメージして解の公式に当てはめれば直ぐに出来ますよ」
済みません、何言っているか解りません。


見ていたら本当に20分位で完成させていました。
全然、休憩ぢゃ無いような気もしますが本人は楽しいんだそうです。はい。

開かずの間

用事があって上京しましたが意外にも?早く用事が終わってしまった為に
ちょっと暇になりました。


別件まで時間が空いたのでお昼を食べようと田町駅でウロウロ。
a-IMG_3744.jpg
改札出てから「踊り子号でも撮っていれば良かった」と後悔(笑)


最近、殆ど無くなってしまったロッテリアですが田町には健在。
数年ぶりに食べてみました。
いや、せっかくなので船見ながら食べようと思い珍しくハンバーガーにしました。
a-IMG_3813_20101109210750.jpg
買ったハンバーガー持って橋に到着すると張り紙が。
a-IMG_3843_20101109210810.jpg
へ~・・・と読んでいましたが違和感が。
あれ?6階って書いてある・・・



橋に行かれる方なら御存知かと思いますが現在は2階の入り口と
7階の台場側に渡るプロムナードデッキしか開放していませんが以前、橋が開通した当初は6階にも展望デッキがありました。


もう閉鎖されて随分立ちますので存在も忘れかけていましたが
エレベーターのガムテープで隠してある6階のボタンが寂しい物でした。


早速、エレベーターに乗ると3ヶ所あるボタンのウチ、1ヶ所のボタンが「復活」してました。
ドキドキしながら押すと、本当に6階に停止。
a-IMG_3829_20101109210810.jpg
お~!



6階の展望フロアでは地域の方が描いた田町近辺の絵が展示されていました。
a-IMG_3822_20101109210749.jpg
再びこのフロアに入れるとは!感動です。
しかし勿体ないですねぇ。なにか活用して欲しいです。



a-IMG_3820.jpg
以前、輝きを放っていた?橋の模型も端っこに置かれていました。


a-IMG_3826.jpg
いつものプロムナードとは違う眺めが新鮮です。


a-IMG_3897.jpg
堪能した後はいつものアンカレイジで船を見ながら昼食。
APECの警備のためか、遠くに海保の「しれとこ型」が見えましたが船名読めず。
警察の警備艇も走り回っていたので楽しい昼食でした。


橋から駅に戻る時、丁度100円バスが来たので初めて乗ってみました。
a-IMG_3761.jpg

快適でしたが、アチコチ廻るので歩いた方が早かったかも知れません(笑)

さよなら黄色い電車

いよいよ西武多摩川線の黄色い電車こと旧101系が引退・・・との事で
HMを撮りに上司とお出掛けしてきました。



まだ全車健在だった頃に撮影に行ったことがありますので今回はHMが撮れれば満足です。
a-IMG_3480.jpg

武蔵境駅進入の姿。
そう言えば高架になってから初めて撮しました。
a-IMG_3470_20101108103531.jpg
土曜日と言うこともあって結構な人が撮影に来ていました。



a-IMG_3355.jpg
新小金井駅での交換。




a-IMG_3375.jpg
桜が綺麗な駅です。
春にバルブやる予定でしたが天候がダメで結局撮影してません(汗)


a-IMG_3387.jpg
意外に緑が綺麗だった野川の橋梁。
そう言えば二枚橋問題はどうなったんですかねぇ?ってローカルな話題(笑)


いちご橋でも撮影。
10分間隔で3本使用のウチの1本ですから効率よく撮れます。
a-IMG_3413_20101108103221.jpg



a-IMG_3389.jpg
紅葉はまだでした(笑)



a-IMG_3557_20101108103530.jpg
コーヒーブレイク中に一枚。
商店街のカラオケ大会の歌声を聞きながらの一枚(笑)



段々と影がきつくなってションボリ。
この季節は撮りにくいよね・・・と前日言っていたのを思い出しました。
a-IMG_3601.jpg

歩くと軽く汗ばむぐらいの陽気で楽しかったです~
a-IMG_3333.jpg


へび。
a-IMG_3626.jpg
コレを撮っている時に足下には蛇がにょろにょろ。
蛇を気にしつつ、お日様が顔に当たるところで・・・と
でもヘビ怖い。にょろにょろ。


a-IMG_3651_20101108103708.jpg
是政駅で愛しの奥様を迎えに行くと上司が言い出したので終了。
最後はいっそ全部影ってしまえ!と撮したら今度は真ん中に当たっちゃった。
てへ。


西武電車って言ったら101系、701系、801系・・と性能は違っても同じ顔のこの電車ばかりだったのですが、あっという間?に無くなってしまいました。
a-IMG_3560.jpg


いるまつり~ しょの3

a-IMG_1631.jpg
a-IMG_1702.jpg
a-IMG_1765.jpg
a-IMG_1816.jpg
a-IMG_1898.jpg
a-IMG_1971.jpg
a-IMG_2073.jpg
a-IMG_2345_20101107215902.jpg
a-IMG_2375.jpg
a-IMG_2395.jpg
a-IMG_2433.jpg
a-IMG_2549.jpg
a-IMG_2586.jpg
a-IMG_2601.jpg
a-IMG_2654_20101107220104.jpg
a-IMG_2772_20101107220104.jpg

いるまつり~ しょの2

さてさて、迫力のC-1の飛行展示が終了した後はU-125とSH-60Jの救難展示です。


今度は青空迷彩(笑)の見慣れたU-125と制空迷彩?なSH-60Jが上がり
最近、殆どの基地祭で見られる救難展示を行いました。
a-IMG_1372.jpg
一枚だけ撮れたワンフレーム。
私のいる場所とU-125の角度が会わず(勝手に)苦労しました。



その後は空自迷彩のチヌー君が上がりました。
a-IMG_1464.jpg
何か芸を披露していましたが結局、何が言いたかったのかサッパリ解りませんでした。
誰か解る人、教えて下さい。


ここで昼食タイム。
一時間は全く何もないので、会場にいる「ぴ」様を探して合流。
無理矢理写真を押しつけたり、頼まれてもいないのを渡したりとやりたい放題の狼藉ぶりを発揮して逃亡。
某嬢に見せていただいたヒヨコのパッチが無性に欲しくなって売店に突撃するも
余りの混雑に挫折。


午後はブルーインパルスの素晴らしい演技を今年初めて青空の下で見ることが出来ましたが
さすがワシ、あっと言う間に雲を出して区分変更となりました。
うひ。

ブルーインパルスの写真は次回にでも。
a-IMG_2828.jpg
ブルーインパルスに花束を渡すミス航空祭軍団がバスで滑走路を走っていきました。
残念ながらこれは離陸しなかったです。



演技が終わると来場の28万人がどっと民族大移動。
もっとも、コレを裁けるのですから西武線って凄いですね~。



私らは外来機の帰投が撮りたくて少々粘る事を決意。
自衛隊も本気で追い出しに掛かるのでクラゲの様にプカプカと漂いながら
時間稼ぎ。
って言うか、外来機撮れたら私らはさっさと帰るんだから自衛隊も
さっさと外来機を帰せばいいのに・・・と勝手な言い分です。はい。

b-IMG_2876.jpg

まずはホークアイが帰投。


その頃、「そう言えば今日初めて聞いた」ってな爆音が響きました。
三沢のF2がコンタクト。コレは是非撮りたい!ってな事でクラゲ部隊も
自衛隊の必死の追い込み漁に抵抗しつつ粘ります。
その数、数千人(笑)

b-IMG_2921.jpg
その前に良い音出しながら厚木のP-3Cが帰っていきました。



その次はアメリカ海軍のF-14トムキャット。
b-IMG_3041.jpg
しきりにタキシングを繰り返していましたが上がったかどうかは確認しておりません。
いや、まさか入間でF-14が撮れるとは思いませんでした。
結構なスピードで突っ走ってましたw


a-IMG_2995.jpg
やっと航空祭らしい音を聞きながら賞味。
いやぁ、撮れて良かったです。


その後「帰る帰る」と言いながら地上展示機を撮影。「帰る帰る詐欺」ですね。
余り迷惑を掛けるのも本意ではないので渋々駅に向かいます。
「これで本日の外来機の帰還は最後です!」とアナウンスが絶叫する中、松島へ帰るブルーインパルス。
b-IMG_3113.jpg
解りました解りました帰ります帰ります。


本当はイーグルと残りのYSも撮りたかったのですが追い込み漁に負けて出てきました。
まだいっぱい残っていたので、あの後はどうなったんでしょうね?

その後は飲み会。某氏に羨ましくないと言われた話や、結局アメリカに行っちゃった有り難い御講話を頂きました(笑)
滅多に会わないメンバーが介したので呑んだ呑んだ。翌朝は久々に頭痛が痛かった・・・と。

いるまつり~ しょの1

今まで入間の航空祭は比較的近いのですが、ニュースになるぐらいの混雑が有名ですので
行ったことがありませんでした。
今年も当然、仕事の予定だったのですが・・・某氏よりマッタリ見られる場所を
御案内いただき、ワクテカしながら「初入間」となりました。


マッタリ見られようが何だろうが早朝に集合するのはデフォでして
同行の皆様には朝早くからお越し頂きまして恐縮です。
入場するとジープ軍団がお出迎え。
a-IMG_9595.jpg


目的の場所に行くと目の前に「赤いYS」がお出迎え。
a-IMG_1517_20101105113919.jpg
ここ入間は諸般の事情からファイター系の機動展示がないのですが
私の目当ては赤いYSですので既にミッションコンプリートです(笑)


近くには「ぬたぬた塗装」のYSも居ました。
a-IMG_1507.jpg


まずはウェザーチェックで2機のT4が上がりプログラム開始。
その後、U-125と赤いYSがタキシー。
フライトチェッカー同士の飛行展示が始まりました。



a-IMG_9935.jpg
青い空に映える赤いYS
それにしても良い音ですねぇ。堪りません。


a-IMG_9739.jpg
一機なんて言わず所属する3機でフォーメーション組めばいいのに・・・


a-IMG_9805.jpg
自衛隊が使用する空港の誘導波や無線のチェックを任務とする「飛行点検隊」
赤い塗装と尾翼の「チェッカー」が有名です。


飛行展示が終了し戻ってきたYS-11
a-IMG_0156.jpg
堪能しました~



お次はT-4の飛行展示とC-1輸送機からの空挺部隊の降下です。
まずはC-1が3機、同時にエプロンに出て行きます。
a-IMG_0181.jpg
いやぁ迫力満点でした。



続いてT-4がテイクオフ
a-IMG_0452.jpg
4機のT-4が飛行展示を行っている間にC-1がフォーメーションを組んで飛来。
激しく捻った後、再び進入して降下開始!
a-IMG_1066.jpg
おー。
a-IMG_1129_20101105114214.jpg
見事ですねぇ。
晴れた空で撮影したこと無かったので難しいです(笑)



a-IMG_1265_20101105114214.jpg
帰投したC-1
こんな目の前でサウンドを聴いたことがなかったので堪能しました。

戻ってきました。

3日は生まれて初めて(笑)入間の航空祭に行ってきました。
勿論、人混みが嫌いなので今まで行っていませんでしたが今回は・・・ええ。


そんな訳で当日お会いした皆様、お疲れさまでした。
色んな意味で楽しかったです。
写真整理中ですので日記は後ほど(それを日記とは言わない・・と言うツッコミは無しで)



へべれけになって帰宅した後、気が付くと翌朝(今日)でした。
猛烈にお酒が残っていた気がしましたが、科学的には抜けていました(笑)
殆ど記憶が無いのですが、ちゃんと風呂入って目覚ましはセットしてました。
誰も誉めてくれないので自分で誉めます。
・・・・頭が痛いのと喉が渇いてしょうがない状態で本来なら休みだったのに
仕事を受けたことを激しく後悔・・・まぁ、働かないと遊べないので仕方ないです。



先日、「くっついて」工場に行った電車が帰って来るというので職場を合法的に抜け出して撮影。
a-IMG_3286.jpg
セッティングしていると、最近成長した(笑)26Fが来ました。
この電車、初めて撮りました。



全然知らなかったのですが、今日はDAXも走ってきました。
a-IMG_3269_20101104234348.jpg
うひゃ。こりゃラッキーです。


さて、いよいよ本番の時間です。
前走りの電車で確認・・・
a-IMG_3295_20101104234347.jpg
もう、陽が建物に隠れる寸前で、影が段々と勢力を伸ばしてきました。
ああ・・早く、早く来て~



a-IMG_3317.jpg
なんとか無事に賞味出来ました。
ホッとしながら再び職場に出頭しましたとさ・・・ああ、疲れました。

異種併結

滅多にくっつかない電車がくっつくと言うので見に行ってきました。
って書くと暇そうですが、まぁ暇人です。


買い物を終えて車庫のある駅に行くと結構な数の撮影者が。
a-DSCN2451.jpg
もうくっついて出発を待っていました。




ん~、不思議な光景。
a-DSCN2452.jpg
本当に走るんですかねぇ?・・と心配になります。
まぁ、以前にも一度走っているので大丈夫でしょう。



仲良く注射を打ちに行ったお二人と合流して撮影地へゴー。
a-IMG_5969.jpg
ココはマッタリと撮影出来ました。


電車は途中駅で向きを変えるので、車でショートカット。

a-IMG_5993.jpg
ここはかなりの人出になりましたが私は失敗。
むぅ、リベンジしたいなぁ・・・・ってか、凄く蚊に刺されました。



撮影も終わったので皆さんでローリング寿司でランチですよ。
寿司屋なのに豚カルビやらマロンケーキやらミートソースペンネやらがテーブルに並ぶ無国籍ぶり。


結局誰もびっくらポンに成功せず、無念なり・・・


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索