新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
22
24
25
26
28
29
09


秩父の101系

西武の神様から「国分寺駅まで出てきたら良いモノ撮させてやる。」とのお告げがありましたので
お出かけして来ました。


国分寺駅で待ち合わせ。
a-IMG_8506_20100930211713.jpg
8連だった3000系を6連にした編成が今日から国分寺線で運用開始だそうで。
「これですか?」と聞くと「甘い!」と一喝されました。



私の弱気なパスモと一緒に電車に乗ってお出かけ。
終点かと思った駅から再び電車に乗って更に山の中に入って行きます。
あまりにも山深くなってきたので「もしかしてオイラ埋められちゃう?」と脳裏をよぎりましたが
黙って付いていきます。


やがて到着した駅。
a-DSCN2227.jpg
先生!なんかヤバげな物が改札口で売ってます!!



「下ルートで行くぞ」と言われましたが、それらしき道が解りません。
キョドキョドしていると「階段を下りろ」と言われました。
a-IMG_8652.jpg
だって・・・階段降りると水が流れてますよ・・・って言うか川です。


降りてUターンする形で振り返るとトンネルが2つ。
a-IMG_8648.jpg
「左だ・・・左に行け!」
うわっ、マジ俺ピンチ。略してまおぴ。


a-DSCN2224.jpg
暗いトンネルを歩こうとすると神様が電気を点けてくれました。
優しいですね、神様。っていうか、自分で点けるんだ、ここ。


a-IMG_8579.jpg
神様が見せてくれたのは、もう本線系統で走らなくなった旧101系が
今日走る・・・と言うシーンです。


a-IMG_8619.jpg
離れ小島の支線である多摩川線で使用されていた編成が今日、解体される
横瀬駅に向かって走るので貴重なシーンが見られた訳です。


雨ですが。


ココの主、4000系と離合するシーンを見ることが出来ラッキーでした。



a-IMG_8632_20100930211712.jpg
交換後、横瀬に向かって走り始めた101系。
やはり101系と言えば秩父ですよね。さようなら~!!



その後、私が余計なこと言ったので皆さんと一緒に寄り道。
a-IMG_8662_20100930211749.jpg
色々すんません。


a-IMG_8673_20100930211748.jpg
ってな訳で初乗車な「レオライナー」
新交通システムなので5分間隔かと思ったら、30分間隔でした。


a-IMG_8657_20100930211749.jpg
新交通なワリには渋い先端標識。


a-IMG_8677.jpg
さすがにこんな時間では遊園地に行く人も居ないのでがら空きです。


終点の駅でも西武線と接続。
a-IMG_8680.jpg
こんな形だったんですね。知りませんでした。へー。



神様のお陰で楽しい一日でした。
また宜しくお願いいたします~


ハイパワー雨男

今日は「群・群・群!群が出る~♪」と歌いながら続々と出航する
護衛艦を撮る予定で休暇。
朝4時に起きると誰もいない部屋で天ぷらを揚げる音が・・・・
さては妖怪「きゃのーらゆ」!と思って電気をつけると大雨でした。
うむ、さすがは妖怪「雨降らし」・・・と鏡を見ながらニヤリと笑い
車でmiwa様の家へ。
合流後、それでも横須賀に向かいましたが更に雨が激しく降ってきます。
ぶっちゃけ、帰ってゴロゴロしたいしぃ~・・って言うかぁ、超ねみーしぃ~・・・と結局横須賀行きは断念。



多分、あれで無理に撮影しても艦は写らないしカメラ壊れるし。



せっかく早起きしたのに朝ラッシュが始まる時間に帰るアホもいないだろう・・・と
車は途中で曲がってアクアライン(笑)
誰もいない朝7時の海ほたるでモーニング。
「どうします?このまま帰ります?」と聞くと「いいっすよ」
う~ん・・・では帰りますか・・・


あ、そう言えば今日は内房線でお召し電車が走るんですよ・・・と
某氏が教えてくれた時間を携帯で見ると館山を夕方発車(笑)
まぁ、千葉まで来たんだしそれ見て帰りませんか?と提案。
それまで、小湊鉄道にでも乗ってみましょう・・・と言うことになりました。
a-IMG_8246.jpg
終点の上総中野駅に行く列車は五井を9時台に出ると次は12時代。
五井まで行っていると間に合わないので途中駅から乗車。


大雨の中、まさに日本の原風景と言う様な景色の中列車は上総中野駅に到着。
a-IMG_8281.jpg
既に線路も水に浸りつつある終点:上総中野駅
養老渓谷までは来たことがありますが、終点まで乗ったのは初めてです。
a-IMG_8316.jpg
国鉄キハ20型の私鉄版である小湊鉄道のキハ200
やっぱりコイルバネは最高です。はい。



列車はココで折り返しますが、隣にはもう一本線路があります。
「いすみ鉄道」外房線の大原駅から夷隅半島を縦断する路線を小湊鉄道と
接続する形で描いています。
a-IMG_8284.jpg
接続列車が到着。2人降りて2人乗りました。


a-IMG_8307.jpg
現在「いすみ鉄道」の車輌にはムーミンのキャラクターが描かれています。
春、桜の咲く頃の沿線の美しさは息を飲む物が有ります。
是非だまされたと思って一度御乗車下さい。


a-IMG_8294.jpg
駅裏の建物も味わいがありました。


a-IMG_8357.jpg
養老渓谷駅の駅長さん。
2匹なのかと見ていたら発車間際に箱の中からもう一匹。



再び列車で乗車した駅まで戻って、今度は「高滝ダム」へ行きます。
ダムカードが欲しかったのでワクワクしながら案内所に行くと・・・


月曜定休


・・・・・・・・・・・・。
雨降っても艦が撮せなくても頑張ってきた私ですがココではリアルに
心が折れました。


その後、国道沿いのmiwa様お勧めの定食屋さんでお勧めの鯛を半身刺身、
半身煮魚で頂きました。
ラーメン430円、カツ丼450円の店で1500円払って豪華なランチ。
でもラーメンが美味しそうでした(笑)
冷えた体に「あら汁」がウマウマ。


さて、お召し列車が来るまで後3時間程となりましたので場所探し。
帰りのことも考えて定番ポイント。
雨は未だ強く降っているので人出は少な目なので良いポジションGET。
a-IMG_8403_20100927230559.jpg
「お召しも6両編成だから、こんな感じか~」と画角合わせをしていると
近くにいた学生さんに「お召し電車は少し長い車輌だから6両となると結構変わってきますよ」とレクチャーしてくれました(笑)
いや、すまんね。


待っている間、段々人が増えてきます。
プロの鉄道写真家が2人も居たりしてビックリ。
デジタル一眼買ったばかり・・・と言う人が使い方解らなくて悩んでいたら
教えていました。良い人や~!(笑)


お巡りさんもバンバン巡回してきましたが昔と違って優しいですね。
TV局の取材も来ましたが「親戚が亡くなった人」が大勢居なくなったのには大笑いです。
「俺、今日はおじさんが亡くなったんだよね」「あ、ウチもウチも」と言いながら皆で爆笑。


あの映像が使われるのでしたらインタビューに答える少年の廻りに何故か
主の居ない三脚が一杯写っているはずですw


雨は降っていましたが徐々に小降りなって来ました。
露出はドカンと落ちましたが降るより良いです。


さぁ!いよいよあと五分です。


セッティングして皆が静まった途端に猛烈な雨。
本当に今まで降っていなかった様な雨。
ヴィバ俺(号泣)


そんな雨の中をお召し列車が通過。
a-IMG_8418.jpg
前回はスペイン国王と共に御乗車されたので両国の国旗でしたが
今回は両方とも日本の国旗を掲げて(雨の中を)走って行きました。


a-IMG_8435.jpg
皇后様のお姿がハッキリと見えました。
終点に着くまでずっと窓辺にお立ちになられお手を降られていたそうです。
本当に御公務って大変なんですね。


本当はこの場所ならではの構図で撮りたかったのですが天気が悪かったので
勝負出来ませんでした。
なので、続行で来る予備編成をその構図で。
a-IMG_8489.jpg

せっかくの漁港ですので船も一緒に。

いや、起きた時は千葉でお召し電車撮るとは思いませんでしたが
楽しい一日でした。

エンターテイメントクルーズ

東京湾エンターテイメントクルーズに乗ってダラダラ過ごしましょう・・と
お声をお掛けしたところ、多くの方が御参加下さり感謝感激です。
せっかくの機会ですのでP系のスペシャルゲストとして大阪の「ぐんぼ」さんを、
海関係には有名プロカメラマンのH様にお越し頂きました。


勿論、私の企画ですので雨。
1600人程の乗船申し込みがあったそうですが天気予報を見て
かなりのキャンセルが出たそうです・・・
もっとも、客室内が激パにならずに済んだので良かったです。

\"a-IMG_8074.jpg\"
御参加の方からの素晴らしいお土産の数々。
当然、幹事特権で全部没収の予定でしたがダメでした(笑)


残念無念。


竹芝桟橋を出てすぐに船内で倒れた方がいて「お客様の中でお医者様は
いらっしゃいますか?」が何度もアナウンス。
羽田周辺で引き返して竹芝へ戻りました。


1時間遅れで再出航しましたが驚きました。
様態が気になります。


千葉中央港を離岸した後に大きなショックを感じたのですが
後で聞いたところによると座礁しかけたそうで、船底を擦ったそうです。
\"a-IMG_8107.jpg\"
横浜港にはオブザヴェーション・アイランド (USNS Observation Island T-AGM-23)の姿が。



オーシャンリンクの姿も発見。
\"a-IMG_8153.jpg\"
グングン速度を上げて竹芝へ戻ります。結局、晴海には定時で到着!
良く戻せましたねぇ・・・


\"a-IMG_8222.jpg\"
なんだか大変だったスタッフの皆さんお疲れさまでした。
お陰様でゆっくりと普段お会いできない方々とお話出来て楽しかったです。

\"b-IMG_8230.jpg\"

集合写真を撮った後は流れ解散(って言うか、はぐれた)
ぐんぼ様に美味しい物を食べて頂かないと申し訳ないので軽く呑み。
\"a-IMG_8235_20100923234658.jpg\"
朝から呑みっぱなしですが楽しかったです。

本日御参加いただいた34名の皆様、本当に有り難うございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

トリス

海のない田舎で育った私を船の世界に引きずり込んだのが中学の図書館にあった
「柳原良平 船の本」シリーズ。
氏の描くイラストと軽妙な文章を繰り返し読んでは遠い国へ船で行く事を夢見ていました。
そのわりには水上バスばかり乗っていますが(笑)


横浜に行く度にアチコチに描かれた氏の作品に出会うのが何よりの楽しみです。
駅だと「日本通り駅」が氏のギャラリーの様になっていますね。
一時期、相鉄の電車にも楽しい絵が描かれていました。
soutetu-6000-207.jpg
この電車、当時はラッピング技術がなかったのでペンキで描かれていました。
soutetu-6000-005.jpg



それにしても、氏がサントリーの宣伝部で「アンクルトリス」をやっていた頃は
開高健氏や山口瞳氏が在籍していたんですから凄い時代ですよね。



久しぶりに電車の中吊り広告で柳原良平「アンクルトリス」を見掛けて
さっそく買ってきました。
a-DSCN2217.jpg
外国へ優雅に客船に乗って行く夢は叶いませんが、取り敢えず東京湾は一周できそうです。



どうせ雨ですが(笑)

武蔵野線

今日は先輩3人が若者にナメられてアホみたいに突っ立っていた・・・と言う日です。
久しぶりに噴火しそうになりましたよ。
もっとも信じた私が悪いと皆に責められましたが(笑)
楽しみにしていたお祝いピザがヤケ食いピザになっちゃいました。



やってられないので鉄に行ってきました。
今日は高級車で行きましたがバスと同じ高さなので並ぶと新鮮な風景でした。
DJって儲かるんですね。僕もなりたいけど口下手なので無理ですね。



a-IMG_8044.jpg
面には陽が当たらないけど冒険する気力もないので定番撮影地へ。
ネタは209系武蔵野線色の配給です。
っていうか、このタイプが改造されていたのを最近まで全然知りませんでした。
抜かれた2両は廃車なんですかね?


カマ入れて全部で9両なので入るかどうかの勝負でしたがギリまでサイドに振ってみたところ
なんとかフレームに収まりました。
苛ついているとこういう勝負に出ます(笑)



a-IMG_8052.jpg
振り返りで一枚。
3脚から外してIS投入して、MFからAFにしたのは成功しましたが
露出を変更する暇がなかったので明らかにオーバー。ま、余録なので良いです。

全力で遊びます!

昨日11日は6時に起きてまずは新宿駅に電車でGO!!
本日発売の記念切符を買いに出動です。8時に発売開始ですが既に行列。
地下道から出てデパートを廻る形で行列。
発売開始と共に列はサクサク進んだので助かりました。


いや・・・今日は朝から既に暑いです・・・


無事に購入出来たので品川駅から京急に乗って待ち合わせの駅に向かいますが
ちょっと早く着いたので快特から普通に乗り換える金沢八景駅で撮影。


最近、昼間も走るようになった2000系の8両編成を狙いましたが反対側ばかり走っていきました(笑)無念。
a-IMG_7820.jpg
時間切れでアウト~!


a-IMG_7849.jpg
今日は呑んじゃおう。暑いし。


久しぶりに合う方や鉄の世界で起きた「フィリピンショック」の犠牲者が暇になったので呼び出したりしてマッタリ。
下諏訪氏に頼まれていた書類や資料を渡した後は皆でハンバーガーでも食べよう・・と言うことになり横須賀へ。
a-IMG_7881.jpg
美味しかったです~。

今日のお勧め(笑)
a-IMG_7879_20100912005942.jpg
残念ながら軍港巡りには乗れませんでした・・・


御一緒していたmiwaさんが「ロケットの打ち上げ見に行く?」と言うので二つ返事で付いて行きました(笑)
a-IMG_7882_20100912005942.jpg
JAXAの相模原キャンパスで行われるパブリックビューイングで見学。


打ち上げを実況するネット配信番組のライブ放送も行われていました。
a-IMG_7905.jpg
後ろに鎮座する機体は、かの有名な「はやぶさ」の実物大模型。



待つこと2時間。打ち上げ準備も順調に行われ、いよいよカウントダウン開始!

[広告 ] VPS
2017、無事に打ち上げ成功。
H2-Aロケット18号機によって打ち上げられた今回の衛星はGPSの精度の向上が図られる準天頂衛星「みちびき」

a-IMG_8012.jpg

衛星の分離も無事に終了し場内は拍手の渦でした。



いや、ココ楽しいですね!
a-IMG_7970.jpg
色んな人工衛星やロケットの模型が一杯有りました。


先程の「はやぶさ」。
a-IMG_7961.jpg
実物大・・・と言うことで「コレがあの旅をしたのか~」と見入りました。


a-IMG_8003.jpg
日本初の人工衛星「おおすみ」勿論、模型も有りましたよ(笑)



そんなこんなで内容豊富な一日でした。
お付き合い頂いた皆様、有り難うございました~!

つけめんで大雨

激しい行列で有名なつけ麺の「六厘舎」
余りの行列に近所から苦情が相次ぎ、先月本店が閉店となってしまいました。
残ったのは東京駅の地下にある店舗。


久々に食べたくなったのですが一人で行くと心が折れそうなので
オバケと偽鹿児島県民氏を誘って上京。


1100に東京駅へ到着。お店に行くと既に店舗を取り巻く行列が。
私らが並べるのは別の場所です。「ここから約1時間半です」と書かれた
札の近くになりました。
なぁに、ルービックキューブの発売日にはもっと並んだもんぢゃて。
結構、列から離脱してしまう方も多く意外にスムースに店内に入ることが出来ました。
a-DSCN2196.jpg
大体、1時間ちょっとですかねぇ?
a-DSCN2194.jpg
味たまつけ麺(大盛り)


濃厚ですがクドく無いつけ汁は最後はスープ割にして完食♪
a-DSCN2193.jpg
久々の六厘舎を堪能した後は散財ストリートへ(笑)


テレビ局のグッツショップで金曜ロードショーのクリアファイルを
おねだりしたのですが却下されました。けっ。
Suicaのペンギンショップで散財したりした後は塩コーラ。
DSCN2199_20100908215257.jpg
塩の味もしっかりとしたコーラです。
結構好みの味ですが「濃厚つけ麺食べた後に塩コーラって塩分取りすぎ?」


帰る前にアキバでスピンドルを買おうとしたのが大間違い。
街を歩いているウチに雨が激しくなってきて歩くのも困難になりました。
もう靴もぐっぽんぐっぽん言いながらビショビショになって駅まで戻ってきましたが
パーツセンターも水が出てしまいお店の人が一生懸命排水作業に追われていました。
もう傘なんてなんの役も立たない状態で改札口まで辿り着くと
a-DSCN2198.jpg
改札内も傘が必要な状態でした(笑)
電車も徐行していましたが雨の音が凄かったですよ・・・


ビショビショになった体にクーラーが凶器の様に襲ってきますw
「寒いからラーメン食べない?」とオバケに聞くと帰れと言われましたとさ。

野獣王国!

久しぶりの野獣王国。
ワクテカで相模原にGO!ですよ。


気合い入りすぎて2時間前に到着(笑)以前に来た時は
渋滞にハマッて大変な目に遭ったので今回は余裕見て出たら
道も空いていました(笑)


ココは大抵、並んだ順から入場なのでノンビリ待ちます。
良い感じにリハの音が聞こえてきますので飽きる事はありません。
廻りのファンの方とダラダラお話ししているウチに1800入場開始です。


余り広いと言えないステージにセットがどど~んと。
a-IMG_7784.jpg
是方さんのギターのストラップが可愛いです。
a-IMG_7787_20100905012808.jpg

神戸の方なので「洒落神戸」と「しゃれこうべ」が掛けてあるのかな?



鳴瀬さんのオレンジ色のアンプが気になり色々と話していたら
後に大変なことに・・・
a-IMG_7789_20100905012808.jpg

1845頃メンバー登場。
「前回来た人います?余り変わってないですよ。」是方さんが笑いをとります。
さて注目の一発目は・・・・

1,SPEACE ANT で開幕!
2,LONLY PLANET
3,2000GT

ココで「なるちょ」が演奏しながらPAさんを呼びますが伝わらなかったらしく
曲終了後、再び呼びアンプの出力がおかしいと伝え、難波さんも「コッチも変」
色々と調整しているとベースの音に断音とノイズが入るので更に大変なことに。
「え~、休憩です。トイレにどうぞ」と是方さんが笑いを取りますが
本当にトイレに行く人もいました(笑)
周りの人と「コレがライブの醍醐味なのに」と喜んで見ていましたが
ステージ上は大変だったんでしょうねぇ。
是方さんが戻って来る時、手にはお菓子。
「そこで子供がお菓子くれました」


色々と試した結果なんとか復活。
是方さんが鳴瀬さんに「大丈夫?」と尋ねると「しらん!」


4,追憶の空
5,まほろば
6,in the Forest
7,Tears of Mamaid
8,MOOLD BHEAT
「なるちょ」がベース弾きながらステージを降ります。
 花道が獣道に変わる瞬間です。かっこいいなぁ。
 一度、難波さんもショルダーで飛び込んでくればいいのに(笑)


ラストは久しぶりの曲
9,ばくの夢
 格好いい曲ですが是方さんが「ばくの夢ですよ。ぼくの夢ではありません~」と
キッチリ笑いを取りに来ますw


アンコールは2曲
10,Gold Rush
11,Last Bleus


前回とは味付けが全然違う感じの音で最高でした。
終了後、サイン書きに忙しい難波さんの所に行き「鉄話しても良いですか?」
せっかくお相手して下さったのに緊張してカチカチになってしまいました orz


久しぶりの野獣王国、大満足でした!!

10式戦車

今晩は皆様、「タモリ倶楽部」に釘付けですね(笑)
私は寝てますので感想をお聞かせ下さいね。


今年の総火演での注目は新形式となる10式戦車。
90式よりも小型化が図られ機動力が増しましたが、防御能力は同等だそうで
迅速な展開が図られるのを主眼とした設計だそうです。
c-IMG_7614.jpg
戦果拡張の後、車輌の展示が行われますが10式はその時のみの登場となりました。
予想していた方向とは逆から現れてギャフン。
ちょっと写り込みが多くてショックです・・・


到着した10式を人が写らないウチに・・・と思って移動したら
もの凄い勢いでバリケードを築かれてしまいましたw
c-IMG_7626.jpg
その中でもコレが一番スッキリと撮れたかな?と。


74式から90式がデビューした時はもの凄いインパクトがありましたが
今回の10式は90式のブラッシュアップした感が強いのですが
性能は当然、全くの別物です。


c-IMG_7632.jpg
今回、展示されたのはドーザー付きの3号機と言われる車輌。
青い富士マークが良い感じでした。

総合火力演習 奪還編

90式先輩のスタンド攻撃やF2の「暑い滑走路嫌~ん」な件があり
今年は欠席ですよ・・・と聞いていました。
ま、F2なんて休んでいただいてファントムさんがバリバリと飛んで来てくれれば
私はOKなのですが、総火演の華、90式が来ないのは寂しいなぁ・・・と
思っておりましたところ、なんと最後の2日間は両方とも復活してくれました。


「90式がぶっ放すところが見られるなら部品に当たっても文句は言わない」
参加者の気持ちが通じたのでしょう(笑)


そんな訳で最初はF2戦闘機による対地爆撃。
今まで相性の悪いF2なので今日こそガッチリ捕まえてやる・・・と単焦点で迎撃体制を整えると・・・
a01-IMG_6439.jpg
かはっ!
低い、低すぎますよ~(号泣)
慌ててレンズ戻して2回目の攻撃に備えますが、2回目は高いでやんの。
やっぱりF2とは相性が悪いです。ふん。


b02-IMG_6135.jpg
迫撃砲。何とか弾が写りました。



b03-IMG_6509.jpg
こちらも写りました。解ります?


b04-IMG_6577.jpg
「曳火射撃 富士山」
155mmりゅう弾砲FH70、203mm自走りゅう弾砲、99式自走155mmりゅう弾砲
異なる火力の弾道、発射タイミングを計算し、同時に弾着させながら
しかも富士山を描く総火演名物の精密射撃。


b06-IMG_6597.jpg
96式自走120mm迫撃砲。北海道の第7師団第11普通科連隊のみの配備。
「重迫」の文字が勇ましい。愛称はゴットハンマーとか言うらしいです。


b09-IMG_6960.jpg
74式の一斉射撃。


b10-IMG_6946.jpg
総火演の華、90式戦車の射撃。
今回は走行射撃(行進間射撃)が無かったのが残念ですが撃ってくれただけでも感謝。


b12-IMG_6316.jpg
AH-64Dアパッチ・ロングボウ
結局、少数派になってしまいましたね。
30mmチェーンガンの薬莢がバラバラ・・・と落ちていくのが見えます。


b13-IMG_6819.jpg
AH-1Sコブラのロケット弾発射。


b07-IMG_6704.jpg
CH47チヌークから降下した隊員をエキストラクションロープによって
再び一瞬のウチに吊り上げて回収。


b05-IMG_6764.jpg
軽装甲機動車から対戦車誘導弾を発射。
ピント当てていた方は不発で、こちらに慌ててシフト。
ん~、弾は写っていましたがイマイチ。


b08-IMG_6254.jpg
偵察部隊が登場!



b11-IMG_6875.jpg
87式自走高射機関砲。とても高価だそうで。
通称ガンタンクw
本日は水平射撃を披露してくれました。


a-IMG_6357_20100901213850.jpg
空挺部隊の降下。
あんなに高い所から見事に全員、目標に降下します。
いやぁ、凄い凄い!


凄いと言えば
a-IMG_7063_20100901213849.jpg
「ニンジャ」ことOH-1ヘリコプターの機動展示。
暴れまくっていました。



b14-IMG_7365.jpg
92式地雷原処理車から爆導索の発射



b15-IMG_7479.jpg
戦果拡張。
こうして富士教団の活躍により再び富士の裾野に平和が訪れました。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索