新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
4
9
10
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
06


6月24日の日記(新京成800形)

予めシャワー付きのネカフェを調べておいて入店。
少々、パソコンを使っているうちにネムネムですよ。
まぁ、昼から呑んでいましたし、もう深夜1時だし・・・・


ウトウトしていると隣のブースでキーボードをカチャカチャさせる音がうるさかったので
文句を言おうかと思いましたが良く考えれば相手の方が正当な訳で(笑)
ワシってアホだなぁ・・・と思っているうちに撃沈。
ハッと気がつけば朝5時です。
危ない危ない・・・。



慌てて店から出て新京成の新津田沼駅に行きます。
久しぶりの新京成です。勿論カメラ持って行ったのなんて何年ぶりでしょ?
sinkeisei-023.jpg


今までで一番「最近」に撮った写真ですwww
うひゃ~・・・



この新京成電鉄は松戸~津田沼間を連続する急カーブで結んでいます。
旧日本陸軍の鉄道連隊の敷設用演習線が戦後に払い下げられたのをルーツとしており
急カーブは演習目的で敷設された名残と言われています。
そんな訳で16Kmほど離れた両駅を26Kmもの道のりをかけて結んでいます。


戦後、鉄道連隊は陸上自衛隊101建設隊として再び組織されましたが
現在は消滅しています。
サンパチ豪雪の救援に向かう陸上自衛隊がニュース映画に出てきますが
あれが101建設隊の活躍する姿です。



酔いも大夫醒めたし、天気もドン曇りですが雨降らないだけマシです。
決めていた撮影場所で待つと小一時間ぐらいでお目当ての800形がやってきました。
a-IMG_7036.jpg

おお、久しぶりに見ました!
新京成初のオリジナル車両800形。残念ながら7月で引退となるので
撮影を考えていましたが、何せ朝ラッシュ専用みたいな運用で過ごしているので
なかなか撮影できませんでした。
a-IMG_7052.jpg
もっとも、そんな運用なのでここまで残ったのかも知れませんね。


a-IMG_7060.jpg
残った2本が最後の力走をしています。
ネカフェ泊まった甲斐がありましたw


a-IMG_7139.jpg
せっかくなので最後に再び津田沼まで乗ってみました。
座席下部のヒーター覆いが塗りだったり懐かしい感じがしました。


a-IMG_7168.jpg
新京成8900形との並びを撮って終了。


因みに過去には更新工事が行われる前の顔も撮っていました。
sinkeisei-025.jpg
わたしゃ、こっちの方が好きでした。



久しぶりの新京成は楽しゅうございました。
a-IMG_7128.jpg
「くぬぎ山のタヌキ」こと8000形


a-IMG_7093.jpg
日本初の1500VでのVVVF車となった8800形


a-IMG_7108.jpg

新京成初の軽量ステンレス車の8900形
あちこちで撮って堪能~♪



撮影終了後、朝・昼兼用ごはん。
どこかに寄り道しようかね?・・・と考えて何とかの一つ覚えで高砂。
a-IMG_7219_20100630214515.jpg
その前にも何ヶ所かで撮影してからココで〆です(笑)



a-IMG_7275.jpg

お目当ての新AEを捕獲して本日終了~!

スポンサーサイト

23日の日記(笑)

オラは死んじまっただ~♪
オラは死んじまっただ~♪
パソコン壊れただ~♪
DSCN2050.jpg

ってな訳で突然、パソ君とお別れになってしまいまして
色々と不便な日々を送っておりますがマニ活の方は全くスローダウンしておらず
さらに元気に暮らしております。


ご無沙汰しております。


パソコン壊れた傷もまだ癒えぬ6月23日は職場の飲み会。
異動で栄転された方の送別会と栄転して来やがったw歓迎会と
入社25年目にして感動の初体験をしたM氏のお悔やみなお祝い。


お昼からご近所のお店を貸し切って開催ですがランチタイムを貸し切るので
常連さんには恨まれたかな?・・・と。
DSCN2052.jpg

2時間半程度の宴会終了後、電車に乗って秋葉原へ。
K君に下げたくない頭を思いっきり下げてパソコンの部品調達。


その後、17時から以前勤めていた会社の先輩が育児休暇中だそうなので
久しぶりに待ち合わせて飲みw
東京駅の思い出の場所「イノブタ」前で待ち合わせしていたのですが
パソコン部品の調達に手間取り、時間が押してしまったので秋葉原待ち合わせに変更。



お祝い渡しつつ「あれ?上のお姉ちゃんは幾つよ?」
「そういう事は聞かない!」www


僅か1年半しかいなかった会社ですが、本当に色々と濃ぃ期間でした。
先輩は会社が無くなるまでの4年間いた訳で爆笑トーク満載の3時間でした。


お互いの手札出しつつ、あの頃のみんなの消息の交換。
「おお、Kがメアド教えろって」
どーぞどーぞと転送すると10年ぶり位にKっちと連絡が付きました。
メールですがw
「会うならなぜ教えないんだ~!」すんません。すんません。次回は必ず。



人相の悪かった「ぶんけん」氏の話になったので「あ、この間テレビに出ていましたよ」
と言うと即座に「あいつ、なにやって捕まったの?」
いやいやいやいや(笑)
沖縄だか向こうの小さな島でカヌーツアーやっているみたいで
タレント乗せているシーンの時テロップで「ぶんけん」と出ていたので
びっくりしたですよ・・・と言うと「そうなんだ。捕まったんぢゃなかったんだ」
二人で「逃亡しているのかな?」・・・
勿論、良い人ですよ。ご安心くださいw



3時間で店を出て「もう一軒行かない?」と言われたのでメイド喫茶w
「そんなとこ嫌~!」と大夫ごねられましたが知人がやっているお店だし
アルコールあるし、夕方からしかやっていないので
こんな事ない限り行けないし・・・となだめて強制入店。
今は「中世の古城に出る幽霊のお姫様とメイド」がコンセプトらしく
隣にイスを置かれて「もしかしたら、ここにお座りになるかも知れませんよ」と
コップも置かれました。



「へ~、ここにお姫様がいるんだ」と先輩も嫌がったわりには興味があるようで
「お姫様もビール?」特に嫌だと言わなかったのでビール(笑)
二人の想いでの(笑)レーベンブロイをチョイス。キンキンに冷えていて
ナイスです。
DSCN2062.jpg

メイドさんも明らかに酔っぱらいオーラを出している私らには近づいて来ませんw
だって、ワシは昼から飲み続けていますからね。
「店長います?」と訪ねると支配人ならいます・・・と言われました。
どっちにしろ同じ人なので呼び出して貰い御挨拶。
「儲かってますね~」「いやいやいや。全然ですよ~」
すっかり、この業界の長老になっちゃいましたねぇ~・・・と冷やかすと
ここより古いお店は数軒残すのみだそうで、相変わらず入れ替わりの激しい業界ですね。



ビールが良く冷えているので最高です・・・と誉めると
「冷蔵庫が壊れて過冷却起こしているんですよ。」わはははははは。



21時半に閉店。メイドさんはすぐに片づけ始めました。
私らも帰ろうとすると支配人氏「まだ大丈夫ですよ~」
するとメイドさんが「大丈夫ぢゃ無いです支配人様」
支配人さんが支配されてる~・・・と大ウケして出て来ました(笑)
DSCN2063.jpg

パソコンの部品持ってK君が帰るというのでお別れ。
更にもう一カ所で飲んで総武線に乗りました(笑)


黄色い電車で~♪週に一度の上京こくぜ~!♪と歌いながら
津田沼行きを待って乗ります。これなら眠りこけても終点で起こしてもらえますが
久しぶりの総武線がうれしくて眠れませんでしたw
っていうか混んでたし。


津田沼駅前のネットカフェに入店して朝までビバークします。

御報告

パソコン様が御昇天されましたので更新がしばらく出来ませぬ。
って言っても誰も気がつかなかったでしょうがw

相変わらず活動はしております。
そんな訳で、ブックマークしている方で、まだ見てやろうと思う心優しい方は
削除せずにもう少々お待ち下さいませ。

YYのりものフェスタ

土日に横須賀駅周辺で行われていた「YYのりものフェスタ」へ13日の日曜日に
行ってきました。


会場に到着するとパトカーや消防車、救急車等が展示されていました。
a-IMG_6557.jpg
京急バスは土曜日は「りんどう号」を持って来たのに今日はノンステ。
ハムちゃんとの合流は一旦諦めて(笑)職人さんと合流しようとしたら
横須賀線が人身で乱れていて私の方が先に到着してしまいました。



しばらく、会場を冷やかしながら職人様を横須賀駅で待ち無事に合流。
取り敢えずバスに乗ってwグッツを貰おうと画策。



賑やかなイベント会場には色んな「ゆるキャラ」が居ました。
コイツは有名スカレー。
aa-IMG_6583.jpg



こいつはヤバ過ぎ。

aaIMG_6581.jpg

「ゆるキャラ」と言うレベルを超えています。
肩から出ている白いシャツ、靴も・・・・
見てはいけないのを見た気がしますw



バスに並んで乗車。
a-IMG_6589.jpg
乗らないとグッツくれないんですよ・・・当たり前か。



時間が無いので駆け足見学ですがお弁当コーナーではエンプラの限定弁当や
京急の限定弁当、そして崎陽軒の限定弁当・・・
a-IMG_6594.jpg


崎陽軒購入!

a-IMG_6597.jpg

だって、美味しそうだったんだもん・・・・と。
実際、激美味でした。これは「当たり」でした。さすがは崎陽軒。
羽田空港で売っている奴も美味しいですよね。




急いでお弁当食べて、駅のホームに入場券買って入場。
土曜日は253系の旧N'EXが展示されていましたが13日は伊豆急の「黒船電車」が来ていました。
a-IMG_6653.jpg



側線では保線用車両の実演が行われていました。
スペノが実演。
a-IMG_6620.jpg
初めてレール削正している姿を見ました。
下から火花が出ているのが解りますでしょうか?
火花で火災が起きないよう、放水しながら作業します。



コチラはマルタイ。
a-IMG_6669.jpg
スイス製のマルタイ(マルチプルタイタンパー)です。



そしてお次はバラストレギュラーター
a-IMG_6627.jpg
マルタイが突き固めたバラストや枕木上に乗ってしまったバラストを
綺麗に整正する役割を受け持ちます。

大型保線用車両の実演が見られたのは拾い物でした。



次は逸見岸壁にて展示されている護衛艦「はるさめ」「たかなみ」の見学。
a-IMG_6681.jpg


「たかなみ」さんは帰国して以来、広報活動が忙しそうですね。
a-IMG_6727.jpg

イージス艦「きりしま」もいました。



その後、黒船電車の返却回送を有名撮影地で捕獲。
a-IMG_6743.jpg
ギリギリ間に合いました。



「はつゆき」さんは砲身を外されて悲しい姿でした。
a-IMG_6772.jpg
そう言えば「さわかぜ」さんは先日CIWSとレーダーが外された様ですね。



蜂さん満載のジョージ君も居ました。



その後は京急を賞味して終了♪
a-IMG_6891.jpg


「お疲れさん」会は中華料理屋で。
a-IMG_6967.jpg
久しぶりに飲んだのと疲れから良い案配wになりましたので
ハムちゃんから受け取った物理学者も真っ青の安心2重紙袋を持ちながら
コンビニでガリガリ君。


食べ始めた途端に雨が降ってきました(怒)
両手が塞がっているのと酔いで傘も差さずに「雨中ガリガリ君」
帰宅してスグにブラウザ立ち上げて「はやぶさ」の帰還を見ました。

3分間

3分間待っていて下さい。彼が帰ってきます。

http://www.ustream.tv/recorded/7634995
クリック!
3分位待ちましょうよ。彼は7年間頑張ったんだから。
お疲れ様でした。

ノープラン

「電車まみれ」になろうとお出掛け。
勿論、ノープランですw


a-IMG_5839.jpg
おお、来ます来ます。


a-IMG_5746.jpg
多分、ここは日本最多の車種が見られる区間。
最近、一時期より減りましたが、7月からまた増えますね。


a-IMG_5904.jpg
単純に楽しいです。

a-IMG_6004.jpg
世間は通勤ラッシュになりましたがエキセンは幸せゾーンw


a-IMG_5928.jpg
おっ、珍しい奴も来ました。


a-IMG_6085.jpg
こやつも確保。


a-IMG_6135.jpg
この並びもココならでは。



a-IMG_6184.jpg
宗吾参道に新型スカイライナー見に行くと可愛いのが行ったり来たり。
成田空港へ行って飛行機撮ってリムジンバス乗って帰ろうかと「朝食」食べながら考えましたが
結局、再び電車に乗って鉄に突入~
津田沼で飛行機のマークが付いた快特に乗ってみます。早い♪早い♪


a-IMG_6237.jpg
おっ、これも撮れる時に撮っておかねば。
ねばねば。


a-IMG_6249.jpg
800系は可愛いのう♪


a-IMG_6323.jpg
青いのも来ました。



a-IMG_6203.jpg
気になったお蕎麦。
今度食べよう♪



a-IMG_6554.jpg
ボタン押し間違えてショック。

観閲式 しょの7

思いだした様に観閲式。
ええ、もう最後にしますよ。御安心下さいw



フェアウェル終了後、後方を随伴していた「だいせん」がコースアウト。
増速しつつ乗船していた「つがる」を抜いて前方へ。
a-IMG_9483.jpg
今日初めて、航行する「だいせん」の船型を堪能します。




東京港に入る頃、てっきり横浜に行くもんだと思っていた「海巡21」が
ずっと付いてくるのが見えました。
「あれ?中華街で食べ放題では?」と思っていたのでビックリ。
そもそもゲストが東京港に入港するのは初めて見ます。



大井コンテナ埠頭付近で左舷を「PC87すがなみ」が抜いていきます。
a-IMG_5095_20100611225251.jpg
こちらもフェアウェル?
a-IMG_5108.jpg




レインボーブリッジを潜る辺りで入港用意
a-IMG_5113_20100611225251.jpg
さぁ、ここまで来ればもう少しで下船です。
名残惜しいですねぇ・・・・



a-IMG_5242.jpg
海巡21も橋くぐり。
晴れていれば最高でした。
a-IMG_5156_20100611225250.jpg
月島埠頭に「しれとこ型」巡視船を2隻発見!
今日初めての「しれとこ型」、「PL101しれとこ」「PL120くにさき」です。
ネームシップがせっかく来ているのですから観閲に参加すればいいのに・・・とヲタの戯れ言。



a-IMG_5254_20100611225250.jpg
海巡さんは直進して行きました。何処に行くんでしょう?
築地でお買い物!?



a-IMG_5300.jpg
着岸する「やしま」
スルスル・・・と着岸してラッタル整備して大臣下船。
その頃「だいせん」も入港作業終了して下船が始まっているのが見えました。
さぁ~て、わしら「つがる」も・・・・と思いましたが全然着岸しません。



行ったり来たり・・・プカプカ漂う「つがる」
にぃやんさんと「そう言えば以前、つがるに乗船した時も入港作業に手間取ったよね~」と語っていましたが
今回は更にプカプカ・・・

理由は解りませんが随分と丁寧?に作業してようやく下船。
まずは船酔いした方から下船させていました。
船ヲタなわしらは最後の方ですwww

今回の観閲式は担当の方が変わったのか随分と練られた感じがしました。

観閲時の航空機と艦艇の分離。
訓練展示と次の演目の繋がりのタイミングの良さ。
大型船舶の機動も存分に発揮。

個人的にはずっと海域にウロウロしていた護衛艦も高ポイントです。
いつもはサッサと帰っちゃうのに。

ここ2年ぐらいの正直「グタグタ」な部分もあった観閲式ですが
今回はスピーディー且つパワフルでお世辞抜きに楽しめました。



その後、美女軍団と「もんじゃ」に行く予定でしたので楽しみにしていましたが
諸般の事情で皆様を「もんじゃ焼き屋」まで送って行っただけで帰りました。
すぺしゃるしょんぼり・・・・・

俺、涙目

2003年、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた小さな人工衛星。
遥か、片道3億キロ以上離れた小惑星に着陸してサンプルを回収し
再び地球に帰還するプロジェクト。
成功すれば、まだ世界の何処もが成し得なかった快挙です。
・・・と当時、力説していたのですがあんまり反応が芳しくなかったです(笑)



そんな期待を背負った小さな人工衛星「はやぶさ」は打ち上げ直後から
数々のトラブルに見舞われ、それを超絶な技術力と「真田理論」で克服し
無事に小惑星「イトカワ」に着陸成功。
映画宜しく、その後も困難が続出し技術者達の英知と「変態力」により克服し
予定よりも大幅に遅れながらも着実に地球に帰還しつつある「はやぶさ」


去年辺りからその素晴らしいドラマチックな話が紹介されると人気に火が付きました。
ファンサイトが開設され、紹介動画が作られ・・・


小惑星のサンプルを地球に落下させた後は再び宇宙探査への御褒美が与えられる予定でしたが
既に力尽きた「はやぶさ」は地球に落下し燃え尽きる事により使命を終える予定です。
その余りのドラマ性から人工衛星なのにも拘わらずプラモデルまで出ると言う事態に。
勿論、熱い「アオシマ」さんからの発売です。


6月13日に地球に落下する予定なのにも拘わらず発売は20日とのアナウンス。
せめて1週間早ければ・・・と残念がっていたら
a-DSCN2048.jpg
なんと、5日に発売!さっそく発売日にGET!
この業界では珍しい「繰り上げ」です。



やはり、帰還前の発売を望む声が多かった様で初期生産分を流通に乗せた形で
発売させた模様です。
アオシマさん、やりますね~!


実物の「はやぶさ」の詳しい経緯はwikiで。

「クリック」

「遠くまで飛んでいった」衛星は数多くありますが、ミッションを行い地球に
再び帰還する最長距離を「はやぶさ」は間もなく完遂する予定です。



キセノンを用いたマイクロ波イオンエンジンの長時間推進の実用化など
数々の成果を達成した「はやぶさ」感動する話は山程ありますので是非、ファンサイト等を御覧下さい。
そして、13日に泣きましょう。

日本人って何で機械に思い入れするんでしょうね?


偉そうに語ろうかと思いましたが真田さんが全部説明してくれます。


さすが真田さん。

観閲式 6

訓練展示が全て終了し、最後のお楽しみ「フェアウェル」に移行します。
a-IMG_4337_20100607234032.jpg

後方から艦船が接近してきました・・・って画像を見ていたら
後方に随伴する「だいせん」の凄い場所に某女史さん発見。


いーなー。



後方の船に注意していると3時の方向から飛行機が低空で接近してきました。
おっ・・・もしかしてあのライトは・・とドキドキしていると期待通り
YS-11が急接近!バンクしながら去っていきました。
a-IMG_4391.jpg
ビックサプライズに感動~!
ドア付近に「ありがとうYS11」の文字が。



今回は珍しく、いつもはスグに帰ってしまう護衛艦も御一緒。
a-IMG_4403.jpg
「しきしま」さんとランデブー。

さぁ、始まりますよ~!!
a-IMG_4483.jpg
「なつぐも」に、ツシマヤマネコ「つしまるくん」乗船。





ヘリが接近。
a-IMG_4432.jpg
「らいちょう」に何故か朱鷺が。
トキめき新潟国体イメージキャラクター「トッキー」


a-IMG_4460_20100607234032.jpg
鹿児島の「まなづる」には「うーみん」が。



a-IMG_4510.jpg
沖縄県からお越しの中城海上保安部「あわぐも」は、エイサーを披露。



a-IMG_4532.jpg
警視庁「ふじ」


a-IMG_4554.jpg
神奈川県警「しょうなん」
ピーガル君はお休み?



a-IMG_4585.jpg
東京税関の「あさま」には「カスタム君」



三重県の尾鷲海上保安部「すずか」
a-IMG_4660.jpg

男磨きぢゃ!
a-IMG_4668.jpg
甲板上でヤーヤ祭り開催♪踊っています!




a-IMG_4684.jpg
牛を乗せた巡視船、高速接近!
根室海上保安部巡視船「かりば」
a-IMG_4692.jpg
カニも乗船していました。



a-IMG_4744_20100607234159.jpg
高知からお越しの宿毛海上保安部「あらせ」
キャラクターの「はなちゃん」や坂本龍馬が乗船♪



中国からやって来た「海巡21」もフェアウェルに参加。
大音響で音楽を流しながら去って行きました。
a-IMG_9471.jpg
甲板上はどちらかと言えば記念撮影大会(笑)



a-IMG_4788.jpg
小さくなっても音楽は聞こえていました(笑)


フェアウェルも終了。
晴海埠頭までテコテコ帰ります。

知人が

御参加されている吹奏楽団の演奏会に行って参りました。
いやぁ、不器用な私は楽器を演奏できる人は無条件で尊敬の対象です♪


良い音楽聴きながらグッスリ寝られたら凄い贅沢なのかな・・・と不埒なこと
考えながら中野駅に到着。小洒落た喫茶店でアイスコーヒー飲んで時間調整。
東京、恐れるに足りず!うはははは。(ちょっと落ち着かなかったのは内緒)


ちょっと早めに会場入り。
a-IMG_5661.jpg
田舎者なので、最初に会場の確認をしに来た時は1人しか並んでいませんでしたが
「れーこ」飲んで開場30分前に到着した時は結構な列になっていました。



a-IMG_5664.jpg
良い感じの席GET。
時間通り1400演奏会が始まります。



<第一部>
1,スター・パズル・マーチ
  小長谷宗一氏作曲の吹奏楽コンクールのテーマ曲だそうで
  「きらきら星」の変奏曲ながら低音部に組曲惑星「火星」や「星に願いを」
  ムーンリバーやら果ては「スターウォーズ」のテーマまでがちりばめられています。
  一曲目から観客を引き込みます。

  
2,祝典のための音楽(P.スパーク)
  これも軽快な旋律で楽しめました。
  ブラスバンド用の曲をスパークが吹奏楽用に編曲した曲。

ココからアンサンブル・タイム 
 まずはクラリネットアンサンブル 
3,ワイルドキャット・ブルース

4,小さな黒人

 そしてサキソフォン・アンサンブルとして、
5,サキソフォン四重奏曲

そして第一部最後の曲は

6,「G・R」(天野正道)
 フライヤー頂いた時に天野氏の名前と題名を見て「おおっ、ジャイアントロボみたいだ」と思っていたら本当にジャイアントロボでした。
こう言う演奏会では技術力の披露を兼ねて流行のアニメや映画の曲を演ったり
する事が多いですが(最近、自衛隊の楽団でポニョ演りますよね)まさか
G・Rを持って来るとは。
 この曲は天野正道氏が作曲しワルシャワ・フィルが演奏する・・・と言った
豪華な内容が当時評判を得ましたが、OVAの「G・R」の制作費高騰の原因になったと言われる曲です(笑)
 非常に評判の良い曲でしたので後に天野氏が交響組曲「GR」として吹奏楽用に編曲した曲だそうです。


 いやぁ、生で聞けてラッキー♪


小休憩のあと第二部開始
因みに演奏中は撮影なんかしてませんよ。御安心下さい。

7,「ロシア皇太子」セレクション
  レハールの作曲した物を鈴木英史氏が吹奏楽用に編曲した曲で
  自衛隊の音楽隊でも良く演奏されていますね。先程から音楽隊ばかりネタに出して
  大変申し訳ありませんが、なにせ一番身近な?吹奏楽団が自衛隊の音楽隊なもんで(笑)

8,修道院の庭にて
  美しい調べの中、鳥のさえずりさえも聞こえてくる曲でした。
  いいですね、こういう曲。

9,吹奏楽のための第2組曲
  アルフレッド・リードの代表的なこの曲、ラテンをモチーフにした明るい曲でした。
  1,ソン・モンテューノ
  2,サルガッソ・セレナーデ
  3,グァラチャ
  4,ア・ラ・コリダ 


拍手の中、演奏曲目終了~
a-IMG_5689_20100606204601.jpg
アンコールの拍手の中、2曲が演奏されました。


10,「私の優しいお父さん」プッチーニ
  歌劇「ジャンニ・スキッキ」より。とても優しい曲でした。


11,ボギー大佐
  説明の要らない有名な曲ですよね。
  皆が知っているノリの良い曲で2時間に及ぶ演奏が全て終了しました。



あっと言う間の2時間。堪能させて頂きました!
やっぱり生は良いですね。行って良かったです。

観閲式 しょの5

密輸容疑船を捕獲した後、後方より巡視船が高速で接近!
a-IMG_4045.jpg



PS船隊3隻が観閲船隊に向かう後方から
a-IMG_4106.jpg
高速で護衛艦「たかなみ」が接近。



巡視船が「たかなみ」の前方を通過後に高速ターン。
a-IMG_4059.jpg
なかなかの迫力です。




高速にて護衛艦のサイドを通過。
a-IMG_4124.jpg
観閲艦艇「だいせん」付近で一気に反航!
a-IMG_4218.jpg
PSクラスの機動性を堪能~♪



a-IMG_4236.jpg
密集隊形のまま一気に反転し、今度は観閲艦隊を追い抜きます。



追い越しつつ、空包射撃を実施。
a-IMG_4305_20100605113128.jpg

ココ数年、派手な訓練展示が少なかっただけに、一気に畳みかけるような
今年のプログラム構成は痺れました。

こけこっこ♪

ニワトリじじぃ宜しく、朝4時に起きて中央線にN'EXを撮りに行きました。
今の時期でしか撮れないので面倒ですが仕方ありませんw



a-IMG_5342.jpg
セッティングしている最中に夜が明けてきました。こけこっこ♪
一本目のN'EXは新型ですがこれまた、わざわざ撮りに行くほどの物ではないので有り難く賞味。
まだサイドには陽があたりません。



こけこっこ♪
a-IMG_5372.jpg
2本目はお目当ての間もなく引退するタイプ。
バックにE233でも入れば中央線に来た記録になるのですが・・・と余計なこと
考えていたら後でエライ目に・・・



その後、Z様と合流し山梨へドライブ。
a-IMG_5380.jpg
リニアを撮影したこと無いとおっしゃるので御案内。
有り難いことに本日は10分間隔で走っていました。



a-IMG_5395.jpg
いつの間にかリニアって単線になっていたんですね。
前回来た時は複線だったので今日は撮りにくかったです・・・・



リニアセンターで土産を物色した後は富士急へ移動。
a-IMG_5400.jpg
久しぶりの撮影です。



a-IMG_5408.jpg
私はこの色が好きです。



a-IMG_5418.jpg
来る直前にお約束の風が(笑)
まぁいいやぁ。



リニアと富士急を堪能した後は再び朝の場所に戻ります。
a-IMG_5448.jpg
189系旧あさま色の団体列車が・・・・
朝、余計なこと考えたせいで・・・・うう・・・しくしく。

a-IMG_5470.jpg
115系のスカ色。
これも撮れる時に撮っておきましょう♪



a-IMG_5491_20100603201425.jpg
EF64-1000のダブルヘッダーで牽引する貴重な貨物列車。
ありがたやありがたや・・・・


a-IMG_5518.jpg
さて、シメはJR東日本の新型ハイブリッド気動車です。



a-IMG_5523.jpg
振り返りも何とかなりました。
なんでも前面ガラスはE233の奴を利用しているそうで・・・・へー。

観閲式 しょの4

さて、お次は「武装密輸船捕捉・制圧訓練」です。
毎年お馴染みの演目で「ドクロマークのCL辺りが来るんだよねぇ~」と話していたら
今年は一味違いました。



まずは大型船が接近。コイツが航路封鎖の役でボチボチ、犯人役のCLが来るのかと思っていたら・・・
IMG_3584.jpg
「宇宙の海は~俺の海~♪」な船接近!今年はでけぇ・・・・とビックリ。



後方からやって来た「しきしま」が追い抜き様に急速反転。
a-IMG_3642_20100602215445.jpg
もうこの辺で萌え死にですw



a-IMG_3792.jpg
複合機艇が高速で航路封鎖。ヘリから警告弾が投下されます。



それでも停船しない容疑船。
ならば・・・とヘリが接近。
a-IMG_9427.jpg
特殊部隊とも言える「SST」が容疑船に降下。



a-IMG_9440_20100602215535.jpg
ブリッジを強襲。一気に制圧。


a-IMG_9444.jpg
白旗上げて容疑船投降~  あっと言う間に制圧完了。
もっと抵抗すればいいのにw


さてめでたしめでたし・・・と思いきや、肝心の密輸品は小型船に積み替えられて逃走。
a-IMG_3661.jpg
逃げろや逃げろ。



停船を命じる巡視船に発砲。
a-IMG_3822.jpg
巡視船ピンチ。



複合機艇が頭を押さえたその瞬間・・・・
a-IMG_3772.jpg



怒りの倍返し!
a-IMG_3849.jpg
密輸疑惑船、一気に制圧。
a-IMG_3871.jpg
もっと抵抗すればいいのに。



a-IMG_3970.jpg
容疑船を確保し、終了。
引き上げる船のバックに、次の展示を行う巡視船の姿が見えてきました。

観閲式 しょの3

題名を更に短く本文は長く・・・


観閲が終了すると今度は後方からヘリが4機、ダイヤモンド編隊でパス。
先導船「いず」を追い抜く頃、すれ違う形で消防船がやって来ます。
a-IMG_3085_20100601012802.jpg
「ひりゅう」「よど」「はまぐも」「第六川崎丸」「ちどり」の順。



やがて放水はカラー放水へと変わります。
a-IMG_3110.jpg
その頃、ダイヤモンド編隊でパスしたヘリの内、3機がターンしてスモークを焚きます。


「ユーカラ」「はまちどり」「こはくちょう」の3機が赤と緑のスモークを。
a-IMG_3249.jpg


それに見とれていると・・・・
a-IMG_3287.jpg
ドン!とタンカー火災発生。



海に投げ出された乗組員を「おおほり」がホイスト。
a-IMG_9399.jpg
無事に機内に収容♪
a-IMG_3302.jpg



駆けつけた消防機能付き巡視船が消火にあたります。
a-IMG_3440.jpg



再び爆発。
更に漂流者をスーパーピューマ「うみたか」が救助
a-IMG_9414.jpg
巡視船「ちくぜん」に救護者を収容して・・
a-IMG_3483.jpg
あっと言う間にヘリ甲板に降ります。
a-IMG_3518.jpg
無事に収容完了。
消火も無事終了してめでたしめでたし・・・と。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索