新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
3
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
26
27
29
31
03


ハイブリッド~

昨日、栗様が「ハイブリットの甲種行くの?」と言われるまで今日有ることを
すっかり忘れていました(笑)
ってかウヤ情買っていないし。



「本町だと1520位だよ~」おおっ!それならば行けそうです。
帰宅してまずは倉庫漁り。荷物に潰されそうになりながら発掘作業。
色んな物が出てきて楽しかったのですが、目的は達成出来ませんでした(笑)



そーいやー、201系のステッカーをまだ撮っていなかったよ・・・と
思い出してトタ電に寄り道。
3月のダイヤ改正で実質的に引退となったラストの2本が留置されていますが
先日見たときはキチンと並んでいたのに今日はズレていました(涙)
a-IMG_3434.jpg
まずは白ハート車
a-IMG_3423.jpg
シール貼ってからダイヤ改正までの間、天候不順で晴れの日に当たらなかったので
結局、走りは撮らずに終わってしまいました。



お隣はオレンジハート車。
a-IMG_3447.jpg

春休みの為か結構な人が撮影していました。
a-IMG_3459.jpg



さてさて、お次はハイブリット機関車「HD300」の撮影です。
耐用年数に達するDE10型ディーゼル機関車の置き換えにこの度、開発された
ハイブリッド駆動の機関車です。
聞いていた時間の一時間前に到着すると既に結構な人出です。
有名場所はかなりの人ですがサイド狙いで行こうかと思ったので黒山とは
ちょっと離れた場所に決定。


ハイキングコースを歩く人が「何が来るの?SL?」と聞いてきます。
SLが来るんだったらこんな人出では無いですよ~(笑)



小さな子供を連れた方が「新型機関車、後どれぐらいで来るんですか?」と
尋ねてきたので、栗様から聞いた時間を教えます。
「後1時間もあるんだ~!また後で来よう」


丁重に御礼まで言われてコチラが恐縮。
本でも読みながらノンビリ待ってます・・・・アレ?ディーゼル音が聞こえてきましたよ。
a-IMG_3477_20100330211450.jpg
あれ?あれれれれれれ?
先程の親子が行ってからまだ10分位しか経っていません(汗)
しかも、完全に不意を突かれましたwww
a-IMG_3482.jpg
取り敢えず捕獲完了。


あの親子には大変申し訳ないことをしてしまいました。
決して悪気があった訳ではないんですよ~!!

スポンサーサイト

春の肉まつり♪

本日は横瀬で「E31さよならイベント」
森林公園検車区で「東武ファミリーイベント」
横須賀で「日米親善よこすかスプリングフェスタ 」が開催された訳ですがどれか1つにしか行けません。



休暇は取れたしE31は撮ったことあるし東武はどうでも良いし(失礼!)
と悩んだ末に肉と戦いに横須賀に行って来ました。


三笠ゲートからの入場と聞いていたのでいつものゲートからの入場だと思っていたら三笠公園の奥にある小さなゲートからの入場でした。



荷物検査の後はまず肉です。
a-IMG_3307.jpg
焼いてます焼いてます。
長い行列に並んでGET!



a-IMG_3313.jpg
24CMのソーセージを挟んだジャンボドックとステーキ、写真に撮りませんでしたが
ターキーを購入。


同行して頂いた某氏はマックでハンバーガー。
a-IMG_3316.jpg
勿論、本場の方のマックですので雰囲気バッチリ。
クォーターバーガーのパテを4枚挟んだ(笑)限定マックは既に売り切れていたそうです。



スタバの移動販売車を発見。
a-IMG_3323.jpg
米軍なのにドイツ車なんですねw



いつもの定位置?にいらっしゃった水販売スタンド
以前は無骨に「水」と書いて売っていましたが最近はお洒落なポスターが出来ていて
ちょっと残念。
a-IMG_3326.jpg
カメラ向けるとポーズをすぐに取ってくれます。ありあり。



本日公開の艦艇は2艦。
米海軍はアーレイ・バーク級駆逐艦ステザム (USS Stethem, DDG-63)
a-IMG_3377.jpg
一時間以上並んで見学。
相変わらず「100人降りたら100人乗艦」なシステムで、なかなか乗艦出来ません。
同時に公開されている海上自衛隊の護衛艦「DD107 いかづち」はガンガン乗せて
いるので待機の列は全くなかったのと対照的でした。
a-IMG_3355_20100328222458.jpg
ワシら100人衆を案内して頂いた方。



あっと言う間に見学終了w
グッツ売り場で目当てのコインを2枚ゲット。ラストの2枚でしたので
ギリギリセーフ!
a-IMG_3379_20100328221735.jpg
個人的に「のまれた」一品(笑)
随分と悩みましたが結局、肉代キープの為にスルー。勿体なかったかな?
こけしの胴体にイージス艦。むむむむむ。



下艦後は「いかづち」を見学して再び肉と対決しに会場に戻ります。
しかし今日は寒いですね。
ビールを飲んで肉と戯れる自分を想像して萌えていましたが
寒さと便所の前の長蛇の列に諦めて肉オンリー。



いつものゲートに行く道は「銃を持った方」が警備。本職。
a-IMG_3402.jpg
結構、みなさんの記念撮影のモデルに快く応じていました(笑)



フードコートでバーベキューポークを賞味したりジョージワシントンのコイン
見つけて購入したり・・・と散財三昧。
a-IMG_3408.jpg
あ、チキンサラダも購入。美味!



アメリカンなフードコートも行きたかったのですが、本日のメインである
アントニーなピザをGET!の為に再び行列へ突入!
a-IMG_3418.jpg

ペパロニは売り切れていたのでミックスピザを購入。
ピザ持って帰ってきました。



何だか行列した記憶しか無い本日ですが美味しかったです。はい。

でんしゃパン

先日6000系が撮れなかったとボヤいたら6000系パンを御厚意により1つ頂きました。
メイプルシロップか何かをかけて焦がしたのか、とても良い匂いがします。
a-DSCN1950.jpg


・・明日食べよう♪

雑誌で

京王6000系が残り僅かだと書いてありましたので探しに行きました。
a-IMG_1139_20100323204307.jpg
7000系ですね。違う電車です。

a-IMG_1179.jpg
8000系ですね。違う電車です。

a-IMG_1171.jpg
9000系ですね。違う電車です。
飽きたので河岸変えてみます。

a-IMG_1246.jpg
8000系が一杯来ましたw

a-IMG_1265.jpg
9000系が来たので終了。
理由は特にありません(笑)

高幡不動に行くと、みんな車庫で寝ていましたwww


a-IMG_1350_20100323204331.jpg
その後、用事がありましたので撮影はココまで。

a-IMG_1361.jpg
初めて見ました。
なんか変な感じですね~・・・・

「ふたみ」除籍

最近、塩分補給をしていないのでレクがてら会社の同僚をお誘いして横須賀。
まずは素人さんにもウケるように「ネイビーバーガー」でランチ。
a-IMG_0406.jpg
「TUNAMI」と言うお店で「ジョージ・ワシントンバーガー」をチョイス。
500gもあるボリューム満点のハンバーガー。重くて持てませんでした(笑)



お腹も膨れたことだし(膨れすぎ)予約した軍港巡りの遊覧船に乗船。
1400発の最終便です。
横潜基のバースにお色直し中の多用途支援艦「ASM-4305えんしゅう」の姿。
a-IMG_0420.jpg
潜水艦は2杯程いらっしゃいました。



さて、まず最初のお目当てであるアメリカ海軍フリゲート艦の姿が近づいてきました。
a-IMG_0480.jpg
オリバー・ハザード・ペリー級の「ルーベンス・ジェームス((USS Reuben James FFG-57)
撮りたかった艦ですので足場は付いていますが問題無し。



a-IMG_0441.jpg
ヘリも拝むことが出来ました。



駆逐艦はステザム (USS Stethem, DDG-63) マクキャンベル (USS McCampbell, DDG-85)
そしてカウペンス (USS Cowpens, CG-63) の3艦を確認。
a-IMG_0531.jpg



ブルーリッジさんはお出掛け中ですが件のハンバーガーと同じ名前の空母が居ました(笑)
a-IMG_0519.jpg
さて、乗船したシーフレンド5は消磁所を抜けて長浦港へ。



a-IMG_0702.jpg
「DDG170 さわかぜ」「DD122はつゆき」「海洋観測艦AGS5104わかさ」



そして今回の目玉である昨日17日に除籍された 「海洋観測艦AGS5102ふたみ」
a-IMG_0641.jpg
既にハルナンバーは消され繋留されていました。



丁度入港してきたのは「試験艦ASE6101くりはま」
a-IMG_0815.jpg



吉倉の停泊艦艇は多めでした。
a-IMG_0835.jpg
DD103「ゆうだち」DD107「いかづち」DD109「ありあけ」



a-IMG_0886.jpg
ソマリア帰りのDD110「たかなみ」DD155「はまぎり」の姿。
「はまぎり」の見たこともない様な痛々しい姿は過酷な任務を物語っていました。
アナウンスによると「たかなみ」もつい先日まで同じ様な状態だったそうです。



a-IMG_0925.jpg
DD104「きりさめ」DD154「あまぎり」DD112「まきなみ」DDG177「あたご」
何処に出掛けているのか、「はしだて」の姿は見えませんでした。
逆に珍しい(笑)



「こんなに近くで見られるんだね!」と結構好評でした。
偽鹿児島県民氏はずっとつまらなそうに1人で海を見ていましたが。



偉いぞオーラが出ている方を満載した複合艇が高速で通過。
a-IMG_0942.jpg
手まで振って頂いて恐縮です。
こういうのって良い広報になりますよね。



そんなこんなで1名除き好評のウチに終了。
調子に乗って「ひゅうが」見て帰ってきました。
a-IMG_0993.jpg
後方に見える艦は「いせ」。並んでくれませんかね?



まだお腹にジョージワシントンが停泊しているのにも拘わらず
帰りにラーメン博物館に寄ってラーメン2杯w

パラダイス・ロスト

「西武のガラパゴス」状態になっていた多摩川線ですがJRの高架化が完成し
途切れていたレールも再び繋がったので早速、置き換えが始まってしまいました。


西武の神様と御一緒して線路っ端をウロウロ。
曇っていたので上下共に賞味出来て効率良かったです(強がり)
a-IMG_0136_20100315212018.jpg



a-IMG_0171.jpg
この後ろで船が凄い勢いでグルグル回っていました(笑)



a-IMG_0197.jpg
鉄本などでは「湘南顔」として紹介されていますが微妙な気も・・・・。


a-IMG_0228.jpg
意外に「ヒケ」る所が少ないので撮りにくいです。


a-IMG_0262.jpg
昔は貨物が盛業だったので構内は広い所が多く栄華が偲ばれます。
この路線を電気機関車がウロウロしていたんですよねぇ・・・


a-IMG_0275.jpg
複線っぽく・・・見えませんか?(笑)


a-IMG_0305.jpg
西武と言えばこの顔だったのですが、いつの間にかいなくなってしまいました。



a-IMG_0327.jpg
ココは平日・休日の区別の無いダイヤで運転されています。
12分ヘッドは立派ですね。


a-IMG_0352.jpg
乗った時ロングレールだったので驚きました。
まぁ、大手私鉄なんですから当たり前ですが(汗)


a-IMG_0376.jpg
先週やって来た新車?
午前中を中心に試運転を行っている様です。


a-IMG_0382.jpg
多分、この顔もココが最期の地になるのでしょうね。


久しぶりの多摩川線、堪能しました~♪

廃車回送~

山手線で使用されているE231系。その編成に組み込まれている6扉車が
現在、急ピッチで4扉のサハに置き換えられています。


編成から外された6扉車の廃車回送第一陣が本日行われましたので行ってきました。
珍しく晴れた日で気温も高かったのですが、今までの天候不順の不満を一気に
晴らすかの様に花粉兵器も一気に爆裂し、エライ目に遭いました。
先日降った雪、都心でもそれなりの量でしたが気温が高い為かベチャベチャで
あまり積もらなかったので幸いでしたが、流石に山梨まで来るとかなりの残雪。
甲州街道沿いも雪国の様になっていました。



いつもの撮影地も雪が残っていて登れなかったのでお手軽ポイントでマッタリと。
a-IMG_0006.jpg
115系が良い音を出して通過していきました。



「スーパーあずさ」で画角合わせ。
a-IMG_0038.jpg
12連もなんとかイケます。



んで、本番。
a-IMG_0047.jpg
新津で造られた4扉のサハ4両を挟んで試運転する為に貸し出された総武線のE231系6連が
送り込まれますが、それに挟まれる形で廃車になったサハE230-500が組み込まれていました。



最近ではJR東日本の通勤電車での混色は珍しいですよね。
a-IMG_0052.jpg



続行で弟分のE233系も賞味して終了。
a-IMG_0059.jpg
その後、車を買った偽鹿児島県民氏が首都高デビューをしたいというので
内環状やら中央環状を走ってラーメン食べに行きました。
帰りは湾岸やらレインボーブリッジの路上教習(笑)



怖ろしい位にセンスの無い運転をする「ひゅーどろクーペ」を経験しているせいか
全然問題なく運転していて面白くなかったです。
ETCは付けない主義の様でイチイチ料金所で止まるのが面倒でしたw

鉄三昧ツアー しょの5

大糸線だけでは参加のメンバーも面白くないかと思い
2日目に糸魚川駅のイベントに向かう途中、筒石駅から電車に乗ることにしました。
a-DSCN1797.jpg
日本海に沿って走る国道8号線から筒石集落で別れ山を一気に昇ると
筒石駅が姿を見せます。



山の中にポツンとある駅舎。
線路は見えず、駅舎のスグ横は渓谷となっています。
a-DSCN1796.jpg
断層が雄大な景観を作りだしています。



ここで糸魚川駅までの切符を買って電車に乗ります。
さて乗り場は・・・・
a-DSCN1802.jpg
まず、階段を300段ほど降りていただきます♪



そして更に奥深く降りていきます。
a-DSCN1806.jpg



ようやくホームに到着。
a-DSCN1809.jpg
本当に全長11,353mの頸城トンネル内にあるホームですので僅かな幅しか有りません。
普通列車は1,2時間に1本ある程度なのですが北陸本線を走行する数多くの
特急、貨物列車が猛スピードで通過するため、頑丈な扉で仕切られた
シェルター状の待合室があります。




通過列車がトンネルに突入すると押し出す風圧が待合室を襲いますが
通過した途端に今度は吸い込む風となって襲ってきます。
なかなかの壮絶体験ですので、是非一度行かれてみて下さい(笑)
通過電車の時は柵の内側でお願いしますね。



1日僅か60名程度の乗降客ですが安全確保の為に駅員さんが配置され
普通列車到着時にはホーム監視も行います。

反対側のホームに直江津行きの電車が到着しました。



わざわざ300段も階段を下りて待合室で電車を待っていたら同行のZ氏が
「トイレに行きたい・・・」
300段昇ってトイレに行って来ました(笑)



運の良いことに419系電車がやって来ました。
乗車すると頚城トンネル内を爆走!国鉄サウンドを満喫しつつ40分で糸魚川駅に到着。
a-IMG_9645.jpg
元、寝台特急の583系を改造して造られた419系。
引退も近いでしょうから久々に乗れてラッキーでした。



糸魚川駅では大糸線で使用されるキハ52、3両を北陸新幹線工事のため
取り壊されることになったレンガ車庫に並べるイベントが行われていました。
最初、撮影の日程を決めた時にはこのイベントが発表されていなかったので
長野廻りで帰る予定でしたが、せっかくの機会ですので見学しようとプラン変更です。
しかし、糸魚川のホテルは当日だけ満室になって予約が取れなかったので
直江津のホテルになってしまったので筒石体験プランも組み込みました(笑)

人で溢れる糸魚川のイベント会場。
a-IMG_9668.jpg
キハ52の3並び。バックに小さく助っ人に来たキハ58の姿。



a-IMG_9700.jpg
余りの人の多さにギブアップしてスグに撤退しました(笑)



その後、キハ58の撮影をして鯨波へ。
a-IMG_0225.jpg
あんなに雨が降っていたのに柏崎は快晴w
夕陽が綺麗でしたので海岸に降りると特急「北越」が通過して行きました。



米山も姿を現していたので115系と一緒に記念撮影。
a-IMG_0261.jpg

「明日仕事行くの嫌だね」とサザエさん症候群に襲われながら
美味しい寿司&エビフライを賞味。温泉に入って帰ってきました。

鉄三昧ツアー しょの4

今日は肉の海に溺れに行きました。久々にガッツリ肉を食べて大満足!
肉、良いですね肉。


・・・・地味に続けている大糸線ネタですがまだ続きます。
すまんです・・はい。


大糸線は3両のキハ52で運用を賄っており、通常は2両使用で1両が検査予備・・となっていますが
27日、28日のイベントで3両並べて展示をするため応援の車両がやって来ました。
どうせ城端線色の気動車かお披露目代わりにキハ120が走るのだろう・・・と
勝手に思い込んでいたためイベント覗いて帰るつもりでしたが当日「国鉄色のキハ58が来てますよ」と
教えて頂き急遽予定変更!ちょっとだけ撮影させて・・・とメンバーにお願いしました(笑)


a-IMG_9642.jpg
糸魚川駅に到着すると本当にいました!
国鉄色のキハ52が3両並ぶ機関庫の横に国鉄色のキハ58が。
う~ん、ゴージャスですねぇ。


a-IMG_0035.jpg
前日の反省会で「雪と国鉄色の相性」を力説しただけに気合いが入ります(笑)



a-IMG_9918.jpg
ちょっと画角が悪かったですね。反省。



a-IMG_9978.jpg
単行のキハ52も良かったですけれども2連のキハ58も良いですね。



a-IMG_0111.jpg
相性の悪かった「リベンジ鉄橋」で最後の勝負(笑)
前日にココでレンズのAFがお亡くなりになられました。
よって本日はずっとMFで撮っています。


a-IMG_9863.jpg
鉄橋、トンネル、鉄橋、トンネル・・・・
誰?「細い!」って言う人は!?w



a-IMG_9777.jpg
有名な「発電所バック」で。
定番画角で行こうかサイド出そうか悩みながら結局サイドで。
一回ぐらい上に行けば良かったかな?


a-IMG_0159.jpg
シュプールを描くような線路配置が面白かったので一枚。


a-IMG_9877.jpg
レイアウトが作りたくなってきました。



a-IMG_0190_20100304222133.jpg
大騒ぎだったであろう根知駅での交換。
贅沢な並びですね。



a-IMG_9822.jpg
昼飯抜きで活動していたのでボチボチメンバーが怒りそうですので
これ撮って近くのインターから撤退。
調べが足りなかった私のミスとは言え却ってサプライズ的に盛り上がってしまいました(笑)

鉄三昧ツアー しょの3

フォッサマグマに沿って走る大糸線。
雄大な風景の中を走るキハ52が売りなのに「何でヨリヨリな写真ばかりなの?」
それはね、雨が降っていたからだよ・・・と(笑)


暗いし、モヤっているし・・・で有名な俯瞰ポイント等はスルー。
もう、ヨリヨリで楽しむ?2日間でした。


本日はキハ52 125をUP。
a-IMG_9593_20100302212630.jpg
昭和40年に製造されたキハ52 125はスカ色に似た「旧一般色」には塗られたことは
有りませんでしたが、大糸線に在籍する3両のキハ52を白地に緑帯の「大糸線カラー」から
国鉄色に戻されたときにサプライズとして旧一般色に塗装されました。
シックなカラーリングは良く似合いますが暗い日にはきつかったです(笑)
a-IMG_9000.jpg
南小谷行きは本当にゆっくりと走ります。


a-IMG_9070.jpg
逆に軽快に走る糸魚川行き。雪で音が聞こえませんが春になれば軽快なジョイント音が聞こえたのでしょうね。



a-IMG_9023.jpg
今年は雪が多く運休した日も多かった大糸線。
私が行く少し前は架線凍結で南小谷より先の電化区間が運休だったそうです。


a-IMG_9099.jpg
根知駅に進入するキハ52
ちょっと苦しい画角ですね・・・・


a-IMG_9196.jpg
余りの雨でカメラが壊れてしまいました(笑)
いや、正確にはレンズのAFが使えなくなりMFで撮らないとシャッターが切れなくなっただけでしたので
ちょっとホッとしました。



a-IMG_9267.jpg
有名な変電所付近で賞味。
良い所ですねぇ~!夏にも来たかったです。



年末に旅行好きのゼン氏が奥様と大糸線に乗った時に大雪でバス代行。
結局列車には乗れなかった・・・とこぼしていたので今回お誘いすると参加して頂けました。
a-IMG_9313.jpg
せっかくですので糸魚川駅近くの駐車場に車を置いて一往復の体験乗車。
満員のキハ52が南小谷駅に到着すると、これまた大勢のお客さんが待っていました。
ホームで会社の人を2人発見(笑)



僅かな時間で折り返し、糸魚川駅まで戻ってきました。
多分、私がキハ52に乗れる機会も最後でしょう。
a-IMG_9367.jpg
98年と言う長きに渡って大糸線を見守ってきたレンガ車庫とキハ52


大糸線を表す両主役がこの春姿を消します。
a-IMG_9279.jpg

鉄三昧ツアー しょの2

前回のエントリで見られない・・・とお叱りを?受けた茶釜をUPし直しておきました。
手持ちなのでブレているのがお恥ずかしいです。


長岡駅から夜の高速をひた走り、糸魚川へ0530頃には到着いたしました。


一発でどら猫さんにバレてしまいましたが(笑)今回の目的は大糸線のキハ52の撮影でした。
数年前から「大糸線撮って長野電鉄撮って上田交通に行こう!」とチュウバッカ氏に言っていましたが
「行きたいけど忙しいんですよ~」とノビノビになっていました。


そのウチ長野電鉄の併用橋は無くなるし、2000系は廃車が出るし
上田交通は新車?に置き換わっちゃうし・・・
そしていよいよ大糸線のキハ52の置き換えが発表されました。
会社でバッタリ会ったチュウバッカ氏を無言で睨むと「・・・解ってます」
そんな訳で、ちょっと休暇が取得し難い状況ですが25日仕事の後に出発、
長岡駅でバルブをやって26日に大糸線を撮影。27日は美味しい物食べながら
ドライブ気分で長野電鉄経由で帰りましょう・・・とプランニング。


しかし、「さよならキハ52」のイベントが発表され大幅な予定変更となりましたが
詳細は後ほど(笑)


今日は「国鉄一般色」と呼ばれるクリームと赤のツートンカラーを纏った
キハ52 115をUPします。
a-IMG_8895_20100301183952.jpg
高速を降りて頚城大野駅の停車する始発列車を撮影。
まだ暗いので停車での撮影をチョイスしました。



鉄橋を渡るキハ52
a-IMG_8913.jpg
姫川沿いに走るので鉄橋とトンネルが連続する路線です。



a-IMG_8932.jpg
まだ雪が多く積もる中、単行のキハ52がゆっくり走っていきました。



a-IMG_9160.jpg
根知駅を発車するキハ52


a-IMG_9439.jpg
平岩駅手前の橋梁を行く姿。



a-IMG_9546.jpg
平日にも拘わらず、多くの撮影者の姿がありましたが
単行なので、なんとでもなるのが良いですね(笑)


a-IMG_8940.jpg
朝はまだ雨も小降りで良かったのですが・・・・



a-IMG_9419.jpg
気温が高く雨が降っているためモヤが発生してしまいトホホ・・・
冷蔵庫の白い霧と同じ原理でしょうか?



a-IMG_9489_20100301184028.jpg
朝1往復とお昼過ぎからの運用に充当されていたキハ52 115ですが
特に南小谷行きはゆっくり走るため、無理をしないでも追い付くことが出来
効率の良い撮影が出来ました。



天気は最悪でしたが行きたかった場所で撮影出来て大満足~♪
a-IMG_9528.jpg


既に糸魚川駅にはダイヤ改正から使用されるキハ120の姿が。
レンガ車庫も北陸新幹線の工事の為、この度取り壊されることになりましたので
この組み合わせも見ることが出来なくなります。
a-IMG_9348_20100301184029.jpg



次回はキハ52 125を御紹介致します。
a-IMG_9597.jpg


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索