新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
3
4
7
8
9
11
12
13
14
16
17
20
21
22
25
26
27
29
30
31
01


新聞電車

K氏がE331系の試運転を撮りに行くと言うので無理矢理押し掛けていきました。
取り敢えず、途中で新聞輸送電車を撮影。
a-IMG_4948.jpg
相変わらず私が行く日だけ天気が悪いです(笑)


a-IMG_4974.jpg
両国駅の地平ホームを定期的に使う唯一の列車。
ココに153系や165系がヘッドマークを付けて停まっていたのが懐かしいですね。


a-IMG_4969.jpg
ココから新聞を積み込み、千葉県に輸送する為に設定された113系8連。
快速線を駆け抜ける姿に思わず往年の輝きを思い出してしまいました。
a-IMG_5031.jpg
乗せて欲しいなぁ・・・


さて、続いてE331系を見に行きます。
a-IMG_5065.jpg
おおー、初めて撮りましたよ(笑)
クーラーがズラリと並んで壮観ですね。

a-IMG_5093.jpg
通勤電車なのに連接台車。
DDM駆動と言うので、どんなのかと床下を見てみましたが怖ろしい位にスッキリしていますね。
起動音も静かでビックリです。

a-IMG_5098.jpg
205系との並び。

通勤時はロングシート。土休日にはクロスシートになる座席。
DSCN1741.jpg
中央線のE233にも採用していただけたら山線も良くなったのに(笑)


DSCN1743.jpg
ハシゴ掛けなのでしょうか?ちょっと気になりました。
一瞬、交直両用なのかと思ってしまいましたよwww


DSCN1744.jpg
運転台。
デビューした時は試作ナンバーも与えていなかったのでドカンと増えるのかと思っていましたが
未だに小運転に留まっているモノの、こうして試運転を繰り返しているわけですから
まだ野望(笑)はあるのでしょうか?

スポンサーサイト

今日は朝から

テンションが下がる話でトホホ・・な1日でしたので209系の写真貼って寝ます。
多分寝ませんが(笑)


209系は「被りの王様」のイメージが強いです(笑)
42612265_141553822.jpg
この時は号泣モノでした(笑)


42612265_3063551326.jpg
いつも私を苛めてくれましたw


一応、本日24日をもって京浜東北線から209系が撤退。
IMG_0182.jpg
試作車だったウラ91。
A、B、Cの三編成が901系としてデビュー。
編成毎に内容を変えて比較試験され、量産編成が出た後は量産車に準じた改造が
行われました。最後まで6扉車が入らなかった編成です。


IMG_6871.jpg
こちらも同じく試作車だったウラ92。
山手線のE231系との並び。


IMG_6586.jpg
こちらが量産車。って言っても普通の人は全然判りませんよね(笑)



IMG_5207.jpg
185系とツーショット。



IMG_7565.jpg
新子安駅で500番台との離合。
船撮った帰りに良く行きました・・・


IMG_7604.jpg
0番台同士の離合。



IMG_9006.jpg
結構、京浜東北線って短期間に使用車種が変わりますね。
205系なんて撮る前に無くなってしまいました(笑)



IMG_9227.jpg
兄弟の並び(笑)
TIMSが付いているかいないか・・・・の違い位ですw


IMG_9211.jpg
蒲田行き。



42612265_3254312149.jpg
下手くそなのは御容赦下さいませ。

明日で最後

209系を撮りに行った方々の話を聞くと皆様「人が一杯いたよ~」


人混みが苦手なので面倒臭くなってしまいましたが、良く考えたら
以前から結構な弾数を撮っているので今回はヘッドマークだけ「証拠写真」で
撮れば良いや・・・と考え、人気の無いスポットへ出撃する超弱気な選択です。


前日は何故か再び京王線。
心優しい方が6000系の回送走るよ~・・・と教えて下さいました。
a-IMG_4584.jpg
お~、カツカツですが10両載るんだ。
別の列車は尻が切れました(笑)



んで、本番。
a-IMG_4599.jpg
ケーブル影がションボリです。



さて、209系を撮影しに行きます。
渋谷まで乗った電車が珍しく3000系の急行。
a-IMG_4605.jpg
ついついM車に乗ってしまいました(笑)



品川から京浜東北線に乗ってロケハン。
某所に決めたモノの毒電波にやられ撤退・・・場所変えて俯瞰で撮り降ろしに変更しました。
逆光だし、ケーブル煩いし・・・・で結局誰も来ない場所でした(笑)
a-IMG_4676.jpg
ま、いいや。



南浦和から戻ってくるのを、これまたサイドに陽が当たらない微妙な場所を
チョイスしてノンビリ撮影。
a-IMG_4836.jpg
これにて終了~
京浜東北線の209系とお別れです。

さくら散る

とうとう恐れていた「さくらや」の閉店が発表となり残念無念。
私は家電からカメラ、模型まで「さくらや」派だっただけに寂しい限りです。



取り敢えずポイント使わなければ・・・と新宿のホビー館に出撃。
本当に店員さんが沈んでいて何ともやるせない気持になりました。
DSCN1729.jpg

こうしてみると、カードのキャラクターも泣いている様に見えます・・・


去年、鉄コレにポイント突っ込んでいたので、余り残っていませんでした。
購入していなかったキハ35とハチロクのブルーやらスプレーで残0。
ポイントカードを0にする事はとても難しかったので残が0になったカードを見て
本当に無くなっちゃうんだなぁ・・・と実感が沸いてきました。



新宿ホビー館は店員さんは親切だし品揃えはとても良いので重宝していました。
最近、売れ筋で無いスケールモデルを扱ってくれる所は少なくて
ココが無くなったら漂流するようですねぇ・・・・
a-IMG_4573.jpg
プラモやNゲージの発売日にウキウキしながらこのビルに吸い込まれていったことが
色々と思い出されて暫しブルーな気分に襲われました。


完全閉店までもう少し。また何か買い物に行きます!
本当に残念です!!

残り僅か!?

間もなく消滅する京浜東北線の209系を撮影しようと考えていたら
丁度、書類をカキカキしているK氏がいらっしゃったのでお誘いしたところ
「今日は京王線で6000系を撮る!」
なんでも、あと2本しか残っていないと雑誌に出ていたそうで。


んぢゃ、それ撮って京浜東北線に行こうぜい♪と勝手にコースを設定して
まずは京王線。
JRとの乗換駅辺りで場所を探します。陽は顔にしか当たりませんが
早く京浜東北線に行きたいので決めちゃいます(笑)
a-IMG_4478.jpg
準特急って早いの?遅いの?



a-IMG_4541.jpg
さっさと6000系を撮影して終了!
もうすぐ無くなるらしいので撮影はお早めに。


さぁ、いよいよ京浜東北線です。
取り敢えず2時間粘って来なかったら帰ろうね・・・と打ち合わせ。
山形新幹線の400系も後1本なんだよね~・・・と話していたらいきなり来ました!

なんとか動画でGET!
K氏は間に合わず撃沈。



これで209系が撮れたらミッションコンプリートだぜい!とテンションアップ
a-IMG_4567.jpg
こんな感じで撮ってみようと盛り上がっていたら、隣の駅で人身事故のため電車が止まってしまいました。
動く気配も無いので撤収・・・・・・まぁ、こんなもんです。はい。


電車も1時間近く止まっていた様ですので待たずに帰って来て良かったです。

てっぱく

ある方の御厚意により鉄道博物館のチケットを頂きましたので年末、初めて「てっぱく」に行ってきました。
人混みが苦手ですので今まで行かなかったのですが、最近行った方の話では
余り混んでいない・・・との事でしたので勇気を出して突入(笑)


冬休みでしたので正直、混んでいるかな?と思いましたが年末の忙しいときに
鉄道博物館に行く方も少ないのか空いていて助かりました。


混まないウチに・・・とシミュレータを体験。
ミニ電車の予約をしてから、館内をウロウロ。
別館の先にキハ10がいるので見に行ったあと本館に戻るのにシャトルトレインに乗車。
本館まで歩くと3分掛かるのですがシャトルトレインに乗ると僅か3分で到着します・・・って、あれ?
まぁ、お子様用の乗り物なので早さを求めてはいけません。
豆汽車好きとしては外せないアイテムです。


10分程待つとノロノロと列車がやって来ました。
本館に戻る形で乗車したので乗客は僅かでしたよ。
a-IMG_3190.jpg
ココに運転士さんが乗ります。
ノロノロと走って終点。
a-IMG_3183.jpg
417系が停まっている辺りが終点。


館内に入ってスグの所に展示されている「1号」機関車。
新橋~横浜駅間の開通時にイギリスから輸入された機関車の1輌で、
1871(明治4)年バルカン・ファンドリー社製の機関車。
a-IMG_3568.jpg
機関車「やえもん」で有名ですね。



後に九州の島原鉄道に払い下げられましたが鉄道開通50周年を記念して
東京の交通博物館に展示されることが決まり、鉄道省と島原鉄道の交渉の末
代替機関車を渡すことを条件に昭和5年に博物館入り。
a-IMG_3404.jpg
機関車を東京に向けて送り出す時に付けられた「惜別感無量」のプレートを
見ることが出来ます。
実はこのプレート、交通博物館に展示されていた頃は壁側にあったため
見ることが出来ませんでした。
ようやく「噂」のプレートを見ることが出来てコチラが感無量。



お次はこの度公開となった0系新幹線。
a-IMG_3450.jpg
以外にも0系新幹線は前頭部のカットモデルしか有りませんでしたが
この度、ようやく1両丸々が展示されることになりました。
開通当時をもしたくす玉のした、新たに所蔵品だった光前頭部に交換された
0系新幹線が美しい形で展示されています。
また、ホームを模したスペースには「あの」ベンチも。
a-IMG_3431.jpg
新幹線カラーにまとめられた樹脂製のベンチ。
国電ホームにも良くあったタイプですが意外にも有名デザイナー製。


さて、館内をウロウロ。
展望車「マイテ39」
a-IMG_3578.jpg
特急「冨士」用に作られたスイテ38は白木屋式と呼ばれた洋風デザインでしたが
続いて作られたこのマイテ39は桃山式と呼ばれる純和風展望車で
美術、工芸品としても一級品の内装でしたが当時の乗客からは
「霊柩車みたいだ」と余り評判は宜しくなかったようです。
a-IMG_3572.jpg
・・・・。確かに霊柩車っぽいかな?(笑)
一時期、本線運転を目指して整備されてきましたが残念ながら復活することなく
博物館での展示となりました。
まぁ、青梅鉄道公園での屋外展示からココでの屋内展示になっただけでも
良かったとは思います。



クモハ40。
a-IMG_3260.jpg
つい最近までイベント用として走っていたのですが
省令変更で本線での運転が難しくなり展示となりました。
ホームを模した展示スペースが良い雰囲気ですね。



まだ整理がつかない感じの「交通博物館」時代の所蔵品が並んでいるコレクションルームには
あのお土産用クッキーのオリジナルとなる券売機が。
a-IMG_3509.jpg
切符を買った後に投入金額を表すニキシー管がヒュルヒュル~・・と
0に戻っていくのが好きでした。
このタイプを最後に見たのが秋葉原駅のアキハバラデパート口にひっそりとあった
機械でした。



b-IMG_3232.jpg
駅のお仕事を説明するコーナーに置かれた103系。
可哀想にカットモデルとなってしまいました。
場所はあるんだから、1両で保存して欲しかったです。
保存と言うよりは学習用の教材として置かれている感じです。


交通博物館時代にあった懐かしい教材等にも再開出来て楽しい1日でした♪

Sense Of Wonder

もう昨日になってしまいますが・・・


実に2007年12月21日以来となるSense Of WonderのLive「LIVE ! '09 to '10 」が恵比寿の
ライブハウス「LIVE GATE 」で行われたので行ってきました。
オリジナルメンバーでのLiveは本当に久々ですので、ずっと楽しみにしていました。


ライブの前日から、風邪の菌でも「来た」のか、お尻のマーライオン状態。
す・・すんません。



なもんで、当日の仕事は休みたかったのですが休んでライブに行っている姿を
見られたら何言われるか分かった物ではありませんので、仕方なく
朝6時半から仕事に行ってきました。
8時50分まではトイレに行けないのでちょっと昇天しそうになりました。



まぁ、何とか頑張っていよいよライブに突入です!
・・・・少し弱気になっていたので用心のため停車駅の多い電車で上京。
渋谷駅でY氏と待ち合わせ。
朝から何も食べていないので、少し軽くちょっとだけ食べたいなぁ・・・と。
不思議と食欲はあるんですよw


恵比寿まで歩いて行きながら美味しそうなラーメン屋さんをチョイス。
「こってり濃厚ガーリックラーメン」にたまらなく突入しそうになりましたが
危険行為ですので、我慢して塩ラーメン。
我慢が出来ずに餃子も注文(笑)



ライブハウスに向かう途中のタイ焼き屋さんで「恵比寿焼き」購入。
n-DSCN1714.jpg
不気味ですが白玉入りで美味しかったです。



ライブハウスに到着♪
n-DSCN1715.jpg
体調が悪いのでスタンディングにしようかなぁ~・・・と考えながら並んでいると
チケットの番号順に入場。

n-DSCN1718.jpg
今回はY氏の尽力によりチケットナンバーが8番と言う若い番号!
場内に入ると座席は少しだけ有りましたので取り敢えず着席。
難波さんの前は「関係者席」の紙が貼ってありましたので、今回は
そうる透さんの前にGET。
さて、もう一回トイレにでも・・・と思って会場を見ると超満員!
身動きの出来ない状態となっていました。凄いなぁ~




それだけ皆様、今日を楽しみにしていたんですね。


ドリンクを取りに行ったY氏も遭難(笑)
人混みの中から名前を呼ばれたので見るとドリンクを持った手だけが人垣から
突き出ていましたw


さて、いよいよライブが始まります。
注目の一発目は!?


1,ZINZI-WANA  で始まりました!
2,Lagrange Point 
3,でも誰もいない ~骸骨を乗せた宇宙ステーション~
  ↑
  9年振りの「新曲」です。「20年前は人類の繁栄を歌っていたのに
  今度は滅びたっていいさ・・・という曲を作りました」と笑いを取っています。
  直球なSFイメージの曲でした。
  
4,パーマー・エルドリッチの三つの聖痕
  パート1となる「EYES」の演奏が珍しいですね。

ここで休憩(笑)保険のためトイレに行こうと思っていたのですが進めなくなり遭難。
第二部?はリマスター再発が決まったデビューアルバム「センス・オブ・ワンダー」から4曲が。


5,都市と星
6,夏への扉
7,火星人ゴーホーム
8,リングワールド


火星人ゴーホームはライブで演るのは珍しいですね。そこから一気に
リングワールドへ流れ込む最高の展開。ああ、格好いい♪


9,Earth~百億の昼と千億の夜(そうるさんのドラムソロ有り)
10,オペラの怪人
11,夢中楼閣


アンコールは・・・
12,ブルジョワジーの秘かな愉しみ
13,ナットロッカー


久しぶりのSense Of Wonderを堪能させて頂きました。
今日初めてライブに来たオバケ君が物販のコーナーで、CDを購入。
大夫気に入っていただけたようで良かったです。
「後、何かお勧め有ります?」と言うので全部お勧めだ・・というと
もう所持金が僅かだと言うので、ならソロプロジェクトの「EDEN」が良いよ・・と言うと珍しく素直に購入。
「EDEN」が売れるのは嬉しいなぁ~・・と難波さんがおっしゃっていましたが
勧めたのはワシです・・・と心の中でアピール(笑)


私は同じく再発の決まった「グリーンレクイエム」のLPレコードを持っていったので、それにサインを頂きました。
コレを買った当時、まさか御本人にサインを頂ける日が来るなんて思いませんでした。


この「LIVE GATE」 のPAさんが凄腕だそうでとても良い音で堪能しました。
そうるさんのバスドラが良い具合に効いたのかお腹も無事でした(笑)

パワフルなベースの松本慎二さんと爆音ドラムの「そうる透」さんのテクニックに酔いしれました。
久しぶりのオリジナルメンバーでのライブ、堪能いたしました♪

なんでも2名程失神者が出たそうで。

新型主力戦艦

全くと言っていいほど話題に昇らない「復活宇宙戦艦ヤマト」
まぁ、話がアレなんで仕方がないのですが模型ファンとしては寂しい限り。


今回はバンダイさんも全く動かないですね~
アンドロメダとコズミックが新パケになったぐらいでしょうか?
しかもワシ、旧パッケージの方が好きですし。


もっとも前回のファイナル(あれ?)ヤマトでも動きませんでしたがw
そのウチ、ワンフェス辺りでガレージキットでも出るのを待ちましょうかね?
って、出るのかなあ~・・・


取り敢えず、唯一の立体化と言われる商品が出ました。
イオングループの店舗で「ガチャガチャ」としてリリース。
出来は悪いとの前評判です(笑)



一応、唯一の立体化だから・・・・と自分に言い聞かせてブン廻す。
一個300円もするのに、一昔前のキャラ消しみたいな出来に涙。



不憫なヤマト。




変に運が良いのか、ダブり無しでコンプリート。
新型主力戦艦は複数欲しいなぁ・・・とブン廻すと2個出て来てニンマリ。
u-DSCN1697.jpg
第一次移民輸送船団護衛艦隊(全滅)



u-DSCN1701.jpg
第二次移民船団護衛艦隊(全滅)



u-DSCN1706.jpg
第三次移民輸送船団護衛艦隊(ヤマト以外全滅)



300円するんだから、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ・・・・
今時、これは厳しいですよね。



u-DSCN1712.jpg
やはり主力戦艦と言えばこれですよね。
一杯並べて眺めたいです。はい。

無念ですぢゃ。

今日は207系の廃車回送があるというので欲を出して俯瞰のポイントへ。
予想より草が伸びていてションボリです。


別のポイントへ移動するのも面倒でしたのでココで決行です。
こういう所が上達しない理由ですね。もっっとストィックにならなければいけませんね。
前走りの電車は壊滅状態。やはり草が気になります。


ああ!今、軽トラで「高枝切りバサミ」を売りに来たら俺買う・・・みたいな状態w
a-IMG_9275.jpg
あ、来た来た!!


a-IMG_4433.jpg
しょぼーん。


a-IMG_9280.jpg
E257との離合を証拠写真で撮れたので良しとします(笑)
テールライトが点灯しているのに帰ってから気が付きましたw

ジャスコでガチャガチャをブン廻して本日は終了~♪

富士山超特急

昨年の積み残しネタとなりますが・・・・
年賀状に使う写真でもありましたので年が明けるまで使えなかったわけです(笑)
ナイス計算・・・と自画自賛w


富士山バックの撮影地に着いた時は雲に隠れていた富士山。
「帰る?」の声に「きっと晴れるから待つの!」とダダをこねます。
だぁって、年賀状が懸かってますからねぇ~・・・必死ですw



まずは雲が掛かった状態でしたので編成撮ったりして遊びます。
a-IMG_3677.jpg
もうすぐ、茶畑で撮った500系が下ってくる時間です。
雲が切れないので1枚ぐらいは編成で撮っておこう・・・と思っていたら
1分位前に雲が切れて富士山が。



慌てて三脚持って富士山バックの場所に駆け足で移動。
あ!500系だ!!
a-IMG_3700.jpg
悲惨極まりない中途半端な意味不明の写真w



放心状態のまま、岳南鉄道で心を癒して撮影再開。
a-IMG_3723.jpg
N700系
富士山バッチリでニンマリ。


a-IMG_3726.jpg
300系。



さぁて、いよいよ下ってくる500系を上手く捕獲できればミッションコンプリート。
段々、お日様も落ちてきて色んな意味で勝負です(笑)
a-IMG_3797.jpg
なんとか500系を賞味して終了~
年賀状セーフ!!


陸送、茶畑、富士山バック・・・と見事なガイド様のお陰でミッションコンプリート。
出来過ぎで怖いくらいです。はい。



こうして28時間、道中640Kmに及ぶドライブは無事終了~♪
御一緒の皆様、お疲れ様でした。

謹賀新年

500-IMG_3797-1.jpg
新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。



皆様にとっても良い一年でありますように。



ってな訳で2010年が始まりました。
今年こそは良い一年になりますように・・・と心から願う茶です。
元旦も仕事だった訳ですが、今朝は寒かったですねぇ。
氷点下3℃なんてのを見たら余計に寒くなりました(笑)
横須賀のカウントダウンに行かれた方は大丈夫だったのでしょうか?



偽鹿児島県民氏が実家に帰るというので羽田空港までお見送りに行ってきました。
本当は用事があったのでついでに空港まで・・と考えていたのですが
用事の方が景気悪化のために無くなってしまったので、ただ単に空港に見送りに行くだけになってしまいました(笑)



当然、朝から何も食べてなかったので「きっと何か奢ってくれるだろう」と
桃太郎に付いていく犬の如く忠実に後ろを歩いていったのですが
「実家できっと豪華な食事が待っている」と1人で飛行機に乗って高飛び。
a-IMG_3927.jpg
A300-600JA012Dでバイバイ。
きっと一杯お土産を買ってきてくれるでしょう。きっと。
結局、1人で美味しいカレー屋さんに行きました。美味しかったです(強がり)



さて、せっかく羽田に来たのですから「仕事始め」ですよ。
同じ事考えている方も多い様で、元旦なのに普通に撮影者がいらっしゃいました。
混じって撮影開始。B747狙いですが減りましたねぇ~
a-IMG_3838.jpg
株価が60円とか信じられないことになってしまったJAL
なんとか頑張って欲しいもんです。株買おうかな?


a-IMG_4067.jpg
ANAの機体は晴れると綺麗ですね。
B747にもモヒカン塗装が復活して欲しいです。


大韓航空。
a-IMG_4093.jpg
白系が圧倒的な羽田空港で目立つ塗装ですよね。



a-IMG_4156.jpg
ANAと言えば「ポケモンジェット」
一度乗ってみたいです。私はJALのマイレージなので縁がないなぁ・・・


a-IMG_4187.jpg
中国東方航空


a-IMG_4305.jpg
中国国際航空


a-IMG_4381.jpg
上海航空
バックに写る建築中の橋梁は「若洲大橋」です。
随分と出来てきましたね。


他にも「コブクロジェット」等、久々にエアライナーを堪能して仕事始めとなりました。
今年もこんな感じでユルユルとやって行きますので宜しくお願いいたします。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索