新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
15
16
18
20
22
23
24
26
27
28
02


ロシアに行きたいのはこっちですがな。

ようやく時間が確保できたので、カメラのCMOS清掃に行ってきました。


買ったは良いけど全然読むヒマのない文庫本も読んでしまおうと
各駅停車で1時間掛けての上京です。


お昼前に到着する予定でしたので、着いたらスグに御飯食べようかと思いましたが
途中、人身事故に遭って遅れたため、丁度ランチタイム。
何処へ行っても混んでいるでしょうから、まずはサービスセンターに行きます。


「新宿の目」を横目に地下道を歩いて高層ビル街にあるサービスセンターへ。
a-_MG_2456.jpg
受付で清掃の依頼をすると「ファームウェアが社外品ですねぇ」
いや、そんな訳がないですよ!と抗議すると
「いや、このVer.は日本では使われていませんよ。パソコン等でダウンロードしていませんか?」
いや、していませんよ。

「最近ロシアに行かれませんでしたか?」
ロ、ロシア!?なんでぇ?
「行っていませんよ」
「このカメラ、ロシアでお買い求めになられたとか?」
買ってませんよぉ・・・わざわざ予約して発売日に買ったのにぃ~


そうですか・・・変ですねぇ・・・と係の人も不思議顔。
不思議なのはコッチの方ぢゃい!
大体、ファームウェアのバージョンアップですら、PC使わないでこのサービスセンターだけでやってます。


暫く書類を書いたりしていると再び係の人が戻ってきて
「ロシアに出張とかされる方にカメラを貸したりとか?」
だ~か~ら~・・・全然有りませんってば!!

それにしても何故ロシア連発?不思議ですねぇ・・・


さてさて、カメラを清掃して頂いている間にお買い物。
都庁前駅から始発になる両国廻りの大江戸線で「勝どき駅」まで
行ってきました。
時間にして30数分。ほぼ半周です。
a_MG_2458.jpg
ここで記念切符を購入
売り場の駅員さんが「この台紙に切符を入れて下さい。キツめになっていますが
これは"落ちない様に"なっているからです」と説明してくれました(笑)


さて切符も買ったので、もんじゃ焼きでも食べようかと思いましたが
「1人もんじゃ」していると寂しさの余り孤独死しちゃいそうなので
我慢して再び大江戸線。


同じ方向の電車に乗って再び都庁前駅へ。
どうせ半周乗ったので戻らずに、今度は六本木方面に乗って
結局、大江戸線を一周乗ったアホです。
まぁ、乗るしかないので仕方無いですが。


清掃が終わったカメラを受け取ると係の人が
「先程のファームウェアの件ですが、前回清掃に出された時、コチラの
ミスで技術用のファームウェアが残ってしまった様です」と説明がありました。


結局ロシアは関係なかったです(笑)
なので、前回清掃に出した時に「知らない画面が出てビックリした」と書いた
ファームウェアは幻になってしまいました。
ちょっと残念。


SL撮影

千葉にSLを撮りに行こうぜい・・・・と「寄り寄りの魔術師」こと四角い箱氏と
「カマの生き字引」ことSJ氏と共に出撃です。


道中、京葉線の201系やE331系を見掛けてテンションアップ!
ネタカマの運用について情報を教えて頂けたり・・・と濃ぃ時間を過ごしました。


現地に到着すると既に黒山の人だかり。
思いっ切り来た事を後悔しました(笑)


まずは機関車の撮影。
a_MG_2233.jpg

No25 リオ・グランデ号

a_MG_2242.jpg
No53 コロラド号

a_MG_2253.jpg

No28 ミズーリ号

流石にSLが運転されるだけあって、沿線は激パです。
「もう帰りてぇ」と心から思いました。


_MG_2305.jpg
ちょっと流し気味に。


ポイントを探しているウチに路面電車を見掛けました。
a_MG_2211.jpg
梅鉢車両辺りですかね?(笑)



運良くSL乗車券が入手出来たので乗車してみました。
a_MG_2331.jpg

鉱山鉄道らしき鉄道と離合。


a_MG_2333.jpg
トロッコ用でしょうか?貨車も見掛けました。


さて、今度は編成で写る区間を探しに沿線を散策。
a_MG_2367.jpg


ミズーリ号
a_MG_2377.jpg
コロラド号



近くの千葉港に入港する船舶でしょうか?
a_MG_2390.jpg

大型の客船を見掛けました。
まるでレールの上を走るかの様な見事な操艦でした。


モノレールも見掛けました。
a_MG_2418.jpg
コレが千葉都市モノレールっちゅう奴ですかね?
a_MG_2444.jpg

6分ヘッド程度でした。
_MG_2428.jpg



SLが撮れたのは良かったのですが、当て込んだ?業者の食事は高いわ、
出店の行列は凄いわ・・・でもう懲り懲り。
ポップコーンの屋台に小一時間ざらでしたよ!(怒)


しかもトイレまで行列!
SLブームとは言え、いやはやなんとも。
疲れたのでもう行きません。

牽引の

カマ番を調べてこいと指令を受けたので、お役に立てるなら・・と出撃。
ま、別にホームで番号見ていればそれでOKなのですが、それぢゃツマラナイので
カメラ持ってのお出掛けとなりました。


丁度一時間の活動です。
a_MG_2127.jpg
仕事始めは米タンから。
EF65-1042


a_MG_2152.jpg
お次は長いワムハチとコンテナ。
EF65-1036


a_MG_2169.jpg
EF65-1050


a_MG_2175.jpg
EF210-151


a_MG_2184.jpg
EF66-121


a_MG_2195.jpg
すっかり少なくなった国鉄色
EF65-1064


さて、いよいよ本番・・・・と気合いが入ってきた頃、ホイッスルが聞こえ、ブロア音が。
ライトが見えた途端に・・・・・・・
a_MG_2201.jpg
工事の人が団体でwww線路に掛けより「よしっ!!」
ぐはっ!!まさかの展開に動揺してしまい・・・・・・
a_MG_2206.jpg
・・・・ああ、失敗してしまいました(TT)
もう、ショックですぺしゃるしょんぼり・・・・・・

せんごっく

仕事だスキーだと皆様が忙しいので1人で東急甲種に行ってきました(笑)


到着した途端、2459レが通過(笑)
すっかり時間を忘れていました。いかんですね。
a_MG_2047.jpg
115系から仕事始め。

a_MG_2064.jpg
EH200の貨物が通過
ああ、2459勿体なかったなぁ・・・


スカ色の115系も来ました。
a_MG_2073.jpg
だんだん影が伸びてきて切り位置がドンドン遠くになってきました(笑)
あと10分・・・・ああ、暗くなる~とドキドキしていたらブロア音が聞こえてきました。
足元からは影がスーッとwww


a_MG_2099.jpg
久しぶりに会った「せんごっく」さん
再び切り位置を変えたら画角が悪くなってしまいました。
勝負し過ぎですね(笑)

小田急の発表にちょっとビックリしたり・・・
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4294_6128086_.pdf
ふぅぅぅぅぅぅん。



昨日、20時頃「冨士ぶさ行こうぜ!」とお誘いがありました。
いつも大変にお世話になっている方ですし、私ももう一回は行きたかったので即答ですよw


朝、4時に迎えに来ていただきました。


他人と同じポイントぢゃ嫌だ、俺は新しい場所を探すぜ!と気合い入っていましたが
まさか東海道本線でそんな場所があるとは私には思えません(笑)


5時半に小田原パーキングエリアで小休憩。
恐る恐る「ねぇ?お蕎麦食べて良い?」と聞くとOKが出ました。
てってけてー・・と小走りでお蕎麦コーナーへ行くと1人食べているだけでした。


食券買ってカウンターで渡して鼻歌交じりで水入れながら待っていると
ソバ食べていたおじさんが「何処行くのよ?」
適当に返事しようか?と思って見ると会社の上司。
な・な・な・な・な・なんでこんな所に居るんですか~!
「おお、イカ釣りに行くの。早川から船が出るんだよ」


・・・そんな趣味があるとは思えませんでした(笑)
いやぁ、驚いた驚いた。


小田原から箱根を抜けて東海道本線を目指します。
前日「ぐーぐるアース」でカーブを探した・・・とかでアタリを付けたポイントを探します。
山の中の道を行ったり来たり・・・
真っ暗な山で明らかに不審者です。

やがて空も明るくなり、犬の散歩やジョギング中の地元の方がチラホラ
一様に不審者を見る眼です(笑)
アチコチの山道を彷徨ってポイント探し。


・・・・・車に酔いましたww


取り付け部分が良く解らなかった道を発見。テコテコ山の中に車で昇っていくと
良さげな場所を発見。
a_MG_1951.jpg
取り敢えず撮ってみると良い感じ。


んぢゃ、ココに決めましょう。
もう、時間が無いし。


a_MG_1957.jpg
前走りの貨レ
因みに前回は休翌ウヤでした。


んで続行で本番。
b-a_MG_1972.jpg

これで晴れていれば良い感じでしたね。
今年はダメです。



さて、撮影終了。
どうやって帰ろうか・・・と考えていたら
厚木で展開している、どら猫さんから「ハンター揚がったよ」
ううっ行きたい、撮りたい・・・


恐る恐る「あのー、厚木で飛行機なんてどうでしょう?」
同行者は全然飛行機とかには興味のない人なのでビクビクもんです(笑)
「9時までに高速乗れるなら寄ってやる」
うひー、あと30分でICに行けるかなぁ?ドキドキ。


国道の渋滞は思ったより酷くなく、光が見えました。
前方にトラックが3台いましたが、同じ事考えているようで急いでいますw
沼津ICを8時58分に通過!
ギリギリセーフで割り引きGETです。


厚木ICで降りて、もうちょっとでエンドに到着・・・と思っていたら
「ハンター降りました」
・・・・・
・・・・・
・・・・・バタ   orz

ショックのまま、車を降りて御挨拶。
丁度、立て続けに降りがありました。
a_MG_1990.jpg
今頃来てんの~!へへ~ん・・・と言われた気が


a_MG_2000.jpg
や~い!や~い!
高速降りたの見えたからさぁ、コッチも降ろしちゃったよ~だ!


a_MG_2022.jpg
へへーん、ド~ジ!ド~ジ!!


立て続けに降りてきた飛行機に笑われたような気がして撤退。
家に付いた途端「ハンター、また揚がったよ」
・・・・・・・。

冨士ぶさ

何だかテンション上がらず、未だに「冨士ぶさ」を撮りに行っていないのですが
一度くらいはやっておきましょう・・・と仕事前の四角い箱様を誘って行ってきました。
朝4時に合流、一路東海道本線の複線区間に処刑トークで盛り上がりながら向かいます。


レンズ忘れて私も処刑されました。


のんびり走って6時には到着。
一度撮りたかったSカーブの冨士ぶさ。
b_MG_1504.jpg

いいですね。尻まで入れるとサイドが出なくなるため
敢えてサイド出しポジションでやりました。

ええ、失敗した訳ではありませんからね!(重要)www


撮っている最中に目が涙目になるし、変な悪寒がするし・・・
会社へ四角い箱様を送った後、体温計で測ると38.7℃

全身ヘロヘロになってしまったので寝ます。

食べ過ぎ

車検前点検に行ってきました。

嫌な予感がするので(笑)先にお昼御飯。
t01-DSCN0741.jpg
気になっていたラーメン屋さん。


ワンタン入り800円。
ふ~ん・・とボタンを押すと・・・・
t02-DSCN0739.jpg
お、大きい・・・・・・


カップラーメンに入っている様なナルトが見えますが、普通の大きさのナルトでした・・・
食べるのに一苦労・・・
普通の?大きさで良い人は(小)にしないとダメなんですね。
うぇっぷ。


まだお腹が空きませんwww



車の車検代(交換の部品代込み)の高さにショックで昇天。
嫌な予感が的中しました。
お財布は餓死寸前です。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索