FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
10
12
13
14
16
17
19
24
25
26
27
28
31
01


打ち上げ成功

本日、12時54分に温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」を搭載したH2A ロケット(15号機)の打ち上げがありました。
今回はサブペイロードが確保された為、民間が作成された小型衛星も無料で同時に
搭載され実に合計8機の衛星が搭載されて吉信射点から打ち上げられました。

コレは多数の衛星を同時に管制出来る能力を世界中に見せつける成果でもあります。


残念ながら仕事でしたのでライブ中継は見られませんでしたが
ニュースで見た、リフトオフからLE-7Aエンジンと個体ロケットブースタ(SRB-A)
の咆哮は凄まじい物がありますね。


是非一度、生で見てみたいモノです。
平成21年度も一機打ち上げられる予定ですので、行っちゃおうかな?(笑)


今回打ち上げられた15号機は「H2A202型」と呼ばれる仕様です。


H2Aのあとに続く202は「コアロケットの数」「液体ロケットブースターの数」
「個体ロケットブースタの数」を表します。
つまり「コアロケット2機」「液体ロケットブースター無し」「個体ロケットブースタ2機」
となります。


これより大型の衛星を打ち上げる「個体ロケットブースタ4機」仕様の
「H2A204型」と共に日本の宇宙開発の主軸となっております。


既に打ち上げ成功率は95%程度になり、6号機の失敗も教訓として活かされている様です。
世界一美しいロケット発射場として有名な種子島宇宙センター
誰か一緒に打ち上げ見に行きませんか?(笑)
・・・・打ち上げ延期とかになると「タコ確定」の撮影ツアーになってしまいますが(笑)


ワシの子供頃はアポロ計画とかで月や火星へロケット飛ばしていたので
「大人になったら月に行ける」とか思っていたんですが・・・
せめて遺灰ぐらいは打ち上げて貰おうかな?(笑)

スポンサーサイト




FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索